フライハイワークス社長「ゲームの安易なセールは誰も得しない」←正論 2割引
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://madewithunity.jp/info/publishers1-2/
安易なセール連発が招く “最悪の事態” とは
黄
弊社の特徴として、「安易なセールはしない」というのは意識しております。
最初から⾃信のある値段でつけているので、価格はなるべく動かさないようにしています。
リリースされて間もないタイトルがいきなり半額︕という最近の⽂化には絶対反対の姿勢です。
Steamとかは「ゲームを買うゲーム」になってしまい、セールしないと売れない世界になってしまったイメージがあります。
セールがあまりにも多過ぎますよね。毎月なにかやっている感覚です。
黄
今までの弊社セールを見て頂けると分かると思うのですが、安易なセールは本当にしていないです。
たとえばプラットフォーマーさんが主導するセールなど、意義の大きいものに少しだけ参加しています。
もちろんセールすることが最良の選択肢ならやります。
たとえば「年末セール」は3DSで行ったところ大きな効果があったので、今年も行います(*本記事公開時点では終了しております)。
しかし、そのような意図が無いセールはエナジードリンクだと思っていまして、「元気の前借り」なんです。
半額で2倍売れても元の金額と同じですし、一番応援してくれている「リリース日に買ってくれた人」が損してしまう。
セールのとき買えなかった!と考える人も、同様に損した気持ちにさせてしまいます。
今はセールの履歴を記録しているサイトもありますから、
「このゲームは過去にセールやったことあるのか、じゃあ待とう」というセール待ちが発生してしまう。
もちろん、裏にいろいろな事情があってセールをやらざるを得ないという状況もあると思いますが、
あまり誰も得しない話なんじゃないかなと思います。
ゲームのパブリッシングは作者さんの⼦どもを預かってるようなものですから、
作者さんからの要望がある場合は別として、むやみな安売りはしないようにしています。
前スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1516599066/ 3スレ目が建ったら3割引になるのか…
頑張って10スレ目まで伸ばそうぜ 常態化してるかなんて根本は簡単だよ
メーカーが2回以上おいしい思いをしたいから
まず8000円で売り出す
これでもソフトによっては高いのを承知で信者が買うわけ
これが一度目の利益
そのあと完全にぱったりと止まる
そしてセールと称して4000円以下にする すると再び動き出す
これが二度目の利益になる
まず最初にこんなん信者にしか売れんわという高い価格で信者をから稼いで
次にセールで更に稼ごうとする
メーカーにとってセールは安易なものではなく計画的な稼ぎなんだよ
だから何回もやる 常態化というか通常業務化してる いい事だと思う、俺は微妙なゲームフルプライスじゃ絶対買わないけど 最初の頃は
まず8000円で10万うれました 8億
つぎに4000円にして5万うれました 2億
最後にフリプにしてソニーから報奨金1億
これで11億
そのソフトだけで完結するなら、それでもいいのかもしれない
しかし、会社というのは基本的に未来永劫続かせていくもの
次のソフトも作らないと会社を続かせることは出来ない
次のソフトで8000円で買う人は減ってしまうのは確実
4000円やフリプ待ちの人が増えたら、買う人は横ばいでも利益は確実に得る 収益ということに関してだけ言えば
スマホゲーに学ぶところもあるのかもね
まああっちは過剰にえげつないが
実際限定版とかで信者とかから巻き上げてるわけだし どんだけ批判浴びようがガチャ導入を曲げないEAの姿勢に将来のCS市場が映ってる
Switchの市場は上手いこと課金にまみれた先細りの未来を回避できればいいな まあ正論だよな
EAのゲームとか絶対に発売日に買わねーわ
あとベセスダとUBIな フライハイに関してはセールしなくても通常価格が大体1500円位だしな
それでも興味持っても買わない人はもう商売が成り立つ顧客じゃない気がする UBIの値引きは異常
半年で半額、1年で7割近くまで価格落とす場合もあるからヤバい これはあるな
あなただけ割引きで持ってる物ばっか割引きされたから、セール待ちしようと思ってるし
洋ゲーはセール凄いからsteamでも発売する物はsteamのセール待ちだし
PSもセールじゃないけど値崩れ激しいから中古で安くなるの待ってる >>10
ベセスダゲーは待ってれば安くなるというよりも
ローンチ直後はバグまみれ不具合だらけってのがあるからなあ 最近steamで見かける発売後1週間限定で10%オフはありだと思う 日本一なんかインディー並みのゲームをフルプライスで売ってるしな
最初から安くするかしないかの違いくらい >>15
たぶん色々勘違いしてるが説明するのがめんどくせえ >>16
EDF4.1とかSwitchならふし幻などああいうのは良いよな
発売日に買った人はお得に買えるし、後日それより安くなっても早めに遊べたことはプライスレス 結局、フルプライスゲームが低価格帯に参戦してほしくないだけ 別にPSだって発売間もなく半額のものなんてほとんどないじゃん
パケなら過剰在庫で半額近くになるのはあるが
それは別にセールとは言わないでしょ 中古があるから値下げで対抗するしかないんだろ
中古潰すのは不可能なんだからもうパケ販売止めればいいのに フェアルーンて1も2も半年くらいで半額にしてなかった? セールとは少し違うけどアケアカを見れば安売りは自らの首を締めるからやらない方がいい >>21
間も無くやるゲームなんて無いなんて大ウソすげぇな
ホライゾンのスピード値下げもエグかったぞ。
パッケージ市場価格よりかなり下だったし
PSセール、あれは異常だよ steamも最近はだいぶ渋ってるな
セールでも10%とか20%とかの小割引が多い PS4ソフトの売り方考えてみた
パッケージ販売は予約から10日間限定販売、入荷数を少なめにする。
残った新品ソフトは必ず返品すること、返品されたソフトは破棄される。
DL版はいつでも販売しているが、確実にパッケージがほしいなら予約しようと呼びかける。
これでソフト価格を維持できるかもしれない。
そもそも、PS5(出る?)になると開発費がさらに高騰するのに
実売価格が下がっていけば、とてもメーカーが持たない
インディーズソフトや昔のソフトは別にしても、
パッケージソフトは高級志向にする必要がある気がする。 ある程度回収したら大きく値引きしてブーストする行為に何が悪いの?
年末とかそれをしないと埋もれて終わりでしょ >>28
せめて>>1の内容に一通り目を通してからレスしろよ
そんなレスは出てこないはずだぞ 戦略としては往年のプレイステーションザベストと同じだな
あれは安いほうのパッケージをダサくして差をつけてた
DL版なら起動アイコンでもダサくしとけばいい >>25
ホライゾンはパッケが18%値引きだとわりと安かったのでそんなセールしたって感じはなかった
33%値引きくらいはあったけどDL版なので中古に売れないし
中古価格完全版情報出るまでは安定してた こう言うときなぜか>>32のようにPSだけが叩きの的になるんだよな
セールなんてどこでもやってるのに
箱なんて名前すらでてこないと言う・・・ >>33
PSセールが異常って言うのもどうかと思うが
以前はsteamセールが異常だったし、任天堂があまりセールしないってだけな気もする >>33
最新の話題でゲームパス(liveとは別に年額払えば遊び放題)に今後MSの最新タイトルも発売日から全て加わるという話が出てきてアチャー…と思ってる
ゲハでこういうときMSが言及されないのは日本では存在感ないから単に忘れられてるだけだ どうでもいいことだが月払いしかないよゲームパス
別にお得じゃないまとめ買いはあるけど
あのアナウンスだと自社最新ゲームをすべて並べるような話でもなさそうだし
例としてあげられてるのは「クリアして終わり」じゃない
オンの比重が高いゲームばかりなので
それほどおかしいビジネスデザインではないように思う
セール待ちするようなキャンペーン専に
旬で初心者も多いうちにオン体験させるチャンスを増やしたいとかもあるんだろう 意図が無いセールはダメだ
↓
年末セール参加したら売れたからまた参加するわ
どこも一緒じゃ無いの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています