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【悲報】シリコンスタジオ、12.5億の営業赤字 テラバトル2は売上に貢献せず
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 17:58:52.89ID:0iHzr07J0
シリコンスタジオ、17年11月期は売上高12%減、12.5億円の営業赤字を計上 「Enlighten」販売体制構築やコンテンツ事業の構造改革の遅れが響く
http://gamebiz.jp/?p=201907

シリコンスタジオ<3907>は、1月15日、2017年11月期の連結決算を発表、売上高61億1500万円(前々期比12.7%減)、
営業損益12億5100万円の赤字(前年同期4億1100万円の赤字)、経常損益12億200万円の赤字(同4億2800万円の赤字)、
当期純損益11億3700万円の赤字(同4億9900万円の赤字)となった。12月15日に発表済みの業績予想の下方修正による予想数字をさらに下回っての着地となる。

なお、ミドルウェアは、ライセンス販売での案件長期化や開発受託案件の需要が具体化まで至らなかったこと、導入コストの低い他社製品との競争激化、案件規模の縮小化などがあり、期初計画を大幅に下回った。

受託開発は、クライアント先の体制・予算見直し等の影響及び開発規模の縮小などにより、期初計画を下回った。
0002名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 17:59:25.75ID:0iHzr07J0
Aコンテンツ事業…売上高15億6000万円(同47.6%減)、セグメント損益6億2700万円の赤字
『逆襲のファンタジカ』と『刻のイシュタリア』は、5月31日をもってS&Mゲームスにタイトルを譲渡した。
これは、コンテンツ事業の早期黒字化のためには抜本的な構造改革が必要との判断によるものとなる。
しかし、構造改革に時間がかかった結果として、ミストウォーカーとの協業タイトルである『テラバトル2」においても開発遅延に加え、
リリース後のサーバー不具合、システムエラーなどが生じたことやユーザーの存続率、課金率などが当初の想定に届かず、サービス設計の見直しおよび戦略の変更が必要となり、売上に貢献することができなかった。
また、未発表の1タイトルについても、今期内にリリースすることができなかった。
0004名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:00:57.48ID:OHwtVFWQ0
いいから3はよ
0005名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:01:35.83ID:NTVESoW10
テラバトル2って落として遊ぼうとしてもサーバーエラーばっかりで全然遊べないからもういいわと消して忘れ去ってたわ
0009名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:04:25.10ID:qkDFvCpK0
この会社ってどのくらいの規模なの?
倒産レベルだったりしてw
0010名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:04:55.06ID:OHwtVFWQ0
CSに帰れ
0012名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:06:50.69ID:Hg/pdOOZ0
そりゃテラバトル2とかそうそう見ないレベルの大爆死だしな
0013名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:07:34.56ID:iLpA20gJr
まあミドルウェア売るのも今は辛いよな
UE4やUnity辺りが相手だぜ
0014名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:08:53.80ID:t4JySxGo0
スクエニが悪いんじゃないの?
ブレイブリーセカンドは下請と無関係の所でアレだったしオクトパスの開発からは外したし
0015名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:09:42.76ID:0iHzr07J0
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&;sid=1544871

(5)継続企業の前提に関する重要事象等
当社グループは前連結会計年度において営業損失、経常損失及び親会社株主に帰属する当期純損失を計上してお
り、当連結会計年度においても、営業損失1,251,537千円、経常損失1,202,755千円、親会社株主に帰属する当期純
損失1,137,815千円を計上しております。また、前連結会計年度において118,187千円、当連結会計年度においても
792,089千円の営業キャッシュ・フローのマイナスを計上しております。
従って、当連結会計年度においては、業績の回復状況及び財務体質の改善を慎重に見極める必要があり、継続企
業の前提に重要な疑義を生じさせるような事象又は状況が存在しているものと認識しております。
当社グループは、当該状況を解消するために、収益の確保、費用の削減並びに財務基盤の安定化に取り組んでお
ります。具体的には、セグメント毎に組織を再構築し、それぞれの事業の目的及び目標を明確にするとともに、経
営と執行を分離し、迅速な意思決定と業務執行の実現を基本方針とし、より収益性の高いビジネスへの注力及びコ
スト意識を高めることにより、利益率改善に努めてまいります。
0017名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:10:36.16ID:0iHzr07J0
前期にリリースした「テラバトル2」日本語版及び同英語版は漸減傾向となる想定をしております。本タイ
トルは、リリース当初のシステムトラブルが大きく影響し、本来最重要で取り込むべきであったロイヤルユー
ザー様を取り逃がしている結果になっています。結果的に継続率、課金率が想定を大きく下回っている事があ
り、ここを打開する為に2018年度第2四半期に大型アップデートを行い、大規模なプロモーションを実施する
計画となっています。とは言え、当初計画した数値達成は不可能であるとの判断から、今期は保守的に見込み
を作成しております。
0018名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:13:23.17ID:BUIElU1OM
開発が遅れた上に、サービスでゲーム以前のトラブル続発って、任天堂もミストウォカーも関係ないな

ドラクエの発売を発売予定のイベントまでしておきながら2年も延期させといて、赤字だったとほざいた某メーカーみたいにパブリッシャーを恨むのはお門違い
0019名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:14:29.39ID:zCQOzkPk0
シリコンスタジオって超絶グラフィックエンジンを作ってたところか
PVでは凄いもの作れるけど実用性は低かったんだろうな
0021名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:17:01.25ID:KY2cXrflp
>>19
あれ日本企業としては頑張ってはいたんだけど機能的にはUE4の最新版より下回るくらいなので、
結局使うメリット薄いんだよね…
0022名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:18:19.08ID:saeZ6W6c0
坂口さんがスケジュールやスタッフの管理がうまいというのも幻想だったな
0023名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:19:05.71ID:0iHzr07J0
主要な顧客ごとの情報
(単位:千円)
顧客の名称又は氏名 売上高 関連するセグメント名
株式会社スクウェア・エニックス 933,182 開発推進・支援事業
任天堂株式会社 650,881 開発推進・支援事業
0024名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:19:31.32ID:1Ik5YQV6d
シリコンスタジオやばそうやなぁ
0025名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:19:50.86ID:8lV4hRS1K
テラバトルの躓きがでかかったなぁ
バグ期間長かったせいか
バグ取れるまえに支援課金してくれた人を馬鹿にするような集金も始めちゃったし
0027名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:24:52.41ID:9IvNVgHi0
>>20
そのはず
今残ってるのは余り物
0028名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:27:10.32ID:KY2cXrflp
>>24
IR見る限り、そろそろ覚悟しといた方が良いのかもなあ
頑張って欲しいところだが
0030名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:27:48.57ID:tJSWP24u0
ゲーム開発のほうはテラ2みたいな超絶クソゲー作ってるならそりゃ売り上げなんて上がらんわ
0031名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:28:26.62ID:uGdKzKcx0
この規模の会社でこの赤字ってもう死んでるんじゃないの
0032名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:29:30.27ID:8lV4hRS1K
昨日だか一昨日流れてきた求人情報が
『給料あがらなくても好きな作品作りたい人』
だったの衝撃的だった
ここ1年くらいは現場の給料あげて現場モチベをあげるのが業界スタンダードなのに
0036名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:38:11.88ID:NGDlE/O10
なんで寺バトル2なんて作ったのか謎
そもそも1が糞だったのに
0038名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:40:22.92ID:trRzBxNpH
ソシャゲーも上位以外は色々ヤバいな
つうかローリスクハイリターンじゃなかったの?w
0039名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 18:42:18.72ID:uYq+BBI70
オクトパストラベラーここかと思ったらアクワイア開発だったし
ゲームエンジンは採用してるって話全然聞かんし
ソシャゲはヒットないし
先が全く見えんわここ
0043名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 19:27:42.34ID:c/QzkAV9d
ソシャゲに数年足らずでナンバリング付けて、2が始まったばかりなのに「3作る」とか言ってる坂口のセンスには閉口するわ
近い将来に切り捨てられるのが確定してる「2」に誰が金を出すんだよ
0044名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 19:39:59.28ID:B1N4b+mA0
ヒゲがゲームに飽きる前に早く任天堂が囲って欲しい
また世間知らずのお姫さまと偶然知り合ってから世界を救うこってこてのRPGしたい
0045名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 19:44:26.05ID:fpKpWznGa
>>43
つーかまあ見切りつけたんだろ
新しい提携先見つけたんじゃないの?
0046名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 19:45:34.60ID:4sa37cHI0
ミストウォーカーじゃなかった?
0047名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 19:46:05.63ID:MoUumATL0
ジリ貧スタジオwwwwwwww
0049名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 19:58:59.83ID:faRnV2l00
>>42
ソシャゲを連続三本外した時点で何一つ大丈夫では無いし好転する材料も何も無いから99%アウト
0056名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 21:18:03.60ID:B7lv16LHM
死ぬならkeyの麻枝にRPG作らせてやってくれ
0057名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 21:20:04.42ID:lXKqPD3q0
小さいところがミドルウェア売るのってどうなの。
それこそ大手がサポートするべきだと思うが
0058名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 21:32:16.94ID:p1ypVMMrK
坂口の存在意義って野村みたいなじゃじゃ馬のまとめ役ぐらいだろ
だから独立以降はクソゲーばかり。こんなの関わるから赤字が増える
0059名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 21:32:39.53ID:B1N4b+mA0
>>55
わかってねーなー
高橋も好きだがヒゲのRPGはもっとロマンチックなんだぞー
0060名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 21:47:35.71ID:AcdT/DqA0
なんか前も勘違いする人が何人もいたがヒゲの会社はミストウォーカー
シリコンスタジオではない
0061名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 21:53:49.39ID:NTVESoW10
坂口って独立してからほんとヒット作出せないよね
スクウェア時代あれほどヒット作連発してたのに
0062名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 22:00:51.33ID:rqadlIPfa
>>38
もともとハイリスクハイリターンだよ

CSならパケ出荷で入るまとまった金も入らない
運が良ければぼろ儲けだが、運が悪けりゃ開発費がそのまま赤字
0063名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 22:03:53.40ID:X1FoOXDs0
これ結構真面目に会社ヤバそうだな
この業績じゃ株手放す人も多いだろうし
0064名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 22:14:56.04ID:RU1zJsln0
ブレイブリー新作は・・・なさそうだな
あったとしても出るのが先か潰れるのが先かの状況
0065名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 22:26:46.67ID:YuoiPgrdM
ミドルウェアどんな感じなのか
ソニーor任天堂の買収ワンチャンある?
0068名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 23:10:35.90ID:59oyNwrE0
坂口また会社を一つ潰すのかw
つーか独立してからまともに儲かったの一つも無し
一体何本ゲーム作ってるんすかw
0069名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 23:44:01.02ID:m0hTL9Ca0
ブレイブリーは3DSでもトップクラスでグラフィック良くできてたよね
それでいて気になるほど処理遅くなったりもしなかったし
0070名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 23:45:56.78ID:NEU8Iy1Q0
坂口はもうだめだな。
あいつにあったのは、あくまでも開発チームを纏める能力で、本人に開発力があったわけじゃないってことだ。
慢心せずにゲームづくりに専念してればよかったものを。
0072名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 23:53:40.11ID:BUIElU1OM
>>52
悪評ついたら全ておじゃんになるスマホアプリの開発と運用担当して
延期で遅れさせた上に運営でトラブル起こして損させたのがシリコンスタジオで
その被害被ったのがヒゲ、ミストウォカー、テラバトルやで

被害者じやなくて加害者
0073名無しさん必死だな
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2018/01/15(月) 23:53:57.08ID:SenIfoFC0
テラバトル2の失敗が主な原因じゃないぞ。
そもそもUnityとかUEに全くここの製品が太刀打ちできなかったのが主な原因だぞ。
0075名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 00:38:42.28ID:jMNiKh5j0
汎用国産ゲームエンジンでまともなゲーム一本は見たいから
終わらせないでくれ
0076名無しさん必死だな
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2018/01/16(火) 01:39:44.30ID:ucH4KxNm0
箱で出す予定だったでっかい人型の遺跡が動く奴、あれ今でも待ってるから。
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