【横スク】マリオ、ドンキー、メトロイド、カービィの違いとは?【2D】
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任天堂の横スクロールアクションゲームシリーズ
それぞれの特徴や魅力とは? ベビーマリオ自体はマリカーとかで生きてるのにヨッシーをアイランド形式にしないの何故なん?
あの赤ちゃん守るシステム好きだったのに ヨッシーはまだいい方だよ、ワリオランドに比べたら。 ヨッシーはそもそもマリオの外伝でシリーズ化するほどの作品かとは思う ヨッシーは初代のスタッフが作らんと駄作
ワリオはゲームボーイのスタッフな
安い3流メーカーに外注するからシリーズ殺すことになる リターンズでSFC時代のブランドを完全復活させたレトロスタジオはやっぱ優秀だわ >>97
たぶんグロの有無とか「迷って解法を掴めなくて詰む」が「不器用で難関に阻まれて詰む」よりも酷く絶望的な所とかにある
もしくは宣伝量
>>98
ベビー運ぶ必要性の方がストーリー的に終わっちゃってるからじゃね
もしくは各作品の難易度が高過ぎてアイランド系ごと不評になったと思われたか 高難易度のリターンズを凌駕してくるトロピカルフリーズとかいうアレ
ファンキーに頼りたくない人は買うとき注意した方がいい >>80
その発想ってソニック2の方が遥かにまえにたどり着いた結論だったような。 >>104
リターンズは表は全部やったけどミラーは途中で飽きた。結構手応えあったけど、アレより厳しいんか。 >>106
ミラーも全部やったけどあれより厳しい、と個人的には思う
ゴリラへの殺意が尋常じゃない 都内のドンキで人にぶつかりながら
夕食の献立を考えなさい トロピカルフリーズはシロクマのボスが強すぎて詰んだゲーム >>107
よし。遊ぶ余裕あったら挑戦してみるわ。てか、もともとswitchで遊びたかったしこれ。 >>107
トロフリはリターンズより1コースが長いのも難易度上昇の原因だと思った
WiiUの時は200%は断念したから、Switchでちまちまリベンジしたい >>112
ステージ長いわロードも長いわ
ギミックごとにゴリラ殺し要素あるわでほんま
switchならロード短縮出来そうだし多少は遊びやすくなってると思うねー >>83
しかも14日は脅威だぞ
370レスしてるw メトロイドの評価だけ抜けてる書き込みが多くて草
みんなメトロイドやってやれよ リターンズはミスする度にイライラしてたけどトロフリはなんかもうミスっても面白すぎて好き これは確かに違いがわかりにくいな
任天堂は難易度傾向の違いとか客に分かりやすく説明したほうがいい 今年はヨッシー、カービィ、ドンキーとちょっと被ってるの出し過ぎな気がする カービィ、マリオ、ドンキーはジャンプ中心同系統の対象違いかな
右に行くほど先鋭化
メトロイドはアドベンチャーとシューティング要素が強くて結構違う てかマリオの横スクってまだ出すつもりあんのかね?
ドンキーが激ムズなのはもうちょい周知した方がいい マリオ 万人向け
カービィ ライト、オタク向け
格ゲーコマンドや演出などに力入れて爽快感重視
ドンキー 高難易度好き向け ステージギミック凝り凝り
メトロイド コア向け 探索型アクションシューティング ヨッシーはアートゥーンの作るクソゲーが尾を引いてる感じ。
もっとも任天堂もストーリーでやらかしたから
ウールワールドまで4作もハズレが続いた。
そら売れんようになるわ。
まあでもヨッシーストーリーはゲームデザインの意図は分かる。
まったく分からんのはヨッシーアイランドDS。
なんであんなクソむずい調整にしたのか。 マリオは2D横スクアンションゲームの中心とも言える存在だから、こういうのもなんだがマリオが一番特徴ない気がする ドンキーはスピード感
メトロイドは横スクって言うのか? 孤独感
マリオは安心感 独断と偏見だけどドンキーコング(マリオ主役の)とかからの
悪魔城とか魔界村みたいな「どこかアクションに融通が利かない」タイプの
今から言えばハードなアクションゲームがあって
んでロックマンとかマリオ3ぐらいになると随分思うように動いてくれるし、攻撃手段も使い易くなる
マリオはそこに腰を据えて、敷居は低く奥は深く作ることにした
んで易い方の最先端にあるのがカービィ、攻めたい奴だけ攻めればええねん式 ドンキーはやや融通利かないし、能力拡張もさせてくれない側やね 個人的には2Dアクションにリソース割きすぎだと思う。
これにあとヨッシーもあるんでしょ。
2Dマリオも作るんだろうし。
2Dアクションはインディーズでも良作が豊富なジャンルだし、任天堂には新規IPに注力して欲しいんだよなあ。 とにかくアイテム探させるのやめろと
障害物をよけるゲームのはずが障害物を利用するゲームになってて直感的じゃないんだよな、アクションがやりたいんであって答えの分かった出来の悪いパズルなんかやりたくないわ ヨッシーは初代アイランドとDS版とストーリーが売れただけで後は雑魚だよね
switchの新作もドンキーやカービィに持ってかれてそこまで売れなさそう クリア コンプ
マリオ 易 鬼
ドンキー 難 鬼
カービィ 楽 並
メトロイド 軽難 運 >>134
インディは大抵どこかマニアックな所があるから最初からパケ売り考えてるゲームとは違うよ
例えば洞窟物語にしたってゲーム性は取っつき安いけど世界観はマニアックだったりする >>134
2Dアクションは外注が多いよ
2Dアクションが得意なデベロッパーに他の種類のゲーム作らせても上手く出来るわけじゃない
定番で繋いで、内製で挑戦的なものを作るという組み合わせじゃないか? ドンキーはキャラが少し横に広いから扱いづらい
あと地面叩きや息フーや二段ジャンプなんかの基本アクションに癖がある
トロッコのキリジャンが結構シビアだし、死にゲーすぎる
絵と音楽はメリハリがあってカッコいい
カービィは道中が退屈すぎて最後までやる気がもたない
このスレでボス戦が肝って初めて知った
マリオは幽霊屋敷はやめてほしい
イライラする
亀一族以外の敵キャラに未だに違和感がある(まっ黒黒助みたいなのとか) メトロイドをマリオやドンキーなんかと比べるのは違うと思う 実際にプレイしてみれば解るが、4つとも全然プレイ感覚が違う別ゲームだぞ
イメージだけで「キャラ変えただけでしょ?」とか言ってる奴が居て困るね
2Dアクションは全部一緒に見えるのかね スレタイの4つはまだ差別化できてるし質も保ってるほうだろう
ヨッシーがやばい
任天堂はヨッシーをどうしたいのか全く見えてこない メトロイドもれっきとした横スクロールアクションだよ
一ジャンルを確立しちゃっただけで >>144
ヨッシーは最近の毛糸や新作見たら母親と小さな子供向けに作られてる気がする
元々ベビーマリオのお守りしてたから合ってると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています