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日本一、Steam版イース8を発売延期、開発会社を変更 「PS4に深く結び付いているために発生した問題」
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 19:25:37.41ID:tXG5ywby0
Steam版『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』発売日を目前にふたたび延期。新たな発売時期は未定、開発会社を変え根本から見直す
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180120-61331/

日本一ソフトウェアの米国子会社NIS Americaは1月20日、アクションRPG『イースVIII -Lacrimosa of DANA-』のPC版の発売日を延期すると発表した。現時点では新たな発売時期は未定だという。
同社は先週、本作を1月30日にSteamで発売すると発表したばかりだったが、同時に実施したベータテストの結果を受けて今回の延期を決断したとのこと。

NIS Americaの平岡三知氏によると、現在の開発ビルドではフレームレートの低下とメモリリークの問題を抱えており、これまで描画プロセスの見直しをおこなっていたという。
その結果、フレームレートについてはオリジナル版のプラットフォームであるPS4のアーキテクチャに深く結びついており、それがPCとは異なるために発生している問題であることが判明したそうだ。
0002名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 19:32:06.56ID:AWdNqDc30
言い方をかえると、PS4Proで互換性をとるためにCPUのアーキテクチャを変えられなかった事やメモリーを増やせない件。
ひいては、PS5での互換性を維持で非常に問題になる事があるということが表面に出たということか。
開発環境大丈夫か…
0005名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 19:50:50.26ID:oqsSEtVD0
移植作の発売目前で開発会社を変え根本から見直すって、どんな状況なん?
0006名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 19:51:03.29ID:WZW20u7o0
ゴミステ泥船すぎるだろ
0007名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 19:51:04.69ID:OtnPQhe/K
>>1
>『イースVIII』においては、先に発売された海外PS4/Vita版での日本語から英語へのローカライズが低品質だという問題も抱えており、
不満を持ったユーザーからの働きかけを受けて、NIS Americaは翻訳者を変更して再ローカライズすることを約束していた


ひでぇwww
PC版だけじゃなくPS4/Vita版もクレーム来てるのかw
0010名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 19:56:31.99ID:3NYrtliO0
なんか日本一が変わってきた?
0011名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:10:49.89ID:R34N3SfW0
これはSwitch版も地雷っぽいな
0013名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:13:53.84ID:x20bf7VE0
VRAMがないPS4とそうじゃない多くのPCの構造の違いだろうな
switchは前者
0014名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:14:01.41ID:NnmezEzw0
開発会社変えたら何とかなる問題なんかな?
0015名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:14:33.10ID:3NYrtliO0
>>12
今まで気にしなくて良かったとこに注意しだしたわけね
バグにうるさいと言われてるのは確かなわけか
0017名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:28:04.91ID:uVbXtCfr0
あれだ
最近話題のリマスターに定評のある
なんちゃらかんちゃらっていう会社に依頼するんじゃないの
0019名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:44:04.78ID:u3kTvSu90
NIS Americaはおま国おま語おま値に否定的で、パブになってるのはほとんどがそうなっている
NIS日本やファルコムはそうではない
特にファルコムはSteamでは売れないから出さない言ってたしな
その方針コロっと変えたと思えばおま語
最近は日本語UIは入れるけど音声は英語のみな、とい日本人に対する嫌がらせしかしていない
0020名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:47:14.83ID:3NYrtliO0
ファルコムはパソコン時代色々あったくさいから苦手なのかな
0021名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:50:25.24ID:1s0g8bts0
オリジナルがやりたかったらオリジナル買いましょうってこと
0022名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:58:26.30ID:LpVvgDXT0
PS4最適化ぶん投げの末路がこれか
ワイの中でPCの株価下がったわ
0023名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 20:58:49.40ID:LpVvgDXT0
でもこれスイッチ版もリリースできるのかって話になるよな
0024名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:04:27.01ID:BUwFMgGMx
>>1
PS4をローレベルで叩いちゃってるからこんなことになるんだよ
プログラムのベースの部分から作り直しだろうな
0025名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:09:25.53ID:uVbXtCfr0
でもこれ、ファルコムのもとのエンジンはvitaとPS4対応なわけで
そこまで柔軟性にかけるエンジンというのも疑問だが
0026名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:20:20.91ID:0W8GdL7R0
単にNISAに技術力が無いだけだろう
0028名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:22:34.67ID:QpwtEhqo0
psメインで作ると問題が出てくると言うことか
0029名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:25:30.33ID:Ik6yP0OH0
そもそもこれエンジン何使ってんだよ。ぱっと見unityぽいけど
まさか独自のエンジン?
0030名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:27:53.49ID:yhEKKlW90
>>2
キチ豚妄想爆発www
0031名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:28:31.19ID:+Lqk+fEm0
むしろ仕切り直しでどうせだからスイッチも対応させるか的な方向なのか
0032名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:33:46.98ID:F5ZMrtJo0
もう完全に赤字だろ 出さない方がマシまである
0033名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:34:29.97ID:vQlB5vbQ0
てか三流メーカーですら、PS4をメインとして開発するのが癌だと気が付き始めたんだろ
ゲーム買いもしない糞雑魚ばっかだし
0034名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:35:43.49ID:9uiE6AuJ0
これこいつらの無能グダグダっぷりの所為で
ファルコムにまで影響しないだろうな
やっぱ無理だからお前らローカライズやってと振ってきたり
0035名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:44:44.50ID:/tK4pXtp0
昔はファルコムも他社のローカライズやったりしてたのにな
中韓ゲーの移植とか更に孫請けに回してたとかでなく自前よね?
0036名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 21:45:50.36ID:p7lYl62Z0
>>19
コロっと方針変えたのはファルコムの問題じゃなくてパブリッシャーの問題だろw
音声関連は権利料が高いようだし常識的に考えれば
「売れないから(現地パブリッシャーがお金を積んでまで)出さない」
ってことだろ
同じような時期に出た東亰ザナドゥeX+は日本語音声でUIは英語のみってことを考えれば大体わかるだろ
0037名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 22:14:57.08ID:W93S0BE50
>>35
アークトゥルス懐かしい
確かあれは自前でローカライズやってたはず
今のファルコムって経営的な挑戦は絶対しない方針だからな
日本一から声が掛かったから移植の手間や費用を全部丸投げしてローリスクローリターンに抑えたんだろ
流石にswitch版は自社でやってんじゃないかな
エンジンも対応させなきゃいけないし
0038名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 22:21:18.96ID:+N/qnVv6M
>>36
めっちゃ早口なところ悪いけど、空の軌跡の状況見て同じ事言えるかクソ信者?
0039名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 22:41:41.98ID:hDxvqG5q0
SONYがPS4より快適に動くのは許さんとクレームが来たのかもしれんぞ
マジでPS4が60fpsで動くのにPCは30fps固定に制限されてるゲームとか有るしな
0040名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 22:50:00.59ID:u/3IGa6Fa
己の無能ぶりを頼まれてもいないのに
ここまで詳細に説明するって
いかにも日本の青臭い会社だな
0041名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 22:51:01.03ID:JyQALRne0
>>39
鉄拳7や大神もそれだな PC版で有志が作ったパッチを当てるとfps向上、ロード短縮するというね
0043名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 23:08:35.62ID:W93S0BE50
>>41
鉄拳7普通に4k60fpsだけど初期は違ったん?
大神もフォーラムの60fpsmod試したら当たり判定やモーションが酷いことになった
これダクソみたいにエンジン側の問題で30fpsにしとるっぽい
0045名無しさん必死だな
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2018/01/20(土) 23:55:30.17ID:p7lYl62Z0
>>38
去年出た空の軌跡3rdが全く日本語サポートされてなくて閃の軌跡が一部対応とか考えれば単純に入れたいから入れるって話じゃないのはわかると思うがね
パブリッシャーで違いが出て、作品でも違いが出てるって現実があるのに客観的に物事見られないタイプの人間か?
0047名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 00:19:26.78ID:PJsCkxFi0
PCへの移植が満足にできないのにswitchになんかできんのか?
0049名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 00:58:58.32ID:CjEJ9YOP0
固定fpsで作られたゲームでfpsを変更するのは運動パラメータや時間に関する処理を
全部修正しないといけないケースが多いから割りと大変
0050名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 02:27:30.68ID:SuTF+uJVa
ファルコムじゃなくて移植担当の日本一がやっぱりダメなんじゃねーか
0051名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 02:29:20.15ID:LeaJFylB0
単にPS4ベースで作られてるから他のに移植しようとすれば劣化します、ってだけのありふれた話だな
0052名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 02:31:37.48ID:jMAE+Z1c0
メモリリークて...
恥さらしてどないする
プライドはないんか...
0053名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 02:32:14.37ID:70AOCe0Y0
無能にもほどがあるだろ
0054名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 02:33:28.59ID:FHa4qEoUa
Switchで売りたいからPCは延期したいって正直に言えよ
0055名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 02:34:52.63ID:D8MycxYE0
マルチの時代でPSに引っ張られるってマジでアホらしいなぁ…PS自体ハードごとに仕様をコロコロ変えるのにね
0056名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 03:02:15.00ID:43124hQC0
PS4版はSIE製のVitaエミュベースで高解像度化して動かしていて、
Steam版はNIAがそれを自作しなければならなかったからバグったとか…?
0060名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 08:32:00.79ID:skyFo4530
今時のゲーム作りってPCをベースに
それぞれのハードのスペックに合わせていくんじゃないのかよ(´・ω・`)
0061名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 08:34:57.31ID:WS+vrVtL0
こういうこと?
ファルコム => 頼むわ! => 日本一 => 頼むわ! => 開発会社


イースの押し付け合いはやめなよw
0062名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 09:28:45.43ID:keH8x1jN0
アーキテクチャの問題がこんな簡単に発生するならPS5が出るとして
PS4の互換機能を持たせるのは難しいかもしれんな

ゴキちゃんにとっても悲報かな(´・ω・`)
0063名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 09:32:34.58ID:PJsCkxFi0
任天堂次期開発部長になる新川さんを馬鹿にするなよw
ちなみに社長はエース安田、広報責任者はWSJ望月
0064名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:07:09.83ID:UQ74tSIha
>>61
出したいなら自分で出せばいいのにな
わざわざ他所から出させるってのがゴミみたい
NISAもこんな糞会社と付き合わんで良いのに
0065名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:07:45.58ID:MLvc+yf/0
>>62
それ以前にProの時点で互換の問題でCPU変えられないのが証明されてるから…
0066名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:10:23.32ID:PwWCYxaV0
決算でいつもライセンス事業好調アピールしてるくせに
いつまで経っても人増やして自前で始めたりはせず人任せだな
0067名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:14:04.46ID:+7heihv50
半分腐った秘伝のタレみたいなコード書いて職人ヅラしてるんだろうな
PS向けAPIに依存しすぎて身動き取れなくなってるよ
こんなんで手のひら返してSwitch進出しようとしてるんだからやばすぎる
0068名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:14:59.61ID:eDTpYVMl0
これ、ファルコム完全にPS4専用のつもりで作ってたんだな
少なくともPCマルチの事すら考えずに組んでたのか
0069名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:29:02.68ID:UQ74tSIha
ファルコムにとってはよほどこの記事が嫌だったんだろうなw
当時思いっきり比較されて叩かれたしな

4Gamer:
 それは待ち遠しいですね。Steam版で初めてプレイしたという人も,一通り遊びたいでしょうし。
 ところで,日本一ソフトウェアさんって,Steamでいわゆる“おま国”をしませんよね。

新川氏:
 いやぁ,単純に,それはダメでしょう(笑)。うちの場合は,とくに日本側から何も言わなくても,
NIS Americaのほうから「それはちゃんとやりましょう」という話がきたぐらいです。
あちらのスタッフも日本のゲームが大好きな人間なので,ファンのことを考えて展開してくれたんでしょうね。
 そもそも,わざわざ日本のゲーマーに売らないという選択肢はありませんよ。
0071名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:52:09.15ID:PJsCkxFi0
日本一ソフトは技術力不足まで任天堂を見習ったからなあ
0072名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:55:35.00ID:0hdP/udn0
よくわからないけどPS4の何倍も高性能のPCの移植がうまくいかないって単に日本一がしょぼすぎるだけなんでわ
0073名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:58:19.36ID:4I4QkHKqd
>>70
物理的な演算器レベルでも、余所の借りパクAPIでも
理屈の上では障害出ようが無いはずなんだがなぁ
システムタイマーとかメモリI/Oレベルで”車輪の再発明”
でもやってんのかSIEは
0074名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:58:49.15ID:kmLwoEcva
>>71
今回の技術力不足はファルコムと外注先が問題であって、日本一関係無いんだよなあ
0075名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 10:59:26.42ID:UQ74tSIha
うまくいってないのは数あるNISAパブのうちこれだけなんだよなぁ
PCでこれならSwitchもPS5あたりでやる完全版もまともにリリースできないんじゃね
まぁ可変30fpsで良いならすぐ出せるんだろうがね
0076名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 11:01:01.66ID:LWYJhiYd0
PS4は3と違って他所の汎用機器を組み合わせた構造なんだろ?
そんなに特別なプログラムを組めるもんなのか?
0077名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 11:04:03.74ID:qp1t8+JZ0
>>72
移植が難しいってのはよく有ることだよ

作りが独特すぎて、性能上げれば上げるほどパフォーマンスが悪くなるってのは
XP対応の古い100均ソフトを、メモリGB単位の性能のXPにインストールすると大体動きが酷くなったりでよく見る現象

そういうものを専門に、動くようにする会社も複数有るくらいだからな
0078名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 11:28:53.46ID:PJsCkxFi0
>>74
イース8の移植にどの程度の技術が必要か見極めることができなかったのは日本一だろう。それも延期三度目であの発表じゃあな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 11:34:59.50ID:atBNXFA80
PS4独占だろうが開発はPC上だとおもうんだけどねえ
それがなぜかフレームレート低下を招くのか不思議だわw

PS4版からコンバートとかアホなことしてるのけ?
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 11:38:13.42ID:JlZj9Vey0
「任天堂リスペクトでちゃぶ台返しやっとります〜」とミヤモトの物真似しながら発表すれば面白かったのに
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 11:39:51.67ID:3azvXR32a
>>79
5年前のファルコムは
開発専用のPCの組み立てから始めて、専用環境で製作する
そんなファミコン時代の開発手法を続けてた事を自慢してたよ
今もそうなら驚愕の一言に尽きるが
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 11:43:17.67ID:Rvf66n6ga
>>72
うちのPCはPS4より低性能w
こんなんでもある程度動作を保証しなきゃならんのがPCゲームの大変なところ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 13:33:07.03ID:PmVDVvXS0
でも今まで翻訳してたところが
しれっと東京ザナドゥ移植してる時点で・・・NISAポンコツすぎひん
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 19:05:36.83ID:qlL8Tsl40
これどう転んでもファルコムは損しないやつだろw
移植丸投げの代わりに少額の契約料でノーリスクパターンや
経営層が手堅すぎる
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