任天堂が特許権侵害でコロプラを訴訟!『白猫プロジェクト』が特許権を侵害
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>>153
バカじゃない
jinみたいなクズに踊らさらて
それでカリスマとか笑わせるわ アルゴリズム(計算式)の特許って客観的にみて強引なもの多い
スクエニの「素早さが高い分だけ、ターンが早く回ってくる」も特許
レベルファイブ,セガとの特許問題についての公式見解を発表
http://www.4gamer.net/games/063/G006301/20121212090/ >>130
コロプラはソーシャルゲームなんて作ってないだろ
メインで作ってるスマホゲーはパズルやRPGとかじゃないのか? ぷにこんとやらが特許出願したなら、元々特許持ってるのに訴えないのはアホでしょ。類似の操作ができるゲームに対しても影響がでるし。 5つの特許侵害の内、ひとつはタッチパネルのジョイスティック操作
該当しそうなのがぷにコンじゃねと予想されてるだけで任天堂がそれが理由で動いたかは不明 タッチパネルの仮装コントローラの元祖ってマリオ64DSだったの?
あれ、やりにくかったな
2ちゃんでは絶賛してる人も結構いたけど ついでにソニー(銀行)も、コロプラのその熊うちのモモちゃんに似てませんかねと言い出しちゃえ まあ対応がアホだな
最初から無視せず対応してればよかっただけ 話し合いの結果決裂なのに何で無視したとかいう話に? >>155
ニンテンドーは工作員使ってコロプラを叩いてるって逆に訴えたら?
コロプラ「証拠ははちまですドヤ」 カプコンとクロスライセンスしたっていうマルチプレイに関する特許とか誰か調べておいてよ これ、発表した理由がユーザーを盾にするためかもしれないと思うと
ゾッとするわ >>168
課金してくるだけでなく、盾にまでなってくれるのか 実際にそのままパクったんだろなあ
こういう底辺企業はパクリしか能がないし
任天堂は100%勝てるの分かってて訴訟してるだろ >>116
それ別にコロプラに限らずどこも成果はないだろ
ゼロに何をかけてもゼロ 特殊な特許というわけでもなさそうだし、他社案件で同様のゲームは含まずコロプラだけを狙ってきたということは
何か任天堂を怒らせるようなことをしたせいで、任天堂が権利を行使してきたって感じじゃないかねー >>68
広めるためだろうね
弱さをアピり任天堂が潰そうとしてるみたいな印象を持たせる
弁護士募集って口実で
狡いところ全てに当てはまる傾向は正直さと罪の意識の欠落
意図を偽装する こうやって騒動になってニュースにも取り上げられて企業イメージとしては良くない結果になるのは明白だったけど
それでも訴訟した理由はあるんでしょう 権利侵害に対して水面下の交渉を一年間もしていたのに任天堂のイメージが悪くなるって言ってる人は元々任天堂に良いイメージ持ってないだろ
中立かどうかも怪しいレベル >>173
たとえば、DSや3DSのゲームについて特許料を請求した可能性とか、ありうるんですかね? >>173
1年以上忠告してたのに無視どころか、喧嘩
吹っかけてきたので嫌々訴訟したんだろ。
マリカーと違い、プレスリリース出してないからね 白猫プレイヤー達が敗北確信してるのが一番面白い
マリカーモドキとか、よっぽど似てたんだろうな >>133
任天堂が持ってるタッチ操作特許の上でしか成り立たないUI特許を取得したけど
コロプラがタッチ操作そのものを発明したと外部にアピールしてたのが悪質と判断されたんでね
何も言わず使ってる分には多分他と同じでお目溢し受けたと思う
任天堂の特許取得は基本自衛用だから相当な事が無い限り訴えないし
ちなみに任天堂が持ってる特許を自分の会社の特許として登録しようとした…なんて場合
当たり前だけど特許自体が取れない ソシャゲメーカーって任天堂の倒し方知ってますとか割と業界を舐めた態度取ってくるよな ■■■■■■ ま と め ■■■■■■
ドラゴンクエスト9(2009/7/1スクウェアエニックス)
https://i.imgur.com/YLO6dET.jpg
コロプラ
「プニコンはコロプラが独自に開発したスマホ向け次世代インターフェイスニダ!」
70 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/01/11(木) 00:21:31.89 ID:kb+TZpLo0
16年9月に任天堂から同社保有の特許権を侵害すると指摘があったという。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25501230Q8A110C1000000/
2016/9/21
コロプラは21日、馬場功淳社長の保有株比率が信託取引により56.13%から46.69%に低下したと発表した。
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO07508400R20C16A9DTA000/ >>148
いやATMとかあったし
DS発売前からタッチも2画面も枯れた技術だってこの板ネガキャンの嵐だったろ
GBAからPSPにスクエニさん、のコピペ爆撃の頃 >>185
DSのタッチパネルは一般人レベルでは「そう来たかあ」って反応だったろこの板でも
そりゃ他社のデバイス開発者たちは違ったかもしれんけど
券売機やATMのタッチパネルをゲーム機に付けて何か役に立つの?wwwって言ってたのはGKだけ >>186
好調じゃないのに招待現してんじゃねーぞ >>185
そらあんな馬鹿でかいATMくらいにしか見たこともない技術が携帯ゲーになったら驚くさ
しかもタッチはクリックだけじゃなくて、文字や絵を書くこともできたし
カードゲームとかでカードを弾く動作とかもDSの段階であったからね ゴキはタッチパネル馬鹿にしてたのに
Switch初報見て「任天堂はタッチパネルを捨てた!」って
ネガキャンに使ってたよな
結局搭載されてたけど コロプラの株価はマイナス20%の下げ
任天堂の株価はマイナス0.7%の下げ
投資家は任天堂は裁判で勝てないと見てるのか >>192
さすがにアプリ停止なんかにはならないだろうし
任天堂にとっては微々たる金額だし
当然の反応 よくわからんのだが、これまでは
他社「すみません、仮想スティックいいすか?」
任天堂「いいよ」
って事だったの? >>197
他社「仮想スティックいいっすか?」任天堂「いいよ」
コロプラ「いいのか!なら自社開発のエンジンってことにして特許とって技術販売したろ」任天堂「それはダメだろjk」 コロプラ「われわれが独自で開発した技術。任天堂の許可など要らない」 任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515586791/11
11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/10(水) 21:25:15.06 ID:xKctTlg10
「ここにみかんおいとくからもってっていいよ」
「さんがつ」
「このみかんは俺のやぞ金払え」
「」 44億の代わりにゴロプラの持ってるVR特許差し押さえてくんないかなw
本当のVR元年はここから始まるんだわ 個人投資家のみなさまへ
http://colopl.co.jp/ir/about/interview/
角田 『白猫』はスマートフォンゲームによく見られるカードバトルから脱却したのが最大の特徴です。
3D空間を自由に歩き回り、敵を自分の指で倒すというアクション性を取り入れて、冒険感のある王道RPGを目指しました。
「スマートフォンゲームの新しいジャンルを確立する」という強い気持ちを込め、
それを体現させるために、革新的なスマートフォン上の操作を実現した「ぷにコン」をコロプラ独自で開発し、採用しています。
http://dengekionline.com/elem/000/000/964/964876/
●ぷにコンとは?
コロプラ独自のインターフェースで、画面をスライドすることでその方向に移動し、タップすることで攻撃を行えます。
特筆すべきは、画面上のどこをタップしても大丈夫というところで、直感的にキャラを操作しやすくなっています。
画面上に移動ボタンや攻撃ボタンが表示される、いわゆるバーチャルパッドとは違って、
画面のどこを触っても操作ができるので、片手で遊べるところも大きな特徴です。
角田:実は“ぷにコン”自体は、社内の別チームが開発したものなんです。
弊社はチーム同士のつながりが強いので、いいものであればチームの垣根を越えて活用することは少なくありません。
“ぷにコン”はアクションゲームとの親和性が高いということで、システムを採用することになりました。
浅井:角田は『白猫プロジェクト』の開発当初から片手で遊べるものを作りたいと言い続けていたので、そのコンセプトにも合っていたんですよ。
角田:デジタルなプレイ感を払拭したかったんです。
“ぷにコン”を導入するまでは画面上にボタンを表示するバーチャルパッドの形で開発を進めていたのですが、
どうしても両手を使わないと遊べませんし、なんとなくデジタルでカチっとした印象が強くって。
その点“ぷにコン”は、見た目的にもプレイ感覚的にも非常に柔らかい操作感で遊べるので、まさに求めていたツールでした。 >>204
コロプラが侵害していた任天堂の特許の使用料
継続的に侵害していたからその期間分請求されるのでむしろお安めの請求だと思う
とは言え1億とかの端金もいいとこの金額設定にしちゃうと特許の価値を毀損しちゃうのでそれなりの金額の請求となった
ここで1億とか設定しちゃうとじゃあ1億くれてやるからおれが好きなようにやるなwwwって奴が必ず出てくるから
そういうアホを牽制する意味もある >>203
コレでVR特許取りまくってたコロプラ擁護するのが草はえる 任天堂の倒しかたって
任天堂の技術とアイデアを丸パクリした上
あつかましく特許を申請して起源説を唱え
それに反発してきた任天堂を悪の権化の如く
ネットで誹謗中傷して自分達は被害者面する事なのか
やってる事も考え方も完全に韓国そのものだな コロプラ、カプコンと特許クロスライセンス契約を締結…“マルチプレイ”に関する分野で両社が保有する特許を積極的に相互活用へ
http://gamebiz.jp/?p=198691
特許を独占寡占するつもりのコロプラ 任天堂を悪く言う奴は俺が殺す!!!!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
/任_豚\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐'
| ・ ハ ・ .| |
|| )|
(_| r ノ_)=|三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::...... なんで警告されたときに対応しなかったんだよ。アホ過ぎるわ。 任天堂の特許はゲーム機上で動くゲームプログラムを指しているから、コロプラの同種の特許には抵触しないって説明したのでは?
寧ろ、範囲としてはコロプラの特許の方が広いので云々って可能性 任天堂の特許範囲をうまくぐり抜けて、他のスマホアプリにも該当するような請求 でもこれ今後よそのメーカーが使ったとき
コロプラから訴訟やりづらくはなるよね
任天堂さんの使いました言うからね
(任天堂自身が別の特許訴訟で似た論法をやったことがある) まあ、普通に考えればタッチパネル式のハード出してんだからそれ関連の特許抑えとくわな
ゲーム機だからスマホだから、感圧式だからだとか静電式だからってわざわざ区別せず一括で特許取る文言載せとくわ >>191
先読めるやつがSONY信者なんてやってないだろ
SONYに踊らされて無料で広報させられて
邪魔になったら切られると言う カプコンがコロプラとのクロスライセンスの交渉の途上で
「これやばくね?」と気付いて任天堂にチクった説 >>210
SFC用CDROMドライブも、ソニーの特許や規格だらけだったという、夢を見た。
初夢ではない。 >>20
44億は任天堂が証明できる範囲での、
利益侵害による請求分でしかないだろうから、
実は有情というか最低限。
だから、その上でサービス停止を求めてるんだと。 >>226
スマホぶつ森作ったときにぷにコン特許のせいで予定してた操作方法が使えないことに気づいたんじゃないかな >>230
多分、ぶつ森も関係してたと思う
ぶつ森が流行っていく中、逆にコロプラがぷにコン特許を主張し始める恐れもあったからな VR特許ゴロ宣言してたのかゴロプラは😡😡😡😡😡😡😡
そりゃVRが発展しない訳だコナミと任天堂の100倍悪質じゃねーか色々見越して潰しに来たんだな
ゴロプラが倒産したら、この悪質なVR特許120個はどうなるの? 弁理士佐竹の特許ゴロ宣言と繋がった
任天堂がやらなかったベンチャー潰しを大々的にやろうとしているゴロプラ
>>232
特許は【財産扱い】だそうです(自己解決)
さすがにコロプラ擁護出来ねーわ
ゲーム業界のクズなんてもんじゃなかった ゴキブリはコロプラの味方すんの?
http://thefilament.jp/dialog/1129/
その時に発生してしかるべき特許が、まだぜんぜん取られてないかも知れないよってことですよね。これって、宝の山って話ですよね。
VRはここ数年、一気に盛り上がってきた感じがしますね。(中略)そういうところが特許の狙い目なんです。「ちょっと前まで技術開発がされていなかった理由」が分かれば、チャンスです。ゲームでいう描画速度みたいな音声コントロールも、ここ数年のことです。
https://en-courage.com/2018/company/ae7765fe247a897d948bd60118461f5bcff729c207f021ddd556de17cf249b65#title5
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は120を超える >>234
バーチャルボーイ特許のニンテンドー最低だな >>232
良い機会だからペンペン草も残らんように徹底的に潰した方が良いな 573っていう前例があるから、こいつら生かしてたら元年どころか終わってしまうな 44億円有れば当分キッズの為に無料でオンラインサービス提供出来そうだな
やったぜ >>234
しかも内容が基本的なとこ
999 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2018/01/13(土) 07:04:56.11 ID:PjIP0Rx80
コロプラ関連の特許見たがVRの初期設定のセットアップ項目の並び順とか
いやいや絶対にそれ必要だろ・・・ってモノまで特許既に取ってる。
そりゃ怪しい中国製のVRとか大手のVRしか出てこないはずだし
ゲームのキャリブレーション画面とかも特許で草生えるレベル。
カプコムがクロスライセンスに至ったのも無理はない。 >>234
この文章をみるに、
その特許は自分で開発したものではない
と言ってるに等しいと思うのだが 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 移動自体はジョイスティックの模倣だよな
走る速度に上限あるうえ無限大座標なんて取れないんだから
「円から逸脱した際に外縁部分にあるものとして制御」しているんだし
画面表示は特許性あるだろうな
拒絶通知でも文言の不明確さ程度で
先行例等には触れていないくらいすんなり通ってる
問題は技を使う時だ
最初にタッチしたところを押しっぱなしにしたときにモードが変わる
その時は移動(=ジョイスティック模倣)だけでなく、
技の選択と使用(≒ボタン模倣?)も兼ねてる
その点では進歩性が見られるから一部特許性はあるかもしれない
少なくとも特許第3734820号の範囲からは外れてる(ほかの特許は知らん)
とはいえ、所詮画面表示と技使用時の挙動だけ違うだけで
ぷにコンは特許第3734820号を使わなければ糞の役にも立たないんだから
任天堂が「特許第3734820号は実質フリー(または格安)ね、
でもぷにコン特許に金払ってる会社には許諾しないよ、もちろんコロプラにも」と言えば
ぷにコン特許は死に特許になるしぷにコンも消滅する
あと6年半で特許第3734820号”は”切れるから、それまで粘れコロプラwww 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>201
本当の狙いはVR潰しにある
ソニー、HTC、オキュラス
nextVR、ハコスコ、ソリッドレイ も
やり過ぎた🐻クマ財団(国内産特許ゴロ)が弱るを今か今かと待ち構えている >>203
友達が絡んでたマリカーが叩かれたからって務所入るような下等生物が騒ぐなんて特大滑稽、ネット豚エモンはマリカーに轢かれてどうぞ >>235
バーチャルボーイは半年で販売終了のキラーコンテンツだぞw?
特許は20年だからもう関係ない
てゆうかVBはゲームボーイを無理やりメガネ🕶??にbオただけだからbヒ >>251
ただの壊れたスピーカーだよ
いたるところにに同じコピペ張ってる >>232
良くあるパターンでは、倒産直前まで会社の価値が下がった段階で、どこかの企業が特許目当てで買収する。
特許だけ所得して会社は事実上消滅、なんてのもよく有る話。 >>146
「世の中に広く知られている」には以下の定義がある。
○誰かが使用したことがある
○誰かが「ウチでこんなの開発しました」と公に発表した
細かいところ間違ってたらスマン。 コロプラの特許ゴロ計画は
すでに医療、教育用VR関連にまで馬場広く及んでいた
あくまでもVR特許収益に重きを置いていて開発はしないと言われている
想像以上、VR業界の根幹にまで巣を作っている外来種
明るいニュースとしては政府はデューク東郷氏に依頼した模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています