段ボールは「作るまで」がメインなのか?「作ってから」がメインなのか?
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作って遊ぶ全体がメインだからどこがとかは基本人それぞれじゃないかやあ 段ボールは「オッサン」がメインなのか?「子ども」がメインなのか? 作ってプレイして売って家に帰るまでがメインだよ。 (売れるかな?) 例えばマリオメーカーなら、「作る」事も楽しいが、自分や他人、特に世界中の誰かのステージを遊べる事に無限の楽しみがあったじゃん?
でも段ボールは基本的には同じものが出来てしまい、鬼改造出来るのは一部の猛者だけ、YouTubeやInstagramでの映えは予想できるが、一般人がオリジナリティ出すの困難じゃね? ピアノは音なったら満足して終わりそう。
音ゲー要領でキー叩いて音楽奏でるゲームあれば楽しめるかも。
ロボは作ってからも楽しめそう
ラジコンは動いたら満足 あれを、お手本で自作で作って思い通り動かす喜びだろ
コンセプトは「遊びの発明」と言ってる
スイッチは制御系ツールとして何か作って勝手に遊べ
RPGツクールみたいな物だと思ってるけど
そこまでやる奴なら楽しめる つくる あそぶ わかる←これ一番大事
仕組みを理解させるから更に何かやろうとする気になる 自作pcみたいなもんか
作るのが楽しい奴と遊ぶのが楽しい奴
pcよりもカスタマイズ性ないから作る側は飽きるけど ラジコンは
レース大会優勝までやらなかんやろ?(´・ω・`) >>17
自作で1から作って構造を最適化したらスピード変わりそうだな
面白いかもしれない これが重要だと思ってるやつには面白いものは作れないだろう ゲーム内容が分からない現時点で期待してる人達は作る部分を重視してるんだろうな
まあでも作るのを楽しめる人達はゲーム内容がどうであれ、遊びの部分でも自分なりの楽しみ方を作り出してしまうんだろうが アレンジしたいとかこの仕組みならこんなのも作れるとか頭の中でこねまわすことからはじまるんやで
段ボール製の試作品もうまくできたらどっかの京都の会社が買って商品にしてくれるかもしれん
夢のある話やな まあ色塗りしたりするだけでも
愛着湧いたりしそうでもある いやいやコレは親子やファミリー層の遊びだぞ?
独身のオッサン達が議論する商品ではないw 買ってから作るまでの親子のコミュニケーションがメイン つくる あそぶ わかる
今回のトレーラーでは「わかる」の部分があまり解説されてなかったからな。
子どもたちに仕組みを理解させて新しい物を作らせることにどうやって誘導するのか、そこが楽しみだ 工作的な遊びは想像できるが
そこからブレイクするかどうかはソフトの方の出来しだいの気がする 良いところに気づいたと思う。
作ってから遊んでる時に、
「ゲームの結果を伸ばすための改造」が、自発的に出来れば最高。
ミニ四駆とかまさにこれ。純正パーツを素材にして切った張ったでいじくるのが楽しいし、速くなる。 個人的に気になるのは応用編があるのかあるとしてどこまでできるのかなんだよな
ラッピングお絵かきの方向にしかカスタマイズ性がないなら悲しすぎるんよな 「付属の段ボールキットではここまでですが、仕組みを活かせばこんなことも出来ます。」的な膨らみがあれば化ける 今あるゲーム、そしてこれから出るゲームにも対応できるかどうか、
それで効果は3倍はちがうでしょうね。 人形にコントローラ背負わせて倒すのは、たぶん応用のサンプルだと思うんだよね
「こんなに簡単にこんなことも出来る」サンプルがいくつか付いてくるんじゃないかな >>37
エロ関連の何かを誰かがやって動画でアップすれば、国内外問わず絶賛されるだろうな。
それをネタに煽りコピペも出るだろうけど。 コンセプトがつくる、あそぶ、わかる
これが全部メインであり
ひとことでは「あそびの発明」になる
どこまでできるのかはまだ未知数 これ、完成までの過程を楽しむことがメインで後のゲーム部分っておまけみたいなものでしょ。
そこを理解せずに的外れな叩き方をしてるやつが多くて萎える。 自由に作れても、ソフトが追いつかないと意味ないけどな 高い周辺機器買わせるよりはまだ良心的だから海外も少しは普及しそうって思った
ジョイコンをラジコンの駆動系にするセンスはヤバい 壊した後、自分で修理するのが本番。それまではチュートリアル。 その後のカスタマイズ・応用含めて全部がメイン
メインをむりやり設定して「遊んだ時間はこれだけでしたー」
と煽ろうたってそうはいかない そのコンセプトの実現までだったら竹とんぼや凧揚げのキットを親子で作れば十分なんだよなぁ
こっちの方が工夫したりリデザインしたりする余地も多いし、何より安い
まぁスイッチというガワは子供の引きを強める部分には貢献してるのかな? 完成した後、仕組みを理解してカスタマイズするのがエンドコンテンツ。 結局ソフト次第だしまだまだ情報が少なすぎてわからないわな ガキの頃にプラモとか工作とか好きだったけど、割りと設計図通りにちゃんと作れる人間って多くないよ。(友達に頼まれて作ってたりしてた)
どちらかと言えば作るまでをメインに据えた方が良いだろうなとは思う。 >>42
コンセプトは遊びの発明だろ
デモ見てHD振動で動かしてる虫でも、あれ動かすだけなら画面に十字キーだけで済む
だけど、振動調節っぽい操作画面だし
人形にコントローラー付けた所でも、明らかにHDコントロールっぽい画面だろ
ピアノはカメラな訳だけど、距離も読み取れるから自作アコーディオンも音源変えられるなら可能
デモ見ただけでも俺はそう思ったけど
付属のゲームやるだけで終わりとは見えなかった
自分で応用して何か作れって事だろ >>54
たぶん違うと思うよ、わりとカチッとした枠じゃないと正常に反応しなくてすぐに飽きるやつかと 作るまではただのペーパークラフト
作ってからが任天堂だよ
子供が玩具で遊ぶってのは全部、〇〇ごっこ 人形使って家族ごっこしたり、動かない車を自分で動かして動いてる風に「想像」して遊ぶ
任天堂はその想像部分を映像にしたり、音にする事でペーパークラフトの商品価値を上げた たいしたことできないのにできると思ってる馬鹿いるよね
ソフト側を調節できないのにできるわけないじゃん
やれることなんてドの位置にレの音を出すとかそのくらいだよ
マリカwiiならアクセルはずっと押した状態にして足にリモコンつけて足マリオカートとかその程度 >>57
本当にそうだと思う、>>54は何か勘違いしてるで この>>1の問題提起はなかなかいいぞ
まさにそこがニンラボが誤解されてる最大の理由だと俺は考えている
俺はニンラボは「作ってからがメイン」と思ってる
ニンラボはカメラの機能で操作の仕様そのものを変更する
それで旧来コントローラでは実現できなかった斬新な操作方法も実現できる
そこをもっとアピールして欲しい
ゲームを広げるのだと
ただ作ってアタッチメントするだけのものではないのだと 俺は基本あんまり自由度はないんじゃないの?と思ってるんだけど
PVの後半で出てきた操縦桿とかはバラエティパックの
中になさそうだからその辺謎なんだよね すまん、ニンラボの正体はウィーパーティーUにダンボール付けただけだよ
あれ、65本ミニゲームあったけどラボは6本だけ紹介されてる
あと、59本残ってるということだ
59本のミニゲームにダンボール付けたから
ウィーパーティーユー 1本の開発費でこれから数年遊んでくれ
そういうことなのさ 妄想だけど、たぶんロボットの方のコントローラーは
無駄にいろいろな仕組みを組み込んでワザと大きいコントローラーにしてるんだと思う
で、仕組みがわかって来るとすごい小型化できて、
それこそラジコンのコントローラーみたいに作り変えることすらできる、とか >>50
そこに最新テクノロジーを学ぶという要素は存在してるのかい? こんなんで最新テクノロジーってPCのパーツだけ買ってきて組み立てただけで作った気になってそう
センサーの仕組みなんてちゃんと物理習わなきゃなんも分からんだろ
ただ、単になにかに反応するってだけならなにも学んでないのと同じ いうてもCPUのレジスタやスタック知らんでもプログラムは組めるみたいなもんやろ
ただまあ仮想コントローラーマウントできて既存のゲームにも使えるみたいなことには絶対ならんやろな
そこまでできればすごいことだが それでクリエイター気取ってイキってる奴はこれ買うの?
誰かのすごいのをリツイートして終わりでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています