【また独立】株式会社オカキチ 代表取締役 岡本吉起
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最初の話題は,岡本氏が目指す「ゲームの五冠王」について。
岡本氏はアーケード,コンシューマ,スマホという3つのフォーマットでヒットを飛ばしているが,
次はギャンブルとアダルトゲームを狙っているという。
このうちギャンブルへのチャレンジでは,
オンラインカジノも含めた広い範囲のもので,岡本氏は「BETするとき手が震えるような,
当たったときに思わず『Yes!』と叫んでしまうようなものを作りたい」と説明した。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180120006/
なんか「有限会社あきまん」みたいな社名になったなwww しかし岡ちゃんミクシィの開発部門辞めたんだな
まあ、あそこに居ても先が無いしな… まあ、もう絶対当たらんだろうけど
思う存分好きにやっていいよな…
コケたら死ぬようなチャレンジはもうしないだろうし モンストで相当儲かっただろうから
当分好きな事出来るだけの蓄えはあるんだろうなw モンストで学んだ経験を活かしたギャンブルとか、
天変地異が起こるぞ カプコンで開発のトップにまで上り詰めた後
独立するもヒットが出ず借金まみれになってゲリパブ潰した所から
まさかのモンスト大ヒットさせて億万長者に返り咲いた人だからな
ここまで浮き沈みの激しいクリエイターも稀だろう
まさにギャンブルが服着て歩いてる様な人 余暇で世界中のアナログゲームをテレビゲーム化orローカライズする部門でも作って欲しいもんだ いくら自分がキチガイだからって
社名でそれをアピールするのはちょっと 20代で起業してたり割りと凄いんだけどまったく評価されないよなこいつ 昔スト3がDCで出るとかインタビューでポロポロ喋ってて面白かったな この人飯野賢治にゲームショウかなんかの対談で
お前だけ三流だみたいな事言ったんだよなー
力はあるんだろうけど人格は好きになれんなー そういやボードゲームがライフワークみたいなもんなんだし
そっち系で余生過ごせばいいのに、もう一山当てるのを目指すのか > 岡本氏はアーケード,コンシューマ,スマホという3つのフォーマットでヒットを飛ばしているが
これって何? >>22
ストII、バイオハザード、モンストとかじゃないの? カプコンゼルダが岡ちゃん案件だったらしいから実はブレワイの影の功労者なのよなこの人w >>18
割と当たってるだろ
飯野はゲームとは違うものを作ってた エロゲ作るの?
まあ紙芝居とかブラゲではないんだろうけど >>25
バンダイに無断で連邦VSジオン作って完成してから持って行って
先方を困らせた張本人も岡ちゃんよw
結果的に大ヒットしたから良かったけどな > 最初の話題は,岡本氏が目指す「ゲームの五冠王」について。
>岡本氏はアーケード,コンシューマ,スマホという3つのフォーマットでヒットを飛ばしているが,次はギャンブルとアダルトゲームを狙っているという。
> このうちギャンブルへのチャレンジでは,オンラインカジノも含めた広い範囲のもので,
>岡本氏は「BETするとき手が震えるような,当たったときに思わず『Yes!』と叫んでしまうようなものを作りたい」と説明した。
ああそう・・・ま、がんばってね 岡本は別に天才だなんて全く思わないなw
大量に数を打ってたまたま大ヒットが出たって感じw
こいつに才能があったらゲムリパはレベル5みたいになってたはずだし
モンストの次のブラックナイトってやつは
二連続で大ヒット作を出すって豪語して大コケw ガチャゲはギャンブルで得られるモノを内包してるじゃねえか
金銭がリターンとしてあるものをギャンブルだと捉えるのがそもそも間違い >>26
ゲーム好きかって聞かれて
飯野が好きだって答えたのが切っ掛けだから
意味合いが違うかと でも岡ちゃん時代のカプコンの話は色々聞きたいわ
自伝を書いて欲しいw >>31
天才ではないだろうがカプコン創業時からのメンバーだからな
コナミ辞めてカプコンに移った時といい、ミクシィでモンスト当てた時といい、
何か豪運持ってる人には見える 俯瞰でものを見られる才能があるんだよ
ただし自分が頭になっちゃうとうまくいかない
周りを活かすタタイプ カプコン時代のヒットにしたって
単に社員が優秀だったからヒットしただけだろw
大阪だから人も集めやすいしなw
そりゃ有能な社員集めてしっかり作ればヒットは出せるよ、あの時代はw モンスト当てたあと次のやつを外した。
でもモンストの貯金があるので多少の余裕はある感じか。 >>41
その時に岡ちゃんがカプコンの取締役クラスの地位に居られたのは
創業間もないカプコンに一か八か入社して地道に頑張って来たからだろw >>43
カプコンの開発本部長の時より給料良かったらしいからな
ミクシィはwww >>1
ワロタ
ところで話変わるけど、ゴンじろー
俺は誇らしかった。
来場した外国の記者やゲーム業界関係者が、
『ゴンじろー』のバルーンを見て、猛烈な拍手喝采をしている……。
中には立ち上がって、スタンディングオベーションを贈っている熱狂者もいた。
彼らも、我々日本のゴンじろーマニアと同じなんだ。
まったく新しい『ゴンじろー』の誕生を、心から歓迎しているのだ。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがキャラクターの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちのソニーの『ゴンじろーだ!!』」
ってね−−。 岡ちゃんのエピソードで好きなのは
彼女とセックスする時に特定の音楽を流すことで
音楽を聞くだけ彼女がエッチな気分になる様に条件付けしようとしたら
自分が音楽を聞くだけで勃起するようになってしまったという失敗談 >>11
宮下あきらの世紀末博狼伝サガみたいな奴だな 岡ちゃんはあのあきまんを上手く飼いならしてた時点で凄いわ
普通の会社はあんな変人を社員として使えんぞ 岡ちゃんはいざとなれば老人に高級フトン売る仕事があるからな
岡ちゃんのセールストークはどんな頑固な人間でも騙せるぜ >>41
岡ちゃんは優秀な人を見つけて抜擢したりが上手いのよ
更にそういう人達が他社に移って出世したりするんで人脈がクソ広い
ガンダムVSとかカプエスとかコラボ系は大体岡ちゃん発案だったりする ゼルダのディレクターとして活躍する藤林を発掘したのも岡ちゃん
その前に任天堂からゼルダの仕事を貰おうって営業力が凄い
https://www.nintendo.co.jp/nom/0102/interv03/index.html そもそも、ゲムリパは専門学校の新人全部取ってたから
才能を見出すってより沢山のゴミの中から使えるヤツが数人出てきた ゲリパブ時代は散々糞ゲー出してたから、コンシューマに戻る事はないだろうが
変なことして音信不通のツイッターで捜索願い出される様な事はやめてほしい。応援してるよ ゲリパブで大コケしたかと思えばモンストでオカキチか
ここまで運のいい人もいないんじゃないか?
普通の人はゲリで終わる 普通は大手で一発当てて独立後消えて行くクリエイターが多いんだけどな
岡ちゃんの場合、独立後に大失敗した後、起死回生の満塁ホームラン(モンスト)出したからw >>18
当たってるだろ
飯野はサブカル気取りでDを当てただけの凡人やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています