任天堂が特許権侵害でコロプラを訴訟!『白猫プロジェクト』が特許権を侵害
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コナミのビーマニ特許以来、落下音符ゲーが出なくなったのは特許料が高いからだが
会社によっては権利元に話通せば無料で使える特許もあるらしい >>91
コロプラPSVRめっちゃ積極的だったから潰せばソニーへの間接攻撃にはなるな 実際のところ年単位でかかる事案だろ
今騒いだってしょうがないよな >>77
新しいことをやろうとする人の土台を築いた人らへのインセンティブは、忌々しい。
検索すると出てくるので調べやすくなったけど、まだまだ調べるのはメンドクサイ。
とにかく新しい入力装置だから、さっさと特許をとってしまおう。
しかし現実は、タッチパネルの使い方は、スマホの前にDSで活発化して進んでいた、と。
スマホ以前のことを想定すらしてなかったのではないか? コロプラのPSVRなんてPSVRへの援護射撃に全然なってないような・・・ >>103
一年前に
「サーセンでした、操作システムは変更して今までのライセンス料を払います」
ってやってれば今頃なんてことなかったんだろうに ニシくんの中ではもう勝利は決定されたようなもんだし
負けても法律が悪いって言い出すにゃ >>111
権利元にメリットがあるなら柔軟な対応することも多い
クロスライセンスとかもそう >>4
素人衆が寝耳に水って事は、相当慎重に水面下で外堀固めてたろ
おそらくほぼ逃げ道塞いだ上でトドメ突いてきてる Appleなんかタッチ操作関連の特許滅茶苦茶持ってたよな
ホント鬼門だわ >>121
提訴ってのは諸刃の剣だからな
裁判で負けたら思いっきりブーメランになる
慎重に検討して勝てる要素をてんこ盛りにしてから戦争おっぱじめるのに
一年間は十分すぎる時間だわな 天下の任天堂こういうことやらないと金儲けできなくなったの? コロプラ馬場社長、支配株主から外れる 2016/9/21←←←
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO07508400R20C16A9DTA000/
馬場功淳社長の保有株比率が信託取引により56.13%から46.69%に低下したと発表した。
馬場氏は支配株主から外れる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25501230Q8A110C1000000/
訴訟の提起は2017年12月22日付。コロプラの発表によると、
16年9月に任天堂から同社保有の特許権を侵害すると指摘があったという
↑↑↑↑
これセーフなん? コロプラ
代表取締役社長 CEO
馬場 功淳
平成19年4月グリー株式会社入社 >>22
え、ストラップってこういう風に使うものだったんか
初めて知ったわ これ訴訟された時点でコロプラが負けてるんだよ
サービスが停止するかもしれない課金サービスに課金するバカはいないだろ
大騒ぎになって多数のユーザーに知られた時点でコロプラのソシャゲは終わる
解決を早めるためには特許侵害を認めて不利な条件で和解するしかない >>124
放置しておいたら、任天堂のほうがコロプラから特許料払えって話になるのでは? 5件の特許侵害は言い逃れできないなw
コロプラ逝ったか >>108
そもそもジョイスティック使ってるソシャゲはみんな任天堂の特許勝手に使ってやってるのよ
任天堂が黙ってるのはこれ訴えたらソシャゲ作ってるすべての会社訴えることになってさすがにユーザーからのヘイト大きすぎるから黙ってる
今回コロプラはこの任天堂が持ってる特許を勝手に自分の会社の特許として登録しようとしたからさすがに任天堂も黙っていられなくなったってだけw >>60
エムブレムサーガはFEの続編扱いで記事書いてたからな
あそこまでやったらそりゃ訴えられるわ
〇〇カート的な任天ゲーに似てる物は沢山あるけどほとんど問題になってないし浜村の横暴は相当 裁判で認められなくなるかもしれんけどぷにコンの特許自体はとっくにもう取ってんじゃないの?
登録しようとしたからとかが意味わからん タッチした場所を起点にしたジョイスティック操作なんてどこも同じ様な事やってるのに何でコロプラだけ訴えられたのかと思ったら特許取ったからか
余計な事しなきゃ良いのに
それだけなら話し合いの上で特許放棄して終わりそうな気もするが本命は別件か サービス停止まで求めてる時点でただの特許侵害ではなさそう >>135
ぷにコンじゃなくて
ぷにコンの特許を隠れ蓑に
特許侵害してたからブチキレたんやろ >>136
誰も特許取らなかったのは取ったらやばい事を知っていたのかもな
自ら地雷に向かって飛び込んだようなものだなw 日経の記事がオモロイな
>提訴は2017年12月22日付。
>任天堂が国内で特許権侵害について提訴するのは初めて。
初めてって相当悪質やと判断したんだろうなぁ
… 任天堂とアップルに喧嘩売ったらタッチパネルでゲームなんか作れないぜ
警告無視するとかガキかよw コロプラの態度から滲み出る間抜けさ
まともな弁護士も居ないみたいだし派手に爆発してくれよな まともな弁護士が居なかったら誰が見ても勝てる案件だって負けるのに
これは負け確実の案件だからどうしようもないw 特許は、申請する前に世の中に広く知られたら取れないんじゃなかったかな?
コロプラが特許取ろうとしても、任天堂が先にやってる事例出せば取れないはず >>145
DS発売当時のマリオ64DSのタッチ操作が世の中に広く知られたとはとても思えん
その10年後とか誰も覚えてないレベル 基本的にはそうだし、侵害する部分があれば指摘もしてくれるけどね
チェックすり抜けて申請通っちゃうこともあるのも正しい >>146
当時はタッチパネル自体がガジェットのディバイスとして新しかったからな だいたいコロプラごときがタッチパネル上のゲーム操作で特許取ろうとかなw 流石にここのCMうざいから潰れてくれても一向に構わないな おい
アリスギア・アイギスどうすんだよ?
ボケが! 形式上で弁護士はいたのだろう
任天堂からの警告までは口先だけだろと強気で無視しまくっていたけど
訴訟問題に発展しそうになったからこりゃかなわんと逃げたんじゃね?とかもありえる カリスマゲーマー、話題のNBP問題は任天堂の自業自得と分析
ウユニ@オカルティックナイン&DJMAX? @uyuni_BPgamer
任天堂ボーナスポイントとか言われてるみたいだけど、真偽はさておき日本で
殊更言われるようになったのどっかの社長が自社評価に使っておまけに他社
と比較したからでしょ?作品に点をつけることは悪いとは思わんがあんな使い
方しちゃいかんわな
https://twitter.com/uyuni_bpgamer よっしゃ!!!
コロプラは本気で任天堂を叩き潰してくれ!!! >>154
訴えられてる側がどうやって叩き潰すんだよ >>153
バカじゃない
jinみたいなクズに踊らさらて
それでカリスマとか笑わせるわ アルゴリズム(計算式)の特許って客観的にみて強引なもの多い
スクエニの「素早さが高い分だけ、ターンが早く回ってくる」も特許
レベルファイブ,セガとの特許問題についての公式見解を発表
http://www.4gamer.net/games/063/G006301/20121212090/ >>130
コロプラはソーシャルゲームなんて作ってないだろ
メインで作ってるスマホゲーはパズルやRPGとかじゃないのか? ぷにこんとやらが特許出願したなら、元々特許持ってるのに訴えないのはアホでしょ。類似の操作ができるゲームに対しても影響がでるし。 5つの特許侵害の内、ひとつはタッチパネルのジョイスティック操作
該当しそうなのがぷにコンじゃねと予想されてるだけで任天堂がそれが理由で動いたかは不明 タッチパネルの仮装コントローラの元祖ってマリオ64DSだったの?
あれ、やりにくかったな
2ちゃんでは絶賛してる人も結構いたけど ついでにソニー(銀行)も、コロプラのその熊うちのモモちゃんに似てませんかねと言い出しちゃえ まあ対応がアホだな
最初から無視せず対応してればよかっただけ 話し合いの結果決裂なのに何で無視したとかいう話に? >>155
ニンテンドーは工作員使ってコロプラを叩いてるって逆に訴えたら?
コロプラ「証拠ははちまですドヤ」 カプコンとクロスライセンスしたっていうマルチプレイに関する特許とか誰か調べておいてよ これ、発表した理由がユーザーを盾にするためかもしれないと思うと
ゾッとするわ >>168
課金してくるだけでなく、盾にまでなってくれるのか 実際にそのままパクったんだろなあ
こういう底辺企業はパクリしか能がないし
任天堂は100%勝てるの分かってて訴訟してるだろ >>116
それ別にコロプラに限らずどこも成果はないだろ
ゼロに何をかけてもゼロ 特殊な特許というわけでもなさそうだし、他社案件で同様のゲームは含まずコロプラだけを狙ってきたということは
何か任天堂を怒らせるようなことをしたせいで、任天堂が権利を行使してきたって感じじゃないかねー >>68
広めるためだろうね
弱さをアピり任天堂が潰そうとしてるみたいな印象を持たせる
弁護士募集って口実で
狡いところ全てに当てはまる傾向は正直さと罪の意識の欠落
意図を偽装する こうやって騒動になってニュースにも取り上げられて企業イメージとしては良くない結果になるのは明白だったけど
それでも訴訟した理由はあるんでしょう 権利侵害に対して水面下の交渉を一年間もしていたのに任天堂のイメージが悪くなるって言ってる人は元々任天堂に良いイメージ持ってないだろ
中立かどうかも怪しいレベル >>173
たとえば、DSや3DSのゲームについて特許料を請求した可能性とか、ありうるんですかね? >>173
1年以上忠告してたのに無視どころか、喧嘩
吹っかけてきたので嫌々訴訟したんだろ。
マリカーと違い、プレスリリース出してないからね 白猫プレイヤー達が敗北確信してるのが一番面白い
マリカーモドキとか、よっぽど似てたんだろうな >>133
任天堂が持ってるタッチ操作特許の上でしか成り立たないUI特許を取得したけど
コロプラがタッチ操作そのものを発明したと外部にアピールしてたのが悪質と判断されたんでね
何も言わず使ってる分には多分他と同じでお目溢し受けたと思う
任天堂の特許取得は基本自衛用だから相当な事が無い限り訴えないし
ちなみに任天堂が持ってる特許を自分の会社の特許として登録しようとした…なんて場合
当たり前だけど特許自体が取れない ソシャゲメーカーって任天堂の倒し方知ってますとか割と業界を舐めた態度取ってくるよな ■■■■■■ ま と め ■■■■■■
ドラゴンクエスト9(2009/7/1スクウェアエニックス)
https://i.imgur.com/YLO6dET.jpg
コロプラ
「プニコンはコロプラが独自に開発したスマホ向け次世代インターフェイスニダ!」
70 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/01/11(木) 00:21:31.89 ID:kb+TZpLo0
16年9月に任天堂から同社保有の特許権を侵害すると指摘があったという。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25501230Q8A110C1000000/
2016/9/21
コロプラは21日、馬場功淳社長の保有株比率が信託取引により56.13%から46.69%に低下したと発表した。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO07508400R20C16A9DTA000/ >>148
いやATMとかあったし
DS発売前からタッチも2画面も枯れた技術だってこの板ネガキャンの嵐だったろ
GBAからPSPにスクエニさん、のコピペ爆撃の頃 >>185
DSのタッチパネルは一般人レベルでは「そう来たかあ」って反応だったろこの板でも
そりゃ他社のデバイス開発者たちは違ったかもしれんけど
券売機やATMのタッチパネルをゲーム機に付けて何か役に立つの?wwwって言ってたのはGKだけ >>186
好調じゃないのに招待現してんじゃねーぞ >>185
そらあんな馬鹿でかいATMくらいにしか見たこともない技術が携帯ゲーになったら驚くさ
しかもタッチはクリックだけじゃなくて、文字や絵を書くこともできたし
カードゲームとかでカードを弾く動作とかもDSの段階であったからね ゴキはタッチパネル馬鹿にしてたのに
Switch初報見て「任天堂はタッチパネルを捨てた!」って
ネガキャンに使ってたよな
結局搭載されてたけど コロプラの株価はマイナス20%の下げ
任天堂の株価はマイナス0.7%の下げ
投資家は任天堂は裁判で勝てないと見てるのか >>192
さすがにアプリ停止なんかにはならないだろうし
任天堂にとっては微々たる金額だし
当然の反応 よくわからんのだが、これまでは
他社「すみません、仮想スティックいいすか?」
任天堂「いいよ」
って事だったの? >>197
他社「仮想スティックいいっすか?」任天堂「いいよ」
コロプラ「いいのか!なら自社開発のエンジンってことにして特許とって技術販売したろ」任天堂「それはダメだろjk」 コロプラ「われわれが独自で開発した技術。任天堂の許可など要らない」 任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515586791/11
11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/10(水) 21:25:15.06 ID:xKctTlg10
「ここにみかんおいとくからもってっていいよ」
「さんがつ」
「このみかんは俺のやぞ金払え」
「」 44億の代わりにゴロプラの持ってるVR特許差し押さえてくんないかなw
本当のVR元年はここから始まるんだわ 個人投資家のみなさまへ
http://colopl.co.jp/ir/about/interview/
角田 『白猫』はスマートフォンゲームによく見られるカードバトルから脱却したのが最大の特徴です。
3D空間を自由に歩き回り、敵を自分の指で倒すというアクション性を取り入れて、冒険感のある王道RPGを目指しました。
「スマートフォンゲームの新しいジャンルを確立する」という強い気持ちを込め、
それを体現させるために、革新的なスマートフォン上の操作を実現した「ぷにコン」をコロプラ独自で開発し、採用しています。
http://dengekionline.com/elem/000/000/964/964876/
●ぷにコンとは?
コロプラ独自のインターフェースで、画面をスライドすることでその方向に移動し、タップすることで攻撃を行えます。
特筆すべきは、画面上のどこをタップしても大丈夫というところで、直感的にキャラを操作しやすくなっています。
画面上に移動ボタンや攻撃ボタンが表示される、いわゆるバーチャルパッドとは違って、
画面のどこを触っても操作ができるので、片手で遊べるところも大きな特徴です。
角田:実は“ぷにコン”自体は、社内の別チームが開発したものなんです。
弊社はチーム同士のつながりが強いので、いいものであればチームの垣根を越えて活用することは少なくありません。
“ぷにコン”はアクションゲームとの親和性が高いということで、システムを採用することになりました。
浅井:角田は『白猫プロジェクト』の開発当初から片手で遊べるものを作りたいと言い続けていたので、そのコンセプトにも合っていたんですよ。
角田:デジタルなプレイ感を払拭したかったんです。
“ぷにコン”を導入するまでは画面上にボタンを表示するバーチャルパッドの形で開発を進めていたのですが、
どうしても両手を使わないと遊べませんし、なんとなくデジタルでカチっとした印象が強くって。
その点“ぷにコン”は、見た目的にもプレイ感覚的にも非常に柔らかい操作感で遊べるので、まさに求めていたツールでした。 >>204
コロプラが侵害していた任天堂の特許の使用料
継続的に侵害していたからその期間分請求されるのでむしろお安めの請求だと思う
とは言え1億とかの端金もいいとこの金額設定にしちゃうと特許の価値を毀損しちゃうのでそれなりの金額の請求となった
ここで1億とか設定しちゃうとじゃあ1億くれてやるからおれが好きなようにやるなwwwって奴が必ず出てくるから
そういうアホを牽制する意味もある >>203
コレでVR特許取りまくってたコロプラ擁護するのが草はえる 任天堂の倒しかたって
任天堂の技術とアイデアを丸パクリした上
あつかましく特許を申請して起源説を唱え
それに反発してきた任天堂を悪の権化の如く
ネットで誹謗中傷して自分達は被害者面する事なのか
やってる事も考え方も完全に韓国そのものだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています