PS4は何故覇権ハードになれなかったのか語ろう
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WiiUとXBOXONEの自爆により覇権ハードになると業界が注力したにも関わらず
日本はFFDQMH揃えたのにこの体たらく
海外でもProやVRが不発以降ピークアウト気味のPS4が何故駄目だったのか語ろう >>3
もうピークアウト気味だからスイッチに抜かれると思うね
日本分が少なすぎるし >>4
switchは年間3000万台以上売らないと追い付けないけどな >>5
2年目2000万でもPS4以上のペースだから普及ペースで抜かれる=いずれ抜かれるよ >>6
2000万台だったらPS4と大差ないから追い付く前に次世代だわ >>7
次世代出したら普及台数リセット=スイッチに追い付けないって事になるが Switchは4年持たないからな。WiiやWiiUで実績がある
それに比べてPS3は10年。つまりPS4も…
これが現実 >>9
2017年のソフト売上1位はもうすぐ丸7年の3DSですよ >>10
据え置きハードの話してるのにこの馬鹿は何いってんだ?
任天堂<Switchは据え置きハードです。 >>9
これ言う奴見るたびに毎回思うんだけど10年間も同じスペック引っ張るよりも4〜5年でどんどん新しいもの出してくれた方が嬉しいと思うんだが >>11
Switch 45週累計 3,458,625台
PS4 45週累計 970,667台
PS4 142週累計 3,454,201台(値下げ後58週分、薄型新モデル、
再値下げ分8週分含む)
Switch
( ´・ω) PS4
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) いいです
/ | 、 イ (⌒ ⌒ヽ 自分で腹パンしますから
l | l | l 、_ 、_, \ \ ウッ…
{ | l、 | l、⌒ヽ'巛( / /
\| | ''| '''‐‐'^ (、_ノぷぅーっ=3 ブッブリブリー
| | | / // / ミ●
Switch PS4 Switch PS4
*1週 329,152 309,154 27週 *50,074 **5,923
*2週 *61,998 *65,685 28週 *45,439 **6,502
*3週 *49,913 *35,294 29週 *44,052 **7,299
*4週 *78,441 *29,677 30週 *43,426 *23,623
*5週 *45,509 *30,201 31週 *73,231 **8,939
*6週 *41,193 *23,327 32週 *38,204 **8,033
*7週 *45,673 *13,401 33週 *40,803 **7,350
*8週 *48,694 *13,034 34週 *31,092 *11,697
*9週 *76,679 *14,396 35週 126,701 **8,046
10週 *47,911 *12,712 36週 *64,387 **8,942
11週 *24,712 *11,486 37週 *79,958 **8,906
12週 *26,114 **8,480 38週 *86999 *10,078
16週 *37,709 **9,466 39週 145,200 *15,537
17週 *22,361 **8,395 40週 124,770 *12,430
18週 *25,805 **7,009 41週 164,908 *13,489
19週 *26,256 **8,059 42週 221,210 *15,971
20週 *31,906 **7,876 43週 269,684 *68,041
21週 *98,999 **7,150 44週 134,519 *30,951
22週 *89,314 **6,456
23週 *61,933 **5,581
24週 *87,798 **5,695
25週 *22,277 **5,470
26週 *69,654 **6,913 将来的なビジョンが4KとVRだろ
それが伸びなかった時点で先がないわ 国内だとスマホゲーが強い、あと任天堂ソフト
海外の売り上げ見ると国内はほんと特殊な市場だと思うわ >>12
携帯モードもあってポケモン本編も出るから
今までの任天堂据え置きのようにはならんよ ふつーにソニーがゲーム機じゃないとか謳ってたから、
様子見した人が多かったせいだろ
その様子見の間で、PS4買うならPCでいいやん、になっちゃった >>13
いやPS3のみで10年じゃないからね
PS3出た当初はまだPS2もいけたし途中でPS4も出た
対してWiiUは?Switch出た後もソフト出し続けますって言っておいて無様な完全撤退 >>17
海外だと日本のスマホゲーが採用してる課金方法が軒並みNGだからね
採算取れないからやらない SwitchがPS4に追いつくにはWiiFitレベルのミラクルが必要だろ
既存のゲームいくら並べてもPS4には追いつけねーよ MSの方を見て作ったハードだから、任天堂への対抗という面では弱い
それをカバーするための携帯機も捨ててしまったらそりゃこうなる なぜなれると思ったんだろうか…
ちなみに任天堂ハードの人気は別にPSに関係無いからなWiiが大ヒットでもwiiuが爆死でも売れないんだし
PS3ならまだHDで見た目の変化はあったでもPS4への変かって一般には間違いさがしレベル
面白さ楽しさ驚きが購入へ大事な訳でスクショ比較とかゲーマーじゃ無くてゲームオタクがやってろ >>22
そうなの?
オーバーウォッチのリーグ関連国内じゃ買えないとか国々によって色々あるんやな >>27
Wiiでやってのけたし
絶対に不可能ってわけではないけど
もう一度来るとは思えん >>23
WiiUマルチのゼルダ
WiiUから移植のマリカ8DX
初代とあんま代わり映えしないスプラ2
唯一独占完全新作のマリオデ
サードはほとんど後発移植
これだけで海外でも戦えてしまってるからな
PS4抜くのは規定路線
日本分が少なすぎて抜かれるのはXBOXと同じ現象 >>24
でもそれで正しいだろ
MSが世界シェアトップになることはあっても
任天堂が世界シェアトップになることは無い
なら対MS戦を優先するのが当然
そもそも箱1は2位でスイッチは世界最下位なのだから
世界でビリのスイッチよりも世界2位の箱1のほうがPS4にとっては脅威なのよ >>30
Wii 据え置きトップ
DS 携帯機トップ
両方1億超え 最終的には利便性の高いハードに負けるんだよ
VRや4Kみたいなリッチな体験なんて大して求められてない >>30
まあ別に間違ってはいない
日本ではもうボコられるのみってだけだ PS4や箱一の強みは
毎年CoD、アサクリ、FIFA、マッデン、NBAの
AAAタイトルが出る事
そして毎年ホリデーシーズンにニンテンは
この怪物達と競い合わなくてはならない
これをスパロボVで例えたら
闇の帝王がどの平行世界に転生しても
マジンガーZERO、ゲッタラーが
待ち受けているようなもの
勝てぬ!こいつらがいたら勝てぬ!な状態 ・サード弱体化
・そもそもファーストがクソ弱い
以上 >>34
例えがよくわからんからゴンじろーで例えて >>32
利便性云々は日本だけ
世界での性能に対する要求は強い
海外ユーザーや海外サードの要求の結果
proや箱1Xが作られたのだから >>29
無理厳しい
Wiiなんてマリカやリゾートが3000万本以上売れちゃった市場だったから
そんなの今じゃ厳しい >>33
今年上半期スイッチ最強ソフトか
ダクソリマスターで勝てるの? >>26
射幸心を煽る系の課金は軒並み違法扱いされる。
ランダムとしても、得られるのもはすべて等価じゃないとダメだから所謂、ハズレを作れないし、
一定以上の金額(日本みたいにアホみたいな高額じゃない)ですべて入手できるようにしなきゃならないとこが多い。
だから、パック(全部入りのやつ)とか海外のヤツだと多い。
そうして安くしたほうがどうせ売れるからね。
おーばーをっちりーぐの日本が購入できない関連の理由は、
使用されてるトークン関連って話だから、ちょっと理由は違って電子マネー関連とかの類かもね 海外といっても箱が強いのは北米のみで
PS3ですら欧州では箱より市場が大きかった
今では欧州では極端な差がついている >>37
ProやXなんて大コケしてるじゃんw
アメリカでもスリムの安売りでしかPS4が勝てない状態
NPD12月はスイッチに負けたし 1月から5月までのスイッチ上半期で
最も売れそうなソフトが
PS4でも出るダクソリマスター
ダクソリマスターで
どうやってモンハンをボコるのかなw 子供を相手にしなかったことかな
子供の口コミはネットが霞むほど凄まじいからね
理屈なんて無視して面白いものしかやらない
子供を取り込むて事は親やジジババを取り込む事でもある 初年度にドラクエナンバリング持ってこられれば違ったかもな
てか結局サード頼みのハードなんてダメって話 体たらくじゃなくコレが限界の力量、そもそも国内は強い任天ハードに
市場展開すりゃユーザーもサードも活性化出来る話
本来国内PSは国内XBOXと同等の市場になってく宿命だよ
それを業界全体が任天ハードじゃサードが売れないという勘違い
にまで追い込んだのはすげぇ事だよ
業界に大した力の無いソニーが賢く、業界一強い任天堂が
バカな為に出来上がったネジレ市場 >>43
これから上半期横スクカービィ最強の
スイッチがどうやって海外でPS4や箱一に
勝つの? >>44
その時期で一番売れるのはカービィでしょ
調子良ければミリオンいけるよ ゴキっていつもカービィを見えない聞こえないだよね
そんなに怖いのか >>48
PS4も同時期海外で売れそうなのファークライ5ぐらいしかないじゃんw
マルチで分散するから結局大した弾にはならない PS3からの移行がスムーズにいかなかったのが原因かなぁ(´・ω・`) 今度発売されるマリオ+ラビッツだっけ?
あれも基本完全な海外向け商品よな
下手するとアレ海外じゃ大売れするんでねえの
知らんがw 3DSがいよいよ末期ハードになる今年
スイッチが3DSの分まで頑張らなくては
ならないのに
上半期1月から5月で10万以上売れそうな弾が
カービィとダクソリマスターくらいしか
ない。 ゼルダ無双だのドンキー移植する暇あるならスマブラ移植しろよって言いたい >>42つづき
つまり箱ばかり追うと北米偏重の嗜好になって偏りが激しくなるから良し悪し
あとMSは元からPCとCSのプラットホーム統一を目指してCSに来たし箱oneが極端にPCに近い構成なのもそのため
だから箱に寄せるとPCとの差別化が厳しくなる 星のカービィ トリプルデラックス 任天堂 214,208 692,358
ダクソリマスターなんてPS4でも大して売れんよ
ソースはPS4版ダクソ2リマスター ダクソ下手したらスイッチの方が売れるんでないの
名前だけは知ってるけどPSだから買ってなかったって層にアピールできれば >>48
カービィも強いけど、マリテニも今回はかなり売れると思うよ
老害の凝り固まった思考では理解できないだろうから、まぁ見てなってとだけ言っておくけど switchはカーピィーとプリバラていう女児向けの弾あるからなー
この2つは年末商戦の主力になりえる >>54
とっくに海外で発売されててヒットしてるけど あとソニーは基本的に頭が弱いので他社のコピーしか出来ない、箱○のコピーがPS4だから
アイトーイとか自社の発明品は利用用法を確立できない
VRもマネしたはいいが有効なソフト開発をしていない
市場開拓できないから今も箱○市場の後継の立ち位置でしか存続できてない
覇権というには盛り上がりが欠けるのはそのせい >>56
スマブラはいづれ新作を出すつもりだろうから移植出すのはあまりよろしくないだろう(´・ω・`) >>63
あれ、海外じゃもう売られてんのか
国内向けだと18日発売らしいからまだかと >>52
横スクカービィ、ダクソリマスターで
どうやってRDR2、ファークライ5
GOW、スパイダー、モンハンW、DBFと
戦うの? 日本では不甲斐ないけど世界的に見ればPS4は十分覇権ハードだよ これ以上スペック上げて何に使うの その答えがない
携帯は据え置きレベルの体験って追う目標あるからまだまだ伸びる TDXは国内累計80万くらいだった筈
まあつまり素の購買力が低い客層が誕生日ボーナスで群がってジワりまくるせいで累計を追いにくい奴 大人向けを連呼しても
ソニー商品は全般的に思春期に子供離れを促す宣伝方法しかできない
でも思春期も青年も卒業して中高年になるのだから、客層が狭いのは当然
現にPSのソフトは中年以上の鑑賞に足るものはない >>69
RDR2 マルチ
ファークライ5 マルチ
GOW 雑魚
スパイダー 雑魚
モンハンW 国内専
DBF マルチ 国内だと海外だとかAAAなんかは吸引力まったくないからなー
PS4ごと認知されてないレベルかも >>65
コントローラ・本体のデザインがアメリカ人・アメリカ化した欧州人向けになっている
実は今の日本人は現代欧州やアメリカの全てをカッコイイとは思っていない、センスのガラパゴス化が始まっている最中
はっきりいって大多数の日本人にとってPS4(特にSlim以降)のデザインのうけはよくない >>70
現状覇権ハードでもSwitchがPS4以上の加速で売れているのは今後の不安要素でしょうな
主にソフト販売においては(´・ω・`) >>70
国内は駄目、海外は一強
だからゴキは国内の事話したがらないし、豚は海外の話したがらない >>56
お前はラーメン屋と蕎麦屋に
うどんリメイクしろと言うのか 海外で強いのがPS4の利点とかいってたとしても国内ボロボロのままでも問題ないの? というか豚は海外でも勝ってると思ってんのな
マジモンのキチガイかこいつら 任天堂のハードはここ2世代
国内でスタートダッシュ成功→大成功覇権PS撤退撤退→3年後失速→累計ガー→5年後→次のハードに力溜めてるだけゴキブリ震えてるwww
の繰り返しだな 洋ゲー興味ないからペルソナ5とトリコが出なかったら今でも買ってないかも >>77
ソフト販売においては海外大作ソフトが性能的に厳しい以上余計switchが不利としか言えんが?
国内じゃあまり売れてないCODもPS4版だけで1200万売れたみたいだし
海外大作の全体の売り上げ舐めたらあかんわ マルチすら出ない箱レベルだったら大問題だけど、現状のレベルなら全然問題無いなw 海外AAAの故郷はPC市場
日本のPC市場なんてコーエーとファルコムと愉快な仲間達という程度の市場規模と技術
海外ナードの願望を具現化したAAAソフトの需要ははじめから無い 世の中には和ゲーでは満足できない人が沢山いることを忘れてはいけない >>81
正直国内はどうしようも無いと思うわ、ゲーム好きの人が大作ソフトする為に買うだろうから箱みたいな事にはならんだろうけど
まあ海外一強状態である以上ソフトは出続けるだろうからその点は心配しなくて良いのだけが助かり 国内はスマホにユーザー取られてるからね
スマホからユーザー取り返すのはほぼ無理だろ
中学生になってスマホ持ってCS卒業するヤツが多すぎる >>77
今年上半期1月から5月という長丁場に
売れそうな弾がカービィと
PS4でも出るダクソリマスターで
どうやって加速かけるの?(*'ω'*)
RDR2、GOW、モンハンW、ファークライ5
DBF、スパイダーと
どう戦うの?(*'ω'*) 見てくれだけ豪華になってPS2時代と何ら中身変わらん古臭いゲームばかり
新規がまるで入ってきてない
VitaはともかくPS4のメインユーザーとか心は中学生の30〜40代が中心でしょ
そんな停滞した環境から新しいものは生まれないしそら流行るわけがないわ 海外CS市場もソフトの幅はかなり狭くなってきた
中堅もPCで売れているインディーも売れない市場でAAA同士のつぶしあいになった
日本人から見たら海外CS市場は趣向の幅が狭すぎる、国内PS4も別の意味でジャンルが狭いが
客がスマホに流れたのは当然 >>82
イギリス以外は完全にswitchの流れ来てるけど >>92
>VitaはともかくPS4のメインユーザーとか心は中学生の30〜40代が中心でしょ
PSの真実はこれだよ、ま、この板の住人をみれば分かることだが 子供が遊べるようなゲームを作れば国内の売上は伸びるだろうけど
そういったゲームが俺らに合うかどうかはまた別問題 国内据え置きでソニーが一人勝ちした結果
市場はそのまま縮小して盛り下がった。
WiiUも箱も存在感がなくなってる状態で
他所よりマシの消去法で選ばせるやり方は無関心な一般層に届かない。
目新さでアピールしたVRも肝心のソニーが頑張らないから
エロに沈んでいった。
結論:任天堂やMSの穴を埋められず、客も引っ張ってこられなかったソニーの力不足。
でもFFDQMHそろえたうえでの現状だから国内市場にもなにか要因はあるんだろうなぁ
正直、次の手がおもいつかない。 >>95
今の段階で世界でPSに勝ったなんて言ってんのは馬鹿なキチガイ豚だけだよ 国内市場は捨てる、で良いのでは?
世界で売れてるなら問題あるまい 「PSは中高生ばかり」だったり「心は中学生の30〜40代が中心」だったり、PSのユーザー層は厚くて安心だなあ 任天堂のキャラゲーだけで満足できない人も沢山いるんだよ、分かろうね ゲームとしてちゃんと面白いものを作れば年齢なんて関係なく皆食いつくんだよ
家電屋のソニーはここの所がまるで理解出来てないから
子供に売りたい=キャラをポップにすればいいみたいなアホの発想で
ごんジローとかいう悲しきモンスターを生み出してしまうのだ ゲーミングPC・PS4・switchはうまいこと住み分けができてると思うけどね。
xboxは残念だけど死産。 国内据え置きでソニーが一人勝ちしたというほどたいした市場占有率ではなかったぞ
Wii末期もWiiU前半でも圧倒できなかったWiiU後期は単にチップ生産の問題でWiiU本体生産が閉じられていったせいだし
あいてが不調でこちらも不調だっただけの話
あと解決方法なんて簡単、ソニー自体がハードごと欲しくなるソフトをつくればいいだけ
みんごるGTみたいな他社ソフトの3本目狙いみたいなことをして楽をしているからいけない >>88
なおPS4の売上トップは3DSと売上分散してるDQ11
二番目は売上半減したFF15
両方とも本来の売上とは程遠いのに全く売上で追い付けない洋ゲーw ・サードを囲いすぎ
・ジャンル被りすぎ
まずこれでレッドオーシャン
・食い合うから売れない
・だから採算が計算出来る続編しか出せない
これで飽きられてサードが死んだ
・違いを出すためにファーストゲーを開発するべきなのに折り畳む
・結果そびえ立つウンコの山
以上、トドメ >>98
任天堂とMSは勝手に穴ほって自ら飛び込んだのになんでソニーが穴埋めするんだろ ライバルが自爆したら一気に取り込むべきなんだけど
マニア向けのまま子供を置き去りにした感じかな >>101
厚くねーよ
層はずっと一緒だよ
要はPSは中高生ばかりという認識でいる人間の時間が止まってる
10年前をついこの間感覚で話し出す奴が決して珍しくないのがゲハ あとこの板でもIDなしスレやIDなしレスをするのはSIE信者(社員?)ばかり
基本的に攻撃されたり追いかけられるのを嫌うが他者への攻撃はしたい人種
こういう偏った精神がおおい集団は内省ができないから改善しない
無能集団とはよくいったものだ >>90
スマホの前にスイッチからユーザー奪って見ろよw
Switch 45週累計 3,458,625台
PS4 45週累計 970,667台 >>112
奪うべき客層はSwitchじゃ無くスマホだと思うけどね 最後に中高生がPSを勝ったのは2011年ごろのPSPでそれから一斉にPSを卒業して行った
この時点で手をうつべきなんだがアフィと戯れて気持ちのいい世界に浸っていたので世間から忘れ去られている 結局スロースタートが響いてる
これはこのままフェードアウトするんだろうなっていうのが日本人の中にある
棚みてもわけのわからん洋ゲーばかりだし >>110
ずっと中高生と30〜40代に支持されてるのか。若者と大人にずっと支持され続けてるソニーすげー >>98
確かに競合がいないと市場は活性化しないな
でもWiiUは勝手に自滅しただけで、その間PS4が引っ張っていった
今のVRは次世代を見越してノウハウ蓄積してる最中なのに、任天堂はVR否定
新型のはずのSwitchはPSで育ったIPを分けてもらってるばかりで新しい畑を開拓しない 俺なんかガキのころまるでゲーム興味なくて
洋ゲーでゲーム好きになったからPS4以外選択肢ないもん 洋ゲーメインのゲーム機が日本で売れるわけないやん
順調に箱路線を歩んでるよね >>103
家電も碌なのないぞ
ソニーの製造業は2000年ぐらいを最後に衰えが止まってない
なのに会社も信者も被害妄想ばかり FPS TPSはPSWの独壇場だと思われてたのにswitch一強だもんな
日本人向けとは程遠いジャンルだと思ってたけどただの思い込みだった 国内で言えばPS4はライト層が買うようなものではないからな
ヲタがメインのハード 洋ゲーだってFIFAが追いつかれつつある
キャッチーなのがとことん売れない
ハードの客をヘビーでコアな外見じゃないとゲームじゃないと洗脳して囲い込みしたせい
そういうことをすれば売れる種類が限られてくるのは当然 >>123
今年上半期1月から5月まで
売れそうな弾が
横スクカービィ、PS4でも出る
ダクソリマスターでどうやって1強に
なるの? つまりはPS全盛期の頃多感な中高生だった現おじさんが当時のままの拗らせた脳で
ゲハで任天堂はガキゲーガキゲーと喚き散らしてるわけでね
DSで育った今の若い子には任天堂に対してそんなイメージないから
完全に何言ってんだジジイ状態なんだけど
時代に置いていかれ過ぎてそれすらも分からない
ゾッとするでしょ DSで育った今の若い子とやらがゲハでPSがジジイとか言ってるのか >>126
FPS TPSが国内だとswitch1強だと言いたかっただけ >>128
ゲハはジジイしかいないよ
売上スレのニンコテもジジイばかり DS前期の子供はGBA世代と共にPSP⇒スマホへ
DS後期の子供はスマホへ
こいつらはポケモンひきずるかスプラでしかCSに戻ってこなかった 洋ゲーProVR少数派が声デカイ状態は良くない
ますますライトはPS4に近付かない >>131
今ならスプラよりモンハンだな
うちの職場の18歳のニンテンファンすら
モンハンWが遊びたくて
PS4を買いましたからな >>127
中学生前後辺りで「ちょっと前の自分が好きだった概念がガキっぽくバカバカしく見えるようになる」現象は
反抗期を介して自立心を形成するためにある程度の割合で発症するよう人類の遺伝子に組み込まれた生態傾向だから、
昨今DSで育とうが何だろうがそういうイメージは生じうるよ
まあDSは大人の脳トレとかも出してたけどさ いまのPSには当然中高生などいない
PS内でウイイレ>FIFAなのがその証拠
いまのウイイレは海外開発中心で内容もFIFAに遅れをとっているのに
いまだにウイイレのほうが多く売れるのは中高生時代にウイイレが圧倒的だったのを引きづっているおじさんが多い証拠
ドラクエ11も購入者は中高年ばかりだった
え?3DSのほうが売れたって?3DSはおじさんも妖怪世代もいる全世代ハードだから当たり前
オヤジ市場ですら勝てないヲタク中年ハードがPS >>124
意外とミーハーかも
詳しくは知らんがソフトが多い&
周りに合わせて買ったやつとかいてそう >>135
いると思うよ
GTA5のオンラインしてたら明らかにクソガキがボイチャしてたりする >>118
引っ張ったという割には普及速度が遅すぎる
単に従来のPSユーザーの移行を促したというだけだろう(´・ω・`) >>135
中高生くらいになると
かわいい系のゲームよりカッコいい系に
走るじゃないですか〜
で、そのカッコいい系のゲームが売れてるのが
PS4でしょ〜
PS4に中高生がいないとか無理ありますなあ まあわかりやすく言うとPSにまだ残っているのはミーハー若者の成れの果てなおじさん達かな
本当にゲームの良し悪しや細かいことまで気にしたのならPCにいくしCSだってPSに拘っていられない
脱PSしそこねただけでゲームに詳しいわけでもなんでもない
囲い込んだ客が数も質も劣るんだからマイナーになるのは当然 世界的には覇権ハードで良いと思うが・・・
国内ではみんごるやGTの死亡が痛いね。
無能などなんだの言われていても以前はSCEがライト層獲得してたのかもしれない。 >>139
中高生はPSのメインターゲットと言ってもいい層だな
高校生はスマホにかなり奪われてるだろうが(´・ω・`) 新規を獲得出来ない限りユーザーは減りはしても増える事は絶対にない
こんな単純かつ明白な問題をいつまで経っても直視しようとしないのはある意味すげーなとは思うよ
スマホに客流れてる問題から逃げずに真っ向から戦って勝ったのがスイッチなのに
その辺も全く理解出来てなさそうだね >>142
ですよねー
中高生がコロコロに走るかですよ〜 ヲタゲーはともかく
中高生が欲しいソフトなんてもう数えれるぐらいしかないからマルチされたら終わりだろうに… FFが10代にまるで知られてない事をスクエニですら危惧してるのに
いまだ中高生はプレステ!とか言ってる奴本当に大丈夫?
ここ10年くらい寝てた? いっつもn=1で語るのが好きだなあ
スプラトゥーンが売れてる→国内のFPSは全てスイッチ
FFが10代にしられてない→PSが知られてない 国内は初めからps4自体が後発で売れないと予想されていた
はい、終了 中高生w
年末年始のPS4のソフトの売れ行きを見てまだそんな妄想を言うのか?
普段はソフト発売日初週に売上が極端に偏る
どう考えてもPS4は未婚のアラフォーが主力層だろ ただのタナボタ漁夫の利ハードそれがPS4
それをサードが神ハードだと勘違いしちゃってゴリ押ししたら
大変な事になっただけw 子供を軽視してもサードさえ囲えば勝てると突き進んだ結果がこれ
ただ海外は銃でバンバン人を殺すゲームを
子供もやってるから日本のようにはならなんだろうけどな XBOX360にドラクエとFFを追加しただけのハードだもんな
ソフト的に PSW系FPS TPS全部累計した場合イカ2を超えられるのだろうか? サードを上手く言いくるめて囲うまでは良かったが
国内サードがMSとの繋がりをつくる場まで潰したよな
それがダメだわ あんだけMSと比べたらソニーなんてクソとか言ってたのに
MSとサードの繋がりを潰す力がソニーにあった設定らしい
ソニーのせいにすればするほど、どんだけの権力持ってたんだよって話になるなw 一応覇権ハードではあったんじゃないですかね…?
これからSwitchにチャンピオンベルト渡す予定ってだけで >>69
DBFのオープンβやって言ってんの?
また自爆やぞあれ 子供ユーザーをWiiの時に集めたのがデカいな
今や彼らも立派なゲーマー層と呼べるんじゃない?
Switchでちゃんとソフトが売れるのはライト以外のユーザーも確保してるからだろ 「コンセプトムービー 僕らの真ん中にPS4篇」
https://www.youtube.com/watch?v=ylGfOMU38ho&t=13s
このPVを見ていると「これが覇権なんだよなぁ・・・」と思わざるを得ない 単純に「据置専用機機」というのが時代遅れ
今は親世代までスマホ中心になってきてるから
リビングにしかテレビが無いとかザラで、一人一台テレビを持つ時代じゃない
この「一人一台の情報端末」としての役目はとっくにスマホに奪われている
その為、テレビを前提にした娯楽というのがもう古い
ここでPS4を支持してるのもPS2時代からの中高年ゲーマー
もしくはグラがどうこう語り出すようなキモオタで、世間一般とは剥離した層ばかり
据置機はもうその手の年寄りが集まる懐古ハードに成り下がっている >>164
この子役達、絶対仕事終わったらスプラトゥーンやってるやろな(笑) PSの良く言えばダークな、悪く言えば
「ぼくはもうこどもじゃないんだぜ」という雰囲気は
まさに厨二病ハードって感じするけど
それはそれとしてお年玉は大学入るまでが相場だったような…
ウチは大学出るまで貰ってるがな 問題は次世代だと思うけどな
PS4はあと5年戦える
PS5がただ性能上げただけなら確実に失敗する
最近は特に顕著だけど性能主義のビジネスはもう破綻してきてる 大爆死したナックやパラッパ、ロコロコ移植を友達皆で囲んで盛り上がるPVなんて
笑いを取る為に作ったとしか思えん
ソニーが作ったPVのようにキッズやファミリーが盛り上がってるのは、実際にはSwitchの方であり
現実から目を逸らしてこんな妄想を信じ込んでいるからKPDと言われてしまうんだ >>161
ニンテンゲーの大弾って次回作まで
間空いちゃうでしょ
去年大弾が揃ったのは早々にwiiUが
オワコンになった副産物が生み出した奇跡
それと比べて覇権ハードPS4は
平常運転で毎年AAAタイトルが
ホリデーシーズン前には複数揃う
ムラのあるスイッチでは
ムラのない覇権ハードには勝てない >>37
海外何て日本以上にメディアに金払ってフェイクの捏造マーケティングしてもらう手法が横行してるからな
PS3の時もそうだったしPS4も絶賛してんのフェイクメディアだけで現実のユーザーは海外でも誰も興味持ってない
倉庫ぐるぐるして売り上げ高水増しして一兆5000億円計上しても現実に上がってくる利益はたったの200億円ぽっち
これがゴキブリハードの現実なのよね >>172
その推測は据置携帯があった二機種路線の任天堂今回は1機種なんだぞ ゴキ「だが買わぬ」→メーカー「じゃあフリプ」→ゴキ「なら買わぬ(フリプ落ち待ち)」
のコンボで自ら業界縮小スパイラルに陥ってるから >>1
和サードはまだ薄甘くPS2時代が忘れられていないんじゃないかなあって気がする
実際は時代が移り替わるのなんかあっという間で世代交代と同時にPSの全盛期の記憶など消えていっているというのになあ……
業界全体が夢見がち……
なにせゲーム業界だもんなあ >>161
覇権など取れてないよ。少なくとも日本じゃ
他と比べて売れてたとか、そんなのは所詮ゲハのマウントゴッコでしかない
ある程度の水準のソフトとハードの売り上げや話題が起きてないとお話しにならない
PS4はそれを無理矢理作っていた、世にも奇妙な勝ちハードよ
北の楽園みたいな 世界的には覇権ハードと言っていいが
日本だとDS→3DS→Switchとバトンタッチした印象
結局ガラパゴス日本の携帯機好きはなんら変わってないと思う フェイクメディア使った嘘マーケティングのノウハウの上達でしょ
PS3とPS4で磨かれたゴキブリの技術の結晶がこれ
現実のユーザーは日本にも海外にもどこにもいないのにメディアだけで盛り上がってる まあ今更知らしめる必要もないだろう
国内はPS4が完敗なんだし世界すらswitch販売国ではほとんど負けてるわけだし
PS4はswitchが売ってない国で頑張るしか無いよ
流通はソニーの方が圧倒的なんだからさ 世界で人気ならそれでいいと思うけどな
普段は白人様に褒められるとデレデレしてるのに何故ゲームに限ってこうも国内志向が強いのか、ゲーム文化だからかね
ごくシンプルに日本と世界の2つを並べて
世界>日本じゃなく日本>世界ってふうに見えてるってことでしょ? PSWの次の危機は「PS5への移行」
PS5はかなりマズイ
携帯機を失って縦マルチ化ができないからサードを囲い込めないし
メタルギアやアンチャ等の中堅タイトルが死んで
その他全ても前作割れを起こしている
FFなんて次回、初週ハーフ割れ、累計ミリオン割れは確実だ
その状況を4KをウリにしたPS4PROもどきの後継機で覆せるとは思えない
間違いなく今の前作割れ傾向が続いていく
サードはもう本当に全機種マルチにしないと生きていけない状況に追い込まれる 追い込みをかけるように、ノーティのラスアスディレクター退社、ついでにホモセクハラ訴訟も忘れちゃいけない >>181
弱い方が偉そうでワロタwww
マリオ、マリカ、イカ、ゼルダを揃えて
スタートダッシュかけるボーナス期間すら
世界7360万パワーのPS4にまるで
追いつけなかったスイッチ
今年は上半期
横スクカービィ、ダクソリマスター
マリオテニスと早くも紙装甲 取り敢えず任天堂以外の目ぼしいタイトルは全部遊べるくらいな勢いなラインナップなんだけどな
何でかそういう印象が薄いよな 近くのゲオだとPS4のコーナーすごく広いからPS4は人気だと思ってた。スイッチはソフトが全然なくてコーナーが狭いよ。 PS3の頃にHD化だっていってグラだけ押して
作り込み手抜きで発売してユーザー満足度落としたゲームが多かった
後はマンネリ続編多く革新したゲームが少なすぎた
暇つぶし程度にできればいいやつは3DSかスマホで満足して
そこそこ遊ぶ子供・ファミリー層やカジュアルはスイッチに流れてる
洋ゲーAAAとか一部の和ゲーがやりたい層だけが残ったのがPS4
和ゲーはどんどんスイッチマルチが進むからPS5でる頃は洋ゲー特化だろうな >>188
単にPS4はスイッチに比べて3年分の中古在庫があるせいだろう 日本で据え置きなんてオワコンだろ
数少ないオタクだけがやってる印象 PS時代からの既存ブランドに慣れしたんでる
30代40代の独身おっさん中心だから
年々数が減っていってる
新しい客に売ろうとしないからこうなる >>187
目障りなタイトルしかないからユーザーいなくなったんだよなぁ >>151
未婚のアラフォーならお金持ってるはずなんだけど・・・
ニート率も高いんだろうなぁ。
ファミリー向けな任天堂ハードにコンプレックス持ってる層。 >>186
PS4では1ヶ月もすれば弾が推進力なくして地に落ちるけど、Switchは10ヶ月前に撃った弾が今なお加速してるんですわ
なんとか対抗できそうなのモンハンwくらいだけど2月以降はどうするの? 国内サード3大ミリオンタイトルを全部持ってきても大して盛り上がらなかったのは痛い
その他のソフトにしてもニーアみたいなごくごく一部の例外を除いて大幅に売上落としてるしどうしようもない
無双やテイルズ、龍みたいな中堅どころのタイトルが健在なら、まだ戦い様はあるんだがな PS4の何がヤバイってそりゃみんゴルナックGTSのクソっぷりでしょ
そりゃ死ぬよね 豚「鉄拳7大爆死www」
原田「お陰さまでもうすぐ300万本、今年はノクト追加するしキャリバー6も出るよ!」 >無双やテイルズ、龍みたいな中堅どころ
ここらへんが一番駄目なPSだよな
昔からやることが何も変わらないのに、開発者がでかい顔して偉そうに喋る
いつの時代に生きて娯楽売る商売してるんだろうと思うよ
今の若者の趣味や嗜好を考えて作るということをしていない
漫画やアニメはそういうの考えて流行らそうと思って作ってるよ、なんでゲームではそういう発想がないんだ? ゲーム系有害サイトのせい、アレのおかげで一般人が近づき辛くなった うちみたいに結構早い段階で買ったけど置物になってる所とかありそう
まぁ、モンハンで久々に起動させたけど ぶーちゃんPS4はピークアウトっていつも言ってるけど、全然ピークアウトしてないよ?
switchがPS4抜くのはちょっと厳しいと思う
PS4ハード&ソフト実売
2013年11月16日 *100万台
2013年12月01日 *210万台
2013年12月28日 *420万台 970万本
2014年02月08日 *530万台
2014年03月02日 *600万台 1370万本
2014年04月06日 *700万台 2050万本
2014年08月10日 1000万台 3000万本
2015年01月04日 1850万台 8180万本
2015年03月01日 2020万台
2015年11月22日 3020万台
2016年01月03日 3590万台
2016年05月22日 4000万台 2億7090万本
2016年12月06日 5000万台 3億6960万本
2017年01月01日 5340万台
2017年06月11日 6040万台 4億8780万本
2017年12月03日 7060万台 6億1780万本
2017年12月31日 7360万台 6億4500万本 >>199
むしろまだ300万行ってなかったの?
PS3箱360の頃はPC版無しだったのに既に届いてたのに
初回出荷の時点で250万だったからな >>203
セカイセカイ病は痴漢そっくりなのねw
それで箱はどうなったん?w バンナムの海外売り上げは昔から信用できないよ
鉄拳6もキャリバーIV、Vも大量出荷して出荷数でドヤって返品の嵐 海外はアーケードが無いから日本より売れるんだが何が返品の嵐だよw Vitaでマインクラフトが売れ、PS4版もある程度売れ…た所で終わってるのがな
マイクラの「誰でもそこそこのものが作れて達成感がある」「作ったものを人に見せたくなる」
って新しい方向性を見せてくれたのに参考にする開発がない
唯一出た模倣のドラクエビルダーズが「RPGの合間にビルドさせる」で終わってるあたり日本の限界なんだろう
今まで自分たちが作ってきたものしか作れない、そりゃあ右肩下がりになるよ、飽きるもの >>205
覇権ハードかどうかのスレなのにコクナイコクナイしてどうするの >>205
PSが世界中で売れていてswitchじゃ追い付くことは難しい事実を受け入れろ
突然箱とか言い出してどうしたん?
PSに一度も勝ってない雑魚じゃん
カイガイ病とか言うけどさ、SONYも任天堂も世界相手に商売してる企業なんだが?
お前が世界相手に商売する企業のトップだったら、世界トータルの売り上げが全てだろう
SONYがPSNで、どんだけ稼いでると思ってんだ。
コンテンツの量やネット周りのしょぼさ、ストレージ少なさからして任天堂じゃ無理 Androidは世界シェアNo1!!だからアンドロイドは世界一!という論調に似てる そこで「売上やシェアで優劣を決める事がおかしい」って言うならまだ説得力はあるけど
「Androidは世界一かもしれないけどiOSは日本でトップシェア!俺日本人だからiOSが凄い!」って言うのは馬鹿にされて当然だよね >>139
>>142
今年成人する奴が生まれてからの年間トップタイトル
0歳 GB 1998年 300.6 ポケットモンスター 赤/緑/青/ピカチュウ
1歳 GB 1999年 362.8 ポケットモンスター 金/銀
2歳 PS 2000年 378.4 ドラゴンクエストVII〜エデンの戦士たち〜
3歳 PS2 2001年 226.4 ファイナルファンタジーX
4歳 GBA 2002年 319.7 ポケットモンスター ルビー/サファイア
5歳 PS2 2003年 194.1 ファイナルファンタジーX-2
6歳 PS2 2004年 332.7 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
7歳 DS 2005年 116.9 おいでよ どうぶつの森
8歳 DS 2006年 430.2 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール
9歳 Wii 2007年 191.1 Wiiスポーツ
10歳 PSP 2008年 245.2 モンスターハンターポータブル2nd G
11歳 DS 2009年 410.0 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
12歳 DS 2010年 491.4 ポケットモンスター ブラック/ホワイト
13歳 3DS 2011年 108.2 マリオカート7
14歳 DS 2012年 287.9 ポケットモンスター ブラック2/ホワイト2
15歳 3DS 2013年 397.6 ポケットモンスター X/Y
16歳 3DS 2014年 305.0 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
17歳 3DS 2015年 244.1 モンスターハンタークロス
18歳 3DS 2016年 324.6 ポケットモンスター サン/ムーン
19歳 3DS 2017年 194.4 ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン
据置PSに中高生が多いって考えるほうが無理あるだろ
こいつら成人するまで据置PSの世話になんか、まるでなっちゃいないぞ >>212
論調も何も事実じゃんw
豚がwiiの時に誇ってた事でもあるw 中高生がPS4持ってる〜って妄想過ぎるよな
今の中学生は入学と同時にiPhone買ってもらってモンストだよ
あとパズルゲー、コナミのスポーツ系アプリとか
ゲームをやってせいぜいそれまで、他の時間はLINEとTwitterに費やす
プレステに手を出すタイミングも理由もない、だって中高生の間でプレステのゲームとか話題にならないもの
彼らの年代が遊べそうなゲームがプレステにあるか?無いだろ
今の学生はパッケージゲームに8000円出すという習慣が無い
プレステのゲーム買うのは30過ぎたおっさんだけ
その世代もどんどんゲームから離脱する、だから売り上げが右肩下がりになるんだ
そしてSIEが中高生にゲームを買わせるつもりがないし施策もしない、詰んでるんだよ >>1
そういえばこの前、一家に一台のps4が1人1台の3dsに累計で上回ったらしいよ。それでも覇権取れてないと思うなら頭悪すぎる。現実見ろくそ豚。 ファーストが軒並み酷いのがもう駄目だと思ったわ
120カ国で7000万台!とかいっても一カ国あたり70万台っていうアレな数字をあがめてるあたりもそうだけど。
MSの蠍はPCとの壁を低くする目的があり後方互換+HD化と現在最高性能の
マシンパワーとヘイローとギアーズ抱えてる
任天堂のスイッチは携帯機と据え置の壁を無くす方向性で世界トップレベルのファースト陣、サードもPS4より売れてるのがもうではじめてインディーズはPC含めても断トツで売れてるチャンと買ってくれる土壌がある
一方でソニーはPS4をばら撒いたけど実同数で箱以下とかの洋ゲーがあったりファーストがやらかしてクソゲー連発したり、VR推したけどさっぱり延びずでそれに追随させたProも同様。オンライン環境も他二社と比べると質が悪い。
洋ゲーマルチで食いつないでる状態で「プレステと言えばこれ!」っていう強みが無いんだよね クリスマス週にギャルゲーが2万本売れただろ!
キモオタにとっては覇権ハードだよ笑 【Apple】 少し変えてW新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50 >>223
国内は燦々たる状態だけど洋ゲーのマルチがでてくれるだろうから
旧箱みたいな立ち位置になりかけてんだよね、豊富なギャルゲーやアニメゲー
もそうなんだけど凄くニッチなハードに半分足つっこんでる
これはファミリー層(子供含む)が極端に少ないせいでSIE自身も自覚はあるから
ゴンジローが生み出されたんだろうが、あれで巻き返しはちょっと無理筋だよなあ
日野あたり抱え込んで子供向け独占できればワンチャンだったけどねえ 結局味方に付けたら強いのはオタク層よりライト層なんだよね
ソフト売上ランキング見てもマリオスプラゼルダみたいなスイッチのライトゲーがずっと席巻してんじゃん
PS4にはあれらみたいに数ヶ月経っても万単位でジワ売れするようなソフトがない
PS3以降オタクゲーに傾倒しすぎてライト層を逃がしたのがPSの敗因 オタクってすっかりアニメ好き無能の代名詞になったよな
ゲーム好きとは限らないよな >>218
凄い偏見と妄想乙です。あと、気持ち悪い長文お疲れ様ですw。 ps4って覇権ハードになれなかったの?
今のところ覇権な気がするけど >>229
覇権取ってるよ。2018年も期待作多いからもっと売れる。どんどんスイッチに差をつける。 >>228
その返しは図星だって言ってるようなもんだから止めよう。
もっと賢く振る舞えって上から言われてるだろ。 >>5
もう既に、Switchは月産200万台体制で、年間2400万台になってる。
それでも供給が追い付いてないので月産250万台体制になると言われてる。
それだと丁度年間3000万台体制。 >>229
今までは覇権ハード不在の間の覇権気取りだった >>105
Wii Uのチップ生産問題って在庫が大量にあって捌けないから任天堂が生産にストップかけてただけだぞ
そのせいでラインの半分がWii U用チップだったルネサス鶴岡が死んだんだからな 俺、よく言ってるけど、PS4はオーパーツなの。
開発者の夢が全部入ったドリームゲームがクソゲーだったという落ちだ。 >>69
RDR、ファークライが日本で売れるとおもってるの? >>191
オタクは今ソシャゲに行ってFGOに月何十万円も重課金してるな
PS3の時はアニメマニアとかオタクが寄ってきてたけどそのオタクにすら見捨てられてるのがゴキブリハードPS4の現状だったりする
ガチでゲームに全く興味ないソニーハードファンの真性ゴキしかもうおらんのよ サードでもSONYファーストのソフトでPS3時代より面白いソフトあったか?
クソゲ連発で売れなくて、ダウンロードと完全版商法
最後はフリプ
誰も買わねーよ
PSVRもWii Uの様なソフトラインナップ 4年あったら1本ぐらいキラータイトル出さないとねぇ。
WiiUでさえあったのに。
それでもハードの台数出るのはソニーの上手さか詐術か・・・
モンハンWが最後の望みか。 キラータイトルはでているのだだがそれを買ってくれないのだ… 小中学校任天堂の卒業先をPS高校が独占できてたのに
任天堂がこけてキッズが卒業してこなくなっちゃった
生徒はPC大学やスマホ専門学校へ進学
さらに小中高一貫校Switch学園新設で 留年生ばかりのPS高校になっちゃった ゲームオタク向けのハードだからな
一般人はps4ゲームに興味ないよ
「ホライゾン??スプラトゥーンならやりたい」
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