オワコンとなったゲームジャンルって何がある?
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日本で新規IPが生まれなくなったシミュレーションRPG >>1
スペースシューティングの定義がわからない・・・ ロボットアクションが少ない気がする
アーマードコアみたいな ここに挙がってるもののほとんどがインディーやソシャゲに移ったっていうね・・・ ピンボール
脱衣麻雀
2Dシューティング
3Dシューティング >>22
スタークラフト一人勝ちなのと
MOBAの普及でRTSじゃなくてもいいじゃんってなったのかな 開発費馬鹿高い割りに売れないという意味ではリアル系レースゲー ロボゲーはオワコン感ヤバい
バーチャロンやアーマードコアみたいな完全終了コンテンツは論外としてガンダムですらゴミみたいな販売数だし >>9
古くはワイヤーフレーム表示のスターウォーズゲームかな。
スタークルーザーやスターブレードにプロジェクトシルフィードとか
宇宙戦争ものといった感じのシューティングゲーム。
風景が宇宙なので描画要素が少なくて制作労力が低く抑えられる、
データ容量が多く使えなかった昔のアイデア。
インベーダーゲームも同様の理由で宇宙人襲来の設定。
ゲーム性が単調になりがちなので眠くなりやすい。
プレイヤーの想像力や思い入れが強く無いと辛いジャンルかも知れん。
個人的にはもっと色々チャレンジしてほしい分野だ。 箱庭系はせっかくHD環境が日常になったのだから、昔よりやれる事たくさん増えただろうにね。 >>30
HDにして終わりだとオワコン感を強めてしまう
画質は平凡でもAIに比重を寄せたデザインにしないと
進化した感じをユーザに届けにくいんじゃないかな ガンダムはゲームだけじゃなくてガンダム自体がもう終わってるね
長いことヒット作でてないし高齢化が酷い
年取るとゲームしなくなるのでガンダムのゲームも売れなくなる >>28
ロボット物に魅力が無くなってきてるからな。
戦争の道具としてのロボットを描き続けて結構な時間が流れたけど、
やる程に二足歩行機械は戦場で役立たずと理解するばかりだ。
本当の魅力はどこにあるのやら。 ロボットアニメの人気があった時代ですらロボットゲームは売れてなかった
(その頃は単純に面白いロボゲー作れなかったからだが)
今はロボットアニメ人気自体がない >>29
それは制作労力を低くするためではない
単純にハード性能が低くてそうしないと3D映像が描画できなかっただけ >>34
ロボゲーって一部に声が大きい人がいるだけで大ヒットで売れたゲームってないよね つかほとんどオワコンだよな。
特にロボゲー、ごちゃキャラ/無双ゲー、リアルタイムストラテジー、
高速スクロール系とリアルレース系、恋愛シュミ、ユニット生産>戦略、
国運営戦争、2Dアクション、フライトシュミ、学校育成シュミ、
企業経営シュミ、ロマサガ2みたいなマルチルートRPG、
クラフト系もいつの間にか…
シュミレーション系のオワコン感はハンパじゃねーなw
PC8801版銀河英雄伝説みたいな戦艦戦のあの熱気は一体どこに消えたのか・・・w >>38
そんなに連呼されたらこっちが恥ずかしくなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています