【衝撃】PS4が既に国内ですらサターン・64の“最終累計”すらも大きく上回った件
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PlayStation4・・・・・・・・598万台
セガサターン・・・・・・・・・580万台
ニンテンドウ64・・・・・・・・554万台 ドラクエFFモンハンそろってるんだから当然
ていうか大きく上回ったって書いてる割にいい勝負じゃねえか サターンもDQとFF出てりゃ1000万軽かっただろうに・・・ >>2
なんで?
64とサターンって国内でもそこそこは売れた印象で超大失敗ハードっていう認識持ってる人はいないと思うけど >>3
良い勝負って最終累計と比較してでしょ
PS4は未だに週10万売れるほど売れ続けてるじゃん 次世代のドリームキャストとゲームキューブこそが大失敗 64もサターンも失敗ハードと言われてたけど
今の時代ってそれと同等程度しか本体が普及しないんだな そもそも据え置きだとPSしか1000万台以上毎回売ってないんだよなあ
任天堂ば64にGCとゆーちゃんがあれだし >>13
なんでwiiの記憶なくなったの?死んでたの? スイッチが発売されるまでは事実上のライバル無しの独占販売だったのにしょぼくね?w 64はアメリカと日本ではかなり違うからな
アメリカではスーファミ並に売れたし >>18
時代が違くない?
超少子化だし、スマフォゲーに支配されまくってる国内ってのは無視? 本当日本で売れなさ過ぎるんだよPS4は、逆にびっくりするわ DQとFFとモンハンの前借りがあってやっとこさSS,64程度とも言う 覇権switchと比べたら負けハードゴミステ4が可哀想だろw >>21
つまり同じ時代のswitchが売れてるのはどういうことなの? >>22
まだまだPS4は今後も売れ続けるのに既にサターン64の最終累計より上回ってて
日本で売れな過ぎるってどういう理屈?
本当に売れな過ぎてビックリってXBOXONEみたいなのを言うんだよ? >>26
まだスイッチ全然PS4に追いついてないけどw 大きく上回った件 ではなく ようやく上回った件 ってくらいの数字だね
といううか全機種の数字出せばいいのに プラットフォーム別最大ヒットゲーム
PlayStation4・・・・・・・・ドラクエ11 約134万本
セガサターン・・・・・・・・・バーチャファイター 約130万本
ニンテンドウ64・・・・・・・・マリオカート64 約224万本 1年かからず400万台売るswitchと100万台も売れなかったゴミステと比べたらいかん 失礼 訂正します
プラットフォーム別最大ヒットゲーム
PlayStation4・・・・・・・・ドラクエ11 約134万本
セガサターン・・・・・・・・・バーチャファイター2 約130万本
ニンテンドウ64・・・・・・・・マリオカート64 約224万本 いや楽しみだな4年間のアドバンテージがあと何ヶ月で消滅するのかw 64やサターンってGCやWiiUやドリキャスやXBOX無印(国内)やXBOXONE(国内)みたいな真の負けハードでは全然無いよ ポルノに頼るところもサターンに近いな
ファーストがちゃんとゲーム作ってたからサターンのほうが100倍マシだが >>39
ドラクエFF揃えてこんだけしか売れてないからサターン以下だよ PS4
1 DQ11 132万
2 FF15 100万
3 MG5 42万
4 ナック 40万
5 ペルソナ5 36万
…
10 DQH 32万
…
15 マイクラ 26万
…
20 DQB 19万
64
1 マリカ64 224万
2 スマブラ 197万
3 マリオ64 192万
4 ゼルダ時オカ 146万
5 ポケモンスタジアム 137万
…
10 カービィ64 107万
…
15 マリオパーティ 71万
…
20 マリオゴルフ64 47万
サターン
1 バーチャ2 130万
2 セガラリー 60万
3 ファイターズメガミックス 53万
4 スパロボF完結編 51万
5 サクラ2 51万
…
10 ファイティングバイパーズ 36万
…
15 ストゼロ2 31万
…
20 エネミーゼロ 27万 プラットフォーム別国内ミリオンタイトル数
PS4 2タイトル DQ11 FF15
セガサターン 1タイトル バーチャファイター2
N64 10タイトル マリオカート64 スーパーマリオ64 ゼルダの伝説時のオカリナ ポケモンスタジアム等 セガのいないスクエニ頼みのサターンか
もしかしたらこんな世界もあったのかもな ドラクエ、FF、モンハン
これらを揃えたのだから比較対象はPS2だろ サターンと64は意外と売れて居て善戦しているが
GCとDCは負け組でいいよ
3DOやPCFXよりましなだけで負け組は間違いない。 ドラクエやモンハンが出たのにーって世界で売れりゃ国内特化型だったはずのモンハンドラクエすらもついてくる時代になった、世界市場を重視しなくちゃいけない時代になったから
って証明にしかなってねえっていつわかんのかなぁ、豚さんは
PS3には出なかったドラクエ・モンハン本編が来たのは豚さんが死ぬほど拘ってる国内国内が時代の流れから逆行してる現実逃避でしかないって証明にしかなってないんだよ そういう点ではPS3もPSPも普及台数では負けたが、完全な負け組でもない。 >>10
週10万て年末年始の一回だけじゃねえかw
普段は3万4万がやっとのくせに ちなみに歴代任天堂ハードで最も売れなかったwiiuの国内ミリオンソフト
スプラトゥーン マリオカート8 newスーパーマリオブラザーズUの3タイトル
330万台程度のwiiu でスプラトゥーンは約150万本以上売り上げている >>56
意外でもなんでもないでしょ
64やサターンが本当に真の負けハードだと思ってた人ってゲハにいるの?
いるとしたらちょっとハードの歴史知らな過ぎだと思う
64はずーーーーっと任天堂独占市場だったハードを初めて他の会社に崩壊されたっていう意味では任天堂にとって大戦犯ではあるけどね
ただ64単体だけで見たらそんな死にハードっていう認識を持ってる人は馬鹿 Switchは北米と欧州で好調だがそれ以外の市場はまだ未知数。
特に中国市場で成功できるかにかかっている。 >>60
そりゃそうでしょPS3を完全な負けハードみたいな事言い続けてる・言い続けたのはそれこそ豚さんぐらい
客観的に見たらPS3はかなりやばったことに奇跡的に立て直せたハード
PSPは大健闘ハード >>16
いや、1000万台据え置き毎回売ってるのは って話だけど…
FCやSFCを挙げてない時点で それでもサターンは負けだったよ
だから早めにたたんでドリキャス先行して出したんだし >>6
64とサターンって、FFもドラクエもモンハンも無かったんだんだけど? >>65
因みに64は子供の間では大人気のハードであり、初代PSを持っている人の方が
少なかった。 >>64
だいたいWiiUの2倍ってとこかなスイッチって >>27
セガサターンはFFDQ取られて4年でドリキャスにバトンタッチしてるから580万止まりなんだよ
PS4も丸4年以上経ってるけど、4年で580万て失敗レベルだから 本当ドラクエモンハン無かったっていうのは世界で売れればドラクエやモンハンすら来る時代になってる事の証明にしかなってない
任天堂信者の人たちにとって一番都合が悪過ぎる真実の証明にしかなってないよ >>6
失敗扱いじゃなかったけ?
ゴキちゃんはそう言ってたぞ 債務超過の原因になったPS3とPSPを持ち上げてる奴まだ存在してるのか(驚愕) 800万までは行けそうだな
1000万狙うならもう一度値下げ必要 まあ64はマリオ時丘の神ゲーに加えて始めてのスマブラマリカーどうぶつとかあったからね
ポケモンスタジアムとかも当時は売れてたし
ピカチュウげんきでちゅうが出来るのも64だけ! >>64
スプラは300万行くし、マリオデとマリカーは200万行くねこれは 他社にシェア食われまくった戦犯PS3持ち上げるのはキチガイだけ ハードだけ売れてもソフトの数がそれについてこないと意味ないんだけどな
ユーザーの一人一人がソフトを「新品またはDLで」沢山買ってくれないと儲からない、CSの宿命
ゲオのレジカウンターの奥に山のように中古が積んであるのを見る度に思うわ 超絶大失敗ハードと言われ続けたものと比較するなんて
PS4も終わってるなあ PS64時代は小学生の時だったけど子供でも一人用のPSとみんなで集まる用の64だったから子供でも64のが持ってる人少なかったような >>76
赤字かどうかはともかく、普及台数の上ではPS3とPSPは負け組ではない。
それはサターンや64が負け組では無いのと同じことだ。
PS4は国内では負け組になりそうだけどね・・・・ >>82
いやだから超絶大失敗ハードってGCやWiiUやドリキャスやXBOX無印(国内)やXBOXONE(国内)みたいな真の負けハードの事で64やサターンは違うよ? >>82
SSや64みたいに最終台数じゃないのでw >>85
既に国内で64やサターンより売れて
今も10万とか週売れてるのに国内では負け組になりそうって意味わからん
スイッチに抜かされた所で真の負けにはならんしPS3が違うように PS3とPSPはどう考えても大失敗ハードでしょう…
PSPなんかはモンハンなかったらとっくに無くなってたし ハードが600万台も普及してるのに
クリスマス週に一番売れたソフトが2万本って現役ハード今まであったか? >>69
サターンは世界全体でみると超絶惨敗ハードだからね
だってメガドラ延命策として32Xを出したり
迷走したので米欧で普及しなかった 大きくっていうほど大きくはないな
しかもFFもドラクエも出てサターンと同レベルとは… >>88
まずPS3を超えられると思う?
無理だと思うんだけど。 メタルギアソリッド5!
龍が如く!
FF14!
FF15!
ドラクエ11!
キンハー3!
FF7!
こんだけやってもSwitchに負けてるのが悲しいな
スクエニ、セガ、コナミは全力だったのに >>92
Wiiは終わり方が無残だから言われるだけで勝ちハードだろ >>96
ほんとこれ
今更64やサターンが失敗じゃないとかどの口が言うんだか この2つのハードの売り上げはゴキの中じゃタブーだろ >>87
体力にもの言わせて長々と引っ張ってるだけじゃね >>97
無理ではないんじゃない?
だって既にモンハンでかなりブーストかかってるじゃん
まだモンハン発売まで2週間あるのに >>87
一応言っておくけどPS4ってもう発売から4年だぞ >>99
ゲハでは失敗扱いでしょ
それすら下回るPS4 、ドラクエもFFもあってこれ
力が全然ない サターンはSTGと格ゲー好きには超名機なんだよなぁ >>101
失敗つってもまぁいいんじゃない?
ただお前が>>82で言ったような超絶大失敗ではないし
何よりPS4はまだ全然最終累計じゃないんでw >>98
ゼガが注力したハードは必ず負けるジンクスあるからねw PS3とPS4は国内で家庭用ゲーム機を衰退させた罪が重いよな
ほんとダメだわ >>105
任天堂ハードと違ってPSハードは寿命が長いからね >>105
だから何?
PS4は市場から撤退したとでも? >>99
WiiはSD対応でサードが全然本気じゃなかったのが痛かったね、それが末期のソフト日照りに繋がった。
でもあの世代では最後の最後までPS3に対して普及台数の上では勝って居たので勝ち組。 >>109
今考えるとGCもセガが注力したから負けたんだろうと思ってる >>108
こっから倍増でもするつもり?w
足踏みしてたらMSに性能で負けちゃうよ? >>99
PS3に固執したサードがWii後半で活動しそこねただけの話だしなぁ
あの辺でもうちょっとは新規層拾えただろうに ドラクエモンハン本編がPSに来たのよっぽど悔しかったのはわかるんだけど
PS4にそれらが来たのは本当世界でさえ売れりゃドラクエモンハンみたいな国内特化型サードゲームすら集まる時代になった
っていう任天堂信者がゲハで一番必死に避け続けてる都合が悪い真実の証明にしかなってないんだよなぁ 2010年代に入ってから若者のテレビ離れが進み、テレビ自体置いていない世帯が
増えた結果、据置型ゲーム機が売れなくなった。
switchが売れるのは、テレビが無くても遊べるゲーム機だからな。 >>98
64ですら新規性のあるゲーム作ってんのに、PSはいつまで焼き直し繰り返すんだよww Wiiは終わりよければ全て良しをしなかったからな
今までに勝ちハードの中では異端っちゃ異端勝ちハード >>115
PS5が出ようが国内ではPS4売れ続けるでしょ
国内でハード交代するのは遅れるからねどうしても海外に比べて >>111
どこが?
プロに変えただろ
本体2度も買わせる極悪やんか
あとソニータイマー入ってるし 寿命は長いけど国内200万本超えたタイトルを1本も出せなかったハードがあると聞いて >>110
スマホも確かにそうだが、地デジに移行してそこからテレビの台数が減ったのが大きい。
1家に1台の時代に戻ったのが大きい。 ハードがこれだけ売れてもいまいちソフトが売れないのは悲しいな >>127
そういうのをPSの責任押し付けようとしてる任豚見るとぞっとするよな本当 勝ちハードの定義は普及台数が一番の物差しで、その次にソフトの売り上げが来ると思っている。
赤字だったとか製品寿命の長さとかは個人的にはどうでもいいと思っている。 >>125
Proを買うか買わないかはユーザー次第なんで
専用ないし
new3DSと何が違うんだ
嫌なら買わなけりゃいいだけ >>9
どちらも10年は戦える柱になるIP生み出したがPS4でこれから10年戦えるソフトどこも生まれてないからな まぁクソニーと乗っかったサードがゲーム市場破壊した癌細胞だったな
寡黙にゲーム屋してきた任天堂だけが消費者の信頼を勝ち取って覇権メーカーになった サターンや64に並ぶのに4年、もう寿命なような
正月のソフト売上見てもやばい >>118
集まるようになったんじゃなくて作り始めた時点で選択肢がそこしか無かっただけだろ >>112
SSみたいに最終じゃないのでって言ってるけど
SSの4年後にDCが出たから
売り上げはほぼ4年と同じだぞ
それとも長く続きさえすればSSと同程度のペースで満足ってことなの? >>109
セガのソフトで国内ミリオン第2号が
出たハードは >>135
いや別に3DSだけで出せば良いじゃないドラクエ9みたいに
国内市場がスマホと少子化のせいで死んだのはまさにその通りなんだが
だからこそ世界市場で考えることが必須になってるんだよ和ゲーメーカーも >>135
開発決まった時点では任天堂の新ハードなんて選べないからな普通の感覚では
WiiUが悲惨な状況だったから >>136
お前が何言っていてるのか分からない
じゃあSSも売り続ければよかったじゃない >>131
ユーザー次第なんてどのハードでも言えるだろ
高い金払って買った旧PS4ユーザーが劣化版やらせれる酷い仕打ち。 >>142
クリスマスでもないのに10万も売れたハードのこと? 思ったより売れてるなPS4
これからも思ったより売れてほしい 【悲報】PS4が売れてないとようやく自覚したゴキさん、サターンと64に縋って自爆してしまう >>134
サターンは4年で寿命終えてるから期間累計で言えばサターンとほぼ一緒ってことになるな >>65
いやいや、サターン持ってたから感慨深いだけよ >>148
PS4の話だよ?
クリスマスでもないのに10万も売れたんだよPS4 任天堂ってサターン以下のハード出して据置撤退したって認識だったんだけど違うのか
箱もあのザマだしPS4すげぇな >>143
安心しろ
PSユーザーってのは劣化に慣れてる
PS1の時代からな >>139
MHもDQも要求仕様的にswitch一本でやりたかっただろなぁ
(今は日本メインだけど、海外「も」売りたい、久々に据え置きでやりたい、携帯要素外したくない)
実に巡りの悪い話だ 25万売れて爆死扱いのswitch
負けハードはハードル低くていいな つーか一番意外なのはサターンが64より国内で売れてるって点だよな
今日までずっと64のが売れたって信じ切ってたわ 年末の任天堂
年始のソニー
だいたいこういう傾向にあるが。今年もまあそんな感じか。任天堂は今年は年始も強かったけどね。
お年玉需要おそるべしだ!! Switch
PS2を超える勢い←すごすぎ
PS4
5年目でサターンと64を超えた←あっ…(察し) >>161
セガが任天堂を下した唯一のハードとして有名だぞ(覇権を取ったとは言ってない) >>154
Wiiより8割も減って、据置限定では戦えない
だからハイブリッドにしたんでしょ
>>165
1995年12月からあれの発表までは天下とってた >>140
言ってる意味分かるだろw
10年で1000万売るのと5年で1000万売るのでは年間の売上が違う、アクティブユーザーも違う、新規の数も違う、よってソフトの売上げも違う
バカなの? サターンも64も持ってたから失敗ハードと言われるのはなんかムカつくが
世間的にマニア向けハード扱いだったのは確か。PS4も立ち位置的には同じ
だと思うんだが一部のPSユーザーが現状受け入れられずにいるのが痛い
PS4がかつてのサターンで、PS2を凌ぐ勢いのswitchがかつてのPS1みたいな
感じ。女子供ライト層もゲーマー層も飛びついてるし 64ってこの普及台数でミリオンソフト出してたんだよな >>140
サターンの売り上げ期間がほぼ4年なので
最終といっても売り上げ期間はPS4とほぼ同じってこと
で、売上数がいい勝負ってことは
売上ペースも似たようなものってことになる
で、ここを大きく勘違いしてる気がするんだが
SSは確実な負けハードなの
序盤こそPS1に勝ってたものの、4年後の時点で
SSが負けハードじゃないなんて言ってる奴がいたならアホだ
そんな売れてないゲーム機のSSと同じペースって
恥ずかしいことのはずなのに、それで満足なの? >>162
3DS だ け
全く別のゲーム二つ作る労力まで使ってPS4でも出す
それぐらいドラクエみたいな国内特化型ゲームの代表ゲーですら
世界市場を無視できなくなったということ ハードの普及台数+ソフトの売り上げこそが重要な点だ。
それなりだったサターン、64、PS3、PSPは勝組では無いが負け組でもない。
赤字とか商品寿命とかはどうでもいい話だ。
PS4はハードの普及台数はともかくソフトの売り上げがヤバイ。PS3を普及台数で
超えられたら負け組じゃ無かったと認めてもいい。 過去の負けハード最終累計に勝ったから覇権ハードてwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何年経ってんだよもうwwwwwwwwwwwwしょっぼwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwざっこwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>168
まぁ死んでる国内限定ならそんな感じでも良いんじゃない
ただスイッチって3DSの後継機だし
本当国内市場だけで語るとか死ぬほど意味無い時代になってるけど 比較対象が古すぎるわ
せめてセガサターン4
ニンテンドウ2018
と比べろよ! サターンはSFCから乗り換えるハードとしては
順当だったと思うけどな
3Dブームで影を差してから終わりを迎えたが >>167
それSSとPS4には当てはまらない例だな
意味がない 負けハードの累計を追いかけてて許されるのは
1年目まで、みたいなところはあると思う セガサターンにはドラクエ、FFがなかったからな…バイオはあったけど
売れ筋があまりなかった
それと同等のPS4 >>168
世代でいう事違うんだよね
ファミコン世代はインディー戦国時代はファミコンブームの頃と同じだ!
スーファミ世代は色々なソフトでカオスなのが同じだ
PSSS64世代はあの頃のPS1みてーだなっていうw
世代は違えど断トツの国民機になる勢いは間違いないって認識は皆同じだね サターンも出始めはいい雰囲気だったんだけどな
今回は売れそうだけど、でもなんか全体的に垢抜けないラインナップだなー
と思ってたらアレがアレして終わった >>59
世界市場も広がったしな
ドラクエも中文版を出すくらいだし クソブログを使った小手先の世論作りを実績と勘違いしてユーザー維持する努力全然してないから当然だけど
腐っても昔は国内2000万台売ってた元覇権ハードの後継で海外では大成功してるのに日本でここまで売れてないのが本当に不思議
最近のヒット作はDQFFと棚ボタのマイクラだけとかファースト何やっとん >>69
サターンもハードが変態すぎたのが失敗だね >>167
SSは5年で1000万売ったのか?
違うよな
話が破綻してるよあんた
意味がない例を出してどーする サターン、64、PS3、PSPはソフトが売れていたのが強みだ。ハードの普及台数で劣っていた
にも拘わらずだ。これらのハードを買った人は満足してたのではないかな? 負けハードとの比較を始めたか
switchに抜かれるのは時間の問題だし仕方ないね サターンは絵より音がすごい良かった印象
次世代のDCやPS2よりリッチなサウンドに聞こえた >>89
SONYやSCEの偉い人辞めまくりそしてSCE2回消滅した時点でねぇ...,
ゲームにつぎ込んだ1兆円の借金を研究開発費に注ぎ込んでいたら中韓にいろんな部門ここまでやられてないよね そんなPS4の半分以上にたった1年で到達したSwitch・・・・ >>183
海外で大成功っつったって何かハードの特色や技術で売れてるわけじゃないからな
MS箱がキネクト強制とかアホなことしなきゃどうなってたか分からんし、また一気にひっくり返る可能性も十分ある >>189
Switchに抜かれても別に影響ない
影響出るならWiiの時にPS3が撤退してた
ぶっちゃけ任天堂ゲームしか売れないSwitchはゲーム業界でもジャンルが違う場所って感じ >>3同時期の64、SSは400万台がいいとこだよ >>187
PS4がDQ11やFF15出たのは発売から3年弱
サターンは発売から3年弱だとあれがすでにライバル機で出たあとなんで急激に衰退期に
その時比較するともっとひどい >>187
PSPはモンハンしかソフト売れてなかったじゃん
それに全体的にPS4の方がPSPよりはソフト売り上げは良いだろ >>195
影響無いならなんで2000万台売れてたPSがなんで今はこんな売れないのw >>196
ドリキャスが出てるのにそこから580万になるのは信じられないな
ソースある? >>201
2000万売れるかなんて別に興味がない
サードが集まってりゃそれでいいので
現状集まってるので影響はない 負けハードって自分で煽ってたハードになんとか勝ってるレベルとか自分で悲しくならないのか PSPはモンハン以外も、ディシディアやFFCC,零式とかFF外伝系や
ゴッドイーター、ファンタシースター、メタルギアとか中堅ソフトも手堅く売れてた
DSの影に隠れがちだがしっかり市場は形成してた。 何年でその売り上げか調べればわかるけど、当時の負けハード以下のペースでしか売れてないPS4のゴミさが際立つだけだろ サターンと64はハードが丈夫だから
買い替え需要が薄かった点を考慮に入れるべき PSPは年間ソフト売り上げシェア1位になった年もあるからな >>205
買った人は満足してたはず。ちゃんとソフト買ってたしね。
DSが怪物過ぎただけでPSPは健闘していた。赤字だったかもしれないけど
そんな事はどうでもいい。 >>138
まだドラクエもMHWも海外で発売していないからどうなるか未知数
両方発売した結果計画倒れになった場合サードはやり方を変えないといけない
カプコンやスクエニなど大手は待てるだろうが、小さなソフトメーカーは待てないから大変だろうね サターンや64の代表作はすぐ出るけど、PS4ならこれ!みたいなソフトの印象に欠ける
DQ11はマルチだしFF15はつれぇし、MGSやCODやニーアも悪くないけど顔ってほどじゃ…だし
やっぱMHWになるのかな かつてのサターンユーザーとしては、今のPS4のソフトの売れ方が、97年末のサターンよりもひどいとは思ってる。
時代が違うが、負けハードとはいえ、97年末には、グランディア、サカつく2、ソウルハッカーズ、XMANvsストリートファイターといった20万超えのソフト多数あったし、デッド・オア・アライブや全日本プロレスといった10万超えのソフトもあり、充実していたもの。
今のPS4は、本当にゲームのアクティブユーザーが少ないんだろう。 GBAになすすべもなく敗れ去った、WSやNGPとは違いPSPはよくやったよ
なおVita・・・・ 64・サターン・PSの値下げ合戦はみてて悲しかったな。むなしかったというか >>185
ソニーは未だにその時代の認識のままPS4で戦ってるね PS4>>49
PSP (モンハン抜き順位)
1 MH3 470万
2 MHP2G 400万
3 MHP2 172万
4 MHP2Gベスト 111万
5(1) DFF 100万
6(2) クライシスコアFF7 81万
7(3) MGS ピースウォーカー 79万
8(4) KH バースバイスリープ 73万
9(5) FF零式 70万
10 MHP 67万
…
17(10) GEバースト 46万
…
22(15) ガンダムVSガンダム 39万
…
27(20) AKB48グアムで恋したら 36万 ソニーとしては携帯機なんかに参入せずPSPなんか出さずにPS3だけの方が良かったかもな
ディシディアもKHbbsもMGSpwも零式もCCFF7も本来PS3で出るべきソフトだった PSPを出したから日本のPS市場が辛うじて息してるんじゃん
PS3しかなかったらとっくに日本からPS消えてるよ アジアはかなり成長してきたとセガだかが言ってたな
そりゃドラクエすらもローカライズするわ サードこんだけ集めて64と同じくらいってps4大爆死やん >>220
ソニーはPS1とPS2が成功して携帯ゲーム機でも勝てると思っちゃったんだろうね。
GBAがDSに代らなかったらどうにか出来ただろうしさ。
GBAは所詮はWSとNGPを超えるのが目標のハードだし >>221
本来PS3に出るべきソフトがPSPに出てしまった
後、PSユーザーが分散した
PSPを出したのは明らかに失敗 ちなみにSwitchはPS1の勢いも超えてPS2の勢いも超えました >>229
PSPで育ったソフトがPS4最後の希望なのに?w ゲーム専用機と比較してる時点でPS4の負け
あとクレカ換金需要なんて当時あったのか?PS4は完全にそのせいで売れてるだけだが サターンや64って失敗ハードの烙印押されて散々クソだなんだと叩かれたけど
PS4ってやっとそのレベルになった程度な訳? ドラクエのためだけに買った人たちが既にPS4を使ってないのが本当に勿体無い
これはDQを持ってきたはいいけどPSがその人たちの受け皿になりえないことの証明でもある
なので本来ならDQを出す前に畑を耕しておく置く必要があった >>228
そりゃ思うだろ実際売れまくってたワケだし
それ以上にDSのブレイクがヤバかっただけで
GBA程度なら勝負出来たんだがDSはバケモノすぎたからな 64サターンPS1の三つ巴の時代の敗者と、
PS4一強時代の無敵王者がほぼ同じ売上か
やっぱ昔は市場が大きかったんだなぁ >>218は>>198への返信ね
PSPはモンハンしか売れてないっていうけど
PS4はモンハン抜きのPSPよりソフト売れてない
PS4のFF本編がPSPの外伝とほぼ同じ >>231
PSPやVitaが無ければユーザー分散もなく携帯機市場がここまで拡大しなかった
据え置きユーザーを携帯機に落とした点で害悪
携帯PSはソニーにとって百害あって一利無しの存在 >>236
>PS4一強時代の無敵王者
???????? >>238
PSPやVitaがあるからそのユーザーをPSに囲い込めたんだろ
それが無けりゃDSに行くよ 失敗ゴミクズ産廃ハードのサターン64を超えたからカティ!って・・・
ゴキちゃん惨めすぎんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>240
ps2ユーザー全員がDSには行かないだろう
性能に差があり過ぎるから
PSPが無ければ普通にPS3に行ってたろ ソフト売り上げ
2014
PS4 185.5
Vita 330.0
PS3 534.9
2015
PS4 372.4
Vita 329.4
PS3 276.5
2016
PS4 682.2
Vita 329.7
PS3 101.8
2017
PS4 765.8
Vita 94.3
PS3 2.1
PS4に移動するのはPS3ユーザーでVitaユーザーは消えただけ
携帯機ユーザーが据置専用機なんて買うわけないんだよ >>239
スイッチ登場までは文字通り「敵」が「無」かっただろ
箱1もWiiUも自滅したからな、PS4一強だよ >>243
そもそもPSPが無ければPS携帯機ユーザーなんて存在せず今でも据え置きのユーザーだろ
そもそもがPSPを出してユーザーを分散したのが間違い マイナーハードの称号がふさわしすぎて冬は虫たちにとっても欠かせないな 国内は競合相手が弱まってたのにPS4が伸ばせなかったから失速してるんだしな
まあWiiが普及してたのにサードはPS3に偏り過ぎてソフトは少なかったし一度冷えた市場はどの業界でも厳しいわな PS4は国内で据え置き機のライバル不在でいわばボーナスステージにいたのにな
DQとFFがあったのに4年でこれだけしか売れてないのは流石になにやってんだと言いたい 任天堂以外の国内外のサードの渾身のタイトルが揃ってこの現状というのが
国内の据え置きの微妙さを思い知らされるな 年130万3年か年で100万4年でPS3か、まぁ行けそう これからスイッチに力入れればサードが売れる国内2000万台市場はできるだろうけど
ここでPSに全力出してるようでは国内サードはおしまいだろうな
最後のチャンスだろうね サターンにはサターンにしかない名作があったんや わいはサターン好きやったで ただしカートリッジだけは糞 読み込まなくなりまくり欠陥品 >>253
64GCWiiWiiUで売れなかったのに何でSwitchでは売れると思うんだ根拠が全くない
売れたら奇跡だろ >>249
3年後は3DSから完全に置き換わる時期だからそれは無いぞ
Wiiとは異なりHDなのも強みだ。国内では最終的にWiiの普及台数を超えられると思っている。 ゲーム屋さん行くと本当にサターン64並に売れてんの?
って疑問が消えない >>256
何言おうが市場はそこしか残ってないんだから売れなきゃ死ぬだけ
頑張れw 4メガRAMという神拡張機器
パワーメモリーというゴミ記録装置 >>259
なんだそりゃw
結局売れる根拠も無いのか Switchは単なるWiiUの後継機ではなく、3DSの後継機でもある。
おそらく3DSの寿命はもってあと2年か3年。その時にSwitchは3DSの市場をそのまま
受け継ぐだろう。 >>263
1万円台の携帯機市場が無くなって3万円ハードに流れる根拠は? >>256
だよなーサードは死亡確定だ
もう諦めようぜ >>267
switchはPS4に年内で追いつくと思うよ
1年で
ps4 580万
switch 350万
だし、今 >>266
そのころには値下げされているでしょう。いつまでも3万円のままではないでしょうし。 >>266
値段の影響を語る気ならその前に値段とハード売上台数の因果関係のデータ出して 後は爆発的に売れるなにかが必要だな
ソニーはいつも何段かのブーストを折り込み済みだし >>203
64やサターンにサードが集まったかというと集まってない
サードは儲かる市場に行くだけだから儲からないと思えば
儲かる方にいくよ。海外はPC箱PSで三位一体の巨大市場
築いてるからPSや箱のシェア変動があってもサードから
ハブられることはないだろうけど 3DSの直接の後継機は出ない、なぜならSwitchがあるからだ。
Vitaの後継機も出ない、なぜならソニーは据え置きに注力しMSとガチンコ勝負しないといけなくなったからだ。 >>26
そこまで売れてる印象はないな
ゲハだけ異様にニシくんが持ち上げてるが世間的にはそうでもない
Wii3DSみたいなブームは起こってないね 4年目でサターンや64抜きましたって、うんそれ負けハードやね
勝ちハードなら二年目で抜く程度の数字だろうに >>273
Wii時代でもDSと言うサード救済ハードがあった
それを消滅させれば客が流れるってのは短絡的考え >>279
Vitaを潰せばPS4に流れると目論んでスイッチにみんな持っていかれたソニーかなw >>271
なら任天堂がハードの売り方を改めるって事だな
値下げに否定的な会社だから うん、Wii、3DSには追いついてないね
48 名無しさん必死だな[sage] 2018/01/11(木) 22:06:56.25 ID:SkVyhW/g0
45週までの比較表&グラフ
https://i.imgur.com/fnkyFGr.jpg
https://i.imgur.com/I1sDk2N.jpg >>280
Vitaなんて生まれた瞬間から潰れてるが サードにとっても今までならVitaVと言う逃げ道があったがもうそれもない。
携帯ゲーム機に拘るのでPS4では作らないが3DSでは性能的にちょっと・・・・というサードも
今後はSwitchに来るでしょう。SwitchはVitaからも客を奪う事になる。
マインクラフトがパッケージで発売されればその動きも加速するでしょう。 >>49
PS4とサターン似すぎだろ
それにしても64すげぇ >>284
Vita程度の市場でいいならどうぞどうぞ SFCも64も値下げされたし、Switchが永久に3万円のままという事は無いでしょう。
ただどう考えても1年以内に値下げするとは考えにくい。今のままで十分売れているのだからね。 国内PS市場の3割、
和ゲーだけで見りゃ5割ぐらい支えてたVita市場がいらないんだw >>287
任天堂は売れてて値下げした事はない
逆に値上げする
売れるのは結構だが売れてもサードが売れなとしたら
どう対処するのかだな ソフト売り上げトップ10
・サード
SS DC N64 GC Wii WiiU PS4
*51 *40 *28 *40 108 *24 132
*46 *29 *27 *40 *66 *22 100
*37 *22 *18 *40 *64 *16 *42
*34 *18 *17 *35 *63 *11 *36
*33 *14 *16 *31 *49 *11 *35
*31 *14 *14 *31 *39 **8 *34
*29 *13 *12 *27 *35 **7 *32
*27 *13 *12 *25 *34 **7 *31
*26 *12 *11 *22 *32 **5 *30
*26 *12 *11 *19 *28 **4 *27
・ファースト
SS DC N64 GC Wii WiiU PS4
130 *40 224 151 462 146 *40
*60 *39 197 *90 379 127 *35
*53 *39 192 *83 375 120 *26
*51 *37 146 *79 360 *97 *20
*39 *36 137 *74 327 *78 *20
*39 *30 114 *70 290 *71 *19
*36 *28 110 *66 249 *57 *17
*36 *27 110 *64 241 *38 *14
*32 *26 107 *53 237 *22 *12
*31 *24 107 *50 156 *17 *11 サターンN64ってゴキちゃんが爆死扱いしてるハードだよな 実家でサターンのアケコン出てきたんだけど、PCとかで使えたりしねーかなこれ >>294
Amazonで「サターン USB」で検索すると
怪しげな変換器が見つかるよ
2000〜3000円ぐらい ぷよぷよフィーバーPC版初回特典にUSBサターンパッドついてたで USBサターンパッド持ってる
PS2サターンパッドも持ってる
サターンパッドのUSBのやつライセンス品が発売されるらしいね PS2超えるペースな筈なのにSSと64相手にして
PS4既に何年目よ?という状況下でマウント取らないといけないまでに落ちぶれてるの
ヤバない? >>282
スイッチすげえな
3DSは値下げしたからだし
推移的にはWiiに追いつきそうだし
この時点だとすでにDSも越えてるのか
一方PS4は45週だとWiiUやVITAより下だったのか 64もサターンもいいハードだったけど
PSのソニーにメチャクチャにされたって感じだな ゲハもツイッターと同じで乗っ取られて任天堂賞賛の場に代わるだけだな メガテン、FE、ゼノブレ、プリパラ、ファルコムゲー、フロムゲーも出るからゲームマニア&オタク層が開拓されるのは違いないので
セガはサクラ大戦をSwitch独占で出すべきやな
イイネ持ち専用バーチャロンもな >>255
拡張カートリッジの接触面ファミコン以下だよな >>298
全世界でサードが売れないSwitchより全然大丈夫
ハードの寿命的な意味でなら >>295
サンクス
ついでに調べてたら復刻するかも?ってことで期待大 >>1
FF、ドラクエ、バイオ、メタルギア
これ出しといてその二つと同レベルってマジでやべーわPS4w >>6
時代が全く違うだろ
PSが「行くぜ100万台!」ってハッタリかましてた時代だぞ >>278
サターンなんて4年で撤退してるよってことか?流石にそれはセガの失策だろう。
64やWiiUですら5年だろうに。 PSが2000万台越えてる中サターン64もそれだけ売れるとかすごいな
2台ともファースト専用機だったのに ps4ってDQとFFとMHって国内では最高のサードタイトルをそろえてコレだからなー
以前360があれだけ和ゲー誘致して宣伝してもダメだったように、もう日本国民からps自体が選ばれないんだろう PS4来月で4年だろ?サターンの4年って言ったらもうドリキャス出て完全に店じまいの時期じゃん
自ら歴代負けハードと同程度しか売れてないと告白してるに等しいのに気付いてないのかな
おまけにPS4は大手サードのキラータイトル全部出てこれだから、負けハードの中で最も恥ずかしいハードなのは間違いない じわじわ確実に売れてるんだな
ゲハだけ見るとPS3以下の扱いだがw
ニシくんのネガキャンが激しすぎるね
それだけ驚異に感じてるってことか >>307
むしろ海外の方が日本よりパッケージソフト沢山出ていて
販売比率も北米だとサードが5割占めてるんじゃなかったっけ
・・・まぁ5割でもファースト強すぎだろとは思うがw
日本は任天堂定番ソフトに売上が偏って特に洋ゲーは買われない
から海外で出てるおもろそうなソフトが全然ローカライズされんのが
口惜しいな・・・ユーザーが買わんのだからしゃーないが switchは価格が高い言われてる中で売れてるのが強いなぁ
PS2辺りも似たような状態だっただけど
3DSからの代替わりやら値下げやらで
一人一台を気長に狙っていける >>320
ゲハだけじゃなく実際にPS3以下だろ…
現実見ろよゴキブリ PS4が新規取り込めないんだからSwitchに新規取り込みとゲーマーへの育成をやってもらわなきゃマジで死ぬ
PS時代の優良ファースト切りまくったのとWiiu箱爆死時代に何もしてこなかったツケだな >>317
まあ頑張った方の負けハードではあるが、サターンもPS4もどちらも結局負けハードだよな
サターンはファーストのセガの頑張りを褒めたいが
PS4のファーストは何やってるんですかねえ… >>282
3dsは一体何がw
年末&ポケモンかMHでも出たんかこれ
switchはWii位はぶち抜きそうなのか
上位は結構意外な推移してたんだな
DSはlite出るまでは割と控えめだったんか >>282
こうみると売れるハードと売れないハードの差がありすぎて真ん中ってのがないな >>1
サターンも良ハードだったなあ
重いのは辛いがまだ持ってるわ
ドリキャスサターン
新型PS2は軽くて好きだ
PS互換あるし 64とサターンだと本体売上サターン勝ってたんだな
友人の回りじゃサターンを持ってる人居なかったから64の方が売れてる印象があったわ PS4はPS3を超えられるか?
SwitchはWiiを超えられるか? 教皇の間 プレイステーション2・・・・・・・・2198万台
双魚宮 プレイステーション・・・1960万台
宝瓶宮 ファミリーコンピュータ・・・・・・・1935万台
摩羯宮 Wii・・・・・・・・・・・・・・・・1275万台
人馬宮 スーパーファミコン・・・・・・・・・1717万台
天蠍宮 プレイステーション3・・・・・・・・1027万台
天秤宮 PCエンジンシリーズ・・・・・・・・・584万台
処女宮 セガサターン・・・・・・・・・・・・580万台
獅子宮 ニンテンドウ64・・・・・・・・・・・554万台
巨蟹宮 プレイステーション4・・・・・・・・・565万台
双児宮 ゲームキューブ・・・・・・・・・・・402万台
金牛宮 メガドライブ・・・・・・・・・・・・・358万台
白羊宮 WiiU・・・・・・・・・・・・・・・・・330万台
現在Switch・・・・・・・300万台 昔と今じゃ負けハードの事情が違うからな
昔はマルチの習慣がなく独占ソフトが基本だったしファーストが強かったから
あえて買うほどの魅力があった PS・SS・64の時代を知ってると今の勝ちハードすら微妙に思えてくる >>332
勝ってるのに台数減らしてくソニー機戦犯すぎない? >>332
Wiiまでは余裕で倒せそうだな、でもそれ以上を望むならサードが頑張らないと無理 任天堂 日本ソフト出荷
据置 携帯 合計
2004/3 **850万 *1712万 2562万
2005/3 **569万 *1946万 2515万 DS発売
2006/3 **298万 *2880万 3178万
2007/3 **656万 *5232万 5888万 Wii発売
2008/3 *1505万 *4024万 5529万
2009/3 *1498万 *3194万 4692万
2010/3 *1303万 *3054万 4357万
2011/3 *1145万 *2384万 3529万 3DS発売
2012/3 **900万 *1890万 2790万
2013/3 **665万 *2622万 3287万 WiiU発売
2014/3 **517万 *2788万 3305万
2015/3 **365万 *2402万 2767万
2016/3 **480万 *2034万 2514万
2017/3 **275万 *1784万 2059万 スイッチ発売
2018/3 2016年→2017年ソフト売上比較(電撃)
任天堂 17,529,575→20,080,518
ソニー 15,327,579→12,357,895
3DS 15,249,359→12,255,220
PS4 8,626,523→10,050,943
Vita 5,017,064→2,081,535
WiiU 2,280,216→547,180
PS3 1,667,189→225,417
Switch 7,278,118
トップの3DS売上上位
194.4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン ポケモン/任天堂
173.4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて スクエニ
166.8 モンスターハンターダブルクロス カプコン
56.0 ポケットモンスター サン/ムーン ポケモン/任天堂
39.7 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 任天堂
36.4 妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム レベルファイブ
26.3 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂
23.9 とびだせ どうぶつの森 amiibo+ 任天堂
23.3 妖怪ウォッチ3 スキヤキ レベルファイブ
22.8 スナックワールド トレジャラーズ レベルファイブ
19.3 ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王 任天堂
18.3 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル スクエニ
18.0 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX バンナム
14.2 Hey! ピクミン 任天堂
13.3 ポチと! ヨッシーウールワールド 任天堂
12.1 ミートピア 任天堂
11.8 レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 レベルファイブ 64最終累計抜いたから、もうゴールしてもいいよね?って前フリ? ライバル不在だったのにまだサターン並みとかクッソおせえ鈍足ハードだな サターンって売り上げの多くが日本で世界的には全く売れてないんだよね
本当のガラパゴスハードで負けハードだよ。64は北米でそこそこ売れてた
PS4は世界でかなり売れてるもんな
てか、日本は売れてもこの程度にしかならなくなったって事が脅威だよ >>330
俺もそれが意外に思った
ロクヨンは積極的に店頭にデモ機置いてたし、4人対戦ゲーに良作多くて友達に遊ばせてもらった事のある人は多いはず
だから、普及台数の割に遊んだことのある人は多いかもね >>339
累計で300万台くらい差がついてフィニッシュってトコかな >>332
双魚宮 プレイステーション・・・1960万台
天蠍宮 プレイステーション3・・・・・・・・1027万台
巨蟹宮 プレイステーション4・・・・・・・・・565万台
なんかこの辺あんまり強いイメージない人ばっかりなんですがそれは >>344
年齢にもよるんじゃないかな
大人はサターンだったし子供は64だった >>33
サターンは本当にVF2が130万本も売ったのが信じられない。
新品100円投売りしても売れ残っていたから相当ダブついたんだろうけれども。 据え置きはPSサターン64の市場だったのが今はPS4だけになったのか >>319
スイッチが2年半で1000万越えるとは思えないがな
PS2の真価はFF10発売以降だし >>350
2018年度で900万はいくんじゃない?FF10なんてポケモンぶつ森の前ではカスみたいなもんでしょ >>1だからどうしたの?
負けハードと比較するということはPS4も負けハードだとようやく理解したのか >>49
いや、ソフトのネームバリューとブランド考慮するとPS4まじでやばい
サターン以下だわ PS2をPS3が超える事は無理だしPS3をPS4が超える事は無理だろ
日本では
右肩下がりにそういう層は居なくなってるしスマホの台頭もあるし
任天堂は独自の路線だからゲームの出来でハードが当たり外れする スイッチにマウント取れなくなったからこんなスレ立てたのか
本当惨めだな しかもサターンよりゲーム売れてないんだよな
悲惨なハードだわ PS4のソフトの売れなさ具合からいって日本以外のアジアに200万台ぐらい出てんじゃねーの >>6
あの頃の失敗ハードは今ではそこそこのレベルに見えてしまう……
というだけ
つまりはゲーム業界があの頃より……あまり言いたくないが……
でもソフトの売り上げではマリオ64・時のオカリナ・スマブラなどがミリオン超え
しかもスマブラは新規IPだったことを考えると意味のあるハードだったんだな
少なくともPS4よりは ささがにSS64と比べるのはあかん。
みじめすぎる。
もうGCやDCも笑えんな。 >>27
今PS4って、Wii&DS並みのブームなの? >>361
なんで?
64とSSってGCDCより全然上じゃん 本体
PSP>>>PS4>SS>64
ソフト
64>>PSP>MH抜きPSP>SS>PS4 セガサターンは1994年の11月発売で、ちょうど4年後の1998年11月にはドリキャスが出て引退
FFDQMH揃えてそれと同レベルのスピードでしか売れてないのは酷いな
ちなみにセガサターンはその4年でDQFF無しで7本のナックライン超えソフトを出してます… 7000万台突破したハードにケチをつけるチカニシ
3DSちゃんも超えちゃったんやでー Wii:7000万台突破に3年6ヶ月(2006年11月発売、2010年5月に達成)
PS4:7000万台突破に4年1ヶ月(2013年11月発売、2017年12月に達成)
PS2をも超える圧倒的覇権ハードだった癖に遅くなぁい? >>367
Wiiは249ドルスタート
PS4は399ドルスタート
PS2は今頃定価149ドルになってる、そこからさらに99ドルまでいって1億5千500万台達成
PS3発売後に4000万台以上売ってるしな アクティブは少ないだろ
買い替えや現金化、中華需要に
FFドラクエで入ってきたライト層も他に買う物が少ない >>368
値段はいいけどPS4は「事実上ライバルハード皆無だった」ってのを忘れてない? ライバルは存在するだろ、前世代の後継のWiiU、XBOXOneとライバルは発売されたんだから
ところがライバルはWiiの1350万台からWiiUの330万台へ、XBOX360の165万台からXBOXOneの10万台足らずまで
極端に減らした
PS4だけはPS3を上回るペースで前世代並みに売れつづけている、その違いや
ライバルは売れずに勝手に消えていった >>49
任天堂据置ハードって64以降ずっとこれだよな
任天堂がほぼ独占してサードどこ?ってなる サード順位 (任天堂含む順位)
64
1(23) パワプロ6 32万
2(25) シレン2 28万
3(26) パワプロ2000 27万
4(32) パワプロ4 18万
5(33) 爆ボンバーマン 17万
GBA
1(6) ロックマンエグゼ4 93万
2(13) ムシキング 63万
3(15) ロックマンエグゼ6 60万
4(16) DQMCH 59万
5(18) ロックマンエグゼ3 50万
GC
1(15) ナルト3 40万
2(17) バイオ0 40万
3(18) バルト2 40万
4(22) FFCC 35万
5(24) ナルト4 31万
DS
1(6) DQ9 430万
2(17) DQMJ2 180万
3(21) DQMJ 150万
4(23) DQ6 130万
5(24) DQ5 130万
Wii
1(12) MH3 108万
2(21) 太鼓 66万
3(24) DQ10
4(25) 太鼓超豪華 63万
5(29) DQS 49万
3DS
1(3) MH4 354万
2(5) 妖怪2 元祖本家 317万
3(7) MHX 282万
4(9) 妖怪2 真打 264万
5(11) MH4G 257万
WiiU
1(9) マイクラ 24万
2(11) MH3HD 22万
3(14) 太鼓 16万
4(18) ゼルダ無双 11万
5(19) DQ10Ver3 11万 ゴキステ4って4年売って負けハードのサターン並のにしか売れてないのかw
ひどいなw
ああ、ゴミステ4も負けハードだから当然かw >>21
大人向けってことは、プレイステーションは、人口の多い世代を対象に売ってるということでしょ。 >>374
それ言っちゃうとPS4が独占してるサードなんてものもほぼ皆無だぞ
国内は箱とPCが死んでるから消去法的にPS独占っぽくなってるだけで
昔はマルチなんて簡単にはできなかったからサードの囲い込みに意味が
あったがPS3もサード囲い込めると踏んで独自仕様の変態ハードにしたら
サードから不評でラインナップ揃わなかったからPS4で廉価PC仕様にして
安価にPCゲーできるCS機として大成功してる。
もうサードを囲いこめる時代じゃないからファーストが頑張らなきゃ差別化
が出来ないんだよね。コレはソニー以上にMSが抱える課題でもあるが あんまり、影響力ないって思ってたから
64、サターンクラスで納得したよ。 >>371
「事実上」の意味がわかってないのかな?
表向き存在してはいるが実際は箱1WiiU共に売上がゴミでいないも同然の扱いだったろ
箱は現時点で360から6割減、WiiUに至ってはGCより売れてない
PS2と同レベルくらいに大勝利な状況のはずなのに普及スピードはWiiどころかPS2より遅い
ちなみにPS2は2000年3月発売の2004年1月に7000万台、3年10ヶ月で達成ね >>381
それだけ据え置き市場に逆風が強いんだよな
かつては据え置き3位まである程度の数字出して存在できた市場だったのに、いまや生き残れたのはひとつPS4だけだ Wii 1350万台 → WiiU 330万台
XBOX360 165万台 → XBOXOne 8万台
PS3 1045万台 → PS4 589万台
PS3 554万台(202週目時点) → PS4 589万台(202周目時点)
同時期発売のライバルはPS2はおろか前世代にも渡欧及ばず壊滅していったのに、PS4だけが前世代並には売れてる
何が違ったんだろうな? SSゲーはいまだにYOUTUBEとかでプレイ動画見るからな
俺的にはそれだけ印象深かったハード >>383
両方失敗してるからじゃない?
箱は大失敗か
「サードも力入れてる筈なのにそいつら巻き込んで失敗」よりは無害とも言えるけど FFDQモンハンを借りてサターンレベルwww
完全にハードがゴミですねこれは スイッチでps4と同条件なら国内1000万はいってるかもね 広末のCMしまくった64をなんもCMしてないPS4が超えていく
よっこらせっと軽々と
おそろしす >なんもCMしてないPS4
ソニーはめちゃくちゃCMしてるよww
もし任天堂のCMばっか目に入る!ってんなら君がファミリー層向け番組ばかり見てるってだけ 600万も売ってて100万ちょいがやっとって全然ソフト売れないんだな 4年目って、64、SSが市場で活躍してたのも大体4年ぐらいだから
ペース的には同じようなもんだろう >>391
ファーストタイトルが弱いと
ハードの印象って薄くなるんだなぁ SS 94年冬発売 日本に限ればVF2を擁した2回目の冬商戦はPSに圧勝し、ここまでは優位だったがそこまでだった
その後海外での超不振、ハードの赤字に耐えきれずに日本市場だけに限れば歴代で最も売れていたが1998年にSS事業を投げだした
N64 スーファミに続き出す出す詐欺を敢行もPSには通用せず、日本でも世界でも独走された末に64発売時には勝負が決まっていた
1996年夏になってようやく発売、9800円というソフトの高さ、ソフト発売スケジュールがスカスカだったことで
ソフト価格の値下げ、本体価格の値下げに追い込まれる >>394
その64もミリオン4本ぐらい出してるんだけどね >>395
典型的な任天堂据え置きパターン
ミリオンは出てもそれ以外との格差が大きすぎ、サードは逃げ
任天堂のソフトが一通り出たら市場が終了パターンを辿ってしまった >>388
PS4はCMしまくりだけど
年間広告費4500億円だぞ、任天堂は400億程度 >>397
広告宣伝の塊の売上8000億円の音楽部門、売上1兆円の映画部門を抱えてるからやで 64からだよな、任天堂据置が途中でサードが逃げ出して短命になったの ミリオンの数
ファミコン…44
DS…38
PS1…32
スーファミ…29
GB…25
3DS…24
PS2…23
Wii…14
64…10
PSP…5
GBA…4
WiiU スイッチ…3
PS4…2
SS GC PS3 VITA…1 64はPS比で開発環境が高価すぎて参入する事自体が大変だったからな。
特に開発受託するような中小メーカーが導入できないというのは致命的だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています