電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
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suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/ 大手はともかく中小和サードはソニーがこの記事を作らせたって当然知ってるからね
これから日本がどうなるか馬鹿でもわかるよねw >>361
まぁ訂正をどうやるか見物だね
ソニー信者だから忖度したとか金貰ったとかじゃなく大まじめに書いてこれだと思う
正直、金貰ってやったよりも救いようがない >>45
西田は本当にどうしようもないゴミだな
さすがに、こいつは業界追放されるべきだろう >>368
田下って田下 広夢?
マシっていうか、逆に田下のゲーム記事でそんな悪い点あったか? >>163
論に影響しないとか正気かよこいつw
「2:1:1→14:10:1になったからゲーム市場が大きく変わった」って記事の前提が
「2:1:1→2:1.5:1」になったら根本的に破綻する話じゃねーか死ね >>60
西田はゲーム業界に寄生してるだけで、こいつをゲーム業界にカウントすんな プロとしてどうなのよ…って話だよなあ
数字の違和感ぐらい気付かねえのか?
まあ間違いは誰にでもあるとして
大人なら間違ったあとの対処方法も重要じゃないんか? >>381
日米欧のなかで占める割合が25%から22%にまで減ってるんだぞ!
衰退衰退! まだ見出しにグラフの数字使ってなかったら大して広がらずマシだったろうにね
一時Twitterのトレンドに入ってもんな 結論ありきの話だから修正すると全部無くなっちゃうしなwwwwwwwwwwww
ほんと糞だわ しかしまあps3の頃は世界とか殆ど話題に上がらなかったのに国内のps4が伸び悩んだ途端セカイセカイて
あほくさ 安心と信頼と実績のソニー狂信教のゴミ痛じゃん
今日も平常運転 裏取りしない事も問題だが
誰も責任を取ろうとしない事が酷すぎる だからPS4とXB1に絞って話せば一応筋は通る
前提条件変えた上で同じ結論ならまず結論ありきで書いてるって丸わかりになるが >>381
人口で割った場合ゲームへの支出はトップだよ
ただ人口1.3億という絶対的な天井があるので
世界のビデオゲーム産業が大きくなればなるほど相対的に小さくなるだけで どうせ捏造するならもっと不自然じゃない数字にすれば良かったのにね
素人が見ても99.99%おかしいってわかるんだから
捏造屋としても3流以下だよね >>83
浮き沈みはあっても、日本ゲーム市場全体は、
日本の人口や経済規模から見ると、十分以上に大きい規模を維持してるよ
米欧日=2:1.5;1 って経済比や人口比だと日本こんなに大きくないからな ここまで酷い記事ってなかなかないし
今まで一番じゃないのかな 流石にちょっと業界かじってる人なのにこの比率はおかしいって気がつかなかったのか 正直ここの連載割と悪くなかったと思ってたんだけどな
こんな記事書かれて残念だわ >>87
外部から指摘されて理解しただけで、
この失格ライターどもは自分では気づいてないよ >>1
つか、ゲーム会社からガチで抗議来たんだろうな
下手したら株価に悪影響を及ぼすレベルのクズ記事だったし
こういう記者のやりたい放題は野放しにしたら駄目だな
日本は記者と名が付けばやりたい放題の状況があったからな なお現在もグラフが間違ってただけだから結論変わらないと新たに言っているもよう 編集長と西田で言ってること真逆だしどんな体制で記事書いてるんだここは >>393
前提が違うのか
スマホと任天堂が加わるだけでここまで比率変わるんだな この記事見て日本のゲームはもうダメなんだと思ったパンピー結構いそう
アフィやツイカスが相当広めてるからな
謝罪してももはや手遅れ。業界全体へのマイナスイメージ拡大。筆者と編集は潔く自殺しろ >>163
「論に影響せず」?
計らずも、結論ありきで記事を書きましたってことか… >>397,399
一気にゲーム系メディアの最下位に躍り出たわな
ここまであからさまな捏造の上に
まともに訂正しないとかさすがに前代未聞 Munechika Nishida
@mnishi41
データの方向性がまったく違っていたのであれば訂正しますが、そうではなく、比率の数字グラフが正しくなかった、ということです。
Ren
@light_line
データが間違った上で結論を訂正しない理由に納得できる説明が思いつかないので、親切な誰かの解説をお願いしたいところ。FF外でも遠慮なく教えて頂けると嬉しいです。 日本の記者やライターの記事の質の低さは酷いからな
ほぼ捏造レベルの記事を平気で書いているヤツが多い
実際、海外の話するのに海外チャートとかも無視した
俺様の思い込みレベルの記事が多いからな 世界に比べて日本で売れてないって言われてるPS4ですら国内比率1割弱くらい、スイッチだと3割くらいあるんだからデータ扱う人間なら間違ってると直感的に気づくと思うんだが
ひでー話だ 長期連載開始!って意気込んでたしもう後には引けないんだろうな… >>410
西田の言い分としては、グラフは記事内容にたいして関係ないってことのようだが、じゃそもそもなんで載せたんや(´・ω・`) >>406
そう思い込んでるのってPS信者だけでしょ
5ちゃんでもソシャゲのせいでCSが衰退したって言う奴をよく見るよ 日本の意識高い系中高年が
あまりに無知丸出しで適当なことを言っている原因も
この手の捏造記事のせいなんだろうな
あの世代はマスコミ記事を鵜呑みにする馬鹿だからな >>406
アフィカスはマジで訴えられるだろうね
ファミ通がここまでビビっているのは
ゲーム会社の法務部からクレームでも来たんだろう
アフィカスにはワンクッション置かないで
民事の訴訟来るぞ 日本貶すことが目的だから誰も気づかなかったんだろ
結論ありきだから誰も指摘しなかったって言う 西田は連載続けていいレベルじゃないな
間違ったタイトルで数千回も拡散された責任を記事修正だけで取れるわけがない マジで修正しないつもりなの?
個人ブログでも間違ってたら間違ってたと追記したりするもんだろ >>106
日本の経済や人口の世界割合を考えると、
欧米以上にゲーム市場の比率は高いからな
もともと電子ゲームは日本主導だったから当然の結果だが >>405
俗に言うハイエンド系しか見てない記者にとっちゃ
日本が世界に対して1/20ってのは体感的に感じてそう
>>411
海外チャートでVG使う記者多いこと多いことw >>405
まぁPSご自慢の洋ゲーだけ見てりゃ実際この程度か下手すりゃもっと酷い比率だからな
このゴミどもの擁護をするつもりはないが、CodとかBFとか国内比率数%だろ グラフが記事に影響ないなら、グラフを示した時点で8割云々の話はどうなるんだよ むしろ最近はミドルウェアに開発がなれてきたのと海外のAAAタイトルが限界来てルートボックスに走ったりとかで差はむしろ狭まってる感があるんだが
>>416
これ 電ファミニコゲーマーが西田とかいうゴミに記事を書かせ続けるならそれは国内CSへの冒涜へと見たほうがいいね
存在しない方がゲーム業界のため
存在が癌だからソニーも任天堂も喜ばない 編集長が今更こじらせてケンモメン宜しく日本sage記事書きたかっただけならしゃーないw 電ファミは二度と信用されないだろうね
こんな記事を載せた以上は >>429
Switchが売れたから
海外市場が10倍だから日本で売れても意味ないっていいたかったのかもしれない 糞ほど売れてないPS4ですらせいぜい北米の1/10なのに任天堂と合わせて1/14になるわけないんだよなw >>412
PS4だけじゃあんな比率にはならんけど箱1とPC足せば日本はもっと酷くなるからね
逆に任天堂とスマホは最初から前提として外す
>>413
ただの外注ライターだから連載させない方がいいと思う 捏造犯罪者からゲームメディアまでカイガイガー
同じやつがやってんじゃねぇの >>1
北米
中米
南米
欧州
どれも1国じゃないんだがwwwwwwwwwww
日本1国比較いい加減やめwww >>1
正直、サイトの信用度自体が0になったレベル
もうサイトごと駄目だろうな
こんなあり得ない捏造とかねえわ
だいたいこの手の連中は語学力が素人以下なのか?
素人ですら欧米メディア発の海外市場データとか
普通に読んで把握しているのにね >>406>>419
捏造wikiやNHK捏造とそっくりだよなー
捏造を広めたもの勝ちみたいなノリ
悲しいわ(´・ω・`) コンシューマー市場だけに絞っても、市場縮小は2017年に止まっています。
あ、ちなみに西田の記事のグラフって、何故か2016年までのデータなんだよね。
2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表
市場規模は3917.5億円で、Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引
ttps://www.famitsu.com/news/201801/09149462.html
> 2017年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比172.9%の2023.7億円、
> ソフトが同103.8%の1893.8億円、合計で同130.8%の3917.5億円となっています。
> Nintendo Switchが大ヒットし、ハード市場を大きく牽引したほか、
> ソフト市場もプレイステーション4とニンテンドー3DSを中心に、前年を上回る売上となりました。
> ハードとソフトの市場規模がともに前年からプラスとなるのは、2006年以来、11年ぶりとなります。 >>424
日経と楽天がVGデータで記事書いてたのは苦笑いしたが
IGNJが引用してたのはさすがに笑えなかったなぁ
ゲーム専門のニュースサイトですらこうなんだもの 日本のマスコミやライターは超レベルが低くて
どの分野も捏造レベルの記事が多いことは有名だけど
今回はその次元を超えたよな
捏造レベルじゃなくてただの捏造そのものだもんな
日本の場合、中高年がアホすぎて
マスコミの記事真に受けるから
メディアやライターの質があり得ないほど酷いんだろうな
その辺のオタクのブログの方がデータ的に詳しいレベルだもんな >>433
箱の存在をナチュラルに忘れてたわw
その分携帯機の比率が日本は高いからまたちがうかな
ハイエンドはかなり欧米比で小さいだろうね >>1
日本1国
VS
欧州EU ・ アメリカ
とかおかしいだろ
欧州EU(アイルランド・イギリス・イタリア・エストニア・オーストリア・オランダ・キプロス・ギリシャ・クロアチア・スウェーデン・スロバキア・チェコ・デンマーク
・ドイツ・スロベニア・スペイン・ハンガリー・フィンランド・フランス・ブルガリア・ベルギー・ポーランド・ポルトガル・マルタ・ラトビア・リトアニア・ルクセンブルク・ルーマニア
北米(アメリカ・カナダ・メキシコ
中米(エルサルバルドル・コスタリカ・グアテマラ・パナマ・ベリーズ・ホンジュラス、ニカラグア
南米(アルゼンチン・ウルグアイ・エクアドル・ガイアナ・コロンビア・スリナム・チリ・パラグアイ・ブラジル・ベネズエラ・ペルー・ボリビア
フランス領ギアナおよびイギリス領 >>434
知らなかったのか?
ゲームメディアって日本語訳したら「捏造犯罪者」になるんだぜ
俺も今日知った 北米・北アメリカ(アメリカ・カナダ・メキシコ
中米・中央アメリカ(エルサルバルドル・コスタリカ・グアテマラ・パナマ・ベリーズ・ホンジュラス、ニカラグア
南米・南アメリカ(アルゼンチン・ウルグアイ・エクアドル・ガイアナ・コロンビア・スリナム・チリ・パラグアイ・ブラジル・ベネズエラ・ペルー・ボリビア
フランス領ギアナおよびイギリス領
欧州EU(アイルランド・イギリス・イタリア・エストニア・オーストリア・オランダ・キプロス・ギリシャ・クロアチア・スウェーデン・スロバキア・チェコ・デンマーク
・ドイツ・スロベニア・スペイン・ハンガリー・フィンランド・フランス・ブルガリア・ベルギー・ポーランド・ポルトガル・マルタ・ラトビア・リトアニア・ルクセンブルク・ルーマニア
VS
日本市場 まあゲームに限らず海外ガー!って煽りは酷い話だよな
日本VS全世界じゃん。嘘ついて自分の意見押し通したいのバレバレ つか、俺ら素人でも
NPDの米国の月間ゲームチャートや英国週間ゲームチャートは
英語ベースで逐一チェックしているのに
日本のマスコミ関係者は自称専門家でもマジで素人以下の知識だもんな
むしろ2017年なんて和ゲー復権の年だったのに
こんな記事書いていたらやべえよな
一度アフィサイトごろ訴えられたほうがいいよな 西田のクソ過ぎる言い訳には笑ったけどそれそんなんじゃ済まされんな
ゲームメディア史上でも過去最悪の捏造なんじゃないの ゲーム雑誌の編集長がこんな間違いするのか
低脳しかいないんじゃないか? >>449
正直、日本のマスコミ関係者はマジでレベル低いからな
記事の内容も酷いし
海外が〜とか捏造ってバレててもやり続けるからな
そりゃ、雑誌も廃刊ラッシュだわ
海外データ調べるのも
自分で直に海外チャート見たほうが早いもんな >>449
海外で売れた方が良いのは間違いないけど、日本って日本だけでそこそこ食えるからな
アメリカはともかくヨーロッパの各国はそうもいかない 関係会社全てに土下座して訂正特集した後、辞職すべきだろ 日本の作り手が酷い市場が酷いと言う前にお前らマスコミが1番の癌ですよねーって思うこと良くあるよね >>451
犯罪レベルの記事だったのは確かだな
ゲーム会社にはアフィサイトごと浄化のために訴えて欲しいわ まず結論を出す
都合のいいデータを見つける
データが正しいかの検証はしない 若干反省とか言ってないでとっとと記事消すか訂正しないとまずいんじゃないの 海外の掲示板のNPDスレをちょっと覗くだけで色々情報拾えるんだけど英語読めないのかな >>441
まあそれは去年から書いてて次の連載記事がまとまるまで温めてたんだろう…
次の記事はお蔵入りになる可能性が高いけどw 日本のマスコミやライターって
ぶっちゃけ素人より知識ないヤツ多いからな
今はネットで直に海外のデータ見られる時代なので
マジで日本のライターやメディアのレベルの低さが際立つよ >>451
株とかゲーム業界への宣伝力、信用へのダメージとかにならないのかな?
マジなら逮捕してほしい >>442
bloombergですらvg使ってるからな ハマムラインや大塚の方がマシなレベル
あれはただの宣伝や予想なんだし >>159
というかゲーム業界の発展に関しては、日本は先進国で多国が後追いなのが実情
もともと日本が主導してきた業界なので、新分野への移行が早い
プラットホームの移行もマネタイズ方法も大抵は日本から発信 >>461
GOTYリストの半分くらい和ゲーで埋まって、海外で日本復活の年とか言われてるタイミングで出す記事じゃなかったと思うわ こういう人達ってどんな学歴か気になるよな
いくらなんでも語学力に問題がありすぎる
正直、平均的なマーチレベルの学生なら
適当に海外の記事漁っているだけでも
こんな記事を書かないよ
まるで最近の傾向とは真逆の記事内容だもんな
むしろ、英国とか和ゲー売れないと言われつつも
ドメスティックなIPと思われていたゲームまで
結構普通にTOP10くらいには入ってくるしな 悲しいかな影響力あるやつが捏造だって広めてくれないと勘違いしたひともっと増えちゃうな 訂正する気はなさそうだね
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──
なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】 >>465
たしかにハマムラですらVGは使わんからなぁ 14:10:1が嘘で>>1のツイートの比率が正しくなってくると単純に人口の差になってきて記事の話が成り立たなくなる可能性あるな
若干とか言ってないでイチから精査しなおせ >>468
セールス面でも
北米で和ゲーが完全復活して
月によったら上位独占とかったしな
こんな記事通した編集部自体がヤバイよな
専門誌なのに海外の傾向をまったく把握してないってことだもんな
俺たち素人以下の知識という >>468
去年の1月だな、出すとしたら。
2017年の数字持ってきたら都合が悪くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています