【速報】2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表!Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表 市場規模は3917.5億円で、Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引
2018-01-09 15:30
https://www.famitsu.com/news/201801/09149462.html
2017年の国内家庭用ゲーム市場について
2017年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比172.9%の2023.7億円、ソフトが同103.8%の1893.8億円、合計で同130.8%の3917.5億円となっています。
Nintendo Switchが大ヒットし、ハード市場を大きく牽引したほか、ソフト市場もプレイステーション4とニンテンドー3DSを中心に、前年を上回る売上となりました。
ハードとソフトの市場規模がともに前年からプラスとなるのは、2006年以来、11年ぶりとなります。 >>293
去年一年で130本くらいゲーム出してるのに売り上げ100万本のハードだからね
多分発売本数と売り上げの平均のギャップはゲームハードの歴史上最低記録かと
サードが全員で必死に盛り立てようとしたハードがソフト出続けたまま立ち枯れるって多分ゲーム史上初だぞ
今年の総売り上げは2~30万本程度になるんじゃなかろうか
まあ終焉ですな >>295
ほぼサードでハードブームと任天堂の大作ラッシュに勝つのはヤバイよな
ダブルミリオントリプルミリオン連発のWiiですら
サード出なくて流行終わったら死んでるんだよ
おじいちゃんは学習能力ないの? >>294
2017年も国内ソフトトップは3DSですよw ソフト売上
2009年メディクリ集計53週
DS Wii PSP PS3 PS2 360
27,832,529 13,521,656 10,269,963 8,343,862 3,495,732 1,734,184
2016年メディクリ集計52週
3DS WiiU Vita PS4 PS3 One
14,780,505 *2,206,047 *4,823,793 8,672,086 1,629,591 66,771
2017年電撃集計50週 残り2週
3DS Switch+WiiU Vita PS4 PS3 One
11,218,436 *6,119,481 *1,985,130 *9,639,388 218,088 21,132
+532,274 >>299
なに?
ここはいつから老害が10年前の思い出を語るスレになったの?
2017年度の話しようや >>301
こうやって見るとPS携帯機が死んだのがガチで痛いね >>297 >>301
2009年と比べて任天堂もソニーも売上本数が半減してMSは壊滅、そして国内CSソフト市場規模も半減してるってことか 任天堂据置も壊滅して3DS潰す携帯ハイブリッド路線で行くしかないってのも痛いね >>302
おじいちゃん2017年のことも覚えてないの?
任天堂の大作ラッシュは良かったけどそれしか売れなくてPS4に負けたけど
おじいちゃん少し考えてから書きこみボタンを押せば恥をかかないのでは? >>303
もっとも痛いのは任天堂
据え置き携帯関係なく国内外で大規模に縮小
事業すら傾いたからな >>305
任天堂はゲーム機で失敗しなければハイブリット仕様1本で勝負しなくてすんだ
今度据え置き専用のハードでコケたら立ち直れないし
まずコケるの間違いないからな
まあswitchも海外じゃほぼ無理だな
最初にマルチがっちょこちょこ出て終わりだろう 今年PS4が1000万本乗せられるかどうかだろうな。PS3を見る限りVITAは100万本吹き飛ばすだろうから >>308
ゴキッチ入ったら100レスは覚悟しないと >>297
ソフト売り上げはまだまだ横ばいなんだ
これではやっぱソフト屋はスマホ行くわな >>310
ムリだろw
今年FF15とドラクエ11出て1000万本超えられなかったんだぞ
どう見てもピークアウトですわ
何が出たら今年を越えられるんだよ 年間のソフト販売本数はPS4が一番多かったんだっけ
これをファーストだけでカバーできるの?
カバーできないから何時もPSに負けて消えるんだが >>306
自ら進んで恥をかく、実に勇敢だよ。
ところでばーさんや、わしゃバトルゴリラとファイアフォークが
やりたいんじゃが・・・
わしがもう10歳若ければダークソウルに挑戦したのにのぅ >>160
その悪い部分しかないのが今のゴミステの現状ですが >>313
去年もピーク終わって死んでるから2017年は売れない行ってたな
安心しろ
PS市場は安定した供給がある
任天堂のようにソフト出なくなって震える事はない
>>315
おじいちゃん2017年のソフト販売見たら PS4 ピークアウト確定
詳細は
PS4年間販売台数
メディクリ調べ
2016年間 1,799,586台
2017年間 1,742,105台 集計期間:2017年1月2日〜12月24日
最終週57,481売らないとピークアウト
最終週
PS4 37,175
PS4 Pro 12,456
計49,631
結果
2016 1799856 FF15
2017 1792006 DQ11 >>312
そりゃ行くよー、一発当てればCS全ソフトの半分程度は稼げるんだから
中当たりでもミリオン売るより利益が出るし、スマホに行けるならCSは道楽にしかなってないw >>315
もう年でな。タイトルから内容が想像がつかないソフトは
パスしたいんじゃよ・・・
(ちらっ←棚を見る音)
うあああああああああああああああああああああああああああああああああ
もうやりきれねええええええええええええええ >>312
スマホに行ってないだろ
そもそもスマホは特定のタイトルしか大きな利益を出してない
しかも何年も同じタイトルが並んでる
売上の一極集中化は年々激化してる
市場は頭打ちで新規の客より他社の客の奪い合い
新規を作ってもダウンロードが伸び悩み低迷 >>321
むしろCS専業の方が少ないだろ
上位の売上も徐々に減少傾向だが全体のパイは広がっているからセルラン中位にも売上が回っている
一極集中どころかチャンスは広がっているよ スマホゲーは中国市場もPCゲー市場抜いて3兆円市場になる見込みだし
韓国もPCゲー市場抜いてるし、その双方から日本市場に乗り込んできてるから
逆進出含めて激戦だが、日中韓だけで4-5兆円規模の超巨大市場になりそうなんだよな
スマホに行かないバカはいない スイッチ需要で好調!
【韓国】サムスン 営業利益83%増!
、5兆6千億円 売上高18%増、25兆2千億円 17年、過去最高更新!
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515465741/ >>260
残念ながら、Switchの前世代は3DSWiiUなんですよ
WiiDSとくらべさせたいならPS4はPS2と比べてくれ >>325
サムスンはiPhone XのOLEDディスプレイ需要もあるんでスイッチとは言えないんじゃない? >>317
去年は国内最大の弾ドラクエが出たのにw >>325
サムスンはSwitchに売値の安いメモリしか使わせてないからあまり影響はないな
それなら
メモリの他にも各パーツの代理製造をしてるPS4が1500万台売れたことの方が大きい ソフト販売が横ばいということは、PS4が割りをくって減らしたのか
switchは邪魔でしかないな >>333
ゴキブリには品薄商法かピークアウトしか選択肢が無いのか 3DSに展開してるサードがSwitchに集まってシリーズ続編、豪華移植版、独占IPを発売し出したら
いよいよ「キッズのど真ん中にSwitch」が実現するよな >>297
スマホゲームも、一時期に比べると伸び悩みだな。 【ファミ通】2017年ソフト売上対決!任天堂陣営 1805万本 ソニー陣営 907万本 ついにダブルスコアへw
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1515564782/ Switch 44週累計 3,312,619台
PS4 44週累計 937,517台
PS4 137週累計 3,303,491台 >>340
この分だとswitchは3年またずに国内1千万台届きそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています