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【横スク】マリオ、ドンキー、メトロイド、カービィの違いとは?【2D】
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:36:48.22ID:VrO8nE6T0
任天堂の横スクロールアクションゲームシリーズ

それぞれの特徴や魅力とは?
0003名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:38:09.21ID:zbIYHvc3a
マリオ→王道

ドンキー→高難易度

メトロイド→探索

カービィ→誰でも楽しめる難易度
0004名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:39:33.99ID:/6uqxpbO0
さすがにメトロイドヴァニアとコースクリア型は別物で考えろよ
まぁでも2Dマリオはマリメでいいなもう
0005名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:39:48.68ID:qEwn2XgR0
両津「これがマリオ、こっちがドンキーコング、こっちがメトロイド、これがカービィ」
中川「全部同じじゃないですか」
本田「違いますよ〜」
両津「これだから素人はダメだ」
0007名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:41:05.33ID:sNe40IhY0
メトロイドは別物やろ
それ以外はうん
0008名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:41:33.57ID:M9hpZZ+ia
マリオメーカーより任天堂が作ったステージでやりたい
新アイテム新アクションも出るだろうし
0009名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:43:38.01ID:nefsTOun0
カービィ はコピー能力1つにつき1本のゲームができそう
0010名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:43:58.65ID:K+jhhEm/d
カービィが人気出たのは難易度低いのもあるだろうな
もちろんコンプ狙うと高難易度になるけど
0011名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:44:21.79ID:mAG4VAVE0
まずドンキーというジャンプアクションがあって
バリエーション違いのマリオブラザーズが生まれて
スーパーマリオという横スクロールになって
マリオのアンチテーゼとして緩いカービィが生まれて
ゼルダの謎解きをプラスにした2Dがメトロイド
0013名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:44:43.11ID:1Yq5n/v3d
まずメトロイドはジャンルが違う
マリオとドンキーとカービィで言うと
カービィはライト向け
ドンキーはコア向け
マリオはライトコアどちらもって感じ
0014名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:45:00.98ID:Qa99nwca0
多種多様なメーカーから出てるはずのFPSの方が区別できない
0015名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:45:20.84ID:BAvtb4vm0
マリオオデッセイ2Dが出たら、カービィと区別がつかない。
0016名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:47:09.12ID:1FIvTeHJa
メトロイドも分類的には2Dアクションゲームだからジャンルが違うわけではないよ
0018名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:48:18.94ID:1FIvTeHJa
確かにやったことない奴がスクショみたら全部同じに見えるかもなw
0020名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:48:42.52ID:lIu+uh+00
カービィはボスに力が入ってるな
横スクは雰囲気
0021名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:49:02.35ID:VrO8nE6T0
>>11
なるほど
解りやすい
0022名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:49:29.24ID:nefsTOun0
>>19
スタフィー新作欲しい
0023名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:50:11.99ID:mMFAv7OCa
音楽はどのシリーズも良い
0024名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:51:19.04ID:SYN/rHu/d
マリオ→ニューマリシリーズなら総合では一番ぬるい、それ以前のスーマリはそこそこ難しい
カービィ→道中はかなりぬるいが真格闘王がゲスい。ボス戦が本体
ドンキー→コース設計、収集要素など全てがゲスい
メトロイド→探索、任天堂ではそこそこ珍しい難易度選択があるタイトル
0025名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:52:50.50ID:mMFAv7OCa
こればかりはプレイしないと

面白味の違いは解りにくいかも
0026名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:52:51.84ID:ou3HN0780
メトロイドとマリオは違うでしょ
カービィも感覚的になんか違う
ドンキはどこに需要があるのか不思議
0028名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:54:11.33ID:aUulysOi0
最近の2Dマリオはぬるくなりすぎ
最近のドンキー難易度上がりすぎ
0029名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:56:59.52ID:mMFAv7OCa
確かにメトロイドは偉大な発明だったなぁ
インディーゲーでフォロワーゲーが山ほど出てるけど
サムスリターンズやってやっぱ本家は別格だと思ったよ
0030名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:58:32.76ID:VrO8nE6T0
ドンキーはそんなに難易度高いの?
0031名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 12:58:32.64ID:k9GOGL2K0
ドンキーは面白いけどカービィは面白いと思ったことない(勿論逆の意見もあるだろう)ので
やっぱり住み分けは出来てると思うよ
0032名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:01:12.98ID:YpjaQiRw0
俺はこの中ならカービィが一番好きだけどな
0033名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:01:40.94ID:hr0voL9sa
メトロイド一択
0035名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:03:30.49ID:BLKrVSfN0
>>30
ドンキーは基本高難易度
今度移植されるトロフリもかなり難しかったせいか
公式チートキャラ追加する感じだし
0036名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:04:47.71ID:soEpaZzSK
マリオ→ジャンプ
ワリオ→体当たり
ヨッシー→卵投げ
ドンキー→ハンドスラップ
メトロイド→シューティング
カービィ→コピー能力
一応それぞれ特徴的なアクションあるな
0037名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:04:59.63ID:hr0voL9sa
ステージギミックは圧倒的にドンキー

カービィはコピー能力やなぁ
0038名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:05:23.12ID:1mNU1kNk0
マリオ→みんなが家に集まったらこれやっとけば大丈夫。明るく華やか。鉄板
ドンキー→ゴリラ。大人かドM向け
メトロイド→孤独向け。暗く深い穴を練り歩いたり惑星爆破したい時用
カービィ→小さいお子様にも勧められる、親には有り難い難易度。かわいいから尚更
0039名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:06:36.47ID:z203/Y5qd
ドンキートロフリはフロム信者が持ち上げてるダクソより遥かに難しい
0041名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:08:07.86ID:muNYgOKm0
任天堂のIPは豊富で凄いけど、
なんかワンパターンなローテーションになってて新しいのってあまり無くなったな
0042名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:09:19.36ID:ysUCFBsI0
ドンキーは高難易度2Dゲームって印象、マリオで満足できない人向けって感じだよな
カービィは初心者向けだけど最近はやり込み要素がエグいね

メトロイドはなんか違う気がする、見下ろし視点のゼルダを2Dに落とし込んだシステムっていうか
0043名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:10:45.95ID:HZjL0+Ls0
ドンキーの後半は横スク慣れてないやつは絶対クリアできんわ

アホか
0044名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:11:32.21ID:lYU/IMAb0
全部いくつかのシリーズやったが一番つまらなかったのはカービィドロッチェ団
いくらヌルいといっても限度がある
0045名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:12:42.87ID:1D7RcRWyK
7日連続必死1位のここ1週間の>>11をご覧ください

1/13 hissi1位 266レス
ID:JsCfpntJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180113/SnNDZnBudEow.html?thread=all

1/12 hissi1位 260レス
ID:5AYMHP7i0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180112/NUFZTUhQN2kw.html?thread=all

1/11 hissi1位 231レス
ID:rZW2u6fR0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180111/clpXMnU2ZlIw.html?thread=all

1/10 hissi1位 296レス
ID:d3gWBY1S0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180110/ZDNnV0JZMVMw.html?thread=all
1/9 hissi1位 227レス
ID:e5VnIq9y0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180109/ZTVWbklxOXkw.html?thread=all

1/8 hissi1位 323レス
ID:aS8MLUSi0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180108/YVM4TUxVU2kw.html?thread=all

1/7 hissi1位 257レス
ID:A9nlOG900
http://hissi.org/read.php/ghard/20180107/QTlubE9HOTAw.html?thread=all
0046名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:12:58.67ID:aaoPbscB0
横マリオワリオヨッシードンキーカービィはそろそろひとつにまとめるべきでは
マリオUSAみたいな
0047名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:13:01.01ID:YwWuix9K0
最近のドンキーは特に遊びがなくてギミックが殺しにやって来る感じ。イライラ棒に近い
0048名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:13:13.39ID:SsLI5LE80
これで言うとヨッシーの役割というのが分からない
0049名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:13:30.47ID:Qa99nwca0
>>41
ゼルダで革新的なことやったりアームズみたいな新規出してる時点で他社より遥かに新しいことやってるけどな
他社があまりにもマンネリすぎるとも言えるけど
0050名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:13:54.73ID:yj1N3aMU0
マリオ  → 万人向け
ドンキー → 高難易度
カービィ → 初心者から女子、オタク向け

最近はだいたいこんな感じだな
0051名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:14:13.26ID:qVfltGubM
最近のカービィはストーリーにも多少は力入れてる感がある
0052名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:14:24.87ID:WlXsvQEj0
カービィはぬるい無双。それぞれ10前後技がある能力をとっかえひっかえで進むが
ひとつの攻撃手段にこだわろうがどうとでもなる甘口
クリア後のボス連戦とかやりこみ部分からゲーマー向けになるゲームだな

面クリで厳しめなのはドンキーとヨッシー。死に覚えにステージ内の隠しもある

マリオはアスレチックを軽快に乗り越える楽しさは変わらないが
newからの壁キックでリカバリ効くのとアイテムがそこらに置いてて昔よりぬるい
0053名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:14:32.65ID:g7m0+fP40
ドンキーみたいなやればやるほど指に経験値たまる系は
1回クリアしてはいさよならって感じじゃないな
極めようとする人滅茶多い
人の見てるだけでも爽快感ある
0054名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:14:55.43ID:YpjaQiRw0
ヨッシーも横スクだよな…?
0056名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:17:29.93ID:lYU/IMAb0
>>48
ヨッシーアイランドは守りゲーだよ
100点とろうと思ったらほんときつい
グラも含めて2Dアクションの中じゃ割と差別化できてる
ウールワールドはしらん
0057名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:18:13.04ID:YpjaQiRw0
ワリオはシリーズ自体消えかかってそう
アクションもメイドインも
0058名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:18:36.11ID:m236rSo/0
マリオは2dでも3dでも操作しやすく王道中の王道で誰でも楽しめる反面極めようとすると難しい
カービィは基本低難易度というだけでなくコピー能力でアクションの幅が広いのも魅力
ドンキーはマジでギミックが殺しに来てるけどそのギミックが楽しい、トロッコなんかが良い例
メトロイドはメトロイドヴァニアっていう言葉が産まれる通りの意味だな
0059名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:18:56.09ID:RssgH+Q6d
ヨッシーはコース内で開発者が定めた最高スコアを出すために
探索して最終的に収集と体力MAX維持をする(維持が必要ないシリーズもある)っていうスコアタゲーム
難易度は中くらい
0060名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:19:13.36ID:vKZXnGJ20
ヨッシーは普通に進める分にはそれなりだが完全クリアがかなり辛い
0061名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:19:36.23ID:MvNM10KHK
ま オーソドックスなジャンプアクション

ど マリオ系、キャラチェンジとそれに合わせたステージ構成でコア寄り

め 探索

か ライフが多くてラフなプレイが可能。謎解き、探索より爽快感重視
0062名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:21:06.88ID:yWQz707F0
最近のカービイはcoop向けでもあるな
マンネリ感はあるけどswitchのおすそ分け機能を一番活かせるソフトとして爆発する可能性もあるぞ
0063名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:21:08.16ID:1mNU1kNk0
>>50
カービィはマジでオタクが好むよな…
一体なにがそうさせるんだろう全くわからん
0064名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:21:26.67ID:m236rSo/0
ヨッシーはヨッシーアイランドだとアクションも独特で探索要素もやり込みもクソ難しいけどクリアまでは簡単で良い意味で任天堂横スクの良いとこどり感はあった
0065名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:22:55.52ID:+rF1lpAaa
ワリオシリーズは携帯機だと面白い
据え置き機だとつまらないというジンクスがある
0066名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:23:11.35ID:CPunVR5h0
マリオやドンキーみたいなアスレチックアクションは面白いけど
カービィみたいに殴ったり撃ったるするタイプの横スク戦闘アクションは単調ですぐ飽きる
0068名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:23:34.52ID:OPwKSEmW0
SFC版で言えば
スーパーマリオワールド・・・オーソドックスなアクションゲーム
スーパードンキーコング・・・DKコインなど集めながらクリアしていくゲーム
スーパーメトロイド・・・自由に探索しながら、ボスを倒し脱出するゲーム
星のカービィ3・・・敵を吸収してその能力を駆使してクリアしていくゲーム
0069名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:23:59.36ID:pMbKNlfG0
2Dこそストーリーと世界観がいると思う
0070名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:25:34.96ID:m236rSo/0
ここ最近海外で面白かった横スクはシャンティとホロウナイトとショベルナイトだな
どれもスイッチで出るし任天堂サイドも海外インディの良質横スクから刺激を受けてほしい
0071名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:26:31.52ID:MvNM10KHK
無双って書いたやつ分かってるな
俺も書こうか迷った
0072名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:26:32.53ID:UKUDVXp/0
複数人で同時プレイ出来る横スク目指して作ったのがカービィ系だったっけか
淡々とソロプレイする横スクもストイックで見てて面白いけど
0073名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:26:55.02ID:53wCa+23a
それぞれゲーム毎に特色が全然違うけどまぁ、おっさんやゲームに疎い奴には違いが分からんのかもな
0074名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:28:17.18ID:mAG4VAVE0
>>63
割とマジでBGMが麻薬的だからな
0075名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:29:36.18ID:pMbKNlfG0
この頃MSも負けてないから
2Dアクションは熱い闘いだよね
0076名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:29:40.29ID:GbWuse/y0
マリオはアスレチック
ドンキーはアスレチックと重厚感と覚えゲー
カービィはサンドボックスだよ
メトロイドは2Dアクションアドベンチャー
ヨッシーはマリオとメトロイドの融合
ソニックはスピードと覚えゲーとレースゲー
ロックマンはカプコン謹製の操作感縛り
0077名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:30:25.17ID:MvNM10KHK
>>73
なんでおっさんの方がゲームいっぱいやってるのに疎いと思えるわけ?
0078名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:34:25.89ID:53wCa+23a
>>77
ゲームいっぱいやってると脳みそが麻痺して全部同じに見えてくるんじゃね?
中には違う人もいるけど老害ほどマンネリとかよく言ってるし
0079名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:36:28.78ID:6Wp5GiQx0
メトロイドとドンキーはコア向け

マリオとカービィはライト向け

って勝手なイメージがある
0080名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:36:32.97ID:/fvLSq4U0
>>72
カービィ全体は「マリオさえ難しい人のために」から生まれてる
「複数人同時」を狙いに含んだのはSDX
ミヤホンが「マリオでやりたかったけど進行速度差で置いてけぼり問題解決しねえ」ってHALに相談持って来たら
「じゃあ2Pは1Pの従属・不平等前提で作って無理矢理ワープで呼び寄せればよくね?」で出来たのがあれ
0081名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:37:47.90ID:MvNM10KHK
ゲームろくにやってない君とおっさんが考えるマンネリは全く違うんだよね
0082名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:41:00.88ID:YpjaQiRw0
自分は違うんだよマンだ!
0083名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:52:02.53ID:PLwlAbGx0
>>40>>45
これマジじゃんw
0084名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 13:52:51.67ID:5twn8Vt40
マリオ ピーチを助けるため
ドンキー よくわからん
カービィ よくわからん
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 13:56:18.27ID:cesWiXM50
switchではマリオメーカーみたいにメトロイドメーカーとかドンキーメーカー出して欲しいなあ
熱心なファンが多いから盛り上がりそう
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 13:59:35.36ID:sStZQHL60
カービィは確かにオタ人気が凄い
キャラや世界観は可愛らしいけど設定や展開は結構中二路線だからな
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 15:29:03.91ID:39P9Wc9r0
>>63
あの可愛い世界観に混ざる中二感と良BGMがそうさせてるんだと思う
ギャップ萌えみたいな感じよ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/14(日) 15:31:23.22ID:39P9Wc9r0
カービィはこの4つの中だと一番ボス戦の演出に力入れてると思うけど逆に道中というかステージそのものは他4つよりレベルが低いイメージ
0090名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:03:59.72ID:RjMO9ptMp
>>89
死ななくて良いゲームを作ることが根底にあったからね
ステージの地形無視して飛んで良いと桜井自身が語ってる
0091名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:20:36.38ID:6Wp5GiQx0
高難易度や低難易度のゲームは比較的簡単に作れるらしいから

万人向けってのが一番凄いんだよな
0092名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:26:08.48ID:q7PoiZtr0
ロボプラはロボボにのると体力全快する仕様のおかげで
穴のあるところで吸い込みして落下みたいなドジでも踏まない限りまず死なない
0094名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 16:32:07.36ID:q7PoiZtr0
ヨッシーは隅から隅までステージをのんびり舐め回すゲーム
少なくともウールワールドはそういうゲーム性だった
0096バカ
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2018/01/14(日) 18:01:15.37ID:X1s0p/sh0
ドンキーよりアウターワールドの方が
面白い
0097名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 19:57:34.77ID:nu50858ca
日本でメトロイドがドンキーより人気出ないのが分からない
0098名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:01:23.67ID:rMEvwCfZd
ベビーマリオ自体はマリカーとかで生きてるのにヨッシーをアイランド形式にしないの何故なん?
あの赤ちゃん守るシステム好きだったのに
0100名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:15:33.63ID:kqxMvYZR0
ヨッシーはそもそもマリオの外伝でシリーズ化するほどの作品かとは思う
0101名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:20:22.30ID:nu50858ca
ヨッシーは初代のスタッフが作らんと駄作
ワリオはゲームボーイのスタッフな

安い3流メーカーに外注するからシリーズ殺すことになる
0102名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:36:59.24ID:EMxHqhfy0
リターンズでSFC時代のブランドを完全復活させたレトロスタジオはやっぱ優秀だわ
0103名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:37:34.98ID:/fvLSq4U0
>>97
たぶんグロの有無とか「迷って解法を掴めなくて詰む」が「不器用で難関に阻まれて詰む」よりも酷く絶望的な所とかにある
もしくは宣伝量

>>98
ベビー運ぶ必要性の方がストーリー的に終わっちゃってるからじゃね
もしくは各作品の難易度が高過ぎてアイランド系ごと不評になったと思われたか
0104名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 20:42:15.86ID:AXcGy4Hm0
高難易度のリターンズを凌駕してくるトロピカルフリーズとかいうアレ
ファンキーに頼りたくない人は買うとき注意した方がいい
0107名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 21:25:42.97ID:AXcGy4Hm0
>>106
ミラーも全部やったけどあれより厳しい、と個人的には思う
ゴリラへの殺意が尋常じゃない
0108名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 21:43:37.68ID:X1s0p/sh0
都内のドンキで人にぶつかりながら
夕食の献立を考えなさい
0109名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 22:10:47.64ID:6Vt6CKcm0
トロピカルフリーズはシロクマのボスが強すぎて詰んだゲーム
0111名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:31:47.29ID:mAG4VAVE0
グラディウスくるって噂があるね
0112名無しさん必死だな
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2018/01/14(日) 23:59:58.71ID:EMxHqhfy0
>>107
トロフリはリターンズより1コースが長いのも難易度上昇の原因だと思った
WiiUの時は200%は断念したから、Switchでちまちまリベンジしたい
0113名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:06:22.61ID:5fzI4wJ40
>>112
ステージ長いわロードも長いわ
ギミックごとにゴリラ殺し要素あるわでほんま
switchならロード短縮出来そうだし多少は遊びやすくなってると思うねー
0115名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 00:32:07.13ID:6Jpnw8q20
メトロイドの評価だけ抜けてる書き込みが多くて草
みんなメトロイドやってやれよ
0116名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 01:14:35.90ID:sdJ3rbAda
リターンズはミスする度にイライラしてたけどトロフリはなんかもうミスっても面白すぎて好き
0117名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 01:39:46.57ID:1jiLyeV00
これは確かに違いがわかりにくいな
任天堂は難易度傾向の違いとか客に分かりやすく説明したほうがいい
0118名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 01:52:20.25ID:nEXF0Gtu0
今年はヨッシー、カービィ、ドンキーとちょっと被ってるの出し過ぎな気がする
0120名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 02:01:19.53ID:TDMls1FhH
カービィ、マリオ、ドンキーはジャンプ中心同系統の対象違いかな
右に行くほど先鋭化
メトロイドはアドベンチャーとシューティング要素が強くて結構違う
0121名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 02:01:21.95ID:5fzI4wJ40
てかマリオの横スクってまだ出すつもりあんのかね?
ドンキーが激ムズなのはもうちょい周知した方がいい
0123名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 02:44:07.07ID:E1Utdh7z0
マリオ 万人向け
カービィ ライト、オタク向け
格ゲーコマンドや演出などに力入れて爽快感重視
ドンキー 高難易度好き向け ステージギミック凝り凝り
メトロイド コア向け 探索型アクションシューティング
0124名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 02:44:32.88ID:E/0712IW0
ヨッシーはアートゥーンの作るクソゲーが尾を引いてる感じ。
もっとも任天堂もストーリーでやらかしたから
ウールワールドまで4作もハズレが続いた。
そら売れんようになるわ。

まあでもヨッシーストーリーはゲームデザインの意図は分かる。
まったく分からんのはヨッシーアイランドDS。
なんであんなクソむずい調整にしたのか。
0125名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 02:45:10.43ID:E1Utdh7z0
マリオは2D横スクアンションゲームの中心とも言える存在だから、こういうのもなんだがマリオが一番特徴ない気がする
0126名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 03:29:53.72ID:IoxcK24X0
メトロイドはマリオとゼルダ混ぜた様な感じだな
0127名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 04:01:18.12ID:YOZFqag10
ドンキーはスピード感
メトロイドは横スクって言うのか? 孤独感
マリオは安心感
0130名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 04:07:31.42ID:ahpOSPug0
メトロイドは横スクアクション式のゼルダだし
0131名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 04:18:26.90ID:ahpOSPug0
独断と偏見だけどドンキーコング(マリオ主役の)とかからの
悪魔城とか魔界村みたいな「どこかアクションに融通が利かない」タイプの
今から言えばハードなアクションゲームがあって

んでロックマンとかマリオ3ぐらいになると随分思うように動いてくれるし、攻撃手段も使い易くなる
マリオはそこに腰を据えて、敷居は低く奥は深く作ることにした
んで易い方の最先端にあるのがカービィ、攻めたい奴だけ攻めればええねん式
0132名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 04:28:19.44ID:ahpOSPug0
ドンキーはやや融通利かないし、能力拡張もさせてくれない側やね
0134名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 04:47:49.17ID:DL9fwtYTM
個人的には2Dアクションにリソース割きすぎだと思う。
これにあとヨッシーもあるんでしょ。
2Dマリオも作るんだろうし。
2Dアクションはインディーズでも良作が豊富なジャンルだし、任天堂には新規IPに注力して欲しいんだよなあ。
0135名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 05:23:10.10ID:HpOOLMhsK
とにかくアイテム探させるのやめろと
障害物をよけるゲームのはずが障害物を利用するゲームになってて直感的じゃないんだよな、アクションがやりたいんであって答えの分かった出来の悪いパズルなんかやりたくないわ
0136名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 08:18:34.98ID:EYip43V30
ヨッシーは初代アイランドとDS版とストーリーが売れただけで後は雑魚だよね
switchの新作もドンキーやカービィに持ってかれてそこまで売れなさそう
0137名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 08:41:18.85ID:Gf0LtBPB0
        クリア    コンプ
マリオ      易      鬼
ドンキー     難      鬼
カービィ     楽      並    
メトロイド    軽難     運
0138名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 10:11:46.81ID:A9iMUR0HK
>>134
インディは大抵どこかマニアックな所があるから最初からパケ売り考えてるゲームとは違うよ
例えば洞窟物語にしたってゲーム性は取っつき安いけど世界観はマニアックだったりする
0139名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 10:15:10.84ID:RUbKILXl0
>>134
2Dアクションは外注が多いよ
2Dアクションが得意なデベロッパーに他の種類のゲーム作らせても上手く出来るわけじゃない
定番で繋いで、内製で挑戦的なものを作るという組み合わせじゃないか?
0140名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 10:28:03.44ID:eE9+BOAnx
ドンキーはキャラが少し横に広いから扱いづらい
あと地面叩きや息フーや二段ジャンプなんかの基本アクションに癖がある
トロッコのキリジャンが結構シビアだし、死にゲーすぎる
絵と音楽はメリハリがあってカッコいい

カービィは道中が退屈すぎて最後までやる気がもたない
このスレでボス戦が肝って初めて知った

マリオは幽霊屋敷はやめてほしい
イライラする
亀一族以外の敵キャラに未だに違和感がある(まっ黒黒助みたいなのとか)
0141名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 10:30:02.36ID:eE9+BOAnx
メトロイドをマリオやドンキーなんかと比べるのは違うと思う
0142名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 11:23:49.29ID:3cyvzELP0
>>140
好きなゲームなさそうだなお前
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 11:28:56.35ID:VngCG0vm0
実際にプレイしてみれば解るが、4つとも全然プレイ感覚が違う別ゲームだぞ

イメージだけで「キャラ変えただけでしょ?」とか言ってる奴が居て困るね
2Dアクションは全部一緒に見えるのかね
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 11:52:38.16ID:avq+SHP9a
スレタイの4つはまだ差別化できてるし質も保ってるほうだろう
ヨッシーがやばい
任天堂はヨッシーをどうしたいのか全く見えてこない
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/15(月) 12:50:38.72ID:9fBy9Dxr0
メトロイドもれっきとした横スクロールアクションだよ

一ジャンルを確立しちゃっただけで
0148名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 12:58:34.96ID:8ON1dZI0K
>>144
ヨッシーは最近の毛糸や新作見たら母親と小さな子供向けに作られてる気がする
元々ベビーマリオのお守りしてたから合ってると思う
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