電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
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suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/ >>515
日本駄目論世代ってさ
語学力が低いせいか
海外のチャート成績とかに超疎いもんな
映画とかもそうだが
あとそもそも情報をリサーチしないんだよな、彼らは
だからこそ記事とかも意味不明な低品質記事が多い >>511
記事書いたらまずゲハに貼り付けてチェックしてもらうべきだな
そうすれば5分で指摘入ってこんな恥晒さずにすんだのに 岩崎って場末のもしもしゲー作ってる会社転々としてるだけなのに
なんでここまでご意見番面できんの? どうすんだよこの恥晒しな捏造新連載w
>>45
低能二人揃って死ぬべき >>516
日本のゲームメディアとはとてもじゃないが思えない
日本のゲーム業界にケンカ売ってるレベルじゃないのか >>519
もう認識が古いよな
去年一年で主にスイッチのおかげだが和ゲーが大きく復権してるからな
もう和ゲーやらずにゲーム語るなって状況になったのにな
まあおととし以前まで遡ったとしても全く実情を現してないデータだから文句なしに削除対象だがな 修正したのにその事実を書いて無いね
やはり誠意がない反ゲーム主義なんだな これ、どういう記事の結論にもっていくんだ
海外もガチャゲーばっかり、AAA作ってるところは数百万売れても赤字になることもある
開発者の方に問題があるみたいなのも無理があると思うけどな >>513
まぁ、日本の自称文化人のレベルの低さが際立つな
まぁ、この辺は語学力すら怪しいヤツが多いからな
情報リサーチ能力がその辺の素人以下だったりするからな
俺らの世代でマーチくらいのレベルだと
英語文献とか漁るくらいは余裕だけど
中高年は英語文献すら漁れないヤツが多い
その辺が素人以下の知識の自称文化人やライターの正体だな 修正きたけど修正はなかったことにwwww
まじでやばすぎる
数字もあてにならねぇ アメリカはともかくヨーロッパはローカライズも個別にやんなきゃいけないし
全体の数字とかもよくわかんないから一口では語れないんだけど
多分日本のゲームメディアはあんまりそう言うこと考えてないね やまもといちろうって経歴詐称しまくり嘘つきまくりの異常者なのに
なんでご意見番みたいな扱い受けてんだろ 英語も読めないし書けない
数字もろくに読めない
事実と意見の区別ができない
日本のガラパゴス「ジャーナリスト」よりは日本のゲームのほうが世界で通用してるわな >>518
CSに限ってもこんな酷い数字にはならんけどな >>535
最後まで見たら訂正文載ってるぞw
頭に書けよ、大分記事の信頼性変わってくるのに 修正リツイートは元のツイートより拡散されづらい
捏造した時点で罪なんだよ
西田は早く仕事やめろ >>526
無根拠の欧米万能論を振りかざすからな
日本はダメだ、それに比べて欧米は素晴らしく… みたいな
謎のどこにも存在しないユートピアを創造して日本と比較してきやがるからな
そういうのを一番嫌うのは当の欧米人なのは欧米人に会って聞いてるから知ってる 16 15 6は正しいの?
欧州ってこんな規模でかいのか? >>537
多分、やまもといちろうとかもそうだけど
普段から英語記事とか読まない層なんだろうね
英語記事だと海外のパブリッシャーも
AAA級の開発予算高騰で四苦八苦しているのは
一昔前からの常識だったんだけどね つまり北米市場の影響が激減したということですか!
> 16:15:6 訂正してもダメだって連載中止と削除が妥当西田は無能で何もわかってない >>525
2.7:2.5:1か
単に欧米のゲームが増えただけで終わりそうな数字だ 正にキチガイはPS独占を国内に発信したような記事だったな >>541
切り込み隊長は町山とか胡散臭いサブカル畑のダブスタ連中相手にしてる分はいい仕事するのにな >>552
たった一国でこんだけの市場ある訳だからな
まあ西田宗千佳は反ゲーム主義のゲーム嫌いで捏造上等のゴミ記者だから仕方ないことだ だそうです
【記事およびデータ訂正のお詫び】
読者の皆さまへ
平素は電ファミニコゲーマーのご愛顧、誠にありがとうございます。記事掲載の数値について、お詫びと訂正を申し上げます。
2018年1月15日に掲載いたしました時点での記事【米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなっ
たのか】におきまして、タイトルにも使用しております米欧日の家庭用ゲームソフト市場の数値に誤りがありました。正しくは16:15:6になります。
データ元に使用させていただいたファミ通提供のデータおよび著者の西田さまに誤りはなく、グラフ作成時に編集部で数値を採用する際、誤ったデータを加算したことに起因するものです。
読者の皆さまおよび関係各位、そして著者である西田さまに多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
記事タイトルおよび記事中の当該部分、グラフを修正するとともに、メディアとして正確なデータを皆さまに提供する使命をまっとうすべく、今後の精進に努めます。
誠に申し訳ありません。
今後とも変わらぬご愛顧のほどを何卒よろしくお願い申し上げます。
2018年1月16日23時修正 電ファミニコゲーマー編集部 根本的にマジキチなデータつかって持論を展開していたのに、それが覆されたのにまだ掲載してるのがやばいだろ >>549
欧州全部たしたなら、アメリカより人口多くなるで 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/
↑
ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す
世界的に和ゲーの時代
洋ゲーはオワコン >>552
一気に何が言いたいかわかりづらくなったなw
数字の大切さを改めて学んだわ >>544
日本の自称ジャーナリスト(特に欧米では〜系)は
マジで英語すら怪しいのが多いからな
少なくとも普段から英語記事で情報を仕入れていない層は多そうだな
そもそも海外チャート直に見れる時代に
そういう欧米では〜記事とかイラないんだよな
チャート見りゃ、和ゲーが売れているか否かくらい分かるんだし
そもそも年間チャートすら向こうが勝手に発表してくれるし
だいたい市場記事とかも欧米メディアのほうが正確なデータで早いしな >>554
流通の発達によって小国群の欧米が影響力を増しました
相対的に日本の影響は若干減りました
って記事になるな、この比率だと >>557
むしろアメリカに匹敵する市場を持った超マンモス国家じゃんねw
ヨーロッパ20国弱1つ1つとじゃ比較にもならないって褒めてるように思えるんだがw
こっから日本市場はこんなに弱いし小さいし弱体化した!
日本はもうダメだ!ってもっていくつもりか?w
バカじゃねーの? 16:15:6って人口比的にまあ普通じゃないか、アメリカの人口は3億1000万超だぞ?
むしろ欧州が以前より伸びたとはいえ少な目なくらいで、日本は一国としてはかなりでかい市場なのが分かる
この記事の前提が全く前提が成りたたなくなるデータなんだけど 記事削除して謝罪文に置き換えないってことは印象操作上等のゴミメディアってことだよね電ファミニコゲーマーさん
そして電撃、ファミ通、ニコニコ、4Gamerも同類ってことでいいんだよね? なお人口
北米 5.8億
欧州 7.4億
日本 1.3億 ていうか何でお前らブチ切れてんの?w
ゴキブリよりキモくて草 そもそもカプコン以外の大手CSサードは
既にスマホがメインなところばかりなんだから
わざわざスマホを除外する必要すらないし >タイトルにも使用しております米欧日の家庭用ゲームソフト市場の数値に誤りがありました。正しくは16:15:6になります。
うん
>データ元に使用させていただいたファミ通提供のデータおよび著者の西田さまに誤りはなく、グラフ作成時に編集部で数値を採用する際、誤ったデータを加算したことに起因するものです。
んん?
※ファミ通提供のデータおよび著者の西田さまに誤りはなく
はいキチガイ >>561
米国3.2億、欧州7.4億、日本1.3億(ソースはグーグル)
日米は人口比、欧州はゲーム文化の浸透具合って感じになって元の記事の話がどうでもいいモノになりそう 人口比的におかしくないのに無理やり日本をディスってる記事に生まれ変わった訳か
どっちにしろ詰んでね? これを叩く意図はなんだろ?
PS4が強い欧米の比率が大きいと表現されたのがニシくんは不満なの?
逆の間違い(日本を過大表現)だったら叩かないんだろうな プギャーwww
ttp://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2018/01/graph_new.png 人口と経済規模とその推移
ドル建てでの賃金比較と推移それに伴う開発費の推移まで
合わせて載せ訂正しないと意味のわからない結論ありきの記事のままだよ >>580
ゲハ特有の陰謀論に取り憑かれた人がいるからね。病気だよ 事ある毎に海外ガーを連呼するゴキブリ業者って
実はこいつだったりしないのかね 普段から、海外チャートチェックしているような層には
通用しないような記事が増えているよ
特に日本駄目論系はな
まるで嘘とバレる
欧州だとワンピやブリーチのスマホゲームすら普通に売れているし
というか北米でもたまにブリーチとかが
トップセールスの上位に入って切る時すらあるし
ガラパゴスの化石は日本のマスコミやライターなんだよな データは変わっても伝えたい事は変わりませんってか
面白い奴らだ 日本は少子化で市場が小さくなっていくからもっと海外に目を向けるべき、ならまだ納得いった >>581
むしろ北米欧州が衰退してるような・・・ 日本とイギリスを比べる→わかる
日本とアメリカを比べる→わかる
日本と欧州を比べる→わからない
日本と北米を比べる→わからない
日本と海外を比べる→???ww 記事を書く上で基本にしたデータはとんでもない誤りだったけど記事は正しいよ!問題無いよ!!!
マ ジ キ チ >>579
人口比率的にはおかしくないどころか
日本が人口1人当たり世界一ゲームに金を費やしてるウルトラゲーム国家って結論になっちゃうぞw
そうなったらそうなったで日本人はいい年してゲームばかりに金を費やす幼稚な異常な国家!
みたいな叩き記事が作れそうだけどなw >>585
特にファミ通は目の敵にしてる奴らが多いな
売上ランキングはウキウキで待ってるくせに >>579
ゲームに限らず
日本のマスコミ報道は見るだけ無駄なレベルのが多いよ >>559
「全部編集部の責任です」で済ます気かw
どっちにしろ西田の>>163の書き込みあるから取り消せんだろ >>571
人口比を加味すると
北米 2.7/5.8=0.46
欧米 2.5/7.4=0.33
日本 1/1.3=0.77
日本ダントツやん >>580
捏造記事を擁護するキチガイってどこの勢力なんだろうw >>599
修正入ったから捏造記事ではなくなりましたね >>589
それも間違いで
日本は10年代にはいって過去最大を更新し続けている、ゲームは >>581
北米欧州がどんどん落ちまくってるって話になるじゃんこれ
元の記事を書くための数字としてはろくな意味ないぞ >>581
日本→微減
欧米→2009年をピークに半減
『日本のCSは衰退してる!!!』
あっハイ この伝説クラスで恥ずかしいゴミ関連は絶対にこいつの名前を検索したら上位に来るようにしとけよ >>598
これで西田書いてくれよw
結論ありきだから書けないだろうな >>596
もうネット社会的に
同じ記事でも海外からの視点でも記事読めるようになっちゃってるからな
日本のクソバイアスのかかった日本叩き記事なんか一発でバレる >>599
捏造じゃなくてミスだろ?
何の意図もないわ >>559
グラフだけじゃなくて西田自身が誤った数字を言ってたんだよなあ
> コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。
> 2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場規模は、2:1:1と言われていた。
>
> しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。 日本の文化人やマスコミって
欧米から適当に記事パクっていただけだたから
一般人が直に欧米のメディアに触れるようになったら
一般人以下になっちゃったからな、色々と そもそもこの電ファミってなんだ?
ファミ通でも電撃でもないのか? >>605
はてなのアホどもは日本sage大好きだからね 謝罪記事ないんだけど
もしかしてツイッターで謝ったからもういいって考えなのこれ >>601
ならただのキチガイの戯言って事ですな
お前みたいなキチガイには理解できるんか?w 間違ったデータを元に書いた記事は直さないとかキマってんな >>611
しかも偉そうな意識高い系中高年層より
若者の方が語学力も上だったという悲しいオチもあるしな >>606
訂正って一番目立つ冒頭に載せるもんじゃないのか?
こんなの誰も気付かないぞ せっかく2017年のスイッチで日本CS市場が拡大したのにアホくせえ記事だ
そんなのを2018年になってから載せんなよ印象操作記者 https://twitter.com/denfaminicogame/status/953269272603607041
https://pbs.twimg.com/media/DTqxD9iVAAI_zlK.jpg
【お詫び】15日掲載の記事、なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのかにて、米欧日の家庭用ゲームソフト市場の比に誤りがありました。正しくは16:15:6になります。
読者の皆様及び関係各位、著者の西田様に多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 そもそも論として、日本市場の衰退を論じたいのか日本のソフトメーカーの衰退を論じたいのか不明じゃないか、この記事?
語ってる内容は後者だと思うがそれならメーカーごとのマーケットシェア書かないと話が違ってくるだろ
>>606
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