「CS市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退する」という衝撃的事実が発覚
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電ファミ西田氏のミス記事でとうとう誰も指摘しなかった事がわかってしまったな
日本市場もスイッチの成功により2017からプラスに転じる
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/touch/20180117/1516205392 >>263
理解できてたら、
もう少しましなポジションにいるだろ >>262
なんだろう
厨2病の高校生くらいが
「日本を変えなきゃダメなんだ!」って言い合いしてるのを
大人が「うんうん、若い時は上っ面な情報見ただけで、わかった気になるよねー」
って眺めてる感じ 中年や老齢になっても上っ面しか見れない人種もいるんだぞ >>260
反論する場合、電ファミ並かそれ以上に情報収集、精査する必要があるしなぁw
日本より海外が盛り上がってる証左として作成したグラフのはずだが、そこから読み取れるのはスレタイなんだ
現状どう足掻いても受け入れるしかないw ゲーム市場とは限られたパイの奪いあいであってパイそのものは大きくも増えもしないって考えが先天的に染み着いてるんだろうね >>238
そこ大事な
ソニーは結局、ゲームを「テレビの前でピコピコ」するものとしか捉えてない。PSVRはあったがあれは他所でやってたものに便乗しただけの上失敗したし
そうじゃない、新しい事を世界へプレゼンしていかないと
ゲームという娯楽はどんどん飽きられ縮小して、誰からも話題にされなくなるだろう
ラボが今後成功するかは別問題と考えるが、あの発表は少なくとも世界の度肝を抜いただろう >>271
LABO1つで一気に話題の中心になってしまったからなあ
今、どんな大作ゲー出そうが、莫大な宣伝費を投じようが、
あんな注目はされないし、ましてや株価急騰とかもありえないしな 任天堂みたいにゲーマー以外の広い層に受けようとすると、大なり小なりゲーマー様に叩かれるのは避けられないだろうし
それをSIEが許容できるかって言うとできないんだろうね ゲームってやらなくなるもんなんだよな
コアな層は定着しない、20代前半を過ぎて仕事が忙しくなった時にやり続けられない人のほうが多数だろう
人を増やす、ってのは興味ゼロのところから需要を生み出すって事であって今ゲームをやってる奴に売る事じゃない 中学生からの10年間なんて進学就職結婚出産まであるんだから
ゲーム離れる人多いって 子供時代にゲームって面白い!って思ってくれないと大人になったら違う趣味に金つかわれちゃうからな
レベル5が子供層取れるようになってきてあとカプコンも子供層の確保は大事だと察したから
ストーリーズだしたわけだしね。
ゲハ板じゃ今更過ぎる話題だけどさw>子供層開拓しないと死ぬ
ただ面白いのはスイッチが広まったのは10代が多いっていう部分だね。任天堂が苦手としてきた
年齢層からスイッチ人気に火がついたのは凄く興味深い。splatoon2のおかげだろうけどw >>274
でもSIEなんてろくにソフト出してないんだからゲームはサードにまかせてファーストが奇抜なやつ出してもいいのにな PS1の頃はやってたけどね
つかそのSMEがマルチでインディやるっていうのがな >>280
ソニーやマイクロソフトはサードが多いのでソフトロイヤリティだけでも世界的な利益が出るしな。任天堂ハードは自社ソフトが強過ぎてサードのゲームが殆ど売れないからロイヤリティがあまり入らないのでハード早期撤退しないといけない悪循環に陥っている。 そうだな
ロイヤリティ収入多いから利益出るよな
■ソニー
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
合計 -7796億円 自社ソフト>>>>>ロイヤリティだって未だに知らない馬鹿居るとはね サードが売れない任天堂!なんて言ってるの、物知らずだけだよ だからPS4は世界的に成功したけど一度コケると取り返しが付かないことになる >>282
「あの」PS2ですらろくに儲からなかったんだよなぁ…そしてPS3やPSPという凶行に及んでいった ソニーだろうがMSだろうが任天堂だろうが
サードソフトがいくら売れてもロイヤリティで大きく儲けることなんかできんぞ
だからこそ、MS・ソニーはネットワークに、任天堂は自社ソフトに力入れたわけで 市場拡大はゲーマー以外を引き込まんと基本無理だからな >>288
結局メモリーカード売って儲けるしかできなかったんじゃねーのソニーってさ ただ儲けることばっかで保守的なんだもんな
VRは中々面白い企画と思ったけど
結局保守に入ったしな
挑戦することをしないから落ちていく
任天堂のダンボールみてみろ
あんなのやれるから世界変えれるんだよ 電気屋とエンタメ屋の差って奴だな
ソニーは所詮電気屋
高品質なグラフィックでしか勝負できない
任天堂はエンタメ専門家
戦ってる土俵が違うんだよ >>293
それは家電屋の王道やで
メーカーも店も家電そのものより消耗品とかで利益を出す仕組み
だから「高機能グラフィック!」「4K!」とか、みんな消耗品のためのエサなんやな フォーブスによると
スイッチはPS4の初年度の販売記録を抜いたらしいね Nintendoラボが4月発売ってのもよく考えられてるな
入学、新学期で高まる工作意欲 >>296
ソニーは昔から利益度外視で時代を先取りした高機能高性能のフラッグシップ製品を看板として目立たせて
それで得たブランドで月並みな商品を売るというのが得意だったからな
それを看板役が自分達こそがソニーで最も重要な存在で
月並みなものに関わってる奴は必要ないと勘違いしたのがソニー凋落の遠因 西田「日本市場は十分の一!」
岩崎「ウッギャー、マジでこんな記事書きますか!wwww」
西田「誰も書かないんだもん(ドヤァ)
日本はゲーム大国、みたいなお花畑から出てもらいたいですし」
岩崎「グローバルで生きられないと!」
西田「いやいや、仰る通り!」
この馬鹿二人はさっさと日本から出ていけよ(笑) >>283
PS4が世界的に7000万台も普及してからソフトも売れ出した去年などは任豚に取って都合が悪いので載せないのだなw 言ってしまえばコアゲーマー以外に
如何に遊ばせるかという部分が
市場の伸縮する部分てことね >303
まあ落ち着いてこのスレにでも行ってこいよw
ゴキくんニュー速でスイッチのネガキャンスレを立てて「韓国」だとバレるwww
ttp://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1514029833/ 任天堂は市場を安定させられず荒らしてるだけとも言える 知育や棒振りや体重計がヒットしてもゲーマーには関係無いんだよなあ。 任天堂に甘えてる認識はいつの時代もあったとおもう
任天堂が子供向け強いから俺たちはこうしよう、というのは
市場の一側面を任天堂に任せてしまっていたことに変わらないわけで ゲーマー自称する奴ほど中見ない奴いない
大概実態はカジュアルゲーマーとほぼ変わらない つまりゲーマー様の絶対数なんてたかが知れてるってことだ
そういう人達だけ相手に商売してても先が見えてる 自称ゲーマーの皆様は、自分が興味のないゲームに冷たくていらっしゃるから……
「そんなゲーム作るぐらいなら、俺がやりたいゲームを作れぇ!」
ってなもんで、憤怒の鬼と化してね
ところがそのやりたいゲームとやらを作ったところで
売れても採算取れ無かったりするってんだから、難儀なお客様よ 日本一ソフトウェアの社長が任天堂ソフトには勝てないのをわかった上で3本目のタイトルとして買ってくださいと言っていたが、正しい戦略ではあると思う。(志は低いが)
客層が違うのは当たり前で、苦しくてもその中から少しでも新規に自社のソフトを買ってくれる人を増やすしかない。 コアゲーマーの閉じられた市場は安定しているように見えて現実には確実に減少してるから
コア向けタイトルが徐々に勢い失ってもそりゃ当然なんだよな
子供にとにかくゲームに触れさせて彼らが厨二時期過ぎたらまたポケモンやってるみたいな戦略取らないと市場は広がらない 出さない理由を探してる間に
任天堂が不得手なジャンルを開拓して居場所がなくなっていくぞ ライト向けシューターっていう
あるのかどうかもわからんパイもイカに取られたしね スプラとBOTWは他メーカーにとって強烈だったろな >>1
この記事、「欧米市場が衰退の真っただ中にある」ってことの方がよっぽどインパクトある
米国の6割減とか、正直そこまでとは思わなかった
お前らもちょっと真面目に読んでみろ >>320
UKにビンボー人増えてるってのが大きいのかもしれないねぇ
日本は貧乏人増えてる、とか殊更強調されるがこれ先進国全般の流れだから >>321
UKは他のEU諸国が金吸いだすためのタンクだから…… >>1
確かにこの記事ちゃんと読むべきだな
>まず、目に付くのは、日本市場の地盤沈下……ではありません。
>2008年をピークとした欧米市場の激減です。
>アメリカ市場なんか、ピーク時の約6割減という途方も無い下落です。
>プラットフォームとの比較を見ればわかるとおり、ピークの2008年は、
>WiiとDSの大ヒット。そして市場の衰退はWiiUと3DSの不振と合っています。Wiiの時にはPS3も発売されてますから、「ハイエンドゲーム機の影響もなくはなかったと言える」と思いきや、
>PS4の発売で欧米の市場は維持すら出来ず、下落しているのです。 西田「日本市場は十分の一!」
岩崎「ウッギャー、マジでこんな記事書きますか!wwww」
西田「誰も書かないんだもん(ドヤァ)
日本はゲーム大国、みたいなお花畑から出てもらいたいですし」
岩崎「グローバルで生きられないと!」
西田「いやいや、仰る通り!」
この馬鹿二人はさっさと日本から出ていけよ(笑) 任天堂が落ちている分をフォローできないソニーハードがショボすぎるんだな PS4は発売から4年で7000万台を超えたのだからスイッチが発売から4年で7000万台を超えれば良いだけの話。既に7000万台も普及しているハードと発売から一年も経っていないハードを比べる時点でおかしいしな 自称7000万の内実数字追えるのは4000万前後だけどな
集計も出来ない国が大量にあるからソニーが売ったって言えば売れる PS4がこんだけ売れてるのに、経営がヤバいって話が
海外で出てくるのは、シェアが全然役に立ってない
ってことでもあるんだな 結局売上よりいくら利益が出てるか、だからな
ソニーもゲーム関連2兆売り上げてんのに経常利益1800億しかねーんだろ? >>329
チンコンも1200万本売れました(move) いや衝撃的だろ
PS4のシェアが全然ゲーム市場を牽引してない
ってことだぞ >>333
ほんとこればかりは嘘臭さ満杯だったよな 任豚の必死な捏造が笑えるよな。いくらデマを流そうと真実は変わらないのにw 必死の捏造ってこういうことですか?
95:sage 投稿日:2018/01/26(金) 11:58:20.92
>85
実際にPSPモンハンが出たらPSPブームになりDSは任天堂のゲームしか出なくなってDS市場は死んでしまったw
96:sage 投稿日:2018/01/26(金) 12:03:12.32
>88
PSPモンハンブームのせいで任天堂からしかゲームが出なくなったDS市場は壊滅し任天堂社長の岩田は慌てて3DSを発表したな。その3DSも価格が高過ぎて全然売れないからニンテンドーアンバサダーまでして強引に普及させたが引き換えに任天堂は大きな損害と信頼を失ったしw
105:sage 投稿日:2018/01/26(金) 20:11:44.19
>97
正確にはPSPモンハンブームによるDS壊滅よりも任天堂がDSを自滅させたと言った方が正しいかなw >>333
そこなんだよな
そんなに売れたPS Moveは誰が買ってどこへ行ったのか?
1500万も売れたのなら日本だけでも相当数のユーザーがいるはずなのに・・・
こういうことがあるからPS系の販売数は信頼性が失われてる 大丈夫倉庫に保管されているから(ソニーのとはいっていない)
それだけ売れてれば1割くらいは日本で売れてもいいよね >>337
PSPの実態って知らない人多いんだな…PSPを持ち上げるやつはチカニシのなりすましって言えるレベルだよ
PSPが生き残ったのはPS2と3の間に割り込んでソフトを強奪したからなんだよね、ソフトのラインナップ見りゃ分かるだろ?
他にもPSPは発売当時原価4万で、2万9800円でも相当無茶があるほどコストがかかってたんだけど、2006年の初頭には敗北は確定
PS3に集中するために撤退も考えたがモンハンが登場、PS3がアレだったためにPS2のソフトが08年辺りから移行してしまった
PS3の価格を騙していた件や「なんとかなる」と考えたこともあって、サード頼りのソニーは突っぱねることは出来ずにPSPを継続するハメに
そして夥しい出血を止めることが出来ずに大ダメージ…これが真実なのよ
日本の据置衰退も、PSPがPS2の財産を啜ったことやなまじ子供に売れたせいで据え置き機の味を知らずに成長させたためだな
書いてて怖くなったよ >>341
つまりSCEはモンハンが潰したというわけか PSPが鬼子って話は当時も指摘されてたんだけど
まあ色々あって国内では成功したってことになったからね まあどうのこうの言ってあるていど売れた
そういう意味では成功とも言える
試合に負けて勝負にも負けてみたいな感じだがw >>193
>任天堂を除けば市場は大きく変動することなく右肩上がりなんでしょう?
めちゃめちゃ影響力あるやんけ >>342
そのとおり、PS3という化物がいたせいもあってPSPのダメージに気が付かなかったんだろうね
それとPSPの盛りっぷりはチンコンとか鼻くそに見えるレベル、意地でも2万台を割り込まないように細工してた
後さぁ、PSPって「MH専用機」って言われるじゃん?アレって和サードにとって致命的だったと思うんだよね
何かというと「和サードはもはやハードを普及させてソフトを売るどころか、誰かが普及させてくれてもそこでソフトを売れないグズ」って証明されたことがさ
脳トレでDSが売れて、wiスポでwiiが、MHでPSPが、MHマリカー他で3DSが、(だいぶ劣るが)マイクラでvitaが売れてもダメ >>337
捏造では無く事実だろ。では何故岩田はサードは少なくなっていたとはいえDSの任天堂ゲームが売れている時に新ハードである3DSを発表したのだ?お前等任豚なら理由を知っていると思うがw 正確にはPSPのハード寿命って、事実上2年しかなかったんだよ。
前年の脳トレブーム、ぶつ森に加え、
DSLite本体、Newマリオ、ポケモンダイパ発売して
トドメに年末にDQ\が発表と
「ロコロコした弾の無かったPSP」 をDSが一方的に撲殺した2006年で
この世代のハード戦争は事実上終了してる。
MHPは、その後数年間、
亡骸になったPSPを腐敗を抑えた防腐剤に過ぎない。
>>337 みたいなやつには、そう説明してる DSの市場は3DSが出る最終年以外PSPに勝っていたが
逆に言えばPSPに迫られる程度に落ちてきていて寿命が迫っていた 寿命はそりゃどんなハードだって迫るけど
累計1000万台以上の大差があったので
どう足掻いてもPSPがDSに追いつくなんて不可能だったよ
あとまあ、ついでに言えば
モンハン無くてもDSは勝ったし、モンハン無くてもWiiや3DSは勝ってたし
モンハンあってもWiiUは負けた
意外にモンハンが最終的なハードのシェアに影響した事は過去一度も無くて
実はそこまで影響力のある弾でもなかったりするのよね 2004年発売のハードの後継機を2010年に発表して翌年発売ってハードの寿命としては通常どおりだと思うが・・・
>>350
とんでもない逆ざやの件と合わせて、死んで楽になる権利すら奪われて破壊の限りを尽くす化物に成り下がったんだよな・・・「ざまぁw」とか言う気にすらなれないよ
そんなハードにソフトを出したサードと、出さなかった(出せなかった)任天堂とMS、本当の敵は誰なんだ? >>329
> 自称7000万の内実数字追えるのは4000万前後だけどな
> 集計も出来ない国が大量にあるからソニーが売ったって言えば売れる
残りの3000万台もどこで売れてんだろうなPS4
無人島に持ってっても売れそうだ 発覚というか
ソニーハードファンが任天堂を叩いてばかりでゲームの話をしない時点でわかりきってたじゃん >>358
確かにちょっと前まではゼノゼノ言ってて、次はダンボールダンボール、今はモンハンに夢中なのかネガキャンが少なくなってきた 任豚の妄想世界の話は本当に笑えるよな。子供みたいに平気で人を騙すしw 彼らは数が数えられないそして計算ができない
平気で嘘をつくしそれがばれてもなんででも書き込む
もちろん記憶力がないからだが商品名等も覚えられない
そんな彼らが相手にしているのが業界に影響力を持ち
株価をも操作しうる自宅警備員だという
彼らに病院のベットで安息の日々が送れるように祈りたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています