客「お!宝箱発見開けたろ!」フィールドスキルが足りません客「え?」
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客「なんでやせっかく宝箱見つけたのに!」
あちこちでフィールドスキルが必要なことが発覚
客「飽きたわ・・・」 せやかて鍵もってない宝箱スルーするのはどんなゲームでも同じやん フィールドスキルは面倒なだけだよな
ひでん技を廃止したポケモンを見習うべき システム自体は嫌いではないけど
付け替えるの面倒くさい 客「お!宝箱発見開けたろ!」
この宝箱を開けるには特殊な鍵が必要なようだ。
客「なんでやせっかく宝箱見つけたのに!」
あちこちで魔法の鍵が必要なことが発覚
客「飽きたわ・・・」 取れた頃にはどうでもよくなってたりするのもある
今更レアクリスタルなんていらないとか いちいちメニュー開いてメンバー代えるのはだるい
それになんでXは地図なんや
間違えて押してさらに腹立つ ドラクエでも特殊な鍵じゃないと開けれないとか無かったっけ 今じゃなくて、昔からウザいだろ。我慢してやってんだよ 宝箱のフィールドスキルは無意味だったと思う
特別良い物が入ってるわけでもないんだよね 調べるコマンドの数倍の操作をさせてる時点で糞ですわ 「お!宝箱発見開けたろ!」
↓
おおっと!テレポーター!
↓
いしのなかにいる
↓
キャラクター全員消滅 解錠スキルがコモンにないのがな
まぁ、解錠はストーリー進行でほぼ賄えるけど
ノポン、跳躍、古代あたりがレアガチャ有りきなのが結構うざい ゴルトムントの謎の部屋やっと開けられた!と思ったらノポンが1匹ハムスターしてただけの衝撃 宝箱より蔦や梯子を登ってる最中にフィールドスキル要求しておいて
スキル付け替えるなら下まで降りてまた登ってこいよ^^を考えた奴は◯んでいいと思う >>19
あれはウザかったな
「ざまあwww」って言われてるみたいでムカついた >>17
その辺も確定で間に合うだろ
ストーリー進めてないとかクエ一切やらないとかじゃない限り困ることはない
あるとしたら序盤は解錠が少ないくらいじゃね レックスとニアはレアブレ付けないようにしようと思うが、
そうすると同調できなくてフィールドスキル不足になりそうな予感
メレフ早く来てくれー フィールドスキル関係は序盤に説明されるから
唐突に「必要なことが発覚」とかないんだよ
ゲハのゼノブレ粘着は全くプレイしてなくて妄想でスレ立ててるってよくわかるわ >>24
ある程度なら後でオーバードライブすればいいだけじゃない?
熟練度稼いどいてもいいわけだし
というか4章辺りでナナコオリ引けないとだんだん焦ってくる気がする >>26
ユーザー追加で最初からなのであまり無駄な事をしたくない感じ
オーバードライブで付け替えられる頃にはもう本編終わってるという実体験がある ゼノクロの時もサーチレベルが低くてデータプローブが打ち込めなかったな。
あれはスキップトラベルポイントも兼ねていたから今回以上に辛かった。 信者でもフィールドスキルがどう楽しさに繋がるか擁護できないだろアレ フィールドスキルはエンゲージしてなくても所有だけで影響するようにしてほしかった。
付け替えめんどくさすぎ 鍵云々で言い訳してるけど「近づく→開かない」の面倒さわかってるところは宝箱の大体見た目変えてる せめてフィールドスキル専用の
エンゲージ枠を用意しなかったのはマジで無能
いきなり戦闘突入するポイント残してるし
テストプレイですぐわかることだろうに >>32
と言うか
スキル上位3人がいれば自動発動させりゃいいんだよな >>33
だからユーザー追加でもう一周やってるって書いただろう
最初は普通にやってレックスにレアブレイド大量に付けたよ マップにちゃんとマーク残るからいいだろ
なお移動系は探索後も残る模様 ゴミコモン大量に引くぐらいだったら
クリアまでに引くガチャの回数大幅に減らして
エンゲージしてないブレイドのスキルも
フィールドで発動するようにして欲しかったわ 特定のゲームに限らずすぐ開けられない宝箱はウザいわ
後から開けられたからってそんな嬉しくないし
こういうカタルシスにならない開発の勘違いがいつまで続くんだろう 宝箱開けられないと飽きるのか
開けられない鍵の部屋にある宝箱が定番のドラクエ出来ないな めんどくさい要素ではあるけど
これが無かったら多数のブレイド育成する意欲湧かなかったな
ストーリー追って探索してる時は開かないが
サブクエで訪れると程よく成長してて開けられるのは良かった さっきルクスリアで氷の道を作るのに氷ブレイド7体に付け替え
その後蔦登るのに土ブレイド7体に付け替え
その後バトル用のブレイドに付け替え
めんどくせえ マップの見方、クエアイコンの見方、エリアワープを覚えたらマジ神ゲーになった
たまに屋根よじ登ってしか行けないところにいるクエNPCがクソムカつくけど >>46
傭兵団に出してれば属性レベル3くらいになってるだろ >>11
これ
メニューこそ押しやすいXにして欲しいわ
まぁYでクエストを確認しながらXでマップ見れたら最高じゃね、とか考えたんだろう
全体的にアイデアは良いんだが、UIが糞過ぎて台無しにしてる フィールドスキルも、傭兵団みたいな目標値のあるUIで管理操作したいよな これ実は、宝箱って大していいもん入ってないんだよなw
ストーリーを中断させるような、キーになるアイテムは確か無い?あった?
お金とか、別に使い道ないし
(強いてあげるなら、誰かのキズナリンクで宝箱○個があったような、でも別にいらないしw)
ストーリー進めたいだけなら、がんがん飛ばしてレベル上げだけでOK 重要アイテム以外だとサーペントデバイス倒して手に入れた鍵で取れるコアチップくらいか
後は敵が落とすのもわりと多くて最終的にどうでもよくなる >>46
コモンブレイドのスキル上げをしないからそうなる
ナナコオリ先生が何のためにいるのか考えろ
・・・ナナコオリを引けてなかったらスマン >>53
ハナの強化パーツ用のキーアイテムはあったかな フィールドをくまなく探索中→お、ここ何かありそう→ダイビング 水属性の力 忍耐力 失敗
後日、フィールドスキル埋めに訪れる→ダイビング発動!→秘境発見
「到達した…」感がまったくなかった ブレイド整理するために手当たり次第にリリースしてたら
いつのまにか有用なフィールドスキル持ちとかボールメーカーlv5持ちとかがいつのまにかいなくなってた
リリースするときはちゃんとスキルを確認しよう! フィールドスキル自体はまあコモンの使い道とか成長させる意味としてありかと思うけど、いちいち付け替えなきゃいかんのが非常にめんどくさい ナナコオリとかあんなの真面目にやるやつ
ただのマゾだろ
5000人とか考えたやつ本当にアホすぎる フィールドスキルを要求されて「この時のために育てた風Lv3」なんて思ってるとたいてい傭兵に出てるんだよな >>62
2時間派遣の1時間半経過とかだったら迷うぞ 2,30分ならそのまま放置してネット見てるとかしてるな フィールドスキルよりももっとクソイライラする要素あるわ ♪ごまだれ〜♪
リンク
「黄金のダイゴロンの大剣を手に入れた!
だが、武器ポーチがいっぱいで入らないようだ…。
余計なデクの棒やゲルドの斧なんかは要らない!ポイッ!」
武器ポーチの容量は限りがあるので、常に取捨選択しながら使う。 同調したブレイド全部合算で良かったかもな
そして必要なスキルLVは底上げさせる
発動させるのに足りなくなった時はスキルLV上げるか、同調してブレイド増やすかだけで済む そこを簡略化すると闇Lv7とか鬼畜な数字を要求してくるポイントとか意味なくなっちゃつしなぁ 全員は数増やせば良いだけだから微妙だけど、各キャラ上位3体勝手に出てくるだけで良いと思うんです それよりボス戦とかで強制的に編成変えられたりする所で編成変えられないのがアレ
ジーク3戦目とか7話最後とか、強制的に編成変えさせるんならせめてブレイドの付け替えくらいはさせてくれよと >>67
レアブレイドクエも全部終わってやることがなくなったからな
最初からやってみると中々新鮮な気持ち >>73
全滅してもデメリットがほぼないんで、そこはそんなに気にならんかったな 駄目というか「今は行けないけどいずれ進める場所」みたいなのが実質なくなるから
フィールドスキルを伸ばしたりコモンブレイドを育てる意味の大半がなくなっちゃう 言うても〇属性の力以外は全部レアブレ限定だから
全キャラ使う設定でもそんなに変わらんて 開けれなかった宝箱は
あとから回収するためにマップにマーキングしておきたいのにそういのあるゲームってないんだよなぁ。 むしろなんで宝箱って鍵かかってないっていう前提で話してるんだろう…
なんかネガキャンしてる連中が、まったくゲームやってないのが分かる
WizだのVITAで大量に出てたダンジョンコピペゲーとかすらやってなさそう ゼノブレ2はスキル不足で開けられなかった宝箱はマップに記録されてるから
そこらへんはドラクエ11のほうが不便だったな 鍵かけてるのは良いけどせめて中身をまともにしてくれんかな
クリア後に回収してるけどエピックコア含め、ゴミしかない ヒカリ「うん、いけそう」→開けれませんでした
ばかりで嫌になる ヒカリのがばがば構造計算よりヂカラオの集中力を信じろ だって大抵はサブクエ受けられる様になってから
クエで立ち寄るタイミングで開くように調整されてるもの
敵のレベルも含めクリア後じゃ入手遅すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています