ゼノブレ2のストーリーとゲームシステムの乖離がヤバくない?
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その辺にいるドライバーと戦闘になる意味がわからんのと
ファストトラベルはストーリーガン無視
とかは割り切ってて逆にいいまであるんだけど
道中で兵士バッタバッタ倒しながら「襲撃犯人は俺達じゃねえ!」とかはさすがに?と思った 俺はとにかく戦闘では勝っているのに戦闘終了後のイベントでは劣勢とか止めて欲しい
せめてイベント内で劣勢になる原因を挟むとかしろよ
見せ方が下手くそ過ぎるだろ >>69
一人にたくさん持たせても育成追い付かないだろ
頭からっぽで無駄なことしてるだけ >>66
ゼノブレイド2は、時間が無い急げ!
みたいな状態でも街に戻って宿屋で寝るとかできる
スレタイはだいたいあってるよ >>69
普通にやっててもそんな発想にはならんぞ
メレフにせよジークにせよ加入したらレア引くまで同調させまくるわ マスドラになるとレックスにオバドラ使えなくなるからレックスに同調させて他にオバドラするのが主流
オバドラなんて使いきれないくらい貯まる >>69
でもモブブレイドもクリアするには
十分強いから問題なくない?
問題はチュートリアルを何度も見れない
そして一発でわからないとこ
そこら辺は任天堂強いから指導してほしかったわ >>74
RPGなんてほとんどそうじゃない?
残り3時間しかない!って設定で実際3時間でゲームオーバーになったほうがいいとでも?
そのほうがよほど文句言われると思います オーバードライブってラストエリクサーばりに余らすもんかと思ったけどそうでもないのか?
結局2〜3個しか使ってないわ >>75
そこは人によるんじゃない?
だからモブブレイドでも十分クリアできる
難易度にしてるし
レア度よりロールと属性が重要になってる もっと酷いシーンあるのに全く話題に上がらないよね
根拠も無しに毒盛ってると勘違いして襲撃とかマジ基地
その後はもっと酷い >>78
そうだけど具体的な時間出したあの場面位はリミットつけてもいいような気がする >>80
序盤は貴重品
クリア後でシステム慣れたら
かなりとれる 終盤にようやくプラスされるチート能力を気にするよりも
中盤のホムヒカ離脱でも主人公で戦えるようブレイド育てた方がよっぽど楽しいと思うけどな >>83
例えばそれで敵に勝てないイベントだったらどうするの?
レベル上げする時間がなくてクリアできなくなるぞ? >>83
長い制限時間はうっかり詰んだ時の徒労感半端ないし
かといってただ急かされてさっさと終わるようなのはそれこそ意味が無い >>83
一箇所そういうのやるとどうせ他の場所が気になりだす
それなら一貫して急かされる場面でもタイムリミットは設けないでいいと思うけどな クリアした後もドライバーによって色々ブレイド付け替えて戦略組み立てたいと思っても
オーバードライブレアすぎ問題のせいで十分に楽しめないし
結局クソなんだよ
何故自由に付け替えさせ無かったのか
まあ今後来る二週目要素に期待してるが >>80
ラストエリクサーと同じぐらいだね
ゲーム中宝箱で5個+有料DLCを買うと追加で3個
面倒くさい事すればゲーム内で無限に入手可能
3つ使ったけど今見直したら余ってたわ、みたいなのでしょ >>86
>>87
>>88
うん、だからあと3時間かとか具体的に言わなくてよくねって話
システムに時間の概念があるからシナリオ上でそういう話されたらやっぱ時間制限あんのかなって思っちゃうじゃん あとセーブを複数セーブに
二周目あるらしいから消すに消せない
わざわざもう一個アカウント登録は
したくない オーバードライブは一通り整理したけど60ほど余ったぞ
最後の一体出すためにエピック400、レア600割ったからな死ね >>93
こんな苦行やる気せんわほんと
なぜ7000円以上も払ってパッケ買って、ネトゲの無料厨みたいな事させるのこのゲーム エピック400って屑運すぎるな、多分50も割ってないけど揃ったぞ
ちなみにエピックから出て来たのはコスモスともう一人くらいで全然だったわ >>91
あそこはジークが腐っても育ちの良い王子っていう掘り下げに必要だったよ >>91
イベントでそう思っても実際になければ「あ、ないんだ」で終わる話じゃね >>82
ターキンはそんな扱いよ?
ノポンと同じで種族がイメージに成ってるからな。 >>91
仮に
具体的には分からんが急いだ方が良さそうと
言われても変わらんと思う
スキップトラベルとゲーム内時間の早さ見たら
制限時間なんてあってないようなものと察するよ グラが上がるほど違和感が増す
今のゲームなら理屈が通ってないとガッカリ感が強いだろ ID:6JlxNnTB0の発言がいろんな角度から論破というか説明がされていて面白い >>98
>>100
まあ実際そうなんだけどね
個人的にイベントで急かされると無視できないタイプなんで違和感があっただけ 国が滅ぶまでもって3時間!→目的地まで最短でも10分(ゲーム内10時間)→ところどころで悠長にお話
話とる場合か >>104
それ「急ごう」言われて始まる
RPGの自由行動全否定やん 他のゲームは制限かけつつ救済措置入れるなりで統合性とろうとするけど、その辺り全部破棄してるからムービーの内容と操作内容が合わさらない場面がとても多い クリア直前で止めて徹夜でガールズトークしてたがこいつら何も言わないなと思った
しかしそれがゲーム >>107
はっはっは
PS1のゲームじゃあるまいしそんなことあるわけないだろ メインストーリー、サブ、システムその他こまかいとこで整合性を取らないのは、まあ予算を抑えるためだわな
一つ一つ調整とリテイク繰り返す作業が一番人=時間=金かかるし
数十億かけれるAAA級作ではない場合の、安く作る手本みたいなもの >>106
急ごう程度だったらたいして気にならないんだよね
ASAPって認識するからのんびりレベル上げしてもええやろってなる
具体的に時間言われると急がなきゃってなる そんなんいったら国が滅ぶまで三時間とかの前にイーラが動いてるのに悠長にサブクエストこなしてる時点で整合性とれてないじゃん
というか主人公以外の勢力が動き出してるのにサブクエストだの悠長な探索ができるゲーム全否定だな >>36
アニメとかは時給、ゲームはワード単位給と聞いたぞ >>106
急ごう!系は大体あんまり寄り道出来なくて、準備だけ整えれるような構図になるか、時間を曖昧にして猶予を設けるかが大半
というかそれでなくても急ごう!と言いながらも悠長に雑談してるゲームはほとんどないよ つっこんだこと言うと何かひたすら否定されるよな
ゼノスレは異常すぎる >>115
批判が適当すぎるんだよ
これはゼノブレに限らずGKが適当すぎるって話な
総ツッコミ受けるお決まりパターンは飽きた >>108
500年待ち抜いたメツさんが待ってくれてるんだから
数年くらいいけるいける
>>109
ゼノギアスのがしっかりしてたんだよなぁ
>>110
わからんでもないがバグ取りは凄いレベルなのがなんとも 世界崩壊して一刻も早く魔王を倒さないといけない時にカジノで遊び倒せるゲームと自国が占領されて父親が殺されたのに和気藹々とピクニックを楽しめる国民的RPG馬鹿にしてんの? >>115
突込みが重箱の隅突っついてるレベルだからなぁ FF15の13章みたいに、閉じ込められて詰むよりか全然いい >>112
こっちが寄り道してる間も準備してるから大丈夫さ
猶予を曖昧にするってのはそういうことよ >>121
これの場合、基本的な部分過ぎてどのゲームでも同じ批判受けると思うんですが 多くの場面で急ごうって言いながら悠長なのはまぁシステムの都合って話で納得したけど
コスモスのキズナトークはなんであんなところに入れたん
あれ見ての感想なんて星がヤバい急げじゃないの >>124
3時間って言われてるのに主人公達探索しまくって大丈夫なのかよw
数十日探索してるのに敵さん準備に時間かけすぎw
つっこみどころとしてはそんな大差ないと思うけど 演出の整合性なんかよりゲームの快適性を重視して割りきれば良いんだよ
ストーリーにガチガチに縛られるとかクソゲー以外の何物でもない >>119
時間制限不明瞭なのに準備不足で殺されたら根本的に意味ないからね このゲーム1秒でゲーム内時間1分くらい進むだろ?
3時間?のリミット付けてほしいなら頑張って3分でクリアすればいいんじゃね? メインシナリオ班、サブシナリオ班、システム班、マップ班全部バラバラで作ってっただけでしょ
そのあと作ったうえで各要素を整合性とったりしてくと金かかるから、はなから整合性は無視してどんどん併せてくスタイル だから長めの制限時間に
ゲーム的な意味はないって言ってんだけどな >>128
よくネタで「一刻を争うのに寄り道ばっかw」って言われてるゲームは
探索楽しまれてることの証明だからな >>127
敵さん大体世界規模の準備してるし、何なら年単位でかかってもおかしくないもんだが
3時間はやばい >>130
フィールドが広いから、最短距離で歩いて移動してもゲーム内で10時間分ぐらいかかる >>135
要するに「整合性が取れてない」じゃなく
「整合性合わせたらゲームとして成立しない」ってことだ
そんなこと今さら言及しなくてもあらゆるゲームでそうだ
だってゲームなんだから >>127
敵の動きは見えないから数十日経とうが数年経とうがイベント挟むまでは時間かかってんだなあって程度だけど後3時間で街が潰れるってなったら目に見える脅威だから切迫感が比にならないと思うんだがどうよ >>134
敵が準備を終えて計画を動かした描写があるのに探索できる場面もあるけどね >>126
あれほんと爆笑したわ
シナリオの状況想定してなかったんだろうな >>128
イベントと操作の統合性減らすってのは、その分ゲームでやる必要薄れるって事やで
ゲームであることを生かそうとするなら必然的に起こりえない FPSで1発撃たれたら死ねと言ってるくらいしょーもない
今さらこんな意味不明な主張で叩くのもしょーもない >>136
3時間と言わずに「もう長くは持ちません」で良かったって話
3時間であることに意味があるなら仕方ないけど何もないし >>65
そもそも、あの話はブレイド集めるための嘘だから騙されて乙としかいいようがない
騙されやすいね君、詐欺に気をつけなよ ホムラひかりホムラひかり
レアブレイドがヒロインがぁ
とか批判するやつ多いけど
ヴァンダムとレックスの約束の
物語と思って進めてる人は
かなりいるはず >>131
それやろな
それぞれチグハグな部分多いし >>143
ジークがああ見えて頭の回転が早いハイスペックキャラだって掘り下げになってるよ >>139
行動にどれだけかかるかわからないから大丈夫大丈夫
エルピス霊洞は普通に間にあわんやろと誰もが思うところ >>143
@時間がない!急ごう!
A○○の原因で保って3時間ってところだろう…
→時間がない!急ごう!
Aが切羽詰まってる印象持たせられるよな?
シナリオとしてはこっちのほうがいい
でもそこで実際にゲーム内で3時間の設定つけるとゲームとして面白くなくなる
だから制限はつけない
特にRPGじゃこんなのお約束みたいなものだ
必死こいて反発してる自分がおかしいことにそろそろ気づけ >>147
その掘り下げは使われましたか?
キズナトークで良いレベルでしたよね? お前ドラクエで町が襲われたりしてるなか町の人全員と会話したりしないのかよ 3章だったかホムラが一人で行っちゃったとこ、1回負けたらホムラパーティに戻ってるしもう行かなくてよくね?とは思った。 >>148
三時間ってのはあくまで予測だから大丈夫大丈夫
って説明で納得できそう? 戦艦から脱出しろ!→フォトトラベルで普通に外出られました→戦艦に戻らないとストーリー進みません
この流れはガバガバすぎて笑ったよ RPG終盤は世界が滅びる瀬戸際で一刻を争うのに寄り道三昧は基本だからな
隕石降ってくるのにスケボー三昧したり >>142
その場で立ち止まってると、傷が治ったりもするぞ そうだよな3時間ってのはあくまでどれぐらいのスピードで潜ってるかって説明からの予測だもんな
実際は数十日くらい大丈夫だったんじゃねw 時間軸云々なんてゲームなんだからどーでも良いわほんと。
それよりドライバーとブレイドの関係突っ込む方がまだ分かるわ。
正直ブレイド直接戦うよりブレイド通して戦うメリットがハッキリとわからない、特に1話のホムラvsメツ見てるとブレイドだけでも充分戦えてるのに敢えてドライバーにエーテルを送って戦ってもらう意味が薄い。
もしもドライバーって存在するがなくてレックスだけホムラに命を分けてもらったからああなったってなら説明は付くんだけどな。 >>149
そうそう
こんなんドラクエ3辺りの日が変わる仕様入った時に全員突っ込んでたし
本当に期限つけちゃったゲームはだいたいクソになったっていう歴史がすでにあるんよね
つうかこういうのはただ突っ込んであるあるって楽しい話題にしてたもんなのにネガキャンで使おうとするのは子供なんだろな あと3時間って言ってるのに目的地への道中で
子供の落とし物探してあげるとか言い出すレックス君
間に合わなかったらその子も死ぬんやで >>157
ヴァンダムさん避難させてなかったっけ、置いてっちゃってたか…… >>141
そんなにストーリーや演出が大事なら映画でもアニメでも作ってたらいい
俺はそんな物の方がゲームである必要性を感じ無い
ゲームはユーザーが快適に遊べる事が重要 >>145
ヒカリが見殺しにしてるから素直に受け入れられない人も多かろう
>>149
緊迫感は上がるけどさ
修復出来ずに焦らせるとか邪魔が入るとかならわかるけど普通に雑談して普通に着いて普通に直るならいらなくね >159
ゲーム中にも説明されてるが、ドライバーが武器を使って攻撃しないとドライバーアーツを出すのが大変らしいよ
ヨシツネも「ドライバーがいないのに、よくやるね」って3章終わりのホムラに言ってたし。 くだらないことで言い合ってんな
そんなものよりもプレイをつまらなくする問題だらけのゲームだから >>159
太古に存在したブレイドは武器を生成することができず、またドライバーとの関係性も希薄であった。
ブレイドは単体でアーツを行使することができたがその力は限定的であり、またドライバーに対して使うブレイドアーツの効果も微々たるものであったため、戦場での運用も人間の補佐的な役割を超えるものではなかったという。
やがて、ごく僅かではあったが武器を持ったブレイドが誕生するようになると、ドライバーとブレイドの関係性は一変する。
ブレイドの武器をドライバーが使うことで、アーツの力が何倍にもなることが判明したからである。
さらに、ドライバーがアーツを使うごとに、武器に送られたエーテルエネルギーの一部が純化、圧縮、蓄積され、それをブレイドが開放することで、通常のアーツよりも遙かに高威力な攻撃——「必殺技」を繰り出せるようになったのである。
加えて、武器を使用するドライバーは程度の差こそあれ、ブレイドとのエンゲージ中は超人的な筋力、耐久力、敏捷性(びんしょうせい)を発揮できるといった副次効果も確認され、両者の関係性は一気に緊密なものへとなっていった。
この特殊な戦法は、古王国イーラのとあるドライバーとブレイドによって発案されたものと伝えられているが、公式な記録は残されていない。
発案者が誰であれ、この関係性の大変革によってドライバーとブレイドが一体となった戦い方が確立されていくと共に、武器を持たないブレイドは次第に淘汰され、やがてすべてのブレイドが武器を持った状態で、誕生するようになっていく。
このことから、“適者生存の原理”がブレイドにもあてはまるといえよう。
こういう設定があればいい? 食事してる兵士の横で戦闘起こしても食事してるけどゲームですから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています