電ファミ編集長、西田の記事の米欧日のCS市場比率が14:10:1が捏造だと認め謝罪
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suzushin @suzushin
あー米欧はPCスマホ含めた数字で比較しちゃってるのか、コミコミの比率だと2:1.5:1だね
TAITAI @TAITAI999
@suzushinさん、@gigirさん
すいません、これは編集部側の大ポカですね。取り急ぎ修正させます。
GiGi @gigir
データ修正すると欧米でも家庭用市場はシュリンクしているので、かなり印象の違うグラフになるのではないかと思われます。
TAITAI @TAITAI999
すいません。何度か「これは本当に正しいの?」って打ち返しはしてたんですが、結局直らず載ってたんで「じゃあ、正しいのかな」と信用してスルーしてしまってました。もっとキチンと確認させるべきでした。
https://twitter.com/suzushin/status/953192871720468480
関連スレ
【悲報】 米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516021002/ そもそも各地域のゲーム市場の大きさ並べて和ゲー売れてない!とか言ってる時点で頭が悪い
海外でどれだけ和ゲーが売れてるのか調べもせずによく記事書いたよなぁ
しかもスイッチが大当たりしてる時にこれ書くんだからよっぽどゲーム興味ないんじゃないかと 捏造に加えて隠蔽までするとは、もはや怒りを通り越して呆れ果てるな。 今の記事のクオリティだと
自動翻訳技術がもうちょい上がったら
日本のメディアは総壊滅になりそうだよな 洋ゲーが売れないのは間違ってる
せやジャップ叩いたろ 大体日本と北米集団、欧米集団比較して何の意味あるんだよ
国単位の比較じゃ無きゃ何の意味も無いだろ
佐賀と関東・東北比較して何の意味あるんだ? >>756
メインの携帯機でDS、3DSが継続してヒットしてただけだぞ
多分どこよりも任天堂に依存してる >>764
スイッチの好調は見なかったことにしたのかもしれんな
普通に考えたら和ゲー好調でゼルダがGOTY獲得率最高なのにこんな記事書けんし
ゼルダを見なかったことにしてホライゾンをトップに見て書いたんじゃないか >>764
大当たりし始めたタイミングだから書いてるんだよ
わかれよ
もう >>752
なんで日本だけ単独で比較されてんの?
別に比較されてもいいけど日本のゲーム事業が落ちぶれたって結論付けていいと思ってんの? >>751
もし任天堂が撤退したら日本のゲーム市場は即座に消し飛ぶとは思ってたが、なんか世界も後追いで死にそうだな >>764
そこが一番の問題だから数字がどうこうじゃないんだよな本来
最初に日本市場の数字を見せた上で問題を日本メーカーの話にすり替えてそのまま数字も出さずに日本メーカーも縮小してるって印象論振りまいてる
素人にもわかりやすい数字出せないならこんな記事書くな 単純に国内海外のハードの売れ方だけ見ててもあんな比率はありえないとわかるじゃん
ライターもそのまま通した雑誌も無能つか感覚がよほど鈍いんじゃないの 今一番日本でまともなサイトがゲハと同レベルか
西田はちゃんと日本のゲーム業界は終わってるって別の角度から証拠を示してくれたな 業界の癌洋ゲーごり押しコアゲーマー()様連れて移住してくれ >>773
日本じゃなくて
アジアというくくりにすべき? >>770
むしろ専門はゲーム以外だから一番近いのソニーじゃないかな >>766
海外のメディアも大概だぞ
まともな記事は日本よりは多いが、有象無象のゴミみたいなニュースサイトが多すぎる >>766
ぶっちゃけ今のレベルでも自動翻訳だけで海外記事はだいたい読める
ここ2年ぐらいの精度向上凄いわ >>757
なんで日本人がゲーム買わなくなったというデータで日本のメーカーが衰退したってことになるんだかね
アメリカの会社が作ったゲームはアメリカでだけ発売されて日本の会社が作ったゲームは日本でだけ発売されてるならまだ分からなくもないが
現実はアメリカ人がゼルダ!ゼルダ!なわけで >>777
ゲハと同レベル?
ゲハよりも圧倒的に下だぞ 洋ゲー売れない日本市場は間違ってる!
アフォかな? ・データが大間違い、日本は人口比率で見ればむしろ世界一ゲームが売れてるゲーム大国
・そもそも日本市場が小さい=日本メーカーが世界で戦えないが成り立たない
何もかも誤りの記事をマジで連載させるつもりか?とっとと削除しろや >>783
西田宗千佳はゲーム嫌いだからね
ゲームのことなんて知らなくて当然
印象操作や捏造も当たり前だし記者として価値がない というかこんな馬鹿丸出しの見出しに訂正することしかできないのはプライドが邪魔してんのか?
それとも国語レベルで馬鹿なのか? >>779
だから日本単独で比較してもいいよ
で日本が落ちぶれたってどういう意味なんだって聞いてんの 電ファミってニコニコと絡んでるやつ?
ああ、納得
ロクでもねえ連中だな 14倍って単純にPS4もスイッチも3DSも全部日本の14倍売れてるわけだぞ
人口あたりだと日本の3倍も所持率
とてもゲーム事情で飯食ってる連中とは思えん ヨーロッパと日本を比較するのはフェアじゃないってのはわかるが、日本とヨーロッパの一国を比較するのもフェアじゃないぞ
流通事情とか全然違うだろうし >>766
海外のレビューは読んでても面白いわ
日本メディアはメーカーとの癒着が酷すぎる。ちゃんと良い悪いを言えない、なぁなぁの関係になって腐りかけてる どんなに日本sageやっても
これから洋ゲーメーカーはどんどん潰れていくよ
生き残れる道だったDLCが否定されちゃったからね >>721
カナダとか、アメリカの10%もない雑魚、メキシコとか家庭用ゲームソフト市場自体が殆どない
北米の9割はアメリカだから大差ないわ ゲハ民よりゲームに疎いってのに
ゲーム業界にきっちりツッコミ入れられるのは俺だけみたいなドヤ顔に笑うわ >>763
本件とは別だがつい最近も元スクエニ社長のわだという「情強(バカ)」もまとめサイトを
鵜呑みにして事情を知らずにトンチンカンなことを呟いたくらいだし >>790
人口比率ってなんの意味があるの?
市場規模が全てだろ
スマホゲーに金落としてるやつらをその頭数にいれるのにも違和感があるが 日本のゲーム市場の足を引っ張ってる元凶が判明したな
ファミ通並びにはちまやオレ的などの害悪デマメディアですね ゲーム業界以上に、ゲームメディアがオワコン化してるな >>790
日本市場が小さい=日本メーカーが世界で戦えない
スウェーデンやポーランドの市場が小さい=ポーランドやスウェーデンメーカーが世界で戦えない
中国市場が大きい=中国メーカーが世界で戦える >>797
だから流通も環境も含めてゲーム産業だろ
あの国はゲームが浸透してないしゲームの販売ルートも少ないですし…
ってのはその時点でゲーム産業として日本の足元にも及ばない訳で >>736
任天堂 世界ソフト出荷
据置 携帯 合計
2004/3 *4737万 *7489万 12226万
2005/3 *4842万 *9506万 14348万 DS発売
2006/3 *3279万 *8848万 12127万
2007/3 *4654万 13395万 18049万 Wii発売
2008/3 12219万 18624万 30843万
2009/3 20458万 19731万 40189万
2010/3 19181万 15159万 34340万
2011/3 17126万 13040万 30166万 3DS発売
2012/3 10237万 *9682万 19919万
2013/3 *6403万 *8299万 14702万 WiiU発売
2014/3 *4502万 *7818万 12320万
2015/3 *3613万 *6274万 *7887万
2016/3 *3469万 *4852万 *8321万
2017/3 *2026万 *5508万 *7534万 スイッチ発売
2018/3 *5000万 *4000万 *9000万 (任天堂予想)
任天堂 日本ソフト出荷
据置 携帯 合計
2004/3 **850万 *1712万 2562万
2005/3 **569万 *1946万 2515万 DS発売
2006/3 **298万 *2880万 3178万
2007/3 **656万 *5232万 5888万 Wii発売
2008/3 *1505万 *4024万 5529万
2009/3 *1498万 *3194万 4692万
2010/3 *1303万 *3054万 4357万
2011/3 *1145万 *2384万 3529万 3DS発売
2012/3 **900万 *1890万 2790万
2013/3 **665万 *2622万 3287万 WiiU発売
2014/3 **517万 *2788万 3305万
2015/3 **365万 *2402万 2767万
2016/3 **453万 *2034万 2487万
2017/3 **275万 *1784万 2059万 スイッチ発売
2018/3
3DSとか日本が最大市場だろ >>804
修正後データにはスマホゲーの数字は入ってないけど
記事読んでる? 日本のゲームメディアは開発者インタビューだけやってろよもう >>790
電ファミニコゲーマーという印象操作メディアは西田宗千佳は悪くないと言ってる
きっと連載を続けるつもりだ
正気じゃない >>803
まだこいつの方がソースしっかり調べて裏取ってるよね…
ていうかめっちゃ興味津々で草 >>812
残念!それすら歪めてマトモにできないんだ スレたって10分でおかしいって指摘入って30分で原因当ててんじゃねーかw 西田ってゲームがらみだとこれに限らず結構変な記事出してなかったっけ 日本のゲームが海外で売れにくいのは文化の差だよなぁ
感覚的な楽しさを追求したソフトが多い任天堂は戦えてるし >>803
こいつはよくも悪くも頭おかしいな
>>809
そうじゃなくて、ヨーロッパは陸路で相互に流通できたりEU内の関税とかも詳しくはよくわからんけどかかんないだろうから、単独の国でも実態の市場さもうちょっと広がりがあるんじゃないの?ってことを言いたいの >>812
インタビューはやる方の力量出るけどどこのメディアもそこまで外さんからな
電ファミですら青沼藤澤のやつとかいいのがあるし、ちょっと前にどっかで見た堀井雄二の昔話は面白かった 一体日本だけにどれだけ負担を掛けさせたいんだw
3割いけば満足なのか?人口たったの1億3千万だぞ無茶言いやがって >>803
2回目が掲載された瞬間にあら探しする気満々じゃないか、これ?ww >>823
Automatonだな
あそこ比較的マシな印象
ここも青沼藤澤とかマシリトとかの企画は良かったんたけどなあ steamやってると分かるけどもう力が全然違うんだよなあ
日本語の無いゲームが大多数だし面白いソフトも結構な比率で英語のみとかだし
開発サイドが全くダメダメだわ、特にスクエニ ここまで間違ってるデータに肌感覚でおかしいとも気付けないほど疎い奴が物申すとか
ギャグでしかない 本当に北米14倍売れてて人口日本の2倍ちょいだったらとんでもねーぞ?w
少しは疑おうぜ人間なんだからよ もう面白いインディーをCS移植していくだけでスクエニとかバンナムみたいなメーカーは力失うんじゃないか? ていうか今年に限っては寂れた洋ゲーラインナップでどうやって日本の14倍まで行くんだよ
マリオマリカゼルダイカポケモン全部1000万本超えても全然足らんと思う
FIFAが売れる国じゃないからな >>441
ファミ痛の記事見ても、16年でも家庭用ゲーム機市場3000億円で、
西田の数値とかなり違わないか?
西田の出鱈目はどっから来たんだ?
西田もうダメだろこれ 結論ありきでバイアスかかってるから
普通気がつく疑問も浮かばないのさ 修正グラフも修正グラフでおかしいけどな
PSNとXBOXLiveで1兆5千億円くらい売り上げあるんだぜ
どんだけDL比率高いのよ 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1899億円
日本のゲーム市場は1兆円超える巨大市場なんだぜ PS2やWiiDS時代にもグラフに変動無いのおかしくね?
これそもそも全部適当じゃないか? >>827
それ記事訂正したから自動で差し代わっただけで、ツイートした時点のグラフは>>628の上の方だった筈
どちらにせよ赤っ恥にゃあ変わりないが 結局西田も電ファミも日本はもうオワコン記事書きたくて結論ありきで書かせたから
こんな馬鹿なデータに対して誰一人突っ込まなかったんだろうな >>493
ゲハにいると仕方ないけど、
ゲームはグラフィックが全てじゃないよ
むしろHDとか要素技術の一つに過ぎないよ
日本のメーカーは先進市場の日本に合わせて適合変化してる訳
ゲーム業界史の変遷理解してれば分かることだよ >>819
そうそうだからごく一部の例外を除いて日本や中国、韓国のゲーム企業が
文化圏の違う欧米市場の拡大目指してやる基本的な事は
欧米デベロッパーの買収や欧米スタジオ設立などによる人材確保になってる
そして自国(アジア)中心の人材は主にアジア市場で売ることに使う
AIガーとかプロシージャルガーとか3D・物理エンジンガーとか
そういう話ではない >>803
西田の方に煽られてる自覚がないのが面白い >>829
最後にスクエ持ってくると皮肉にしか見えんぞw >>518
ゲーム業界の評論でスマホPC除外する理由が無い >>845
チョンは連合軍でPUBGつう大ヒット出したしな
日本がFPSでヒット出せるとは思えないわ、作るとこもなさそうだが これだから餅は餅屋とかジョジョ以下のクソゲーとかがずっとほじくり返されてんだよなあ 西田宗千佳って『ソニーとアップル 2大ブランドの次なるステージ』
こんな本も出してるし
ソニーから金貰って都合のいい記事書くステマライターじゃない? >>847
開発費で世界と渡り合ってるのスクエニくらいじゃねえの
それでFF15のようなクソをひねり出したりいつまでたっても完成しないノムリッシュを皮肉ってるんだよ
SFC,PS1の時の敵なし状態からなんでこうなった >>1
ジョジョ事件レベルで延々と叩かれても仕方ないレベル >>580
低能なゴキには難しいだろうけど、
統計的な数値の扱いと論評に決定的な誤りと問題があるからだよ
ぶっちゃけ西田は無能でファミ通編集は低能と言われて当然のレベル 日本のゲーム市場をスマホ抜きで語るのはちょっとゲハっぽくていいぞ >>613
そもそも家庭用ゲーム機ソフト市場に限定して論評する時点でナンセンスだよ いやダメじゃん
そこ間違えてたら記事の主旨自体成立しないじゃん >>799
潰れてってるのは日本のオワコンCS会社やん
>ゲーム会社のディンゴが倒産!代表作に「初音ミク -Project DIVA-」
>「ひぐらしのなく頃に」「ぎゃる☆がん」などで知られるアルケミストが自己破産申し立て。 こういう話になると和ゲーで
マリオ、ポケモン、ゼルダみたいなIPが総スルーされるのはなんなんだろうな
日本だと和ゲー=JRPG的なものだと思い込んでるヤツ多いけど
海外からしたら日本のゲームの代表例つったら任天堂IPのゲームなのに これって日本のゲーム業界終わってるから
PS4が国内で売れてないのも仕方ないって方向に持ってきたかったんかな >>861
なんか任天堂は海外でも
和ゲーからジョガイされてたような・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています