X



任天堂「ソニーには勝った。将来の敵はApple」→現在
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 12:14:49.54ID:RAWQMK59M
「ソニーには勝った。将来の敵はApple」と任天堂
ttp://www.itmedia.co.jp/news/spv/1005/11/news060.html
 任天堂は、ソニーとの戦いには既に勝利したと考えており、AppleとiPhone、iPadを「将来の敵」と見なしている。
任天堂はAppleに全力で対抗する準備を進めており、ハード・ソフト部門とも先を争ってサプライズ力を取り戻そうとしているという







ソニー本体
売上 3兆9206億
営利 3618億
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ●    ● \
     ω     |        ソニー音楽部門
ソニーG&NS部門   任天堂 (Fate/Grand Order)
  売上 7813億   3740億   3751億
  営利 725億    399億    575億
     (  ´・ω)   彡⌒ ミ   (・ω・` )
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…  ⌒ヽ
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ    {  |
    .l |    l   } )ヽ 、_、_, \ \ __/  /
    {  |    l、 ´⌒ヽ-'巛(  / ⊂_/|
    .\ |    T ''' ――‐‐'^ (、_ノ    |
        |    |   / //  /      |
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 12:16:11.95ID:aEg20fR50
そもそもソニーなんて任天堂が作った市場に寄生してるだけだから敵として見られてない
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 12:17:27.33ID:Dl23DnlI0
ユーザーにとっちゃまともなゲーム出さないソニーに毎月金毟り取られてるだけの結果なのに
奴隷根性すげーな・・・
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 12:23:41.67ID:ZJ2J65ITp
E3でポケモン発表した時点でソシャゲと戦うつもり満々だったでしょ
ソニーなんて眼中にないよ
ていうか本来ならCS連合として共闘したかっただろうに、あまりのPS4の体たらくに、自分ら1社だけでやるしかないと覚悟を決めたのがE3
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 12:24:19.60ID:Jx+eNOgp0
経常利益のない米国会計方式で営業利益比較するのはアホ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 12:37:02.00ID:TDGmPjr/0
どうみてもスイッチが有利だな

あと気づいたんだけど、スイッチのほうが値下げしやすく、PS4のほうが値下げ難しい。

スイッチはコントローラの高さ、液晶とバッテリ付ってのが原価を上げるネックになってる。
しかし相対的に本体コスト原価は非常に安く100$を切る仕様で量産効果で製造コストを150$いかにおさめるのは不可能じゃない
日本で19800-22800円で売れるくらいには安く作れる

たいしてPS4はメモリ量が多いこと、電力消費が多く筐体が高くなるネックがあるこのため原価は
APU 50$未満(相場的に40$でもいい)
メモリ激安でも50$以上でこれ以上安くできない
筐体と電源システム 冷却と消費電力上組み立てコスト込で30$以上
コントローラ15$以上

各部材レベルの原価で軽々150$を突破してしまうのがPS4
パッケージング込で総コスト170-180$。卸価格が210-220$とかそんなもんだろう
このせいでPS4はもうこれ以上安くできない。

たいしてスイッチは液晶はあれ原価10-15$、バッテリ10$、メモリはいま高騰しつつも30$、APUは30-35$、ファンなどが5$、コントローラは高いが一基12$、クレードルやパッケージコストが10$
組み立てコストが10$未満

だいたい140$未満で収めれるような構図になってる。なお本体一体型クレードルなしなら原価120-125$でいけたろう

構造的に利益が多く、ここから200-250$まで値段下げれて、思った以上に牽引力がある
なんで量産→さらなる値下げ→爆売れのコンボ達成は難しくない

それでも5000万台到達は難しいだろうが、最終5000-6000万台でもPS4並に利益を稼ぐことは難しいことじゃない
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 12:41:10.56ID:TDGmPjr/0
たいしてすでに値下げで利益が減っていて、これ以上値下げできず、普及しきってしまったPS4は
システム構成的に高いメモリコストと電力負担を解消できない

これVEGAチップ+DDR6ないしHBMでも使えば一気に軽量小型化ができるのだが
それやってしまうとやっぱ原価は相対的に増えてしまう。

PS4はそういうジレンマがある。まぁもしかしたらPS4proに至ってはHBMやDDR6採用したほうが安く低消費電力で作れそうな気がしなくもないが

いまのRYZENAPUなどを採用してもけして原価を安くできたりはしないんだよな
むしろいままで相対的に高性能で高く作れて利益を稼げて普及したが
これ以上値下げして普及台数ふやすのはこんなん

これ以上普及伸ばすなら、小型化+値下げが必須。けどこれはメモリ要求の高さ+次世代メモリの高さが足引っ張って用意に達成できない
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 12:51:45.68ID:/cV7h49d0
>>1
この馬鹿は世界一の知能遅れのボケやな!こんな最低レベルのレスは恥ずかしくて
顔が赤くなるわ!任天堂は完全に終わった!ウンコ臭いしょんべん臭いボケ任天堂は
倒産が近いのと違うの?サイナラ!哀れなボケ任天堂よ!あはは!ボケ!
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 13:14:51.40ID:6idouXjT0
>>9
家電屋としてのノウハウから
PS4は各部品の調達のしやすさでかなり優位な仕組みを作れてるらしいよ。

独自の部分が多いほど量産体制整えても、ピークを外した時のリスクを含ませとく必要あるから値下げは安易にできないだろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況