AIの台頭でゲームも変わるけど覚悟出来てる??
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NPCが感情を持ち会話が可能な時代はもうすぐそこだ
敵が人間ばりにクッソ多彩な戦術を取る時代も
もうすぐなんだよ
自殺するわ 既にゲハの書き込みの約40%がAIによるものだぞ
知らなかったのか? 幾ら変なことやってもゲームを破綻させられない以上AIは人間の代用品にはならないから安心するんだ
AIはAIでどんどん活躍分野広がりそうだけどね >>2
まだAIをゲームに組み込める段階じゃないからな
時代を経て安価かつ高性能なAIが民間企業の手にも渡る時代は来る
そう遠く無い未来だよ 洋ゲーはとっくにAI導入してるし和ゲーはこれから先もずっと無理だぞ
そんなことも知らないの?
21世紀に“洋ゲー”でゲームAIが遂げた驚異の進化史。その「敗戦」から日本のゲーム業界が再び立ち上がるには?
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake 対戦相手としてのAIに望むのは多彩さじゃない
俺の気分にあわせて適度に反撃しつつ俺tueeeeさせてくれることなんだよ
人間張りの動きするようになったら負けるだろやめろ >>8
へえされてたんだな
まぁ現状は付け焼き刃みたいなもんレベルの技術だけどこういうのが更に進化していく訳よこれからは 必要なのはCPUより鯖じゃないの
ONEの無限のクラウドパワー!みたく結果だけ反映出来ればいいんだし AIが人間並みになったら
パーティ組むのにAIのご機嫌取るところから始めないといけないからな
アイテムあげるだけで高感度が上がるなんてロボットみたいな反応はしないんだぞ >>18
マジかよ。ギャルゲーが高難度化しちゃうやん the video game with no nameの話? 水分をプレゼントしまくると
人の家のトイレに皆で殺到するAI 会話なんて当分無理
現実を見ろよ
CPUは頭打ちで数増やすしかないけどそれにも限界がある
光CPUだか量子コンピュータだかも
騒がれて何年立つんだよ
ケータイも、CPUは排熱の関係でちょっと重たいソフトを動かすとすぐにクロック落ちて性能もクソもなくなってるし
バッテリーも頭打ちで馬鹿でかい方向にするしか無くなってる
グーグルがちょっとスパコンで世界チャンピオンに囲碁で勝利したからと言って夢見すぎ
会話ならグーグルアシスタントやらsiriやらアマゾンのアレクサやらりんなちゃんやら、色々出てきて
それなりに年数立ってるが
まともな会話ができるか?
グーグルアシスタントはいまだ基本的な質問にも答えてくれないぞ
「グーグルホームの発売日は?」「すみません、お役に立てそうもありません」
これが現実 >>23
エヴァのゲームでそんなん有ったな
ガンパレのエンジン使ったやつ 和メーカーおいてけぼりやね
グラ以上に差がついてる分野だし >>24
じゃあ今AIが世界中で巨額の費用を投じて研究されてんのはなんでなん?
もう無理ならやらなくてよくね どちらかと言うとゲーム作る時に高度な技術無しで作れるようになっていく方向で変わるんじゃないの
同人レベルで現在のAAAクラス作れるようになったり ネトゲとかAIに作業やらせてRMTとかやってるからな。結果的にそれがアイテム課金へと促した。既に色々な所で変化してんだよ。 >>27
いずれ出来るようになるだろうが
当分は無理って意味だろ
ガンパレの頃は将来、AIとまともな会話できるようになるんじゃないかだとか夢があったね ちょっと前にニュースで見た
ディープラーニング技術を使って精密なCGの描写を学習させて
中途半端なレンダリングから「要はこういう絵が欲しいんでしょ?」と
AIに残りを描かせるってAI技術は面白かったな
ボケボケのレンダリング結果でも、ハイクオリティな絵になっていたりと 白黒の動画に自動で色を付けるってのもあったな
https://youtu.be/z-HjyQh6nAA
すげー技術だよ。夢みたいな技術だ
こういう例もあるし
まあ会話も10年くらいたったら
それなりにできるようになるんじゃないの
個人的にはそんなに悲観してない AIソフィアはもう会話してるよ。
人類を、滅ぼすっていってたよ。
やばい進化だよ 車のAIと対話し道案内という記事が朝刊に載ってたがゲームに適用されるのはいつかな NPCとの会話とかそういうのより、開発が格段と楽になることがメリットじゃね
AIにフィールド作らせたり >>37
音声なんかPCで自然なように話せるツール出てきて声優いらなくなるだろ FPSのシングルプレー・キャンペーンで敵兵がAIだったらと思うと ちょっと面白いかも
てかF.E.A.R.は面白かったな もう少ししたらAIが勝手に学習して、ゲームの上手さに関わらず
接待プレイで気持ち良いゲーム体験させてくれるはず
これでプルプルでメクラな脳死おっさんでもストレスなく遊ぶことができる
もちろん適度な負荷で達成感も味わえるぞ >>42
似たようなことは上の人が言うようにL4Dでとっくにやってるやん >>43
あマジだった
素人の考えることなんてとっくに実装されてるのか ゲーマーってのは接待されてると感じるととたんにキレるから
いかに巧妙に騙すかだよな 主人公がプレイヤーに抗議してきたら嫌だな
操作ミスって落下ダメージ食らったら、「どうしてこんなことをさせるんだ!」と言われるなど 大規模開発特にオープンワールドのゲームなんかは開発道具としてのAIも重要になってくるだろうな
どこの記事だか忘れたけどゼルダのバグの少なさはCEDECで公開したのだけじゃなくて
自動デバッグツールとか絶対使ってるわーみたいなのがあった 自動デバッグツールはベヨネッタ2の記事で触れられてたな
どうせMMORPGの連中も似たようなことしてるだろうし、ブレワイで使ってたとしても不思議じゃないな >>31
ゲームの開発とかなら役に立ったりするのかもな ゲームにAI積めたとしてもAIにこちらの意思を伝える入力装置がないぞ、まさかいちいちキーボードで打つわけにもいかんし
こっちの方が遥かにハードル高そうだが… キネクトさんなら
プレイヤーの顔色見てくれたんだがな…
あいつは、起動するとすぐに、
プレイヤーの顔のほう向くから
見られてるようで
ちょっとキモかった
(まあ実際視てるんですけどね…) AIは特許の塊。
あらゆる所から訴えられまくる。
高度なAIはゲームに導入不可。 ゲームに気軽に使えるほど技術は枯れるのか?とは思う
そんな高度な技術どう考えても開発費下がるわけなく上がりまくるきがするし 金儲けにつながるAIに投資が向くんだから
今求められるのはプレイを継続させ課金を促すような
バランス調整・対戦マッチングをしてくれるAIかな
>>42
バイオハザード4でカプコンが秘密にしていること| Game Maker's Toolkit
https://www.youtube.com/watch?v=zFv6KAdQ5SE 20年くらい前の漫画であったな。
自己学習型のゲームロボ作って延々と積みゲー消化させまくったらクソ上手くなったって話。
んでゲームロボを商品化するとゲームロボ同士を対戦させるeスポーツにまで発展するんだけど高難度化に人間がついていけず結局ゲーム離れが加速したってオチ 昔はAIが大した事無かったから、コンピュータ側のパラメータを上げたり条件を有利にする事で
バランスを取ってたような所がある
今じゃあAIが強すぎてガチで作ったら人間は勝てなくなるからAIにわざと手抜きさせる必要がある
まあ、これからはゲームの作り方が変わるだろうな >>8
ここ数年使われてる「AI」とは違う意味だろこれ
アルゴリズム的な話 なんだかんだ>>8全部読んでしまった…
プレイヤー目線でも目新しい話ではなかったけど
よく考えたら日本語でこういうこと書かれてる記事ってほぼ無いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています