電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/ これやらおんで取り上げられてたぞ
本当にまずいな
死刑だ まーた日本は負けた海外に勝てないとかのごみ記事書くんだろw
こいつソニーとズブズブだから信用できないんだよな 和田といい西田といい
馬鹿のくせに自分はわかってると言いたがるんだよな
読者を啓蒙してるつもりなのが痛いわ >>114
何故かこの話題そこかしこに拡散されてたよね >>114
やっぱり5chってちゃんと調べないで反射的にレスする奴ばっかなんだな・・・ 正直このライターはもう使わない方がいいだろ
業界知ってたら直感でおかしいと分かるデータ間違いで気付かないってことは
ちょっと詳しい程度素人未満の知識しか無い上、
知らないことを調べようともしないライターとしては底辺のクズだぞ、こいつ >>114
嫌儲wwwwwwwwwwwwww
あーあまたジャップ連呼してんだろうな
韓国のほうが衰退してんのに >>95
捏造記事が3000ツィートもされてんぞw >>114
スレタイしか読まない奴らばっかりだからな 腐った餅しか売らない餅屋
そりゃ最上級の顧客からも切られますわ ゲームのレビューを見てれば糞メディアだってすぐわかるだろ
フォルツァとGTのレビューなんか公平性のカケラもないし どんどん拡散されてて捏造だと気が付かない奴普通に多いな さあて、無駄に準備期間と労力を(主に編集部が)かけた新連載が電ファミさんでスタートします。
今号は序章。というか、作戦開始前の時計合わせみたいなものだと思ってください。
https://twitter.com/mnishi41/status/952807287910940673
こいつこのデータを元に連載するつもりだったのかよwwwww 普通気がつくかなんか変だなと思うわな
0001 名無しさん必死だな 2018/01/15 17:30:17
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
0038 名無しさん必死だな 2018/01/15 18:07:55
なんかデータがおかしいような
日本の数字はPC、スマホ入ってなくて米、欧のはPC、スマホ入った数字で比較してるような気がする
0047 名無しさん必死だな 2018/01/15 18:15:04
>>1
よく見たら
北米(CS据置機+PC+スマホ)14(2.5兆円):欧州(CS+PC+スマホ)10(1.6兆円):日本(CS)1(0.3兆円)
ってやってるのか
どこからツッコミ入れれば良いのか全然分からんな
一応、北米はNPD他の調査だと現在
PCが3割、スマホが4割、CSが3割な >>95
著者
西田宗千佳
デジタル家電、ネットワーク、先端技術分野を中心に活躍するフリージャーナリスト。1971年福井県生まれ。
主な著書に『ソニーとアップル 2大ブランドの次なるステージ』(朝日新聞出版)、『漂流するソニーのDNA プレイステーションで世界と戦った男たち』(講談社)、『クラウドの象徴 セールスフォース』(インプレスジャパン)
など。小寺信良氏との共同メルマガ「小寺・西田の『金曜ランチビュッフェ』」を毎週金曜日に発行中。
うわぁぁぁぁぁあああああああ法則だぁぁぁぁぁあ >>113
インタビュー記事は面白いけどそれ以外はゴミじゃね? 餅は餅屋とか言ってる連中が
客に指摘されるまで間違いに気付かないとか何のジョークだよ
素人以下の餅屋w 「部下がやりました」
「部下がやりました」
「部下がやりました」 ゲハ民ですらすぐ気付くものをうっかり間違えるわけないだろ
わざとだよ >>113
面白い記事結構載せてたのにね
マシリトとか青沼と藤沢の対談とかブラックマーケットとか
もちろんライターが違うのはわかってるけど印象悪い ネットの情報なんて嘘ばっかwwwwww
ps4の売上も嘘なんじゃねーの?ww >>114
こういう無知な馬鹿を騙して印象操作しようとしてるんだろうな 本当にレベルが低いんだよな。
残念ながら日本にはゲーム系のマスメディアは無いと言っていい。
ファミ通とかその最たるもの。
元々、素養がない人材が集まってるのに、マスメディアの悪いところだけはしっかりと踏襲してる。
昔はログイン編集部に憧れたものだが、その当時からそうだったのだろうか?と。
あるいはお家騒動以降そうなったのか。 たまたまに決まってるだろ!
aiboで生まれた「感動体験」を世界に。ソニー平井社長に聞くこれからの差異化【西田宗千佳のRandomTracking】
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1100418.html 業界関係者がゲハのド素人以下って凄い時代になったでしょ ソニーに対する援護射撃だったんですかね
日本の情勢はたいしたことないですよって そりゃそうだろゲハに要る奴より劣る商業ライターとか存在価値ないからな
わざとじゃなかったら恥ずかしくて二度と表に出て来れれないよ普通はね 【集中連載】日本のゲームマスコミは何故ここまで駄目なのか?
〜西田宗千佳のデータ捏造事件を検証する〜
誰か記事書いて電ファミに送ったれw twitterにもこの記事鵜呑みにしてるゲーマー結構いるし
人気出そうな記事書いたってことなんだろうな・・・ そもそも間違いに気づいたことより日米欧の比較する時点で頭悪いって思わなかったんだろうか こんなレベルの奴等が調べたデータを34,000円で売ってるという恐怖w こいつ無駄に権力持ってるから色々首突っ込めるんだろ
こういう奴をまともに処分するシステムがありゃいいが >>113
クソみたいな人も引っ張ってくるなぁというのは元からあったけど
今回みたいな偏向が明らかになったような記事書いてバレても大して反省しないやつにどう対応するかはマジで見ものだわ
結局ファミ通以下のメディアになるかどうかの瀬戸際 米欧日で2:1.5:1じゃあ結局日本はゲーム大国だとしか
もちろんスマホが強くてCSが弱い訳だけども論点がブレブレになるし ライターなんてメディアとトラブルになるかでもしない限りは嘘書いても普通に仕事もらえるからな
こいつも普通にまた仕事して捏造撒き散らすでしょ 記事本文
2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
海外においては、ここにさらに「PCゲーム」の市場が追加される。
現在の西田
Munechika Nishida?@mnishi41
返信先: @mochi_wsjさん、@TAITAI999さん
正式には編集部から訂正が出ますが、編集部側でのグラフ作成時の不備で、正しくない数字になっています。ただし、論に影響せず、修正もないです。
(グラフの数字ももらって、全部精査すればよかったのですが……。信頼して任せたとはいえ、最終的にミスを発見できなかった自分にも責任はあります) 西田は信用できると思っていた時期が私にもありました この餅屋の餅ってカビだらけのゴミだろ
ゴミファミ痛 仮にも業界にいる人間がこの数字を事実と捉えるとかどーかしてるぜ!(`・ω・´) これコイツの記事出る度にコピペで貼れるレベルのゴミ発言だな
Munechika Nishida?@mnishi41
返信先: @mochi_wsjさん、@TAITAI999さん
正式には編集部から訂正が出ますが、編集部側でのグラフ作成時の不備で、正しくない数字になっています。ただし、論に影響せず、修正もないです。
(グラフの数字ももらって、全部精査すればよかったのですが……。信頼して任せたとはいえ、最終的にミスを発見できなかった自分にも責任はあります) >>163
前提が違うのに影響ないわけないだろ
捏造アフィブログと同レベル どうせ日本オワタ海外サイコーの記事作るんだろ
今更語ることじゃねーよ お粗末すぎる連載とりやめた方がいいだろ
こんなの信用問題に関わるよ
電ファミはどうでるか見物だ >>159
アメリカ人口は三億越えていて、日本の人口の二倍以上だし
ヨーロッパ全体とかはもう合わせて何十か国で人口幾億人だよ、って話だし
人口比的に日本が相当でかい市場だと分かるデータだな いくらなんでもこの差は?って思ったらこういう事か
2:1.5:1なら市場規模から普通じゃねーか
まあ日本のスマホのガチャゲー市場はどうかと思うけどさ 数字の確認もしないライターがいるとはw
たまげたなぁ >>154
マジかよ
どんなギャグだよ
一円の価値もないわ >>164
そんなー時代もーあったねとーーー あるわけねーだろ!(´・ω・`) 完全に電ファミ側の責任にしようとしてるじゃんwww
グラフを提示した時点で云々はどうしたw >>170
そういやこれ連載とか言ってたっけ
論拠となる数字が間違ってたのに続けるつもりなんかな?
・・・臆面もなく続けるんだろうな ちょっと考えれば数字おかしいことに気づく
恣意的なんじゃないですかね >>163
> 信頼して任せたとはいえ、最終的にミスを発見できなかった自分にも責任はあります
「自分にも」の「も」はいらないも!
これじゃ「オレには責任ねーよ」って言ってるのと変わらないも! >>163
Munechika Nishida @mnishi41
昨日公開の電ファミの記事について。まじめに、議論が新しいとか古いとか、どうでもいい、と思っています。
読者側の認識をとりあえず整理しないと、という編集部側との話し合いの末にできたのがあの序論。あのグラフを示した段階で役割の8割は終わってて、その先は補足に過ぎません。
じゃなかったの?
マジで馬鹿だろこいつ 日本の売上がガチャ依存度が高いのは間違いないけどな
日本向けに売れば良いと思ってる作りになってるとは書いてるけど
海外もガチャ比率上がってきててEUとかが警鐘鳴らしてるのもまた事実 ゲームのコアな部分を作れる人材、0から1を作れるクリエイターは限りなく少ない
大多数は誰かが発明したものをパクリ、柄を変えて売っているだけだ
昔はそんなものでも売れていたが今は売れなくなっている
だから市場が小さくなったとしてもそれは自然淘汰の結果であって別になんとも思わない こんなの確認せずとも感覚でおかしいのわからないとダメなんだよ 経済系のメディアでも記事書いてんだろ
数字の確認とれないやつが 美しい餅屋の友情(責任の擦り付け合い)
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
Munechika Nishida?@mnishi41
正式には編集部から訂正が出ますが、編集部側でのグラフ作成時の不備で、正しくない数字になっています。 これ指摘されなかったら、
この情報をソースにあること無いこと言い出すつもりだったんだろ? >>167
絶対記事ごと取り下げて撤回した方がコイツのためなのにな 誤:2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
正:2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 2:1.5:1 と大きく変わった。
こうなるわけだ
ヨーロッパ頑張ってるなとしかw >>163
衰退について話してるのに影響ないのか
どんなガバ理論なんだか 14:10:1を2:1.5:1に訂正したら論の根底が崩れるやろw >>163
結局2000年過ぎと比率が大して変わってないし記事にならないなw >>190
いや訂正入ってもないことないこと言ってるやん
確かに読者の認識が甘いな >あのグラフを示した段階で役割の8割は終わってて、その先は補足に過ぎません。
>全部精査すればよかったのですが
みっともなさすぎだろ
こんな奴が世界ガーかよ、世界や業界より自分自身を精査すべき 只でさえムネチカ記事で警戒されてたのにこの体たらく >>196
大筋に影響はないので訂正はしません(キリッ やっぱりファミ痛なんかに情報わたさずに
メーカー独自のダイレクト配信は正しいな あーゲハでニシ君は捏造ばっかしてるとか言ってる奴がいたけどニシ君ってこいつだったのか 豚がこの数字でドヤってたのが謎
任天堂がシェア取れないくらいならCS潰れろって考えなんだな
もう信用できる情報紙ってコロコロぐらいじゃねーの? >>196
それもちょっと持ってる
14:10:8(=7:5:4)だよ
しかもこれEUだけじゃなく欧州50ヵ国の総計 結論ありきで書いた糞記事ですって暴露してるだけじゃん 人口、特に若年層を考えたら
もっと差が出るんじゃないのか
海外ではソフトの値段が日本と比べて安いからといって
市場規模が2倍そこそこで収まるとは思えんし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています