電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
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suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/ >>21
> 一人でも騙せればいいっていう方針
これ本当にムカつくよな 3時間も前に事実誤認を確認してるなら
まずは1秒でも早く記事を取り下げろよ
訂正記事出すのはそれからでいいだろ
あの記事出しっ放しにしてるってのは嘘を全世界にバラ撒いてることになるんだぞ
こいつらジャーナリズムの欠片もねえなあ この記事でわかったのはSIEJAは万策尽きたって事だw後は日本をオワコン扱いして撤退だw ハメ通信用してる奴なんていないだろ
ソニー広告捏造雑誌 この人ソニーとズブズブなんですよね
ソニーに不利なことは書かないだから取材できるんですよね まぁここでこの記事取り下げられるかでこのサイトの今後の信憑性決まるよね なんでPS好きって捏造ばっかするの?
韓国人なの? >>5
典型的なトカゲのしっぽ入りでワロタ
さいてーの上司だな >>28
> 人口考えたらめっちゃ奮闘してるじゃん日本
だよな
アメリカ 人口2倍以上
欧州 さまざまな国の集合体
日本 多数の欧州と1国の日本でなぜか比較される悲劇 ←←←←←
これまさに「反日プロパガンダ」事件でしょ >>312
まぁ当人も含めてゲームマスコミをジャーナリストだと
思ってる人なんて居ないだろ・・・
広告屋だよ
あっ餅屋かw 正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがゲームメディアの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『ファミ通だ!!』」
ってね−−。 この人多分MSはそれなりに見てると思うよ
任天堂は好きとか嫌いとかじゃなく頭に入ってこないってレベルだろう >>313
これだな
この記事だってソニーの今後の販売戦略反映したものだろうしな
というわけでジャップゴキは切られました >>1
ただの捏造だけじゃなく、
反日+捏造または偏向
とか更にヤバイんだが????
つまりゲームメディアでありながら反日プロパガンダぶっこんでくると? 正論言われてて草
https://twitter.com/alex07565976/status/953249785963724801
記事を読みました
たしかに話の結論が変わることはないでしょうがだいぶ印象は異なりますね
ジャーナリズムの世界ではこれはどーなんですかねw >>306
というか曹操が一番嫌いなタイプだよwww 諏訪大社下社筒粥神事 世の中「三分五厘」
http://www.nagano-np.co.jp/articles/27049
「今年前半はよくない。注意が必要」と促した。
作況は「急な災害や天候不順に注意し、手間暇かければ最終的にはいい実りをいただける」とした。 >>322
そりゃ見るだろうよ
MSはゲームだけじゃねーんだから 人口が2倍なのにゲーム市場が14倍なんておかしいと思わないのかね。
日本では東京人にしかゲームが遊ばれてないというなら分かるけど、
全国津々浦々、どこでも子供はゲームで遊んでるだろうよ。 >>307
大規模なマネジメントの問題
CSに偏重した開発環境
記事の中で言ってることもゲハで何年も前から言われてたことだしな >>319
アメリカ3.2億
欧州7.4億
日本1.3億 itデジ物サイトなんて全部提灯記事だと思っていい
pcパーツ関連とかホントひどいぞゲハアフィが可愛く見えるぐらいに >>299
スイッチのせいでゴキちゃんが国内PS4が死んでるのを自覚し始める
焦る某社「とりあえず日本はゲームが売れてないことにしよう」
→「やっぱり日本はゲーム売れてた」
本当は売れてるのは任天堂だけど
これでアホなゴキちゃんは自分たちがPS4買ってる
国内PS4は生きてると思い込む 逆にそこそこ市場がでかいと認知されて良かったんじゃないの
下手な広告打つより効果的だな SIEが日本見捨てたのを正当化しないといけないからな
提灯ライターも大変っすよ >>335
アメリカ3.2億じゃ無くて
北米5.8億の方が適切か ゴキちゃんの日本市場はショボくあってクレクレが押さえきれなくてついつい捏造しちゃうんたろ 開発体制の差を論じたいだけならそれほど影響ないけど……
この比率の原因としてそこに話もっていってるからなぁ
とりあえず記事は下げとけよ ゴキブリ系のキチガイはここでも捏造のマジキチやなww 意図して書いた提灯記事ならまだわかる
…この記事は本人と編集部には全く自覚ないぞ提灯記事になってるのが
>>334
というか去年末の対談じゃ概ね分かってると思ったのに
FF15が面白いという以外はまぁ同意できたんだが 開発体制って言うけど
任天堂は海外とあまり差がないだろ
和サードは違うけど 国内sageして日本でSwitchがPS4上回っている事実を小さく見せようと捏造か
セコイな とりあえず言えるのは
確実にゲームメディアは足引っ張っとるで
こんなのに点数付けられるんやで
地獄や >>310
できた
・2018年 ゲームマスゴミの電ファミ米欧日市場比率14:10:1と捏造反日偏向プロパガンダ問題 ←new!!
・2017年 わいせつ性犯罪が増加問題
・2017年 朝鮮木造船の大量漂着、離島等での窃盗疑惑 司法側は北朝鮮テロリスト民族への「朝鮮ババア」呼ばわりをヘイトスピーチ認定で罰金 = 今のサヨク司法、反日与野党は北朝鮮テロリスト支援組織
・2017年12月12日 拉致被害者家族増元信子氏死去ニュース
・2017年12月12日 北朝鮮拉致被害者家族ジェンキンス氏死去ニュース
・2017年 クソ韓国国会、慰安婦記念日事件
・2017年 アメリカサンフランシスコ慰安婦像工作 → エドウィン・リー市長(中国系アメリカ人、まさに移民侵略)65歳で死亡 天かな?w
・2017年 アメリカニュージャージー州フォートリー区議会も慰安婦像工作(住民の3割が韓国系問題 まさに移民侵略者、侵略的外来種
・2017年 アメリカカリフォルニア慰安婦像工作
・2017年 マニラにフィリピン人慰安婦像設置事件(比中華系の「トゥライ財団」工作 ※フィリピンは侵略者列強の手先であり被害者ではない。慰安婦被害も妄想。
・2017年 韓国震度4で凡そ1000棟損壊問題
・2017年11月 北朝鮮ICBM弾道ミサイル級発射
・2017年 性病・梅毒・在日問題(20代女性患者が急増中、国内患者数6年間で7倍超4500人レベルへ 在日や来日外国人が性病をまきちらすなら外国人を減らせよ、在日を増やした反日の責任
・2017年 反日サヨクや在日等による神社・お寺乗っ取り問題
・2010年 神社乗っ取り反日サヨク問題【全国宗教人・(反日テロリストの)日本共産党を支持する会】(全国宗教人の会・奥田靖二代表委員(浅川金刀比羅神社宮司)ら「核兵器をなくす憲法9条を守るため、共産党の影響力を強めていかなければ」
・2006年 神社乗っ取り韓国人疑惑(宮司を強迫して韓国人3人が役員に就任、鳥居を撤去する問題・京都府舞鶴市
・2014年 在日韓国人系が四国お遍路寺乗っ取り問題(十三番札所・大日寺・徳島市一宮町
・2016年 堕落した悪徳僧侶問題「僧侶が集まれば駐車場はモーターショー、話題はゴルフ 贅沢三昧、遺族無視」ニュース
・2017年 信濃毎日新聞「朝鮮学校だけを分け隔てる施策は、略 この件で日本叩きするようなスレも乱立してたしわりとマジでキナ臭くなってきた >>349
任天堂は海外と差がないとかじゃなくて、そこからもう独自路線 普通に考えたら分かるだろうに
マジで引くほど頭悪いな
欧米人が一人当たり日本人の何倍もゲームに金使ってるわけないだろ >>349
海外のゲーム会社っていっても規模も開発体制も多様だし
和サードだって一括りにはできないだろ・・・ >>333
> 人口が2倍なのにゲーム市場が14倍なんておかしいと思わないのかね。
だよなー
違和感ハンパない >>1
取り合えず、執筆者は業界人として失格で、
もう記事を書かせるべきじゃないレベルの大失敗だろう こんな捏造ばっかりしてるんだもんそらユーザーも読者も離れるわw ダイレクトminiまで作って任天堂は徹底的に雑誌メディア外して組み立ててるなと思った矢先これだよ
ほんと自業自得の餅屋だわ >>358
執筆者がアレなのはともかく、チェックできてない編集部が一番だめ まぁ技術追ってる人からすりゃ体感的にはこんなもんじゃないのかね
PS4+XB1が海外:日本は1億1千万:580万だから
任天堂やスマホの話はしてるが別物にとらえてしまって違和感なくなっているのだろう 餅屋や餅屋って言ってるのに
ちゃんと餅屋の仕事しろよ
売ってるの毒入り餅じゃん 今回の件は望月GJ
つかネットでこいつらが叩かれること見越して自白させたんやろな策士やわw >>23
ほんと、それな
記事を撤回しないといけないレベルだわ
米欧日=2:1.5:1 なら経済規模比でも人口比でも、
日本ゲーム市場はむしろ存在感が大きいということにしかならんな >>360
ほんとボトルネック(誤った情報)を嫌ったいわっちの判断は正しかったわ
惜しむらくは他が真似しようとしても結局グダグダになっちゃう点だな
任天堂もたまにやらかしたけどドンドンそういうミスも少なくなってるし ゲハの数字が苦手なキチガイと同程度の知能ってどうよ >>27
たぶんそれだわw
執筆者は確かソニー信者寄りだし、
ソニーに忖度したか、ソニーから依頼された可能性すらあり得る いやチェックしてるだろ
ソニー様に忖度した内容になってるかどうかなwwwwww
事実かどうか?そんなの関係ありませんよ 大手はともかく中小和サードはソニーがこの記事を作らせたって当然知ってるからね
これから日本がどうなるか馬鹿でもわかるよねw >>361
まぁ訂正をどうやるか見物だね
ソニー信者だから忖度したとか金貰ったとかじゃなく大まじめに書いてこれだと思う
正直、金貰ってやったよりも救いようがない >>45
西田は本当にどうしようもないゴミだな
さすがに、こいつは業界追放されるべきだろう >>368
田下って田下 広夢?
マシっていうか、逆に田下のゲーム記事でそんな悪い点あったか? >>163
論に影響しないとか正気かよこいつw
「2:1:1→14:10:1になったからゲーム市場が大きく変わった」って記事の前提が
「2:1:1→2:1.5:1」になったら根本的に破綻する話じゃねーか死ね >>60
西田はゲーム業界に寄生してるだけで、こいつをゲーム業界にカウントすんな プロとしてどうなのよ…って話だよなあ
数字の違和感ぐらい気付かねえのか?
まあ間違いは誰にでもあるとして
大人なら間違ったあとの対処方法も重要じゃないんか? >>381
日米欧のなかで占める割合が25%から22%にまで減ってるんだぞ!
衰退衰退! まだ見出しにグラフの数字使ってなかったら大して広がらずマシだったろうにね
一時Twitterのトレンドに入ってもんな 結論ありきの話だから修正すると全部無くなっちゃうしなwwwwwwwwwwww
ほんと糞だわ しかしまあps3の頃は世界とか殆ど話題に上がらなかったのに国内のps4が伸び悩んだ途端セカイセカイて
あほくさ 安心と信頼と実績のソニー狂信教のゴミ痛じゃん
今日も平常運転 裏取りしない事も問題だが
誰も責任を取ろうとしない事が酷すぎる だからPS4とXB1に絞って話せば一応筋は通る
前提条件変えた上で同じ結論ならまず結論ありきで書いてるって丸わかりになるが >>381
人口で割った場合ゲームへの支出はトップだよ
ただ人口1.3億という絶対的な天井があるので
世界のビデオゲーム産業が大きくなればなるほど相対的に小さくなるだけで どうせ捏造するならもっと不自然じゃない数字にすれば良かったのにね
素人が見ても99.99%おかしいってわかるんだから
捏造屋としても3流以下だよね >>83
浮き沈みはあっても、日本ゲーム市場全体は、
日本の人口や経済規模から見ると、十分以上に大きい規模を維持してるよ
米欧日=2:1.5;1 って経済比や人口比だと日本こんなに大きくないからな ここまで酷い記事ってなかなかないし
今まで一番じゃないのかな 流石にちょっと業界かじってる人なのにこの比率はおかしいって気がつかなかったのか 正直ここの連載割と悪くなかったと思ってたんだけどな
こんな記事書かれて残念だわ >>87
外部から指摘されて理解しただけで、
この失格ライターどもは自分では気づいてないよ >>1
つか、ゲーム会社からガチで抗議来たんだろうな
下手したら株価に悪影響を及ぼすレベルのクズ記事だったし
こういう記者のやりたい放題は野放しにしたら駄目だな
日本は記者と名が付けばやりたい放題の状況があったからな なお現在もグラフが間違ってただけだから結論変わらないと新たに言っているもよう 編集長と西田で言ってること真逆だしどんな体制で記事書いてるんだここは >>393
前提が違うのか
スマホと任天堂が加わるだけでここまで比率変わるんだな この記事見て日本のゲームはもうダメなんだと思ったパンピー結構いそう
アフィやツイカスが相当広めてるからな
謝罪してももはや手遅れ。業界全体へのマイナスイメージ拡大。筆者と編集は潔く自殺しろ >>163
「論に影響せず」?
計らずも、結論ありきで記事を書きましたってことか… >>397,399
一気にゲーム系メディアの最下位に躍り出たわな
ここまであからさまな捏造の上に
まともに訂正しないとかさすがに前代未聞 Munechika Nishida
@mnishi41
データの方向性がまったく違っていたのであれば訂正しますが、そうではなく、比率の数字グラフが正しくなかった、ということです。
Ren
@light_line
データが間違った上で結論を訂正しない理由に納得できる説明が思いつかないので、親切な誰かの解説をお願いしたいところ。FF外でも遠慮なく教えて頂けると嬉しいです。 日本の記者やライターの記事の質の低さは酷いからな
ほぼ捏造レベルの記事を平気で書いているヤツが多い
実際、海外の話するのに海外チャートとかも無視した
俺様の思い込みレベルの記事が多いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています