冷静に考えて「スプラトゥーン」って凄くね?
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WiiUで新規IPでTPSであそこまで売れたなんて
ちゃんと続編も売れてるし ただの一発屋だったな
目の肥えたユーザーには響かないし >>3
まあ2というか1.5みたいなもんだけど不満はあらかた潰されたしいいじゃん
若干デフレすぎる調整ではあるがね 冷静に考えなくてもすごい
TPSに多くの女性プレイヤーを引き込んだってだけでも相当すごい >>5
そんなブクブクと肥え太る余裕あるならもっとソフト買ってやれよ スプラトゥーンの本当に凄いところはコロコロ世代のキッズにヒットしてるところ
プレステの方は今では子供受けが弱い いまだにカラーウォーズとか言ってる奴は、アフィブログの印象操作に騙されたかわいそうな人だと思う >>13
いまでもその傾向は多少残ってるよ
自分がキルできないなら仲間次第になるけど >>15
「は?」じゃないんだよ
キルできない人は動画でも、掲示板でも、罵倒され、晒されているだろ >>6
どう1.5なんだ?
試しにSWBF2の変化と比較して説明してみてくれないか スプラ2の年齢層が
5〜9歳までが22.7%と10代が40.3%と聞いて引退を決意したw みんな言わないけれど
1番凄いのは音楽だと思う
ゲームの音楽を口ずさめるって
なかなかないし 2もマッチングがまともなら神ゲーになれたかもしれんのに >>20
テレビや動画見ながらの
ながらプレイが中心なんでミュート消音してるわ
そもそもスイッチ発売日に買ってから携帯モードでしかプレイしてないし >>19
例えそうだとしても100万人近くが30以上なんだからプレイステーションの糞ゲーより遥かに大人が楽しんでるな >>17
それは「動画だから」だろ。キルとるのが強さとしてわかり易いからな
動画でも0キル2000P近く塗る動画はちゃんと成立してる 本スレ見てねぇけどとにかくキルすることが一番!と思ってるヘタクソばかりなのか?
最重要なのはデスしないことなんだが
いくらキル取ろうがエリアもヤグラもホコもアサリもカウント進むワケじゃないんだよ >>5
2が出てるのに1発屋wwwww
赤面なう?w 塗らずにキルばかり狙ってるのって、
CoDとかのドミネーション等で旗に一切絡まないカスと似てるね
挙句キルレ自慢とか痛い痛いw 日本に住んでるし任天堂株持ってないから
海外はどうでもいいや 前にキル3で塗り0ptとか見たが、どうやったらそんな状態になるんだろ >>31
それだとキル3時点で切断したか、されたかじゃね? >>31
まったく塗らずポイントセンサー3つ当ててキルしてもらえればいちおう可能か
まあ切断だと思うけど 塗れば勝てるよ
俺キャンパーだけど味方が動きやすいように塗って
パージして泡吐いてるだけでも勝率はいい
リザルトはトップで0キルもザラにある
キルゲーって言ってるのは両チームのほとんどが塗らずに
キルばかり優先するからだと思う >>5
目の肥えたユーザーとやらはマイノリティだから最初からターゲットとされてないだけだぞ
世間ではゲームオタクと呼ばれて気持ち悪がられてる連中の事だが この前のオンライン大会決勝すごかったな
ナワバリだけど
勝った方のチーム、一番キルした人が2キルだった
あとは1キル、0キル
ナワバリ突き詰めるとこうなるらしい >>19
スプラの年齢層は年齢別ゲーマー人口に比例してるように思う
全年代から同割合のプレイ人口なら0〜10代が1番多くなるのは当然だしね 塗って貢献出来るのは2でも一緒だけど何にも考えずに適当に塗ってりゃ勝てると思ってるバカが「塗るだけじゃ全然勝てないじゃん!塗ってるだけの奴はカス!」とか喚いてるのが殆ど
ちゃんと味方の導線考えて塗ってあげたり敵の動きを誘い込めるように塗らなきゃ意味が無いに決まってるだろ >>19
どんな競技もんは若手が多いほど盛り上がるのにアホやな
老害ばかりの競技もんは衰退しかしない 国内でダブルミリオン売れたタイトル、ps4にある?
スプラトゥーン2は売れましたけど 調整で当初ほどの不満は無くなってきたけど曲はちょっと弱いかな
1の曲も全て2で流して欲しい >>26
その「デスしないこと論」も一概に言えることじゃないぞ
「デスしない→展開力がない」とも言えるから
ちょうど甲子園ネット部門の2438チームと胎児チームのナワバリ観てて思ったことだけどな >>41
任天堂のビジュアル面が垢抜けたのは個人的にはマリカ8からだと思う 2の曲は敢えて外した感があってある意味かなり尖ってるんだけど
やっぱり求められてるのは1のポップ路線だと思うな >>40
1は油田北みたいな平和に塗れるスペースが多かったのと
スペシャルが強いから塗るだけで下手でもキルも出来たのが爽快感を与えてたが2は削除したよな
スマブラマリカがなぜ評価されてるのかを考えるなら
ナワバリとガチでスペシャルの性能を変える必要はあると思うな >>20
2になって音楽がてんでダメになったけどな、まぁ1も言うてメインテーマ以外微妙だったが キルレ悪いと晒されるのは1の名残り
2はデス表示出ない >>50
そうか?1は全部好きだったぞ?
2はほとんど微妙で頭に残らない 試作動画をぱくってゲーム化したところがすごいのかな
商業アレンジ屋だよなずっと前から 繰り返しプレイするゲームでメロディが印象に残らないのは少し音痴なとこあるよ 好みの上では1の曲の方が断然いいけど2のサーモンランのシャケバンドの曲はどれも印象に残る面白い曲だな
2のアプデでの追加バンドの曲は口ずさみにくくてちょつと微妙 サモランがある2は最高ですね
箸休めにナワバリやガチやれるし もっと大会を全面プッシュしてゲーマー人口の拡大に力入れて欲しいな、日本のeスポーツ展開の鍵になるコンテンツだと思うわ >>2
カラウォの開発者がゴキブリの突撃が多すぎて「パクリじゃねーよ別物だ」ってわざわざ明言したね >>19
その辺はウデマエも流石に低いから
お前のウデマエが下手くそじゃなければガチでマッチングはしないぞ クソ雑魚勘違いにわかに限って2はキルゲーとかいって塗りを怠るのほんまクソ
一生クソバランスの1やってろ >>62
最後の1秒で敵より0.1%でも多く塗れば勝ちなルールなんだから途中の小競り合いなんてハイリスクローリターンなんでしょ
それにVC有りのチーム戦で一発勝負なんだから慎重になるのは当たり前だわ ナワバリもレート戦あったら面白そうなんだけどね
ザスプラトゥーンのルールはやっぱりナワバリだし ヒーローモードの時だけで良いから好きな色のインクを発射したいわ
あとヒーローモードのイリコとか地図みたいな隠しアイテム探すのが好きだから有料でいいからコース増やして欲しい >>61
そういえば先日やってたスプラ小学生大会でS+しかいないチームあったぞ キャラクターをイカにしようと思い付いたのが凄い
普通は考えつかない
この人間ではなくイカというのがキャラクターの価値を少し上げてる はじめからイカを考えてたのでなくて
ゲームシステムに合わせてデザインしたらイカになったみたいな話だったはず >>69
それは知ってる
それでもイカにしようってのは
なかなか思い付いつくものではないと思う >>11
ゴンじろー使って「黒く塗れ!」とかやりゃいいじゃん! 国内で初めて200万本売れたHDゲーム
国内で初めて200万本売れたシューター、だっけ
それがハード発売一年未満で成されたというのも凄いが >>67
1のときにS+99カンスト維持の小学生とプラベで遊ぶ機会があったんだが
反応速度よすぎてヤバかった。
低年齢層のS+は思考の甘さをカバーできるほどの動きができてるパターンが多くて厄介 >>59
サーモンラン大会が欲しいな
バイト日本一決定戦
これはこれでトップクラスの妙技が凄まじいことになるはずだし タワレコとコラボしたり水族館とコラボしたり
出稼ぎもできるマルチプレイヤー スプラのお陰で、CSGOやシージで日本人が世界1位になるのは夢じゃない。
次は、和製MOBAで頼む。 >>74
金イクラの回収というメリハリ要素いれた今のサーモンランもいいけど、
Left4Deadみたいにコース攻略型みたいなサーモンランも続編ででてくれることに期待したいな
ただ、日本人はそういうブラック労働が好きすぎてやりすぎるとバトル派とバイト派に分裂しちゃう危険性もあるが 反射神経は10代前半がピークらしいしな
アホだけど理不尽なCPUと戦ってる気分になる >>41
それはあるな
スプラトゥーンはスタッフのインタビュー見ててもすごい面白いんだよな
世界水準のゲームつくりだした感じある
ゼルダBoWとかもそう
ただ微妙なゲームもあるけど >>48
個人的にはその“あえて外しだす”ところが凋落の始まりだと思うわ
王道で勝負できない奴のやること
そういうの大抵本人も心の底からいいと思ってないしな
スプラトゥーン2の短いツインテール見た時は一目で「ブスがデザインしたんだろうな」って分かったね >>41
そういう意味ではやっぱり若い人間がプロジェクトをどんどん立ち上げる事が大事だと思うね
イカはまさに若手集団の成功だもんな 豚ツインも帽子被るといいんだけどね
常時ポニテが良かったわ >>38
あれ、カラマリめっちゃ消極的に見えたけどな、いっかいせんからずっと サーモンラン、全くやっていない
あのグロい世界観が無理
同じような人いる? >>76
イカに対する外人の反応が
「あいつら戦略の発想から異次元なのにボイチャも使わず各自分担を即エスパーしあってマシーンのようにこなす。勝てるわけねーw」とか
「せっかくシューター嫌いで寝てた日本人を起こしやがって…」
とかだもんなw >>26
俺は常に 「キル0 デス0 スペシャル発動5以上」 でチームが勝つ立ち回りを追求してる 1は夢中になった
2000時間以上やったしな
2はイライラするしつまんねえ
発売日に買ってやっと300時間くらい >>87
日本人がVCなしで分担と連携をこなすなんて誇張が過ぎるわ
VC使えないガチマッチなんてホコとかヤグラとかがおまけに付いた実質チームデスマッチになってるじゃん
そういう状況だからこそキル取りゲームていうか個人技至上主義が声高に叫ばれるんだよ 色々な物に白黒付けるためにフェスのお題を
サーモンランvs(ガチ・ナワバリ)マッチ
ガチvsナワバリ
キルvs塗り
の3本立てでやってくれ >>36
うまいキャンパーは頼りになるけどチャーと同じぐらい当たり外れがでかくてなあ
試合の最初の方は信用できないままやってるわw >>91
他のシューターでも日本人はワンマンでは強いけど
カバーはしない・できないっての目立つ気はするなぁ
イカは合わなくてやり込んでないから分からんけど 最初は10万も売れないとすら言われてたのにな
売れに売れていまやゴキブリから目の敵にされるタイトル筆頭です >>67
S+いける小学生なら動きはまともだからいいやん
少なくとも自分が下手くそじゃなければガチマで所謂キッズとは当たらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています