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ワイ「ドラクエって何が面白いの?」 ドラクエ信者「え?ほ、堀井節…(苦し紛れ)」
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0001名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 20:52:35.02ID:pKDFV+fz0
ワイ「堀井節って何?」
信者「ドラクエならではのテキストガー」
ワイ「具体的には?」
信者「・・・」


持ち上げる部分がないからって内輪でも曖昧な扱いされてる要素を挙げるしかないってよっぽどだろ
0003名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 20:55:18.99ID:Sbs4ATx90
ホリイブシガー
バランスガー
ストーリーガー
0004名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:04:36.87ID:uYAwa9ZC0
堀井節って言ったら
・返事がない。ただのしかばねのようだ
・それを捨てるなんてとんでもない!
・パスワードを「復活の呪文」と呼ぶ
・主人公の職業が「勇者」
とかだけど?
0005名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:11:11.14ID:3o8XPd/L0
まあ一言で言うと偉大なるマンネリズム。
遊び人に化けているお奉行様がお白州で桜吹雪の入れ墨を見せて悪人を裁くのとか。
ちりめん問屋のご隠居さんだと思ってたら実は元副将軍だったとか。
毎回毎回同じような展開でもそれがかえって心地良かったりする。
ドラクエが支持される理由もまさにそれだろう。
0006名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:15:24.03ID:UpcSVahs0
万人受けするストーリー
0008名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:17:02.68ID:J5nyslVOa
勇者が職業って変だけど、ラノベで採用されまくりだな。
0009名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:23:53.60ID:B7k8s6qEa
6以降のストーリーをかいつまんで説明できるやついるのかってくらい6以降は記憶に残らないストーリーだよな
0010名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:25:34.90ID:1GrwEGO10
>>1
見てください あなた。
子供たちの あの幸せそうな顔を。

ああ 見ているとも。

私たちの子供は
私たちが かなえられなかった夢を
かなえてくれたようだ。

さあ こっちへおいで。

はい あなた……。
0012名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:32:49.04ID:1GrwEGO10
「あのさ 俺 覚悟して帰ってきたんだよ でもお前らの顔みたらさ――」
「悪い やっぱ辛えわ」
「そりゃ辛えでしょ」
「ちゃんと言えたじゃねえか」
「聞けてよかった」
「みんな どうもな」
「オレ おまえらのこと好きだわ」

アホの1でも10と差が分かんだろ
0013名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:37:34.18ID:iFkj7J7l0
お前、毎日建物の構造も先生も友達も全部変わる学校なんか行きたくないだろ
変わらないことも大事だし変ちゃいけないものもあるんだよ
存続って大変
0014名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:38:13.67ID:1GrwEGO10
ちなみに10をFF15風に翻訳する

「見て見て、ノクトー、あいつらの顔ー」
「でかい声出さなくても見てるって」

「幸せそうだな」
「だな」

「俺ら、このために頑張ってきたんだよな」
「ああ、そうだな」
「そうだな、以外なんか言えって」
「そうだな」

「俺らが叶えられなかった夢、叶えたんだな」

「みんな、もっとこっち来いよ」
「なんだよ、くっつくなって」
「いいだろ、幸せなんだからさ」
「オレ おまえらのこと好きだわ・・・」

FF15 完
堀井節がないと恐ろしいことになる
0015名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:39:10.02ID:2+4KnpuSd
ゲームデザイン→ゴミ
グラフィック→ショボい
音楽→論外
バランス→メタル狩りで調整するだけ


メインの要素があまりにも貧弱すぎるからしょうがないね
0016名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:43:03.75ID:QCJkALd70
面白さって人に説明されて感じるものではないと思うのだけど。
やって面白いと感じなければ無理にやる必要はない。
0017名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:45:05.38ID:CPs6w+3k0
ドラクエは普段ゲームしない層でも迷うことなく操作出来るから良い
ゼルダとかゼノブレとか操作の仕方わからなくて10分でやめる
0019名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 21:53:55.81ID:1GrwEGO10
実際、テキストセンスってかなり差があるんだよな
PS2版の仲間会話テキストとか、かなりひどくて堀井が書いてないのはすぐに分かったし

堀井のテキストは短い文で無駄がない
昔、良い歌詞は短い文なのにいろいろつまってる
なんて言われたが堀井のはそれ

ゴミラノベは逆にダラダラと無駄文章を書き続けるので
ラノベ好きには分からんだろうな

ラノベではない、かといって自称高尚な小説のような分かりにくい文でもない
分かりやすくて歌詞のようなつまった文章
0021名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 22:28:26.56ID:52aSbuNS0
>>10
ラスボスに返り討ちにされたすげえ哀れな妻と
「妻を助けて」と遺言状に書いてた癖に妻が死にかけた途端妻をあの世に引きずり込みに来た夫の台詞じゃん
0022名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 22:28:42.53ID:XtwJmMp80
8から先はリメイク含めてギャグに寄り過ぎて微妙
0023名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 22:32:05.48ID:1GrwEGO10
>>20
センス溢れない文の例は俺が14で示してやったろ

まあ、10を知らないって時点でドラクエを全く知らない奴なんだな
0024名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 22:32:34.63ID:0s+XxjVNM
こんなに娯楽というかゲームが豊富な現代の若者には理解は絶対無理でしょ
パクリと言われつつもメジャーなまさにCS用のコマンド入力RPGといえばDQだったからな
過去の実績の積み重ねだからもう何が面白いって次元じゃないんじゃないの。6でおかしくて7あたりからひどいもんだけどな
0025名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 22:34:43.52ID:mXKuIjgF0
現実でもネットでも他人と会話できないくせにアフィリエイト脳内会話かよ
0026名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 22:55:00.42ID:kZLHg3S90
8以降は平凡なRPGだよ
アラフォーのおっさんが買い支えてるだけ
アマのレビューみてみな
加齢臭が酷いから
0027名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 23:29:45.38ID:ThfmtJXCF
老舗の大衆食堂で出てくる醤油ラーメンって何が美味しいの?って聞いてくるようなもんだな。
0028名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 23:33:51.94ID:pmR8++0C0
11は可もなく不可もなくでなんか凡ゲーって感じだね
ただこの凡ゲーってレベルの事を出来てないソフトが大杉なのよ
0029名無しさん必死だな
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2018/01/21(日) 23:54:27.04ID:aExwz6Ub0
>>1
鳥山キャラがすぎやまの音楽と
堀井の脚本で動く
これだけで面白い理由には充分よ
0031名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 00:25:17.85ID:ZAjTdMk50
まあ、マジレスするとゼルダが最近になってやった導線やプレイヤー誘導を30年前からやってるからだろうね
だから、馬鹿には分からんとよく言われる
ゼルダにしてもネタバレしなきゃ馬鹿には分からなかっただろうし

説明書読むのダルいからプレイしてるだけでルールが分かるように。
ヒントのバランスがよく、自由なマップ探索とヒントの組み合わせで進めるように
敵の強さでプレイヤーを誘導
宿屋は利用頻度高いので町に入って近くに
ドラクエ3では最初の町を出て湖に囲まれた塔を見せる、ドラクエ8は滝の洞窟を見せる
それによってプレイヤーに自然とそこに行きたいと思わせる
ドラクエ8ではレーダーチャートばかり見るのはつまらないと考え地図方式に
これによって冒険感を出す
攻略本はあくまでガイドブックであり、プレイヤーに冒険の醍醐味を失わせないように配慮
冒険してる感を演出。ラストは意図的に載せない

ということを何十年も前からやってた
ただ、ドラクエ9くらいからヌルプレイヤーの増加によってかなりぶっ壊れちゃったんだけど
0032名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 01:33:05.49ID:CkQ/xCA00
>>29
ちなゼノブレ2はやったことある?
0033名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 01:52:53.15ID:+21/x/Nn0
>>19
堀井がテキスト書かなくなったドラクエは
ダラダラ長文垂れ流しなんだよなw
10なんかストーリーのシナリオも酷いが
システムも無駄に複雑にしているからそれの解説も酷くなってる。
0035名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 08:46:56.14ID:N/xqeppqa
>>19
8の仲間テキストは上村あも
ホモネタ仕込んでニヤニヤしてたらしいし
スクエニには同じ感性の腐女子しか集まらないらしいな…
0036名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 09:52:36.24ID:zOvVWpfEa
>>31
スーパーマリオがスタート時に右向きになってる理由とか知らんの?
プレイヤーを誘導させるのなんて遥か昔からやってる
というかドラクエはPCで出来てたRPGのパターンをパクっただけ

あとゼルダBotWの誘導は、直感的に行ってみたいと思わせる誘導をマップのどこからでも思わせる設計
誘導の段階レベルが違う
0037名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 10:24:24.70ID:EmzQlFrD0
>>9
このガイジ頭悪そう
0038名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 11:22:01.35ID:0F/nivcz0
ドラクエ11に限っては単純にストーリーと演出が図抜けている
近年のどのゲームよりもね。
正に横綱相撲を見せられた。
0039名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 11:46:03.25ID:ZAjTdMk50
>>36
ドラクエ3なんか最初から湖に囲まれた塔以外にも鍵付きの扉が大量にあって
その中に宝箱や人が配置されてるんだけどな
だから、テキストの面白さが重要で堀井節どうこう言われるのよ
話して面白くないと、あいつと話したいとならんじゃん?

行きたいところが見えてるからすぐ行くとかそういう単純なことじゃないんだよね

ドラクエ3は最初から自由に探索して4つくらいの場所に行けるようになってる
それをやってると鍵が手に入って行きたかったところが通れるようになる

こういうことが繰り返されて鍵→船→飛行とへてラスボス(仮)に到達する。
どんどん気になってたところに行けるようになるわけよ

で、ラスボスを倒したと思ったら・・・ということでストーリー的にも壮大さが広がり
結果的にクリアした時に大冒険してたという気分に浸れる仕組み

他のRPGってのはそれらのレベルが全部低かったわけ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 12:01:27.32ID:+RHHb4HO0
1〜3までの流れが神懸かっていただけのような気がする
ジャンプ世代の団塊jrに支えられたのもでかい
0041名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 12:02:10.99ID:zOvVWpfEa
>>39
だからそんなの昔からあるって
何でドラクエだけがそれをやってると思ってんの

まさかジャンプとかのドラクエ持ち上げ記事を真に受けてるわけじゃないよな
0042名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 12:05:10.42ID:ma4tkXUl0
ワイ→アフェブロ業者の一人称ワード。
0043名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 12:06:24.05ID:nepcfRAe0
DQ3はほんと凄かったな
その前に桃太郎伝説もクリアしてておもしろいと思ったけどレベルが全然違ったわ
もっといえばDQ4以降のDQも3に勝ててない
4以降はストーリーでユーザー引っ張るようになったから3のような自分の足で歩いてるという冒険感が希薄になった
6は問題外ね
あれはただ情報制限してユーザーを迷わせてるだけ
あたかも冒険してる感じをユーザーに与えるだけでいいのであって、次行く場所は自然と見つかるようにしないといけない
0045名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 12:12:17.45ID:nepcfRAe0
DQは3で完成したので、4以降は迷走し出した
当時のFF人気にも影響されて自滅したのが6
ただ堀井のシナリオは一流だったのでなんとか最低限の品質のDQは提供できたけど
人気の5だってストーリーに人気が偏ってるだろ
ゲームシステム自体は平凡だと言ってるようなもの
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 12:14:28.68ID:nepcfRAe0
そして8で堀井はシナリオからも逃げて一線を引いた
そして出来上がったのが平凡なJRPG
今は過去の栄光で生きてるだけのシリーズ
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 12:15:08.59ID:ZAjTdMk50
>>41
だから、それの完成度が異常な高さだからだろ
世の中には完成度の高いものと低いものがあるんだよ

そもそも、他のパクリゲーってこういうとこ見えてないの多いよ
なんとなく配置してますってやつ

ゼルダ トワプリの社長にきく で石ころにこだわってる宮本の話があるけど
なんとなくやってる人のほうが多いのよ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 12:18:39.35ID:LRJdprjg0
11凄く面白かったじゃん
シナリオで言えば、ゼルダに完全完勝圧勝してたわ
0049名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 12:25:32.18ID:nepcfRAe0
ゲームシステムという面から言えばFC後期からSFC時代まではFFが完全にDQを超えていた
召喚魔法、ジョブチェンジシステム、アクティブタイムバトル、時間制限があるイベントといった風に次々と新システムを生み出していった
当時のDQは古臭いゲームに見えたものだ
まあそのFFもpsで自滅したけど
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 12:29:29.690
nepcfRAe0って典型的な老害任豚爺じゃん
0051名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 12:31:48.91ID:nepcfRAe0
FFのシナリオは平凡なんだけど圧倒的な演出力でユーザーを引きつけていた
シナリオが平凡だと自覚してたからこそ演出で誤魔化していたとも言える
ただこれはハリウッドの映画でも同じことしててFFが海外で受けた理由の一つでもある
DQはじっくり読ませるシナリオで、出来はいいんだけどその良さが伝わりにくい
分かる人には分かる玄人むけ
そういうのもDQが海外で受けない理由だろう
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 12:32:54.88ID:zOvVWpfEa
>>47
じゃあ何で海外で全く受けなかったんだ
堀井節(笑)がなきゃ駄目なら、FFは国内でも同じくらい人気があるのに海外でも受けたのか説明できるかい
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 12:38:59.80ID:ZAjTdMk50
>>52
ドラクエは海外に持っていった時におかしなパッケージに変えられたんだよ
で、翻訳もカスでスーファミの時代にファミコンを持ってくる遅れっぷり
ようは向こうのアホに「アメリカではこうだから〜」みたいにされたってことだな

FFも実際にはスーファミ時代まではたいして向こうで売れてなくて
FF7で大ヒットしたんだよ

理由は簡単 FF7はグラが最先端だった。ドラクエはファミコンレベルをスーファミ時代に持ってきた。
これだけ
ドラクエは最初から海外で売る気ないしドラクエ5をリアルタイムで輸出する前に輸出をやめた
0054名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 12:41:59.10ID:nepcfRAe0
そもそも海外ではFF7まではRPGはマニア向けのゲームだったんだ
Wizもウルティマもみんなpcでゲームやるようなマニア向けのジャンルだった
日本では堀井が小学生でも出来るようなRPGを作ったから爆発的人気になったけど、海外では依然としたマイナーなジャンルで人気なかった
ただFF7のあの圧倒的な映像で引きつけられたユーザーがRPGの楽しさを知って、それで彼らは過去のスクウェアのゲームもやり始めた
だからクロノも人気あるんだ
全ての始まりはFF7であれが彼らのRPGの基準になってるから、昔ながらのシステムのDQは受け入れられないんだ
0055名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 12:52:13.86ID:nepcfRAe0
DQって遊び手を選ぶんだよ
能動的に自分から遊ぼうと思わないと楽しめない
ただ昔はユーザーは新しいものに飢えてたんだ
だからなんとかこの新しいジャンルであるRPGを楽しみたいという熱意があった
そしてDQもそれに答えるだけのものを持っていた
だから人気が出た
今新規があまり入らないというのもそれが理由
別にDQじゃなくても他にいいゲームいっぱいあるからね
DQを楽しもうと思わなくても口開けてたら食べ物運んでくれるゲームがあるんだしそっち行くわな
0056名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 16:05:02.57ID:Rh7uzX+1a
>>53
パッケージが変われば「異常な完成度」の物がマニアにさえ評価されないっておかしくね
0057名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 16:17:30.13ID:ZAjTdMk50
いや、変わってるのはパッケージだけじゃなくて中のテキストやタイトルさえ変わってるから
そもそも、ドット絵の時点でどんなキャラか分からんし世界観も分からなくなるし
あのパッケージのキャラが冒険してるってイメージは致命的

日本人の遊び方と差がありすぎる
ドラクエってゲーム上では分からなくても武器防具にもイラストとかあって
それらのデザインも人気だから

そもそもスーファミ時代にファミコンは無理だろ
グラって大事だよ
0059名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 17:09:29.14ID:nepcfRAe0
あまり認めたくなくないんだろうが
DQ3も向こうでは糞ゲー扱いされてたんだ
雑誌のレビューでも取ってつけたようなOPに高いエンカウント率とかやる価値無いような書き方してた
マシなのは音楽ぐらいとかいってた
総合評価は5/10点だったかな
パッケージ云々とかテキストの翻訳の質云々のレベルじゃないんだ
全部駄目っていうこと
ただ彼らがそう評価するのも分かるよ
ウルティマとかでRPGに触れてそれが基準になってるならDQとか見る価値ないんだろ
所詮偽物だし
0060名無しさん必死だな
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2018/01/22(月) 17:15:59.90ID:nepcfRAe0
普通に考えたら分かるが堀井はWizとウルティマを参考にして日本の小学生向けにDQを作った
それをそのまま海外に持っていっても受け入れられるわけないんだ
RPG好きな奴は既にWizやウルティマやってるわけだし、RPGに興味ない奴はそもそもプレイしない
だからFF7のようななにかインパクトがないと
全く興味も持たれない
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:21:14.41ID:ZAjTdMk50
>>59
その同じシステムのドラクエ8がグラが最新になっただけで100万以上売れてるんだけどな
もちろんPS2版でランダムエンカウントの頃の話な

https://www.youtube.com/watch?v=HbfboB5CaVg

これ見りゃ分かるけど91年にこのグラで売れないのは当たり前だろ
オープニングの音楽もおかしいし

3年遅れで日本でFF4が出てる頃にドラクエ3が向こうで売れるわけないじゃん
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:25:47.17ID:nepcfRAe0
>>61
それFF12体験版ついてその数字だから
DQ8そのものの数字じゃない
いわばFF7体験版ついたトバルが70万売れたのはトバルの実力と言ってるようなもの
海外のフォーラムとかみてたら分かるが向こうでは未だにDQは全く人気ないよ
本当に全く興味持たれてない
完全にペルソナとかゼノブレ以下だよ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:30:29.57ID:nepcfRAe0
海外でJRPGやる層はFFは完全に別格扱いでその他の中小のRPGは主にアニメが好きな層が買ってる
そういう層は一種の萌えゲーとして買ってるのであってDQのように萌えに傾いていないゲームは受け入れられないんだよ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:34:41.90ID:NHXN7lxw0
100万て日本と比べてお粗末じゃね
ペルソナやニーア以下なのに人気って言うもんなのか。どちらも国内じゃドラクエの10分の1程度しか売れてないのに
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:37:39.31ID:lZKKXnO9K
>>59
外人のクラベは同じようなゲームをビジュアルの違いで神ゲーとくそゲーに分類してたが
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:38:21.22ID:ZAjTdMk50
別に人気なんて言ってないけどな
単に昔からのシステムで100万売れる
昔、売れなかったのは時期が数年遅れだったからと言ってるだけ

だいたい、無理やり売るなんてできるわけねーじゃんw
送りつけて金を請求するのかよ

DSのクソグラでも買いたいと思う人が100万いたってことだろ
それは8をやって面白いと思った人が100万残ったということだよ

人気がないシリーズでクソグラ
これで100万売れると思うか?
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:39:56.58ID:lZKKXnO9K
>>67
新作出てから比べればいいしニーアはスチームでセールやったしな
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:43:47.99ID:zOvVWpfEa
完成度が異常なゲームのはずなのに海外では人気がないっておかしくね
外国人はそんなにみる目が無いのか
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:45:09.99ID:lZKKXnO9K
いやだから海外版の方が明らかに完成度低いやん
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:47:45.13ID:ZAjTdMk50
RPGでテキストやキャラデザが変わってたらそれ、完成度が異常じゃないだろ

グラ、テキスト、キャラデザ ダメダメじゃん
グラフィックがダメだとやれなくなるからドラクエってリメイクしてるのに
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:56:50.58ID:nepcfRAe0
任天堂が大々的に宣伝して日本を除く全世界で売ってやっと100万だからな
アメリカだけで100万とかじゃない
ペルソナ5は海外だけで145万本な
これ見たらいかにDQがしょぼいか分かる
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 17:59:17.31ID:lZKKXnO9K
ちなみにffがと言っているがffが受けたのもテキストの問題が大きいはずで
日本だとジャンプみたいで稚拙と言われるテキストが翻訳すると普通に読めるようになるからってのがかなりあるはず
やっぱつれえわ 英語 とかでググってみれば一目瞭然
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 18:03:22.97ID:nepcfRAe0
そもそもFF15は海外でも評判悪い
それでも売れてるのはFFブランドが確立されてる証拠
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 18:06:14.05ID:ZAjTdMk50
ペルソナ5はPS3、4のゲームだけどドラクエ11って海外じゃまだ出てないからね

そもそもFF12の体験版が付いてるくらいで100万も売れるわけないじゃん
FF12は世界600万で日本244万だから350万くらいだろ?

体験版が100万はありえない
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 18:10:54.67ID:lZKKXnO9K
だから海外でffが評価されるのは分かる気がするんだけど
日本の大人が評価するのは本当にヤバいと思う
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 18:18:19.70ID:nepcfRAe0
DQ7がアメリカで20万本売れてる
欧州入れたら40万ぐらい売れてる可能性がある
これが海外のDQファンの基礎票だとしたらFF12体験版のチートで60万上乗せは可能だろう
同様にDQ9で任天堂パブリッシャーという安心感と当時のDSブームで60万上乗せもおかしくない
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 18:20:24.16ID:nepcfRAe0
ちなみに同じパブリッシャー任天堂のDSのレイトンゲームは海外で180万本売ってる
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 18:49:40.33ID:ZAjTdMk50
ファミコン時代に世界地図マップで
ポルトガルの場所で船もらったり、東のインドのほうにコショウ取りに行ったり
アメリカ東海岸の場所に商人連れてってアメリカ作って
独立まで表現したゲームを大人が評価してどこがおかしいのか分からん

その他、こっちを騙そうとしてくるアラビアの商人とか売春婦とか
そうとういろんなこと表現してるよ

堀井は早稲田の文学部卒だしドラクエ作ったときで30こえてるから
そのへんの3流学生が書いたような内容じゃないんだよね
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 18:59:37.90ID:nepcfRAe0
堀井はもともと売れっ子のライターだから
それで家も建ててる
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 20:47:17.08ID:MEiDAFD60
昔はよかったゲーム・・
今や時代遅れ・・大作ゲームとはとても言えないクオリティ・・・
11で初めてDQはもう終わりだと思った・・
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 20:51:36.17ID:ZAjTdMk50
普通、時代遅れってゼノブレイド2 300万 ドラクエ11 20万とかなって初めて言うもんじゃねーの?
現実は逆だけど
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/22(月) 22:53:03.25ID:0F/nivcz0
>>71
外人は見る目がないよ
最初に触れるRPGがFF7とかだぜ
考えられる?
日本でこんな奴がRPGを語れないように
これではゲームを見る目なんて育たない
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 10:37:23.40ID:zoBptdgr0
一部の天才は外人にいても大多数の外人はアホという事
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 12:44:39.19ID:p1ynDQ1kK
言えてるな
ignj見てもその辺からしかやってないダニエルや野口がjrpgを語れるとは思えない
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 12:46:52.76ID:y4jASpKe0
ワイ=はちま、JINのワード
コメントはその信者。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 21:32:27.07ID:/pV1T0q/8
>>91
11はゲーム史上最高のシナリオと言って良い
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 21:36:45.37ID:gvvzYmYv0
最高のシナリオはロト3部作だから
あれほど完璧なシナリオはない
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 22:37:32.02ID:AqIMKhCia
最高のシナリオって、権謀術数溢れる話なのに自然と一つの方向に向かっていてそれさえも期待を斜め上に裏切るようなどんでん返しのための伏線につぐ伏線の緻密なシナリオの事を言うんじゃねえの
DQ11は本当にそれか?
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/23(火) 22:50:45.69ID:ttyXMFv80
>>92
1番ゴミじゃん
ゴルドいって勇者パワーとられて崩壊の時点で全て読める上どっかのパクリの集大成だったじゃんシナリオw
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 01:04:44.12ID:CC6WPUGKK
どんでん返しがどうとか伏線がどうとか話の面白さとは別だから
カタチに囚われてるだけ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 01:45:54.65ID:nRs7aJrT0
ユルいストーリー
ヌルいバトルバランス
タルいテンポ


露天風呂入ってぼーっとしてる様な感覚で遊べるんだよ
ながらでも良いし
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 01:48:42.22ID:zgTgPIb9a
そろそろ日本人が馬鹿だってことを自慢するのは止めるんだ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 01:53:41.73ID:nRs7aJrT0
>>97
補足
ドラクエに必要なのは「なんで!?」という意外性よりも「やっぱり…」というやるせなさ
その雰囲気をパワーレベリングで粉砕する権利も許されてるバランス
脳汁出ないあんしん設計
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 08:33:16.21ID:WdeYf9gq0
>>95
一番良いからamazonでも最高評価だしなぁ
お前の主観は無意味
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 09:52:50.10ID:Cqx6VaDd0
「ゲームって何が面白いの?」って質問されて答えに詰まるのは
80年代のゲーム雑誌ですでにネタになってたよ

編集者、ゲームライター、読者投稿
そういう考えを持ってた人が少なからずいた
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 11:46:21.19ID:G6HrfyRS0
知恵の輪が面白いと感じるのと同じ
ストレスを与えてそのストレスからの解放の繰り返しで人は楽しいと感じる
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 11:50:26.77ID:G6HrfyRS0
DQでいえばノーストレス、つまり最初からレベル99で全てのアイテム所持、パズル要素も一切なしだと楽にクリアできるが、ゲームとしてはつまらない
難しすぎるとストレス溜まってストレスを解放する前に限界がきて投げるのでその調整が難しい
それがゲームバランス
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 11:55:45.44ID:G6HrfyRS0
ガチャも同じ
金使ってガチャを回して欲しいアイテムがでない場合すごくストレス溜まる
それで当たりアイテムが来たらストレス解放して達成感を味わえる
もしそのアイテムがガチャ回して最初に100%来る場合、金もかからないし楽だがつまらない
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/24(水) 20:20:04.85ID:UR4IrdjU8
ドラクエの良さが解らないのは日本人じゃないんだよなぁ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/25(木) 07:54:34.63ID:02KTCrgU0
アンチドラクエは朝鮮人かもな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/25(木) 08:13:32.58ID:nu2+DkOQ0
ドラクエは好きだけど
11を最高と言われると反論したくなる
こんな程度で満足するなよと
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/25(木) 09:16:54.39ID:rQs355Cga
>>106
日本人のゲームへの認識の足を引っ張ってるんだから日本人のゲーマーこそアンチになるべき
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/25(木) 10:56:08.23ID:GCBfnvkY0
確かに最近のは日本人向けとは言いづらくなってるな
言い回しにしろ言い含みにしろ安易だったり内輪ネタだったり
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/25(木) 19:21:54.62ID:+2iDUwXk0
>>108
引っ張ってないよ?
お前が馬鹿なだけ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/25(木) 19:29:25.28ID:bJhdOQ1g0
スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは北朝鮮
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/25(木) 19:29:59.00ID:SD59cvRod
ステルスマーケティング ソニー

ソニーゲートキーパー事件


http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html

ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。

「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」

という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。


ゲートキーパー事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C

デビット・マニング事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC)
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/25(木) 19:31:59.15ID:bJhdOQ1g0
スパッツ強制の北朝鮮ゲーは髪型に疎くてセンスが古いクサレ簾老害が作ってるからな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/25(木) 19:34:55.73ID:bJhdOQ1g0
グラサン簾パフパフジジイの信者が北朝鮮系じゃね
こいつのゲームは北朝鮮ゲーじゃん
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/25(木) 19:37:33.18ID:bJhdOQ1g0
クサレ簾パフパフジジイはいつまで北朝鮮ゲーのステマしてるの?
スパッツ強制北朝鮮ワールドよりモンハンワールドのほうが夢があるよ
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 06:51:11.45ID:2QPTX9Hd0
キャラ、音楽、シナリオ、戦闘、世界観
5つあるだけで充分過ぎるよなw
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 06:53:21.01ID:+HaG+10B0
音楽は雑音レベルだけどな
キャラデザもダサい
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 17:29:55.01ID:J305cYlc0
よぅ超少数派
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 18:04:28.00ID:l3vbK6+d0
DQは何が面白かったかFC時代の他の競合と比べ
てみると、戦闘での数値のやり取りが他のゲーム
に比べて圧倒的に緻密だった
この敵は攻撃力高いから気をつけないととか、こ
の敵はスクルト繰り返すから早めに呪文で倒して
おかないととか、鋼の剣つえええとか、HP残り
少ない状態で街まで敵に合わないように祈ると
か、ちょっとした数値のパラメーターがダイレク
トにゲームに反映してて、ユーザーはそういう数値のやり取りに熱中していた
他のRPGはもっと大味だった
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 18:39:50.59ID:+HaG+10B0
数だけ多い池沼老害が持ち上げてるだけの時代遅れの北朝鮮ゲー
髪もセンスもほとんどない気持ち悪いグラサン簾ジジイ持ち上げてバカじゃないの?
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/26(金) 22:12:53.62ID:l3vbK6+d0
当時小学生だったけど高橋名人と堀井雄二は子供達のヒーローだったからなあ
それだけドラクエは人気あった
DQ3の発売日は水曜だったんだけど
学校休んで買いに行く小学生が警察に補導されまくって、それでDQの発売日は学校休みの日にしろという警察の指導がはいったんだよ
それ以来DQの発売日はすべて学校が休みの日になってる
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/27(土) 05:18:40.48ID:1P/+XMO50
ドラクエは別格なのよ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/27(土) 07:52:25.62ID:TQidOgNYa
>>123
そういう思い出があるんだろうバイトした店の店長が、ゲーム屋でもないのにDQ8を大量に仕入れて発売日に2時間早く店を開けさせて店頭でBGMを流して呼び込みさせられた
なのに全然売れなかったから半年後くらいに結局買わせられた(普通には買ってなかったから断れなかった)

ほんと落ちぶれたもんだと実感したわ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/27(土) 17:08:58.67ID:XqmlmaQI0
8って相当売れた筈だけどな・・・
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 04:39:18.89ID:B5wgkPax0
ですな
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 04:40:25.19ID:/Espatqt0
ステルスマーケティング ソニー

ソニーゲートキーパー事件


http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html

ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。

「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」

という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。


ゲートキーパー事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C

デビット・マニング事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC)
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 16:15:55.90ID:UdGE6HV50
モンスターも他のゲームと違う
ドラクエの世界は何か浸ってたいんだよね
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/28(日) 16:18:23.30ID:juuf8DxQ0
昔ながらの戦闘中心の大作RPGってもうDQぐらいしかないんじゃないの
他はみんなストーリーに引っ張られてプレイさせられてる感じ
あの感じすげえ嫌なんだわ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/29(月) 03:50:32.17ID:IEK2cR8q0
かもね
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/29(月) 15:32:52.76ID:PsXIFtYi8NIKU
ドラクエの良さがわからないとは日本人とは思えない
チョンなんじゃないか
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 03:11:12.10ID:xh1qQ/4i0
ストーリー、キャラ、音楽、戦闘
幾らでも言えるぞ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/30(火) 14:46:17.06ID:00jwvMXb8
至高のゲームやね
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 01:49:28.56ID:gfv+fKOx0
ドラクエは日本の心
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 13:36:18.13ID:6wHBI5jc8
これ楽しめないのは日本人じゃないね
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2018/01/31(水) 14:10:34.81ID:4QCeeYEha
ドラクエ様
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 01:21:37.43ID:CdgUoaCe0
ふっふふ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 12:05:38.54ID:bmJuV5P+0
全てがたまらないんだ。
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/01(木) 23:38:26.74ID:CdgUoaCe0
ゼルダは日本で売れないゴミクズだから
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/02(金) 11:03:30.68ID:MDa9LK8180202
ゼルダは日本人気ないしなぁ
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/02(金) 22:58:16.03ID:F0ZaNJ9x0
うむ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/03(土) 09:54:16.71ID:ydfBs8c10
ドラクエさいこー
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/03(土) 21:35:52.63ID:ZKYUn3Q00
さあ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/03(土) 21:41:44.94ID:3EhSadnHM
>>31
馬鹿でも大丈夫な一本道に誘導もクソもなくね
ゼルダのようにどの順番で攻略してもいい自由度があって、それを上手く誘導してるのとはまったく次元が違う
そもそもゲームとしてのレベルって完成度からして違うわな
ドラクエはもう周回遅れだわ
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 09:29:56.05ID:2fmjew+Z0
残念ながらそのゼルダが糞で
ドラクエは神というのが日本人の答えですから…
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 20:27:50.17ID:/27tkF4O0
はい
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/04(日) 20:47:05.27ID:heAgCu0f0
ステマ業者とズブズブの薄汚いグラサン簾亀頭ジジイはスパッツ強制にして健全アピールしてんじゃねえよ!
お前の存在自体が不健全なのに健全なゲームなんか作れるわけねえだろ!
冗談は髪型だけにしとけよゴミ老害!
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/05(月) 08:02:52.78ID:vDS7Vnvb0
11に関してはシナリオが図抜けている
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/05(月) 19:26:56.60ID:Pr57wTjP8
言いすぎじゃないな
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/05(月) 19:29:16.27ID:sh9PLU270
8は堀井節とか殆ど感じなかったよな
その辺割と適当になった感(DVDで大容量になったせいもあるか?)

7はシナリオの路線が暗すぎる事に賛否はあるだろうが
堀井節的なのはまだ感じたな
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 06:48:07.33ID:48q5/dXn0
よっと
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/06(火) 18:25:02.03ID:84i2DLdv8
やればわかる
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 05:47:59.98ID:vOtyvg6S0
ですな
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/07(水) 17:46:05.68ID:WVGcYGuj0
最高のキャラと、最高のストーリー
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/08(木) 04:57:20.44ID:rUM+ehjW0
鳥山キャラがすぎやまの音楽で
堀井の話で動くだけで別格よ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/08(木) 16:27:30.11ID:bD9A9r7M0
うむ
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 01:09:57.60ID:XjevAD8K0
冒険したきゃドラクエなんだよな
この冒険感は他には出せない
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 01:13:22.94ID:+kJXV8ud0
堀井節つーか藤澤節が欲しいんだが
DQ10Ver2.0→2.1みたいな上げて落とす的展開
11はああいう本当は暗い童話的話が皆無過ぎる
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 12:00:01.86ID:xNGMolEP0
和ゲーの極みじゃな。
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 12:16:33.53ID:bbF5hqkW0
ドラクエ 勇者となり物語とパラメーターの成長を楽しむ冒険
スカイリム 世界観や人物の背景・関係を楽しみ選択肢により様々な住人になりきる冒険
ゼルダ 手と頭を使って自分の成長や試行錯誤を楽しみながら世界を救ったり救わなかったりする冒険

こんな感じ?
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/09(金) 23:35:46.02ID:XjevAD8K0
面白さの極みだ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 10:58:06.80ID:cAqDSy5v0
サイコーだよ
0170猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2018/02/10(土) 17:25:37.91ID:kG0+rket0
>>1
宮本茂氏は「僕らがマリオでやってることを、ドラクエは文字でやってる」と言ってた。
ファミコン版でドラクエとファイナルファンタジーを比べてみると解るけど、文字の行数とか表示される時の音とか、他にも文字に関する仕様の違いがある。
青ウィンドウに文字が一気に出てくるファイナルファンタジーとか。
そういうところにドラクエらしさや、ファイナルファンタジーっぽさってあるんじゃないかな。
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/10(土) 21:42:11.82ID:pUH82y++0
ドラクエは日本人の心だからね
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/11(日) 09:09:51.67ID:GHroCU7C0
サイコーだぜ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/11(日) 09:17:19.03ID:n25enOn+0
>>19
10やってたから分かるわそれ
10のテキストは読むのうんざりするくらい長いんだよな
藤澤いた時は良かったけどVR3以降は特に酷かった
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/11(日) 10:37:54.22ID:OrrdY1O10
やっぱりオードソックスな勧善懲悪魔王退治物語は現行機だと容量もてあますね
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/11(日) 20:16:14.56ID:+jFXek0p0
冒険といったらドラクエ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/11(日) 20:20:43.52ID:WaLIuxfp0
11はストーリーだけは最高だったぞ
ゲーム部分はゴミだったけど
シナリオだけ堀井がやってゲーム部分は他がやるとかにして欲しいわ
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2018/02/12(月) 07:26:45.68ID:Sq9U/xdC0
やればわかる
0180名無しさん必死だな
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2018/02/12(月) 18:20:41.29ID:tc1FXLdf0
にゅう
0181名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 05:41:17.16ID:TPAAE8OX0
全てだよ
0182名無しさん必死だな
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2018/02/13(火) 16:30:10.76ID:8uA6ircB8
パーフェクトなゲームだ。
0183名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 03:23:20.92ID:UT28Axyg0
面白さしかないが。
0184名無しさん必死だな
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2018/02/14(水) 14:37:31.33ID:hWN634vY8St.V
全てが魅力なんだ
0185名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 01:46:01.28ID:A86AbUrt0
ままよ
0186名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 12:20:12.02ID:JSg0dCUA0
ドヤ
0187名無しさん必死だな
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2018/02/15(木) 23:33:23.81ID:A86AbUrt0
面白さを全て詰め込んだもの
それがDQだ
0188名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 10:58:08.93ID:Ve7uI85D0
ドラクエの面白さ、染み入るね。
0189名無しさん必死だな
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2018/02/16(金) 22:12:58.86ID:hdxNjptu0
神ってるんだよ。
とにかく全てが。ドラクエはさ。
0190名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 09:21:07.10ID:GTV21XjG0
はい
0191名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 09:28:38.34ID:2d13GMe10
宮本「だけど、堀井さんこう思いませんか?。結局は。どんなにゲームが進化しようとね。
それこそ今後21世紀の幕開けにふさわしい画期的なシステム生まれようとも
重要なことはひとつですよ。」

堀井「ええ。重要なことそれはプレイヤー立場になって、いかに気持ち良いソフトを作り上げてくか。
例えば、作品全体のリズムシナリオは勿論のこと、場面設定、操作性、その他もろもろ飽きさせずに、
テンポよく進行させるリズムを追求していかないことにはお話にはならない。
ぼくがしつこいくらいに何度ロムチェックするのはそのリズムに気をつけてるからなんですよ。
作品全体のリズムに関しては、最後の最後まで絶対に気が抜けませんよね。」

宮本「でしょうね。『ドラクエ』シリーズはシナリオ だけが突出した評価受けてますけど、
本当そうでは、ないんですよね」

堀井「ええ 宮本さんの指摘どうりです。
シナリオだけ取り上げたら、質のいい小説や映画にどうしても負けますね。」

宮本「はいはい。」

堀井「でもそこに、インタラクティブというね。
操作性加わることによって、それらのジャンル負けないものへと昇華出来るわけなんです。」

宮本「さっき言った『ツボを押さえた』と言い方を別の言葉で表現するなら、 お互いに
『最高の操作性を追い求めている』
と言う事になるんですよね。

堀井「ボクらはねぇ。」

宮本「ねぇ。(笑)」

堀井「そのツボは外さない自信はあります。」
0193名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 09:56:12.64ID:r7f7Lz/K0
>>192
北朝鮮マニアのスパッツ強制人
0195名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:20:52.88ID:SK6FVCze8
全てがいいんすよ
0196名無しさん必死だな
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2018/02/17(土) 20:33:33.08ID:f4qixni+0
>>31
ゼルダはそもそも初代からして海外クリエイターからレベルデザインの
古典教材のように扱われてる作品だぞ?神トラも時岡も同様の
扱いされてその集大成がBOTW

ゼルダBOTWのレベルデザインは30年前にドラクエがやってた(キリッ)とか
こっ恥ずかしすぎるわ。
ドラクエは寅さんみたいな懐古的味わいを楽しむもんであってハリウッド
超大作と勝負するようなもんじゃないだろ。勿論ハリウッド超大作だから
必ずしも面白い訳ではなく人によっては寅さんの方が全然おもしろい、って
いうだろうしドラクエもそんな感じで楽しむもの
0197名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 07:48:46.73ID:0j+qnW1R0
ドラクエは、面白さの塊
0198名無しさん必死だな
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2018/02/18(日) 19:08:59.05ID:VZLvrVAJ0
全てが最高なんだ
0199名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 06:45:24.76ID:VmrulYpU0
やればわかる
0200名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 07:00:47.71ID:vlztjQrA0
このスレみると、ようするにドラクソはただのブランドゲーム
ゲーム下手で頭悪い人がやれるゲームてなるわいな
ほんで外人は見る目がないだけ

ドラクソユーザーてスゲーてなるわ
0201名無しさん必死だな
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2018/02/19(月) 18:21:40.13ID:YWcEGA900
は?
0202名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 05:29:44.72ID:mvZc3QNd0
これぞ
0203名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 06:00:47.68ID:XVB7blU40
まあ昔は面白かったゲームってだけだね
今では全てが古臭いし時代遅れ
ビルダーズ2のがまだ期待できるし面白いと思う
0204名無しさん必死だな
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2018/02/20(火) 17:18:10.32ID:RT5bQWZc0
王道でありつつ革新を盛り込むんだよな
0205名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 04:53:40.33ID:v1OYTq/10
ドラクエは最高のゲームだ
0206名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 04:56:52.17ID:h/RZbcx90
ストーリーだな
9、10で一旦ストーリー評価沈んだが
11で再び堀井さんがガッチリ見るようになって復活した
0207名無しさん必死だな
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2018/02/21(水) 16:11:55.56ID:f/ISwAZA8
面白いんだよひたすらに
0209名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 03:32:22.62ID:wD7zPWg00
では
0210名無しさん必死だな
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2018/02/22(木) 14:38:26.86ID:42ITcNA70
ドラクエの均整された調和よ
0211名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 02:23:46.50ID:A5KJFpvd0
やればわかる
0212名無しさん必死だな
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2018/02/23(金) 13:40:34.89ID:A5KJFpvd0
全てが面白い
0213名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 01:04:50.24ID:aytvmXmy0
惹かれ合う
0214名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 12:03:29.31ID:nmvL9iVl0
ゴーイング
0215名無しさん必死だな
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2018/02/24(土) 23:08:18.05ID:aytvmXmy0
全てがさ
0216名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 10:45:53.19ID:mdkNMzDY0
いいね
0217名無しさん必死だな
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2018/02/25(日) 22:15:23.31ID:4esB8xzL0
ぷぃー
0218名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 08:34:27.98ID:kkhxdtma0
全てがいいんだよ
0219名無しさん必死だな
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2018/02/26(月) 20:15:14.62ID:/dklmCDr0
ドラクエはゲームの頂点だ
0220名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 07:38:56.88ID:0aIoSae90
面白さの塊
0221名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 07:40:22.61ID:0eBt0d5T0
でも実際モンスターズとかやると、ドラクエのモンスターが出てると言うだけで
台詞とかが完全にドラクエっぽくねえなー と感じてしまうので、やっぱ堀井節はあるよ
0222名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 07:42:51.23ID:w3VPP1/40
初代からやってない人は何処が良いの?とかなるわな
しかもスクエニ自体が回顧者向きにって作ってるから
知らない人はますますはぁ?ってなる
0223名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 07:47:20.82ID:arvbGZj7a
シナリオ云々言われたのは最近じゃないの?
1なんかはゲームバランスとキャラクターが未開の日本RPGで群抜いてたし
冒頭から旅の扉が見えるんだけど、よくわからない柵があっていけない、どうやっていくんだろ?っ雰囲気が楽しかった
0224名無しさん必死だな
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2018/02/27(火) 18:37:58.81ID:eHmE/bGm8
うおお
0225名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 06:20:41.30ID:l9UM9iJl0
ふう
0226名無しさん必死だな
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2018/02/28(水) 17:04:49.17ID:oVCfDI+r0
僕の心を
0227名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 04:15:47.71ID:QjxMksE4d
堀井が正義なら中川翔子がアリーナってことだろ?
それこそ糞の極みだな
0228名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 04:42:40.14ID:X2ESYnZ40
にゃんっ
0229名無しさん必死だな
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2018/03/01(木) 16:04:32.66ID:nGZ0sL9W8
見えない想いを感じたくて
0230名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 02:31:25.54ID:lgt4zeYx0
例えば
0231名無しさん必死だな
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2018/03/02(金) 13:30:14.33ID:a+v7WzS/8
神ってるねー
0232名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 00:22:06.09ID:ISIpb4Cy0
ハイヨォォォ
0233名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 11:42:45.95ID:VVv99UJP80303
向こう側へ
0234名無しさん必死だな
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2018/03/03(土) 23:24:40.26ID:ISIpb4Cy0
面白さの極すな
0235名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 10:49:12.41ID:bmAuZ1bh0
それがうちらのやり方だから
0236名無しさん必死だな
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2018/03/04(日) 21:34:05.64ID:d2nqe0xV8
君への
0237名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 09:03:50.76ID:9C/aXnru0
ソルトかけましょう
0238名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 09:27:23.63ID:SExQLVsD0
長く続いてるブランドの強さだろうね

でもすぎやまの音楽はもうだめだし
鳥山もデザインしてるのメインキャラぐらいだろ
堀井も11でモンスターに乗れたりバトルで自キャラ動かせるのを喜んでるの見てるともうアカンなと思う
0239名無しさん必死だな
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2018/03/05(月) 20:34:37.62ID:GX3xTyfW8
うおっしゃあ
0240名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 08:04:59.83ID:oyE4ylcG0
いざ
0241名無しさん必死だな
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2018/03/06(火) 19:19:48.82ID:5vyuKd/E8
シナリオ一つで充分だと思うが
実際はこれにキャラクター、音楽、ゲーム性が加わる
0242名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 06:42:23.64ID:niJKn3xA0
おっはー
0883名無しさん必死だな
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2018/03/07(水) 18:02:35.20ID:3yAX67t18
くすぐる
0884名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 05:43:14.12ID:ja7NViAS0
むぅん
0885名無しさん必死だな
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2018/03/08(木) 17:08:30.25ID:ryVbu3nY8
いいねぇ
0886名無しさん必死だな
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2018/03/09(金) 04:43:06.60ID:5WBxJAqP0
キャハ
0887名無しさん必死だな
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2018/03/09(金) 16:34:03.81ID:hn/gzqlx8
最高の体験だ
0888名無しさん必死だな
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2018/03/10(土) 01:50:07.71ID:Aow4+eFj0
きっと
0889名無しさん必死だな
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2018/03/10(土) 08:33:37.62ID:Lu4RQoM60
一人で640も書き込むって何だろうなあ
0890名無しさん必死だな
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2018/03/10(土) 13:29:34.68ID:GZ11xpUo8
イェイ
0891名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 00:13:57.81ID:PukD49Ea0
どいどい
0892名無しさん必死だな
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2018/03/11(日) 11:32:01.82ID:mvNnUtO88
ドラクエほど面白さが詰まったゲームはない
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