電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
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suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/ 海外は人口的に市場規模が大きいとか
PC箱PSマルチで売り上げ本数を稼ぐことが出来るから
金をかけた大作を作れるんじゃないの >>1
キチガイはPS独占は関連企業にまで適用されるのか 結局のところ北米と日本はCSゲームが売れなくなったね
という記事になるのかね
なんか趣旨がだいぶ違うな 出す前に確認依頼しても誰も本気でチェックしないあるあるだな >>249
スイッチもハイブリッド機なので除外すれば完璧だわ
これゲハでみたわw 2回目からはインタビューらしいなwww
こんなクソデータ引っさげて誰にインタビューしに行ったんだか 元スレに比べてこの訂正スレの伸びなさよ
これが今のゲハだわ 連載なの?
むしろこの後どうするのか楽しみになってきた てかこれ元記事読んでない人いるっぽいが
日本のCS市場が伸びてないってデータから導いてる結論が日本のゲーム企業の開発体制が海外に比べて遅れをとってるって内容だったからな
ディスられてるの国内市場だけでなく日本のゲーム企業全体だったぞ
和サード好きのゴキちゃん達も一緒に怒る案件だからこれ データがおかしいなら記事も取材とかして書いたわけじゃなくて
どっかの誰かの受け売りとか切り貼りなんだろうか >>260
2016年までのデータだから最初からSwitch除外してるんだよなあ >>264
その結論導くなら日米欧のメーカーの売上で比較するべきだよなあ
調べにくいんだろうか Munechika Nishida?
@mnishi41
昨日公開の電ファミの記事について。まじめに、議論が新しいとか古いとか、どうでもいい、と思っています。
読者側の認識をとりあえず整理しないと、という編集部側との話し合いの末にできたのがあの序論。
あのグラフを示した段階で役割の8割は終わってて、その先は補足に過ぎません。
20:06 - 2018年1月15日
Munechika Nishida?
@mnishi41
10年近く前にも「危機論」を取材して書こうと準備はしてたんですが、
とにかく当時はゲームメーカー側が協力してくれなくて。
中の人は愚痴ってくれても、その先のエビデンスが作りづらかった。
「負けている」というと「そんなことない」と食ってかかる人もけっこういた。(続く)
20:06 - 2018年1月15日
Munechika Nishida?
@mnishi41
むしろ今は「じゃあなんでずっと改善できなかったの?」ということの方が気になる。
あれは本当に「スタート」の論なのです。
というわけで、過去に取材依頼をして断ってこられたメーカーさん・個人の方々、再度ご検討を。
20:06 - 2018年1月15日 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 捏造で連載って…
朝日の慰安婦報道じゃん
若干って反省してる場合じゃないだろw >>269
こんな捏造記事書くんじゃ取材拒否されるのも当然なんじゃ・・・ >>269
エビデンスを作るとか言い回しからしておかしい
自分の思い込みだけじゃん >>257
違う違う
元々弱かった地域が伸びただけ
欧州もそうだけどこれから中国でも伸びるから現状維持でも日米の割合は減って行くよ ゲームメーカー側の協力を得られなかった最終手段が捏造wwwwww プロ意識皆無なのかな
他の業界であればこんな失態一発でアウトなんだが こんな脳みそすっからかんのクソガイジでも編集長が務まるクソ雑誌www
このゴミ年収300万くらいだろ >>266
あーそうだったか、すまんw
2017で和ゲー元気出てきたのもあるし2017自体除外したいところだしね >>264
開発会社単位で比較しないと意味ないんだけどね
日本対海外とかいうわけわからん比較してどうすんのって 海外の高開発費が破綻して
軒並みガチャ導入については何か言ってないのこいつ >>269
>「負けている」というと「そんなことない」と食ってかかる人もけっこういた。
負けてない(大して変化してない)と数字を出して証明しても
コイツが「そんなことない」と食ってかかってたんだろうな 当然この訂正記事もアフィは取り上げるんだろうな…? 結論ありきで記事書いてるから捏造もおかまいなしなんだねわかるよ 下手すると市場に影響する数字なんだけど
ゲームメディアは意識低すぎるから開き直るばかりよね っていうかあんまり取材もできてないのにこういう記事書くとか素人の妄想じゃあるまいし >>269
むしろ取材拒否の明確な理由ができてしまったんだが
どうしても日本市場がしょぼいことにしたいんだなぁ ソニーのゲーム事業が日本撤退した時の言い訳のために意図的に捏造した記事だろこれ
どれだけ最後の花火MHwが売れようが撤退決定しちゃったんだろうねw 例え自分の意見自体は正しいと思っても、ここまでメチャクチャなデーターを提示してそれを元に記事を書いた時点で
「このまま自分の論を推し進めても信用はされない」って強く反省して謝罪して一旦引いてから
改めて記事を書くってのが真っ当なライターなんじゃねえの?
繰り返しになるけど自分自身がそういう記事を読んで、内容を信用すんの? テレビだったらBPOみたいに
こういうの監督して忠告するような場所ってないの?
もしないならネットもそろそろちゃんと作らないとダメだと思うよ どうすんだろ、これ?
他の板でも煽りスレたってましたよね 業界に不利な捏造記事書くけど発行部数が減ってるの!助けて!
wwwwwwwww てか不安煽ってゲームメディアのゴミ痛自身にすらマイナスな影響与えるような記事書いてこれ誰が何の目的でやってんだ? 曹操は部下が失敗しても次がんばれよで天下統一した
お前らダメだなw ソニーの御用記者が日本のゲーム業界が世界で著しく終わっていると盛大に捏造w >何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてた
強い捏造には余裕で負けるんだなしかも自分で調べない
こいつ完全に不要だろ 目的なんて分かりやすいじゃん
海外ガー!って言っとけば辛い現実から逃げられる >>301
嘘報告して失敗を誤魔化そうとするようなのは首はねてるわw >>280
というかこいつの言うウィッチャー3のスタジオ真似ろは2017年は出来てたよ
言ってることが年単位で遅い >>41>>17
俺が作ってる、
「反日の歴史年表」
・2018年 電ファミ捏造問題事件
として載せていい? >>21
> 一人でも騙せればいいっていう方針
これ本当にムカつくよな 3時間も前に事実誤認を確認してるなら
まずは1秒でも早く記事を取り下げろよ
訂正記事出すのはそれからでいいだろ
あの記事出しっ放しにしてるってのは嘘を全世界にバラ撒いてることになるんだぞ
こいつらジャーナリズムの欠片もねえなあ この記事でわかったのはSIEJAは万策尽きたって事だw後は日本をオワコン扱いして撤退だw ハメ通信用してる奴なんていないだろ
ソニー広告捏造雑誌 この人ソニーとズブズブなんですよね
ソニーに不利なことは書かないだから取材できるんですよね まぁここでこの記事取り下げられるかでこのサイトの今後の信憑性決まるよね なんでPS好きって捏造ばっかするの?
韓国人なの? >>5
典型的なトカゲのしっぽ入りでワロタ
さいてーの上司だな >>28
> 人口考えたらめっちゃ奮闘してるじゃん日本
だよな
アメリカ 人口2倍以上
欧州 さまざまな国の集合体
日本 多数の欧州と1国の日本でなぜか比較される悲劇 ←←←←←
これまさに「反日プロパガンダ」事件でしょ >>312
まぁ当人も含めてゲームマスコミをジャーナリストだと
思ってる人なんて居ないだろ・・・
広告屋だよ
あっ餅屋かw 正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがゲームメディアの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『ファミ通だ!!』」
ってね−−。 この人多分MSはそれなりに見てると思うよ
任天堂は好きとか嫌いとかじゃなく頭に入ってこないってレベルだろう >>313
これだな
この記事だってソニーの今後の販売戦略反映したものだろうしな
というわけでジャップゴキは切られました >>1
ただの捏造だけじゃなく、
反日+捏造または偏向
とか更にヤバイんだが????
つまりゲームメディアでありながら反日プロパガンダぶっこんでくると? 正論言われてて草
https://twitter.com/alex07565976/status/953249785963724801
記事を読みました
たしかに話の結論が変わることはないでしょうがだいぶ印象は異なりますね
ジャーナリズムの世界ではこれはどーなんですかねw >>306
というか曹操が一番嫌いなタイプだよwww 諏訪大社下社筒粥神事 世の中「三分五厘」
http://www.nagano-np.co.jp/articles/27049
「今年前半はよくない。注意が必要」と促した。
作況は「急な災害や天候不順に注意し、手間暇かければ最終的にはいい実りをいただける」とした。 >>322
そりゃ見るだろうよ
MSはゲームだけじゃねーんだから 人口が2倍なのにゲーム市場が14倍なんておかしいと思わないのかね。
日本では東京人にしかゲームが遊ばれてないというなら分かるけど、
全国津々浦々、どこでも子供はゲームで遊んでるだろうよ。 >>307
大規模なマネジメントの問題
CSに偏重した開発環境
記事の中で言ってることもゲハで何年も前から言われてたことだしな >>319
アメリカ3.2億
欧州7.4億
日本1.3億 itデジ物サイトなんて全部提灯記事だと思っていい
pcパーツ関連とかホントひどいぞゲハアフィが可愛く見えるぐらいに >>299
スイッチのせいでゴキちゃんが国内PS4が死んでるのを自覚し始める
焦る某社「とりあえず日本はゲームが売れてないことにしよう」
→「やっぱり日本はゲーム売れてた」
本当は売れてるのは任天堂だけど
これでアホなゴキちゃんは自分たちがPS4買ってる
国内PS4は生きてると思い込む 逆にそこそこ市場がでかいと認知されて良かったんじゃないの
下手な広告打つより効果的だな SIEが日本見捨てたのを正当化しないといけないからな
提灯ライターも大変っすよ >>335
アメリカ3.2億じゃ無くて
北米5.8億の方が適切か ゴキちゃんの日本市場はショボくあってクレクレが押さえきれなくてついつい捏造しちゃうんたろ 開発体制の差を論じたいだけならそれほど影響ないけど……
この比率の原因としてそこに話もっていってるからなぁ
とりあえず記事は下げとけよ ゴキブリ系のキチガイはここでも捏造のマジキチやなww 意図して書いた提灯記事ならまだわかる
…この記事は本人と編集部には全く自覚ないぞ提灯記事になってるのが
>>334
というか去年末の対談じゃ概ね分かってると思ったのに
FF15が面白いという以外はまぁ同意できたんだが 開発体制って言うけど
任天堂は海外とあまり差がないだろ
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