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【CPU脆弱性問題】 Xbox 360のCPUもバグまみれだったと発覚
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 17:19:36.24ID:+3LZoSZg0
CPUの脆弱性問題の根本原因の「投機的実行」との格闘はXbox 360時代から存在する
https://gigazine.net/news/20170109-xbox-360xdcbt-bug/
「Intel製CPU内に構造的な脆弱性がある」という報道から大問題となった「Meltdown(メルトダウン)」や「Spectre(スペクター)」と呼ばれる脆弱性への対応が
各ソフトウェアで進められており、性能の低下が懸念されています。
このCPU脆弱性問題の原因とされている技術「投機的実行」に関して、ゲーム機Xbox 360時代から投機的実行に基づくバグがあったことをゲーム開発者が明らかにしています。


Finding a CPU Design Bug in the Xbox 360 | Random ASCII
https://randomascii.wordpress.com/2018/01/07/finding-a-cpu-design-bug-in-the-xbox-360/

Googleで働くソフトウェアエンジニアのブルース・ドーソン氏が、自身のブログ「Random ASCII」で、かつてのXbox 360で苦労したCPUバグについて述懐しています。
このバグは、今話題のメルトダウンやスペクターと基本的には同じ構造を持つとドーソンさんは述べています。

Xbox 360で採用されていたIBM製のCPU「PowerPC」は、3つのCPUコアと1つのL2キャッシュメモリを持っていました。
3コア+1MBのL2キャッシュという独特の構造のPowerPCには、L2キャッシュをバイパスしてL1キャッシュに直接データをプリフェッチできる
「xDCBT」命令がオプションで追加されました。
データのプリフェッチがパフォーマンスに大きな影響を与えることから、
積極的にxDCBT命令オプションを利用しようとしたゲーム開発者は多かったそうですが、ヒープクラッシュを頻繁に起こしてしまうことがあり、
ドーソン氏はゲーム内のコードから、xDCBT命令を取り払ったそうです。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 17:20:58.83ID:+3LZoSZg0
これ下位互換実装してる箱犬もやばくねーか?
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 17:30:46.07ID:+3LZoSZg0
糞箱で稚拙なマルチコア化を急いだのが今回の騒動の元凶という声があるな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 17:51:19.82ID:esNR1KOx0
これこの人はコンパイラから作っていたかアセンブラで実装してた、てことだよな
既存のC++コンパイラ使ってたらバグフィックスでそれ以降命令使われなくなるだけだし
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 17:56:48.46ID:YQnY744aa
>>6
>xDCBT命令を使っていないコードでも深刻なクラッシュ現象に悩まされた
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 18:31:04.95ID:+3LZoSZg0
クラッシュは箱独占
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/10(水) 19:49:11.78ID:8+4GQE+NK
バグまみれのCPU積んだ360にソニーご自慢のCELL積んだPS3は負けてたのか
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