フォールアウト4って面白いの?
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viveもっててろくに使ってないからvrの買おうかと思うんだが
去年一番面白かったゲームはゼルダ ゼルダと比べると必要ないタイトルだから
先入観もたず買っちまっていいぞ なぜか知らんけど3やNVより面白くなくて途中で飽きちまった
なんでだろう ちなみにバイオハザード7もやってなくて気になってる
ただpsvrもってないからばいおだとvrじゃなくなる
どっちがおすすめ? ストーリーに自由度が無くてせっかくのオープンワールドが台無し
3とnv のが良い クラフトほんとゴミ
資材持ってくるから建てといてくれよ バイオのほうが面白いけどいうて全然ジャンル違うからな… VRだとまた違うんじゃないの
バイオだってVRと通常じゃ
天と地の差があるし fo4かってみるわ
3とかsteamでもってるけど積みげーしてるし
新鮮かもしれんからな ありがとな >>13
結局買うんかい
まあ安かったら買って損はないと思う
3nvを期待したらガッカリだけど 俺は3とNVよりも4のプレイ時間の方が長くなったけど
トータルの完成度は圧倒的に4が低いと思う 3からして陰湿だし糞
FPSと見せかけてストラテジーだし二度とやらんはこのクソゲー 巨大なゴキブリ、蚊、トンボ
が目の前にくるから注意や
苦手ならMODで入れ替え出来るぽい 4は主人公の設定が一部決まってたりパーク簡略化等RPしづらい作り。ついでにvatsがイマイチな感じ。街づくりはタイル式だから自由度が薄め(俺は家具や板でつなぎ目隠して無理矢理作ったりしてたけど)。世界観や設定好きだけど3、NVが合わなかった人は4の方が合うかも >>16
敵のドロップにもパーツ付き出るからいけると思う 資材入れた箱を共有化したい そんなmodあるのかな クラフト好きならぶっちぎりで1000時間余裕で遊べる
建築才能ないと豆腐しか建てれず萎えて面白くないと言い出す modでパーツ増やしてからの拠点開発はかなり頑張ってた 面白いよ
クリアしてないけど
寄り道ばっかりしてて積んだままだ 4は4つの組織があってその組織によってエンディングかわるからな
クリアしたけど面白いけど面倒あと根気がいるからな
買っても損はないよ 3やってないなら4も面白いかもね
正直3に余計な要素入れただけの焼き直し このゲームも面白いから皆やってほしいまじでhttps://goo.gl/tc7gT5 3コンプくらいまでやったけど、燃え尽きたというかその後のシリーズやる気しないな 今やったんだが無理
vr酔いは耐性つよいのかないんだけど
ガチで怖すぎて無理だった
フエラなんとかっていうハゲの敵が怖すぎ
バイオ4くらい敵遅ければなんとか出来たとおもうけど早いし怖い 主人公が結婚して子供産んでてって固定されてるのがフォールアウトとして論外
目的も明確な復讐できず子供探しとか全く感情移入できない
子供かわいくないしコレじゃないかんがやばい 移動方法はいままでワープのしかやったことなかったから
すいすい移動できるの最高だったんだけどマジで怖すぎ 俺は4から3をやったけど全然強くならず爽快感が無くストレスが溜まって
結局4で遊んでしまう。 「FALLOUT3の続編」を期待していた奴らが失望してるだけで
ゲーム単体で言えば完成度は高いしめちゃくちゃ面白いよ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 操作以外は3の方が上
クラフトとかどうでもいいからカルマとCNDと勢力毎の好感度を復活させて欲しい 3よりは戦闘AIは良くなってる
3の敵は死体見ても無反応だったからなw
それにスナイパーライフルも弾が落ちないどころか
なぜかどんどん上昇していく仕様だったし戦闘周りは色々酷かった 俺はクラフト嫌いじゃないけどなぁヴォルトDLCのマップに地下街作ったりしてた
ただクラフト系にリソース割かれるのは勘弁 所でさんと言うクロンボゴミ屑以外は良いよ
頼みのただな1つだけ忠告エイダには手を出すなよ
出したら( ;∀;) >>41
最初は俺も嫌いじゃなかったんだがどこ行ってもやらされるから嫌になった
サンクチュアリとか勢力ごとのお膝元だけなら良かったんだが クエストだけやるやつとクラフトだけやるやつの二極
そこのバランスがくそやね やっぱ4にもデカイゴキブリ出てくるの?
3は初っ端のアレでギブアップした、マジで駄目なんだ クラフトは一部の原理主義者以外には受け入れられている
こいつら変えなきゃマンネリ言い始めるし相手にする必要はないと思う 世界観やグラフィックがとにかく汚くて
やるモチベーション保つの大変だったな
俺はつまらんと思う FO3にはドハマりしたがFO4はあっという間に飽きて途中で投げたという奴は多いだろう
なぜかは分からん >>16
勢力によるけど最低でもメインクエストで1回だけ機械作らないと進めない >>48
VRを導入したものが一番脅威に感じるのも巨大ゴキブリらしい マップの密度も高すぎたな。
エリアとエリアが隣接しすぎてるからあんまり開放感が感じられない。 ロリmodが見当たらないのが辛い
VRで使いたかったのに >>50
グラフィックは思ったより汚かったな
PVみてすごくがっかりしたの覚えてるわ
密度高いのは探検してる感じがあって好きだけど お、街みたいなのあるやん入ったろ!→クラフトしなよ→うんざり
このパターン大杉ワロタ 所で将軍→解決→報告→所で将軍のループを産み出した
欠作 広さ感じられるようにいつもマップのど真ん中からスタートだったはずなのに
4は端っこからスタートでゲームデザイナーの頭を疑ったが
プレイするうちに疑念は確信に変わったのだ 主人公がしっかりキャラ付けされちゃってロールプレイしにくくなったのが致命的だった 糞なところ
・ストーリーがつまらん
・主人公が喋る
・カルマが無くなった
・ガラクタ集めがめんどくせー
・武器の改造の自由度が低い
・拠点が襲われてほっといても絶対崩壊しない >>19
女主人公がやたら皮肉を飛ばすところとかなw
なんか既に個性が出来上がってるという…
3やNVはmodでロリ主人公プレイ出来たり自由度高かったなあ
やっぱり主人公が喋りまくると駄目だな
あとvatsは殆ど使わなかったからどうでもいい
FPSっぽい戦闘システムは良かったよ。3・NVに比べて
クラフトは一時はまったがある時点で面倒臭くなって完全放置した
そうなると急速に覚めちゃうね とはいえ発売直後にフルプライスで買ってDLCも全部購入
800時間以上プレイしたから面白かったのは事実
OWRPGは飽きたあと冷却期間置いて再プレイすると意外と面白くなるから、
しばらく放置しておこうと思う >>17
言葉の定義がめちゃめちゃだぞ
4は会話の選択肢が実質「はい、いいえ」の二択しかないうえに選択による展開の変化が乏しいのでTRPGとしての面白さがなくなってしまったんだよな
ここは批判が特に多くてトッドも失敗をあっさり認めている
その点は3もNVもほんとよく出来てたのにな
特にNVは100以上のサブクエスト全てに選択による変化があったのは凄いと思う
メインシナリオなんか分岐がかなり複雑 レジェンドマラソンで散々時間泥棒させてからのDLC で
むげにするベセスダと言う野暮会社
キロトンラジウム 無限だんレザガトアエテルネス
後ツーショットのスプラッシュメイカー
近接ディサイブルナイフ強し
だがこの武器出たからといっても結局エイダちゃん無双ゲー
たったの一機で傭兵やらミュータントやデスカメ軍団
まとめて倒してくし >>49
クラフト自体はいいんだが、このゲームの場合、単体のゲームとして成立するクラフト要素をただぶち込んだだけって印象だな現状
どうせなら居住地に人間が住みだしたら作り方によって住人が殺し合いしだしたり、カップルが誕生したりとかシミュレーション的な要素があればよかったね いろいろ拾ってると重量オーバーで歩くの遅くなる
セーブデータが増えまくる
のがうざかった いまGOTYやってるけど面白いよ
序盤に仲間になるロボットが雷神シド並みに無双して楽しい
次はメイドロボをセントリーにしてみたい この類のってアイテム拾うのに地面みてたらすぐ酔うんだけど
改善されてるん? ガラクタ集めのせいで2週目やる気が全く起きないんだよな >>72
ベセスダ製RPGが自由度を感じさせくれるのはウィットに富んだ選択肢があるからこそだもんなあ
4はマップが広くてもクエストが膨大でもレールプレイングゲームになってしまっている 街作っても敵が攻めこんでこないからつまんねでやめる人たくさんいそう >>87
作ったらそれだけだからね
ゲームの本筋とかみ合ってないというかな
そこはベセスタRPGらしく何か世界に変化を与えるようなものがあればよかったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています