「CS市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退する」という衝撃的事実が発覚
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電ファミ西田氏のミス記事でとうとう誰も指摘しなかった事がわかってしまったな
日本市場もスイッチの成功により2017からプラスに転じる
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/touch/20180117/1516205392 >>101
いや俺はいまだに存在する勘違いクリエイターを量産した元凶だから大嫌いだけど
>ちなみに当時のエピソードとして「ミュージシャンが六本木に来て名前を言ったら、女の子が寄って『キャー』って言われるよ。
>そう言われたいでしょ?」という、ある意味ではストレートな口説き方もしていたことを明かし、場内から笑いが起きていた。
https://japan.cnet.com/article/35021509/3/ 今アーケードで大型筐体の電車でGOあるけど
あれかなりファミリーのギャラリー集めてるわ >>96
そもそも客層の要ハイスペックなゲームについていく能力がとっくの昔に頭打ちっぽいのがねぇ そもそもWiiUのソフトでもあるゼルダがオールタイムベストに選ばれている時点でな PS2の末期からずっとそんな感じだな
任天堂なしで盛り上がるとか PS一筋の人間しか
いない まあWiiにしろWiiUにしろ任天堂と同じ土俵に立っても勝ち目ないってはなから
白旗あげてる状態だしなぁ・・・
でもDSや3DSではちゃんとやってるし謎だわ 「海外のゲームは盛況なのに日本のゲームは衰退している。どうしたらいいのか?」
この企画はまずこの提議が最初にあってデータは後付けであり議題に矛盾しないように歪められたデータを起点としている
データが歪められてるから、現状認識も問題定義も歪められ、そして提案される対策も歪められる
その歪められた対策が「日本のゲーム業界は海外のAAA作品を匹敵するゲーム作りに取り組むべき」となる
それから行き着く先は海外のAAA作品に匹敵するゲームを作ろうとしているメーカーやそのタイトル、そしてそれを製作している監督の存在のアピールであり、それらへの応援の呼びかけを婉曲的に読者に伝える事だろう
しかしながら当然、歪められたデータを基にした歪んだ対策は業界のためになるどころか害にしかならない 任天堂って後発のくせに開拓者になるよな
組長いなくなっても相変わらずだわ 国内でかいが向けAAA作れるのって数社しかいないじゃん
おまけにPS向けのみ なので必然PSで海外向け作りましょうって記事にしかならなくね AAAタイトルってのは減っていくパイを上がり続ける開発費と宣伝費で取り合ってる状態なんだな
そらガチャに手を出したくなるわ 国内のAAAって任天堂かスクエニのFF本編しかないでしょ
バイオは7でAAAから脱落した感じだし バイオとFFどっちが脱落したかと聞かれれば圧倒的にFFでしょ ガワだけはトップクラスだからねえ・・・w
中身は酷いもんだが 結局、新規ユーザーの開拓を任天堂しかやってないんだから
任天堂が不調なら、ジワジワ市場が減ってくのは当たり前の話
イカが出た時、なんでHALOやらCoDやらを相手に回して
シューターの最優秀取ったと思ってんだ Uが死にすぎてたのが、スイッチで多少マシになった、それを豚翻訳するとこんなことになるのか・・・ >>118
ほんとその通り
PS3時代からwiiの新規層をガン無視してPS3で既存客相手に閉じこもったからな
「この3DSが撒いた種は3年くらい後にvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」ってセリフが象徴してる
PSってのは任天堂の畑から作物を奪うコソドロでしかない
それはPS1の時代からなんも変わってない
ユーザーの意識もそうなってて、任天堂はライト層相手にしてるから
売り上げの浮沈が激しい事をバカにしてたからな
ガキゲーなんか作ってもあいつらみんなすぐ飽きていなくなる
コアゲー作ってた方が売り上げが安定するとかほざいてたからな
どんなにキツくても必死に新規層開拓するしか生きていく道はないと何度も何度も何度も指摘したんだけどな プラットフォームは3つしかなくてPSとXboxと補完的関係にあるからどちらかが縮小するともう片方が拡大するけど
任天堂の市場は受け皿がないから任天堂ハードが死ぬとダイレクトに市場そのものが縮小するという特殊性があるというだけ >>121
ちげーよ、日本で箱なんてのはないも同然
任天堂の据え置き、任天堂の携帯機、SONYの据え置き、SONYの携帯機、それが日本で売れていたハード
Uちゃんの時代はPS4は売れ、3DSも売れ、Vitaは低迷、Uは死んでた
Uちゃんからスイッチに置き換わったことで、他は据え置きだから、終わってた分がマシになっただけ >>122
いや、明らかにWiiU時代のPS4はひっどい有様だったぞ〜
ゴキはん、美化し過ぎw PS4・switch・WiiUのローンチからの売り上げで比較すればすぐバレるよ
PS4が勢いを取り戻しつつあったのは、明らかになんらかの力が働いてドラクエHとかが出始めた辺り
とは言え、所詮、無理にテコ入れしただけだったからすぐにボロが出て
昨年のクリスマスの惨状があったわけだね >>123
何言ってるんだお前は・・・PS4はPS3と日本での売り上げはほとんどかわらん
前世代と比べ圧倒的に死んでたのはUちゃんだけ、そんなことも豚は理解できんのか・・・w >>124
そもそもそのPS3がソニーの超黒歴史ハードだろ
てめーらは放っておくとすぐに美化するようにできているからなw
何せ62000円という価格から始まったハードだからな。ローンチはボロボロだよ
段階を置いて、幾度も値下げをしFFやバイオを発売する事で多少勢いを取りも出したが、
そこに至るまでが長く、旬が遅れた為に無駄に寿命が延びてしまった
それを「長寿ハード」を好解釈するのが君らなわけだね >>122
全く同じことを言ってるから何が不満がわからん
任天堂ハードが死んだら他のシェアが伸びるんじゃなくてその分市場が縮小する
Uが死んでてもPS4のシェアは増えないし
switchに変わって売れてもPS4から移行ではなく外からやってくる
だから他の機種はU→switch で据え置きでswitch 分だけ市場そのものが拡大する 海外はダウンロード販売が伸びて 日本の5倍
任天堂はそらpsとかと客がかぶらないから 任天堂がうれれば市場は増えるだろうが
世界的にみればシェアは3割程度だろう >>125
これだから豚は低脳すぎて困るんだよな・・・w
PS3はあの圧倒的な勝ちハードだったPS2の頃と比べられ、しかもハードの原価が高かったからこその損失を出したハード
結果的にシェアは板スポで大ヒットと言われたWiiと、大して変わらんレベルまで売れてるんよね
PS4は前世代と大して変わらん売り上げだが、コストパフォーマンスは比べものにならない
一方Uちゃんは、板スポの一回性のブームが過ぎ去ったWiiの勢いそのままに、国内でも国外でも爆死し早々に引退したゴミハード
その落ち込み分をスイッチが持ち直した、ってだけの話なんよw >>126
何言ってるんだお前は・・・シェアが単純に欠けてるだけの話で任天堂が特別って話じゃないんだがw
任天堂が死のうがSONYが死のうがその分市場は縮小する、たとえSONYのハードが死んでも任天堂のハードが伸びたりはしない
そんなもんPSPとDS、Vitaと3DSみりゃわかるだろ、Uが死んだから市場が縮小し、その死んだ分が回復したらマシになる、それだけの話よ >>129
マトモに反論もできず、小学生レベルのレッテル張りしか言えない奴に言われてもな・・・w >>131
支離滅裂な事宣う奴にまともに反論してもらえるとでも? >>132
もう少し言葉のキャッチボールができるようになってから出直してこようなw >>133
PS3とWiiのシェアがほとんど変わらないとか言う
アホな奴ってやっぱ現実が見えてないんだな
だから虫なんだな ようはPS3、4が任天堂をカバーできる能力が、そもそもないってこったな >>134
豚ちゃん的にはWiiは大成功、めちゃくちゃ売れに売れたハード、とか思ってるのかもしれんが
アレは1300万に届かないレベル、1000万のPS3と大して変わらない
Uちゃんなんて300で終わったハードよ?
語彙も頭も小学生レベルみたいなお前さんでも、さすがにその差の違いくらいは理解できるよね?w >>2
任天堂を作るには30年かかるんです
まあ自動機械やAIでサイクルを早めて受け手の評価も機械にしたら
1年で行けるかもしれないが、それって手段と目的の取り違えの最上級のような気がするのでw 虫<300万差はないも同じ(ゴキリッ
やっぱ虫って知的障害者しかいないのな
会社潰した時点で同じ土俵にあがれんよ >>135
カバーという考え自体が間違ってるな
逆に任天堂にもSONYのカバーなんて無理だしね、日本のゲーム市場を構成する二つのハードメーカー
どっちかがコケれば市場は縮小するし、持ち直せれば戻る 豚翻訳でないも同じ、とかになってるけどんなこた一言も言ってないんだが・・・
頭が小学生レベルでも算数くらいはできると思ったが、豚には算数どころか日本語すら理解できないようだなw 任天堂って2017はすごい売れたイメージあるけど、2016とソフトウェア売り上げ変わらないんだね。このグラフって1ー12?それとも4ー3? >>31
それ逆なんだよね
売れたゲームハードを作ったところがパクリと工作が好きだっただけなんだよ
パクリと工作がゲームの質を上げることはない、何の関係もないからね
箱をディスク研磨問題でFUDで叩き潰したのは一見大成功に見える
でもPS3、4の日本での大不振に工作は何の力も持ってなかった
むしろ箱=洋ゲー=PS4になってしまったw 知的障害者は自分の書いた内容も理解できないらしい
>1300万に届かないレベル、1000万のPS3と大して変わらない
大して変わらない
大して変わらない やはり低脳豚だな、大して変わらない=ないも同じ、という豚翻訳を当然のように要求してくる
同じ1000万売れたハードと、300で終わるゴミの違いも理解できないほどの可哀想な脳みそだとはさすがに思っていなかったよw Uの話なんて全くしてないのに
知的障害者には幻覚が見えてるのだろうか?
一所懸命話逸してるんだろうな 何言ってるんだこいつは・・・世代でのシェアの違いの話しをしてるのにUの話しなんて全くしない、とか
もしかして日本のゲーム市場の話だって事すら理解せずに横レスしてきたの?この低脳豚w
まさかスレの趣旨すら読めないレベルだったとは・・・予想の斜め下すぎて困惑するわwこれが真正かw そうだな、考えてみたら小学生レベルのレッテル張りしかできない、豚の中でもかなり低レベルな池沼だ
話しの流れも趣旨もまるで理解してなくても仕方ない、そのことにまず気づくべきだった
もしかしたら対話できるかと思った俺が間違っていたよ・・・ごめんなw 凄えな
データ出てるからゴキが寄ってこない中で
ひとりで言い張ってる >>141
どこぞの側が壊滅的だったからな
特にファーストが二年ソフト出してないハードが 中身の無い言い訳で誤魔化してもゴキちゃんの嘘数字は嘘のままなんだよなぁw >>130
すまん、前提として世界市場の話だ
別に任天堂が特別ということではなくそもそもプラットフォームが3つしかなくて
どれかがコケたら相互補完的なPS・Xboxとそうじゃない任天堂では市場への影響の出かたは違って当然だろ
日本市場の話ならPS・Xboxに補完性がないからPS4が死んだら任天堂同じように市場そのものが縮小するかもな >>150
いやいや、1枚目じゃなくて2枚目。
任天堂だけの緑の線よ。 知的障害者はマジで理解できないらしい
てめえのレスのおかしいとこを指摘されてんのにな
レッテル貼りレッテル貼りって
てめえが豚豚レッテル貼りしてるんだけどな
わかったか知的障害者 つかグラフ見れば分かるが、
市場規模ジワジワ減ってるんだから、そもそもPS・Xboxで相互補完できとらんやんか つかソニーがいなくなっても市場規模に変化はないぞ
何の影響力もない >>153
日本のでのソフト総販売数と勘違いしてしまったようだ
スマン >>9
どこの金が動いて、どこに忖度してるのかが丸分かりだよなあ
忖度が無いとしたら、西田は分析能力皆無の無能ライターってことになっちまう >>156
そうなるとXboxONEにサードは歩み寄るよな
和ゲーの互換対応が増えるだろうし
ゲームをやる側の人間には有り難いわ >>109
まあまんまこれだろうなあ
2年ぐらい前に見られた論調だがその頃からすでに洋ゲーメーカーの予算の拡大は問題視されていて後追いを促すには無理があった >>160
そもそも、洋ゲーメーカーの経営が順風満帆じゃないのは、
ゲハにいる人間でも既によく知ってるレベルのことだよな
西田はゲハ未満でしかない 和サードは考えが甘い
SwitchがヒットしたからPS4とマルチでいいだろうと
そういう下らない戦略しかない
任天堂はSwitch専用に作ってくるのに
それで対抗できると思ってるのかバカが! >>162
そうは言ってもスイッチは「任天堂がまず最初の一本確実に取るゲーム」なんで・・・
どころか、今はイカゼルダマリオで最初の三本取られる逆ハンデゲームw
それに加えてただでさえ不景気で市場の拡大しない日本市場という悪条件
対抗など手の込んだ自殺をしたいメーカー以外にお勧めできない
自然に隙間戦略しかなくなるわけだ >>163
サードの全力なんてまだ見てないからな、これからやな
>>162が言いたいのはコレ!!っていう代表作をSwitch独占で出さないと任天堂には太刀打ち出来んとなる
そら劣化移植、劣化マルチなら売れないよ
アトラスみたいに全方向に全力を尽くすのがサードとしての在り方だと思うね
メガテンだってファンだったらハード問わず買われていくしな ラボに対するゲハとか世界でもゲーマー様()の態度見てりゃわかるじゃん
ラボ一本で発狂する人間「以外も」任天堂は取り込む努力してる
他にそんなことするソフトメーカーなんかいないんだからw PS市場なくなっても箱や任天堂市場が吸収するだけ
でも任天堂市場が死んでもPS市場は吸収できない
これ
正直PS市場がなくなってもなにも困らない PSはゲームを元より買ってくれる従来の客しか相手にしてないからな
減ることはあっても自ら伸びようがない >>52
あとはマルチ。
どのハードでも同じソフトが出るなら、同じようなハードはどれかひとつで良いってことになる。
PS3+XB360 → PS4+XB1、の推移を見るとね。 アーケードの筐体作ってるサードの方がPSよりも業界拡大に一役買ってるレベル PS4好調連呼してSIEは利益最高とか繰り返し言ってんのに
欧米市場がヤバイ勢いで縮小してんのスゲーな
逆に日本は有る意味安定してんのな、これ結構衝撃なのに今までよく話題ならんかったね >>163
その考えでヒーローバンク出した後逃げ出したのが名越なんだよなぁ
妖怪ウォッチっていう一時期はポケモンを上回る勢いのソフトが作ろうと思えば作れる事実から目を背けて
当の任天堂は椅子の数を増やそうとしてるのに不甲斐ないサードは椅子の数が決まってると決めつけて自ら首括る方向に進もうとするんだからそりゃ死ぬしかない 日本は良くも悪くも任天堂が強いからな
ソニーが儲けてるのは主にネットワーク方面 >>164
全力を尽くしても「ユーザーが年に買うソフトの平均は2-3本」っていう条件は変えられないわけよ
これは日本が不景気な限りずっと2-3本、もしくは1-2本に悪化する
任天堂は強いし、どんどん強くなる可能性もあるわけな
その分は世界のほかの国で取るしかないが、ここで出てくる問題は
「外国のゲームは外国のユーザーの一本目になりにくい」
日本の洋ゲーで考えても分かるな
この世界規模でも強いのが任天堂でもある そこでサードは思ってるわけ「任天堂が居なければ自分達のが売れるのに」と
現実は必需品じゃないから興味無いゲームは買われず
ユーザーは他の娯楽に流れるだけなのにな >>177
任天堂のゲームは替えが効かない一級品なんだよな
同じぐらい歴史のあるカプコンスクエニすら一枚落ちる
その点からも無理ゲーに近いw たまごっちだのムシキングだのラブベリだのいくらでも最初の一本に繋げられるタイトルあった
妖怪と3ds同時購入した子供も少なくないはず 任天堂ゲーが一本目に取られるならサードは二本目、三本目を狙えばいいじゃないかと >>180
その通りだな
インディーズ的な500~2000円のDL専売みたいなゲーム作ってその2本目以降に入りやすくしたり
やり方なんかいくらでもあると思うんだけどな
なんかサードはスプラやポケモンを殺して俺がその席に成り代わって座るんや!
一回やってムリだったら即市場ごと捨てる!分かったか任天堂!みたいにやろうとしやがる
お母さんにダダこねるワガママなガキかよ 一方でソニーはpsnの利益が最高になっているし、スマホシフトが進んでる。
すでにゲームはパッケージやDLで買うものじゃなくて、配信に課金する音楽のSpotifyや映像のネトフリみたいなモデルに変わりつつある。 PSN=市場全体ではないからねえ
そっちが増えてもどっかが縮んでたら一緒
結局はPS箱PCの中でのパイの奪い合いしてるってこと PS1はまあムービー主義のクソゲー増えたけど64はRPGが足りないし難しいゲームも多かったから補完関係にあった
PS2からはもうね・・・GCでそれなりのRPGが遊べたし何よりペーパーマリオRPGが傑作すぎて他のJRPGなんて眼中になかった PSNの利益が上がっても市場が増えるわけでもなく現実は縮小 >>182
PSNはサードのソフト資産に依存している訳で、
市場が衰退すると共にサードが弱ってソフト資産が減ると共に、
PSNの方も価値が無くなってユーザーが他所に行く未来しかない
そもそもフリプとかやって人集めてる時点で、
サードへの十分な利益分配とかできてないんだから >>185
という事はpsnが増えてる分他が減ってるという事?psプラスの売り上げは入ってるのかな? >>176
ゲーム業界が好景気の頃は平均4.8本だったぞ
面白くないのに金のかかる映像特化ソフトを出して
結果として客が離れて
少ない客で利益を得るために値段を上げて
更に客が離れる
これが起きて今は1〜2本に落ちただけだ 開発費の高騰に伴いソフト自体の数も減ってるからねえ
そうなるとカバーできる嗜好の範囲も必然的に狭くなる
客が集中することによって大きく売れるソフトは出るから前より売れてるように見えるけど 「結局一番現実が見えてないのはゴキ」 って結論なら
ゲハはすいぶん見る目があるなって話かもしれない >>173
今世代は、XBOXとプレイステーションで、XBOXは買わなくてもいいやって人が増えてるからね。
据え置き全体では降下線っていう。 PS4、XBOX Oneともに同じものしか出ないのなら、そりゃあ片方はいらなくなるよね
この2ハード、両方とも同じ方向向いてるし、出てるソフトも9割方は同じもの
今世代は「SIEが上手くやって、PlayStation4が勝った」というだけでしかない 任天堂が市場に大きな影響を与えてるんじゃなくて任天堂は市場にとってイレギュラーな存在なだけじゃないの?
任天堂を除けば市場は大きく変動することなく右肩上がりなんでしょう? FEHに個別の確率表示が必要な理由
普段開催している4キャラのピックアップのときの個別の提供割合が3%枠4人で各0.75%に対して
伝承英雄召喚イベントで提供割合は8パーセントとやたら強調して
8%枠で12キャラで個別の提供割合が各0.67%
特定のキャラクターを狙ってガチャを引いたときの確率はいつもよりも低い
個別の確率表示をしないことを逆手にとる商法を任天堂はやった
詐欺紛いの公式による宣伝動画
https://youtu.be/rbp-3vvsKzo?t=794 ソニーが死んでもかわりはいくらでもいるけど
任天堂の代わりはいないってだけだな >>193
日本市場は11年ぶりに拡大したんでしょ スペックを追求すりゃ行き着く先はPCになるわけで、ソニーは詰んでるんだよね。
MSはWindows市場を支配してるから箱はただのプラットフォームの一端を担えばいいだけだと思ってるからな。 >>197
何やろうがWindowsやAzureサーバーやVisualStudioから逃れられない感じだよねえ
箱のゲームが売れるならそれはそれで問題なく
PCで遊ぼうが、OSはWindowsなのでこれも問題なく(しかもWindows10ならそのまま箱に導線が繋がる可能性もある)
PS4で出そうがどうせマルチ、寧ろオンライン対戦のサーバーにAzure如何ですか?と提案すら出来る
そして、開発環境はVisualStudioベースw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています