1998年のゼルダまでファミ通クロスレビューで一回も満点が出なかった理由教えてください
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スーファミ時代の方が面白いゲーム豊富だった記憶があるんですがなぜでしょう 今ほどズブズブじゃなくて配慮も不要な時代だったから >>3
わりとボロクソに書いてたよな
今ではクソゲーであってもマイルドにしか批判しないし 満点は基本出さないんだよ
こういうレビューでは
上限が決まってしまって明らかにそれ以上のゲームが出てきても点数で差別化出来なくなるから
だから一度ゼルダで満点与えてからは次々と満点出るようになった
ゼルダが上限を設定してしまったから 例えばもしゼルダが39点だったとしてもその39点は限りなく40点に近い39点でほかの39点と差別化出来たりする
それを40点与えてしまったから、ゼルダの40点とジョジョとか他のゲームの40点が同等になってしまって一気に胡散臭いレビューになる まあ
アスキーから 歴彦のメディアワークスに買収されてから
広告だしてくれるゲーム会社のゲームに色つけるようになったんだろ
雑誌の一番の収入源は雑誌売り上げより 広告料だから 普通に考えたら
趣味嗜好の違う4人が4人とも満点つけるなんて有り得ないからな ファミ通はむしろ厳しい方だった
平気で5点とか付けてたし
ロックマンにも クロレビで満点が納得出来たのは時オカとキャリバーだけ。
あの2つは当時突出してた。 RPG,SLG担当
ACT,STG担当
ライトユーザー
ガチゲーマー
この4人でちゃんと役割持たせてたからな
万人が満点付けるタイトルなんて本来存在しないはずなんだよ >>14
俺は428
いらんコラボで泥を塗ったがそれでも俺は満点をつける これは簡単ですよ
昔はTACOXがいたからでーす
TACOXの7点は高得点ですからね そもそも1ちゃんSFC世代のくせに
TACOX知らないとか
設定に無理ありすぎでしょ〜
SFCメガドラ世代ならファミコン通信のTACOX
ヒッポンの成沢大輔くらい
知ってますよ。辛口レビュアーは
インパクトありますからね。 雑誌が売れてたから上から目線でレビューしても問題なかった
あとはアーケードゲームの方がレベル高かったから
どうしてもCSは見劣りしたのもある 7点はまあ安心できるぐらいの点だったからな
8点以上はかなりいい ソフトウェアインプレッションていう
一人の編集者が一本のソフトを一ページつかって紹介するコーナーがおもろかった >>23
けどアーケードでもアクションなら
当時のCSの方がレベル上だったよ
スーマリより面白いアケアクションとか
大魔界村しかない
悪魔城ドラキュラもFCの方がアケより
全然おもろい。 浜村が語ってたと思うけど当時は40点は出さない方針だったはず
それを覆してでも40点つけるぐらいの出来だった。
で、その後ゲーム雑誌で一番厳しかったはずのファミ通の平均点数がインフレし始めて
レビューの意味ねーじゃんってなるのはほんの数年後。 別に40点の価値無かったのにな
ゼルダは信者が過大評価しすぎなんだよ
DQ3でも満点じゃないんだから39点で良かった レビューの文章がそんなんメーカーが出してる情報見りゃわかるよっていう皮相な文言ばかりなのが一番の問題だと思う
レビュワーの謎の連中が実在するのかすら疑わしい 実際架空の人物だったことあるよ
昔のファミ通である女のレビュアーが架空の人物だった
名前忘れたけど 感覚的に昔は
7点が商品として赦せるレベル
8点がそのジャンル好きなら買うレベル
9点がゲーム好きならやらなきゃいけないレベル
って感じだった
今は1.5くらい下駄はいてるように思える >>30
森下万里子な
上から3番目の枠で、比較的高得点を付けるキャラだった
あれでバランスとってたんだろうな 相対評価だったんだろうな
ドラクエ3が38点だからドラクエ3以上じゃないとそれ以上つけられない的な
マリオ3が35点、マリオワールドが34点、スト2が35点、カービイ33点、トルネコ32点
しかし、95年くらいからおかしくなる
バーチャ 39点、リッジ39点、鉄拳2 38点、バイオ38点、マリオ64 39点
3Dゲームや新しいゲームに飢えてたのか3Dゲームにクソ甘いかんじ ゼルダごときに40点あげた時から何かが狂い始めたな 32点で傑作という基準でよかったんだよ
浜通になってクロレビの点数を店頭に貼り出すようになったあたりでおかしくなり始め
PS360時代のグラフィック加点しすぎが今のインフレにつながってしまった
今更リセットできないし32点は傑作の数字から最低ラインの数字へと変貌したまま今日に至る 昔のファミ通は金で動いてなくてほんとにレビューしてたがPS時代になって買収されるようになった。
それがファミ通を失墜させた元凶。 あんまり酷い点数つけるとサンプル送ってこなくなって評価出来なくなる
実際昔ヒッポンでバンダイのゲームに低い点数付けてたらサンプル送ってこなくなってバンダイのゲームだけ点が付いてなかったわ 上にも出てるヒッポンの成沢だか、彼は確かメガドラのダライアス2に3点つけてしかも文章でも敵キャラが小さいとか叩きまくってたらタイトーの広報が苦情の手紙を編集部に送ってきて、その文章丸々掲載されてたわ
でも正直成沢は感情で叩いてるとこあって自分が嫌いだからとかふざけた理由で平気で低い点数付けてたので擁護出来ないけど
流石にダライアス2に3点はねえわ
彼はファンタシースター4でもこんな出来損ないに何年もかけたのは嘘ですよねとかスタッフまで叩いてた
そこまで悪いゲームでも無いのに
彼はシューティングとRPGには個人的に飽き飽きしてて酷い点数付けてた、晩年反省したのかエアロブラスターズの点数を2点から8点に修正してた 過去の名作に満点をつけなかったから、それを上回らない限り満点は付けられなかった。
それが3D化でいったんリセットされて時オカが満点取った。 評価の点数って長いことやってるとインフレーションしてくんだな
若い奴は知らないかもしれんが、欽ちゃんの仮想大賞も昔は
誰もかれも合格できてたわけじゃないんだぜ
今じゃ不合格者の方が目立てるぐらいだ 10点満点じゃなくて11点12点と増やしていけよ
自分で限界を決めてんじゃねぇぞ 1998年 ゼルダの伝説 時のオカリナ
1999年 ソウルキャリバー(DC版)
2000年 ベイグラントストーリー
2002年 ゼルダの伝説 風のタクト
2005年 nintendogs(3バージョン)
2006年 ファイナルファンタジー12
2008年 大乱闘スマッシュブラザーズX
2008年 メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
2008年 428 〜封鎖された渋谷で〜
2009年 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
2009年 モンスターハンター3
2009年 BAYONETTA(Xbox360)
2009年 New スーパーマリオブラザーズ Wii
2010年 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
2010年 ポケットモンスターブラック・ホワイト
2011年 ゼルダの伝説 スカイウォードソード
2011年 The Elder Scrolls V: Skyrim
2011年 ファイナルファンタジー13-2
2012年 龍が如く5 夢叶えし者
2012年 新・光神話パルテナの鏡
2013年 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル
2013年 グランド・セフト・オートV
2015年 メタルギアソリッド5 ファントムペイン
2017年 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
2017年 ドラゴンクエス11(PS4/3DS) >>41
2点を8点に修正とか無茶苦茶ですな
MDダライアス2とソダンが同じ点数とか
レビュアーとしての資質が
問われる前代未聞の珍事 >>45
2008〜2013年が40点の大盤振る舞い期間か
それ以降減ったのはファミ通の雑誌としての価値が落ちて
広告費があんまり貰えなくなったからなのかな >>45
この中で本当に40点で異議無しなのはドラクエ11ぐらい。 CSだと40点というのは難しいわな
PCゲームも含めていいならシヴィライゼーション4くらいだな
40点つけていいのは
GTA5とかあのへんのゲームは金かけてる補正、大作補正、グラフィック補正
がかかってるだけで同じ条件でもっと上が出ちゃうといずれ抜かれる運命にある >>40
バンダイのキャラゲーなんて0点でも買う奴はキャラ目当てで買うんだからそれで問題ないと思うけどな
困るのは広告引き上げられる雑誌側だけだな >>42
別にリセットされたわけじゃねーだろ
2Dで39点最初にとったが神トラ
そしてそれを越えるような出来だったから時オカは40点
世界でどうこう言われる前にこれに満点つけたのはファミ通の判断の中じゃ非情にまとも 428とかいうサウンドノベルに40点つけた時点で何もかも終わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています