「CS市場とは、任天堂のヒットにより支えられ、任天堂の不振による衰退する」という衝撃的事実が発覚
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電ファミ西田氏のミス記事でとうとう誰も指摘しなかった事がわかってしまったな
日本市場もスイッチの成功により2017からプラスに転じる
http://d.hatena.ne.jp/tenten99/touch/20180117/1516205392 DS時の1本5〜6000円はありがたい価格設定だった
PSの8〜9000より2本目を買いやすかった だからソニーハード信者だと思うところから間違い
そう思うようにミスリードされてるから仕方ないが
ただの時系列
1996年 セガホームページ内でセガBBSが始まる
1997年 ソニーマーケティング株式会社設立 (現在の社員数1800人)
1998年 ひろゆき氏と誰かによる 合資会社 東京アクセスを設立
(同社は掲示板に書き込む仕事の求人募集を行った事がある)
1999年 ソニーがPS2を初公開
2ちゃんねる開設
俺は家ゲ板がステマ板でゲハはFUD隔離板だと思ってる
ゲハはどうしても分けられない
任天堂にポジティブな語り場ができたら本末転倒だからだ
最近ようやっと一歩譲ったのか任天堂系本スレがポジティブに語れるようになったみたいだが
少し前まで任天堂系本スレはポジティブな語り場にさせないよう常時煽りが一人張り付いてた
一歩譲った理由はゲハを分けさせないためだろう ジャップ市場だけじゃん
まぁジャップ自体少子化で衰退してるけど >>364
>PS4、XBOXONEみたいなハイエンド機は数百人規模で開発された高クオリティー大作ゲームでない限り売れない
アナタ人の話を聞いてないですね・・・「そういうのを作っても買ってくれるのは既存の層だけで新しい客に買わせられない」って言ってるの
それと開業が妙な位置なのは何でだ?
>>367
>>1のデータ見てこい、海外も同じように市場激減しててCSまでガチャで既存の層から搾り取ってる 北米のゲーム市場なんて2008年から6割マイナスっていう超激減なんだよなあ >>369
スマホのせいで世界的に激減したしな。こればかりはiphoneを成功させ暇潰し的にゲームをしていたライト層を全てスマホに奪ったアップルが見事なだけ >>371
スマホのせいっていうのがそまそも勘違いだったってことだったのかもな
スイッチは北米で好調だしプラ転しそう 北米で一時期出まくっていたFPSも
今はあんまり勢いない
オンは一極集中しやすくて
話題作以外はすぐ廃れる印象 単に海外は似たようなの多くて飽きられたんじゃないの フォトリアルで薄暗い似たようなFPSばっかで流石に飽きられたのか >>373
でも今やスマホゲーム市場相手に携帯機では永遠に勝てないしな。
任天堂元社長の岩田も同じ様にCSの客はスマホゲームの影響を受けないと言っていたが実際はスマホでゲームをするのは任天堂の客層だったライト層なのでDSの次世代機である3DSは発売当初全然売れなかったし(強引な値下げで何とか普及したが) >>378
携帯機、つーかCSゲーム全体な
好調なPS4の話しかしないから表に出ないが
PS4+PSVのSIEすらPS3+PSP時代と比べて欧米での普及落ちてるし
スマホゲームが北米でCSゲーム市場を抜いたし >>378
スマホゲーは操作性という壁を越えないかぎりCSには敵わんよ
まあ、スマホがあるからしょぼければ触られない時代で
PSvitaで出てる系統と近いものが多いからPSvitaは完全に喰われちゃったけども >>259
それはどうだろう
ガチャゲーの台頭で割りと金使ってる人もいるから、お金を出すときの精神的なハードルはむしろ低くなってるんじゃないかって気がする 中身のわからないものに金を払いたくないってユーザーが増えたんじゃないかと
スマホゲーは基本無料なので遊ぶ上で無料な上、中身はわかってるわけでそこで精神的に敷居が低くなる ゴキちゃん、お前たちが推していたものはステマに彩られた張りぼてなのだよ あと高額料金をドンと払うより
少額をちまちま払う方が心理的抵抗感が低くなるから >>391
モンハンワールド国内初週200万!据置モンハン最高記録!wwwwwwwwww★3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517387860/
1 名無しさん必死だな 2018/01/31(水) 17:37:40.29 ID:MRsovL/60
カプコンCFO、記者会見においてモンハンワールド関し(1):
-500万本のうち日本は4割、ダウンロードは3割
https://twitter.com/mochi_wsj/status/958595676593631232
ダウンロード版を含めると、200万本を超える勢いと推測されます。
https://www.famitsu.com/news/201801/31150829.html
※ダブルスコアで据置モンハン史上過去最高です
DL版を含めるとトリプルスコアで過去最高です
Wii「モンスターハンター3(tri)」初週で58.3万本を販売
(最後は小売に在庫を押し付けてワゴンでミリオン笑) ウレションだろ
まあ売れてれば先週分で大きな数字が出て今週分で在庫はければというところか 任天堂が絶好調だし今年は更にCS業界も盛り返しそうだな 実際のところPS4proで延命が出来ないと
厳しいことになると思う 所詮スマホで無料ゲームを遊んでいる連中をCS市場に戻すのは困難だしな。スイッチが売れてもその勢いが続かなければ意味が無い 任天堂がスカったらって事だね次のターンがやってくるのは 任天堂以外は限られたパイを奪い合ってるに過ぎないだけってことなんだよな >>402
確かにハードが売れなくなったら即撤退して新ハードを発表をするメーカーだしな。だから別の意味で経済ニュースのトップにはなるw でもちゃんとギロチンは落とすんだよなぁ・・・真っ先に見捨てて死んでいないだけの状況にするやつもいるし 任天堂にかからわず新しいものを生み出すものは
主導権をこっちに引き寄せる働きがあるんだよ そういやPS3の
「互換つくつく詐欺」は酷かったなあ >>408
PS3初期型には実際にPS2との互換性はあったじゃねえか。そんな事も知らないのw う互換とか、音がズレる程度なら問題無いとか騒がられてたよなw https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
>「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい >>411
論破されたからと子供みたいに逃げるなよw
大体任天堂もスーファミにはファミコンとの互換性があると公言したのだろw >>415
ゴキってホント知的障害者しかいねーのな
初期型の互換の話じゃないって理解できてないもんなww いつもみたいに
恥晒して逃げだすんじゃない?
無職だからw まーた
根拠のない妄想かよw
>大体任天堂もスーファミにはファミコンとの互換性があると公言したのだろw >>410
後期型にPS2エミュ互換付けますからハードウェア互換外して
そのままLinux共々無かったことにして逃亡した件やで >>400
別に戻す必要ないでしょ
CS市場はもっと値上げしてニッチな産業としてやってけばいい
中古で買う、セールを待つ、挙句に割る、そういう金も出さない奴がでかい声してた今までがおかしかったんだよ >>415
もうPS2エミュの話を知らん世代が多くなってんのかな? 昔はSCEが「任天堂は互換を嫌うけど我々はPS2でPS1を遊べるようにします!」
って言ってたなあ
まあ、当時のPS全盛期の頃に
久多良木は「PSはお子ちゃま上等、任天堂みたいに子供ユーザーを捨てると失敗しますよ。」なんて言ってた訳だし
今と流れが違うのは当たり前か >>423
元々任天堂がスーファミにファミコンの互換性を付けますとスーファミ発売前に新聞等で発表して平気で人を騙したのにその話は任豚に都合が悪いからかゴキブリは頭が悪いとか話が違うとか言って全力で逃げるのだなw >>419
スーファミにファミコンの互換付ける云々の話は当時あったよ。 >>428
互換つけますって"公言"してSFC発売した? 嘘吐き朝鮮ゴキブリが当たり前の様に捏造してるのはやっぱり民族性なんだろうな
在日枠で雇われたけど無能すぎてこんな馬鹿な工作業務しか回されない スーファミ発売してから互換をつけるなんて話はなかったけど
PS3新型の互換の話は、発売してからもずーっとあったからな ファミコンとSFC両方とも持ってる家庭が多かったからなあ >>432
ハードが売れなくなったら早期撤退が当たり前の任天堂「···」w >>436
大ヒットしても5年、売れなくても5年だけどな
任天堂はゲーム業界参入42年で
Switchは第9世代据置機と呼ばれている事からもわかる通り >>432,436
というか業界がどうなろうと儲れば全てOKなのがソニー
色んな商売に手を出してる企業らしい考え
任天堂も自社が儲かるのが大前提だが業界が荒廃しても困るってスタンス
ここが大きく違う >>438
だから任天堂は昔から任天堂だけ儲かれば良いしサードが居なくなったら即撤退のスタイルなのか。これなら確かにハードは5年サイクルが丁度良いしまだハードが売れそうならNew3DSみたいに性能を上げた延命機を出せば良いしな べつに「ゲームハード」が5年サイクルというわけではなく
「エンタメ」がだいたい5年サイクルということなんやで
バンドなんかも5年程度で解散するやつらが多いし、漫画も30巻以下(2ヶ月で一冊刊行なので5年分)で終わるものが多い
つまり、人の好奇心が続く限界が5年くらいってこと
ただし、これ(人の好奇心が続く限界)が幼児になると1〜3年になり、
大人になると5年以上に伸びたりするけどさ そもそもSIEだって参入19年時点で第4世代なんだから
消費ペースは任天堂と変わらんぞ
ただ、発売前に毎回「10年活躍」「10年選手」「10年覇者」「10年戦士」と名乗るだけで
実際に10年間続いたゲーム機は1機種として無い >>441
PS3は10年続いたけどな
まああれは減価償却のために製造続けただけみたいだけど
FCが20年間製造されたのは凄いけどあれは別格かな >>442
それ言ったら
任天堂は受注でWiiの製造を対応してるじゃないか
そもそもソフトも未だにファミコンやGB製造基盤が残ってて
時々サードから受注生産で新作が出てるし 確かに
switchでゲーム久々にやって、PS4も買っちゃったってやつが職場にいたな 自己破産で借金チャラにして平然としてる悪質な起業家みたいだな そもそも債務超過事業って時点で
終わってないといけなかったハードだからな、親の貯金食い荒らして生き残ったわけで >>450
そのせいで今もサーバー代をケチってるソニーだからなぁ 誰だったかソニーの偉いさんですらこれ言ってただろ、任天堂さんに勢いがあると市場に活気が出るのでswitchには頑張ってほしいって
ソフトメーカーもハードメーカーもほとんどがやっているのは既にゲーマーとして出来上がってるパイを食い潰す消費的な商売で、
5年後10年20年後の顧客を掘り起こしつつ出来上がってるゲーマーも楽しませるって二方面作戦をやれてる数少ないメーカーで一番大手が任天堂なんだから当然そうなる >>454
確かに任天堂がスマホへ完全に流れたら更にCS市場は縮小するしな。それは将来的にソニーもマイクロソフトも望んでいないだろう DQもMHも任天堂の携帯機でメイン展開してたから
(国内での)PS4でもこんだけ伸びるんだからな
逆にFFは落ちてるのが証明になってる
13以降糞ゲー連発の影響もあるだろうがw ソニーも昔は5年10年20年後の顧客にも目を向けてたと思うんだけどね
最近のCMでキッズがPS4でワイワイ遊んでるやつ、あれPSかPS2の時代ならリアルだったんだけどね >>457
PS1はまぁソフトも安かったので子供も遊んでいたけどPS2はゲームが何でもかんでも出過ぎてしまった上にゲーム価格も高いので子供は対して遊んで無かったぞ。逆に1本のソフトで大勢が遊べる64の方が子供には人気があったし >>459
64は全然売れてなかったぞ。あのドリキャスのCM「セガなんてダセーよな。帰ってプレステやろうぜ」にニンテンドウ64など一言も使われて無いのだが(サターンのセガですらニンテンドウ64を敵として見ていなかった) 西田「日本市場は十分の一!」
岩崎「ウッギャー、マジでこんな記事書きますか!wwww」
西田「誰も書かないんだもん(ドヤァ)
日本はゲーム大国、みたいなお花畑から出てもらいたいですし」
岩崎「グローバルで生きられないと!」
西田「いやいや、仰る通り!」
この馬鹿二人はさっさと日本から出ていけよ(笑) 64は友達の内誰かが持ってればそいつの家に行って遊べたんだけど、むしろそれが普及を邪魔してたという話があるな
今のアラサー位の人間で触った事無い奴はほとんどいないのに数字が出てないのはそれが理由とかなんとか スマブラの認知度的に誰も持ってなかったは無理では
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