電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/ >>622
2ページ目もクリックさせてアクセス稼ぐつもりなんだろ 西田が スマホゲーについてまったくの無知というか
興味ないからこうなったんだろうな >>629
普通はアメリカ市場というとカナダも含む場合が多いな
カナダ人にすげえ失礼だといつも思うけどな
ちなカナダは単一国家でアメリカ、日本に次いでCS市場世界三位です 捏造ソースを前提に結論ありきの記事書いた電ファミニコゲーマーさん
もちろん記事消して謝罪しますよね?
捏造ソースだけ修正して印象操作記事を垂れ流し記事の最後に誰にも気づかれないような謝罪文載せるだけなんて訳ないですよね? つか、自称スマホゲーム系の専門ライターでも
既に欧米で和ゲースマホゲームがヒットしていた時期でも
欧米で売れないみたいな捏造記事書いていたヤツがいたし
アジアでしか売れてない時代は
アジアで売れていることすら知らないで
海外で売れないって論調の記事を書いていたヤツがいた
マジで日本のライターやマスコミのレベルの低さはやべえよ
商売としてありえないレベル 正直、俺らは欧米の主要国のチャート傾向くらい全部把握しているし
半可通の記事を書いている自称ライターの記事とか失笑もんだけどな >>628
それ見て「日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなった」と
結論づけること自体がおかしい。暴論だよなあw 人口比で言ったら日本はめちゃ健闘しとるやんけ
これでソシャゲ課金も世界一なんだろ?
日本人はゲームしまくりやん! 海外の市場は大きい
ってイメージありきでデータもろくに見ないで記事書いちゃうんだろうなぁ >>642
小さな国家日本、弱い国家日本系の記事はやっぱ通りやすいんだろうな
日本は世界と比べてこんなに遅れてる!的な方向性で記事書いたら
大喜びでチェックもろくにしないまま丸通しするのが管理職に大量にいるんだろうな
そういうの大好きな世代6,70台にすげえいるからな
半日左翼教育丸出しのジジイが権力持っちゃってるからな どこか他のゲームメディアで指摘するところはないのかな〜っと >>638
一位と三位足して二位の国と比べるの面白いな >>633
なんかファミ通をやたら叩いている奴が多いけど、
電ファミニコゲーマーはドワンゴが運営するゲーム情報サイトだぞw 西田って
生半可な記事の記者レベルじゃねえよ
それよりも下で最悪なレベルだよ 誰から依頼されて国内市場オワコン論を広めようとしたんだろうな >>644
ちょっとお前さすがにマウント取ろうと熱くなりすぎて痛々しいよ
一回冷静になって自分の書き込み読み直したら? 訂正後のグラフじゃ海外市場視野に入れて開発したとしても海外市場は縮小傾向ですよって話になるな
日本以上に深刻な欧米のCSゲーム離れの中でどう生き残っていくかって話ならわかるが日本が戦えないって話にはならんわ >>581
このグラフ見ると10年前の比率じゃなくて2002年の15年前くらいだと2:1:1なんだけど
もうわけわかんねーな >>607
日本も半減はしてるよ4000億弱から2000億弱に
ただ欧米も同様に半減してるし
なのに記事の論調は成長している欧米と下がっている日本に「分かれた」
理由云々、だから、意味がわからないことになってる >>628
「何故洋ゲーは世界で戦えなくなったのか」で行こう大丈夫まだ間に合う グラフの内容と記事の内容が全く一致してないからこれ訂正後に読んだ人ワケわかんないだろ ソシャゲは世界一かもしれんが
家庭用ゲーム機ソフト売上高なら やはり大したことないよ
なにしろ 日本だけでいえばスマホゲを除くと1/4になってしまうから オワコン日本で売れないのは恥ではない
捨てられたんじゃない捨てるのだ 新しいグラフなら日本はむしろ粘っているが、海外の落ち込みが酷いになるのでは? >>163
2:1:1 が 4:3:2 になった
これで大きく変わった
と言われてもね >>648
だから日本のマスコミってレベル低いんだよな
というか、このままだと日本のマスコミの記事とか誰も読まなくなるんじゃねえの?
正直、海外チャート成績だけチェックしているだけ動向把握は十分だしな
>>653
正直、ニコニコ動画はもうプレミアム会員更新するのやめるわ
元々dアニメ使うようになってそっちのが便利だから切る予定だったが >>648
ジーさん連中って何であんなに海外万能論、正確にいうと今の日本は駄目論が大好きなんだろうな
そんなに次世代主導の社会が気に入らないのかね >>664
なぜ海外の家庭用ゲーム市場はピークアウトしてしまったのか、の方が興味深いなこのグラフだと 日本の市場はダメだ終わってると捏造で足を引っ張るマスゴミ
終わってんな >>628
ver.2018.1とver.2018.1.2って、ver.2018.1.1はどこ行ったんだ? >>667
むしろ日本駄目論のジジババが日本を停滞させた戦犯なんだけどね
俺らはあいつら反面教師にしか思ってないし
あいつらのすべてを引き継がないつもりだしなwwwww >>290
データで嘘言ってたら、推論がいくら正しくても説得力ゼロだからなあ
西田はもう業界に関わるべきじゃないわ >>662
このグラフ家庭用ゲームソフトのグラフなんすよ
ソシャゲ関係ない >>667
スポーツでも今の20代>>>>>>50代以上だからねえ
というか昔はマジで貧弱な猿扱いされてもしょうがないほど
スポーツ駄目だったが今はスポーツでもそこそこやれるからね
その辺も余計に若者コンプレックスになっているんじゃねえのW中高年はwww >>667
アメリカ主導の昭和2,30年代の半日左翼教育にドップリ浸かった世代だからね
日本はダメだと聞くとむしろ安心しちゃうような異常な心理に教育されちゃった人たち
でもこいつら何故かオリンピックとかワールドカップみたいなナショナリズムを刺激するイベント大好きなんだよなw
頑張れニッポンとか負けられない戦いとかそういうのがw
ぶっちゃけそんなクソみたいなイベントなんぞより日本ゲーム業界の方が
よっぽど世界に通用してるし認められてるんだけどな
ブレワイとかマリオデが世界最高のゲームとか激賞されてるのとか全く知らないんだろうなこいつらw 逆ギレの責任転嫁謝罪は別なんだけどなぁ
まあ、一応間違いといったことは糞マスゴミにしてはましな法だが まだこっちは修正されてないぞ
http://news.nic;ovideo.jp/watch/nw3215331 これ連載の第一回目らしいけど
最初からデータ間違っててこれからどんな論調で進める気なのかw これ序章なんでしょ?
次の記事はもっとすごいぜって息巻いてたけどまさかこの企画続ける気なのかな? >>669
日本でもオワコンなマスコミ産業の嫉妬もあるんだろうね
世界で躍進する日本のゲーム産業に対してね
今はニーアやペルソナでも欧米で売れる時代だもんな 60代〜30代後半世代は日教組がバリバリ反日教育してたんだよ
欧米は良くて日本が悪いで凝り固まってる
そう言うこと主張するのが格好いいと思ってんのよ
そんなだからうつ伏せ寝を有り難がって赤ちゃん殺してんだよ
自分がうつ伏せでずっと寝てみろやバカ親が これは日本がすごいんじゃなくて
世界もゲーム売り上げが急落しているってだけだな
日本が2000億割って
北米 欧州が5000億割る
って話だから >>677
確かにその世代って異常に五輪やW杯とか好きだよな
むしろ若者ほどそういうイベントを無意味だと思っているのにね >>680
豪快に間違った数字で始まった話にノリノリで対応した取材相手が可哀想になるな
もう何人かは取材終えてるだろうし >>511
> あと、この初回は、ゲームのことをよく知らない、「ゲームでクールジャパン」とまだ認識しているような「普通のビジネスパーソン」に読んで欲しいかもしれません。
サヨク臭がプンプンしてくるwwwwwwwwwwwwww
どうすんのコイツら 論証の基礎に使ったデータが間違っていた
という時点でこの記事の信頼性が全くなくなってしまったな
結論ありきで書き出した記事をデータを再検証してから全面的に書き直した方がいいだろ >>683
そいつらスポーツでもカスだった世代だし
独特のコンプレックスあるんだろうね
テニスとかもあまりに弱すぎてネタになっていたのがその世代だしwwww 記事タイトルをなぜ海外のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
に修正しろよボケ >>668
それだったら割と色々書けそうね
一番大きいのはCSが廉価PC化して、ゲームをするのにCSでなければいけない理由がほぼなくなったせいかな >>628
2017年のデータ入れたら日本伸びるんじゃねえか? 2008年だと
北米が1兆2000億で日本が4000億の3倍差だった
それがいまだと北米が急落して半分以下の5000億
日本が半分になって2000億
こらゲーム業界やばいって
そら 海外もガチャゲーにしないとやってられんわけですわ もうダメだね
西田宗千佳は捏造前提の反ゲーム反日記者だとバレてしまったし
印象操作記事なんて書かせちゃまずいしね
連載中止でこの記事は削除が当然だわな また去年はSwitch発売されてゼルダとマリオデという
ゲームの歴史でもエポック的な日本製ソフトが発売されてるしなあw
特にゼルダはオールタイムベストとまで言われてるレベルだし
他にも日本製ソフトがかなり注目された年だったし 間が悪い事w >>687
ドワンゴってそりゃニコニコ動画もオワコンになるよな
あまりにもレベルが低い >>511
致命的なダメージ受けながら、
「オレ効いてないから大丈夫だから」
みたいな雰囲気にジワる >>677
スポーツは日本が勝ったらそれはそれで気持ちいいし
負けたらやっぱ日本はダメだなって言えるからね >>638
カナダは人口が少なすぎるんだと思う。あれだけ広いのにね
しかし、欧州はどんどん落ち込んでいきそうで怖いな。とにかく社会情勢が悪すぎる。娯楽業界ってそういうことに影響されやすいから・・・ 電ファミニコゲーマーは斬新な切り口で面白い記事が多かったんだがな
根っこはただの印象操作サイトだったか… なんだこのスレ!?
ネトウヨとゲハカスが混ざってえらいことになっとるやんけ >>696
スイッチ出てから
売り上げ的にも評価的にも日本が世界ゲーム業界を主導するトップ国家になったからね
主に任天堂のおかげだが
さあこう書くと半日左翼欧米最高主義のオッサンが血管ブチギレそうな顔して睨むのが分かるだろ?w
俺がせっかく気持ちよく日本クソ論振りかざしてるのに水かけて来てんじゃねーよ!!!!みたいな 日本ってマスコミ関係者の教養が一般人以下という面白い国だからな
スポーツでもぶっちゃけデータとかは一般人のほうが豊富だったりするし
理由は簡単で、欧米の記事を直に読めるようになったから
英語くらい出来るだけで日本のマスコミより知識量が上になってしまうwwww
基本的に日本のマスコミって客観的なデータを元にした記事書かないで
自分の主幹のみの捏造レベルの記事が多いからな
報道とは別物なんだよな なんかもう過激な見出しで客の目を引いてPVを稼ごうとかフェイクアフィサイトとやり口が同じやん
マジで最低だよ西田宗千佳さんよぉー >>692
開発費の高騰で大型ソフトの数事態も減ってるんじゃないかな
調べてないから印象論だけど
海外だとオフラインシングルプレイヤーのゲームは死んだって最近よく言われてる ゲーム業界だけでいうと
今の日本ゲーのほうがすごいんじゃなくて
日本以上に海外のゲーム売り上げが駄々下がりで
差がやや縮まったというだけだから 欧米のCS市場急落見てると欧米市場アテにして欧米ウケしそうなゲーム作っても後々面倒なことになりそうだな
向こうの大作も金も時間もかかる割に売れない状態でガチャまで始める状況だし >>628
このグラフだけならWiiのピークと共に海外のゲーム市場が急伸しWiiUの不振で大幅に下がったとも言えるよな
「何故任天堂は世界で大きな影響力を持つのか?」で記事書いた方が良いんじゃないの つか、このサイト自体知らなかったんだけどな。ついさっきまで
俺と同じヤツ、正直に手を挙げてくれ
まあ、最悪のファーストインプレッションになっちまったな
さっきとりあえずアクセスしてみたが、最初で最後かな >>704
その手のおっさんは邦画が海外で不人気論も好きだからな
実際は、邦画実写ですらアジアなら
欧州よりは日本の方が上だったりするのにね
そういうのは海外チャートをチェックしていればはっきりと分かる傾向 ここは青沼藤澤対談でPSWから恨まれてるからな
この機会に徹底的に潰しときたいんだろう >>707
まあだからこそ、Switchがミドルクラスのソフトを救ったって話にもなってる訳で
インディーズとかアホみたいな売り上げだしてる所あるしな
もちろん大挙してソフト押し寄せたらレッドオーシャンにはなるが、そこはまあ仕方ない 老害のおっさん、おばはんたちはいい加減
世代交代してくれよって話だよな
だってこんなレベルが老害世代だしwwwww >>686
間違ったデータを元に「何故こうなったか」を真顔で論じるとか間抜け過ぎて不憫だなw
年始にやってた芸能人の格付けナントカでカニカマ食ってしたり顔で最高級のカニとは云々言ってるようなもん >>1
> TAITAI @TAITAI999
> すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
> https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
↑これ消えた まともな記事があるからと信用してはいけない
まともな記事に印象操作を混ぜるのが業者のやり方 ID:PW2+FGKU0が 糞バカなこと言ってるだけ >>694
> 2008年だと北米が1兆2000億で日本が4000億の3倍差だった
だから北米って1国じゃないんだが、1国の日本と比較はおかしいよな?
北米(アメリカ・カナダ・メキシコ
中米(エルサルバルドル・コスタリカ・グアテマラ・パナマ・ベリーズ・ホンジュラス、ニカラグア
南米(アルゼンチン・ウルグアイ・エクアドル・ガイアナ・コロンビア・スリナム・チリ・パラグアイ・ブラジル・ベネズエラ・ペルー・ボリビア
フランス領ギアナおよびイギリス領
欧州EU(アイルランド・イギリス・イタリア・エストニア・オーストリア・オランダ・キプロス・ギリシャ・クロアチア・スウェーデン・スロバキア・チェコ・デンマーク
・ドイツ・スロベニア・スペイン・ハンガリー・フィンランド・フランス・ブルガリア・ベルギー・ポーランド・ポルトガル・マルタ・ラトビア・リトアニア・ルクセンブルク・ルーマニア この記事のせいで
惰性でニコニコにプレミアム会員で貢いでいた層も
俺みたいに契約打ち切りとなるだろうね
dアニメとかマジで便利すぎるもんな
正直、バンダイチャンネルと比較しても
質や値段ともにクオリティ高くて驚いたわ >>709
つっても国産でもある程度金かけたソフトだと海外でもそれなりに売れないと儲からないみたいだぞ
年末の忘年会でニーアは百万越えたらインセンティブ出る契約だったってヨコオが言ってたんで、損益分岐点は50-80万くらいだと思われる
日本だけでそんな売るのは難しい 不利というか電ファミが一方的に悪かったってストーリーにする為に
消したんだろ
そうしないと連載続けられないだろうし
特に次からインタビューなんだろw
グラフも読めない西田が何言ってんだ、インタビューされる側も
何付き合ってんだ、となるw ああ、そういえばずっとプレミアム会員だった
解約してくるわ >>719>>708
北米で比較してるけどさ
北米って1国じゃないからな????
直視しようぜ >>727
ゲハは海外チャートマニアがマジで多いぞ
そもそも煽る元ネタも海外記事だし
なので日本のメディアより煽り内容のネタが早いことも多い >>723
確かに日本市場も縮小してるから大作はそうなるか
でもこれじゃあ将来的には大作を作るのやめるところが増えそうだな 電ファミはどちらかというと妊娠より
西田がアンドリューハウスとツーカーで対談するのを売りにしていたなど
こいつだけがソニーというか技術力だけで判断するライターってだけ
ここの鳥嶋の記事で何年もスレ立てた妊娠が何言うのかツー話
この編集長のtaitaiつーのはもともとRTSの暴言ゲーマーで
川上に取り入って編集長になったやつだから
単に ずさんな運営というだけ 次からのインタビューってあの訂正前の記事を元にお互い喋ってるんだろうなと思うと
ある意味気になるなw まあたぶん読まないだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています