ゼノブレイドクロスとはなんだったのか
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ライフの探索が主目的のはずなのにフリー探索でライフ見つけても何もなく、該当クエストで破壊される様を見るだけってのがすごい違和感あったわ
そのうち1つはストーリー序盤も序盤の原初の荒野エリア北の海岸にデカデカと鎮座してるくせに該当クエストはかなり後半に登場するっていう
さらにメインクエストを始めるためには新しい地域をある程度探索済みっていう条件があるから大多数はフリー探索で見つけるライフはいくつかあるっていう >>3
じゃあゼノフィールドとかゼノプラネットとか名前つけろよ ・BGM優秀(白銀とこ好き
・フィールド優秀(ロボ出来てから行けなかったところに行けるように感動は他ゲーにはない
・着せ替えゲーム(装備変えたら見た目が反映されるのっていい>装備変えても見た目変わらないゲーム多すぎ
・バトルはせっかく馴れて来たのにロボ作れるようになると逃亡が容易になって後半逃げまくってた気がする(緊迫感がなくなる
・ロリキャラのデザインが髪型とか目の大きさとか変えられるようにしたら良かった。ゼノ2のアニメキャラよりは好み
・言動が周りの大人より優秀すぎてちょっと引く←FF13で言う所のホープ
・ストーリーは言うほど悪くはないと思うが、黒幕の一人が自分勝手で嫌い(ロリの爪の垢煎じて飲んでシネ
・擬態生物優秀
・スプラ1に話題持っていかれた感(自分も途中で買ってイカに・・
・評価4/5 ドールを得た時とフライトパック手に入れた時のワクワク感は凄まじかったな
一方で走破性が良すぎたせいかかえって世界が狭くなったって言う残念感も芽生えちゃってメインクエストやるときは「今更ここでクエストやるの?」ってなっちゃったわ
もうこれはオープンワールドでもあるし贅沢な悩みではあるんだけどね
あとはゼノブレイド1,2と比べると戦闘が複雑で分かりにくいかな
アーツに「◯◯付与」とかがあるんだけどじゃあこれはどういう効果でどう活用するかってのが分かりにくい。
バフにしろデバフにせよ初見でパッと思いつかないんだよね WiiUの起動がクソ過ぎて積んだけどSwitchならやりきれる自信がある
頼むから移植してくれってゲーム みんなこのゲームの文字読めるの?
とにかく文字が読めなかった サブクエの話は短編的な感じで面白かった
ゼノブレイド2は話が有ってもあんまり話が面白いのが無かった印象 >>6
NLA以外のフィールド音楽もいいんだよなぁ >>106
文字を読むときはゲムパが大活躍だったわ 移住者が増えていくと問題も増えるってのが面白かった
未完って言うよりミラを舞台にした物語の序章って感じ 後最後に言えることはドールのパーツの英語の部分日本語にしてください
ジャンプとフライトは分けてください ゼノブレイドクロスは世界で105万7811本売れてるからゼノブレイドクロス2は、、、、、、、、、でまーーーす! むしろそれこそスイッチマルチすりゃよかったのにな
ゼノブレ2の使いどころも間違ってるわ 2みたいなクソよりはよっぽど面白い
無印には敵わない ゲムパに特化した作りだからSwitchに移植するのは難しそうではある 「あのお方」「一人の英雄」「BB技術の開発者」「地球を襲いに来たもう片方の勢力」「海岸でラオに近づく人影」「アバター」「ミラ・トーレス」「惑星ミラ」「ル・シルフェ」「地球」
名前すら語られない、語られても名前だけなの多過ぎ
高橋が開発初期に書き上げた小説レベルの膨大な設定ゲーム本編でホント何一つ明かさないよね
開発途中で主人公アバター化に手を出してお話を作り直す過程で
高橋の考えた設定とドラマが全てご破算になったのだとしたら悲し過ぎる >>84
ぐらいと言うには割と重要なものばかりなのがねえ ゼノクロそのものは悪くない
モノリスが途中でブン投げたのが悪い
ゼノブレ2のアプデなんかやってる場合じゃねえんだよ!
ちゃんと作り込めよ!最悪それが完全版になったとしても! SF版どうぶつの森
なんとなく起動して惑星生活を満喫するのが楽しい
サバイバルだから敵も最序盤からガチで殺しに来るのがいい 敵側に魅力がないのが実に残念だった
三下のおっさんが親玉でいまいち燃えない
異星人関連がすごく充実してただけにもったいない サブの移民エイリアン達はサブクエも合わせていいキャラ立ちしてたのになぜメインはああなんだ まあ何かRPGってどうしてもJRPG的な受け取られ方をするよね
ストーリー8割くらいの採点になる(ゼノブレイドがJRPGだったっていうのもあるけど)
本当はRPGの(メイン)ストーリーは要所要所が押さえられていれば良く
その間が重要なんだな
メインストーリーの伏線張り過ぎってのはモノリスの方も、やっぱりJRPG的発想から
抜け切れてないんだなという感じもする >>121
ブン投げてないぞ
高橋のシナリオの内でドールで飛ぶことを第一に今のモノリスの技術でできる範囲までに話を区切ってその中で作っただけ 結局あの方って誰やったんやろな。まぁ普通に考えたらエンディングの黒フードだろうけど。
ウィータも沈んじゃったしあの方泣いてそう >>126
ストーリーってのは縦(メイン)にしても横(サブ)にしても消費型コンテンツなんだな
よって縦のストーリーに頼りすぎると伏線張りまくりになる
横のストーリーに頼りすぎるとサブクエぶちこみまくりになる
繰り返して遊ぶ部分(ゲーム性)がきちんと作れていればそうはならない まあ、ゼノブレイドクロスは
メインストーリー
サブクエスト
ゲーム性
近年稀にみるバランスの良さだったと思ってるけどw たしかに欠点の多いゲームだったがゼノブレイド2より印象強い 私たちはここで生きていくエンドのままならよかった
最後の最後に回収されない謎ぶん投げて叩かれないわけがない 続編に含みを持たせるにしろやりすぎだわな
あんなもん説明いらないからエルマが驚いた顔だけ見せてたらいいのに マス埋めるために探索"させられる"のが最大のクソ要素 ゼノクロはエンディングでのストーリー未完結ばかり言われるけど、DLCのイェルダ編もかなり謎を残したまま終わってる。
WiiUがあんなことになっていなければ、DLC第2段出たのかな…。 そもそもエンディングどころかストーリーがつまらない
つまらなくて未完
キャラもエルマしか魅力がない
それなのに探索してもストーリーに縛られる
だから探索のモチベーションが続かず積む人が大勢いる
結局は中途半端なゲーム
まあわざと中途半端に作ってアレもコレも詰め込んだ実験作と言われればそれまでだが 刀ならグラナダ・GG
スイッチでリメイクされてももうきっとこれ見れないんだろうな…。いや、逆に大量発生するか? 2やってると1やりたくなる人が多いだろうが、俺はクロスなんだよな
一回OCGになれると抜け出せなくなる NLA内そのものを
コロニー6みたいに復興? できればなあ ゼノブレ2面白かったけどやっぱりやりたいのはゼノギアス2なんだよなぁ… ストーリーつまんねえけど、ゲームシステムとしては他に類を見ない挑戦的な内容だったから、ゼノブレ2より好きって人が多いのはよくわかる
プローブは相応のコスト払えば好きなところに打てて、ドールはプローブからエネルギー供給されるから一定距離以上離れられないとかだったらよかった 思えばすでにゼノギアスの時点でストーリー厨ぶり全開だったな
スクウェア系が初めてといっていいほどゲーム性主体のRPG作ったんじゃねw
誤解しないで欲しいが私はエリィ(ゼノギアス)の大ファン
だがあまりにもこのジャンルはストーリー・世界観に偏り過ぎた 早くクロス2出してくれ
今の技術力でモデリングと演出頑張れば凄いのが出来るぞ 文字大きくしてスイッチに移植してー
マノン人可愛かった エヴァンゲリオンみたいなロボ絡めたRPGなんてゼノギアスしかねえからな…ゼノブレ2しかやってないけど暗闇でセイレーンやアイオーンが映った時、ロボやゼノギアス大好きなら胸アツになったはず
クロスとか1もやってみたいからリマスタしてくんねえかな >>144
メカフェチならゼノブレ1はやった方がいいぞ
ヤルダパオトはすげーフェチ用デザインしてるし機神兵も個性たっぷり 1ってwiiでしょ?wiiuにしろwiiにしろ今さら買いたくないよ 2のロボ尽くしは勝手に盛り上がってるだけで何一つ響かなかったな
ゼノギアスやってると見かけ倒しに辟易するだろうよ アイオーンラスボスだけど前後に律動体操するだけで沈んでいくからなw
戦闘中断して入るムービーと戦闘終了時のムービーですごい動くけど、それ戦闘中にやれやと思った。
ヤルダバオト戦見習えや。 それシンとかメツとの戦闘でも思ったなそんだけ動かすならアクションやらせてよって
次はアクションになるといいな。飛び回りながらエーテルキャノンとかブチ込む遊びしたかったんや 自分も言われてるほど悪くないと思った、と言うか十分すぎるほど楽しんだが、
攻略本前提の作りはちょっと萎えたな
特定時刻に特定場所に現れる敵を倒して重要機能のロック解除なんて、普通は
絶対に達成出来ないだろ >>146
ゼノブレ1のロボデザインはゲテモノばかりでいいな
黒フェイスとか単体でも独特なのに変形や武装バリエーションまである BBの設定とか、後半の大陸のスカスカっぷりとか、オンライン周りの仕様とか
素人目から見ても途中でちゃぶ台返しをした痕跡が多々見えるんだよなぁ
開発中盤あたりで迷走してた感じが淒い クロス探偵物語は面白かったよ
これも伏線とか投げっぱなしだけどさ・・・ そんなことないだろ!
プロジェクトクロスゾーンとか
クロノクロスとか!
…すみませんクソでした… あそこまで叩かれるほど出来悪いゲームじゃないよ
ちょっとでも楽しんだっていうポジティブな話すると飛んできて罵詈雑言ていうのは異様だったわ >>151
アクションではないけどクロスはモーションがアクロバティックだった
2は位置移動させないためだろうけど地味に感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています