ゼルダBOTWの圧倒的な高評価たる所以ってなんなん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よく出来たゲームってのは話聞けばわかるんだが
にしても悪い話一切聞かないから不思議で リニアRPGに慣れ切ってる人はアカンやろうな、JRPGはリニアばかりだし
やることを提示してくれないと駄目な人はとことんダメなゲーム >>564
この手の選民思想というか特定のプレーヤーを揶揄するような
評価が割とあるのがこのタイトルのキモいところ(´・ω・`)
ゲームに罪は無いがユーザーはなんか変だよ。 コログの数とコンプボーナスの無意味さはまさにその中途半端なゲーマーの排除だな >>567
人によって合う合わないは当然だけど>>564みたいな奴はキモイ >>564
こういう奴がいるから任天堂ユーザー全体が馬鹿にされるんだよな・・
勝手に日記帳にでも描いてろよ迷惑だから おいおい、
30時間もやってるのにまだ地図が三ヶ所しか開いてないんだが… モーションはかなり秀逸だよな
今回なんだかんだ言ってグラフィックの力の入れようは半端ない 低評価のコメントや批評を見ると、引き合いに出されるのは「他のゲーム」であることがほとんどではなかろうか
対して、楽しんでいる人が「子供の頃に野や山で駆けまわり探検した時のワクワク感」のようなゲームから離れた例えをよく挙げるのは象徴的だ
オタキングの史跡探訪的な楽しみ方もそうだし、等高線で地形を読みながらの壁登りを実際の登山になぞらえて面白がっている人、
人間が寄り付かないハイラル城周辺でも動物が普通に闊歩しているある種のリアリティに感銘を受けている人もいた ID:UBlyEvAa0
これだけ嫌悪されてるのに
またノコノコ出て来た感覚の鈍さだけは評価する >>575
高評価する人が鋭いゲーマーまたはとことん一般人というのはAmazonレビュー読んでて感じる >>577
同感、個人のサイトやツイッターなどを眺めていてもだいたい同じ印象なんだよね
絶賛される理由を理解した上で「自分には合わない、好きじゃない、興味がない」と言えばいいはずなんだけど
実際には自分の了見に囚われて「おかしい、過大評価だ、たいしたことない」などと言ってしまう人が多いね 散策がめっちゃ面白いゲームだからな
時間かけてチビチビ攻略していくほうが楽しめると思う もうすぐラスボスっていうところまで進めたけど、道中で気を抜いてるとすぐにやられちゃう緊張感がいいなぁw コログの森にあるキヨウーの祠・・
あんなのわかるわけねぇだろ 攻略の自由さは確かにあるけど
雨で料理ができない、時間送りできない、ツルッツル滑って崖登れない
たったこれだけの要素と思うかもしれないが
このゲームの大半でこの要素が影響してくる
非常に残念
雨ぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
ンアア登れん!!!!!!!!!!!!!!!!!
雨が降るたび発狂するゼルダはBoTWが初めてだった キヨウーって何かと思ったらあれか 判らなくて一旦は放置してた
関係ないけど音楽も評価高いしこんなふうにやる人たちもいるのね
https://youtu.be/9HO3OgK2iCg >>585
雨はむかつくけど屋根の下とかで時間送りはできるやろ >>585
雨の中で工夫することも攻略の自由度の1つだと思うけどね
つか、これ見て思ったけど屋根のあるトコに置かれてる鍋って無かったっけ? >>1
色々言われてるが、一番大きいのは目立つ欠点が一切ないところと
その上で明確に挙げられる良いところが沢山あることだろ
例えばメタスコアの97点を例にするなら
加点方式を採用のレビュアーだと平均10点満点
これは他の名作ゲームにもよくある事だから別に良いとして
減点方式を採用のレビュアーだと平均9.5点
ウィッチャーやメタルギアはこの辺が7〜8点だった事を考えたらめっちゃ高い >>588
ハテノ村の共同炊事場とか自宅前の木の下の鍋
こういうことが頭に入っていて、あそこなら!って思いつくのがゼルダの楽しみ方でもあるね
ゼルダはなるべく万人に遊んでもらえるよう調整してるけど、根幹は「自分の頭で考えること」だしね 雨はいくら装備を充実させても最後まで完全無効にはできなかった、製作側に相当なこだわりがあると見える
自然の厳しさというか、どうしても思い通りにはならないことをひとつ入れておきたかったのではないか
そこでどう工夫して焚き火を確保するか、滑りながらも登る小技を習得するか、ひとつの目的に執着せず諦めて他の事をするか
>>587-588みたいに考えられるかどうかで評価が別れるし、プレイヤーが試される要素でもある >>592
CEDECでプレイヤーの移動を集計したヒートマップを見せて
プレイヤーの行動が偏らないように調整したって話をしてたけど
どこでどれくらい雨が降るかも移動経路に当然影響するから
放っておいたら行きたがらない場所・経路に誘導するために
プレイ統計でバランスが取れるように雨の頻度を決めたんだと思う
たくさんのプレイを集計してバランスが取れるように作ってるから
個々の雨はイラっとするものかもしれないけど全体ではバランスが取れてるっていう調整 自分の頭で考え工夫して自分なりの答えを探していけるのが何より楽しい
しっかしあらゆるものに複数の解を用意するとかアホやろとは思う(褒め言葉) 桃白白や磁力船は
考えたヤツの脳みそ吸ってやりたいわw >>584
奥地まで進んでも拍子抜けするくらい簡単なのもあるかと思えば悪質なまでに難解なやつが混ざってたりもするよな
とかいうと「あんなの普通にノーヒントでいけるが?」とか言っちゃうしたり顔くんが湧いてくるんだろうけどw
ゲーム特有のストーリーが進むごとに難しくなるとかじゃなく
簡単なのも難しいのも各地に散らばってるってのはリアリティあってよかった ゼルダが高評価ならゼノクロも高評価でいい気がする。
似たようなもんだと思ってんだけどな。 システムが革命的であるのと同時に、遊びの原点を思い出させるような純粋な楽しさ・ワクワク感が異常なところかね
その結果、人気が幅広く、色んな層の人がハマる
ゲーム関係者、幅広く遊ぶコアゲーマー、ゼルダシリーズファン、ゲームから離れていた大人、初ゼルダのライト層、普段あまりゲームをしない人 風タクもクソ面白いのに、難しすぎる謎解きで勧めにくいかもなー >>600
いやーその二つは本当に根本的なところからまるっきり違うと思う
クロスは制限だらけで(クエスト受注Lv制限・章分け・フィールドスキルLv制限・装備Lv制限)
移動の自由だけはあるけどほぼ完全に制作者の決めたとおりにしかゲームを進められず
フィールド上はインタラクションが不足してて絵的に意味ありげなモノもほとんど無意味で
大多数のイベントがNLAでのクエスト受注でしか進行しないので
自由な探索の意義がかなり失われててプレイヤーを束縛するゲームデザインになっちゃってた
BotWは遊び方をプレイヤーの意思に全面的に任せた上で
直接的間接的婉曲的な誘導を駆使してどういう風にあそんでもちゃんと得られるモノがある
っていう自由な探索の意義をものすごく強めてプレイヤーを尊重するゲームデザインになってる >>605
該当者のしたり顔くんが早速炙り出されてきてて草 >>606
したり顔も何もさ
わざわざ説明文付きで必要な情報もその入力方法も完全に提示されてるあの祠のどこがわかるわけねぇのか謎なんだけど
普通すぎて印象にも残らなかったわ >>599
至って普通の祠なのに…
しかも「したり顔くんが湧いてくるんだろうけどw」
と予防線張ってるのが情けなくてダサいわ 正解
オレも気になって調べた
気付きの世界だけだし、変にハマると分からんかもね 星座のやつだな
わしも相当に悩んだから祠難易度ベスト5に入る・・・ 星座のはゲーム終盤まで何回かに分けていろいろ悩んで試したなあ
でも理不尽てわけではないよなアレ 閃き系は別にいいんや
ハンマーゴルフてめぇは駄目だ 俺も星座のやつはかなり苦労したしここ見ても同じような人多いけど
それを煽ってる人間ってしたり顔っていう文言に噛みついてるのかね? 謎解きが簡単すぎると思う昔からのゼルダファンもいるだろうね ハンマーゴルフの宝箱は辛かった
あれは祠難易度ベスト2に入る 星座は悩みこそすれ自力でいけたが水の神獣のマップは無理だったな
謎解きなんてそんなもんだ キヨウーはそのまま前面に明らかにそれに対応する星座が描いてあるし
それから何か数字的なものを導くんだなって謎が限定されるから楽な方じゃないかな
最初の方に出会ったってのが多い気いけどそれより丸と四角の爆弾を使う謎
これは爆弾が同時に二つ使えるってのを理解していないとかなり悩むことになる
どうしてももう一つ爆弾無きゃ無理ってなってそこでもしかして…でやっとクリア バカみたいに星の数を数えてたっけなぁw
まさか同じ星座がいくつあるかだったとは・・・ね
気が付く人は速攻だろうけど、考えちゃうと一気にドツボに嵌るタイプ 悩んだら祠のタイトル見直す
初期にこれに気付かなくて無駄骨折ったw
星座はあまり悩まなかった ハンマーゴルフの宝箱こそ閃き系の最たるものだと思ったんだが・・・
武器変えて加減するっていう正にタイトル通りの祠でしょうよ 地味に氷柱使った謎はハマったなぁ
単に水に氷柱作って上るだけなんだけど普段あまり使わないから氷柱作るって忘れがち
それでこの段差をどうしようと試行錯誤 DLCの階段作る祠はかなり面白かった、人のやつを見るのも含めて >>622
パターン試す
武器を溶かす
のサイクルが泣ける
武器拡張の少ない頃に行くと特に >>615
>>599のことならどうみても599が先に反感買うような内容にしてるし
ましてや皆ヒント見てから解いてるのにそこで「ノーヒントで〜」とか馬鹿らしい例えしてたらねぇ…
末尾pだし本人だったらまず自分の文言を見直した方が良いよ あれ苦労するって頭ボコブリンばっかやな
メンドかったのはそうだけど解法自体分からないのヤバいだろ ゼルダは複雑な隠し方はしないって知っていれば大きいかな 上から落ちてくるボールをジャイロで打ち返すってのが一番ワロタ >>632
ハテノ村にあるあれか
必死にコロコロカービィやってたわww
まさか迷路をひっくり返してピンポンできるとは・・・ でも従来のゼルダ馴れてると今回の謎解きは難易度低いよね
従来の謎解けた時にこれ分かるの俺位だろってのが皆無だったし
祠で必ずある隠し宝箱探すのがマリオの隠しスター的にちょっと良かった 祠や神獣の宝箱はファン向けって感じだったな
「これ解けたの俺だけじゃね?」が無い代わりに
「この解き方は俺だけじゃね?」ってなるのも嬉しいはずだ、ということらしい、インタビューによると 慣れてる人ならタイトル見た時点で粗方察しが付くような祠も多いしな
頭をひねって別解を模索するってのは確かに上級者向けの楽しみ方だわ
ただ明確に別解探してみ?って提示されないから単に「ヌルいな」って感想持つ人もいるんだろう ほんと幼き頃の町はずれの林を探検してるような冒険感があってドキドキした >>640
そういう感想ほんと多いね
スレタイにも沿ってる気がする いわゆる「面白れえ〜!」っていう瞬間最大風速はあまりないんだけど
気になる部分にアクションすると必ずリアクションがあって
そういう数々を探訪しているうちに気付くとどっぷりハマってる 今始めたところだけど冒険感が凄いな
360度どこにも行けるし、さしてナビゲートもない
安全に果物拾いとかも出来るけど遠くから魔物がチラチラ見えてこちらに気づくこともある
序盤のこのワクワクドキドキはひさしぶり >>538
これはあるね
こちらは「あーきのこがいくつかあるよ。いちいち一つずつ拾って道具袋に入れるような動作があって
さっさと採るには20回くらい連射しなきゃいけないだろうな」と思ったら
ピロピロピロで一瞬で終わるからね >>644
他人の一からプレイ動画を見ても面白いんだよな 全作やったわけじゃないけど、ゼルダの序盤には基点となる村がある先入観があるから
野良でりんごとか拾って回復しながら進んでいくのは新鮮だなあ
いざとなったら村の草を刈ってハート回復も出来ないから緊張感もハンパない 基本のバグが圧倒的に無いってのが凄いわ
あんなHavokを使って全ての地形にヒットチェック付けて解放してるのにきちんとその中で制御できてる
Havok使ってるのはかなり暴れて大味なところもあるがカスタマイズしてきちんと制御してる
あの広大な空間で細かい部分含めていきなりあんなバグの無い空間つくった技術力凄いわ
多いと現実に戻されて冷めてしまうからなぁ 昨日からはじめた
面白いなこれ
オープンワールドとかは別に気にしてなかったんだけど
話しがRPG感あって好き >>650
左上は極限の懲りようだったじゃないかよ
左下の書き間違い? 何て言うかベクトルの違う最適解を見せ付けられた感じに脱帽した
如何にオープンフィールドでプレイヤーの誘導を行うか、親切なゲームを作るかと言う課題に対して各所が案や労力を捻ってる中
無限の解法を用意して逆にプレイヤーを放っぽり出すのを正当化したとでも言えばいいんだろうか
先が気になったり「面白えぇぇぇぇ!」って感じで画面から離れられないと言うタイプじゃないが
マップに良い意味での突っ込みどころが多すぎてじわじわ来る→気になりすぎて寄り道という好奇心だけでゲームを延々と続けてしまう感じ
なんなんだろうこれ ただそうやって気になった結果がほぼコログなのがちょっとな 面白い発見のある場所も多いと思うけどな
ドクロ池とかニカカ島とか地図二度見して行くような場所もあれば盾サーフィンの丘とか絶妙に目を引く地形もあるし
言うなれば馬宿や敵の住むドクロの家とかも「彼処に行こうよ!」と諭すキャラが居なくても初見で「うわ!なんだあれ」って寄ってみたくなるようにデザインされてると思う 「コログしかいない」っていうのは、俺も遊んでる途中でそう感じたときもあったけど、
ちょっとゲームの報酬について固定観念に囚われてるところがあったんじゃないかなと思い至った
「実は巧みに計算されたフィールドでの探索と発見」は確かにこのゲームの大きな魅力の一つだけど、
最終的には「掛け算の遊び」の面白さそのものが一番の報酬になっていると個人的に感じる
「何が用意されてるか」だけに頭が行ってると気付きにくい、偶然起きる事や自分で考えて起こせる事とその反応、そういう「工夫と発見の喜び」が尽きない世界 BOTWのクエストは報酬がゴミすぎるのが悪い
そのくせ糞だるいコログはやらないと所持数少なすぎて祠の宝箱開ける意味ないやつばっかり このゲーム、他の人の話を聞いたり動画を見るのも異常に面白い
そんなことも出来るのか、そんなやり方もアリなのか、そんな発想よく思いつくな
酷評する人はおそらく自分の頭の中だけで完結してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています