ゼノブレ2のストーリーとゲームシステムの乖離がヤバくない?
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その辺にいるドライバーと戦闘になる意味がわからんのと
ファストトラベルはストーリーガン無視
とかは割り切ってて逆にいいまであるんだけど
道中で兵士バッタバッタ倒しながら「襲撃犯人は俺達じゃねえ!」とかはさすがに?と思った ゲームをやってる身としてはシナリオに縛られて前の町に戻れないとかいう方がストレスだけどな
ゼノブレ2もアーケディアに入れなくなるのは不満だった プレイステーションの糞ゲーによくある話だけど誰も興味が無いから突っ込まない
ゴキブリ狂信者は任天堂関連だと必死で喚くなあ >>9
ずっとボロボロの服着て顔ぶれ隠しもしないベルセリア
国が滅んでもウェーイキャンプなFF15
他にもイベント途中でほっぽり出せる各種オープンワールド
ゲーム知らんだけの無知なウンコマンが偉そうにしてんなよ そういやゼノブレ1は脱出とかのシチュエーションではファストトラベル不可になってたな
今回もその仕様だと思ってたから序盤の戦艦脱出後のメレフ戦無視してファストトラベルしたらシナリオガイドの矢印が逆向いて笑った 昔のランダムエンカウント方式なら向こうから襲いかかって来たって脳内補完ができたけどシンボル式でシームレスで戦闘できちゃうもんだからこっちからバンバン襲いかかることができて後の話に齟齬が生まれるわけだな 話題になるゲームだからな
些細なことでいちいちスレ立てたくなるのは分かるが、少し落ち着こうぜ >>20
イヤサキ村で晒しものになってるじゃねえかw >>7
バトルは別として、他は全てボイスOFFに出来るの? >>18
RPG主人公が話進めなきゃ時間止まるなんて当たり前のことだろ、ゼノブレシリーズは戦闘終われば全回だけど、
ドラクエとかで人が拐われて助けるイベントでじゃあ宿屋止まったり出来なくなるとか無理ゲーになってしまうだろ? >>1
野良ドライバーと戦闘になるのは確か序盤の内に「天の聖杯を持ってる事が噂になってて
それを知ってレックス達を狙っているドライバーがそこら中にいる」って説明がサラッとあったからそれだぞ 天の聖杯をねらってるドライバーが・・・とゼノブレイド2ダイレクトでいってたな >>26
設定いじったことないから知らん、バトルだけなら尚更ダメじゃん なんで1がうけてクロスと2が不評なのかを簡潔に言い表しているスレタイ マスタードライバーの能力解放はシステムとストーリーで離れてたな >>30
聞いた話だけど、声優のギャラはセリフの多さじゃなくて収録に来た回数だとか。なので、一言でもセリフが山ほどあっても同じギャラらしい。
もちろん、その声優のキャリアとか人気でギャラ自体は格差生まれるから、有名声優をぽっと出のキャラにすると勿体ないらしい。 ええそんな適当なゲームなの
神のように持ち上げてこれがJRPGのあるべき姿だとまで言ってた信者いたのに
所詮ウィッチャー以下のゴミか さすがにダイレクトの余波でネガキャンが大人しくなってきたなw >>32
1の後半機神界に入れなくなる仕様はいらんかったけどな
脱出時にスキトラできなくなるのは良いけど >>37
ウィッチャー←巣穴に爆弾投げる、モンスター引きずり出す、そして放置 >>32
2が不評ってか、ストーリー、バトルシステムの良さに比べてuiの糞さが際立ってるから不満点も多々あるってだけだぞ
ストーリー自体が糞なゼノクソと一緒にすんな ま、このスレの目的なんてスレタイでネガキャンして、まとめサイトで拡散するお仕事だからな。
それ用のコメも散見されるし、まだやるかって感じだわ。 そういやスイッチでイース8が出ることが決まってからイースの持ち上げ見てないな >>32
2はシリーズ最高の売れ行きを更新中だけどね
>>34
マルちゃんのあれは洗脳NTRの薄い本で活躍してほしい 2を貶す時「俺が」とか「個人的に」って付ければいいのに、総意であるかのように語るのも特徴的。仕事なんだろうな。 てか大抵のオープンワールドゲームが当てはまるなこれ
またゴキちゃんブーメランスレかよ〜 てか大抵のオープンワールドゲームが当てはまるなこれ
またゴキちゃんブーメランスレかよ〜 >>34
もしマスドラのためにドライバー縛り入れてたなら設定に縛られすぎ
ガチャで一期一会もわかるけど死にブレイドになるリスクがでかい ブレイドって必殺技のとき以外戦闘に参加しないのなんで? >>49
最近売り上げスレに出没してるファルコム信者が昨日スレ建てて宣伝してたな >>43
去年のE3から突然モンハンが神ゲー扱いからクソゲー扱いに降格したのと似てる? >>51
ブレイドアーツってドライバーの筋力上げたり、次のドライバーアーツの威力あげたり色々やってるんやで。
自身が産み出した武器をドライバーが振るうことでパワーを貯めて、そのパワーを解放するのが必殺技。必殺技のパワーを貯めるにはドライバーがアーツを使う必要あるから、普段はそれを支援してる
ってちゃんとした設定があるぞ 100年間魔王と戦い続けている姫を放置して各地を観光する勇者がいるらしい 3話で脱出しろって言うからファストトラベルで脱出したけど何も起こらなかったのは戸惑ったわ >>56
ゼルダのアレはな
食事と排泄どうしてるんだよって思う 逆に逃避行だからと後半まで一つ前のマップにすら戻れず、街も立ち寄らない設定で固めたff13みたいのもあったな。 そういえば、アーケディアで洗礼受けたら同調しやすくなるってやつ、あれシステム的に何かあるんだと思って度々通ってたわ
結局ストーリーだけの話だったんだよな?
こんだけストーリーもシステムも盛り盛りにしたら乖離あってもしょうがないかとも思うが、改善の余地はあったな >>60
>>64
すまん俺が言ってるのは2話だったわ軍艦から逃げるとこ
まあインヴィディアもモルスもそうだけど 主人公だしレックスにいっぱいブレイドもたせよう
↓
マスタードライバーで全ブレイド使用可能
↓
やべー、ほかのやつにブレイド移さないと
↓
オーバードライブレアすぎ問題
これホント糞すぎ 俺はとにかく戦闘では勝っているのに戦闘終了後のイベントでは劣勢とか止めて欲しい
せめてイベント内で劣勢になる原因を挟むとかしろよ
見せ方が下手くそ過ぎるだろ >>69
一人にたくさん持たせても育成追い付かないだろ
頭からっぽで無駄なことしてるだけ >>66
ゼノブレイド2は、時間が無い急げ!
みたいな状態でも街に戻って宿屋で寝るとかできる
スレタイはだいたいあってるよ >>69
普通にやっててもそんな発想にはならんぞ
メレフにせよジークにせよ加入したらレア引くまで同調させまくるわ マスドラになるとレックスにオバドラ使えなくなるからレックスに同調させて他にオバドラするのが主流
オバドラなんて使いきれないくらい貯まる >>69
でもモブブレイドもクリアするには
十分強いから問題なくない?
問題はチュートリアルを何度も見れない
そして一発でわからないとこ
そこら辺は任天堂強いから指導してほしかったわ >>74
RPGなんてほとんどそうじゃない?
残り3時間しかない!って設定で実際3時間でゲームオーバーになったほうがいいとでも?
そのほうがよほど文句言われると思います オーバードライブってラストエリクサーばりに余らすもんかと思ったけどそうでもないのか?
結局2〜3個しか使ってないわ >>75
そこは人によるんじゃない?
だからモブブレイドでも十分クリアできる
難易度にしてるし
レア度よりロールと属性が重要になってる もっと酷いシーンあるのに全く話題に上がらないよね
根拠も無しに毒盛ってると勘違いして襲撃とかマジ基地
その後はもっと酷い >>78
そうだけど具体的な時間出したあの場面位はリミットつけてもいいような気がする >>80
序盤は貴重品
クリア後でシステム慣れたら
かなりとれる 終盤にようやくプラスされるチート能力を気にするよりも
中盤のホムヒカ離脱でも主人公で戦えるようブレイド育てた方がよっぽど楽しいと思うけどな >>83
例えばそれで敵に勝てないイベントだったらどうするの?
レベル上げする時間がなくてクリアできなくなるぞ? >>83
長い制限時間はうっかり詰んだ時の徒労感半端ないし
かといってただ急かされてさっさと終わるようなのはそれこそ意味が無い >>83
一箇所そういうのやるとどうせ他の場所が気になりだす
それなら一貫して急かされる場面でもタイムリミットは設けないでいいと思うけどな クリアした後もドライバーによって色々ブレイド付け替えて戦略組み立てたいと思っても
オーバードライブレアすぎ問題のせいで十分に楽しめないし
結局クソなんだよ
何故自由に付け替えさせ無かったのか
まあ今後来る二週目要素に期待してるが >>80
ラストエリクサーと同じぐらいだね
ゲーム中宝箱で5個+有料DLCを買うと追加で3個
面倒くさい事すればゲーム内で無限に入手可能
3つ使ったけど今見直したら余ってたわ、みたいなのでしょ >>86
>>87
>>88
うん、だからあと3時間かとか具体的に言わなくてよくねって話
システムに時間の概念があるからシナリオ上でそういう話されたらやっぱ時間制限あんのかなって思っちゃうじゃん あとセーブを複数セーブに
二周目あるらしいから消すに消せない
わざわざもう一個アカウント登録は
したくない オーバードライブは一通り整理したけど60ほど余ったぞ
最後の一体出すためにエピック400、レア600割ったからな死ね >>93
こんな苦行やる気せんわほんと
なぜ7000円以上も払ってパッケ買って、ネトゲの無料厨みたいな事させるのこのゲーム エピック400って屑運すぎるな、多分50も割ってないけど揃ったぞ
ちなみにエピックから出て来たのはコスモスともう一人くらいで全然だったわ >>91
あそこはジークが腐っても育ちの良い王子っていう掘り下げに必要だったよ >>91
イベントでそう思っても実際になければ「あ、ないんだ」で終わる話じゃね >>82
ターキンはそんな扱いよ?
ノポンと同じで種族がイメージに成ってるからな。 >>91
仮に
具体的には分からんが急いだ方が良さそうと
言われても変わらんと思う
スキップトラベルとゲーム内時間の早さ見たら
制限時間なんてあってないようなものと察するよ グラが上がるほど違和感が増す
今のゲームなら理屈が通ってないとガッカリ感が強いだろ ID:6JlxNnTB0の発言がいろんな角度から論破というか説明がされていて面白い >>98
>>100
まあ実際そうなんだけどね
個人的にイベントで急かされると無視できないタイプなんで違和感があっただけ 国が滅ぶまでもって3時間!→目的地まで最短でも10分(ゲーム内10時間)→ところどころで悠長にお話
話とる場合か >>104
それ「急ごう」言われて始まる
RPGの自由行動全否定やん 他のゲームは制限かけつつ救済措置入れるなりで統合性とろうとするけど、その辺り全部破棄してるからムービーの内容と操作内容が合わさらない場面がとても多い クリア直前で止めて徹夜でガールズトークしてたがこいつら何も言わないなと思った
しかしそれがゲーム >>107
はっはっは
PS1のゲームじゃあるまいしそんなことあるわけないだろ メインストーリー、サブ、システムその他こまかいとこで整合性を取らないのは、まあ予算を抑えるためだわな
一つ一つ調整とリテイク繰り返す作業が一番人=時間=金かかるし
数十億かけれるAAA級作ではない場合の、安く作る手本みたいなもの >>106
急ごう程度だったらたいして気にならないんだよね
ASAPって認識するからのんびりレベル上げしてもええやろってなる
具体的に時間言われると急がなきゃってなる そんなんいったら国が滅ぶまで三時間とかの前にイーラが動いてるのに悠長にサブクエストこなしてる時点で整合性とれてないじゃん
というか主人公以外の勢力が動き出してるのにサブクエストだの悠長な探索ができるゲーム全否定だな >>36
アニメとかは時給、ゲームはワード単位給と聞いたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています