3DS後継機がSwitchと棲み分ける戦略を考えるスレ
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いくらSwitchが好調で据え置きと携帯機を1本化すると言っても
3DS後継機をなくすのはリスクが高いと思う。
なぜなら、据え置き部門と携帯機部門を統合すると売り上げが減る可能性があるからだ。
AppleがiPhoneに一本化してMacを捨てるようなものだ。
そこで、3DS後継機とSwitchが棲み分ける戦略を考えよう。 一般人は3DSの後継機だと思い込んで買ってるからな >>1
売り上げより利益の方が大事だぞ。3DSの後継機開発費用もばかにならない。
Switch1機種だけで済むならそれに越した事は無い。開発費はもう要らない。 スイッチで一本化することにリスクがなくなったと判断したら一本化するし
3DS後継機を出したほうがいいと判断したら後継機を出すでしょ。
据置携帯統合による売上減のリスクは有るだろうが、
統合することでラインを一本化出来る効率化や、一画面ゲーム機による開発易や他機種とのマルチ等のメリットも大きいから
棲み分ける必要がなくなる可能性もかなり高いと思う。 元々ソフトの開発リソースの統合という目的も一つにはあったのに
何故今更携帯機を出すと思うのか
単価は安いは海外では売れないは何も良いことはない DSが出た時もGBA2は別で構想されてたけどDSの成功でお蔵入りした
それと同じ事です ソフトの開発費が高くなっているご時世ですから、サードが期待できない任天堂ハードでは2つのハードを並行して盛り上げるのは難しいですからね。 ハードよりソフトを売ってなんぼのゲーム事業だ
ハード分散したらソフト売上も分散するし、統合するに越したことない
ハードに回す金がソフト代に回せるんだしな >>9
ハードもファーストもサードもコクナイもカイガイも何もかも売れないVITAは死んじゃったしな 4と6年後くらいに旧型を5000円ずつ値下げする形でええやろ
その方が息が長くなるし >>1
え?
後継機種ならもう出てるじゃない。
2DS、これが任天堂の出した答えだよ ゲームボーイ⇒ゲームボーイポケットのように
3DSLL⇒2DSLLと来たのだからしばらくこのままだ >>17
低民度のポケガイジが海外からの出自不明リークを勝手に真実だと思い込んで暴れてるだけなのに事実も糞もねぇわ
どうせ発表されたらされたで暴れまわるんだろ?知ってんだよ 開発リソース統合つってんのに二画面後継はないわ
“安価かつ頑丈な新型携帯機”はあるかもしれんが、それは結局スイッチのバリエだろう スイッチとは別のこれしかない携帯機のアイディア出てからだろな
スペックアップしただけの3DS出してもつまらんでしょ switchの後継機はどうするんだろうな
単純にスペックアップだけだとジリ貧だし
目玉になりそうなギミックって何かあったか? >>24
Switchの後継機こそ単純なスペックアップでいいだろ >>25
New3DSは3DSのマイナーバージョンアップじゃん。
俺が言ってるのは完全な後継機の話よ てか2画面ってほんと一つもいいこと無いからなぁ…解像度さえ足りてりゃ必要ない >>28
けど、当時はあれが最適解でしょ?
目新しさもあったし、
デザインとしても一目見て注目されるし。 3DS後継機にはスマホと棲み分ける力がないから統合したんじゃないか
携帯機が独自でやっていけるなら任天堂だって純粋な据え置き機つくったろうさ >>29
解像度さえ足りてりゃ3DSの下画面のUIだって一画面中におさめることできるからなー
>>30
初代DS当時は良かったけどね
てか、元々はでかい液晶一つより小さい液晶x2でつくったほうがまだコストが低かったという理由だったらしいじゃん
3DSの時点ではとっくにそんな関係は逆転してるし、目新しさなんか無いしな
2画面や互換のせいで色んな面がスポイルされまくったし、最適解なんかとんでもねぇ >>29
あれば便利だが、switch版やったら別に無くてもいいと思った。 >>32
いやいや仮に1画面に収まってもその分ごちゃつくし戦闘画面上に指が行き来するなんて邪魔すぎでしょ でも折りたたみ機構のゲーム機と考えれば2画面は最適だと思う。 >>32
なるほどね。
たしかに初代DSでは良かったが3DSでは2画面は目新しさもなくなってきたと。
しかし、互換性をつけるとなると2画面は必須だから2画面に目新しさがなくてもやらざるを得ないんだよな。 これいう奴をは大抵勘違いしてるんだよ
switchは据え置きだけど携帯機市場を立ち直らさるために作られたものであって
携帯機市場が元気なら据え置き機はゲームキューブ路線でも良かったんだからな >>34
> >>32
> いやいや仮に1画面に収まってもその分ごちゃつくし戦闘画面上に指が行き来するなんて邪魔すぎでしょ
何言ってんだ?? ニ画面でも同じだぞ?
お前の3DSの下画面は指で何かしても隠れないのか?w
解像度さえ十分にあれば、「1画面の中で2Windowで画面つくれる」からな
二画面だって望まれて生まれた子なんですよ!!(号泣)
DSがポシャってたらGBA ミクロのちょっと大きくしたやつが後継機だったのかしら >>38
どういう論理で?
どう考えてもそっちの方がユーザーにもサードパーティにも需要が無さそうだが >>36
携帯ゲーム機で互換とかマジでアホだと思うわ
どうしても前世代機のゲームやりたけりゃ前世代機の実機でやれ、っつー話
なんのための小型安価携帯機だっつーの
据え置き機なら置き場所とか稼働状況考えりゃ前世代機実機でやれ!ってのは無理あるけど携帯機なら問題ないだろ
ほとんど使いもしない互換のせいで、カートリッジなどのメディアも縛りがでるわコスト増大のせいで性能にも影響でるわで
どう考えてもデメリット>>>メリット >>42
けど、互換性があるとユーザーは安心するよね。
前にあったソフトが遊べるという安心感。
それは、セールスポイントになりやすい。
たとえばOSのWindowsとか今はWindows10だけど、ぶっちゃけWindows95時代のソフトも使えるっちゃ使える。
これが互換性の魅力で、Windowsが売れてる理由の一つだろう。 >>39
1画面で戦闘画面とタッチ専門のUI画面を完全に分けるって言ってるのか。確かに可能かもだけどそれは変じゃね? WiiUのタブコンでのDSのバーチャルコンソールの画面レイアウトみたいにしろってか
ttps://topics.nintendo.co.jp/c/article/2e125ac9-1bc9-11e6-8360-063b7ac45a6d.html
まぁそれでいいっちゃあいいよね ttps://topics.nintendo.co.jp/export/sites/nintendo_topics/images/article_img/00000271_03.jpg
これがやっぱり一番収まりいいかな こういう1画面の中で常時複数ウィンドウがあるって昔のPCゲーではよくあったけどね だから2DSが答えなんだって
要らない機能を取り除いてその分安くした訳でしょ?
本来1画面にしたりコントローラーを簡略化したりして
もっと洗練した形にしたいかも知れないけど
3DSで培われた今までのソフト的な資産や
開発のノウハウを無駄にしないことを考えれば
この辺が落ち着き処なんだよ。
Switchにサードが定着して一段落着けば
多分インディーズ系や簡易的なゲームは2DSに集中するように仕向けて
Switchはガッツリ遊べるようなものを集中するようにするんじゃないかな >>48
意見はわかるけどさ。
2DSは3DSのマイナーバージョンアップの機種じゃん。
このスレは3DSのフルモデルチェンジの機種の話ですよ。 任天堂だけ出したってしょうがないんだからサードが選ぶしかない
でも世界樹くらいしかもはや付いても来ないだろう
二画面とすれ違いとくらいしか存在意義がないし てか2DSは単に新興国向けの安価ハードっていうのが本来の役割なんでしょ?
任天堂としても3DSは事実上もう閉めてるでしょ
ソフトも今年中にあと2,3本なにか適当にだして終わり
そして3DSがもう終わりになってるのに後継機は作ってないって言ってるんだから、安価低性能携帯ゲーム機事業も終わりでいいでしょ
スマホには勝てん >>48
これから中小サードは移植しやすい1画面のswitchに集まると思うぞ。 こういうネタの度に言ってるが…
switchに装着する3DSの上画面になるアタッチメントが出て3DSタイトルがswitchでも遊べるようになるのでは?
・裸眼立体視対応
・バッテリー搭載
・3DSカートリッジスロット搭載
・すれ違い通信用ユニット搭載
・アタッチメント動作はアタッチメント搭載バッテリーのみで駆動、switch側のバッテリーは消費しない
・ジョイコンレール部を使って固定、その上でジョイコンを装着するので本体長さは5mmほど伸びる
・上画面を閉じて下画面を保護できる >>43
互換性をOSで吸収出来たらそれでいいけどね
ハードウェアで別のチップ載せてまで互換性を担保するとか
コスト的にもデザイン的にも合理性はない
その例に倣えば任天堂の携帯機は
windows3.0以前のハードウェアのアーキテクチャに関連した互換性で
明らかに古い時代の考え方によるもの
今それを引きずってこの先もやることは得策ではない なんだかんだでポケモン出すから3DSはもうしばらく続くんじゃ >>48
あれは完全な苦肉の策でしょ
特に海外では若年層にもなかなか普及せずに
あれを出す後に控えていたポケモンなどのソフトの売り上げに影響するから
ハードの普及を優先してあれを出した側面が大きいのでは
でもソフトの単価とかも考えても
明らかに低いんだからSwitchと別にそういうのを展開するのは
任天堂的にも得はほとんどないのでは
Switchのより携帯性を追求したものを期待したほうが良いと思うよ >>49
だから
フルモデルチェンジなんて下手に出来ないって
片方が携帯と設置型のハイブリッドを売りにするなら
似たような方向性を目指すものは潰し合いになるんだから >>57
だからこそ、その戦略を考えようって>>1で言ってるんだけどなw
無理なら議論が終わっちゃうよ。 二画面ペン操作
世界樹、200万人の漢検、脳トレ、絵心教室、美文字トレーニング、
ピクロス、マインクラフト、ドラクエビルダーズ
DS系に向いてるのはこんなところかなあ
確かに相性のいいソフトはあるけどこの少なさで新機種ってのはね >>51
スマホには勝てないっていうけど、Switchだって散々スマホには勝てないって言われてたけどヒットしてるじゃん。
だからスマホには勝てないで思考停止するんじゃなくて、戦略次第では十分にスマホに対抗できる商品ってできると思うぞ?簡単ではないけどね。 だからいくらいっても3DSと互換性を持った完全に新しいハードは
もうほぼ無理だって
可能性があるのは3DSの簡略版
それが後継機じゃないフルモデルチェンジじゃないと言うなら
無理だろうで議論は終わる Switchあっても3DSのドラクエは売れたしまだまだ需要はあるよね
LLの画面の大きさを小型化したりやりようはあると思う >>62
なんで無理って決めつけるかわからん。
やって見なきゃわかんなくね? だから「現状維持」が任天堂の出した答えなんだよ
もう最初の3DSが出てからどのくらいの時期が経ってると思う?
3.11より前なんだよ? 結局のところ、後継機がーっていう発想は
スイッチではどうしても子供が外で遊ぶ姿が思い浮かばない、そこをなんとかしないと! っていうところから来てるのかい? >>65
現状維持って企業が衰退する方向に行く一番やっちゃいけない悪手だと思うぞ >>66
いや、任天堂にもっと成長して欲しいからSwitch以外の柱も欲しいと思って提案してる。 >>68
提案してるって何か提案したの?
俺から見たら理想論ばかりで特に提案せずに
ないものねだりしているようにしか見えないけど >>68
その柱がスマゲームホとかキャラクタービジネスなんだよ
これで解決したね 2つの柱があったことなんて任天堂でも一時期だけ
少なくとも2画面が柱になることなんてもうない 6800円で買えるワンダースワンみたいな方向を目指す
ゲームはグラじゃないというのをボタン標準ゲーム機で真面目にやる >>55
販売元の発言すら知らんのか
どんなに痴呆が騒ごうがもう出さねぇよ これからはあからさまにスマホとSwitchの両輪でしょ 2DSをだらだら続けて、スイッチで爆死したソフトを適当に移植すれば良いんじゃないか? >>72
糞ハードを作ることは簡単だっての
柱なんて無理だって話で 5000円くらいの本体
3DSと言うより2DSの後継 >>68
スイッチはiPhone戦略だから、この方向で10年戦える
同じOS搭載のハードは何種類か出るだろう
3DSは良いソフト多いから10年くらい売り続けて、貧困層向けにニンテンドー信者増やしたら良い 今まで女子供のためのソフトで維持してたけど
カービィもスイッチに行っちゃったし
さすがにここまで差が付くとお役御免だね 3DSがクソグラと言ってもPS2レベルは超えているわけだから、
ライトゲーマーにとってはそこまで問題じゃない
立体視は終わるだろうけど、2DSもNew2DSに生まれ変わり、旧2DSは終わるだろう
そうしたらNew2DSLLとNew2DSのラインナップで、New専用ソフトもじわじわ増やしていける
更に本体を値下げする事も将来的に出来るだろうし、世界の貧困層にとってはやはり安いゲーム機は必要だ
いまだにWiiやDSで遊んでる人間が世界には多いわけだし スイッチの次が成功するなら携帯ハード不要だろうけど成功すると決まってないからなあ 成功すると決まってるハードなんてものはこの世に存在しない
それは3DSの後継機だとしても同じ 3DSって成功なの?
国内はともかく全世界ビジネスとして ソフトで儲ける企業なんだから常に数千万台普及してる現役ハードが必須 >>83
海外では携帯ゲーム機のソフトには高い金は出せんという風潮がある
北米では40ドル以下と常識的に決まっている
携帯ゲーム機はカートリッジになるのが当然で、円盤よりコストが高いため、
携帯ゲーム機はSwitchより儲からないのよ。だからゲームの容量も8GBがせいぜい
それ以上上げちゃうとコストが高くなりすぎるからね
だから今の3DSの大作を出さないラインナップは正しいと言えるし、今の2DSで続けるのも正しい
でも解像度とマシンパワーのアップなら出来ると思う。互換性を残して 丈夫で携帯し易く安価なSwitchのバリエーションの実現方法を考えるのが現実解だな。 携帯しやすくて安価なスイッチ出すとしてスイッチの次世代ハードの足を引っ張らないタイミングで出す必要あるよね
遅すぎると次世代の足を引っ張るだろうし早すぎるとドックとかの旨味を逃す事になる
ここはポケモンの売上増加分で釣り合いとれるかも知れんが >>85に付け加えて、だからこそSwitchには必ずドックをつけて売らなきゃいけないわけ
ドックなしだと携帯専用機になってしまい、ソフトが40ドルでしか売れなくなるからね
だからSwitchミニなんてもってのほか 次のSoC(X2ベースか、volta世代まで待つか?)で、冷却機構外した、常時(TV接続時も)携帯モードクロックで動作するのを携帯専用。TVモードでクロック上げられるモデルをSwitchの直系後継機でいいんじゃね? switchに3DSのソフトさせる奴出してくれれば解決 >>83
失敗ではないだろ
7000万台だし
大成功でもないが そもそも携帯機をテレビに出力してるだけで
あんなスカスカドックなんて原価500円だろうし値下げにもならん >>88
ドックの有無に関わりなくソフトの値段は最初から任天堂が決めてるのでご心配なく
もちろん他の据置機と同じ上限でね
2台目需要として確実にドック無しのスイッチが出ます
それの何が不満なのか知らないが馬鹿を晒すのもほどほどにしとけよ クロック下げて発熱下げて排熱ファンを無くして
ジョイコン分離やめて振動も外して液晶を粗悪の安物にすれば
かなり安くできるよ >>80
これ以上ラインナップを増やしても意味がないな
普通にnew2dsLLの一機種になるだろう
正直ゲーム機に3万も出せないような貧困層はもう任天堂のお客様じゃないけどな >>92
Switchから出力されてるMyDP信号をHDMIに変換するチップ載ってるのよ。USB 3.0のハブ機能に、電源制御も入ってて、市販品で同等のものは結構な値段するよ。 >>1
差別化無理だろw
PS4とvitaでさえ単なる縦マルチの何の差別化も無いハードだろ
サードがVita専用ソフトなんて作らないし任天堂だってそれ大変だからアーキテクチャの統合でこの結果だろ
だから出すとしても結局縦マルチ位しかならないだろ
3DS後継機なんてアーキ統合からしてスイッチ的作りにならざるを得ないんだし
そんな同じようなハードに今までの様にマリカとかマリオを専用に作る馬鹿な事するか?
マリカ9をスイッチにマリカ10を次DSに。マリオワールド5をスイッチにマリオワールド6を次DSに
馬鹿過ぎる スイッチは普段なまけててドッグつないだ時だけ本気出すんだろ
本気モード搭載しないでバッテリーの持ちいいの出せばDSとかもういらんでしょ >>98
http://onlineshop.nintendo.co.jp/shop/item_detail?category_id=0&item_id=2216684
原価1000円もしないものを6000円で売り付けてるのか任天堂は?
なわけねーだろ少しは頭使って考えろ
しかも俺が聞きたいのはそこじゃなく任天堂にもユーザーにもメリットのあるドックなしバージョンの何が不満なのか聞きたいんだが 携帯機と据え置き機のソフトの価格上限なんてのがある以上、下手にDS系の後継機とか作っても
・儲けが薄い
・スイッチとの互換性がない(有れば携帯機ソフトじゃね?ってツッコまれる)
・2画面用に開発が必要で手間がかかる
の三重苦。
結局スイッチをどんどん売って2万以下で出せるようにするしか方法ないんじゃないかね。 2016年→2017年ソフト売上比較(電撃)
任天堂 17,529,575→20,080,518
ソニー 15,327,579→12,357,895
3DS 15,249,359→12,255,220
PS4 8,626,523→10,050,943
Vita 5,017,064→2,081,535
WiiU 2,280,216→547,180
PS3 1,667,189→225,417
Switch 7,278,118
トップの3DS売上上位
194.4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン ポケモン/任天堂
173.4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクエニ
166.8 モンスターハンターダブルクロス カプコン
56.0 ポケットモンスター サン/ムーン ポケモン/任天堂
39.7 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂
36.4 妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム レベルファイブ
26.3 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂
23.9 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 任天堂
23.3 妖怪ウォッチ3 スキヤキ レベルファイブ
22.8 スナックワールド トレジャラーズ レベルファイブ
19.3 ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王 任天堂
18.3 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル スクエニ
18.0 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX バンナム
14.2 Hey! ピクミン 任天堂
13.3 ポチと! ヨッシーウールワールド 任天堂
12.1 ミートピア 任天堂
11.8 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 レベルファイブ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています