ゼルダBOTWの圧倒的な高評価たる所以ってなんなん?
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よく出来たゲームってのは話聞けばわかるんだが
にしても悪い話一切聞かないから不思議で 俺も星座のやつはかなり苦労したしここ見ても同じような人多いけど
それを煽ってる人間ってしたり顔っていう文言に噛みついてるのかね? 謎解きが簡単すぎると思う昔からのゼルダファンもいるだろうね ハンマーゴルフの宝箱は辛かった
あれは祠難易度ベスト2に入る 星座は悩みこそすれ自力でいけたが水の神獣のマップは無理だったな
謎解きなんてそんなもんだ キヨウーはそのまま前面に明らかにそれに対応する星座が描いてあるし
それから何か数字的なものを導くんだなって謎が限定されるから楽な方じゃないかな
最初の方に出会ったってのが多い気いけどそれより丸と四角の爆弾を使う謎
これは爆弾が同時に二つ使えるってのを理解していないとかなり悩むことになる
どうしてももう一つ爆弾無きゃ無理ってなってそこでもしかして…でやっとクリア バカみたいに星の数を数えてたっけなぁw
まさか同じ星座がいくつあるかだったとは・・・ね
気が付く人は速攻だろうけど、考えちゃうと一気にドツボに嵌るタイプ 悩んだら祠のタイトル見直す
初期にこれに気付かなくて無駄骨折ったw
星座はあまり悩まなかった ハンマーゴルフの宝箱こそ閃き系の最たるものだと思ったんだが・・・
武器変えて加減するっていう正にタイトル通りの祠でしょうよ 地味に氷柱使った謎はハマったなぁ
単に水に氷柱作って上るだけなんだけど普段あまり使わないから氷柱作るって忘れがち
それでこの段差をどうしようと試行錯誤 DLCの階段作る祠はかなり面白かった、人のやつを見るのも含めて >>622
パターン試す
武器を溶かす
のサイクルが泣ける
武器拡張の少ない頃に行くと特に >>615
>>599のことならどうみても599が先に反感買うような内容にしてるし
ましてや皆ヒント見てから解いてるのにそこで「ノーヒントで〜」とか馬鹿らしい例えしてたらねぇ…
末尾pだし本人だったらまず自分の文言を見直した方が良いよ あれ苦労するって頭ボコブリンばっかやな
メンドかったのはそうだけど解法自体分からないのヤバいだろ ゼルダは複雑な隠し方はしないって知っていれば大きいかな 上から落ちてくるボールをジャイロで打ち返すってのが一番ワロタ >>632
ハテノ村にあるあれか
必死にコロコロカービィやってたわww
まさか迷路をひっくり返してピンポンできるとは・・・ でも従来のゼルダ馴れてると今回の謎解きは難易度低いよね
従来の謎解けた時にこれ分かるの俺位だろってのが皆無だったし
祠で必ずある隠し宝箱探すのがマリオの隠しスター的にちょっと良かった 祠や神獣の宝箱はファン向けって感じだったな
「これ解けたの俺だけじゃね?」が無い代わりに
「この解き方は俺だけじゃね?」ってなるのも嬉しいはずだ、ということらしい、インタビューによると 慣れてる人ならタイトル見た時点で粗方察しが付くような祠も多いしな
頭をひねって別解を模索するってのは確かに上級者向けの楽しみ方だわ
ただ明確に別解探してみ?って提示されないから単に「ヌルいな」って感想持つ人もいるんだろう ほんと幼き頃の町はずれの林を探検してるような冒険感があってドキドキした >>640
そういう感想ほんと多いね
スレタイにも沿ってる気がする いわゆる「面白れえ〜!」っていう瞬間最大風速はあまりないんだけど
気になる部分にアクションすると必ずリアクションがあって
そういう数々を探訪しているうちに気付くとどっぷりハマってる 今始めたところだけど冒険感が凄いな
360度どこにも行けるし、さしてナビゲートもない
安全に果物拾いとかも出来るけど遠くから魔物がチラチラ見えてこちらに気づくこともある
序盤のこのワクワクドキドキはひさしぶり >>538
これはあるね
こちらは「あーきのこがいくつかあるよ。いちいち一つずつ拾って道具袋に入れるような動作があって
さっさと採るには20回くらい連射しなきゃいけないだろうな」と思ったら
ピロピロピロで一瞬で終わるからね >>644
他人の一からプレイ動画を見ても面白いんだよな 全作やったわけじゃないけど、ゼルダの序盤には基点となる村がある先入観があるから
野良でりんごとか拾って回復しながら進んでいくのは新鮮だなあ
いざとなったら村の草を刈ってハート回復も出来ないから緊張感もハンパない 基本のバグが圧倒的に無いってのが凄いわ
あんなHavokを使って全ての地形にヒットチェック付けて解放してるのにきちんとその中で制御できてる
Havok使ってるのはかなり暴れて大味なところもあるがカスタマイズしてきちんと制御してる
あの広大な空間で細かい部分含めていきなりあんなバグの無い空間つくった技術力凄いわ
多いと現実に戻されて冷めてしまうからなぁ 昨日からはじめた
面白いなこれ
オープンワールドとかは別に気にしてなかったんだけど
話しがRPG感あって好き >>650
左上は極限の懲りようだったじゃないかよ
左下の書き間違い? 何て言うかベクトルの違う最適解を見せ付けられた感じに脱帽した
如何にオープンフィールドでプレイヤーの誘導を行うか、親切なゲームを作るかと言う課題に対して各所が案や労力を捻ってる中
無限の解法を用意して逆にプレイヤーを放っぽり出すのを正当化したとでも言えばいいんだろうか
先が気になったり「面白えぇぇぇぇ!」って感じで画面から離れられないと言うタイプじゃないが
マップに良い意味での突っ込みどころが多すぎてじわじわ来る→気になりすぎて寄り道という好奇心だけでゲームを延々と続けてしまう感じ
なんなんだろうこれ ただそうやって気になった結果がほぼコログなのがちょっとな 面白い発見のある場所も多いと思うけどな
ドクロ池とかニカカ島とか地図二度見して行くような場所もあれば盾サーフィンの丘とか絶妙に目を引く地形もあるし
言うなれば馬宿や敵の住むドクロの家とかも「彼処に行こうよ!」と諭すキャラが居なくても初見で「うわ!なんだあれ」って寄ってみたくなるようにデザインされてると思う 「コログしかいない」っていうのは、俺も遊んでる途中でそう感じたときもあったけど、
ちょっとゲームの報酬について固定観念に囚われてるところがあったんじゃないかなと思い至った
「実は巧みに計算されたフィールドでの探索と発見」は確かにこのゲームの大きな魅力の一つだけど、
最終的には「掛け算の遊び」の面白さそのものが一番の報酬になっていると個人的に感じる
「何が用意されてるか」だけに頭が行ってると気付きにくい、偶然起きる事や自分で考えて起こせる事とその反応、そういう「工夫と発見の喜び」が尽きない世界 BOTWのクエストは報酬がゴミすぎるのが悪い
そのくせ糞だるいコログはやらないと所持数少なすぎて祠の宝箱開ける意味ないやつばっかり このゲーム、他の人の話を聞いたり動画を見るのも異常に面白い
そんなことも出来るのか、そんなやり方もアリなのか、そんな発想よく思いつくな
酷評する人はおそらく自分の頭の中だけで完結してる コログ集めも従来あったビン集めの代わりだと考えれば マスターモードで二週目
だんだんノーマルの時より本気になってきた
でも悔しいことにノーマル1週目でコログ650くらい見つけたけど
二週目でまだ半分くらいしか見つけられてない
図鑑は二週目のほうが充実してる
なんかおれノーマルかマスターかどっちがほんとのおれなんだと
わけのわからんことで悩み出した コログって殆どが辺鄙な場所にあるから逆に迷走していない証では コログだけって言ってもそのコログが一番欲しい物だったりするからね よく寄り道が楽しいって言うけど
おれにとってはその寄り道とやらこそがゼルダブレワイの本質でゲームのメインなわけです コログって規模が小さいから大きな寄り道する動機にはならんよな
むしろルートが大きく変わるのは「でっかい竜を見た」とか「パラセールで下ってたらアホみたいに果樹が生い茂ってる森を発見」とか「遠くに見える化石の山なんだあれ」とかそう言うのが多い コログは見つけることも遊びの一部になってるから
CEDECの講演で言ってた引力というのはコログ自体は弱めにしてる感じだな
https://www.famitsu.com/news/201708/31140870.html
また、先ほど“小さな三角形が遊び応えに影響を与える”という話があったが、
これについても詳しい解説がなされた。
たとえば、コログを見つけるときなどは、
プレイヤーに“探索した、遊んだ”という満足感を持ってほしいので、
ボタンやレバーの入力が増えるように(コログを探してカメラを移動させたり、
ジャンプさせたりなど)、小さな三角形を配置しているという。 ほんと素晴らしいゲームを作ってくださいました
心からお礼を言いたい 本筋も、本筋以外のチャレンジや探索・発見・収集要素も、それ以外の自分なりに創造する掛け算の遊びも全部楽しめる人だと評価が天を突き抜ける 今日はあのデカい建物を目指そう
と言って始めたのに5時間後にはなぜか明後日の方向で玉転がしてたり 寄り道要素は地味に大事だよね
戦闘と謎解き続きだと疲れちゃうから ストーリー的にも寄り道が成立しやすいのがまた良いな 男塾名物のひたすら真っ直ぐアレ(名前忘れた)やって遊んでる。
火山以外なら出来ちゃうのすげぇw 今日はあそこ目指そう
おっ馬おるぞ捕まえたれ
おっボコブリン来よった
うわ強いやつも来よった逃げろ
祠センサーピヨピヨピヨ
マックスドリアン発見
虫捕まえ損ねたクソ
何だこの石怪しいぞ
祠センサーピヨピヨピヨ
花咲いてる追っかけよう
こっちでは光がくるくるまわっとるぞ
夕暮れ綺麗だなー
ピヨピヨピヨ
うおーっ
中盤の忙しさは異常事態 祠を探す必要がなくなると宝箱をセンサーにセット
センサー ピヨピヨピヨ
こんなところにもあったのか
ピヨピヨピヨ
まだあったのか
ピヨピヨピヨ
まじかここもか
ピヨピヨピヨ
ええかげんにせいっ
ピヨピヨ ピヨピヨ
このあたりにもあるのか
ピヨピヨ
どこだよー
ピヨピヨ
いくら探しても宝箱ない
ピヨピヨ
もう泣きたい
ネットの情報:始まりの大地の小屋付近とハテノ村の川付近はセンサーのバグ イーガ団は殴ったらお金とそこそこ良い武器をくれるいい人 いやうざいよ。
ガーディアン狩ってる時とかにハハハハハとか言われると真剣に殺意湧く 乱入してきたイーガ団がガーディアンのビーム食らって死んだりするから面白い >>671
これはわかるマスターモードはいらんかった
マスターモードにしかない要素があるからマスターモードでやってるけど
ゲームバランス的にはノーマルのほうが楽しい マスターモード敵が固いだけのクソと思っていたけど
剣の試練を必死でやり終えた後は印象が変わった
今までの戦いは何だったのかとすら思えたよ
ただ、ふいふち嵌めについて情報もヒントもないのがちょっと気になった
ネット攻略情報を友だち同士の情報交換に置き換えているんだろうけど >>699
ここまで来たなら自力でどうにかするのが試練
ふいうちはその一例なんだからわざわざ示す必要無いと思うけどな 不意打ち嵌め自体は裏技の類いだから情報なくても別にいいんだけど
剣の試練しかも序位でそれを前提にしているのが少々気になった マスターモードじゃなかったら
別に不意討ちループなんて序位でいらんのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています