なぜJRPGはドラクエ以外衰退したのか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ドラクエだけ天然記念物みたいな感じで保護されてるけど
他は国内ですらぜんぜん話題にもならなくなった ポケモンをRPGに入れちゃうとドラクエ様が国内国外共にぼろ負けになるから 昔と比べてつまらなくなったからでしょ
たまに懐古叩き見かけるけど実際売り上げが証明してるんだよなあ PS以降のFFDQ
FF7 400万
FF8 364万 (91%)
FF9 310万 (85%)
FF10 320万 (103%)
FF12 260万 (81%)
FF13 190万 (73%)
FF15 99.5万 (52%)
DQ7 414万
DQ8 370万 (89%)
DQ9 430万 (116%)
DQ11 173.4万+132.1万=305.5万 (71%)
FF15ほどではないがDQ11の衰退もそれについで大きい
PS、据え置き機の衰退が大きな理由になると思う 下手でも遊べるが水増しが多くて嫌になるジャンル
そんな人はゲームやらずにテレビやアニメみるようになったんだよね JRPGに求められてた特徴がだいたい器用さ不要の数値遊びとキャラ価値でしかなかったからソシャゲで充分だったって前から言ってる
そのソシャゲは現在日本最強だから根本的に日本で求められてるモノは変わってないって前から言ってる >>9
大体同意
実際、JRPG自体はまだまだ人気ある
ただし、スマホゲームで、と言う前提なだけ そもそも国内CSなんて任天堂以外は全て急激に縮小・衰退してるしな
当然CSドラクエも衰退してるが、
他が任天堂以外はそれ以上に衰退が激しいだけ ゼノブレ2は前作越えてじわ売れ中なのでいいもの作れるかどうかが全てです http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110831047/
ポケットモンスター ブラック/ホワイト 5,293,428
ニシの中では衰退してないだけで実際は任天堂も衰退してる ドラクエも衰退してる
けれど子ども層にアピールしてたのとブランド力でそれを緩やかにしてる感じだな >>1
>>14
正しくは、
国内においてはCS全てが衰退傾向で話題にならなくなった
だな ポケモンをステータスを分けすぎて時間の無駄だと思われてるからな
種族値努力値覚える技、これだけでいい 世代交代失敗したんだろ
DQは今でも堀井の監修のおかげで最低限のクオリティ守ってる >>18
ステータスというか育てるのが時間かかり過ぎて面倒くさい
スマホのゲーム並みにレベル上げれるならやるけど 世界じゃシノビリフレとかスタデュバレーみたいのが売れるんだよ >>15
9が2009年だから当時10歳なら今年19歳
結構期間開いてるし
11も懐古向け要素が多かったり、子供向けとは言い難かったから
次回作ちょっと不安だな
発売間隔短くならないものか >>23
オンライン版を出さなければもっと早くなりそう
DQ12はオフラインかな? 多分ARPGが出てきてテイルズFFスターオーシャンなどの戦闘を楽しむタイプのJRPGの客が流れちゃったんじゃないかな
でストーリーを楽しむDQペルソナなどが残った ARPGっていうか
今は大作と言えばアクションアドベンチャーだね そういえばDQ9は発売前に ARPGになるって言ってたっけ
結局従来型のターン制になったけど >>24
まだ10やってるから次もオフラインだと思うよ >>27
ゲーム雑誌買って読んでアンケートに答えるようなゲヲタ寄り積極的客層からすら50%近く反対されたんだってさ >>13
10万台で時代の代表ヅラされてもね
無理に会話に入ってこなくていいよハイ次 大体はFF7のせい
あれって冷静に見るとクソゲーなのにインパクトだけは凄かったから
当時他のメーカーもあれに追随したが、その結果自爆して行った
FF7フォロワーなんて今じゃあ全く残ってない
やっぱ王道が一番なのに、斜に構えた変化球であるFF7の方が良いと勘違いしたメーカーが多かったのが痛かった いい歳こいてジャンプの漫画読んで深夜アニメ見てるような大人なんて
2ちゃんじゃデカイ顔してるけど世間じゃ圧倒的少数のキチガイ扱い
そのうちゲームもする奴なんていうとさらにマイノリティなわけだからな
そういう層に向けたゲームは当然衰退するな >>32
「なぜ」って言いながら、お前完全に自分の中で結論付けてるじゃん
別にスレ立てなくて良かったな かつてRPGがヒットした理由に
アクションゲームと違って易しかったから というのもある
今はアクションゲームも易しくなったし
ソシャゲなど易しくて手軽なゲームが増え
ストーリーだけなら動画でいいという人も増えた ゲームシステムが無駄に複雑になりすぎたから
それと単純にRPG制作に金を掛けられなくなったから PS4の売上げ見ると、JRPG以外も衰退してるんだよな
JRPGはドラクエFFペルソナニーアとトップテン入りしてるが、全体的にはPSWの衰退ともいえるか ドラクエ以外は複雑過ぎる
シューティングや格ゲみたいな衰退の仕方 PSのトップテン内シリーズ数
PS1
3FF 2GT
1ドラクエ バイオ みんゴル ダビスタ クラッシュ
PS2
3FF
2ドラクエ KH みんゴル 1GT
PS3
2FF 龍が如く
1無双 バイオ GTA MG テイルズ GT
PS4
2CoD
1DQ FF MG ナック ペルソナ 龍が如く ニーア ダクソ >>1
多分ゴキチガイ論だとPSにも出てるからマルチでも叩けなく
国内ミリオン達成した数少ない(玉)だから名作扱いなんだよなw
ゲームの内容やシステムなんか触れず喚きたてる真正のキチガイ
キチガイはPS独占 DQが衰退してないのは9以降任天堂ハードで展開していたから
11も3DSオンリーなら350万は売れていた >>38を見てわかる通り
PSを支えてきたシリーズの中で最も重要なものはFFと言っていいと思う
FFのリリース間隔が開いたこともPSやRPG衰退の大きな原因だろう
大作化のデメリットであるともいえる
DQもそうだが、ブランド維持には一定ペースでの新作発売が重要だ
無双くらいまでいくとやりすぎだが もうゼノブレレベルのスケールの作品なんて任天堂パワー以外で作れそうにないしな
世界まるごとの冒険が、大陸一つどころか、国一つやら島一つ、街一つとかスケールがどんどん小さくなっちまった ほぼ独占だったPS1PS2と任天堂ハードがシェアを奪ってきているPS3PS4で全体的に減っちゃうのはしょうがないと思うんだけどその比率が何故かってことじゃないの ゼノクロも巨大ではあるが街一つだったな
ゼノブレ2でだいぶ増えてよかったが、もう任天堂パワー以外では作れないのかね
スクエニが中々期待に答えてくれないし >>32
単にCSの役割がスマホゲームに移っただけ 国内で衰退してるFFやポケモンも海外では健在だしな
ポケモンとかSMはむしろXY越えだし ポケモンがやばいのは
ディズニーストアーのようなポケセンがいまだに展開できているところ(ニューヨークとパリにもある)
他のゲームじゃマリオでも無理
北米でもスターウォーズを抜いて1位な経済規模がある点
ドラクエやFFもキャラグッズやってるが専門店なんて無理 >>7
DL入れたら350万ぐらいになるから8と同じぐらい
ほとんど減っていない
ドラクエは300万〜400万で推移する超安定ゲーム
国内は顕著に下がり続けてるポケモンの方がヤバい ポケモンは明らかな子供向けだから少子化がでかいのかな
RPGの窓口として頑張ってほしいけど ドラクエは12でさらに減るよ
モンスターズ3の手抜き→凍結や売れてたカードゲーム中止など新規育成を怠ったから
11なんて対象が中年向けだと知れわたったし、手元に残しておきたいゲームじゃないのは一番期待値が高かったPS4版の大量中古流しと公式初の発売年にセールでわかった 最高評価を得てる11だから12で売上落とすという事は無いだろうな >>42
SO5は酷かったな
宇宙規模の壮大な物語のはずなのに、舞台は、とある星の一つの大陸の一部という 作り手にキモオタが多く入りこんできたから
気持ち悪い要素ばかりがエスカレートして耐えられないものに >>32
お前、結局結論ありきで煽るためだけに
スレ建てしたんだな
糞しょうもない奴w ドラクエはむしろ弱りまくってるだろ
元々FFとかなり差があった国内限定だが
なのにもう30万しか差がない
だから3ds版をわざわざつくってせこく本数稼ぎに来た
FFは海外で売れるからDQのように2本実質つくる必要がなかった
どちらがブランドを保ってるか明白だろ
2本も実質作ってDQ9より大幅に落としたDQのほうがよほどブランドに陰りが見えてる ドラクエが300万で止まるのはともかく初動率の高さは次回の数字に響いてきそう 一番の売りが豪華声優陣!!と人気キャラデザ!!になっちゃったから 海外重視に変更したのだから、国内が弱くなるのは当たり前の帰結
海外で成功しているかは知らんがね 売れてたRPGってスク・エニ製とテイルズくらいだろ?
その両方が凋落したんだから当然の結果ではないか
マザー2みたいに評判良くても大して売れないゲームは昔からあったし >>56
FF15がPS4と3DS同時発売した所で
国内150万も売れんよw DQも海外は全く売れる見込みはないし
国内も新規が全く入らず高齢化する一方で詰んでるよ ドラクエは7〜9が異常に売れただけで11もドラクエ全体から見たら平均の売上 ドラクエも衰退してるけどな。
全然性能もメーカーも違う2種のマシンで出して300万とか、売れてるようには思えない。
昔は一機種でそんくらい出してた。 DQは堀井鳥山すぎやまの年齢的に出てもどうせあと2作ぐらいだから今後の心配はあまり必要ないだろ CSでJRPGやる必要が無くなったからに過ぎんだろ
ジャンルというかシステムの需要はまだあるが >>1
FFが衰退しただけだろDQもだけど
元々ファミコン時代に50万とかぼこぼこ売れる時代にRPGブームで
各社腐るほど出したけどRPGでハーフさえも無く皆出ては消え出ては消え
結局RPGが好きなんじゃ無くてDQやFFが好きなだけって結論
だから衰退も何もその二つしかもともとヒットしていない(その時代の相対的で) >>42
欧米ですらオープンワールドにすると一地方しか無理というね
細かい作り込みをするとデータ量が膨大になるから必然的ではあるが 一部の声が大きいフィールド探索マニアが吠えているだけで
オープンワールド自体、別に求められてもいない
むしろはよストーリー進ませろ、移動ばっかりでつまんねーぞ、って層も多いかと >>69
そういう人はFF13やってたらいいんじゃないかな >>65
ドラクエは元々は外注だし、ポケモン同様に
(株)ドラクエみたいな別会社で管理させた方がいいと思うのよね
スクエニが株式の8割、残り2割を堀井、鳥山、すぎやま他の関係者で分割保有 >>56
ロイヤルエディションの売上見ればどちらのブランドに陰りが見えるかわかるだろうさ
5月のダークソウルリマスターにも予約状況負けてるんだもんなw
あのFFがw ドラクエはマルチでいままでの300万ライン維持
FFは黎明期の3の売上すら割ってしまった 新品じゃなけりゃ相当売れてるだろ
コングだいたい上位だ、やってるやつは多い 古代文明の遺産とか
神を倒すとか
そういうノリが飽きられたんじゃないか >>42
ゲームが2Dから3Dになったことで誤魔化しがきかなくなって
世界観がこじんまりとしてしまったのよね
ドラクエ8のワールドマップって3のフィールド1マスよりも小さいとかw
3の世界を地球サイズにした場合だけど >>71
FF13も、形が異なるだけで移動ばっかのつまらないRPGじゃん
オープンワールドから移動方向を制限しただけみたいな >>73
ロイヤルエディションはもう出る前からお察し状態じゃねえか
それよりswitchのドラクエ11がどれだけ売れるかが問題になると思う https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」 あと売上が海外依存になっちゃ終わりだな
外人なんていつ見放すか解らんよ >>56
30万本しか差がないのは3DSとマルチだからだろう
むしろマルチなのに国内で負けるFF15の方がやばい >>1
はい?
DQも大幅にダウンしたろw
9が430万だからなぁー
PS4は150万未満と言う大爆死w FF15はゲハ層が求めるものとは真逆の腐媚びだったからもうダメ
さっさと16を発表して払拭するしかないのに、まだ15を続けるのはさすがにつれぇわ 真摯なものづくりやろね
ドラクエだけ生き残ってるのは ドラクエは毎回前作からの期間が長いからファンがありがたがって買ってるだけ
中身は確実に悪い方向に向かってる
仮にドラクエがFFやポケモンペースでリリースしてたのなら目も当てられない数字になるだろう FFなんて12以降ドラクエとリリースペース変わらないのに右肩下がりじゃん そんなら毎年出してるポケモンの一人勝ちってだけだわな DQもFFもどっちも新規は入って来てない
ただFFはどんどん古参が辞めていってるから減ってるだけ 少なくともドラクエはファンを大事にしてると思うよ
2Dから3Dに移行しても基本的なルールやお約束はしっかり守ってる
まるで別ゲーみたいな印象は受けないからな ファン大切にしてたら「買い物禁止の縛りプレイ中でしたね。縛りプレイがんばってください!」なんて台詞ゲーム中にゲームキャラに喋らせねーよ
昔の堀井はもっと世界観とプレイヤーの同調を意識してたぞ
単に売上減るの怖いからガワを変える勇気ないだけだろ
勿論ドラクエである以上、無理に変える必要は全くないが、ファンの為はなんか違う >>87
2012年までだけど、ここなんかどうかな
ttp://archive.fo/8lJT リリースペースで語るとかアホやな
数年に一度しか出さない人気作がどんどん右肩してってるのに https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
フェイ・ウォンNGよ
638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい >>99
なんで2012年までしか載ってないのに
そのサイトがいいと思ってるんだ ストーリーがやっつけすぎるだよ
ぺらっぺら勧善懲悪一本道 3DのJRPGって規模が大きくなるからか所々手抜き感があるんだよな
2Dだと本領発揮できる分野 >>102
そのサイトは変な連中に色々と妨害されたんで閉鎖したのよ
その直後にこのサイト立ち上がったんで、もしかすると同じ人かもしれない
ttp://teitengame.com/hard.html
分かる範囲だとDL版まで掲載されてるんで重宝してる >>108
いや、まだFCの1、2より売れてるから息絶えたとは言わない
息絶えたってのはファミコン時代に150万売れてたゴエモンや悪魔城ドラキュラ RPGが干されたのは2002年くらいからだろ。
>>1は今更なにを語っているんだ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは北朝鮮人の心だよな スクとエニの最強RPGメーカーが一緒になって同時に腐ったから チュンソフトがいなくなってからのドラクエはクソゲーじゃん
PS2版8が奇跡の出来だっただけで後はウンコ 無駄に上がったハード性能やメディア容量を、間違った部分につぎ込んだからだな
中二病キャラ、世界観、感情移入しようもないお花畑キャラの言動、大演説、キモヲタ嗜好…
というか元々これらはJRPGの特徴でもあったが、ハード性能が低かった昔は必然的にこれらが目立たなく、最小限に抑えられることになっていたから良かったんだが… パフパフとかセクシービームとか気持ち悪いんだよ簾ジジイ! >>117
2000年頃に糸井重里が言ってたんだけど
ハードの制約ってのは要するに創作上のルール強制みたいなものだって
ファミコン時代・・・短歌や俳句を書けと言われる
PS2以降・・・好きなものを書けとノートを渡される
文字数制限がなくなったせいで呪文名がバギムーチョとかになるしw >>31
ビジュアル系みたいな敵キャラとか今でも影響あるじゃん DQも衰退激しいだろPSの頃400万本近く売ってたんだから
FFもメインスタッフ逃げ出した時点で衰退は決まったし
スクエニって真面目に技術研究かとして無いのかね?
基本的なゲームの作り方がFC時代と変わって無い様に思えるが 2002年 1位ポケモンLS 4位KH
2003年 1位FF10-2 2位ポケモンLS
2004年 1位DQ8 2位ポケモンFRLG 3位DQ5 4位ポケモンE
2005年(DSブーム) 9位KH2
2006年 1位ポケモンDP 5位FF12
2007年(Wiiブーム) 4位ポケモンダンジョン時/闇 9位DQ4
2008年(モンハンブーム) 2位ポケモンP 7位DQ5
2009年 1位DQ9 2位ポケモンHGSS 5位FF13
2010年 1位ポケモンBW 5位DQ6 6位DQMJ2
2011年(3DS発売) 5位FF13-2 6位FF零式 8TOX
2012年 1位ポケモンBW2 4位テリー 10位DQ10
2013年 1位ポケモンXY 5位DQ7
2014年 1位妖怪2元祖本家 2位ポケモンΩα 5位妖怪2真打 6位妖怪1 8位イルルカ
2015年(1位MHX) 5位DQ8
2016年 1位ポケモンSM 2位妖怪3寿天 3位FF15 5位DQMJ3 7位妖怪3スキヤキ
2017年 1位ポケモンUSUM 3位DQ113DS 6位DQ11PS4 9位ポケモンSM
ジャンルとしては第一線にいると思うが
FFが衰退したって話なら賛成 ドラクエは300万維持出来れば問題ないよ
そしてそれは恐らく維持してくだろうね ドラクエの歴史からしたら7〜9時代が売れ過ぎだっただけ >>123
300万維持?
全然性能の違うハード2機種で出して合算で300万が立派な数字と思ってるなら、お前は間違えなく頭がおかしいw ほとんどの人がストーリー目当てなんだから複数ハードで出したとか関係ないよ
今の時代300万以上国内で売れているゲームはポケモン無いんだし >>127
カンケーないとか言い出す始末w
お前はバカだから仕方ないけど、売って食わなきゃいけないスクエニこそが、一種類のハードじゃ金にならんと判断してマルチ展開なんだよw
スクエニはその辺、ちゃんと現実見えている。
ダメだ、このゲームは貧相だ。一つのハードじゃ大して売れん。2機種で出そう。
で、実際出してやっとこさの300万。
お前は本当にバカ。そんな当たり前も分からないw何しろバカだから マルチは購買者増やすための企業努力でしょ?
FFでもPCとか箱とかでマルチしているぞ
で、かつて国内300万以上売ったゲームで今も300万以上維持しているゲームがポケモン以外にありますか? >>129
真面目にバカなんだな。
2機種でやっと300万とか、危機感足りないなぁ、って思うんだが。
つーかお前は根本的に考える頭が足りな過ぎるw
良かったな。お前みたいなどうしようもない馬鹿よりスクエニが現実的で。
2機種で販売してどうにか300万だ。
胸を張れて良かったなw
バカだと簡単に胸を張れるから楽チンで良いなw
お前はバカに生まれて超ラッキーだw >>130
バカバカ言って具体的な無いが無いがドラクエに危機感抱くより国内市場に危機感抱いた方がいいぞ
今の時代に大昔の本数維持しているのがドラクエだけなんだからな >>131
維持できないから2機種で販売と言ってるんだが、やっぱバカだから分かんないかーw
お前、バカなりにスクエニには感謝しておけ。
いや真面目に。お前みたいに頭ん中がお花畑じゃないから、3dsとps4のマルチで取り敢えず300万とか数字だけは出したんだから。
お前はバカだから、スクエニ苦肉の策とか分からんだろうが、どうにかこうにか数字出してくれたんだから、寝る時は足とか向けるなよw
バカなりにそこは感謝しておこうな。
最初から同じ話をしてるのに、具体的じゃないとかw
やっぱりバカなんだなw それはマルチとかの努力を怠って維持できなかったソフトが悪いんだが >>131
一応な、念の為w
今の時代に本数維持とか言ってるが、CSが国内低調なのは別に今じゃない。
ps3の頃から既に和ゲーはこれといった進化なく、その状態を10年以上続けての今なんだよw
スクエニって全然組めないよw
お前はバカだから分からないだろうけど。
組めない、組めないを重ねに重ねて、FFも含めてブランド失墜してるんだけど、日本のゲームは。
ドラクエ300万がおめでたいバカには、到底理解出来ないだろうけどw FEはJRPGになるのだろうか
スパロボどころかテイルズも抜いちゃったよね >>133
努力以前に技術が足りない。
和サード全部そう。
あと、お前の場合はソフトが悪いんじゃなく、お前の頭が致命的に悪いw 10年以上低調化している業界でマルチ化という努力をして本数維持
何が悪いんでしょう?
まあスクエニとしてはもっと上を目指したかっただろうが
それはオフラインのシリーズを出す間隔を開けすぎたのが悪い >>137
技術が拙いないのが悪い。お前の頭も悪いけどw
ドラクエなんて、海外じゃ笑われる出来w
そういうのが分からないんだから、ずっとゴミみたいに古臭いロジックの和ゲーやって、馬鹿みたいにこれが最新のゲームか〜!とか言ってればいい。そんな感じが分相応。
お前みたいなバカは実は珍しくないから、日本市場は軽視される。
ps4とか、本体発売は日本後回し。
当たり前w
お前みたいなバカが、自分がいかにバカか自覚できないんだからw
何を言ってもSIEAもps4そのものも、お前みたいなバカは問題にしてくれない。
良かったなwドラクエ11が300万売れてw
サイコー傑作だな、ドラクエ11w
お前にぴったりだなw ドラクエは時代に合わせた柔軟なリリースが出来るのが大きい >>140
柔軟と言うか、昔ながらのファンに必要以上に気を遣ってるか、或いは開発者側に新しいマッチするアイデアが無いかだよな。
実際は両方かな〜w >>139
ドラクエというシリーズ内の話だと毎回売上は300万〜400万
それがマルチ化で今回は維持出来ました
それがヤバいというなら他の維持出来ていないシリーズはもっとヤバい
で終わるのに頭悪いなあ >>142
日本のサードのゲームは全部ヤバいと既に言ってるんだがw
本当に良かったな。スクエニがお前みたいなバカより現実的で。
300万ありがたいな〜w >>143
日本のサードのゲームが全部ヤバいならそれはもう業界自体駄目ってことで
ドラクエがヤバいとか言ってもどうしようもないことになるな ドラクエが2機種で出しても300万本しか売れなかった
もう日本市場は駄目だ
最初からそう言わないとね 日本市場なんか、ps3時代からダメだろ?
ドラクエ?
あんなのが最新のゲームとか思ってる?
お前、どの時代から来たの?
こんな感じ?バカのお前の身の丈に合わせるとw なら最初からそう言いましょう
後出しで言っているようにしか思えないので
まあそうすると駄目な日本市場で売上維持しているドラクエはヤバくないことになってしまうが ドラクエは成功してると工作員動員して風評作りしないと
糞エニはクソゲーを問屋にねじ込めなくなるから必死なんだな
工作員の養護が破綻しまくりなのにしつこいしつこい 最初から本筋変わらないんだけどw
ドラクエ300万スッゲーとか言ってるバカには分からないかw
ゴメンな!
ドラクエは凄いなー!1機種じゃ到底無理だけど、2機種で売ったら300万行ったなーw
笑いが止まらないな〜w
世界じゃ通用しないけど、国内300万は誇らしいよな〜。一機種じゃ200万も怪しいけど、別に300万行けば方法とかカンケーなく、メンツは保ったよなー!
完全に失速してるよな?
お前、バカだから絶対に理解らんだろうけどw 2機種で出そうがどっちも買うのなんて10万人ぐらいしかいない。
つまり300万人はドラクエユーザーがしっかりついてきてるわけでドラクエは素晴らしいよ。
だからこそGoogleの去年の圧倒的な検索数だったりするわけだしね。
今国内で300万人のファンがついてきてるゲームがドラクエとポケモンしかない以上
ID:FcM5cSrT0は何言っても負け犬の遠吠えになるね。 だから今の日本市場が低調な時代に努力して維持拡大しなかった他のソフトが悪いだけの話
ドラクエはマルチという努力をして維持が出来た偉いということ
後3DS盤だけでも180万売れているので1機種200万も怪しいということもない >>150
負け犬の遠吠えとか言い出したよw
良かったな〜、お前の足りない頭を現実的なスクエニがどうにかこうにか技術も拙い中で300万とか数字だけ叩き出してくれてw
お前はバカな分だけ、今時のロジックは組めないくせに現実はギリギリ見えているスクエニに救われたな〜w
自分がどんだけバカかも計れず、スクエニにどんだけ救われたかも理解らず、負け犬、負け犬言えて良かったなーw ドラクエが300万売れて悔しいって言ってるようにしか見えない 国内市場がヤバい論
ドラクエの売上がショボい論
を両方展開したせいで矛盾に陥ってバカしか言えなくなったバカ PS4と3DSというまったく別次元のハードでマルチ展開
これ自体はユニークな試みではあったと思う
ただ、システム面における
新しい遊びがなかったことは残念極まりない
定番、マンネリに安心感を覚える老齢者向け
という位置づけで良かったんだろうか?
御苦情クオリティと馬鹿にされるFF15の方が
冒険した分マシに思える
スレタイに沿って言い直すなら
ドラクエ以外は何か付加価値を作ろうともがいている
国内シェアだけを考えるならば
新しいことをしないのが正解なんだろう
似たようなシステムだらけのソシャゲが大流行
これもその証左と言えよう 新しいことをしまくった9の方が国内シェア的には成功してる >>156
ソシャゲブーム前と、9当時と同期に比較できない以上
それは論拠として成立しないんでなかろうか まあ日本で300万売れないゲームが何言っても
負け犬の遠吠えだな
ドラクエは維持してるから神 XBOX PS4でJRPGとかやりたいか?
JRPGはスーファミ
テトリスはGB JRPG用としてはスーファミが一番バランス取れてたね
現に名作おおいし >>159
単純な売り上げとしてはそうかもしれないけど
内容がよかったなら初動率が低く、ジワ売れ傾向になるはずじゃん
でも実際は9が長く売れてたのに対し、11は最初だけ
9の方がシェアを伸ばす工夫ができてたと思う スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエ11は北朝鮮ゲー スパッツ強制おじ堀井はスパッツから生まれてきたの? >>163
じわ売れは中身と関係ない
ファミ通もアマレビューもメタスコアも大した事ない
スプラ2がやたら長く売れてるし ファミ通もアマレビューもメタスコアも当然ゲハも、およそあらゆる評価文面がゲヲタ的な評価に偏重してて、
ジワ売れとかの売上はそいつらとは違う感性したライト層の評価への依存度が高いってだけじゃないの
最たる所で言えばスマホソシャゲー無課金プレイとかだろうけどさ >>169
そもそも>>155>>156>>159>>163は国内シェアを伸ばす工夫の話だからね
少数のゲーマーが最高だって言うゲームより
多数のライトユーザーがプレイしたいゲームの方が価値があるよ
ファミ通とかレビューを気にしすぎなのは意味がない >>162
実際に日本のRPGは性能活かしたゲーム作りとかできないからw >>172
それは同意する
国内サードはPS3すらろくに性能を使いきれなかった
海外の大手サードはPS4でも全然足りないと文句言いまくるから
ソニーもPS4proを出さざるを得なかったほどなのに 根本原因は外国の人が考えるRPG観と
日本のユーザが考えるRPG観が大きく違ってるところにある
その下地を作ったのがドラクエ
ファミコン時代のフォーマットをどれだけ残すかが
RPGみたいになってしまってるから
進化するとRPGじゃなくなってしまうと思い込んでいる 進化されたら試行錯誤が難しくなって不快な事への直撃が増えてクソゲー化したから進化しないのが結果的に正解になっただけだろ
そもそもゲームの中身なんて非現実的上等だから試行錯誤自体が無駄って感じる層すら少なくないんだし
ゲームとしての進化が娯楽としての退化を伴ってて、娯楽辞めたゲームよりゲーム辞めた娯楽の方が選ばれてるだけ 新しい事覚えるのが面倒なんだよ
ドラクエはシリーズの経験則でゲームできるからおっさんに優しい >>171
つまり売上を伸ばすのは情弱を如何に騙すかであって
内容と関係ないんだろ >>177
それを上手く誘導してきたのがドラクエだったけど
堀井ももう限界なんだろうなぁ >>178
ジョジョASBの初動インパクト的なのも含むならその通りだけど、
大抵は内容も含めた情弱騙し、もといライト厚遇の問題なんじゃないの DQ11は9でやっていた中古対策全くしなかったよなあ
宣伝も8月には10のPS4盤に切り替わっていたし、
長く売るつもりがスクエニにも無かったように思える >>178
中身がなくて騙しにかかってるゲームなら初動だけでジワ売れしない
ゲーマーってのは口うるさいけど本当に少数で
ヒットを狙うならそこに受けても大して意味がない
多数の一般人に向けてゲームを作るのが大切で
ゲーマー向けがライト向けより内容があるという意味ではない
ゲーマーがつけた点数ってのは信頼がなく
ファミ通がポケモン赤緑につけた点数は低かったけど
大ヒットした次の金銀からは高得点をつけるようになった
ジョジョ40点の話もしかり
少数の意見より多数のユーザーがどう思うか 新規タイトルのじわ売れと
シリーズもののじわ売れはまた違うだろ ステルスマーケティング ソニー
ソニーゲートキーパー事件
http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
ゲートキーパー事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C
デビット・マニング事件とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC) >>175
確か欧米でRPGって言ったらTRPGの影響が結構有るらしいから
いきなりCRPGが入って来た日本とはちょっと違うと思う
海外だとRPGは世界観やストーリーを楽しむ物、日本はストーリーも勿論重視するけど
タクティカル(コマント選択等)やアクション要素も重視する傾向が有るんじゃないかな
最近そんな方向性の違う物比べてどっちが上だとか言ってる人が居るから不毛な事やってるとは思う
好きか嫌いかで言うなら解るけどね >>185
寧ろRPGとだけ言ったらアクションふざけんな頭と指先ついてこねえんだよボケになるのが日本だと思うが
ARPGって書けば前もって同意した人だけ買うから比較的問題ないけど
海外はRPGって言うと文字通り自分がRoleを演じる体験を重視してて、それ故にリアリティある3D・リアルタイムプレイを含めるのを好む
日本は主にDQで「ヘタクソでも絶対勝てるゲーム」としてRPG(あーるぴーじー≠ロールプレイングゲーム)を知った事でそこに需要が集中したから、
3D環境×リアルタイムで器用度要求して殺しに来るゲームは期待外れ気味になる
方向性の違いはご尤もだわな コマンド式は
ドラクエぐらいシンプルな方が良いんじゃない?
差別化で複雑になってしまい
みんな離れてしまう
もう従来のような
いちいち画面が切り替わって戦闘が始まるゲームは
シンプルじゃないとやってられない >>185
てゆうか海外ではRPGは長らくpcでゲームするようなマニアしかやってなかった
人気ジャンルになったのはFF7からで彼らにとってはこれがRPGの基準になってる
クロノとかFF6とかも人気あるのはFF7やった後にRPGの面白さを知った彼らは過去のスクウェアのRPGをやり始めたから知ってるだけ
日本ではいきなりDQで小学生に大ヒットしてこれがRPGの基準となったので海外とは事情が全然違う >>189
JRPGの歴史は86年にファミコンのドラクエから始まったからね
もちろん、それ以前にもRPGはたくさんあったし
ドラクエ自体はWizやウルティマのパクリだけど
小学生でも遊べるRPGを作ったのは否定できない事実 >>189
FFから余計なモノを取り除いて骨格だけにすると
・リアルタイム
・フォトリアル
を目指してきたタイトルだね
この方向性はFPSにも通じる
>185が言うように一人称での疑似体験が重要で
彼らにとってFPSもRPGに含まれる一分野と捉えてるだろうし
ゼルダなんかも同じジャンルだと考えてるんじゃないかな
日本人ほどジャンル自体に強いこだわりはなくて
もっと大雑把に遊んでる気がする >>185
日本こそ世界観やストーリー重視で
アクションを求めてるのはむしろ海外のイメージ
FF15…世界観不人気 アクション○
海外○ 日本×
DQ…世界観人気 アクション×
海外× 日本○ FFはストーリーやシステム凝ってるけど当たり外れが有る
テイルズはアニメ絵のキャラ達が仲良く馴れ合ってるけど普通の人が見てて面白いもんでもない コンピュータRPGで最初にストーリー重視したのは海外じゃなくて日本だよ
海外のRPGはいきなり世界に放り出されて
そこで試行錯誤して冒険していくのが主流なんだよ
これはウルティマからスカイリムまでずっとそういう流れがある
彼らはいかにリアルな世界をゲームで表現するかにこだわってたから昔の海外のRPGとかやたら複雑だったりしたんだよ
数値でリアルを表現しようとしてたから
食料の概念とかまさにそう
それはそれでいいんだけど日本の小学生があそぶのには複雑過ぎるというのでそういう複雑な概念はDQでは全てカットした
そしていきなり世界に放り出されたら子供は何をしていいのか分からないから、簡単なストーリーを作って目的を与えてあげるようにした
そしてその目的を次々とクリアしていくことでゲームを最後まで遊べるようにしたのがDQなんだよ
それがどんどんストーリー重視に傾いていったのがJRPG
海外のRPGは最初からストーリーなんて重視してない
ウルティマ見てたら良くわかる
彼らはストーリーではなくゲームの中に一つの世界を作ろうとしてた
だからウルティマオンラインのようなゲームが作れたんだ
もともと彼らは昔からずっとああいうことをオフラインゲームの中でやっていた
住民を生活感あるように描くとかね クラシックスタイルを貫くのも
大衆が消費する時代の波に押し潰されないよう
価値を維持しなきゃいけないし
最新のトレンドを生み出す側も
常に全力疾走のマラソンみたいなもので
体力を消耗するだろうし
どっちも大変だ
ゲームが作りたいのか
経営がしたいのか分からないクリエイターにはなりたくない
なんて言える子飼いの絵描きなら気楽だろうけど
俯瞰的な立場にいる人はのんびりしてられないだろうからね パズドラとかモンストもRPG的要素は強いし
形は変わってもそういうの好きなんだろうな日本人は >>198
ageてるとドラクエスレを保守してるキチと勘違いされるぞ >>198
謙遜・卑屈とか不安とか生真面目とか軽薄短小化とか、
コンピュータゲーム誕生より遥か昔から傾向として深く根付いてる文化的性格の影響だからねぇ ドラクエのみ生き残ったのは真摯にユーザーと向き合ってきた結果だな スクエニじゃなくて堀井だろ
ストーリーとか演出以外はそんな大したもんじゃないだろ そういやテイルズってあまり聞かなくなったな
昔ナムコが成果主義やってた頃は
任天堂のマリオ級の月刊テイルズ状態だったのにw ドラクエ11ゴミやったもんな
ほんで懐古厨あそんでるだけのゲームやん HD化して採算があわなくなったのもでかいだろうな
稲船がアクションの2〜3倍かかるといってたし
スクエニもFF7リメイクとか金かかりすぎて無理と言って「た」し ドラクエ11のストーリー特化は正解だと思う
戦闘もストーリーもってやってたらどっちも中途半端になってストーリー重視派にも戦闘重視派にも不評になってた可能性もあるし BGMがウンコだけどな
ドラクエはストーリー特化じゃなくてスパッツ特化だろ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
> (FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
> 北瀬「×…だけど、将来的にはわからない。」
>
> 10: 名無しさん 2017/11/29(水) 13:38:07.11 ID:8wADC6RY0NIKU
> あの歌の権利関係で出せないんだと
>
> 700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
> フェイ・ウォンNGよ
>
> 638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
> 曲の著作権がスクエニに無いとかつらい 実際やるとドラクエは売上もトップだが
面白さもトップという事がよく解る いつごろかテイルズあたりが売れだしてJRPG=アニメ、おたく臭いもの、という色がついて一気にニッチ化したな
あとはFPSみたいな単純明快で参入ハードルも低いわりに対人ゲーだからスルメでいつまでも繰り返しやれる、
というタイプのゲームが普及して、一人で腰を落ち着けてやるタイプのゲームのコスパが落ちたってところか
FPSが日本人に受け入れられるなんてPS2時代以前には考えられなかったが、いまやFPSよりニッチなのがJRPGだしな それはハードが進化したからだしなあ
ファミコンでは表現力の制約あったから出来なかっただけで、将来の方向性はまちがいなくアニメに向いてたよ
天外魔境の頃から
声ついてイベントでアニメーションとかこの頃からあったし
それがCGで作られた人形劇になっただけだし >>237
ナンバリングのドラクエが出た同年のRPGと比較すると
ドラクエがいかにしっかり作り込んでるかが分かるのよね
でもそれは5ぐらいまでで、6以降は微妙になった気がする まあアニメで一括りするのは問題的かもしれないが、要は表現がオタク臭いものになった、ということだよ
ジブリやNHKアニメ的なものが、深夜アニメ的なものになった、というかね
たとえば天地創造、クロノトリガー、聖剣伝説、ポポロクロイス物語、ブレスオブザファイアみたいなものと
テイルズが表現する「JRPGらしさ」の間には、明らかに大きな質的変化がある
もしこのふたつがおなじになるなら、ドラクエもテイルズと同じ、ということになってしまう
実際、90年代のJRPGのプレイヤー層ってのは、いまのJRPGのプレイヤー層よりは明らかに幅が広かった
まあ厳密に言えばテイルズの初作は96年なので、PS2以降のJRPGというべきかもしれないが 言いたいことはわかるが、実際例えばDQ8とps2のテイルズとではどっちも大差ないと思うんだが
DQ8に声ついたらテイルズと変わらんよ
キャラの頭身の問題なら分かるけど
2頭身から8頭身になるとどうしてもアニメ臭くなる
なぜかと言うと8頭身のキャラが2頭身のキャラが言っていたセリフを言うと違和感出て来るから
キャラの頭身上がるとそれにふさわしいセリフ言わせざるをえない
またきちんとキャラ設定せざるをえなくなる
イベントシーンできちんと演出させないといけないから
それに伴ってシナリオも単純なものから変える必要出てくる
だからどうしてもアニメっぽくなるか、
FFみたいにリアル系だと映画的になる ドラクエは全てが溶け込んだ最高級のカレーみたいなもんだよ。 ドラクエだけはファンを失望させないできたからだろね ウィッチャー3とかつまらなすぎて2時間で投げたわ・・・ スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは最高峰の北朝鮮ゲー スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニのドラクエは北の天然記念物なの? >>182
んでそのライト層をスマホにもぎ取られて
ライト向けは死にコア向けは世界で大ヒットなんですわ
モンハンがそれを証明してすまんなジャップちゃん 他ゲーはひどいの作って失望され続けてきたからな
自業自得というか 分かりやすいのと金掛けてるのとブランド力
それだけw
大衆に受ける絶対条件だよ 主人公の名前決められるようにしてもう一回受けに来てくれるかな 面白いの作り続けないとブランドなんて簡単に廃れるんだぜ
FFのように >>271
FFはまだ国内で100万前後売れるから廃れてないでしょう
30年以上続いてるだけでも十分凄い 全部自爆だろ
テイルズとか頭がおかしいこと始めなければ今でも生き残ってたぞ オンラインはFF14が圧勝してDQ10は迷走しまくってるやん・・・ RPG作ってた殆どの人が他の会社(スマホ系)へ
行っちゃったからでしょ >>274
裸エプロンならぬ裸アーマードはそのスジの人には夢にまで見たあるべきカタチだろうな 上に書いてあるように自業自得あるいは自爆しただけだと思う
テイルズもスタオーも
昔のワイルドアームズ幻水グランディアブレスオブファイアも 確かに最初は怒ってたけど、人と組まなくてもマイペースでストーリー進められる事を知ったのか
なんだかんだでその後やってたような
初弾のネガだけが爆発的に広がるのが、ネットやね・・ 淡路とか評価に値しないだろ
仕事がなくなった時期に堀井にすがりついてむりやり対談して
ドラクエ女優の地位を確立しただけじゃん FF、バイオ、SF「売上維持するのって大変なんだぜ・・・」 かつてのメインターゲットが大人になりまとまった時間を作れなくなった。
ドラクエだけは例外で、サッカーのワールドカップみたいなもの。
普段興味ない人や一度距離を置いた人もお祭りの時だけは参加する。
あとドラクエは低年齢向けに導線をいくつも張っていたのも大きいかもしれない。
バトルロードやビルダーズなど、あれが効いてる。 DQも衰退が始まってるぞ
年取ったファンにばかり目を向けてるから今後売り上げは落ちる 豚「でも和ゲーJRPGにはポケモンがあるから」
ポケモンの売り上げ
紅白 800万
金銀 700万
DP 600万
XY 480万
SM 383万→なにこの恥さらし 古臭いから
オープンワールドも作れるけどオープンワールドを作り込みきれるほどの潤沢な資金力、開発力、時間がない このスレッドは1000を超えました。
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