コロプラさんが「任天堂の圧力に負けず白猫プロジェクトを継続する」と声明を発表
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お客様への感謝とお知らせ
いつも白猫プロジェクトをお楽しみいただき、ありがとうございます。
このたびの訴訟提起により、皆さまには多大なるご心配をおかけしております。
現在、白猫プロジェクトに対する多くの応援メッセージをいただいており、運営一同感謝の思いでいっぱいです。
深く御礼申し上げます。あわせて不安の声もいただいているので、改めてお知らせをさせていただきます。
今回の件が影響し、白猫プロジェクトのサービスが終了するということは断じてございません。コロプラとしては、
特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
サービスを継続してまいります。今後もお客様のことを第一に全力で開発・改善に努めてまいりますので、
変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。
http://colopl.co.jp/shironekoproject/news/details/20180112190000.php >>196
一応黒猫のウィズと詰む詰むランドがあるにはある バトガをどうにかしろ!
アニメ化しても振るわなかったくせに
( *`ω´) 業者に依頼したのか、アレな発言してるのが急に増えたけど、
ネットは匿名じゃないからね?
捜査機関はその気になれば全部調べられるのよ
この件は下手に動かない方が良いと思うけどなあ
>>191
任天堂が設けていた猶予期間を蹴ったのが白猫側だからねー
今更謝っても、もう遅いというか自業自得というか手遅れというか >>199
すでに1年以上辛抱強く交渉してた訳だし任天堂側も配信停止まで徹底的に戦う姿勢なんかな? >今後もお客様のことを第一に全力で開発・改善に努めてまいりますので
もうここからして嘘だもん 何を根拠に継続できると思いこんでるんだ
ゲーム業界の神天下の任天堂様だぞ? >>151
「取ってるソースがない」ことが「取ってないソース」だよ 他社が作成したフリー特許を自社製に作り替えて特許ビジネスを展開するとか悪徳にも程があるわ >>199>>201
単に次のフェーズに移行しただけだよ
コロプラが特許下げてごめんなさいすれば少額で和解
コロプラも株主と銀行に特許ビジネスで利益上げると行った手前
すぐに撤回は出来ないから時間稼いでるだけだよ
半年後には特許と株価と売上だけさげて収束だよ
裁判になったら勝っても負けても死ぬ 任天堂から訴訟された事実があるなら撤回も許されるか
イメージ的にもうこの業界での商売詰んでる気もするが >>210
これか
ttps://i.imgur.com/s7Llkas.jpg >>47
交渉の段階でコロプラ側がクロスライセンスを落とし所に考えてたら決裂説 ソニーにとって一番いいのは、このままコロプラを追い込んで、潰れるか潰れる寸前になった時にコラプラの所有するVRの特許を捨て値で買い集める道かな >>201
配信停止どころかその前に会社畳んで逃げるでしょ
誰かさんはインサイダーで捕まるだろうし、信頼とか終わってるんでもう会社としてやってけない
電撃が早々と逃げたのが全て コントローラー固定にすれば回避できるね。
あっ!でも、コントローラー変形させると別の会社の特許踏んじゃうよ。
プニコン以外でニンテン以外の特許は大丈夫?コナミに、セガ、バンナム、スクエニ、ここらの会社も攻撃開始したら。。。恐ろしくてなんもいえねー >>205
はい?www
>>207
フリー特許とか何の冗談ですか?w
>>208
特許に対する異議はコロプラに言っても意味ないよ
特許庁に言う話だろ
>>217
典型的な妄想だなw >>213
これ有りそうだな。
コロプラ「VR関係の特許いっぱい抑えてるんでコレとのクロスライセンスおなしゃーすw」
任天堂「だまれ訴訟」 >>185
アミーボ買ったことないからよく知らんのだが
これ同じキャラだよな?あえて同じキャラのアミーボを普通に買う意味ってあるの? >>219
お前が
「幼児性愛者の犯罪者で、毎日児童をレイプするために街中を徘徊している」
ことを「やってないソース」もないよね
それと同じ >>222
そいつは本当にやってるんだぞ
否定する証拠が無い間違いない コロプラ「勝確!
白猫はやめへんでぇー!
これ信じる奴居るのか…? コロプラだぜ? >>224
少なくとも金払える程度に知能があるやつは信じてないからセルランが最速の下りを見せたぞ
擁護してんのは無課金知恵遅れくらいだろう 誰もがコロプラ負けると思ってる案件だしなぁ
係争が長引けば長引くほどジワジワ効いてきそうだし
アホなコロプラが白猫ユーザー向けに「何々が何々で、だからこの特許は問題ありません!」とか発表してもおかしくない 任天堂による特許によるスマホアプリ業界支配が進んでいるようだなあ
スマホアプリはハードでは支配できないので良い戦略だ
ハードに固執してスマホアプリで出遅れたのも挽回できそうだなあ 今後の情報次第じゃ引っくり返るかもだが今の段階でコロプラ擁護は火消し業者以外無理だわなぁw 今後の情報とか言ってるけど
今の状態を作ったのはコロプラ側のバイアスが掛かったコロプラ初の情報のみでこのザマなんだぞ
任天堂が口を開いたら悪くなる事はあっても良くなる事は無いだろう 任天堂はこれで完全に終わったな!ウンコ臭いしょんべん臭いボケ任天堂が
勝てるはずないやろ!サイナラ!哀れなボケ任天堂よ!ヘドが出るわ!あはは! ゴキブリもバカだな
VRもこのカスプラのせいで特許ゴロされて、他のサードメーカーが被害を被っているのに、任天堂ガーとかww
ソニーにとっても邪魔な存在やぞ ではここでコロプラのVR事業に対する社長のインタビュー記事
http://college.nikkei.co.jp/article/84412310.html
>馬場社長はVR市場に投網をかけるように手を打つ。360度動画の制作や配信にも着手した。
>ハードなど自前では手が出しにくい分野には、60億円規模のVR専用ファンドで純投資に励む。
>一方、特許取得にも力を入れる。VRゲームの操作方法から機器の汚れを防ぐシートまで幅広く、出願件数は100件超に達するという。
>VRゲームや360度映像の配信、ファンドからの投資収益、特許収入――。VRの市場拡大をあらゆるチャネルで内部に取り込む仕掛けを幾重にも張り巡らしている。 さんざん調べつくされてるコロプラの特許ゴロっぷりについてドヤ顔で
で、どの部分?
って聞けるのはなんていうか脳みそ3mg程度しかないのかな? タッチペン動作だとしてどう代替するんだろうな
地点タップで自動的に移動するタイプくらいか? >>240
なんか俺、その操作ポケ森でやった気がすんねんけど
気のせいか? 白猫死んだらFGOとかにも人が流れるだろうから
ソニーにも実は益があるんだよな。 現状だとコロプラの全方位敵だらけなんだよな
味方は唯一クロスライセンスやっちゃったカプくらいか?被害者第一号って感じだけどw コロプラってソシャゲー業界の中では技術力高いほうだと認識してたが間違ってたのかな? この一件さあPS陣営とMS陣営で一時的連合を組んでコロプラを支援するってことでいいんだよな?
とりあえず白猫キッズと黒猫キッズを煽ってファンネルにすればよろし? >>245
サイゲとかのほうが圧倒的に上
今となっちゃスクエニも乗り込んできてるし技術面で見る所は皆無だな >>247
マジかー
結構、講演とかやってるんで技術力高いと思ってたわ。
Cygamesの方が高いのか。注目しとくわ。 >>246
お?、PS陣営は土下座してVR金払うんかw
ソシャゲ屋より格下とは落ちぶれたもんだな >>248
サイゲは給料がいい事で有名なのでCSからばんばん人が流れてる
というか元スクエニがやたら多い >>248
あのFGOですら技術講義を2回もやってるんで何の参考にもならんよ >>253
ドヤ顔で自分達語りしたかったらおkっぽいぞ
ちなみにFGOは内容で失笑されてた 長時間掛けてパワポ使ってドアとドアノブの話をした伝説の講義のことかー!!
ちなみに同会場同年にゼルダBotWの技術講演もやったもんだから余計酷かった 【レポート】『Fate/Grand Order』開発スタッフが語る、技術力がなければ面白いゲームを創れない理由とは…変化に強い構造の作り方
http://gamebiz.jp/?p=188232
これか、あとで読んでみよう 他の特許がわからないのでなんとも言えんが
少なくともぷにコンは固定式にするんやろうなぁ >>253
クソUIでさんざん馬鹿にされてるゲームのやつもUI講義してた
板室もシナリオ講義かなんか受けた側じゃなかったけ
クソがクソ受け継いでく ttp://dengekionline.com/elem/000/001/636/1636586/
コロプラ
>今回の取り組みは、コロプラが推進するIP(広義の知的財産)活用戦略の一環であり、我々にとって新たなTRYです。
カプコン
>カプコンは特許権のオープン化を進めており、今後もユーザーに満足いただけるゲーム開発の実現に重要な役割を果たし、
>業界全体の成長にも貢献していきたいと考えています。
この差に笑う >>259
そこはカプコンのコロに対するかなりきつい皮肉だよね‥
つか、アイデアだけで特許取って、そのアイデアを素にした技術を開発しない会社ってのはどういう扱いにするべきなんだろうね
いや勿論、アイデア自体が素晴らしいものだったり(誰も思いつかないようなもの)、いつまでも開発が「出来ない されない」とは言い切れないだろうことはわかるんだけど
何か制限とかあるのかな?
特許とか全くわからん素人なんですまん >>260
どれだけ法を整備しても金のあるモラル無いやつが来ると何とでも出来てしまう
法の専門家が業界の専門家じゃ無いから印象操作で騙せてしまう
護送船団や忖度って叩かれるけど
ある程度業界が警察を務めるしか無い
ニンテンドー、株価上がってCM打ってる時期だから良かったけど
ニンテンドーがCM少ない時期の裁判なら
コロプラにCMもらってるマスゴミがニンテンドーを相撲協会のように老害扱いしてただろう >>259
どうしようもないクズ企業が明らかになっただけでも良かったよね
任天堂GJ 地裁で負けたら即終了だけどね
コラプラが上告しても地裁判決は仮処分になるが、その時点で即終了出来る
上告する力はコラプラにはないでしょ
さっさと特許取り消ししてそれまで得た特許料金支払った企業に返金して和解した方が被害少なくて済むけどな と言うか、任天堂は別に特許料払えって言ってるわけじゃないでしょ
特許は取ったけど無償で使っていいってものを
コロがウチの特許だ!今後は俺らに金払え!って言ってきたからキレた
それでも1年に渡って協議(説得か?)して穏便に済ませようとしてたのに
コロが突っぱね続けたから訴訟に踏み切った、金の問題じゃない >>267
それ全部推測だからな。事実と推測混ぜると
自分で自分を騙すことになるから気を付けろよ。
事実は
44億の損害賠償
白猫の配信停止要求
であって、特定の特許の無効化は要求してない。 日経ヴェリタスに東海東京のコメントが出たみたいよ
差し止めの可能性は高いらしい これからは特許!言ってた弁理士くんは1年間何してたん >>267
そのお前の妄想ほかでもよく見るけどソースが無いな >>264
仕様変更して続行する!っつって
任天堂の操作と被ってたらコロプラの要求通らなくない…?
また侵害してんじゃん >>259
カプコンですら良心的な企業に見えてくる >>260
VR周りの特許は、海外で主流になりそうorなってる手段を剽窃してきた物ばかりでアイデアですらない
結果、海外のVRゲームを日本で売ろうとするとコロプラに特許料を支払わないといけないと事態に コロプラって今年に入ってからもVRとかの特許取り続けてるからな。
任天堂に訴えられてからも続けてるってことは、特許ビジネスやめるつもりはさらさらなさそう。 >特許侵害の事実は一切ないものと確信しておりますが、訴訟がたとえどのような結果になっても仕様変更等を通じて、
仕様変更を考慮してる時点で特許を侵害していないと確信していないだろ 豚達は暇でニートだからゲハ飛び出して白猫スレに凸してるん?
養豚場臭いからゲハだけで隔離しといてくれよ 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>279
その発想はなかったわw
返金申請の仕方と移住先のお勧めゲームでも書き込んでくるかな >>274
そんなことしてたからVR停滞の一因としてコロプラの特許商売が挙げられてるわけだ
そりゃ言われるわ >>253
CEDECでガストが「あの」シェルノサージュの開発について講義してたくらいなので……。
金払って受講したバンナムの開発者曰く、「この人たちとは一緒に仕事したくない」レベルだったそうだが。 >>280
だとすると、今度は富士電機の特許をふんでることにならないかい。 今のところは訴訟提起してないだろうけど、弁論でコロプラがジョイスティックとは違うと言うなら動き始める可能性はありそう 判決が出る直前か出た後で、判断が確定してる後なら勝率読むのは楽だもんなー 2018-01-13
任天堂vsコロプラで学ぶ特許の効力の範囲
http://ysmatsud.hatenablog.com/entry/2018/01/13/174546
包袋禁反言
ところで特許権利化の過程では、まず特許庁に特許出願をすると、これは特許にしませんよ、という拒絶理由通知というのが挨拶程度にだいたい来ます。
セガの特許出願には、タッチパネルの操作によってキャラクタの動きを制御するゲームが記載されていて、
富士電機の特許出願には、タッチパネル上の任意の位置に指を触れて動かしたときに、その動きに応じてマウスと同様の入力を行うことが記載されています。
これに対して任天堂がどう反論したかというと、
「確かに似てるけど、この先行文献はタッチパネル上でマウスと同様の入力をしようとしてるやつじゃん。ウチのはタッチパネル上で、マウスじゃなくてジョイスティックと同様の入力をしようとしてるんすよ。だから違うんすよ。特許にしてよ」
といってます。この反論が認められて特許になってます。
つまりここで、任天堂は、タッチパネルを使ってマウスと同様の動きをするものを権利範囲から意識的に除外して、ジョイスティックと同様の動きをするものに限った、と考えられます。
ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです。
このぷにコンの半透明の円を任天堂特許でいう「所定半径を有する円領域からなる制限範囲」だと考えるなら、指が円から逸脱した場合に指が円の外縁部分にあるものとして制御している…のではなく、
円から逸脱したことによって、円内とは違う入力を行うように制御している、ようにもみえます。だとすれば、ぷにコンは、任天堂特許を踏んでない、といえそうです。 >>280
マウスと同様の制御ってのは タッチパネルを↑に1cmスライドさせて指を止めた場合、キャラが1cm分移動して「止まる」挙動
ジョイスティックと同様ってのは 1cmスライドさせて指を止めた場合キャラが「移動し続ける」挙動 で全然違う。
この記事の人はココの区別が付いてない。
ぷにコンがどっちに該当するか、言うまでも無くわかるよな? ということはどういうことかというと、コロプラのぷにコンが、例えば「マウスと同様の動き」であるか「ジョイスティックとは違う」ことを説明できれば、任天堂特許の権利侵害にはならない可能性がある、ということです
それを証明、弁論できる人を400万で募集しているなら笑うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています