【悲報】ソニー製ゲームエンジンPhyreEngineがNintendo Switchに対応。ビルダーズ、ダクソ移植など。
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もうソニー製エンジンのビルダーズとダクソが来た時点で「ダクソ2の移植はあり得ない」とは言えなくなってしまったw 78 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/17(水) 00:32:49.75 ID:/mZuF8Ku0 PhyreEngine(ソニー製のフリーのゲームエンジン)対応ハード一覧 https://en.m.wikipedia.org/wiki/PhyreEngine PlayStation 4 PlayStation 3 PlayStation VR PlayStation Vita PlayStation Portable Xbox One Xbox 360 Microsoft Windows Nintendo Switch ←←←←←!! Google Android iOS 因みにドラゴンクエストビルダーズT、ダークソウル、移植の噂の有るダークソウル2もPhyreEngine ありがとうソニーさん、優秀なゲームエンジンを開発してくれて感謝しています。 >>66 これはソニーの白旗 SwitchとPS4のどちらかを選べと言ったら、間違いなくSwitch一択になるから Switchだけではなくマルチにして下さいと降伏 勝ってるほうは他社マルチにしたくない 負けてるほうは他社マルチにしたい >>71 都市伝説だよ だけど割れソフトの手打ちで箱に参入して最後まで箱にソフト出さなかったから そういう風に邪推されてるし、そういう風に思われてもおかしくない参入理由ではあるね 逆算すると割れソフトバレて参入した時期とタイミングも一致するからな 同人サークル未満の行為と合わせて邪推されても仕方ない いやだからさ 現在も配布されてる物ならソースコードで流用なんてすぐわかるって MSは状況を把握してないってこと? 通報すれば良いのか? 日本一ソフトウェアが割れソフト使ってたのがバレた Xbox参入をもって手打ちとした 結局ソフト一本も出さなかった ここまでは事実 少し遅れてソニーが箱用ソフトをコンバートするための開発キットを突然リリースした これとの関係はあくまでも邪推 もうPS5は諦めたんだな 負けを認めるのはいいことだ ナックみんゴルGTSゴンじろーのデスコンボかましてるジャパンスタジオから国内に刺さるソフトは二度と出そうにないから仕方ないね 自前でソフト作れないのに箱だけ売っても仕方ないからな ダクソもビルダーズぐらいの差だったら合格だけどな 実は新しいバージョンで作ってる3とかの方が移植楽? 普通のゲームは洋スタジオに任せて、ジャパンスタジオにはVRゲームを作らせればいいのに >>79 今その件広めたらPS信者がこぞってMSに通報するかもな 日本一ヘイトクッソ高まってるしw 箱とのマルチ目当てで作ったエンジンなのになぜか他ハードにも流れているでござる やったぜ switchでソニーゲーできるとか最高すぎ >>87 VITAではできないのに、スイッチではできる ソニー、ニンテンドースイッチ向けにソフト販売することを発表 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1508220645/ SMEがゲームパブリッシング事業を行う新レーベル“UNTIES(アンティーズ)”を発足 『TINY METAL』や『DEEMO -Reborn-(仮題)』などをラインアップ https://www.famitsu.com/news/201710/17144161.html 2017年10月17日、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、 ゲームパブリッシング事業を行う新レーベル“UNTIES(アンティーズ)”を発足することを明らかにした。 “UNTIES”では、第一弾タイトルとして、11月21日にプレイステーション4、Nintendo Switch、 PC用ソフト『TINY METAL(タイニーメタル)』をリリースすることを発表。 『Last Standard』、『Merkava Avalanche』などのタイトルもラインアップされている。 さらに、Rayarkの『DEEMO』を完全新作として3D化&VR化したプレイステーション4向け 『DEEMO -Reborn-(仮題)』も明らかにされた。 今現在、SMEはPS組とむしろ「仲悪い」から PSブランド躍進の立役者はSMEだったんだが、軌道に乗ったら追い出されちゃったんだよねw >>88 Vitaはスペックがあれだからしゃーないとして タイニーメタルは楽しみ ええ…中身はMSのSDKなのか… 少しいじって、ハイ俺等のオリジナルエンジンねって 中国や韓国とまんま一緒じゃん… Switchとマルチにされて独占が減ってしまうというのではなく Switchとマルチになることでソフト供給が安定すると踏んだのか サードに要求されて断れなくなったかのどっちかかな 単純に、Switchマルチの需要が高まった時に対応してなかったらサードとしては使用エンジン変えるだけだからじゃね 世の中にソニーのエンジンしか存在しないならともかく もともとマルチもいいですよってスタンスで360もサポートしていて Switchが3DSやWiiUまでみたいに開発者が困惑するような特殊なハードじゃなくて 普通の環境を揃えてきたんだからサポートするのは自然じゃないか? >>1 >因みにドラゴンクエストビルダーズ㈵、ダークソウル、移植の噂の有るダークソウル2もPhyreEngine ↑ まずはこのソースを出せ ソースもないのになにが「因に」なのか全くわからん 話はそれからだ >>30 元はソフト日照りのPS3へのマルチクレクレエンジンだぞw >>98 ダクソのエンジンはそもそもPhyreの魔改造品。デモンズからの流れですね。 >>103 ダクソ開発者がデモンズのエンジン(PhyreEngine)を使ってねぇと言ってるやん >>40 >https://twitter.com/jasondoig/status/367528002910822400 魔改造してるって言うならソースくれよ >>100 更に言うと他社製のマルチエンジンを会社毎買い取った物じゃなかったっけか サードが個別に手を入れるというわけではなくて元のソニーが エンジンに手を入れてswitch対応してるってこと? むしろSwitchでPSnowをできるようにしてくれ 開発者「これから先の日本の市場はいい形。PS4とスイッチのマルチで食べられる市場ができる。」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514528875/ ↑ ようするにこういう事だから和ゲーメーカーの存在感が増す 世界的に和ゲーの時代 洋ゲーはオワコン >>103 >流れですね じゃなくてさ、ソースくれって言ってんの あんだすたん? いや、コレってスイッチゲームが売れれば売れるほど、 ソニーにライセンス料金が発生してボロ儲けなんじゃね。 もう、スイッチOSもソニーが作ってあげてよ。 家電ゲーム機本体機能が優秀なのは全員知ってるんだから。 >>115 仮に使ってたとしてもフリーのエンジンでどうやって金取るのさ? sieの判断はよくやったと思うけど switchのタイトルがPSにとはならないよね サードとしては大歓迎だろうけど ハードファンにとってはイライラMAXすな デモンズソウルのインタビューで >Demon's Soulsらしいエピソードといえば,SCEのデバッグスタッフが途中からフロムさんの味方になってしまったエピソードがあります。 フロムの宮崎も「SCEのデバッグ担当の方」とバランス調整したと答えてるし デモンズソウルはSCEと共同開発したのは事実だがPhyreEngine使ってないみたいだな >>30 ってか単純に このエンジンをPS限定って事にしたら、いろいろマズいんでないの unityやアンリアルエンジンがswitchに対応してなかったら独占ということで大変なことになると思う? 全プラットフォームにエンジン側が対応してないと独占といわれたり訴えられると思う? ゲームエンジンをメモリーカードや ディスクメディアみたいな「規格」と考えりゃ 例え自社ハードとは言え機種限定ましてや 旬のハードに対応してないエンジンなんて 使われなくなってシェア落とすだけだからな 長くゲームビジネス続けたいなら 現行ハードのシェアなんかより 手持ちのゲームエンジンの汎用化とシェア維持の方がよほど大事。 switchの開発キットもswitch上で動くよう出力できるエンジンだからね それはswitch以外でも動くように出力対応させるかどうかは任天堂次第 汎用的に使えるようにするか自社プラットフォームだけの対応にするか自由でしょ ニシくんがサードゲー遊べるのはソニーのおかげだった 汎用エンジン化はSONYとしては良い戦略だと思うよ 次のPSを出すなら他のエンジンに先駆けて最適化出来るし 逆に自社のハード事業が縮小したってゴミにならずに済む コロプラとゆう悪ができたおかげて、任天堂とSONYはなかよくなった。 ミドルウエアなんてこのマルチ時代じゃ手広く対応してナンボ いくらソニー謹製だからって他社製ゲーム機ハブってたら選択肢から外されるだけ 現状ではPS系のゲームがSwitchに流れる危険性の方が高いが もしこれでSwitch先行で開発して何かヒットゲームが出たときに 容易ににPSにもってこれる可能性もあるわけで、損して得取る位の気持ちじゃなきゃ ミドルウエアで商売なんてやってられんだろ ミドルウェアじゃなくて統合ゲームエンジンやろ それにwikipediaを見ればわかるけど採用実績はぶっちゃけ少ない 対応したところで大した影響力はないよ >>83 アイドル系ゲームを全部VRに対応させていけば オタも腐もVR買うのにね エンジン自体はフリーでも サポートサービスくらいは各サードと契約してるだろうし そのコミニュケーションの中で 今サードがどのハードに何を作ってるのか情報も入る。 汎用エンジンに切り替えられたら完全にアウトだもの >>133 コロプラは四天王では最弱 グリーの遺伝子を受け継いだ我らはコンシューマーを完全破壊する >>135 他のエンジンに比べてアドバンテージあるの? >>139 他のゲームエンジンと比べるなら完全フリーだからライセンス料がかからないくらいじゃね ロイヤリティは取られるけど 任天堂も最近になってようやく似たようなのを作ったな もちろんそれは任天堂専用だけど >>130 でもニシ君ってソニーが関わっているものは 宗教上の理由で一切買えないから結果的にDQBもダクソも遊べないというw まさかまさかのあのニシくんが 憎いソニーにお金を払うことになるとはなぁ フリーエンジンだからソニーには一銭も入らないんだなぁw >>143 アミーボに使ってるNFCはがっつりとソニーの技術使ってるけどね どう使ってるかもわからないのにソニー儲かるとか言い出しててワラタ 負けハードからのソニー脱Pが進みゴキブリイライラwww >>145 恵んでくれないと死んじゃうって懇願するから 失敗を認めたがらないソニーにしては動きが速いな ソニー「このエンジンを使ってもブヒっちにタイトル出せないからw 残念ww」→ メーカー「じゃあ次回作はこのエンジンは使わずにSwitchのみに作ろう」→ PS4向けタイトル激減→ PS4ならびにソニー終了→ それでは困る!!→ ソニー「このエンジンでもSwitch版を開発できるようにします!」→ メーカー「じゃあ引き続きこのエンジンを使ってPS4向けにもついでにタイトル出してやるよ」→ ソニー「ありがとうございます(涙)」 こういうフローで対応したんだろうから、素直に評価していいと思う いつものソニーだったら敗北を認めずにさらなる敗北を呼び込んでいたと思う 平井もVitaを忌子って認めたし PS2以上とゴキが担いでるPS4でも会社の業績はロクに伸びんしでもう昔みたいに意地張る程の余裕も無くなったからな なんかもうPSって任天堂の寄生虫みたいだな。 もともとゲーム人口減らしてただけのゴミみたいなハードだったが。 もともとサポートできる環境はサポートするスタンスなので 任天堂側がハード設計的に独自路線を辞めてすり寄った形だぞ >>154 ソニーはスイッチ用バッテリーも出して擦り寄ってるけど あれパナのOEMなんだよなw パナが直に販売すれば終わる 【EA】ANTHEM 性懲りも無くガチャ導入で炎上 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516039007/ ↑ どんどん自滅していく洋ゲーと違って どんどん評価高まる和ゲー ↓ 【朗報】モンハンワールド辻元P「課金ガチャのような要素は絶対ナシ!モンハンにそれは望まない。」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516066522/ >>152 箱やスマホにも対応してんのに何言ってんだこの馬鹿 >>158 何言ってるか理解できないの? 文盲だからなのか、馬鹿だからなのか、PSが独占するKだからなのか、どれなんだ(全部か?) >>157 MHFやカプコンを知ってる人間なら口が裂けたって信用できないわけだが 任天堂向けで開発する会社にもプログラム環境を売りつけて儲けられるし、おこぼれでプレイステーションにもソフト出してもらえるしいいね。 サード対ニンテンドーから、サード+ニンテンドー対サードになるわけか >>161 新たな稼ぎ方を追加で増やすだけだろうな 課金で稼がないと据え置きモンハンに旨みないし 万が一増えなければ売りきってポイ捨て ナンバリング新作5を出すだけ >>63 降伏も何もSIE以外は普通にピジネスパートナーやんけ ???<糞ゲーマルチ展開してあげるから、マリオとスプラをよこせ >>159 いや>>152 のフローは時系列がおかしいだろ 大っ嫌いなソニーのエンジン使ってるけどぶーちゃんどうすんの?www >>167 おかしいと述べるだけでおかしいことにできるという考え方をしてしまうのは 朝鮮人かキチガイ特有(つまりどちらもPSが独占している)のものだよ (例) ゴキブリ「ジャップアーミーは我々偉大なる大韓帝国の婦女子を強制的に連行して性奴隷にした! 証拠はないが我々がそう証言しているから事実なのだ!」 どこがどうおかしいか理路整然と指摘するのが日本人の知性ある健常者 PS3の絶対的ブロックバスターと称して360のSDKを流用しMSのvisual studioをvitaに使い、対応していたdirectXとアンリアルで拡張しただけなのにソニー製でswitch自慢とはゴキがアホすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる