ゼノブレ2のストーリーとゲームシステムの乖離がヤバくない?
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その辺にいるドライバーと戦闘になる意味がわからんのと
ファストトラベルはストーリーガン無視
とかは割り切ってて逆にいいまであるんだけど
道中で兵士バッタバッタ倒しながら「襲撃犯人は俺達じゃねえ!」とかはさすがに?と思った 多くの場面で急ごうって言いながら悠長なのはまぁシステムの都合って話で納得したけど
コスモスのキズナトークはなんであんなところに入れたん
あれ見ての感想なんて星がヤバい急げじゃないの >>124
3時間って言われてるのに主人公達探索しまくって大丈夫なのかよw
数十日探索してるのに敵さん準備に時間かけすぎw
つっこみどころとしてはそんな大差ないと思うけど 演出の整合性なんかよりゲームの快適性を重視して割りきれば良いんだよ
ストーリーにガチガチに縛られるとかクソゲー以外の何物でもない >>119
時間制限不明瞭なのに準備不足で殺されたら根本的に意味ないからね このゲーム1秒でゲーム内時間1分くらい進むだろ?
3時間?のリミット付けてほしいなら頑張って3分でクリアすればいいんじゃね? メインシナリオ班、サブシナリオ班、システム班、マップ班全部バラバラで作ってっただけでしょ
そのあと作ったうえで各要素を整合性とったりしてくと金かかるから、はなから整合性は無視してどんどん併せてくスタイル だから長めの制限時間に
ゲーム的な意味はないって言ってんだけどな >>128
よくネタで「一刻を争うのに寄り道ばっかw」って言われてるゲームは
探索楽しまれてることの証明だからな >>127
敵さん大体世界規模の準備してるし、何なら年単位でかかってもおかしくないもんだが
3時間はやばい >>130
フィールドが広いから、最短距離で歩いて移動してもゲーム内で10時間分ぐらいかかる >>135
要するに「整合性が取れてない」じゃなく
「整合性合わせたらゲームとして成立しない」ってことだ
そんなこと今さら言及しなくてもあらゆるゲームでそうだ
だってゲームなんだから >>127
敵の動きは見えないから数十日経とうが数年経とうがイベント挟むまでは時間かかってんだなあって程度だけど後3時間で街が潰れるってなったら目に見える脅威だから切迫感が比にならないと思うんだがどうよ >>134
敵が準備を終えて計画を動かした描写があるのに探索できる場面もあるけどね >>126
あれほんと爆笑したわ
シナリオの状況想定してなかったんだろうな >>128
イベントと操作の統合性減らすってのは、その分ゲームでやる必要薄れるって事やで
ゲームであることを生かそうとするなら必然的に起こりえない FPSで1発撃たれたら死ねと言ってるくらいしょーもない
今さらこんな意味不明な主張で叩くのもしょーもない >>136
3時間と言わずに「もう長くは持ちません」で良かったって話
3時間であることに意味があるなら仕方ないけど何もないし >>65
そもそも、あの話はブレイド集めるための嘘だから騙されて乙としかいいようがない
騙されやすいね君、詐欺に気をつけなよ ホムラひかりホムラひかり
レアブレイドがヒロインがぁ
とか批判するやつ多いけど
ヴァンダムとレックスの約束の
物語と思って進めてる人は
かなりいるはず >>131
それやろな
それぞれチグハグな部分多いし >>143
ジークがああ見えて頭の回転が早いハイスペックキャラだって掘り下げになってるよ >>139
行動にどれだけかかるかわからないから大丈夫大丈夫
エルピス霊洞は普通に間にあわんやろと誰もが思うところ >>143
@時間がない!急ごう!
A○○の原因で保って3時間ってところだろう…
→時間がない!急ごう!
Aが切羽詰まってる印象持たせられるよな?
シナリオとしてはこっちのほうがいい
でもそこで実際にゲーム内で3時間の設定つけるとゲームとして面白くなくなる
だから制限はつけない
特にRPGじゃこんなのお約束みたいなものだ
必死こいて反発してる自分がおかしいことにそろそろ気づけ >>147
その掘り下げは使われましたか?
キズナトークで良いレベルでしたよね? お前ドラクエで町が襲われたりしてるなか町の人全員と会話したりしないのかよ 3章だったかホムラが一人で行っちゃったとこ、1回負けたらホムラパーティに戻ってるしもう行かなくてよくね?とは思った。 >>148
三時間ってのはあくまで予測だから大丈夫大丈夫
って説明で納得できそう? 戦艦から脱出しろ!→フォトトラベルで普通に外出られました→戦艦に戻らないとストーリー進みません
この流れはガバガバすぎて笑ったよ RPG終盤は世界が滅びる瀬戸際で一刻を争うのに寄り道三昧は基本だからな
隕石降ってくるのにスケボー三昧したり >>142
その場で立ち止まってると、傷が治ったりもするぞ そうだよな3時間ってのはあくまでどれぐらいのスピードで潜ってるかって説明からの予測だもんな
実際は数十日くらい大丈夫だったんじゃねw 時間軸云々なんてゲームなんだからどーでも良いわほんと。
それよりドライバーとブレイドの関係突っ込む方がまだ分かるわ。
正直ブレイド直接戦うよりブレイド通して戦うメリットがハッキリとわからない、特に1話のホムラvsメツ見てるとブレイドだけでも充分戦えてるのに敢えてドライバーにエーテルを送って戦ってもらう意味が薄い。
もしもドライバーって存在するがなくてレックスだけホムラに命を分けてもらったからああなったってなら説明は付くんだけどな。 >>149
そうそう
こんなんドラクエ3辺りの日が変わる仕様入った時に全員突っ込んでたし
本当に期限つけちゃったゲームはだいたいクソになったっていう歴史がすでにあるんよね
つうかこういうのはただ突っ込んであるあるって楽しい話題にしてたもんなのにネガキャンで使おうとするのは子供なんだろな あと3時間って言ってるのに目的地への道中で
子供の落とし物探してあげるとか言い出すレックス君
間に合わなかったらその子も死ぬんやで >>157
ヴァンダムさん避難させてなかったっけ、置いてっちゃってたか…… >>141
そんなにストーリーや演出が大事なら映画でもアニメでも作ってたらいい
俺はそんな物の方がゲームである必要性を感じ無い
ゲームはユーザーが快適に遊べる事が重要 >>145
ヒカリが見殺しにしてるから素直に受け入れられない人も多かろう
>>149
緊迫感は上がるけどさ
修復出来ずに焦らせるとか邪魔が入るとかならわかるけど普通に雑談して普通に着いて普通に直るならいらなくね >159
ゲーム中にも説明されてるが、ドライバーが武器を使って攻撃しないとドライバーアーツを出すのが大変らしいよ
ヨシツネも「ドライバーがいないのに、よくやるね」って3章終わりのホムラに言ってたし。 くだらないことで言い合ってんな
そんなものよりもプレイをつまらなくする問題だらけのゲームだから >>159
太古に存在したブレイドは武器を生成することができず、またドライバーとの関係性も希薄であった。
ブレイドは単体でアーツを行使することができたがその力は限定的であり、またドライバーに対して使うブレイドアーツの効果も微々たるものであったため、戦場での運用も人間の補佐的な役割を超えるものではなかったという。
やがて、ごく僅かではあったが武器を持ったブレイドが誕生するようになると、ドライバーとブレイドの関係性は一変する。
ブレイドの武器をドライバーが使うことで、アーツの力が何倍にもなることが判明したからである。
さらに、ドライバーがアーツを使うごとに、武器に送られたエーテルエネルギーの一部が純化、圧縮、蓄積され、それをブレイドが開放することで、通常のアーツよりも遙かに高威力な攻撃——「必殺技」を繰り出せるようになったのである。
加えて、武器を使用するドライバーは程度の差こそあれ、ブレイドとのエンゲージ中は超人的な筋力、耐久力、敏捷性(びんしょうせい)を発揮できるといった副次効果も確認され、両者の関係性は一気に緊密なものへとなっていった。
この特殊な戦法は、古王国イーラのとあるドライバーとブレイドによって発案されたものと伝えられているが、公式な記録は残されていない。
発案者が誰であれ、この関係性の大変革によってドライバーとブレイドが一体となった戦い方が確立されていくと共に、武器を持たないブレイドは次第に淘汰され、やがてすべてのブレイドが武器を持った状態で、誕生するようになっていく。
このことから、“適者生存の原理”がブレイドにもあてはまるといえよう。
こういう設定があればいい? 食事してる兵士の横で戦闘起こしても食事してるけどゲームですから >>152
そこもだけどルクスリアの3人戦が一番やばい
サンクトスチェイン持ってるんだし戦う理由もないし素直に逃げろと >>159
ドライバーのアーツで必殺技を貯めるって設定あるからじゃない >>166
でも大技ってどちらかと言うと
ドライバーアーツ<必殺技だよね?
必殺技が全てドライバーとブレイドの連携の技なら納得行くんだけど低レベルはドライバーがゴーゴーって応援してるからそれならドライバーいる意味は?って思っちゃうワケよw
言っとくけどネガで思ってるワケじゃないから念のため。 ID:4ECuJO3Xdみたいな人はゼルダやったら腰抜かしそう ドライバーアーツを使って力溜めないと必殺技撃てないから
ブレイドだけじゃ無理 >>168
こんな説明あったのか?と錯覚したw
そうだねこれくらい説明してくれたら納得出来る。 >>172
さらに、ドライバーがアーツを使うごとに、武器に送られたエーテルエネルギーの一部が純化、圧縮、蓄積され、それをブレイドが開放することで、通常のアーツよりも遙かに高威力な攻撃——「必殺技」を繰り出せるようになったのである。
ドライバーがいないとそもそも必殺技が使えないんだ >>173
瀬戸際の姫様を放置して冒険するゲームな ムービーでもブレイドだけで戦えてるけどドライバーと連携とってないから倒しきれてないな
聖杯とかマンイーターみたいな特例が未熟な主人公勢を圧倒してるけど結局ドライバーとして成長した一行に倒されてる >>177
目の前にいるのに、なるべく助けないように、冒険が終わらないように隅々まで探索するからな >>174
それはシステムであって、ちゃんとした説明がないから「ん?」って思うって事よ? テイルズですらストーリー上FT出来たらおかしいところは制限かけてるからな
まあ今作はクロスで暴れたストーリー厨の為にストーリー全振りだからゲーム部分が疎かになってしまったな >>153
予測からズレても倍はもたんでしょ
何よりジークさんの言い方はもって3時間なんだよなぁ
もって3時間なら3時間より速く潰れるわけで、むしろ速く潰れる方に不明瞭という めんどくさいから整合性が取れてない所は全部ゾハル(ゲート)の力を無意識に発動してたって事でいいやもう >>184
ワロタ
これ矛盾してね?→ゲートの影響だから
これであらゆる整合性が取れるという
無敵だな >>181
公式かい!w
そこまで公式チェックしてなかったからすまんね、危うくあんた作家に成れよと書くとこだった...
でもそれをゲーム内で説明はして欲しいわ例えばメニューに用語辞典付けたりね。 >>186
その辺りの設定はゲーム内でも
確か断片的にNPCが話してくれてたと思うぞ >>158
なるほど
サンクトスチェインが壊れても制御出来なくなるだけだから実際は沈まず回遊してた可能性もあるわけか
というか普通に考えればそうなんだけどね
自然に帰っても死ぬとこ行くわけ無いし
NPCの台詞だけでもあればそれで納得したんだけどな >172
ドライバーアーツを使って、武器にエネルギーを貯めてそれを開放してるのよ
だからドライバーがいたほうが、必殺技を打ちやすいっていう設定ね。 >>183
ゲートの影響でレックスとホムラの沈むなって願いが実現してたんだよ
ただ覚醒してないから現状維持が限界だったわけだな 主人公達がリリース出来るのが嫌
ブレイドを道具扱いするなって敵の言う通りになってしまう ブレイドのシステムなんかはやたら死んだり捨てられたりで
記憶失くしてポコポコ付け替えられますってのストーリーとリンクしてたと思うがな
プレイヤーも同じ事するしか無いからシンの記憶失くしたくねえ!って叫びにあんまり文句が言えない >>164
ストーリーとゲーム部分が関係ないならそれこそ映画作ってりゃいいやろ
>>169
戦闘兵だから喧嘩ぐらい普通にありそう
>>187
この説明は普通に本編内に入れるべきだったと思うわ
根本的な部分過ぎて見逃しちゃうと終始疑問残るやんね ゲートの話が出てきた時点でこのスレは死んだ
あとは個人的な好き嫌いだけだな >>187
そうだっけ?それはmobとの会話って事?
ストレート駆け足しすぎて星意外の会話ろくにしてなかったからなぁ...
>>189
ただアーツも、ブレイドから脳に直接送り込まれた情報で行使してるのか、ドライバー本人の技量なのかの説明無くなかった?
アーツの下りって、メツとレックスの初見で「お前そのアーツどこで覚えた?」「じっちゃんから習った」しかないよね?
だからなんかアーツがどこから来てるか曖昧なんだわw
ほらレックスのワイヤーのアーツはワイヤー持ってるレックス由来だろ?だからここら辺がね
レックス「でも俺戦った事ないし...」
ホムラ「私がアーツの技術を送りますそれにしたがって戦って下さい!防御のサポートは私に任せてください!」ってな会話があれば納得してたんだけどね。 >>190
ゲートが願いを叶えたってのはほんとに何でもありになっちゃう
>>191
道具やろ?(コモンクリスタル店売りしながら)
>>192
道具やろ?(序盤に傭兵派遣した奴リリースしながら) 一番の矛盾は
俺は生まれたときからバンナムだ!!
って台詞お前生まれたときは完全版商法もせず
いいゲーム作ってたのに変わっちまってるってことだな ブレイドを大切にと言いながら不要なブレイドは問答無用でリリース出来るしなw リリースしたブレイドはブースターとなり次のブレイドの糧となるからな
地球に優しいリサイクルみたいなもんだよ そういえばアーケディアがコアクリスタル管理してるって話聞いた後も平然とポンポン同調してるけど
その辺り無頓着なのもゲートのせい? モルスとか世界樹とかからファストトラベルで帰れるのはどうなんって思ったよ >>201
国のバランスは管理…というか理由あって独占してるけど
敵が落とす(過去にドライバーを食べたりして所持してる)のや
宝箱に隠されてるのは管理できないだろ
無頓着なのはお前の脳みそでは? >>202
そこで枷を付けたら間違いなく荒れまくったと思うが >>204
グーラでスペルビア兵に言われた通り、その都度申し出ないとそれ罪なんすよ
レックスやニアは考え回らないで済むけどメレフジークマルベーニがスルーはおかしいやろ >>206
申請のほうか
まず申請してないって主張に根拠がないのと
マルベーニと出会ってからは申請を免除されてる可能性があるのと
最終的にはゲートでどうとでもなるので
頑張るのはいいけど煽れないと思われる 石拾いと同調しまくりはゲームとしてのシステムだから別に気にならない 話の流れ無視してFT使えるなら
アーケディアや古代船にも再び行けるようにして欲しかったな
二度と行けなくなる場所そんくらいだから余計に気になる >>209
古代船は沈没して、アーケディアは爆散してるから行けないんじゃない? >>207
申請してるにしても許可されたにしてもストーリー中に入れないとおかしくない?
ストーリー中にそれが原因で揉めてるわけだしさ ストーリー上外に出れない状況でもファストトラベルできちゃうのね
割り切ってていいけどw そういやルクスリアが3時間?で沈むってイベント中でも普通に何時間も何日も時間進むのも変だけどね オラッ!コアクリスタル、出せっ!ってやりながら某アルスいじめればいくらでもエピック生み出してくれるだろ 10対1くらいの対戦前のムービー見ると敵の方応援したくなるんだけど…(´・ω・`) ファストトラベルをストーリー上では変に制限せずにゲームだからで割り切れるのはいいと思ったけどな 主人公達がリリースした事がある場合
敵やブレイドから説教食らう場面があったら
面白いのに 主人公補整ことマスタードライバーの仕様がストーリーに絡んできたのが関心したわ アルスに飲み込まれたあと出口はどこっていってるときに
スキップトラベルしてみたり。さすが公式で仕組みはよくわからないというだけある レア含めあんな簡単にリリースできるなら、シン捨てさせりゃいいだけだったのに リリースってコアクリスタルに戻してるんだよな?
残酷や
それとも野に放った後に勝手に死んでコアクリスタルに戻ってるって設定? >>1
さっき丁度そこのシーンやって兵士殺しまくってたからフフッwってなったw >>217
序盤のオッサンのボスがブレイドを盾にしていることにレックスたちが説教かましてたけど
変な違和感あったの思い出したwめっちゃタンク性能高そうなブレイドだったからなぁ 一番やべえと思ったのは独房に居る兵士のユニーク倒したら墓標が立ったこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています