【横スク】マリオ、ドンキー、メトロイド、カービィの違いとは?【2D】
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任天堂の横スクロールアクションゲームシリーズ
それぞれの特徴や魅力とは? マリオ→王道
ドンキー→高難易度
メトロイド→探索
カービィ→誰でも楽しめる難易度 さすがにメトロイドヴァニアとコースクリア型は別物で考えろよ
まぁでも2Dマリオはマリメでいいなもう 両津「これがマリオ、こっちがドンキーコング、こっちがメトロイド、これがカービィ」
中川「全部同じじゃないですか」
本田「違いますよ〜」
両津「これだから素人はダメだ」 ぶっちゃけ最近は横スクよりFPSの方が差別化できてない マリオメーカーより任天堂が作ったステージでやりたい
新アイテム新アクションも出るだろうし カービィ はコピー能力1つにつき1本のゲームができそう カービィが人気出たのは難易度低いのもあるだろうな
もちろんコンプ狙うと高難易度になるけど まずドンキーというジャンプアクションがあって
バリエーション違いのマリオブラザーズが生まれて
スーパーマリオという横スクロールになって
マリオのアンチテーゼとして緩いカービィが生まれて
ゼルダの謎解きをプラスにした2Dがメトロイド まずメトロイドはジャンルが違う
マリオとドンキーとカービィで言うと
カービィはライト向け
ドンキーはコア向け
マリオはライトコアどちらもって感じ 多種多様なメーカーから出てるはずのFPSの方が区別できない マリオオデッセイ2Dが出たら、カービィと区別がつかない。 メトロイドも分類的には2Dアクションゲームだからジャンルが違うわけではないよ 確かにやったことない奴がスクショみたら全部同じに見えるかもなw マリオ→ニューマリシリーズなら総合では一番ぬるい、それ以前のスーマリはそこそこ難しい
カービィ→道中はかなりぬるいが真格闘王がゲスい。ボス戦が本体
ドンキー→コース設計、収集要素など全てがゲスい
メトロイド→探索、任天堂ではそこそこ珍しい難易度選択があるタイトル こればかりはプレイしないと
面白味の違いは解りにくいかも メトロイドとマリオは違うでしょ
カービィも感覚的になんか違う
ドンキはどこに需要があるのか不思議 >>16
プラットフォーマーとメトロイドヴァニアで別ジャンルだと思う 最近の2Dマリオはぬるくなりすぎ
最近のドンキー難易度上がりすぎ 確かにメトロイドは偉大な発明だったなぁ
インディーゲーでフォロワーゲーが山ほど出てるけど
サムスリターンズやってやっぱ本家は別格だと思ったよ ドンキーは面白いけどカービィは面白いと思ったことない(勿論逆の意見もあるだろう)ので
やっぱり住み分けは出来てると思うよ >>30
ドンキーは基本高難易度
今度移植されるトロフリもかなり難しかったせいか
公式チートキャラ追加する感じだし マリオ→ジャンプ
ワリオ→体当たり
ヨッシー→卵投げ
ドンキー→ハンドスラップ
メトロイド→シューティング
カービィ→コピー能力
一応それぞれ特徴的なアクションあるな ステージギミックは圧倒的にドンキー
カービィはコピー能力やなぁ マリオ→みんなが家に集まったらこれやっとけば大丈夫。明るく華やか。鉄板
ドンキー→ゴリラ。大人かドM向け
メトロイド→孤独向け。暗く深い穴を練り歩いたり惑星爆破したい時用
カービィ→小さいお子様にも勧められる、親には有り難い難易度。かわいいから尚更 ドンキートロフリはフロム信者が持ち上げてるダクソより遥かに難しい >>11は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在200レス越え必死1位
ID:mAG4VAVE0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180114/bUFHNFZBVkUw.html?thread=all 任天堂のIPは豊富で凄いけど、
なんかワンパターンなローテーションになってて新しいのってあまり無くなったな ドンキーは高難易度2Dゲームって印象、マリオで満足できない人向けって感じだよな
カービィは初心者向けだけど最近はやり込み要素がエグいね
メトロイドはなんか違う気がする、見下ろし視点のゼルダを2Dに落とし込んだシステムっていうか ドンキーの後半は横スク慣れてないやつは絶対クリアできんわ
アホか 全部いくつかのシリーズやったが一番つまらなかったのはカービィドロッチェ団
いくらヌルいといっても限度がある 横マリオワリオヨッシードンキーカービィはそろそろひとつにまとめるべきでは
マリオUSAみたいな 最近のドンキーは特に遊びがなくてギミックが殺しにやって来る感じ。イライラ棒に近い >>41
ゼルダで革新的なことやったりアームズみたいな新規出してる時点で他社より遥かに新しいことやってるけどな
他社があまりにもマンネリすぎるとも言えるけど マリオ → 万人向け
ドンキー → 高難易度
カービィ → 初心者から女子、オタク向け
最近はだいたいこんな感じだな 最近のカービィはストーリーにも多少は力入れてる感がある カービィはぬるい無双。それぞれ10前後技がある能力をとっかえひっかえで進むが
ひとつの攻撃手段にこだわろうがどうとでもなる甘口
クリア後のボス連戦とかやりこみ部分からゲーマー向けになるゲームだな
面クリで厳しめなのはドンキーとヨッシー。死に覚えにステージ内の隠しもある
マリオはアスレチックを軽快に乗り越える楽しさは変わらないが
newからの壁キックでリカバリ効くのとアイテムがそこらに置いてて昔よりぬるい ドンキーみたいなやればやるほど指に経験値たまる系は
1回クリアしてはいさよならって感じじゃないな
極めようとする人滅茶多い
人の見てるだけでも爽快感ある ワリオさんはもう横スクでのお仕事やらないんですかね >>48
ヨッシーアイランドは守りゲーだよ
100点とろうと思ったらほんときつい
グラも含めて2Dアクションの中じゃ割と差別化できてる
ウールワールドはしらん ワリオはシリーズ自体消えかかってそう
アクションもメイドインも マリオは2dでも3dでも操作しやすく王道中の王道で誰でも楽しめる反面極めようとすると難しい
カービィは基本低難易度というだけでなくコピー能力でアクションの幅が広いのも魅力
ドンキーはマジでギミックが殺しに来てるけどそのギミックが楽しい、トロッコなんかが良い例
メトロイドはメトロイドヴァニアっていう言葉が産まれる通りの意味だな ヨッシーはコース内で開発者が定めた最高スコアを出すために
探索して最終的に収集と体力MAX維持をする(維持が必要ないシリーズもある)っていうスコアタゲーム
難易度は中くらい ヨッシーは普通に進める分にはそれなりだが完全クリアがかなり辛い ま オーソドックスなジャンプアクション
ど マリオ系、キャラチェンジとそれに合わせたステージ構成でコア寄り
め 探索
か ライフが多くてラフなプレイが可能。謎解き、探索より爽快感重視 最近のカービイはcoop向けでもあるな
マンネリ感はあるけどswitchのおすそ分け機能を一番活かせるソフトとして爆発する可能性もあるぞ >>50
カービィはマジでオタクが好むよな…
一体なにがそうさせるんだろう全くわからん ヨッシーはヨッシーアイランドだとアクションも独特で探索要素もやり込みもクソ難しいけどクリアまでは簡単で良い意味で任天堂横スクの良いとこどり感はあった ワリオシリーズは携帯機だと面白い
据え置き機だとつまらないというジンクスがある マリオやドンキーみたいなアスレチックアクションは面白いけど
カービィみたいに殴ったり撃ったるするタイプの横スク戦闘アクションは単調ですぐ飽きる SFC版で言えば
スーパーマリオワールド・・・オーソドックスなアクションゲーム
スーパードンキーコング・・・DKコインなど集めながらクリアしていくゲーム
スーパーメトロイド・・・自由に探索しながら、ボスを倒し脱出するゲーム
星のカービィ3・・・敵を吸収してその能力を駆使してクリアしていくゲーム ここ最近海外で面白かった横スクはシャンティとホロウナイトとショベルナイトだな
どれもスイッチで出るし任天堂サイドも海外インディの良質横スクから刺激を受けてほしい 無双って書いたやつ分かってるな
俺も書こうか迷った 複数人で同時プレイ出来る横スク目指して作ったのがカービィ系だったっけか
淡々とソロプレイする横スクもストイックで見てて面白いけど それぞれゲーム毎に特色が全然違うけどまぁ、おっさんやゲームに疎い奴には違いが分からんのかもな この頃MSも負けてないから
2Dアクションは熱い闘いだよね マリオはアスレチック
ドンキーはアスレチックと重厚感と覚えゲー
カービィはサンドボックスだよ
メトロイドは2Dアクションアドベンチャー
ヨッシーはマリオとメトロイドの融合
ソニックはスピードと覚えゲーとレースゲー
ロックマンはカプコン謹製の操作感縛り >>73
なんでおっさんの方がゲームいっぱいやってるのに疎いと思えるわけ? >>77
ゲームいっぱいやってると脳みそが麻痺して全部同じに見えてくるんじゃね?
中には違う人もいるけど老害ほどマンネリとかよく言ってるし メトロイドとドンキーはコア向け
マリオとカービィはライト向け
って勝手なイメージがある >>72
カービィ全体は「マリオさえ難しい人のために」から生まれてる
「複数人同時」を狙いに含んだのはSDX
ミヤホンが「マリオでやりたかったけど進行速度差で置いてけぼり問題解決しねえ」ってHALに相談持って来たら
「じゃあ2Pは1Pの従属・不平等前提で作って無理矢理ワープで呼び寄せればよくね?」で出来たのがあれ ゲームろくにやってない君とおっさんが考えるマンネリは全く違うんだよね マリオ ピーチを助けるため
ドンキー よくわからん
カービィ よくわからん switchではマリオメーカーみたいにメトロイドメーカーとかドンキーメーカー出して欲しいなあ
熱心なファンが多いから盛り上がりそう カービィは確かにオタ人気が凄い
キャラや世界観は可愛らしいけど設定や展開は結構中二路線だからな 初心者 カービィ
万人向け マリオ
高難度 ドンキー >>63
あの可愛い世界観に混ざる中二感と良BGMがそうさせてるんだと思う
ギャップ萌えみたいな感じよ カービィはこの4つの中だと一番ボス戦の演出に力入れてると思うけど逆に道中というかステージそのものは他4つよりレベルが低いイメージ >>89
死ななくて良いゲームを作ることが根底にあったからね
ステージの地形無視して飛んで良いと桜井自身が語ってる 高難易度や低難易度のゲームは比較的簡単に作れるらしいから
万人向けってのが一番凄いんだよな ロボプラはロボボにのると体力全快する仕様のおかげで
穴のあるところで吸い込みして落下みたいなドジでも踏まない限りまず死なない ヨッシーは隅から隅までステージをのんびり舐め回すゲーム
少なくともウールワールドはそういうゲーム性だった 日本でメトロイドがドンキーより人気出ないのが分からない ベビーマリオ自体はマリカーとかで生きてるのにヨッシーをアイランド形式にしないの何故なん?
あの赤ちゃん守るシステム好きだったのに ヨッシーはまだいい方だよ、ワリオランドに比べたら。 ヨッシーはそもそもマリオの外伝でシリーズ化するほどの作品かとは思う ヨッシーは初代のスタッフが作らんと駄作
ワリオはゲームボーイのスタッフな
安い3流メーカーに外注するからシリーズ殺すことになる リターンズでSFC時代のブランドを完全復活させたレトロスタジオはやっぱ優秀だわ >>97
たぶんグロの有無とか「迷って解法を掴めなくて詰む」が「不器用で難関に阻まれて詰む」よりも酷く絶望的な所とかにある
もしくは宣伝量
>>98
ベビー運ぶ必要性の方がストーリー的に終わっちゃってるからじゃね
もしくは各作品の難易度が高過ぎてアイランド系ごと不評になったと思われたか 高難易度のリターンズを凌駕してくるトロピカルフリーズとかいうアレ
ファンキーに頼りたくない人は買うとき注意した方がいい >>80
その発想ってソニック2の方が遥かにまえにたどり着いた結論だったような。 >>104
リターンズは表は全部やったけどミラーは途中で飽きた。結構手応えあったけど、アレより厳しいんか。 >>106
ミラーも全部やったけどあれより厳しい、と個人的には思う
ゴリラへの殺意が尋常じゃない 都内のドンキで人にぶつかりながら
夕食の献立を考えなさい トロピカルフリーズはシロクマのボスが強すぎて詰んだゲーム >>107
よし。遊ぶ余裕あったら挑戦してみるわ。てか、もともとswitchで遊びたかったしこれ。 >>107
トロフリはリターンズより1コースが長いのも難易度上昇の原因だと思った
WiiUの時は200%は断念したから、Switchでちまちまリベンジしたい >>112
ステージ長いわロードも長いわ
ギミックごとにゴリラ殺し要素あるわでほんま
switchならロード短縮出来そうだし多少は遊びやすくなってると思うねー >>83
しかも14日は脅威だぞ
370レスしてるw メトロイドの評価だけ抜けてる書き込みが多くて草
みんなメトロイドやってやれよ リターンズはミスする度にイライラしてたけどトロフリはなんかもうミスっても面白すぎて好き これは確かに違いがわかりにくいな
任天堂は難易度傾向の違いとか客に分かりやすく説明したほうがいい 今年はヨッシー、カービィ、ドンキーとちょっと被ってるの出し過ぎな気がする カービィ、マリオ、ドンキーはジャンプ中心同系統の対象違いかな
右に行くほど先鋭化
メトロイドはアドベンチャーとシューティング要素が強くて結構違う てかマリオの横スクってまだ出すつもりあんのかね?
ドンキーが激ムズなのはもうちょい周知した方がいい マリオ 万人向け
カービィ ライト、オタク向け
格ゲーコマンドや演出などに力入れて爽快感重視
ドンキー 高難易度好き向け ステージギミック凝り凝り
メトロイド コア向け 探索型アクションシューティング ヨッシーはアートゥーンの作るクソゲーが尾を引いてる感じ。
もっとも任天堂もストーリーでやらかしたから
ウールワールドまで4作もハズレが続いた。
そら売れんようになるわ。
まあでもヨッシーストーリーはゲームデザインの意図は分かる。
まったく分からんのはヨッシーアイランドDS。
なんであんなクソむずい調整にしたのか。 マリオは2D横スクアンションゲームの中心とも言える存在だから、こういうのもなんだがマリオが一番特徴ない気がする ドンキーはスピード感
メトロイドは横スクって言うのか? 孤独感
マリオは安心感 独断と偏見だけどドンキーコング(マリオ主役の)とかからの
悪魔城とか魔界村みたいな「どこかアクションに融通が利かない」タイプの
今から言えばハードなアクションゲームがあって
んでロックマンとかマリオ3ぐらいになると随分思うように動いてくれるし、攻撃手段も使い易くなる
マリオはそこに腰を据えて、敷居は低く奥は深く作ることにした
んで易い方の最先端にあるのがカービィ、攻めたい奴だけ攻めればええねん式 ドンキーはやや融通利かないし、能力拡張もさせてくれない側やね 個人的には2Dアクションにリソース割きすぎだと思う。
これにあとヨッシーもあるんでしょ。
2Dマリオも作るんだろうし。
2Dアクションはインディーズでも良作が豊富なジャンルだし、任天堂には新規IPに注力して欲しいんだよなあ。 とにかくアイテム探させるのやめろと
障害物をよけるゲームのはずが障害物を利用するゲームになってて直感的じゃないんだよな、アクションがやりたいんであって答えの分かった出来の悪いパズルなんかやりたくないわ ヨッシーは初代アイランドとDS版とストーリーが売れただけで後は雑魚だよね
switchの新作もドンキーやカービィに持ってかれてそこまで売れなさそう クリア コンプ
マリオ 易 鬼
ドンキー 難 鬼
カービィ 楽 並
メトロイド 軽難 運 >>134
インディは大抵どこかマニアックな所があるから最初からパケ売り考えてるゲームとは違うよ
例えば洞窟物語にしたってゲーム性は取っつき安いけど世界観はマニアックだったりする >>134
2Dアクションは外注が多いよ
2Dアクションが得意なデベロッパーに他の種類のゲーム作らせても上手く出来るわけじゃない
定番で繋いで、内製で挑戦的なものを作るという組み合わせじゃないか? ドンキーはキャラが少し横に広いから扱いづらい
あと地面叩きや息フーや二段ジャンプなんかの基本アクションに癖がある
トロッコのキリジャンが結構シビアだし、死にゲーすぎる
絵と音楽はメリハリがあってカッコいい
カービィは道中が退屈すぎて最後までやる気がもたない
このスレでボス戦が肝って初めて知った
マリオは幽霊屋敷はやめてほしい
イライラする
亀一族以外の敵キャラに未だに違和感がある(まっ黒黒助みたいなのとか) メトロイドをマリオやドンキーなんかと比べるのは違うと思う 実際にプレイしてみれば解るが、4つとも全然プレイ感覚が違う別ゲームだぞ
イメージだけで「キャラ変えただけでしょ?」とか言ってる奴が居て困るね
2Dアクションは全部一緒に見えるのかね スレタイの4つはまだ差別化できてるし質も保ってるほうだろう
ヨッシーがやばい
任天堂はヨッシーをどうしたいのか全く見えてこない メトロイドもれっきとした横スクロールアクションだよ
一ジャンルを確立しちゃっただけで >>144
ヨッシーは最近の毛糸や新作見たら母親と小さな子供向けに作られてる気がする
元々ベビーマリオのお守りしてたから合ってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています