任天堂が特許権侵害でコロプラを訴訟!『白猫プロジェクト』が特許権を侵害
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>>197
他社「仮想スティックいいっすか?」任天堂「いいよ」
コロプラ「いいのか!なら自社開発のエンジンってことにして特許とって技術販売したろ」任天堂「それはダメだろjk」 コロプラ「われわれが独自で開発した技術。任天堂の許可など要らない」 任天堂によるコロプラ提訴の本当の理由が判明
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1515586791/11
11 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/01/10(水) 21:25:15.06 ID:xKctTlg10
「ここにみかんおいとくからもってっていいよ」
「さんがつ」
「このみかんは俺のやぞ金払え」
「」 44億の代わりにゴロプラの持ってるVR特許差し押さえてくんないかなw
本当のVR元年はここから始まるんだわ 個人投資家のみなさまへ
http://colopl.co.jp/ir/about/interview/
角田 『白猫』はスマートフォンゲームによく見られるカードバトルから脱却したのが最大の特徴です。
3D空間を自由に歩き回り、敵を自分の指で倒すというアクション性を取り入れて、冒険感のある王道RPGを目指しました。
「スマートフォンゲームの新しいジャンルを確立する」という強い気持ちを込め、
それを体現させるために、革新的なスマートフォン上の操作を実現した「ぷにコン」をコロプラ独自で開発し、採用しています。
http://dengekionline.com/elem/000/000/964/964876/
●ぷにコンとは?
コロプラ独自のインターフェースで、画面をスライドすることでその方向に移動し、タップすることで攻撃を行えます。
特筆すべきは、画面上のどこをタップしても大丈夫というところで、直感的にキャラを操作しやすくなっています。
画面上に移動ボタンや攻撃ボタンが表示される、いわゆるバーチャルパッドとは違って、
画面のどこを触っても操作ができるので、片手で遊べるところも大きな特徴です。
角田:実は“ぷにコン”自体は、社内の別チームが開発したものなんです。
弊社はチーム同士のつながりが強いので、いいものであればチームの垣根を越えて活用することは少なくありません。
“ぷにコン”はアクションゲームとの親和性が高いということで、システムを採用することになりました。
浅井:角田は『白猫プロジェクト』の開発当初から片手で遊べるものを作りたいと言い続けていたので、そのコンセプトにも合っていたんですよ。
角田:デジタルなプレイ感を払拭したかったんです。
“ぷにコン”を導入するまでは画面上にボタンを表示するバーチャルパッドの形で開発を進めていたのですが、
どうしても両手を使わないと遊べませんし、なんとなくデジタルでカチっとした印象が強くって。
その点“ぷにコン”は、見た目的にもプレイ感覚的にも非常に柔らかい操作感で遊べるので、まさに求めていたツールでした。 >>204
コロプラが侵害していた任天堂の特許の使用料
継続的に侵害していたからその期間分請求されるのでむしろお安めの請求だと思う
とは言え1億とかの端金もいいとこの金額設定にしちゃうと特許の価値を毀損しちゃうのでそれなりの金額の請求となった
ここで1億とか設定しちゃうとじゃあ1億くれてやるからおれが好きなようにやるなwwwって奴が必ず出てくるから
そういうアホを牽制する意味もある >>203
コレでVR特許取りまくってたコロプラ擁護するのが草はえる 任天堂の倒しかたって
任天堂の技術とアイデアを丸パクリした上
あつかましく特許を申請して起源説を唱え
それに反発してきた任天堂を悪の権化の如く
ネットで誹謗中傷して自分達は被害者面する事なのか
やってる事も考え方も完全に韓国そのものだな コロプラ、カプコンと特許クロスライセンス契約を締結…“マルチプレイ”に関する分野で両社が保有する特許を積極的に相互活用へ
http://gamebiz.jp/?p=198691
特許を独占寡占するつもりのコロプラ 任天堂を悪く言う奴は俺が殺す!!!!
 ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
/任_豚\
| ノ-O-O-|
(6 . : )'e'( : .)
ノ `‐-=-‐'
| ・ ハ ・ .| |
|| )|
(_| r ノ_)=|三ラ
ヽ |/
>__ノ;:::...... なんで警告されたときに対応しなかったんだよ。アホ過ぎるわ。 任天堂の特許はゲーム機上で動くゲームプログラムを指しているから、コロプラの同種の特許には抵触しないって説明したのでは?
寧ろ、範囲としてはコロプラの特許の方が広いので云々って可能性 任天堂の特許範囲をうまくぐり抜けて、他のスマホアプリにも該当するような請求 でもこれ今後よそのメーカーが使ったとき
コロプラから訴訟やりづらくはなるよね
任天堂さんの使いました言うからね
(任天堂自身が別の特許訴訟で似た論法をやったことがある) まあ、普通に考えればタッチパネル式のハード出してんだからそれ関連の特許抑えとくわな
ゲーム機だからスマホだから、感圧式だからだとか静電式だからってわざわざ区別せず一括で特許取る文言載せとくわ >>191
先読めるやつがSONY信者なんてやってないだろ
SONYに踊らされて無料で広報させられて
邪魔になったら切られると言う カプコンがコロプラとのクロスライセンスの交渉の途上で
「これやばくね?」と気付いて任天堂にチクった説 >>210
SFC用CDROMドライブも、ソニーの特許や規格だらけだったという、夢を見た。
初夢ではない。 >>20
44億は任天堂が証明できる範囲での、
利益侵害による請求分でしかないだろうから、
実は有情というか最低限。
だから、その上でサービス停止を求めてるんだと。 >>226
スマホぶつ森作ったときにぷにコン特許のせいで予定してた操作方法が使えないことに気づいたんじゃないかな >>230
多分、ぶつ森も関係してたと思う
ぶつ森が流行っていく中、逆にコロプラがぷにコン特許を主張し始める恐れもあったからな VR特許ゴロ宣言してたのかゴロプラは😡😡😡😡😡😡😡
そりゃVRが発展しない訳だコナミと任天堂の100倍悪質じゃねーか色々見越して潰しに来たんだな
ゴロプラが倒産したら、この悪質なVR特許120個はどうなるの? 弁理士佐竹の特許ゴロ宣言と繋がった
任天堂がやらなかったベンチャー潰しを大々的にやろうとしているゴロプラ
>>232
特許は【財産扱い】だそうです(自己解決)
さすがにコロプラ擁護出来ねーわ
ゲーム業界のクズなんてもんじゃなかった ゴキブリはコロプラの味方すんの?
http://thefilament.jp/dialog/1129/
その時に発生してしかるべき特許が、まだぜんぜん取られてないかも知れないよってことですよね。これって、宝の山って話ですよね。
VRはここ数年、一気に盛り上がってきた感じがしますね。(中略)そういうところが特許の狙い目なんです。「ちょっと前まで技術開発がされていなかった理由」が分かれば、チャンスです。ゲームでいう描画速度みたいな音声コントロールも、ここ数年のことです。
https://en-courage.com/2018/company/ae7765fe247a897d948bd60118461f5bcff729c207f021ddd556de17cf249b65#title5
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は120を超える >>234
バーチャルボーイ特許のニンテンドー最低だな >>232
良い機会だからペンペン草も残らんように徹底的に潰した方が良いな 573っていう前例があるから、こいつら生かしてたら元年どころか終わってしまうな 44億円有れば当分キッズの為に無料でオンラインサービス提供出来そうだな
やったぜ >>234
しかも内容が基本的なとこ
999 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2018/01/13(土) 07:04:56.11 ID:PjIP0Rx80
コロプラ関連の特許見たがVRの初期設定のセットアップ項目の並び順とか
いやいや絶対にそれ必要だろ・・・ってモノまで特許既に取ってる。
そりゃ怪しい中国製のVRとか大手のVRしか出てこないはずだし
ゲームのキャリブレーション画面とかも特許で草生えるレベル。
カプコムがクロスライセンスに至ったのも無理はない。 >>234
この文章をみるに、
その特許は自分で開発したものではない
と言ってるに等しいと思うのだが 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 移動自体はジョイスティックの模倣だよな
走る速度に上限あるうえ無限大座標なんて取れないんだから
「円から逸脱した際に外縁部分にあるものとして制御」しているんだし
画面表示は特許性あるだろうな
拒絶通知でも文言の不明確さ程度で
先行例等には触れていないくらいすんなり通ってる
問題は技を使う時だ
最初にタッチしたところを押しっぱなしにしたときにモードが変わる
その時は移動(=ジョイスティック模倣)だけでなく、
技の選択と使用(≒ボタン模倣?)も兼ねてる
その点では進歩性が見られるから一部特許性はあるかもしれない
少なくとも特許第3734820号の範囲からは外れてる(ほかの特許は知らん)
とはいえ、所詮画面表示と技使用時の挙動だけ違うだけで
ぷにコンは特許第3734820号を使わなければ糞の役にも立たないんだから
任天堂が「特許第3734820号は実質フリー(または格安)ね、
でもぷにコン特許に金払ってる会社には許諾しないよ、もちろんコロプラにも」と言えば
ぷにコン特許は死に特許になるしぷにコンも消滅する
あと6年半で特許第3734820号”は”切れるから、それまで粘れコロプラwww 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>201
本当の狙いはVR潰しにある
ソニー、HTC、オキュラス
nextVR、ハコスコ、ソリッドレイ も
やり過ぎた🐻クマ財団(国内産特許ゴロ)が弱るを今か今かと待ち構えている >>203
友達が絡んでたマリカーが叩かれたからって務所入るような下等生物が騒ぐなんて特大滑稽、ネット豚エモンはマリカーに轢かれてどうぞ >>235
バーチャルボーイは半年で販売終了のキラーコンテンツだぞw?
特許は20年だからもう関係ない
てゆうかVBはゲームボーイを無理やりメガネ🕶??にbオただけだからbヒ >>251
ただの壊れたスピーカーだよ
いたるところにに同じコピペ張ってる >>232
良くあるパターンでは、倒産直前まで会社の価値が下がった段階で、どこかの企業が特許目当てで買収する。
特許だけ所得して会社は事実上消滅、なんてのもよく有る話。 >>146
「世の中に広く知られている」には以下の定義がある。
○誰かが使用したことがある
○誰かが「ウチでこんなの開発しました」と公に発表した
細かいところ間違ってたらスマン。 コロプラの特許ゴロ計画は
すでに医療、教育用VR関連にまで馬場広く及んでいた
あくまでもVR特許収益に重きを置いていて開発はしないと言われている
想像以上、VR業界の根幹にまで巣を作っている外来種
明るいニュースとしては政府はデューク東郷氏に依頼した模様 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>257
たぶんそいつの書き込みはコピペ投下だぞ
医療なんかにも絡んでるってのは他のスレでも見たからガチだろうけど
んで、たぶん開発はしない〜って下りは、特許はとるけどそれを活用したソフトは作らないって意味じゃないかな >>253
かつて、買収した会社の特許を用いて、日本にラジオを輸出しようとした会社を、水際で止めた家電メーカーがあったそうで。 結局公判が始まるのはいつなの?
それがわからなけれりゃそれまでは何も言いようがないな 任天堂が主張するタッチパネル上の任意の位置でのジョイスティック操作はペンタブレットで前からあるよ
あたかも任天堂が開発した様な印象を受けるがどうなの? >>263
何年まえからでどんな技術かかいて調べるから 馬場という名前の印象がどんどん悪くなるから早く消えてほしい これで、特許ゴロした銭ゲバ任天堂のイメージも悪くなるな http://thefilament.jp/dialog/1129/
その時に発生してしかるべき特許が、まだぜんぜん取られてないかも知れないよってことですよね。これって、宝の山って話ですよね。
VRはここ数年、一気に盛り上がってきた感じがしますね。(中略)そういうところが特許の狙い目なんです。「ちょっと前まで技術開発がされていなかった理由」が分かれば、チャンスです。ゲームでいう描画速度みたいな音声コントロールも、ここ数年のことです。
https://en-courage.com/2018/company/ae7765fe247a897d948bd60118461f5bcff729c207f021ddd556de17cf249b65#title5
※なおこれまでに取得したVR関連特許数は120を超える
イメージも株価も悪くなったのはゴロプラのほうだけどな もしかしてみんなもうこっちに流れてる・・・?
https://goo.gl/jgFCtE プリパラにプニコンっていうマスコットがいるんだけど
風評被害で迷惑してるのでついでに起訴して欲しい つーかゴキブリが任天堂に噛み付いてるのが意味不明なんだけど
VRが流行らなかった要因のひとつが
コロプラがVR関係の特許を宝の山と称してパクったり取り巻くって
そのせいでベンチャーや小さい会社がVRゲーム作ってもコロプラが「はい特許料ね」
って邪魔してくるからリスクに見合わないので開発されないのが実情だぞ?
PSVRが死んだ原因でもあるのにゴキブリ脳みそ入ってないのかよ >>275
まあ今売れてるVRはエロ需要じゃないかと。VRゲー揃うのはまだまだこれからだとマジレス。
ただ開発側はコロプラを警戒しているだろうな。
中小の何するか分からん会社が特許をたくさん持ってたら正直怖いもん。
本当ならソニーがやるべきことだった思うが、ここは先に動いたコロプラが上手いことやったとしか言えない。
ただコロプラがいくら特許を持ってようと、影響力は想像よりずっと小さいと思う。
VR自体がまだ未成熟だし、ソニーや任天堂だって当然対応を考える。
その一環としての今回の裁判だろうし。 >>275
それは実際そうなのかね?
バイオ7の他のVRゲーも軒並みコロプラがクレジットされてたりするの? >>275
お前、そんなデマ情報流してたら風説の流布で捕まるで
コロプラが特許料請求していたとか証拠もないのに
とりあえずコロプラに通報しとくわ。被害届出すかはコロプラ次第だが >>278
自分らはこの記事で特許収入って明言してるから特許料請求するつもりorしたと思ってるのだが君がこれ言った根拠は?風説の流布で捕まるよ
http://college.nikkei.co.jp/article/84412310.html
580:名無しさん必死だな[sage]:2018/01/16(火) 00:22:59.01 ID:vogBXVkj0
任天堂の最終目的はライセンス料でガッポリ稼ぐこと
コロプラの次はどこのソシャゲ企業かな? >>279
俺の言ってることは予想なの。
お前みたいに特許料取ってる!って断言してないからね
VRなんか市場流行ってないんだから、ライセンス料なんか意味無いよな VR特許で稼ぐって断言してたのはゴロプラなんだけど… まあ、任天堂としては、この訴訟に負けた場合、コロプラの特許と任天堂の特許は別物ということになるので、それはそれでいいんだけどね。
任天堂のタッチパネルを搭載したハードにおいて、コロプラが特許で何らかの請求ができる可能性を潰せるというか。
2社間で訴訟もなしで話し合っていてもハッキリしないから。 見たけど、どこにライセンス料で稼ぐって書いてるんだ? 特許を取る=他社を排除して独占利益を得る or ショバ代徴収 だぞ
よほどのことがない限り無償公開なんてありえない ソニーも仮に一流企業ならその辺のことはしっかりするべきだった
SIEに丸投げするからこうなった switchのフライハイみたいなポジションと思ってたら俺様の狩場取られた状態 コロプラがインタビューで特許ビジネス始めるて語ってるのに
なんとか任天堂がやろうとしてる、てことにするのって大変だね
天と地をひっくり返すような真似だ >>284
QRコードはデンソーが特許持ってるんだけど
特許料取らないでオープンにしてたりする
そんな例はいくらでもある
特許取得イコール金儲けってわけじゃないぞ >>287
書いてたな。別にコロプラをフォローするつもりはない
どうせVRなんか流行らんと思うわ。万人受けしそうにないし >>289
特許なんてのはオープンが原則で
オープンであることと金額を請求しないのは別だぞ >>287
したいと言ったのは確かだろうけど実際稼げてるのかね >>280
>任天堂の最終目的はライセンス料でガッポリ>稼ぐこと
しっかり言い切ってんじゃねーかよw
逃げてんじゃねーよバカかお前 特許って、そのやり方で他のところに商売で使わせないのが目的なんで特許で稼ぐとか頭おかしい人って思われるのが当然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています