ウィッチャー3やって気づいたけど、日本RPGのクエストっておつかい過ぎないか?
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ウィッチャーも似たようなもんだとは思うが、サブクエでもシナリオしっかりしてるのが良かったんだろ 何言ってるんだお前は、サブクエってのは普通そんなもんだ
それをどれだけ装飾するかの違いでしかない 洋ゲーはあんまりやった事ないけど、理想のクエストってどんなのやろうね。 エアプか?
ウィッチャーこそまさにお使いクエまみれなんだが そんなこと言ったらゲラルトだって赤い足跡と匂いなぞってるだけじゃん ウィッチャーは高名な流浪のモンスターハンターってキャラ設定だから、そのロールプレイに合った形でクエストが用意されるのが良かったな
田舎だとウィッチャーって職を噂でしか知らない、王侯貴族や知識人だとゲラルトって個人を知ってるってのもソレっぽいし
見ず知らずの自称勇者に何でもかんでも依頼するよりは自然というか、没入感を阻害しない サブクエストで関連キャラの人生垣間見れるゲームは名作
バルダーズゲートとか そもそも人に目的提示される=クエストなら
なんでもかんでもおつかいになると思うぞ ウィッチャーはボイス付きでイベントが丁寧に作られてるのがいい
他のゲームなんていつものゲーム画面にテキストだけだし >>12
高名なモンスターハンターが女のケツ追いかけて右往左往する話のどこ没入感があるのか ウィッチャー3とゼノブレ2は似てる
おつかいだけどストーリーが面白いから苦しい作業も頑張れる >>18
ゼノブレイド2はウィッチャー3参考にして作った感ある
センスがないけど >>16
メインシナリオで追っかけ回すのは女というか娘なんだが >>19
クロスの時点でクエスト結構がんばってたぞ
ちなみにウィッチャー3と同じ2015年発売だぞ?
もちろんしょうもないアイテム拾いもあったけどなw ウィッチャー3の良いところは割とドラマが入ってる所かな、日本人にも感情移入しやすかったんだと思う。
やってることはお使いやと思うしたいして変わらんと思うけど ウィッチャーという疎まれる職業を体験して
差別されたりして、うわぁひでぇ・・・
って感情移入できるじゃん
お使いだって面白ければいいじゃん ウィッチャーはただのクエストでもマルチエンドが存在したりするから周回も苦じゃない ウィッチャーは選択肢でそのクエストの結末変わるのが良かったんだろうが
これお使いていうなら全部のゲームお使いだわ サブすら長々とした話が嫌だったからウィッチャー3やめたわ 使命感が無いんだよな
誰でも出来そうなことを頼まれる
街の兵隊が忙しいから貴方行ってきて
今入荷が滞ってるからアイテム取ってきて
みたいな感じで主人公しかできないことじゃ無いから
ただのアルバイト感が凄いツマンナイ ウィッチャー3やって思ったのはリアリティがなさすぎなんだよね
仮にも過去にドラゴンを倒すぐらいの戦士だったのに
レベル1の状態だとそこらへんの犬にすら殺されるぐらい貧弱
(ウィッチャーにおけるドラゴンは過去最強といわれた伝説の熊流のウィッチャーが相打ちでようやく倒せるぐらいの伝説の生物)
頼まれる仕事もガキですら出来るレベルのお使いから
流れ者にとてもじゃないが頼んじゃいけない国家機密レベルまであるしw >>16
彼女と娘を探すのがストーリーだろ?
元々女好きだしな
ゲラルトは懐に金がありゃ酒と女だから、童貞には辛いロールプレイかもな >>29
ゲラルトは行方不明で命を狙われている娘を探すっていう猶予のない旅なんだけど
ゲームがオープンワールドでかみあってないんだよねえw >>24
ウィッチャーをお使いとか言ってるのは動画勢だろね
もしくはテキスト読んでないか理解できない層
つーかウィッチャーでお使い扱いなら、他は作業だな >>30
実際にプレイしてないからそう思っちゃうんだよね >>8
本来はユーザーがメモを取らないといけないんだよね
それの面倒くささをなくしてメモを自動で残したのがクエスト
人のセリフを聞いてプレイヤーが
「もしかしたらあそこのあれをこうしたらうまくいくんじゃね?」
と試行錯誤してうまくいくのが理想のクエスト >>27
勇者ではなくて、単なる職業だからな
そら食っていくために稼がないとね やってることはお使いとあんまかわらんと思う
ただサブクエの演出が他のゲームと比べて良いと思う
他のゲームのサブクエは作業感がすごいけど
ウィッチャーはそれを感じさせないところがいいね >>31
世界観が作り込まれてるとかはあるが、このスレタイに沿って言えばお使いはお使いだろ https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0
以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02〜)
(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」
(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」
(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」
700陽気な名無しさん2017/12/14(木) 18:46:36.60ID:oh3sY7A30
フェイ・ウォンNGよ
638名前が無い@ただの名無しのようだ2017/12/19(火) 18:40:11.03
曲の著作権がスクエニに無いからリメイク出来なくてベタ移植のみとかつらい えーウィッチャーもスカイリムも特にサブクエお使い感強いじゃん。キャラも濃くてキモいから感情移入し難いし。洋ゲーはワールドの広さとか表現とかには驚かされたけど、面白さで引き込まれたことないわ。 そりゃ仕事の依頼だからな
でも思いもよらない方向に行ったりするから
ウィッチャーのサイドクエストは良かったと思うけどね あんま関係ないけど、足跡追跡はゼノブレ2とMHWがパクっとったな RPGってお使いのことだろ
あれこれ指示されてその通りに演じ
ひたすらストーリーの続きを追い求めるゲーム
次はここですよ、ここが怪しいですよ
ウィッチャーなんてこれの極地だぞ ウィッチャー3好きだけどクエはお使い筆頭や
お使い=クソではなくて作り込みやアイディア皆無のクエがクソなだけ
スライムを10匹倒してきてくれ報酬は薬草っていわれて
スライムである理由も10匹倒す理由も報酬が薬草である理由もろくにないやつがクソ ウィッチャーと比べたら国内どころか海外でも太刀打ちできるとこないだろw 色々やった中じゃ龍が如くのサブストーリーは面白いと思う >>1
デッドアイランドのおつかいは苦痛だった
オープンワールドなのにFPS視点での車運転ほんと合わない ウィッチャー3も同じだよ
ただサブクエにもストーリーがあるってだけで
そのサブクエが更に他のサブクエに続いたりするけど
基本はお使い 本編との伏線があるアキバズビートのサブクエは優秀。 >>28
それ言ったらウィッチャーシリーズの最強ボスって
1の序盤に出てくる犬だからなw
あれ攻略法知らなきゃ何時間やっても運以外では普通は勝てない 愛馬(メス)がゲイ(声が野郎な上にオネエ口調デアルカラ恐らく)であることを告白される凄いゲイ無だよ
でもゲラさんには興味ないみたい
腐れ縁で切っても切れない仲らしい サブクエで依頼主の好きな女が呪いにかけられててそれを解いて結ばれるようにしようと思ったら選択肢ミスったらしく女は喜んで旅に出てしまって依頼主フラれるエンドになってしまった
その後街歩いてたらそいつが飲んだくれて愚痴言いながら歩いてて悪いことしたと後悔したわ…
ウィッチャーのサブクエは終わったあともしっかり作ってあるわ 人がこさえたゲームやりながらお使いだの作業だのと主体性至上主義みたいなことほざく奴は
てめーでゲーム作って勝手にやれ >>47
ネタ系から感動系まで幅広いし話も良く出来てる、最近の龍が如くのは特に面白いよな
サブクエクリアで関わった人間がアナザーストーリーの仲間になったりするシステムにもなってるし ウィッチャー3みたいなサブクエぶっちぎり最高峰あげて比較するのは流石にかわいそう >>54
こういうとこだよな
これが好きな人と受け付けない人がいるみたい
和ゲー大好き予定調和大好きハッピーエンドしか認めない人はこういうちょっとバッドなエンドがいやらしい
人によっちゃバッドにしたくないからwiki見まくるみたい スカイリムのお使いクエストに比べたら神レベル
涙ながらに「お願いします!」と言ってた人物が、次の瞬間ドッカと椅子に座って
ワインをごくごく飲みだしたり、ムシャムシャと不味そうなパンを食いだしたりと
人を人とも思わぬ鬼畜ぶりで笑ってしまったわ だね、ウィッチャーだろうがなんだろうがお使いなのには変わりない 良いお使い 短いながらにストーリーがある
悪いお使い なんで依頼されるかわからん 一番多くて一番クソなのが和ゲーにありがちな◯◯ってアイテムを10個集めてきてくれ!(テキスト)みたいなやつだろ
何がおもしろいんだあれ 推理ゲームみたいな部分あって面白かったわ
連続殺人事件の調査の途中で犯人らしき男を殺しちゃうと真犯人にたどり着けず終わるとか
可愛そうな幽霊の言うこと鵜呑みにして頼み事聞いちゃうとパッドエンドとか サブクエストが比較的面白いのはボダランシリーズかな
あの世界観だからまず依頼主の頭がおかしいし
依頼内容もだいたい頭おかしいので
お使い感が薄まってる それはあるな
あとボダランは戦闘が面白いし経験値やドロップの旨味もしっかりあるからクエ消化が苦痛じゃなかった
ウィッチャーは経験値のために無理やりクエをやるって印象があるな 総括すると、全てのクエストはお使いであるが、お使いだということを意識させない作りであればよい
ってことだな >>71
お遣いの内容が楽しければいいんだよ
ウィッチャー3なんかはサブクエストのシナリオもそれぞれ違っててしっかりしてるし選択肢で結末が変わる物も多いから評価されてる 何が楽しいかなんてそれぞれの感性の問題だろ
自分が絶対みたいな意見何様なんだか ウィッチャー3も別にサブクエ面白くなかったけどな
血糊男爵までしかやってないけど ウィッチャー3はサブクエの数が多いけど
ほぼ全てにムービー風の選択があることに驚く ウィッチャーはボイスもあるから凄いよな
声優はどのくらいしゃべったんだろ ウィッチャー3のサブクエをお使いって言っちゃう奴は根本的にRPG向いてない。 数値目標を達成するだけのクソ手抜きクエストばかりだとやる気をなくすのは確か
オンラインRPGにめっちゃ多い ウィッチャーのせいでほかがみんなゴミに見えるよな
作り込みがやばすきる ウィッチゃー3はメインやってるのかサブクエやってるのかわからなくなるな
すぐ終わりそうな話から発展したりその逆もあったりで結末も予想しにくいの多い ウィッチャー3を参考にしたと思われるホライゾンもなかなか 演出もボイス含めてほぼも何もない和ゴミのサブクエをよく持ち上げられるな。
和ゴミって、ヤクザが6にもなって「サブクエにボイス入った!」って言って喜んでるレベルじゃん。
あと棒立ち()だよねw 和ゲーはPS4でもいまだにPS2をリマスターしたようなグラを
フィルターでぼかしたりテカらせたりしてごましてるようなのが多いけど、
そろそろいいかげんにしとかないとヤバいぞマジで
次世代機の4Kでもそんな事してたらさすがにバレるから盛大に恥をかくぞ >>78
ゲーム内のセリフとか一切無視して、攻略サイトのガイドしか見てないんじゃね
和ゲーの効率プレイと同じやり方してれば、換装も同じかと
ウィッチャーのシナリオは和ゲーやラノベみたいな説明スタイルではなく、暗喩や行間を読む洋ドラや洋画スタイルだからバカには向かない ウィッチャーは話の作り込みは素晴らしいよ
ただ肝心の戦闘とかのゲーム部分があまり面白くないからだんだん飽きてくる シナリオは量も質もいいんだけど結局マーカー出して点線辿っての繰り返しになっちゃうのがな
育成もほぼクエスト報酬だけで済むし
なんかもうちょいシナリオ外の野良エンカウントとか探索とか旨み上げて何気ない道中も楽しめたらよかった それなりにオープンな世界なのに終始ミニマップとにらめっこだもんな
トゥサンなんて息を呑むほどの美しい景色なのに全然そっちに意識が向かなくてアホらしくなってくる アクションはデスマなら楽しいよ
対集団の緊張感半端ない 俺のデスマはイグニで敵をあぶるだけのゲームになってたわ ウィッチャーはちゃんと金を払わせる前提で対等に契約を結んでるけど
他のJRPGって善意だけでホイホイ受けて報酬も相手の善意に依存してるからそこじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています