X



バンダイとナムコは何のために合併したんだよ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:25:03.16ID:JBzcHGlHM
ニンテンドーラボを見て何とも思わないのかね?
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:29:20.14ID:zouxbSgH0
金のため
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:31:07.15ID:2bHdsRVQa
理想:「バンダイはコンテンツが沢山あるけどゲームは駄目だから、ゲームに評価があるナムコと組めば最強になるはず!」
現実:「ナムコのゲームがバンダイレベルに堕ちたよ!」
0004グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/01/19(金) 19:32:41.62ID:jdE1asB40
あの頃は夢があったよね
「ナムコのクオリティでバンダイのキャラゲーができる!!」
みたいな
結果はどういうわけかキャラゲーはクソのまま、ナムコはほぼ自然消滅
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:33:48.84ID:uqQF89JHM
社長がゲーム好きでバンプレスト作ったけど自社ライセンスいっぱいあるから事業拡大するのにどっか大手と組みたかったとかかね
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:34:46.27ID:0B7livH90
ナムコとハドソンは任天堂に行くべきだった
まじで
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:36:36.31ID:AHuYnVnuM
クソゲーでごまかすためだよ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:37:16.47ID:rJOUq3JDd
スクウェアとエニックスがトップ争いしてて
その下でナムココナミが双璧を成していたよな
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:37:54.71ID:nEdnA4H+d
>>6
昔はゲーム業界のトップだったよ
日本だけじゃない、世界でな
勿論任天堂よりも上だった
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:38:36.19ID:uqQF89JHM
>>9
事業規模やビジネスとしてみるのであればエニックスを過大評価しすぎ

ドラクエの権利もってる小規模パブリッシャ 程度のもんなんやで
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:39:30.73ID:iCIW/9ax0
>>6
そらお前、任天堂セガSECファーストの次は間違いなくナムコだったよ
特にPSサターン時代突入後はナムコの時代だった アーケード業界もセガとナムコの対決ナムコ勝ちだった気がする(イメージ)
3Dポリゴンゲーム得意だったんだろうなぁ

鉄拳・リッジレーサー・ソウルエッジ(キャリバー)・エースコンバット・ゼノシリーズ・テイルズシリーズ 
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:39:52.68ID:lZFo1nEO0
元ナムコスタッフはリストラされそうになったから任天堂から仕事もらってる状態って
他のスレで誰かが言ってた
0014グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/01/19(金) 19:40:16.34ID:jdE1asB40
90年代、ps1、2、3時代はゲーム業界の謀略の中心には常にナムコがいたが最近では
めっきり陰が薄い
もうナムコなんていないのと一緒
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:40:47.83ID:aCWqoGW/0
>>6
80年から90年ぐらいまでは間違いなくトップの一角
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:41:24.10ID:1DGZGQ8u0
リッジレーサー復活させてくれねーかなー

あ、ニトロは要りません
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:42:36.31ID:QQbQZrYWa
>>6
初期のPSがSSと良い勝負出来てたのはナムコのおかげ
ナムコゲー無かったらセガの勝利で終戦してたろうな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:43:28.11ID:aCWqoGW/0
いまのバンナムはナムコの部分正直機能してないから
切り捨ててもいいとさえ言われてる
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:43:39.61ID:uyPe/1VB0
>>12
アーケードならセガ1位だろ
体感ゲー、バーチャ、バーチャストライカー
常に目立つ位置にはセガがいた
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:44:00.73ID:UveGtH3l0
もし任天堂がナムコ買い取ってたらお前らみんなナムコ信者だったよ
そのくらいナムコはよかったよ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:44:24.30ID:jq+T6qqU0
ナムコのエレメカ部隊はもうリストラされたのかな
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:45:02.84ID:uqQF89JHM
>>21
大規模なアミューズメント(ゲーム)センターもってた2社のガチンコともいえたな

今じゃその上にコナミがいる気もするが
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:45:13.62ID:iCIW/9ax0
現状のバンナムのナムコ部分は要らない子扱いされてる
マリカーとかスマブラとかポッ拳作ってる所が、その要らないナムコ部分って言われてる

斬り落とすなら早くすれば良い、間違いなく任天堂が場所用意する
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:45:18.33ID:Y2dlHsH90
ナムコ沢山IPあったのになぁ
バンナムは相変わらずキャラゲーだから何時もの感じだけど
ナムコの存在感が無さすぎるって太鼓があったか
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:45:31.34ID:aCWqoGW/0
セガのアーケード筐体のデザイン作ってた人達も
センスあったよな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:48:46.40ID:uyPe/1VB0
>>21
リッジと鉄拳2の存在が大きかったな
鉄拳1を初めて見た時はバーチャ2と
比べてしょぼいしダサいと思ったが
2で大きく進化した
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:49:56.00ID:Gt5tsV/+M
テイルズもアイマスも今やバンダイのものって感じじゃね?

ナムコが吸収合併されただけよ
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:51:00.39ID:XDauNyUYM
バンナムってジャンプのIP使ってるだけじゃん
他から取り入れてるだけ
自ら何も生み出せないメーカー
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:51:56.16ID:b3nbTCOsa
80年代後半のACは、セガとナムコが人気を二分していた。
それに続くのが、コナミ、タイトー、アイレムといったところだった。
今やどのメーカーも、その面影すらないけど。
0035グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/01/19(金) 19:53:23.23ID:jdE1asB40
ナムコは200x年代異常な反任天堂感情で行動してた
スタフォを糞ゲーに仕上げる
Wiiのサンプルを流用して安上がりのゴミゲーを出す
DSで超絶ショボいテイルズを出す
Wiiで手抜きファミリーシリーズを乱発する
などなど
ナムコがこれらの蛮行を働くようになったきっかけは80年代のトラブルな訳だが
それも特別扱いされてたのを利用して「仮想ファースト事業」を行なっていた
ナムコの自業自得の逆ギレだった
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:53:52.60ID:uqQF89JHM
ゲーム筐体作ってたところとしては格ゲーのカプコンが圧倒でテクノスジャパンは本当に凄かった
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:54:35.77ID:uyPe/1VB0
>>34
今のACはセガ1強みたいなもんだろ
新作もセガばかりだろう
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:55:10.49ID:3AUMF730a
>>6
合併直前は死にかけてたけどな
成果主義が行きすぎた結果
テイルズしか出さなくなった
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:56:21.65ID:tJoT10dS0
>>6
セガと同じく美化されて過大評価されてるだけのゴミだぞ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:56:46.10ID:6exWcZhtM
スーパーファミコンの頃まではナムコのゲーム好きだったわ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:58:23.52ID:24RVm/n30
今は海外しか見てないからね

あきらかに国内向けじゃない
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 19:58:42.14ID:uGaJYEUF0
面白さは別の問題としてガンダムのゲームはリッチになった
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:01:15.23ID:bTdSQVKAa
ナムコはソニーと組んで任天堂殺そうとしたが失敗に終わり今にいたる
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:01:55.41ID:38tIkbbaD
元ナムコが社内で、こんな干されるとは誰も思ってなかったよね。
バンダイのソフト作らせてもらえなくて、任天堂に泣きついてる状態とか誰が想像しただろうか、、。
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:04:57.59ID:yLuWkIye0
ナムコのクオリティでバンダイのキャラゲーが出来る。
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:05:53.17ID:NEooxZgM0
サード核爆死の任天堂に行ってたらもっと酷かったのにホルホル妄想豚が多いな...
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:06:06.23ID:aR4V8ANg0
そんな状態だったとは…
エースコンバット作ってるんじゃないの?
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:06:13.06ID:IyFU9ZUj0
PS3ガンダム戦記とかナムコスタッフ入ったせいで酷かった訳で
あの登場人物身勝手で整合性取れてないポエムとかエスコンスタッフの仕事でしょ?
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:06:52.46ID:y5N+Eu3M0
スクエニと一緒だろ
スクウェアとエニックスの合併にどれだけ期待感が高まったことか

蓋を開けたら長所を互いに潰してたけどな
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:07:07.63ID:bTdSQVKAa
ソニーと組んであの国のあの法則が発動してしまったのだ
0052グリグリくん ◆06mwKdPdbw
垢版 |
2018/01/19(金) 20:07:07.79ID:jdE1asB40
ナムコの道を誤らせたのは「我々がハードを売ってやったのだからファースト同様に
儲けを得る権利がある!」という強固な驕りね
そういう感情に支配されて80年代以降謀略を巡らせ続けた老人たちがそろそろくたばり始めているw
もうナムコは終わりですよw
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:09:37.78ID:13Pobc9Ra
>>7
ハドソンは社員が任天堂に行ってなかった?
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:10:56.88ID:afbJynjSa
>>47
今現実にマリカースマブラポッ拳作ってめちゃめちゃ売れてる訳だが

これもう半分任天堂の人材だろ
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:11:16.89ID:+a3A7pT+0
他スレ不等号使ってまた使うのは億劫だが、AMCSモバイル系含めて比べると

インベーダー  タイトー>エポック>ナムコ>任天堂
FC前期  ナムコ>>>>任天堂>タイトー>セガ
FC/PCE/Mrk3 任天堂=ナムコ>セガ>コナミ
SFC中期     任天堂>スクウエア=セガ=ナムコ>コナミ>カプコン

PS全盛時代   スクウエア>任天堂>コナミ>ナムコ=セガ>カプコン
PS2全盛時代   任天堂>スクエニ>バンナム>コナミ>カプコン>セガサミー
DS以降      任天堂>>∞>>スクエニ=バンナム=カプコン>その他

まあ、適当なイメージすぎるが
旧バンダイ・旧エニは外注屋だしソニーとかファルコムとか立場が特殊すぎてよくわからないから除外した
任天堂はポング・インベーダー互換機⇒AMドンキ・GW⇒NESスーマリゼルダ⇒GBCポケモン⇒DSWiiとブランド地位がジャンプアップしている感じ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:12:09.53ID:uqQF89JHM
>>54
拓殖銀行破たんに伴う支援の話かと
結果的にコナミが手を伸ばしたけど IP を死蔵させたのは消費者側にとっての損失がでかい
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:13:33.41ID:uyPe/1VB0
>>53
DCに満点ゲーソウルキャリバーを出したろw
あれのデキにはびっくりしたわ
セガへのライバル心があったのかも
しれんな。ドヤ見たかこのデキみたいなw
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:14:03.28ID:uqQF89JHM
>>56
過去の実績やIPはいらんから人材が欲しいとセカンド開発チームを集めてる任天堂が有能と認めてる証左だしな
ハドソンのマリパチームしかり、IP無しで3億円で捨てられてたモノリスしかり
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:14:22.94ID:38tIkbbaD
ナムコチームが空いてるのに、
外注に開発を回すバンダイ派て、
どういうつもりなんだろうね?
自分で仕事取ってこいと、言い放ったらしい
噂話もあったし。
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:14:42.64ID:Wdk5ljPM0
>>12
こっそりSCE入れるな。
SCEはPS時代は神懸ってたけど、任天堂やセガと肩を並べるほどではないわ。
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:15:19.66ID:/qlLL1b60
>>47
合併したのはPS2時代だぞ
プレステにベッタリくっついた結果ナムコが倒産したようなもん
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:15:51.80ID:GHjCEwF5p
最近?のバンナムでよく出来てたなーと思えるのってWiiのハピダンとゴーバケくらいかな
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:15:59.89ID:y03rAFmM0
おっ、このゲームおもしろそうじゃん
バンナム→なんだバンナムかよ、買うの辞めた
スクエニ→スクエニは発売日に買う選択肢はない、とりあえず様子見
SIE→フリプ待ちで
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:17:11.53ID:jhQRO0Bf0
ナムコ全盛期の開発者も居ないだろうし
名前だけだな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:17:15.54ID:585VzkPK0
元ナムコ組そんなに追い詰められてるのか
再編あるのかなー
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:17:28.30ID:RUD3H0Jea
ガンダムのゲームがエースコンバット並みに面白くなると思ったが、そうでもなかったぜ。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:17:33.37ID:+a3A7pT+0
スク・セガと同じく、今の旧ナムコは抜け殻
優秀なのはとっくに逃亡し社内政治がうまいだけなのに有能だと勘違いしているのが会社にへばり付いている
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:18:13.25ID:6UH126k+a
>>65
ゲーム全盛期のPS2時代に合併ってもう救いようねーじゃん
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:18:30.42ID:IyFU9ZUj0
エニックスの非DQなら
ジャストブリードだのWPJだの七ツ風だのギガンティックドライヴだの色々あるが
大体はエニが作らせたというより他所の持ち込みか
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:19:53.63ID:afbJynjSa
PS2時代にナムコが傾いたのは開発費高騰よりアーケード広げすぎたのが原因
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:20:00.72ID:tdPlmKEKp
セガバンダイの縁談があのまままとまってたらニャームコはどことくっついてたんかね
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:20:19.61ID:+a3A7pT+0
>>61
結局会社が一つに統合してない
失敗合併だという証明

そういえばSIJAも抜け殻だよな、アジアなんて語尾につけられちゃってね・・・・
このままだとさらにアジア支社が中国行って営業所クラスに降格するかも
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:20:48.37ID:S1GET0KL0
左アナログ移動/右アナログエイム/R1&2攻撃っていう
現代TPSの標準操作を先取りしてた『一年戦争』を
「意味不明なクソ操作」と否定した時、僕たちの敗北は確定していた
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:22:04.69ID:+a3A7pT+0
>>76
その時代になるとAMとCSの性能差もなくなりAMのビデオゲーム市場も縮小の一途だったからねえ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:24:08.30ID:jhQRO0Bf0
これは任天堂が買い取るしかないね
皮肉な話だが
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:24:21.73ID:+a3A7pT+0
>>79
その後洋FPS/TPSも日本で大きな支持が得られなかった、その予兆だったんだろう
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:25:53.00ID:uqQF89JHM
>>83
ハドソンからマリパチームだけ拾ったのと同じ形になるかと、ナムコはIP含めてイランが外注チームのスタッフだけ独立する形になるかと
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:26:33.20ID:b3nbTCOsa
switchのナムコミュージアム、2を出してくれないかな。
マッピー、ラリーX、ギャプラス、オーダイン、妖怪道中記、メタルホーク辺りが入って欲しい。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:27:52.09ID:0JYbfKmk0
過去の名作ゲームは数あれど、今現在で通用するIPって多く無さそうだしなあ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:30:39.49ID:Tv+HDgjB0
合併しないとバンダイは今頃タカラトミーみたいな状態になってた
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:31:00.43ID:+a3A7pT+0
ナムコ内の任天堂下請けが独立会社を作って移籍すると任天堂も直々にお給料を支払わなくてならない
さらに不動産物件・労務管理・財務管理・設備投資・福利厚生諸々、ゲーム開発以外の負担も大きい
それならそういう管理は全部バンダイに○投げして
ゲーム開発のリソースだけいただくという今の方式を続けられるまで続けたほうが任天堂にとってはいいのでは?
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:32:23.99ID:CmAUbfrY0
ナムコって太鼓とアイマスしか印象ないわ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:33:52.23ID:pJHAMhefp
>>88
確かに
ナムコミュージアムみたいなそのまま懐かしいゲームとして出してるだけで育てて来てないからね
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:35:44.59ID:jhQRO0Bf0
>>86
ナムコ版のスマブラ作れるほどのキャラクター揃い
命運分かれ過ぎやなぁ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:40:11.93ID:HDhxNg5U0
スマブラは開発でマリカとARMSは開発協力だっけ
下請けとしてはバンナム有能だな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:44:04.07ID:LCSR6toN0
バンナムになってクソになりすぎ
DLCで搾りとる事しか考えてない
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:45:49.76ID:+a3A7pT+0
創業者がなくなってますますバンダイナムコG内の旧ナムコの発言力は落ちそうだな
社名もいずれ消えるかもしれない
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:46:54.05ID:uyPe/1VB0
>>88
タイムクライシスやな
スイッチのダンボールとうまく連動
させればワンチャンありや
0103上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
垢版 |
2018/01/19(金) 20:48:09.89ID:LIyuzx4VM
>>98
リッジのスタッフがコースデザインに参加
本格的な開発はレトロスタジオが担当
流れとしてはこんな感じ

下請けとしてフル活用したのはテイルズチーム
スマブラforの開発拠点がそこだった
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:48:31.82ID:/5gXL+YfH
今はナムコもバンダイレベルの糞ゲーメーカーになったな
テイルズとかアイマスとかw
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:50:03.99ID:/5gXL+YfH
つうかバンナム纏めて任天堂が買収すれば最強になるのに
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:50:26.15ID:uyPe/1VB0
ハウスオブザデッド新作が出る今
ナムコも負けてられねえ
タイムクライシス新作を出せ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:50:52.11ID:jhQRO0Bf0
>>105
バンダイは高いわw
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:52:31.52ID:38tIkbbaD
ゼノブレイド2 のエンディング
スタッフロールに開発で社名入ってたよね。
任天堂がらみの仕事多すぎ。
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:52:37.35ID:C0/Rq2ze0
セガサミーに危機感を持ったのでは?セガナムコだったらまたちょっとは
その後のゲーム業界は変わったのかもしれんが
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:55:37.95ID:UveGtH3l0
バンナムにはやらかしたやつにはもっと上のポジションにつかせて責任増やすことで責任取らせる謎の風習があるから上が腐る
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:56:32.39ID:czf2BXCH0
ナムコは本当にヤバかったが、
バンダイも将来的にヤバい事に気がついていたので合併した。
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:56:36.14ID:EAWx8y750
>>6
80年代前半は間違いなく世界一のゲームメーカーだった
ディズニーと肩を並べる存在と言っても過言じゃなかったけど
人を大事にしないからどんどん凋落していった

この会社で鍛えられた人材は様々な分野で今も活躍してる
ハリウッドのCG工房にはナムコ出身の日本人が多いし
ナムコでゲーム音楽を担当してた大物作曲家はかなりいる



そもそもオーナーの中村氏が90年代後半には
「この会社は半世紀持たない。それまでにどこかと合併する」と公言してて
創業からピッタリ半世紀の2005年に合併した

合併先の候補順はスクエニ、ソニー、セガ、バンダイ、コナミ、バンダイで
任天堂だけは絶対お断りだったそうなw
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:57:08.15ID:Jh7ntP7b0
バンダイの方は元気なもんなんだよな
ナムコがなんかこう…死んでる…
下請けとしてはよくやってるけど
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:57:17.31ID:G+y73T8rd
合併前のたまごっち以上の提案が無いのは寂しいな
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 20:58:38.54ID:0sYXJWp10
>>5
バンプレも元はコアランドテクノロジーってアーケードゲーム作ってた会社だぞ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 21:06:56.67ID:6GlWvtFz0
>>79
>現代TPSの標準操作を先取りしてた『一年戦争』を
2005年のやつだよね?
2年前にTHE地球防衛軍がやってる…

まぁノーマル操作でクリアしたって人もちょこちょこいたみたいだけど
0122上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
垢版 |
2018/01/19(金) 21:09:49.30ID:LIyuzx4VM
>>110
そりゃあ、モノリスは元々バンナムと
深い関係にある会社だからな
しかし、ナムコはパブリッシャーとしての
存在が空気に近くなってきたな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 21:17:00.06ID:V5f++mMn0
バンダイの納期最優先とナムコの成果主義と相まって完全にただのクソゲーメーカー
太鼓が最後の砦だけどPS4に出すっていう先見性の無さからもうCSじゃ無理そうだな
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 21:17:57.68ID:Jh7ntP7b0
太鼓とかアイマスだって一応ナムコなんだけどね
太鼓はなんかナムコ感ない上にPS4で死んでるし
アイマスは庇を貸して母屋を取られたみたいなことに
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 21:20:15.65ID:bLq4yb6VH
これで面白いガンダムゲーが出来る!
そう思った事もありました
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 21:39:04.36ID:D6GjXEvY0
ゲームが企業収益の柱じゃなくなったSEGA・ナムコ・コナミの3大メーカーは
ゲームに関心のない株主の厳しい目に晒されるから冒険ができないんだな
ゲーマーは財政が豊かになればゲームの質もあがると考えてたがそうじゃなかった
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 21:53:00.01ID:s2QmwPMl0
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  伝説のナムコナミになる・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた若い頃が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.   俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 21:58:39.86ID:PNMz/tEw0
遊びをクリエイトする任天堂!
負けてるよ!ナムコさん!!
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:14:16.33ID:cecib7nVa
ファミコンのマクロスの時点でナムコとバンダイが組んでも
ろくなことにならないのはわかってた
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:14:25.60ID:UveGtH3l0
任天堂から任された仕事を見る限り
今でも開発力は普通にAAA級を作れるトップクラスのものがあるんだよな
つまり今の腐った現状は上層部が全部悪い
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:15:57.95ID:IyFU9ZUj0
ホットスクランブルは遠藤の言い分信じるならバンダイがいらん事したんだろうなと
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:17:51.70ID:CIkBEjGj0
カプコン外注のVSシリーズぐらいじゃないか、まともなガンダムゲー
ギレンの野望シリーズもあるか
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:21:12.40ID:ZrEPUZNx0
ナムコはマイエンジェルやダンシングアイとか時々に発情期が来てたけど
まさかアイマスをずっと続けて今や年中発情期になるとは思わなかった
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:22:05.72ID:IyFU9ZUj0
>>136
ギレンの野望も元はセガ寄りサード連合のESPの開発だし
そっちのフォーマット捨てて作った独立戦争記は面白くない
バンダイグループ内製だとベックのアカネコの製品は大体面白かったけど
所属してた人達今どうなってんだろ
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:24:43.01ID:jhQRO0Bf0
>>137
アイマスもアイドルゲーやトゥーンシェード、モーションキャプチャー等
かなりゲーム業界やアニメ業界に影響を与えたエポックなゲームだったんだけどねぇ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:28:39.57ID:IyFU9ZUj0
ナムコのギャルゲでコナミのときメモ3との差を見せつけ
新しい波作ったのはゆめりあだと思うんだが
アレ自体はそのままアイマスに飲まれて同系統のゲーム出てないな…
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:30:13.47ID:giZKWxNe0
>>7
マリパ作ってるNDキューブは元ハドソンだぞ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:31:33.54ID:AzUJt/f2p
>>133
ファミコンは関係ないだろ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:32:12.12ID:PMKtnc4Va
セガバンダイが実現してたらまた違ったゲーム業界になってただろうな。
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:43:11.80ID:S1GET0KL0
>>128
岩谷氏は偉大だけどほんと黎明期の人で
どっちかって―と遠山茂樹氏がいなくなってしまったら
いよいよ本当に「さらば愛しきナムコよ」の時ってイメージ。
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:45:04.61ID:59yRNPIr0
>>142
そこ元々はセガ系で任天堂すら販売したくない
糞作ってたが
いつの間にかハドソンが置き換わっていたとこ
だったっけ?
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:47:12.57ID:amoI/oRy0
>>95
すまん。
その頃のナムコはもうあまり好きなタイトルがない。
ナムコはドット絵の頃が良いゲームを出してた。
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:56:44.53ID:C0/Rq2ze0
そういやテイルズで調子にノリノリだった吉積って人もいたな
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 22:59:16.72ID:R9WAMsYOd
ナムコの全盛期は…実はもう三十年ぐらい前のアーケード時代の話。
実質ファーストだったPS1の時代と考えても二十年経ってるんだよな…
今は無い会社だ。寂しい話よ。
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:03:42.55ID:jkrizpTE0
ハドソンのように、PCエンジンみたいなハードを独自展開していたら、また違った時代になっていたんだろうか
まあハード作ってくれるパートナーを探すのに苦労しそうだが
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:08:26.88ID:GN1K6Fgrd
>>3
バンダイのゲームのダメさはバンダイのコンテンツに悪影響だと思う
大ヒットしてガンダムに若年層取り込んだ連ジ作ったのがCAPCOMってのがね
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:10:02.84ID:vyGKcpIi0
セガと合併しとけは
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:10:18.80ID:GN1K6Fgrd
>>138
ベックは優秀なんだが
フロムやadみたいなマニアックな路線で主役向けじゃないんだよ思想が
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:16:01.72ID:Y2dlHsH90
バンナムは合併しても他社と同じく磐梯とナムコとブランド分けて
元の名前で出してればだいぶ違ったろうになぁ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:16:22.21ID:GN1K6Fgrd
>>134
バンナムはなんと言うかコンテンツは強いし一応技術力もあるんだけど
展開がどっかずれてると言うか

悪名は無名に勝るっ感じで展開しすぎ
特にガンダム
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:20:03.15ID:J3gy+VWza
>>130
コナムの方が良い
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:21:37.14ID:GN1K6Fgrd
>>115
モノリスのインタビューで
中村氏が亡くなってナムコは変わったっていってたな

>>117
これは思う
バンダイって版権が強すぎて揺るがないけど
版権が強すぎるだけというか

ずーっとDBとガンダムとニチアサだけで食ってけそう
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:44:34.21ID:J3gy+VWza
バンダイがなければソニーが飼い殺ししてただろ
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:50:50.87ID:3a7Ws3iZd
今のナムコとコナミ見てるとカプコンはまだ頑張ってるように見えてくるな
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:56:01.73ID:jq+T6qqU0
末期は大型筐体と格ゲーばっかりのアーケード展開を見てアイデアの枯渇を見たなあ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/19(金) 23:57:23.08ID:UveGtH3l0
>>155
始めは分かれて仕事してたけど
上がこれじゃ駄目だとぐちゃぐちゃにしたんだよな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 00:19:55.08ID:tWbQGhgjK
バンプレストがバンナムに吸収された時はスパロボ終わったと思ったな
案の定 参戦作品がバンダイ側の都合に合わせたものになったし
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 00:43:38.30ID:Yz+HkIxor
日本のゲーム事業の元祖ってところかなぁ、凄さで言うと
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 00:48:49.57ID:Yz+HkIxor
バンダイの方は経営危機だかなんかだったのと、基本的にブランド持ってても外注かどっかと協力して作るパターンが多いので、そっぽ向かれた場合一瞬で消滅する程度には貧弱だった
ナムコは昔から売れないゲーム作ったら出ていけってスタンスなのと、初期ゲームメーカーは基本的に少人数で回すことが多いけど、作ったゲームの資産自体は持ってるからコピーが容易いので技術はあるところ

ナムコが意識的に吸収したって方が正しい
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 00:50:17.29ID:Yz+HkIxor
今でも大規模開発で難しいところが動かないんだけど、、、って場合、元ナムコの技術者を回って作ってるメーカー多い
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 00:53:10.84ID:Yz+HkIxor
当時のバンダイと仕事した人が、「ほんとあそこ何にもね〜から」って呆れてたのを聞いたことがある
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 01:03:27.97ID:hb/Rlw970
>>115
ニーアのヨコオタロウと嫁(太鼓の達人)も岡部もナムコ出身だったな
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 01:03:35.96ID:oLbOHcEj0
「あそびをクリエイトするナムコ」と言っていた頃が懐かしいしナムコの黄金期
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 02:40:58.64ID:4URjGPcl0
バンダイの社員が猛反対して社長解任にまで追い込んで合併白紙にさせた
セガを本気で嫌ってた
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 06:43:58.79ID:4CkGb9R+H
ファミコン時代のバンダイは安っぽくて商業的に儲かる子供向けソフトばっかり量産してて1回も買ったことなかった
ナムコとコナミはゲーマーを楽しませる良ゲーたくさん作ってたな
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 07:13:43.22ID:9+RpAvgOr
>>177
ビジュアルバトルの幽遊白書とか劇亀忍者伝(コナミによる直訳)とかいいよね。
あと、テクモのキャプテン翼。
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 09:34:51.84ID:QLwJzqsGM
マジレスすると
あの時期は中規模の会社は、マネーゲームで海外資本などに買収されて好き勝手されてポイされる危険があった
なので中規模で一つになって資本を大きくして容易に買収されないよう合併するのがあちこちでたくさん行われていた
一人でやれる会社でも防衛のため合併というのが盛んだった

バンダイはセガとの合併をやろうとしてのは有名だが
それとは全く別に実は水面下でナムコもセガとの合併は模索していた
相手探しでどっちもセガにふられてあぶれたのがくっついただけ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 09:35:39.01ID:SyfRY6QJD
>>167
バンダイはクソゲー会社だったが、
優良企業だったぞ。

合併後の社名が先になってるし、
ナムコが吸収されたんだろ。
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 09:53:31.34ID:mSeG+j7L0
>>115
スクウェアの経営再建のために野村證券から来た和田社長が
エニックスとの合併を画策してた頃
ナムコの中村オーナーも合併案に一枚噛んできたのよね

01年頃「数年以内にナムコ、スクウェア、エニックスの3社は合併する」と
新聞やニュースで大きく取り上げられたから


結局ナムコだけスルーされて現在のスクエニになったのは
合併前の3社の規模的に、ナムコの中村氏に主導権を握られるのを和田氏が嫌ったから
エニックスの福嶋オーナーとは何度も話し合った結果、合併後は和田に任すと一任された
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 10:12:10.61ID:kF0uteNpd
我が強い奴らが辣腕振るった結果会社が大きくなっていったから合併に問題が出るのは当然だよな
結局マシだったのは異常なほどお互い干渉しなかったスクエニくらいか?
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 10:15:21.41ID:S63SGveL0
弱い方が普通は先に名前付いてる、買収される側に気を遣ってね
スクウェア・エニックス
セガサミー

ただ気を遣わなくても良い、IPだけぶんどるつもりなら別
バンダイナムコ
コーエーテクモ
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 10:33:20.42ID:5SQm1Xq00
ゲーム機で任天堂やセガに後れをとったと考えたバンダイは1994年に「プレイディア」、1996年に
「ピピンアットマーク」を販売するも失敗。これに加え、同時期の玩具事業の不振、スーパーファミコ
ン用ソフトの不振により1997年3月期の連結決算は上場以来初の赤字となる見通しになった。
こうした経営不振から1997年、セガとの間で「セガバンダイ」として合併を行うと発表された。
これに関してセガの中山社長は「ピピンが成功していたら合併はなかったろう」としている。
逆にセガとしてはセガが弱い低年齢向けのキャラクターで強みがあるバンダイとの合併はメリットが
あった。また当時、セガはライバルのSCEにゲーム機戦争で負けつつあり、この合併は「敗者連合」とされた。

セガの方が企業規模が大きい上に「社風が米国流でドライ」だったため、合理化の名の下にリストラ
(解雇)の懸念があったのである。またバンダイ系列の問屋を統合して誕生したハピネットでは存続会社
のトウショウ社員ばかりが優遇されていた「ハピネットの悪夢」も強く想起され、合併の存続会社がセガ
である以上、リストラされなかったとしてもバンダイ社員は不遇になると思われた。
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 10:48:59.11ID:bZrgh1K/0
ファミコン時代からゲームしてるけどナムコがトップだったなんて微塵も感じないんだけど…
ケルナグールとか出してた会社でしょ?
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 10:54:02.98ID:3ebKtqK4M
>>188
ナムコの黄金期はアーケードゲームの1980年代前半
ギャラクシアン、パックマン、ポールポジション、ギャラガ、ゼビウスくらいまで
そのときは本当に神がかっていた

その後は「かつて凄かったメーカー」として今に至る
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 10:57:37.87ID:qMWubyRg0
ドルアーガとかドラゴンバスターとかファミスタもナムコじゃなかったっけ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:01:57.46ID:mSeG+j7L0
ギャラクシアンからディグダグ2あたりまでのアーケード業界は
まさしく「ナムコとその他」状態で
ナムコッター、ナムコニアン、ナムコフリークという単語まで存在した
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:09:15.30ID:Siv//hoH0
>>3
これ

まさかナムコ側を総リストラするとは思わんかった
ほんとクソ合併
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:09:26.08ID:vYLzwNRA0
>>73
遅レスだがPS2時代は全盛期とは言えんぞ
あの頃から開発費高騰の影響でサードの統廃合が
始まった時期だし
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:12:21.45ID:tg8niI6CM
源平討魔伝も妖怪道中記もナムコやで
セガ、コナミ、ナムコ、カプコン、タイトー
ゲーセンでさんざん遊ばせてもろたよ
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:13:00.10ID:t04DICus0
ナムコの技術で作るガンダムなんて
昔だったら飛び上がるくらい喜ぶ出来事だな
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:13:44.06ID:RWJtws8i0
ナムコは当初予定だったセガと合併してたら間違いなく潰れてたなw
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:20:08.42ID:Siv//hoH0
ナムコ バンダイと合体して全員リストラ

コナミ 社長:ゲーム会社と呼ばないで恥ずかしい 小島猛威

セガ ドリキャスで死亡 残党カリントウ

カプコン 大赤字とヒットを繰り返すデンジャラスワイン

タイトー スクエニが吸収
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:26:10.73ID:OzeU50m5d
ナムコと富士通の成果主義の導入失敗例は、経営学の専門書にもサンプルとして書かれるほどの惨状だったからな

個人評価ではなく他者との比較評価だったから、社内の横の繋がりが希薄になり、簡単な技術共有すら出来なくなった
同じ開発チームの同僚ですら敵だった

リスクの少ない有名タイトルに人材が集中して、中堅タイトルが地盤沈下
デバッグ作業は評価にならないから誰もやりたがらず、ソウルキャリバー3なんかは致命的なバグを発見出来ずにリリースされる有様

社内の有能なクリエイターほど評価対象の敵として同僚から恨まれる
上司も有能な部下は敵としか見ない

こんな滅茶苦茶な環境がナムコ内部を蝕んでいた
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:48:56.62ID:AlzQDgrI0
>>22
というか今は旧ナムコって完全消滅してるよね
名前だけしか残ってない
今のバンダイナムコは100%バンダイだよ

ここがスクエニとは違うんだよなあ
スクエニの中にスクウェア部分はしっかり残ってるから
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 11:50:35.46ID:kF0uteNpd
カプコンコナミはピンチになるとジャンルを生む神ゲーを出して生き残った印象
ナムコは途中からライバルとの競争ありきになってたね。競争相手や客層が様変わりして維持できなくなった感がある
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 12:01:59.00ID:OgPsRFpr0
どのメーカーも共通して人材が乏しくなったって現状があるな(除く任天堂)
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 12:09:41.47ID:4URjGPcl0
ナムコは初期の全盛期のほかに
3D技術で先行した中期の第二の全盛期がある
それで他社に3Dでも追いつかれて売りがなくなった
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 12:57:43.93ID:20oXKtnO0
バンダイのIPにナムコの開発力が加わって
キャラゲー=クソゲーの図式を変えてくれるという幻想を粉砕した
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 13:08:45.90ID:NyPDODv+0
>>201
今のスクエニってFFやDQの名前を使った微妙なパクリゲーを出して脳死したゲーマー気取りと腐女子から金を巻き上げてるだけじゃん
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 13:09:01.22ID:zRxt+PbvM
>>205
それは「新しい時代を切り拓いた」と表現すべき

ゲームがまだ白黒だったり力クカクの動きのとき
ギャラクシアンで曲線的に滑らかに動く技術や
パックマンのカラフルでマンガチックな表現、
ゼビウスで物語性を感じさせる世界観を導入したり
ビデオゲームの新しい時代を切り拓いた

次に2Dゲームのジャンルが出尽くしてマンネリになりかかっていたときに
いち早く3Dポリゴンの可能性に着目してウイニングランを出して
その後に3Dポリゴン時代を決定付けたリッジレーサーを出し
今も続く鉄拳シリーズを作り出して
ビデオゲームの新しい時代を切り拓いた
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 13:09:19.41ID:VP4DMZeZ0
3DCGでセガと競い合ってた90年代はかっこよかったよな
21世紀に入るとナムコはフードテーマパークだったかが当たったけど
セガはタッチ画面とかカードで動かすアーケードゲームでイノベーションしていった
バンダイかナムコは社風というかプライドを捨ててどっちかが素直に
セガとくっついていればどうなっていただろう。まあ今とあんま変わらないか
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 13:14:17.44ID:lTMQx5dWM
>>207
それはない

宮本茂氏が大学出て任天堂入社したのは1977年
スペースインベーダーが大ヒットしたのは1979年
年代が少し違う

1977年はまだブロック崩しが出回り始めた時期
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 13:21:33.49ID:4URjGPcl0
宮本はナムコを尊敬しててパックランドみてスーパーマリオを思いついたんだよ
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 13:26:42.02ID:bZrgh1K/0
当時はナムコがトップだという認識なかったけどレス見返したら、ドラゴンバスターとかファミスタとか誰もがやたってたゲームだわ、納得
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 13:33:47.69ID:4URjGPcl0
チュンソフトの中村とかゲームフリークの田尻とかあの世代の人間はほんとナムコフリークだからな
俺はその世代じゃないからいまいちピンと来ないが
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 13:37:20.26ID:mAGWFIi6M
>>212
というかスーパーマリオはパックランドのパクリ
すでにあったマリオブラザースをパックランド風にアレンジしたのがスーパーマリオ

パックランドでの特徴である要素が満載
ゴールでジャンプでボーナス入ったり、踏みつけはミスではないというルール
隠し要素でさまざまなパワーアップ、先のステージへのワープ
とても多くの要素がスーパーマリオと共通している

パックランドはアーケードではまあまあのヒットだが大ヒットというほどではなく
後から出たファミコン版の出来がイマイチだった
それにパックランドは100円入れてプレイするアーケードのゲームなので
家庭用のスーパーマリオのように大ボリュームをじっくりプレイというわけにいかない
すっかりスーパーマリオにいいところを持っていかれた
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 13:39:14.33ID:sLX5zJHFM
>>215
ファミコン世代がスーパーマリオとドラクエを特別なものとするようなもの
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 14:36:56.00ID:ZyQWBfQha
任天堂に仕事もらって食いつなぐとか、かっこ良すぎる
他とは訳が違うからな
あの気高きナムコ様が、時風で偶々天下取った糞骨牌屋に下っ端ソフトメーカーと同列に扱われた屈辱を捨て去って、
仲良くしたいですとか、恥ずかし過ぎて俺なら廃業しちゃうわ
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 14:41:00.01ID:lUzjDVoI0
バンダイがくそ過ぎるだけ
スクとバンダイなんて潰れれば良かったのに
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 14:42:04.21ID:mSeG+j7L0
ナムコはPSに全力投球する94年までは売上と利益の7割以上がアーケード

なお同時期のタイトーは6割、セガは5割、カプコン4割、コナミ1割
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 14:52:08.46ID:+8e0Gfdk0
今のバンナムは地雷製造機だから発売日に間違えて買うと必ず値崩れするから
すぐには買ってはいけないメーカーの一角になったよ
とくにキャラゲーはね
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 14:57:19.45ID:4URjGPcl0
ナムコって任天堂と裁判になって以来任天堂ハードでの存在感がほんと無くなったな
自社ハード出す予定もあったし
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 15:30:43.83ID:RPfmn7RG0
昔はセガ系列の会社がセガサターンのガンダムゲーム作ってたんだよな
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 15:38:00.15ID:OgPsRFpr0
まあスーパーマリオがパックランドのパクリってのはそうなんだろうけど
ゲーム的にはスーパーマリオ>>>>>>パックランドぐらいの差があるからな
そもそも任天堂って昔も今も既存にあるものを昇華して凄いもの出してくる会社だろ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 15:39:58.70ID:mSeG+j7L0
>>230
昔のコナミもそんな感じだったよ
他社のアイデアを拝借して数段面白いゲームに仕上げる
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 15:45:55.62ID:1p54Tp7Yd
(´・ω・)バンナムもスクエニも合併して質が落ちたイメージ
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 16:46:18.44ID:ETTlzaW9d
合併によるシナジー効果ゼロ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 17:10:19.62ID:K8S2qp3KH
スクエニとかバンナムとかはMSの買収から逃げるための合併だろ
コエテクは知らん
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 21:51:09.79ID:NX8udFyH0
>>234
そこに駄目さが詰まってる
バンダイが美味しいとこだけ奪った感がある
クズばっかり
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 22:35:03.57ID:sP+o7Q080
バンナムは株主になるにはいい会社だよ
消費者側になりたくないけど
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/20(土) 23:20:36.23ID:I0bpbPqv0
>>239
優待で貰ったバンダイプレミアムのポイント消失してたわ
適当にガンプラ買えば良かった(´・ω・`)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況