地球防衛軍5、前作2年半かけた数字を1か月足らずで達成してしまう
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ゲーム『地球防衛軍5』、ヒットの影にオヤジの共感
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/122701527/
> 最新作『5』はその勢いのままにリリースした意欲作。「発売日ま初回でに13万本超のオーダーが入り、過去最高の出荷数での滑り出しだった。
逆に店頭で消化できるのかが心配だった」とディースリー・パブリッシャー上席執行役員の岡島信幸氏は振り返る。
その心配をよそに、発売後も『5』は高い消化率で売れ続け、一時的に流通在庫がなくなる事態に見舞われた。「店舗での売れ行きが想定以上だった」と岡島氏はうれしい悲鳴をあげる。
この調子でいくと、クリスマス前までに25万本超が売れる見込みで、前作が約2年半かけて達成した数字をわずか1カ月足らずで達成してしまうことになる。 >>1
アジア出荷ステマ失敗
地球防衛軍4(PS3+360)
初週 178,060 累計320,000
地球防衛軍5(PS4)
初週111,075 累計181,466 4.1良かったからね
良作の次は当たり前だがやっぱり売れるよ 最近和ゲー好調ね
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン これしかない需要ってやつだな
他にはヤクザのリメイクくらいしか無かったからな 今までにないような要素あるの?(主に敵で)
進化した?
蟻と蜘蛛と戦うの飽きた ステージ水増しし過ぎ
半分のステージでも倦むわ
市街戦かと思ったら次はいきなり洞窟戦だったり
つながりのないミッションかましてたり
1ステージかなり時間かかるとこもあるから
1兵種で1周する頃には飽きてる 水増しに関してやってることはレギンレイブと同じなんだけど
レギンはストーリーに沿ってステージ選択画面が分岐してたから見せ方次第だよなあ このゲームちょっとバカにしてたんだけど
フレに推されて買ってやってみたら意外と面白くて
何気に毎日やってるわ
テキストチャットがいいよねこのゲーム このシリーズもユーザーが育てたじゃん?
最初なんかシンプルシリーズだぜw
洋EDFとか4とかで死にかけたのに
よく復活したなと
インディーズも大事にしねーとな テキスト選択式チャット(ラジオチャットというらしい)はいいね
オンラインはもちろんNPCとの簡単な掛け合いにも対応してる >>11
蛙と団子虫
初見レンジャーハードで70時間かけてやっとクリアしてINF縛り始めた時にわかった
アーマー分配とウエポンが全兵科の武器になるのは縛りには致命的だわ
メリットもあるからやめろとは言わないけどクリアコンテンツで選べるようにしてくれれば良かった >>11
正直EDF4.5
新しいと言える敵はカエルとグレイの二種類だけ
あとは見た事あるのばかり >>11
銃を使ってくる人型(蛙含む)の宇宙人だな。
難易度が上だと固かったり、動きが速かったりと強くてストレスを感じることもあるけど、
知的生命体との戦い、って感じで俺は好き。
蟻や蜘蛛は意思の感じないでかい昆虫でしかなかったからな今までのは。
今作はこちらを殺すと喜んだりして自我を感じる敵だから面白いと思うよ。 >>16
テキストチャットは本当に素晴らしいよな。
4,1と同じではあるんだけど、他のゲームでもこのやり方をどんどんぱくってほしい。
MGOみたいな対戦のTPSとかもこのチャット方式は向いてそうだけどな。 エイリアンは避けまくったり、裏快適たりするのが面白かったけど
乱戦になるとカメラワークも酷くて、エフェクトや残骸でぐちゃぐちゃになるのがなあ
特にダンゴムシのゴロゴロの連発にハメられたり
グレイのビーム?とかで視界遮られたりはストレス溜まったな てか装備Lvの制限とかほんと糞要素追加のせいで萎えるオンライン 手軽にオンを楽しめるゲームってまさにEDFぐらいなのよな
気構える必要なく楽しめるってのは大事だ >>28
気楽にオンとか言ってるのは完全なエアプだろw
今回のは装備制限のせいでノーマルでも中盤以降糞めんどくさいだけのオンラインになっただろ
聞きかじりの情報で書き込むとこうなる なおレンジャーが過去最低最弱兵科で
部屋に入ったら即蹴られる模様 むしろノーマルやハードをオンラインで遊ぶか?
その辺はまずソロで1周済ますだろ >>29
ええっ(困惑)
地球防衛軍なんて4,1の頃から全然ギスギスしてないし、お気軽オンラインやろ。
インフの縛り部屋ならともかく一体どこでプレイしているや?
モンハンでもオンは気楽に出来ないとか言っちゃうくちかな?
ライト層も多いこのゲームで気楽やないって言うとかわけわからんわ。 ハードロンチ直後でもないのに
これしかない需要が発生すんのかよ >>1
地球防衛軍は俺より親父が先反応したゲームだった
って言っても地球防衛軍に反応するおっさんってFC世代どころじゃないぞ >>16
ぶっちゃけバカにされるゲーム
作りはいいかげんでユーザーが能動的に楽しまないといけない部分が多々ある
ただし楽しい
まさにゲームらしいゲームと言えるかもね レンジャーが弱すぎるのとクソ物理だけは直して欲しいわ レンジャーが弱いのではない
他の兵科の性能が抜きん出てるところがあるのだ
なお近接での雑魚掃除能力はかなり高いので
乱戦に強いがハデストからはその乱戦になった時には
死を覚悟だからなあ、、、某武器は指もつるし
裏リロードが設定上問題あるならレンジャーの全武器のリロード時間の短縮をさらにしあげてと思わなくもない >>22
正直予算もだが開発会社が零細で
僅か25人だって
だからこの状況でも潰れないんだろうけど
初代なんてギガドラからの使い回しでとりあえず2000円に仕立てたゲームだからなぁ >>43
難易度がとことん違うわ
ノーマルで草刈りするならまだしも 発売タイミングが良かったな
なぜかライバル不在だった >>43
あとこのゲームを楽しむポイントは
音声付のフリック定型文(別にボイチャキーボチャもあるが)で
馬鹿みたいに騒ぎながらオンで協力プレイして行くところ >>40
前作から礼賛ダブル持ちとレーザー銃二つとストリンガーとAF100取り除いた怨みは忘れませんよ PS4は年末これしかなかったからな
棚ぼたみたいなもんだがうまいことやったわ >>46
これ
無駄に「うおおおおおおお!」と叫んで
やられたら「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」
敵を倒したら「イエーーーーー!」
クリアしたら「EDF!EDF!」
これだけで一体感が高まり楽しくなってくるゲーム ラジオチャット(定型文)は洋ゲーだとわりとあるんだけど日本だとあんまりないんだよな…
なにげに3DSのモンハンにはある ラジオチャットはコミュ障の日本人にぴったりだと思う
ラジオチャットに音声ついてたりで盛り上がるし 話の流れであとは空軍任せろ!みたいな時にラジオチャットで
「大勝利だな」
「楽勝だな」
とか言ったあとに
「え??」
「そんなバカな!」
みたいなのやるのが楽しい 仲間同伴させたあとに喜ぶ系のチャットつかうと足止めるから気を付けろよ
というかモンハンとかもこのシステムでチャットあんのかなあるなら解体 次のアプデで調整入るだろうから今レンジャーが弱いとか言っても無駄でしょ サンドロット復活おめ
もう変なハードに出して道を迷ってはいけませんよ すばらしいな
あまり焦らずじっくりと次回作をつくってほしいね
丁寧に作れば光るモノを世に出せる会社だとおもうからな 新規獲得には良かっただろうが、往年ファンには辛い中身みたいだろうな DLC込みで一万越えに同じステージの繰返し、しかも見覚えのある所ばかり。グラも悪いしバグも多い、武器の改悪でレンジャー辛い。でもフレとやると楽しくて時間忘れちゃうなw これで稼いだ金でthe歩兵復活してくれねえかな
結構好きだったんだよなあれ エアプが聞きかじりの情報でネガキャンするとこうなる典型だな>>29 >>43
・ミッションごとに装備を練らないとすぐ詰む
・ついでにちゃんと攻略手順も考えないとすぐ詰む(ハード以上)
・装備の種類がすごく豊富
・兵科の特性と役割がかなり強くオンラインでの協力が楽しい ギスりそうな部屋はコメントでわかりやすくなってるおかげで
気楽にオンラインできてるわ オンラインは敵が硬くなってるのにみんなバラバラに動いて適当に攻撃してるから
そりゃ難しく感じるに決まってる
特にダイバーやフェンサー使う人ほどその傾向がある エアレイダーが強すぎるからその辺どうにかなったからバラバラに動いちゃうんじゃないかな
レンジャー4人だと絶対バラバラやってたら即死するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています