X



任天堂のゲームが高く評価されるなんてゲームキューブ以来じゃないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 17:54:31.05ID:EHQd5yhJ0
Wii、WiiUの頃はそうでもなかったよな
Switch以降はゼルダ本編もマリオ本編もマリカーも神ゲーレベル
待望のスプラトゥーン2も1ほどの衝撃はないがおおむね満足の行く出来

Switchは神ゲーが多かったゲームキューブの生まれ変わりと言っても過言ではないだろ
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 17:58:16.16ID:P3twJ0CD0
いや、それぞれの機種を確実に受け継いでるだろ
Wiiのマリカなんて今だにうれてるし
スプラが出たのはWiiUだし
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:02:36.33ID:/EPaQPR30
GCはピクミンが面白かったけどそれだけだろ
もちろんクオリティは保ってたけど比較して飛びぬけて高い評価受けてた印象は無い
switchと比べるなら64
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:04:27.54ID:9kHtgoEJa
GCは内製が微妙だった
メトプラ、エターナルダークネスとかいいゲーム多いけどセカンドだし
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:07:00.16ID:EHQd5yhJ0
>>3
エアプ?
ロンチからルイージマンション→ピクミン→スマブラDX→どうぶつの森→バイオリメイク→マリオサンシャイン→
マリパ4→スタフォ→ゼルダ風のタクトの怒涛の流れは凄まじかったぞ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:07:58.05ID:7/pIOr7s0
ゲームキューブは64に比べて微妙ゲーハード扱いだったぞ
ウェーブレースとかハード性能上がってんのにつまんなくなってるってショックだったわ
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:08:35.48ID:Kdfzmg9D0
ゲームキューブ時代は一番任天堂ソフトの品質が落ちた時代じゃないかな。
風のタクトもマリオサンシャインも、手放しで褒められる完成度じゃなかった。
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:10:57.54ID:/EPaQPR30
まあ自分の知ってる時代を全盛期と思いたがるのは分からないでもない
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:12:53.83ID:EHQd5yhJ0
マリオサンシャインもゼルダも滅茶苦茶神ゲーなのに何がどう品質落ちたのか分からん
当時周りでも買ってた奴多くてよく話題に上がってたのに
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:17:28.84ID:SBJiG0+m0
ゲームキューブの時代はクオリティーよりも納期を優先した時期だったので、
結構品質が落ちた時代でもあった。
その為、長期的に売れ続かなかった。
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:17:38.39ID:EHQd5yhJ0
>>8
売上は凄いけどWiiUで続編出して大コケしたのが真理
人気を維持するコンテンツではなかった
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:18:32.80ID:Uh+rVRWT0
ペーパーマリオRPGまたやりたいわ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:19:02.36ID:Kdfzmg9D0
>>12
社長が訊く『ゼルダの伝説 風のタクト HD』
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/bczj/vol1/index3.html

岩田
そこに関してちょっと踏み込んで言うと、
当時『風のタクト』は
「序盤は神。だけど後半は根気がないとしんどい」
というような話を言われていましたよね。
もちろん、あの世界はすごく居心地がいいし、
「最後まで楽しめました」と言ってくださる方も
多くいらっしゃいますが、
あの言葉は当時『風のタクト』を遊んだ方の
代表的な評価を言い表していると思うんです。
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:21:31.85ID:EHQd5yhJ0
>>13
>ゲームキューブの時代はクオリティーよりも納期を優先した時期だったので
>結構品質が落ちた時代でもあった。

そんなの聞いたことないし品質が低いと実感したこともないけど
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:23:32.13ID:KbH24BzQd
Wiiもシリーズで微妙だったのってスカウォぐらい?だし
WiiUもイカの辺りで既に持ち直してたし

いまいちだったのってWiiUのバージョンアップやらHD対応辺りでゴタゴタしてただけのような
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:23:36.05ID:EHQd5yhJ0
>>15
ペーマリ面白かったなあ
マリオなのにブラックなネタ盛りだくさんの名作だった
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:23:48.38ID:7/pIOr7s0
>>18
聞いたことあるし実感もした
時岡の後風のタクトやって何も感じなかったんなら別にいいよ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:25:04.83ID:2DI/v1ckd
>>7
あの時代任天堂本社は余計な開発リソース割けなくてウェーブレースはNSTていう子会社で作らせたけどほんとひどかった出来が
64で形は出来てるウェーブレースがブースト機能無駄に付けておかげで逆にらしい爽快さがなくなってしまった
おかげで2ちゃんでよく言われる外注の製品も任天堂のチェックがあるから安心だ、みたいなイメージで語ってるやつは信用できません
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:26:09.71ID:IO4a53jJp
任天堂は64後期のムジュラの仮面を失敗だと思ってるみたいなんだよね。
特にデクナッツリンクから戻れずに積んだって意見がたくさん入ったらしくて。

そのせいでGC、GBA〜DS時代の任天堂ソフトは
これでもかって丁寧にチュートリアルして、チュートリアルみたいな難易度のままクリアまで行ったりしちゃう。
風タクとNewマリオDSが最たる例。
メイドインワリオみたいなのも売れちゃったしね。

この認識を改めたのがNewマリオWii
協力プレイと、死にまくったステージのスキップ等の、今まで考えられなかった反則救済措置を盛り込めば
難易度上げていいって意識に変わってくれた

ここからドンキーコングがリターンズしてくれたし、
ベヨネッタなんて任天堂と結びつかない高難度ゲームもパブリッシングしたし、
ゼルダBotWも過去のゼルダよりよっぽど死にゲーだけど、恐ろしく頻繁なオートセーブで救済してるから神ゲーになった
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:29:40.62ID:2momFs8G0
>>18
というか風のタクトで製作陣が期間なかったから神殿削ったって言ってるし
実際神殿は少ない
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:31:32.32ID:EHQd5yhJ0
マリオサンシャイン相当難しかったのにどこがって感じ
社員120枚集めるのは苦労したし
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:32:34.54ID:Kdfzmg9D0
風のタクトが納期優先でダンジョン削ったソース


https://www.inside-games.jp/article/2013/06/14/67457.html

ゲームキューブ版『ゼルダの伝説 風のタクト』には、納期の関係で削除されたコンテンツが存在しています。
ダンジョンもそのうちの一つで、予定されていた中からいくつかが削除され、その代わりにあまり評判の良くなかったトライフォース集めが追加されています。

任天堂の青沼英二が、海外メディア「Eurogamer」のインタビューの中でこのダンジョンについての質問を受け、オリジナル版で削除されたダンジョンはWii Uソフト『ゼルダの伝説 風のタクト HD』には追加されないことを明かしています。
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:34:07.00ID:98QMFl4i0
風タクは今のギルティとドラゴンボールファイターズとタメ貼れるレベルの
アニメーション表現だよな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:35:30.67ID:EHQd5yhJ0
>>27
ソニー一味のインサイドソースとかアテにならん
任天堂ソフトのネガキャン目的で適当ぶっこいてるだけじゃん
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:39:15.28ID:IO4a53jJp
>>26
3Dアクションゲームにおいて、あんなに滞空時間の長いホバリングほどの救済措置は無いよ

バンジョーの羽ばたきジャンプ、マリオギャラクシーのスピン、オデッセイの帽子投げなど、
滞空時間を伸ばす技は数あれど軌道修正程度の滞空時間で、高度も上がらないものばかり

120コンプは難易度高いけどシナリオクリア自体はヒミツコースとかオオスナドリとかガン無視しても出来る
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:43:20.26ID:EHQd5yhJ0
>>30
本来ならチート性能なホバーがあっても死にまくるのがマリオサンシャインだろうに
ヒミツコースはホバー使えないからムズいし
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:45:49.58ID:2DI/v1ckd
>>29
うげ
ゲハ脳おかされてて気持ちわり〜
なんにでも安直な二極化した考え方平然とよう言えるな
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 18:47:36.83ID:EHQd5yhJ0
>>32
ゴキブリwwwwwwwwwwwwww
悔しくなって正体を表したようだなw
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 19:14:46.50ID:Kdfzmg9D0
GAMECUBE INSIDEがGAMECUBEのネガキャンしてるサイト扱いされる時代が来るとは、感慨深い。
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 19:16:18.08ID:EHQd5yhJ0
マリオ64や時岡ムジュラといった伝説の名作の後継作がマリ惨にタクソじゃなぁ
あの頃は任天堂にガッカリしたわ…
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 19:37:11.40ID:RWp5VFOqM
タクトがつまらない派の本陣てゲハだよな
タクトは面白いからこそHD版もでてんのに
そのあとのフルモデルチェンジ続編のほうがつまらん
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 20:06:09.78ID:EHQd5yhJ0
確かにマリカ8も面白いからSwitchにDX版出したのに
結局ゴキブリがいつものように任天堂をネガキャンしてるだけ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 20:15:39.69ID:vhbeZeuS0
風タクは楽しんだけどトライフォース集めだけ苦痛だったわ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 20:40:05.88ID:vR3uPYAa0
風のタクトすごく好きだよ
あの美しいアニメーションを操作する心地よさはタクトでしか味わえない
途中までストーリーの押しつけが邪魔だったけど後半自由になれて楽しかった
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 20:44:40.32ID:yG0Xb26+a
>>5
横からだがあんまり面白いゲーム少なかったよ
しかも、ソフトの間隔かなり空いてたし
64のが他社も色々出して多分上
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 20:52:41.10ID:PvH4Z5Ev0
wiiはどう見てもGCより上
wii UもGC並み、むしろスプラトゥーン生み出した所でGCより上だろ
マリオ比較でもサンシャインより3DWのが良いし
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 20:53:57.05ID:H1/wCRsLp
>>24
やってないのか・・・
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 22:04:00.13ID:EHQd5yhJ0
いや
箱庭マリオシリーズが途絶えてしまったので不評だった
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 22:15:30.54ID:EHQd5yhJ0
未だに誰にも同意されない哀れな>>1w
だっさ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 22:19:47.35ID:EhyEYZIC0
>>22
GC版の方が好きだけどな
スマブラも64と比較して低く評価されてたけどGC版の方が好き
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 22:23:41.58ID:PNCiK3/30
マリオ64
パイロットウイングス
ウェーブレース
マリカ64
スタフォ64
ゆけトラ
ゴールデンアイ
スノボキッズ
たまごっちワールド
FZEROX
時オカ
ゲッターラブ
マリオパーティ
スマブラ
マリオテニス
ムジュラ

面白いゲーム多かったけどなぁ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 22:27:24.26ID:tpS4hM8kr
>>47
64は本体価格を下げる為にカードリッジを採用したのが失敗だったな。64DDなど出さずに最初からCD-ROMを採用していたらソフトの価格も下がり容量も増えてFF7やドラクエ7も64で出ていただろうに
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/21(日) 22:33:28.91ID:98QMFl4i0
ここまでバイオハザード4の名前がないのが凄い
あれ完全にGCの仕様に合わせて開発されたソフトだからな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 01:04:25.04ID:Mp6Mg0/z0
>>44
それは箱庭マリオが遊びたかった人だけでそれ以外には好評だったよ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 02:21:26.18ID:htAT48pf0
任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 02:25:30.64ID:d2ANdEDI0
>>1
センス無いなあ
GCの頃が一番評価されてなくて、
Wii時代が素晴らしかったんだよ、実際は

懐古のフリをしたゴキブリに見事に騙されてるなあ
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 02:27:21.29ID:d2ANdEDI0
>>50
GCのマリオカートダブルダッシュだけマリオカートの中で無かったこと扱いになったモノが多いだろ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 07:14:10.35ID:HWBXV4PK0
むしろゲームキューブは
「64に比べてソフトの質落ちたんじゃない?」
って言われてた頃
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 11:26:50.37ID:FTACvoh/0
GCをべた褒めするのは初めて触ったゲーム機がGCだった人ぐらいだって、何年も前からツッコまれてる

思い出補正の類
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 12:33:31.13ID:QN7ElqmKa
ただ決してGCソフトがつまらないことは無かった
同時期 PS2ソフトと比較してもかなり上のクオリティ
それでも任天堂の歴史の中では比較的クオリティが低い方ってだけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況