電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/ >>467
さすがにそれは逆張りしすぎでは
HD世代に入ってから日本が技術的にリードされる側になった、ってのも事実ではあるでしょ
ただ西田はそれを非難するために「国内市場はオワコンだからグローバルを目指さないといけない」って論を展開しようとして、逆に国内市場だけで全然喰っていけるのを証明してしまっただけ アフィブログごとサイトがゲーム会社から集団訴訟起こされてもおかしくないレベルの記事だもんな
こんな記事のせたサイトの記事なんて次から絶対読まないと誓うレベルの酷さ >>486
桝田はまだ読んでないみたいだから許してやれよw つーか一番キモの部分で実情と7倍の差があるデータを元に論じておいて、結論には影響はないとかマジで狂ってるよ
ドラクエ3DS版は1000万本売れて、PS4版は130万本しか売れなかった、つまりPS4は存在意義のないゴミクズだって記事書いた後に
実は数字が間違ってて3DS版の売り上げは170万本だったけど、3DS> PS4という方向性自体は一緒だから訂正はしません、みたいなレベルだぞ 電ファミニコゲーマー は中学生並みの妄想文を妄想ソースと共に垂れ流す ゴミメディア
これが修正、謝罪、さらに西田を解雇されないならこいつらに関わってる
電撃 ファミ通 ニコニコ 4Gamerも同類のゴミということになるな >>483
連載記事みたいだから
この後用意した記事が全部無駄になるのが嫌なんだろうね >>492
日本のマスコミやライターって
データを客観的に取り扱えないヤツ多いよな
素人のゲームブログの方が分析記事もデータも上だったりするし >>196
米欧日の実体経済の変遷も加味して評論しないとあかん
残念ながら、日本は2000年以降は実体経済が米欧に対して低迷してた訳で、
それ考えると、ゲーム市場だけは実体経済よりも成長してて、かなり強いってことになる
経済力の比なら、米欧日は2;1.5;1なんて僅差にならんもん どっかのソシャゲ会社にCSはオワコンだって書いてくれって金もらったんだろうなぁ 2017年ってスイッチ世界で大ブレイクの年だし
今年はさらにその傾向が高まるのは確実だし
一般人にその実態が広まる前にこっちで日本ゲーム業界破滅論みたいなのを出して広めちまえ!って事かな >>493
CSでガチャ導入しはじめちゃったけどな
CSゲーマーうるせぇなぁとどうせスマホ向けゲームの比率が高くなっていくんじゃないの? >>1
日本で誇りを持ってるゲーム業界関係者すべてに失礼だろ
日本にいるゲームメディアのくせに誇りすらないのか???? >>505
でもスマホも海外で売れているパブリッシャーは
大手サードばかりになっているからな
アジアとかならともかく欧米だとな
例外的なのはSMEのアニプレックスくらいだろ >>214
だから日本市場は、人口比や経済比から推定される規模よりずっと大きいってことだよ
日本のゲーム市場は、もともと先進市場なの
スマホ等に移行してるのも、先進市場ゆえで海外は数年遅れで後追いしてる なお、本連載では「ゲームハード論争」的な話は一切しません。ハードの切れ目や販売競争に目を奪われるがゆえに、正当にビジネスの流れを把握できなくしている、と思っているので。(なので、そういう方向に読んで、喧伝するのは筆者の意図とは異なります)
https://twitter.com/mnishi41/status/952810507479625728
どう考えてもゲハにマウンティングしてるのに、
ゲハの名無しの方が情報が正確だから、
きちんと精査してもらった方がいいね(ハナホジ >>498
連載って、この一回目の14,10,1ってクソ比率から始まる
日本はクソだ破滅だもう終わりだ論をこれから何回も連載するつもりか?
もうその連載記事全体を白紙に戻すしかないレベルだろ
相変わらず日本ダメだ論が大好きな世代が幅聞かせてるなこの国は 捏造してゲーム業界衰退の為に動いているのが西田宗千佳ってことでいいね?
若干反省しかせず謝罪もなく記事の修正もしないのが反ゲーム主義の西田宗千佳
こんな捏造記事書いた後は誠意があれば自分から物書きを止めるのが当然だよな
それをしないってことは反ゲーム主義で捏造上等ってことだわな >>500
日米だけなら人口比で片付きかねない数字だしいっそ欧州でもっとゲームを売るにはどうするかって連載の方が面白そう なんか勘違いしているやつがいるけど2:1.5:1はスマホPC市場を含めての比率やぞ
CS市場に限定するとまた違う比率になる 一般的なゲハ民なら
英国の週間チャート
アメリカ、ドイツ、スペインの月間チャートくらいは
普通に把握しているからな
英国の最新週間でも和ゲーがTOP10に3作品だからな
ここまで復権しているのにああいう記事ってのはねえ
恥ずかしいよね 日本は1国
欧州 ↓↓
欧州EU(アイルランド・イギリス・イタリア・エストニア・オーストリア・オランダ・キプロス・ギリシャ・クロアチア・スウェーデン・スロバキア・チェコ・デンマーク
・ドイツ・スロベニア・スペイン・ハンガリー・フィンランド・フランス・ブルガリア・ベルギー・ポーランド・ポルトガル・マルタ・ラトビア・リトアニア・ルクセンブルク・ルーマニア
北米(アメリカ・カナダ・メキシコ
中米(エルサルバルドル・コスタリカ・グアテマラ・パナマ・ベリーズ・ホンジュラス、ニカラグア
南米(アルゼンチン・ウルグアイ・エクアドル・ガイアナ・コロンビア・スリナム・チリ・パラグアイ・ブラジル・ベネズエラ・ペルー・ボリビア
フランス領ギアナおよびイギリス領 流れ的には
HD時代になって開発規模がでかくなったことによる投資額の増大で日本産ソフトの存在感が低下
↓
開発規模がさらにでかくなり海外ソフトメーカーですらソフトの売り上げだけじゃ耐えられなくなりルートボックスなどを導入、独自路線の日本産ソフトの存在感が再拡大
こんな感じなんでやっぱり現状を表してる記事とは思えんな >>513
引用して自分の意見言ってる有名な奴らピックアップしたら面白そうだな >>515
日本駄目論世代ってさ
語学力が低いせいか
海外のチャート成績とかに超疎いもんな
映画とかもそうだが
あとそもそも情報をリサーチしないんだよな、彼らは
だからこそ記事とかも意味不明な低品質記事が多い >>511
記事書いたらまずゲハに貼り付けてチェックしてもらうべきだな
そうすれば5分で指摘入ってこんな恥晒さずにすんだのに 岩崎って場末のもしもしゲー作ってる会社転々としてるだけなのに
なんでここまでご意見番面できんの? どうすんだよこの恥晒しな捏造新連載w
>>45
低能二人揃って死ぬべき >>516
日本のゲームメディアとはとてもじゃないが思えない
日本のゲーム業界にケンカ売ってるレベルじゃないのか >>519
もう認識が古いよな
去年一年で主にスイッチのおかげだが和ゲーが大きく復権してるからな
もう和ゲーやらずにゲーム語るなって状況になったのにな
まあおととし以前まで遡ったとしても全く実情を現してないデータだから文句なしに削除対象だがな 修正したのにその事実を書いて無いね
やはり誠意がない反ゲーム主義なんだな これ、どういう記事の結論にもっていくんだ
海外もガチャゲーばっかり、AAA作ってるところは数百万売れても赤字になることもある
開発者の方に問題があるみたいなのも無理があると思うけどな >>513
まぁ、日本の自称文化人のレベルの低さが際立つな
まぁ、この辺は語学力すら怪しいヤツが多いからな
情報リサーチ能力がその辺の素人以下だったりするからな
俺らの世代でマーチくらいのレベルだと
英語文献とか漁るくらいは余裕だけど
中高年は英語文献すら漁れないヤツが多い
その辺が素人以下の知識の自称文化人やライターの正体だな 修正きたけど修正はなかったことにwwww
まじでやばすぎる
数字もあてにならねぇ アメリカはともかくヨーロッパはローカライズも個別にやんなきゃいけないし
全体の数字とかもよくわかんないから一口では語れないんだけど
多分日本のゲームメディアはあんまりそう言うこと考えてないね やまもといちろうって経歴詐称しまくり嘘つきまくりの異常者なのに
なんでご意見番みたいな扱い受けてんだろ 英語も読めないし書けない
数字もろくに読めない
事実と意見の区別ができない
日本のガラパゴス「ジャーナリスト」よりは日本のゲームのほうが世界で通用してるわな >>518
CSに限ってもこんな酷い数字にはならんけどな >>535
最後まで見たら訂正文載ってるぞw
頭に書けよ、大分記事の信頼性変わってくるのに 修正リツイートは元のツイートより拡散されづらい
捏造した時点で罪なんだよ
西田は早く仕事やめろ >>526
無根拠の欧米万能論を振りかざすからな
日本はダメだ、それに比べて欧米は素晴らしく… みたいな
謎のどこにも存在しないユートピアを創造して日本と比較してきやがるからな
そういうのを一番嫌うのは当の欧米人なのは欧米人に会って聞いてるから知ってる 16 15 6は正しいの?
欧州ってこんな規模でかいのか? >>537
多分、やまもといちろうとかもそうだけど
普段から英語記事とか読まない層なんだろうね
英語記事だと海外のパブリッシャーも
AAA級の開発予算高騰で四苦八苦しているのは
一昔前からの常識だったんだけどね つまり北米市場の影響が激減したということですか!
> 16:15:6 訂正してもダメだって連載中止と削除が妥当西田は無能で何もわかってない >>525
2.7:2.5:1か
単に欧米のゲームが増えただけで終わりそうな数字だ 正にキチガイはPS独占を国内に発信したような記事だったな >>541
切り込み隊長は町山とか胡散臭いサブカル畑のダブスタ連中相手にしてる分はいい仕事するのにな >>552
たった一国でこんだけの市場ある訳だからな
まあ西田宗千佳は反ゲーム主義のゲーム嫌いで捏造上等のゴミ記者だから仕方ないことだ だそうです
【記事およびデータ訂正のお詫び】
読者の皆さまへ
平素は電ファミニコゲーマーのご愛顧、誠にありがとうございます。記事掲載の数値について、お詫びと訂正を申し上げます。
2018年1月15日に掲載いたしました時点での記事【米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなっ
たのか】におきまして、タイトルにも使用しております米欧日の家庭用ゲームソフト市場の数値に誤りがありました。正しくは16:15:6になります。
データ元に使用させていただいたファミ通提供のデータおよび著者の西田さまに誤りはなく、グラフ作成時に編集部で数値を採用する際、誤ったデータを加算したことに起因するものです。
読者の皆さまおよび関係各位、そして著者である西田さまに多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
記事タイトルおよび記事中の当該部分、グラフを修正するとともに、メディアとして正確なデータを皆さまに提供する使命をまっとうすべく、今後の精進に努めます。
誠に申し訳ありません。
今後とも変わらぬご愛顧のほどを何卒よろしくお願い申し上げます。
2018年1月16日23時修正 電ファミニコゲーマー編集部 根本的にマジキチなデータつかって持論を展開していたのに、それが覆されたのにまだ掲載してるのがやばいだろ >>549
欧州全部たしたなら、アメリカより人口多くなるで 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>552
一気に何が言いたいかわかりづらくなったなw
数字の大切さを改めて学んだわ >>544
日本の自称ジャーナリスト(特に欧米では〜系)は
マジで英語すら怪しいのが多いからな
少なくとも普段から英語記事で情報を仕入れていない層は多そうだな
そもそも海外チャート直に見れる時代に
そういう欧米では〜記事とかイラないんだよな
チャート見りゃ、和ゲーが売れているか否かくらい分かるんだし
そもそも年間チャートすら向こうが勝手に発表してくれるし
だいたい市場記事とかも欧米メディアのほうが正確なデータで早いしな >>554
流通の発達によって小国群の欧米が影響力を増しました
相対的に日本の影響は若干減りました
って記事になるな、この比率だと >>557
むしろアメリカに匹敵する市場を持った超マンモス国家じゃんねw
ヨーロッパ20国弱1つ1つとじゃ比較にもならないって褒めてるように思えるんだがw
こっから日本市場はこんなに弱いし小さいし弱体化した!
日本はもうダメだ!ってもっていくつもりか?w
バカじゃねーの? 16:15:6って人口比的にまあ普通じゃないか、アメリカの人口は3億1000万超だぞ?
むしろ欧州が以前より伸びたとはいえ少な目なくらいで、日本は一国としてはかなりでかい市場なのが分かる
この記事の前提が全く前提が成りたたなくなるデータなんだけど 記事削除して謝罪文に置き換えないってことは印象操作上等のゴミメディアってことだよね電ファミニコゲーマーさん
そして電撃、ファミ通、ニコニコ、4Gamerも同類ってことでいいんだよね? なお人口
北米 5.8億
欧州 7.4億
日本 1.3億 ていうか何でお前らブチ切れてんの?w
ゴキブリよりキモくて草 そもそもカプコン以外の大手CSサードは
既にスマホがメインなところばかりなんだから
わざわざスマホを除外する必要すらないし >タイトルにも使用しております米欧日の家庭用ゲームソフト市場の数値に誤りがありました。正しくは16:15:6になります。
うん
>データ元に使用させていただいたファミ通提供のデータおよび著者の西田さまに誤りはなく、グラフ作成時に編集部で数値を採用する際、誤ったデータを加算したことに起因するものです。
んん?
※ファミ通提供のデータおよび著者の西田さまに誤りはなく
はいキチガイ >>561
米国3.2億、欧州7.4億、日本1.3億(ソースはグーグル)
日米は人口比、欧州はゲーム文化の浸透具合って感じになって元の記事の話がどうでもいいモノになりそう 人口比的におかしくないのに無理やり日本をディスってる記事に生まれ変わった訳か
どっちにしろ詰んでね? これを叩く意図はなんだろ?
PS4が強い欧米の比率が大きいと表現されたのがニシくんは不満なの?
逆の間違い(日本を過大表現)だったら叩かないんだろうな プギャーwww
ttp://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/01/graph_new.png 人口と経済規模とその推移
ドル建てでの賃金比較と推移それに伴う開発費の推移まで
合わせて載せ訂正しないと意味のわからない結論ありきの記事のままだよ >>580
ゲハ特有の陰謀論に取り憑かれた人がいるからね。病気だよ 事ある毎に海外ガーを連呼するゴキブリ業者って
実はこいつだったりしないのかね 普段から、海外チャートチェックしているような層には
通用しないような記事が増えているよ
特に日本駄目論系はな
まるで嘘とバレる
欧州だとワンピやブリーチのスマホゲームすら普通に売れているし
というか北米でもたまにブリーチとかが
トップセールスの上位に入って切る時すらあるし
ガラパゴスの化石は日本のマスコミやライターなんだよな データは変わっても伝えたい事は変わりませんってか
面白い奴らだ 日本は少子化で市場が小さくなっていくからもっと海外に目を向けるべき、ならまだ納得いった >>581
むしろ北米欧州が衰退してるような・・・ 日本とイギリスを比べる→わかる
日本とアメリカを比べる→わかる
日本と欧州を比べる→わからない
日本と北米を比べる→わからない
日本と海外を比べる→???ww 記事を書く上で基本にしたデータはとんでもない誤りだったけど記事は正しいよ!問題無いよ!!!
マ ジ キ チ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています