『Downwell』開発者が任天堂に入社
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ttps://twitter.com/moppppin/status/955783832459857920 もっぴん @moppppin 任天堂に就職しました!がんばるぞ〜 21:46 - 2018年1月23日 ゼルダで感動して本当に就職してしまった模様 https://entertainmentstation.jp/74082/2 もっぴん もっと大きなゲームを作ってみたくなってきましたね。それで、就職したいなと思えてきたんですよ。 もっぴん ホントに最近の話で、また気持ちが変わるかもしれないですけどね。 実は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をやったんですよ。 もう、めっちゃ面白くて、感動して。任天堂のゲームはたくさんやっていますし、他にもAAA(注13)のゲームをプレステ4とかでやって、「やっぱAAAはヤベエな、スゴイな」みたいなのはあったんですけど、今回の『ゼルダ』には本当に感動して 過去ほじくりかえされる前に全消しとは準備周到だな でも入社したことは呟いちゃうあたりアホだが すごいな。 日本人でもそんなルートの採用あるんだ。 ゼルダのマロDですらGBゼルダのカプコン外注経て初めてだったが >>3 社会に出る上であらゆる観点の私的な発言は邪魔にこそなれ残してよいことはない この時点で消すのはひじょうに真っ当な判断 インディゲーム作れるくらいのノウハウあるなら即戦力だし 下手な東大とか入社させるより良いだろうね 任天堂って高学歴しか取らないイメージあったけどこういうパターンもあるんだな でももっぴんて小学生までは海外いたから英語ペラペラなんだっけか? こういうところも任天堂に入れた理由なんだろうな マロDって誰かと思ったら藤林秀麿かw 途中から入ってきたくせに妙にゼルダに馴染むやつだな 入りたいと思って入れる会社じゃねぇw すげーわこの人 DownWell紹介動画" を YouTube で見る - https://youtu.be/oEtqUav2YS8 マジかよー 完全実力主義やな これが真のクリエイティブ、真の企業活動 学閥なんてヘンテコなもの作ってるアホ会社見てるかー? マジかよ 夢のある話だなあ しかし行動力が凄まじいね 昔ニンドリにイラスト投稿してた人もニンドリ入って任天堂に行ったよな 開発元: Moppin エンジン: Game Maker プラットフォーム: PlayStation 4、 Android、 iOS、 Microsoft Windows、 PlayStation Vita >>17 日本のインディーズゲー界ではわりと有名な人なんだぞ >>7 >就職したいなと思えてきたんですよ。 そんなんで入れるんかw 大学生で個人制作したゲームがクリーンヒットだもんなあ こんな逸材を見逃す理由が無い Downwellはsteamで買ったけど珍しくクリアまで遊べたローグライク系アクションだった Downwellは高難易度だけど、作りがレトロチックだから わりと任天堂に合うかもな 元カプコンの藤林氏はゼルダに憧れて任天堂に移籍 今ではBoWのディレクター BoWに感動してDownwellの開発者が任天堂に就職 夢のある話じゃないか >>32 マジか…、じゃあ任天堂入ってもなんの違和感もないな 独立前提での入社かー マリオより面白いなんて記事書かれてマリオ作ってる会社に入社とか 記事書いた人はぶっとびだな >>32 ただし声楽でオペラ歌手みたいな事やってたらしいけどw >>38 まあ中途採用にひっさげて行く実績としちゃ十分だろう むしろ任天堂的にもなかなか来ないレベルなんちゃう 変な奴いっぱい来そうだし 人手不足ってより有能な人はいくらいても困らない状態なんじゃ >>20 むしろ中途入社の人間もそこそこいるでしょ それこそカプコンの藤林やコーエーの横田とか ヘッドハンティングでない形で任天堂にやってくる >>45 からくりやってたおじさんもいるしな 平気平気 >>42 芸術家の登竜門的な大学 東大は勉強すれば入れる場所だが東京芸大はセンスがなきゃ入れない 東大生も羨ましがる人も多い大学 任天堂は東大京大の落ちこぼればっか採用しているイメージ 俺も任天堂入らせてくれよ FPGAとか得意なハード設計者は要りませんか 発言で炎上したけどDownwell自体は間違いなく良いゲームだぞ まあ任天堂は人材を取る場合学歴やブランドじゃなくて「人」を見る感じだからな あんだけ当初銭を捨てたとか言われたモノリスが今じゃあれだし 高学歴が入りやすいのは、結局ある程度人格出来て頭良い奴は学歴が高い奴が結局多いって事だろ 単に受験勉強特化の高学歴を任天堂がそのまま無条件で入れるとはとても思えんし >>20 任天堂は+αの部分で語学が扱えると採用に有利に働く このもっぴんという人が語学が堪能なのかは知らんけど 工場の隅で暇だからウルトラハンド作ってたおじさんもいたんだよ 変な人材と見極める人がいたらうまくいくさ >>3 一流どころの会社に入ればそのくらいの気は使うだろ >>59 子供の頃何やってたかが重要らしいからガリ勉はかわいそうだけど無理 マジかよワロタ 面白い人材集めてるな 凝り固まったおっさん世代よりいいだろうしな べつに中さん批判するわけじゃないが…… 今後のステップアップのための入社っぽいな 任天堂がよくOKだしたな >>60 えこの人中途で入ったんじゃないの? 普通にインディで実績持ってる人間だから即戦力で入ったのかと思った >>61 インディーズゲーのイベントで外人相手にダウンウェルのプレゼンは英語でやってたぞ あと一年早ければTiger,Tigerをこの人に作ってもらえたのに スプラ2でニート雇うぐらい有り余ってるんだしそりゃまともな開発者はウェルカムですわ よく知らんがいいゲーム作ったことある人らしいな この人が作った任天堂独占ゲームがどんなものになるか楽しみだね >>59 でも宮本さんは『今の任天堂じゃ私は任天堂に入れなかったかも…』って前に言ってたからなんか複雑だよな ゼルダのスタッフに転職してきた人が多くて話題になってたしな 東大出身のやつらはみんな事務系だろ 開発は芸大出身がメインだと思うがなぁ 青沼さんも芸大だしイカの野上さんも大阪芸大だし あーこのゲーム面白かったな フワフワばっか使ってたわ からくり人形おじさんという東京藝大出身の中でも変な人ばっかりだな 普通の藝大もいるんだろうけど >>74 世間受けはどうだか知らんけど任天堂って思うよりも大きな企業だぞ 社員の少なさとゲーム屋ってことでイメージがあまり大企業でないのかもしれんが ワンアイデアをものにするゲームだったので、 より洗練されたものを見てみたい ただゼルダチームに入るのだろうか もっぴんインディーズゲー界で日本を賑わせたいって言ってたのにまさか任天堂に入社するとはなぁ >>82 宮本はそもそもコネ入社だからな… 学歴とかの話ではないと思う 金沢美大は一流ではないけどそこそこだし こーゆー人入っても思ってたような仕事させてもらえなくてやめてくんでしょ 任天堂の人のとり方がグーグルっぽくなってきたな 周りを高学歴で固めてクリエイター一本釣りみたいな 芸大出で英語でプレゼンできる言語能力と対人折衝能力 そりゃ任天堂に入れるわw すげえな iPhoneでやってたけど操作のレスポンスはいいし敵踏んだとき下に爆風かますスキル取ると爽快 任天堂向きの人材といえばそうなのかな >>45 むしろゲーム一筋のオタよりはいいんじゃないか 任天堂に入りたいなら東大より芸大ってイメージがあるわ 今メディアに出ている人の殆どが芸大だし 任天堂って社員のTwitter禁止なんじゃなかったっけ 恐らくクビになるだろうな >>7 中の話題の後にこんな希望に満ちた話題とかちょっと空気読んでくれませんかね >>106 イメージ的には 京大、芸大、早稲田的な感じ >>26 は業者 毎日同じスレを同じ順に 2、3周書き込む仕事をしている ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している 最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている 今現在300レス越えのhissi1位 ID:97L+E1Sd0 http://hissi.org/read.php/ghard/20180123/OTdMK0UxU2Qw.html?thread=all downwellが高難度系ってのもあるけど、以前downwell発売直後あたりに低難度ゲームを貶すような事呟いてたのでやんわり嗜めた事がある ああいうのが発端でクソブログに叩かれ潰されてたりしたらたまったもんじゃ無いしな ゼルダで感動したって事は難易度曲線込みで凄さを実感したのかな この人のゲーム面白かったから何作るのか楽しみだわ こういうゲーム会社って総合職の高学歴採用と技術面の芸大関係採用の二種類あるやろ >>104 よく宮本が「すごいゲーマーではなく他の経験を積んだ人を求めてる」とか言って叩かれてるけど 東京芸大でオペラやってましたレベルの異次元の話なんだろうな スマホで操作出来てこのゲーム性はなかなかのものじゃないか 大当たりの予感 DOWNWELLはPS4にはきてるけどSWITCHにはきてないよね これを機に出してくれ トロコンしたけどまた買うぞ >>98 阪大工学部だが任天堂なんて全然人気じゃなかった 東京芸大で英語も話せるしゲーム開発できるのか そりゃ優秀だし夢というか実力だな この人レベルはこの板には居ないだろ >>107 小泉さんがTwitterやってる時点でそんなわけないだろう downwell面白かったぞ 100円であれだけ遊べれば十分だわ 調べたらまだ若そうだな 超職人集団の中で揉まれて第2の元岡にならなきゃいいが >>20 東京芸大ってそれこそウルトラ高学歴なんじゃねぇの? サードから結構受け入れたり ヘッドハンティングをやってたりするよ任天堂は 意識高い系でずっとインディーないし自前の小規模なチームでやっていくのかと思ったけど 任天堂に入ったのか 活かしてもらえるといいな >>74 平均年収も良く、離職率が低い日本の企業ランキングに入る企業だぞ 独立志向が高くない限り悪くないだろ Downwell前後にプチ炎上二三回起こしてるから残しとくべきではなかったしツイート消したのは間違いなく正しい判断よ >>120 ゲーム作りたいってなってから1週間に1つなんでも良いから作って20個作り貯めてからdownwellに着手的な話を見たし相当行動力と実現力を備えた人だと思う 任天堂なんて専門なんかからも普通に採用してたろ つか東大京大入社がいるから何なんだ 僕らのSIEはFラン出身ばっかりだからとても親しみやすいみたいな共感でも欲しいのか? 普通にSIEだって高学歴から採用あるだろに Twitterやってる任天堂社員は結構いるぞ 内容はちょっとアート寄りサラリーマンの日常ばっかりで見てても何も楽しくないが >>25 タイガータイガーもこの人が作ればもうちょい面白いものになってたのかなぁ ヒゲの時代のスクエニが人材確保に熱心だったが和田が全部切り捨てたしな 今は任天堂がハズレてもいいからとりあえず拾ってみてるイメージ >>116 正論じゃん それ叩く奴は一部の縄張り意識強くて声のでかい厄介タイプのゲーオタだけ 10年後この人がTGAで登壇してるか独立して倒産してるか インディー部門の強化かと思ったけど上のインタビュー見る感じゼルダチームに入るのかな >>133 そら仕事に関わる内容なんてちょっとでも出したらスポーンよ その辺のソシャゲー会社とは違う これくらい優秀じゃないと中途で任天堂には入れないということなんだろうなぁ ツイッターかどうかは忘れたがイカ研究員の中の人もSNSやってなかったか >>122 なぜが「ゲーマーじゃない凡人、ゲームが嫌いな人を雇いたい」と誤読する人間がそれなりにいるんだよ >>126 もっぴんが東京芸大って知らなかったんだすまん >>136 和田が社長だった時代をふりかえったフェイスブックで公開されてる回顧録みるに 和田が就任した時点でけっこうな人に逃げられてたっぽいけどな Downwellは初っ端出されたレビューに「マリオを超えた!」 みたいなクソみたいな煽り文書かれてたり(その後本人から私は超えてないと思いますとか言ってたのがまたな アプリ版のレビューについて話したのに偏向まとめではSteamレビューに言及したみたいに書かれてたり なんか不憫だった印象 知らないところで任天堂にアクセスしてる名有りもいるだろう 落とされず採用されるってことは任天堂の身になると判断されたんだろうな おめでとうって意味がわからない 頑張ってください、や期待してますなら分かるが この人子供の頃改造ハード買って違法コピーとかダウンロードしたゲーム遊んでたって話普通にしててヤバイ奴だなと思ったな いきなりディレクターをやらすのかな? 歯車として扱っても活きないだろ すげー持ち上げられてたから買ったけど何が面白いのかわからなかったゲームだ ゼルダもつまらなかったしお似合いだな >>149 それが第一次大脱走だね このタイミングで現モノリス組も抜けてるはず こいつの過去の発言からして元岡さんと同じ末路になるだろ すぐに任天堂なんかクソって言って飛び出すよ >>132 むしろSIEの方が高学歴しか取らないイメージある >>133 とたけけは業務と無関係な事だけ呟いてるな。 逆に小泉はソフトの宣伝だけと割り切ってる。 過去に炎上したことなんて当然採用担当は調べてるだろうから それでも欲しい人材だったってことだろうな 東京芸大卒かよ 下手したらダウンウォールとか関係なく入ってそう 過去の炎上から言ってツイッター取り上げておいた方が無難なタイプだとは思う >>155 話したらダメなことだけど10数年前だとPSPが簡単にアレできた時代だから そういう学生はかなりいたはず 任天堂の優秀な人材の中じゃ小島秀夫とかはハッキリ言って落第レベルだろうしな >>131 >ゲーム作りたいってなってから1週間に1つなんでも良いから作って20個作り貯めてからdownwellに着手的な話を見たし相当行動力と実現力を備えた人だと思う 我の強いプロデューサー以外の企業なら欲しい人材だな ゼルダやるじゃん、俺もこんな大作手掛けてみたいわ からの本当にそれ作った所に入社は凄すぎて笑うしかない >>158 http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1606255031/ ▼あの『Downwell』開発者“もっぴん”さん登場!「吉Pのインディーズコーナー」 吉田プレジデントが旬なインディーズゲームをご紹介するコーナー。 今回は世界から注目を集め、先日PS4・PS Vitaでも配信を開始した『Downwell』を手掛けた“もっぴん”さんをゲストにお招きして、ゲーム制作を始めたキッカケやこれまでの歩みなど、実際にゲームをプレイしながら様々なお話を伺っていきます。 https://s.gamespark.jp/article/2017/05/24/73568.html 吉田修平氏: 地道にやっていくしかないと思います。でもヒット作品やヒーローが生まれるということは、非常に大きなステップになります。 『Downwell』のMoppin君が出てきたり、日本人が作ったインディーゲームが世界でヒットするのはすごく良い話です。 学生あがりでMoppin君のような人や同人でずっとやられていた人たちがプロとしてコンソールで出すという流れもいいです。やっぱり積み重ねですよね。 >>34 ゲームメーカーって任天堂ハードには対応してないゲームエンジンなんだよな、アンダーテイルもこれ >>149 そういえばコロプラ訴訟に即反応して情報集めないまま任天堂叩いたの和田だっけ 個人的には文芸できる人に入って欲しいなあ モノリスの高橋レベルの もう一作くらいがっつりしたRPG作れる人の作品が欲しい 優秀なら任天堂に入社なんてしません 独立して好きなゲーム作ってる人間のが優秀 ゲームが好きでゲーム作るのも好きならそりゃ任天堂だわな スクエニ入ってオニギリ作ったりスマホゲーム作るとか悲しい ソニーに入ってサードの靴舐めるとかネット監視とか悲しすぎ すぎやまこういちは東京芸術大学に入れなかったから東大に入ったんだぞ ただまあ、既にインディーで名を成した人間が でかいチームで働いてすげー人の教えを受けたいみたいな事いって 実際わざわざ入っていった訳だから、本岡さんにはならんだろ それに、そこで得た経験をインディーでも活かせるかどうか、みたいな事も 予めいってる訳だし >>116 ゲームだけやってるよりもいろんな視点を持ってる方がいいって事だろ いつもの曲解なだけで >>158 踏みつけとショットでコンボ繋がっていくと脳汁出る そこに至るまでに結構な反射神経と集中を要すから駄目な人は駄目なゲーム https://youtu.be/5LIZJHbnDEQ 任天堂は大手で就職してスマホ送りになる確率低いとこだからな >>173 こんなことを言うくらいなら任天堂に就職される前にがっちり自分の陣営に入れておけば良いのに ところでdownwell見てたらなにか既視感を感じるんだけどタイトルなにか分かる人いない? あのキャラクターと動きなんか思い出しそうなんだけど >>182 ゲーム開発者のキャリアとしてはDownwellで一発当てたインディー系 >>182 Downwell 見た目に反して激ムズ >>184 >>34 ゲームメーカーって懐かしすぎw これ現役のエンジンなのかよ >>187 それが一番悲しいもんな ただの金儲けならゲーム以外選ぶだろうし… >>180 もっぴんで浸透してるからもっぴんで問題ないと思うがそこは任天堂次第か まあ10年後は元もっぴんの○○みたいな感じになってそうだが 見た目に反してるか? パッと見でめっちゃ難そうな印象受けたが >>189 ソニーは日本部署の開発なんてもうほとんどしてないからな よく言われる東大って文系の官僚みたいなのをイメージしてるんだろうけど 理系だと普通にプログラマーとかハード系の技術者とかも相当数いるはずだよな なんかかなしいなあ ユーチューバーの最終ゴールがテレビに出たり本を出版することだっりするみたいに インディーズ製作者とか所詮王道から外れただけの人間なんやね・・・(´・ω・`) >>197 一目でもっぴんとわかるからもっぴんが良さそうだけど 任天堂次第か >>188 たしか小5ぐらいまでニュージーランドで生活してたはず 東大東大って言ってる奴に限って東大も他の大学も詳しく知らないからスルーでよろし >>190 マイティボンジャックとかあの辺のFCのソフトに似てる >>187 ソシャゲとは違うけど12スイッチとかニンテンドーランドみたいなのの開発になったらモチベーション保てるのか気になるわ >>202 つか東大の文系も本来は頭の中はエクストリームで 官僚という道を選んで自分を固定化しただけだからな 多分開発環境でインディーズに収まってた才能がどこまで開花されるんだろうね そういえば毎年サードから誰かしら入社してるっぽいね 取り合えず一人でも多く藤林氏みたいな人材が増えれば良いな〜 ローグライクって聞くだけであんまやる気なくなる 何かゲームデザインを放棄している気がして まあ食わず嫌いなんだろうけどな >>25 すげえスピード感 やっぱインディでも良いゲーム作ってる奴はいるんだな >>191 、>>192 インディー系の人なのか通りで知らないわけだ 好きなゲーム作ってたら大きな会社にスカウトされたってのは夢があっていい話だね >>204 最終ゴールなんざ生きてる間にいくらでも変わるわ 藤林は良かったよなあほんと 任天堂に来てなかったらTGAの舞台に上がることもなかったんだから インディーにずっといたらたぶんいつか決定的に炎上してFEZの開発者コースだったろうからこの道は正解だと思う >>224 それはやめた方がいいな 一国一城の主を配下にして兵卒扱いしてはいけない 一軍の将として扱うべし downwellはappleのappストアでトップ10入りしてスタッフのオススメにも挙がってる >>216 switchで縦持ちDownwellか ゼルダで感動しました! ほならゼルダ作らせたるわ とはならんだろ downwellはわりと面白い作品だったな より煮詰めれば面白くなりそうだと思ったから任天堂に入ったならそのセンスを上手いこと生かして面白いもん作ってほしい ISとかモノリスに飛ばされたなら残念でしたとしか言いようがないけど 洞窟物語のPixel、女神転生の公式おまけゲー作ったPEPO&クロボンとか色々いるけど インディーズゲーあがりで一番出世しそうだなもっぴん ゼルダのクリエイターホイホイっぷりはすごいなwww AAAタイトルやゼルダやマリオみたいなゲームは大人数の集団じゃないと作れないものだからな 本人もチームで作る経験がしたいみたいなこと言ってたしな 向いてない可能性もあるけど downwellのアートというかそういうもの見る限りどっちかというとメトロイドかなんかやりたいんじゃないかと思うけどそっちは興味ないんかな >>230 モノリスはともかくISはない ISは任天堂とは資本的な繋がりのない全くの別会社だぞ 落ちながら下に撃つゲームって珍しいな 落下のスピード感と撃つ爽快感がウリってわけね アイデアマンだな 経歴みると大きいチームで下積みさせるのヤバそうな感じだけど 本人の希望がそれだからな >>240 俺らの常識は任天堂では通用しないんじゃないかな 驚くと同時に納得してしまったわ あのゲームは昔の任天堂が出しててもおかしくない感じある >>240 downwell追加要素付きで移植っていい下積みだと思いません? まあ、本人の希望とは裏腹にビットジェネレーションズみたいな企画で 任天堂自らインディータイトルみたいなのガンガン出してきて それを任される可能性とかもないではないな >>239 下に撃つのと滞空時間伸ばすのが同操作ってのがミソだな アイテム取ると上方向に攻撃とかもある シンプルでありながら結構奥深いよ >>244 AAA規模のチームでやってみたいってのが本人の希望だからね なんかsteamで安く売ることにすげー不満言ってなかった?(´・ω・`) 家庭用ゲーム作るなら任天堂がベスト FFDQの名を借りた糞ソシャゲが作りたいならスクエニ(笑) 当分はチーム開発経験積むんだろうけどそっから何目指すかねー いいゲーム開発出来るといいね ゲハの自称プログラマーなら余裕で任天堂入れるよな?笑 >>135 あれは面白いとかそれ以前が問題 ゲームとしては好き >>253 まず学歴フィルター的にゲハ全体で1名いるかも怪しいのに無理をおっしゃる >>25 この爽快感で シルフィードみたいなシューティングやってみたい >>237 あー メトロイドのテイストは合うな。分かるわ >>226 んじゃ3DSダウンロードソフトあたりでゼルダのスピンオフとか作らせるとかか? ある程度下積みも受け入れんと大好きなゼルダに関われんだろ >>248 それもそうか移植自体はどっかに頼めばできるしそっちに行くのかな 本人は言えないだろうし知りようがないが また任天堂が一人の自由な才能を潰したのか ほんとゲーム業界の癌だな >>245 そんなことされたら普通に辞めそうなもんだけどな 任天堂としても本人の希望に沿った上で利益を見込めるから雇うんだろ? 簡単に辞められちゃ採用コスト丸損だし 新卒採用と一緒にしちゃいかんよ 有能な人材が「スペックにのみ頼ったゲームの進化」を疑い出したのはいい傾向だね あの井戸に落ちるゲームか そのうちswitchに来るなこりゃ マリオランの高難易度ステージとか作ってみてはいかが うーん 本人希望が歯車化なのかよ それは仕方ないな 俺としては小さなDLゲームをやらせてみたいのだが >>260 学歴実績揃ってるとはいえ中途で採用したんだからむしろ夢のあるいい話じゃないの 業界内でしか知られてないラスボスクラスが普通に歩いてる会社 >>99 元々 組長が 1人の天才に六人の秀才をつける って言ってたしな ウェルで思い出したけど、 ダンバインのバイストン・ウェルの由来が 小規模なゲーム作らせて貰えたらいいな けど任天堂の名前が絡む事になるから審査も厳しそうだ >>262 別にずっとそれやらさせる訳じゃなけりゃわからんでしょ まずDownwell移植してよ、って話ならそう不自然とも思えんし その次は希望の部署で、みたいな話だったとして 本人が納得するかどうかだし まあ、仮定に仮定かさねて話してもしょうがないけど あのスケベで運動の出来なさそうな高校球児でもないのにボウズな野郎やりたがったな >>266 めちゃくちゃ偉そうだけど何様のつもりだよw 大手の中じゃ任天堂が一番夢があるわ ゼルダDからして中途採用だしな 日本のインディー界の星だったのに 超大手に入ったらほんまに歯車やで… 本人が幸せならいいんやけどさ >>266 グリグリくんせめてdownwellより面白いもん作ってから言いなよそういうの >>18 アホ過ぎて草 開発に学歴は重要ではないぞ 別に永久歯車希望じゃなくて そこでしか学べないものを将来 インディーにフィードバックできるかもしれないしって 考え方してるんやで まあ、もしかしたら組織に取り込まれて そこで上り詰めていってしまうかもしれないけど >>280 それを言いたいがために知らないゲームの開発者に関するスレ開いて書き込んでるの惨めすぎるだろ… >>282 文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ... ゼルダの開発環境ってかなり特殊みたいだからな 末端でもただの歯車ではなくて自ら仕事見つけて動く、意見も比較的自由に出せる みたいなところに惹かれたんじゃない?まぁゼルダチームだけだとそこに配置されるか次第でもあるけど >>277 クソコテをフォローするつもりはないが もっぴんは元々、規模の小さなゲームを沢山作って その内にヒット作が出て世界中から注目された人なのでな 出世作のDownwellも海外のデベロッパから声がかかって世界中で売られるようになったんやで 東京藝大なのかよ お前らが普段から嫌ってる高学歴様やんw >>286 何言ってるんやこいつ アホ過ぎて草 下手に噛み付くのはやめときや 煽ってるのに定期とか使って予防線張ってるのださいなあ >>287 valveみたいだなそれ今もそのスタイルなのかは知らんが こうも言ってるから将来的にはインディーに戻るんじゃないのまあどのくらいのスパンで考えてるかは知らんけど https://entertainmentstation.jp/74082/2 もっぴん はい。それで考えさせられたんですよ。インディーゲームには素晴らしい作品がいろいろあって個人でもすごいゲームは作れるとは思うんです。 でも、『ゼルダ』、『ダークソウル』、『ブラッドボーン』レベルのモノはAAAでしか作れないですよね。そういったゲームを作る体験をしてみたくって…。 それにゲーム会社に入って経験を積んで、それから独立してインディーゲームを作っている人たちもけっこういるじゃないですか。 大手での経験があってこそ作れるというものもあるはずだし、その経験を持ってインディーに戻るということも可能かなっ 希望のゲームに携われるかはともかく能力を発揮できる環境だといいね >>294 アホにだけ見える予防線 よくあることやね >>293 自演とかアホ丸出しだなぁ... 今頃勘違いに気付いて顔真っ赤なのかな >>285 速攻ブーメランぶっ刺さってんのホンマ草 >>296 こんなの正社員で雇うか?普通 期間限定の契約社員だろこれ ちょっとAAAタイトルの制作かじってみたいみたいなバイト気分な奴を正社員で雇うかね普通 面接ではどう言ったのか知らんけど >>300 いやお前がアホなんやろ 自演ってなんのこっちゃ これだけ自由かつ行動力のある人ならその内また独立しそうだけどね まあああいうツイートしてた人間だから任天堂に入ったところで やりたくない仕事やらされたらこんなのオレが思ってた任天堂じゃない 任天堂はクソとかいうツイートして速攻で辞めそうだけどな >>306 それなら元任天堂肩書シリーズが増えるな 将来的に独立するにしても個人規模だけが道じゃないのを身を以て知っておくのは開発の幅を確実に広げてくれるだろうし 出来るうち、受け入れてもらえる環境があるうちに色々経験出来るのは良いことっしょ >>296 >>302 過去の発言を持ち出してどうのこうの言ってるやつアホすぎる 結局、こいつ、やめる気満々なあたり任天堂からノウハウ泥棒しに来ただけやんけw >>303 そういう風に違うIDで即反応しちゃうこと^ ^ 氏名:麓 旺二郎 学歴:東京藝術大学(中退) 代表作:Downwel http://en.wikipedia.org/wiki/Downwell_ (video_game) 『Downwell』開発者が語るゲームと未来 (上)東京藝大を中退してゲーム開発に没頭した理由 entertainmentstation.jp/73986 (中)世界的な評価を得た背景にあるインディーゲーム事情 entertainmentstation.jp/74002 (下)「ゼルダ」の衝撃と、次世代クリエイターへのメッセージ entertainmentstation.jp/74082 >>307 もっぴん氏は宮本茂氏の「アイディアとは複数の問題を一気に解決するもの」という言葉を引用し、それほど「ガンブーツ」の発明が「Downwell」にとって画期的だったとした。 「壁蹴りの要素はなぜ入れたのか?」との質問には「理由というか、『スーパーメトロイド』が好きで……。入れたかったからです……」 任天堂信者じゃねーか >>314 ノウハウは他者と共有した方が内側も発展するんだよなぁ ノウハウ泥棒とか言ってたらガラパゴス化する 表に出したら炎上ばっかしてるタイプだけどDownwell自体は良く出来てるから任天堂がSNS周り管理できるなら伸びる可能性持ってる人材だよ 管理できなきゃフィッシュ君コースだろうがそればっかりは分からん >>317 スーパーメトロイドが好き→任天堂信者 こわすぎる ID:24f9q/JA0 こいつ炎上しか言ってねぇw >>318 こいつが任天堂にどれだけ在籍中に貢献できて利益をもたらすかにもよるけど まぁはっきり言って、任天堂の中でこいつ一人ができることなんてたがか知れてる 長く在籍してくれないのなら、はっきり言って盗まれ損かもなー ま、俺には知ったこっちゃないが ソニーの吉田が一生懸命プロモーションしてなかったっけ >>202 任天堂に対して東大東大言ってる奴って、学歴だけで入ってきたゲームよく知らない文系が企画立ててるみたいな謎のイメージ持ってるよな 任天堂のプランナーって半数以上はデザイン系出身、残りは大体プログラマー出身って感じなのに >>293 あれあれ? なんで末尾aがファビョってレスしてきちゃったのかな?^^ >>302 もっぴんのゲームのメタスコア知ってる? 97点 ゼルダ 93点 ダウンウェル(もっぴん作) 92点 ブラボ 89点 ダクソ3 https://www.gamespark.jp/article/2015/10/23/61195.html >>326 一時期アフィが好んでそういう取り上げ方してたからね仕方ないね 学歴コンプもっているのは たいてい高卒労働者だろうな それか専門学校卒のMANGOみたいなやつ >>315 自演ちゃうぞ統失無能ガイジ 君がポンコツなのは事実やけどな 下手に噛みつくのはやめときや 安室奈美恵のmvとか作ってた人も元任天堂でマリギャラのムービーディレクターだけど 志望動機はマス受けする表現を吸収したいとかだったし結構そういうタイプはいるんじゃね 任天堂がどういう意図で採用してるのかは知らないが >>300 いやワイは君のアホな書き込みに笑ってるだけやで^ ^ 286 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:13:23.90 ID:IRZQuA9aM >>282 文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ... >>328 ゼノ2のメタスコア知ってる? 83だって それ豚に言ったら「メタスコアなんて今じゃ何の信頼性もない数字」らしいよ 都合の良い時だけ、メタスコア肯定して、都合悪い時は否定して そういうのはよくないと思うなぁw >>306 別に元でもいいんじゃね?元の肩書で任天堂貶めていた元岡さん自滅したけど。 他の元看板の方は、ガッチリやってる印象ある。 給与面は、任天堂はスクエニやらカプコンのような同業他社に比べて高い訳じゃないし。 給与より、世界有数の優れた開発環境が魅力なのかもしれないが。 >>332 >>334 連続で同じ口調で反応しちゃうところ、素直に草だw ソニー「もっぴん君はヒーロー。世界でヒットしてる」 吉田修平氏: ヒット作品やヒーローが生まれるということは、非常に大きなステップになります。 『Downwell』のMoppin君が出てきたり、日本人が作ったインディーゲームが世界でヒットするのはすごく良い話です。 https://www.gamebusiness.jp/article/2017/05/25/13140.html 学歴コンプ厨に任天堂叩かせようとアフィが誘導したフシはある あそこでゲーム作ってるの芸大出身ばっかだけどな まあツイート消した=過去の発言が炎上して残しておくと良い事にならんのは分かってるみたいだならフィッシュ君の二の舞いにはたぶんならんだろう 個人でゲーム作ってヒットさせて任天堂入社って超エリートだなw 任天堂の姿勢は出てってもそれでおもろいゲーム作ってくれればそれでいいみたいな感じでしょ >>342 あれあれ? またIDが変わっちゃったね なんでかなぁ?^^ >>338 もう色々とアホ過ぎて草 286 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:13:23.90 ID:IRZQuA9aM >>282 文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ... >>119 阪大工学部で任天堂受かるやつほとんどいないよ 踏み台にされるのはちょっと怖いな 2Dゲー得意ならHALにでも飛ばしてカービィ作らせるくらいがちょうど良さそう >>346 固定回線でID変わるのはたまにあるんやで統失無能ガイジ 君がポンコツなのは変わらへんけどな >>348 ゼノ2のメタスコア83で苦し紛れに、スコアにケチつけて敗走してた豚どもに言ってやれよw >>335 ソニーハードには出てるが任天堂ハードには出てないゲームなんだからゴキ的には「こっち側」なんじゃないのかい? >>37 スイッチが好調だから開発ライン増やしたいんだろ ファーレントゥーガの開発者もスクエニでffシリーズに携わってたりする A「即戦力だし下手な東大とか入社させるより良いだろうね」 アホ「開発に学歴とか重要じゃないだろアホ!!!」 B「的外れすぎでしょ」 アホ「アホ過ぎて草!!!」 B「 (あっこの人...) 」 >>357 つ 286 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:13:23.90 ID:IRZQuA9aM >>282 文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ... >>350 同志社や立命館大学ですらそこそこ採用されてるし 学歴だけで言えば阪大は普通に有力候補 Downwell クッッッッッッソ難しかったけど楽しかったよな 今後の活躍が楽しみ もうdownwellで相当儲かった筈だしな 例え任天堂が合わなくとも3年我慢したら後はもう好き勝手出来る >>352 へー 末尾a君が同じタイミングでコロコロ変わってるのもたまたまなんだね 偶然なら仕方無いね^^ で、なんで君へのレスに末尾aで反応しちゃったの?w いきなりすきにゲームをつくらせてもらえず 京都特有の無能な先輩にいじめられて 退社だよ >>354 インディーズゲームにこっちもあっちもないだろw ラノベも、なろうで受けて出版で大成が基本と同様、任天堂や大手ゲーム会社に入社したければ、 インディで一旗揚げてから求職するのが最短ルートって事だね。 実績ある人間雇うのが、一番リスク低い訳だし。 >>335 そうかそうか こんなのを持ち上げてた親玉の吉田氏は見る目が無かったんだな >>364 誰にも認められなくて悲しいなあ統失無能ガイジ 末尾aのIDが変わったことなんて知らんがな 君がポンコツなのはもう皆分かったんや ダウンウェルはps4 とアイポンどっちオススメ? 両方持ってる >>366 SIEの偉い人「インディはいらない、弾じゃない。」 >>365 まあ学生の頃に大成した奴がどっか入って即辞めるって珍しくないしな 絵描きのよー清水がフロム入ってものの数ヶ月で辞めてたのはクソ笑った あれはプライド高いから耐えれなかったんだろう それまでチヤホヤされてたのが歯車の下っ端になる訳で ただ任天堂となると話は変わるので是非3年は頑張って頂きたい所 >>371 293 名前:名無しさん必死だな :2018/01/23(火) 23:15:10.99 ID:oc99e9Ye0 >>286 何言ってるんやこいつ アホ過ぎて草 下手に噛み付くのはやめときや 300 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/01/23(火) 23:17:43.20 ID:IRZQuA9aM >>293 自演とかアホ丸出しだなぁ... 今頃勘違いに気付いて顔真っ赤なのかな 303 名前:名無しさん必死だな :2018/01/23(火) 23:18:16.71 ID:vuF28o/Na >>300 いやお前がアホなんやろ 自演ってなんのこっちゃ ねーなんで末尾aで反応しちゃったのー? 顔真っ赤で自演ミスしちゃったのー?w >>359 頑張れば受かるってくらいで阪大ごときがバカにできるところではないぞ >>119 俺も阪大工出身だが、任天堂とかマスコミ系は落ちてる人が沢山居たよ。で、結局メーカー研究職に落ち着く。 なんで一介の元インディーズ開発者が任天堂に入社したというだけで ゴキブリはここまで発狂してしまうのか >>351 ぽっと出の新人にカービィ触らせるかよ ハコボーイで十分だろ >>375 それはおそらく、君がポンコツやから末尾aがレス付けたんやろ 理解できる?統失無能ガイジ >>375 つ 286 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:13:23.90 ID:IRZQuA9aM >>282 文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ... もっぴんはPSのイベントに出てたのに脱Pしたのね PS側の人達にチヤホヤされてたのにw 【電撃PS】吉田修平さんやもっぴんさんの出演決定! 電撃PSプレミアムイベントのステージは要チェック!! 『Downwell』の開発者もっぴんさんは、世界的に注目を集めているインディークリエイターの1人。 初めて手掛けたタイトル『Downwell』を、わずか2カ月で制作。 その後、世界的ゲームパプリッシャーのDevolver Digitalに見初められ、全世界リリースを果たした。 リリースからわずか3日で開発費を回収したというのは、有名なエピソードとして知られている。 http://dengekionline.com/elem/000/001/299/1299357/ >>359 同志社は知らんが立命は映像学部はいわゆるゲーム制作に関わる技術を研究してるし不思議じゃないよ 名誉教授としてファミコン製作者の上西さん受け入れてるし、アクアノートの人も客員教授でゼミ持ってたし 就職立命については偏差値よりそういう研究分野で差が出てるだけだよ >>380 ねーねー 口調を変えるくらいの脳も無かったのー? 回線切り替えまくって自演した挙句バレるとか自分のアホさ加減に死にたくならないのー?^^ 桜井があちこちでリスクとリターンが云々って言ってた時に真っ先にdownwell思い出したんだよな レベルデザインに関わるかは分からんけど頑張ってほしい >>372 個人的にはビータが1番オススメだけどないならアイポンがいいよ >>307 GDC 2016: Ojiro Fumoto - "Polishing the Boots - Designing 'Downwell' Around One Key Mechanic" http://archive.org/details/GDC2016Fumoto http://www.youtube.com/watch?v=M8SwpDKAWdg >>384 ゲハでも猛虎弁使いはたまにおるで 理解できるか?統失無能ガイジ おそらく... たまに... 言い訳がクッソ苦しくて草ァ!www 任天堂に行きたいならとりあえず持ち込みが一番じゃない とりあえず最後まで作れることが一番大事 あと、人工知能も穴のような気がする 何故か知らんが人工知能の会社と研究室に時々任天堂が顔が出るよ Downwell好きなやつはMissileManも買えよ あれも高速シビアアクションゲーだぞ この後あー任天堂クソっすわーやっぱPS最高ってツイートして即SIE入社とかなったらゲハ的には最高に面白いんだけどなぁ >>389 自演に違いない!←ただの妄想でした 悲しいなあ統失無能ガイジ >>389 結局涙目敗走www 286 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:13:23.90 ID:IRZQuA9aM >>282 文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ... >>386 ありがと、アイポンでやってみるかな この前のセールで100円だった時に買っとけば良かったわ >>390 まぁ不思議でもなんでもない 魚が避けるAIを講演で発表して失笑されるくらいゲーム業界に人工知能の人材が足りてないし >>380 –381 >>393-394 (突っ込み待ちの芸気に入ったのかな自演くん...) >>318 グリグリくん ◆06mwKdPdbw ハード・業界板にあるソフト売上を見守るスレッドのコテハン ニュー速VIP板にあるゲーム製作雑談スレの住民 twitter:http://twitter.com/grgrk_mt2 blog:http://grgrgeimu.blog.fc2.com/ 実績:http://www.4gamer.net/games/335/G033570/20160307016/ ソフト売上を見守るスレッドvol.8147 [無断転載禁止]c2ch.net http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1457243893/ 401 名前:グリグリくん ◆06mwKdPdbw @転載は禁止 (ワッチョイ c3a8-oIOF) [sage] :2016/03/08(火) 13:23:07.98 ID:RSoCXMJS0 おいおい 俺のゲーム4亀で紹介されてるやん ワロタww 暇と性欲を持て余すゲーム製作雑談スレ [無断転載禁止]c2ch.net http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456832543/ 871 :以下、転載禁止でVIPがお送りします:2016/03/08(火) 13:39:35.127 ID:2DJ6ReRi0 俺の作ったアプリが4亀で紹介されてるw やったぜ >>365 吉田修平(SIEワールドワイドスタジオプレジデント 京都出身、京大卒)の話か >>394 やっと認めたかID:IRZQuA9aMは統失無能ガイジであるということを^ ^ これで解決やな >>369 親玉も何も吉田と俺は何にも関わり合いもねえ 俺はこいつの部下じゃねえし 安価ミス >>397 やっと認めたかID:IRZQuA9aMは統失無能ガイジであるということを^ ^ これで解決やな >>20 まだそんなデマに騙されてんのか 高専もとるし中途も取るよ >>397 レスおせーぞ文章を読み取れていないアホ 286 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:13:23.90 ID:IRZQuA9aM >>282 文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ... >>398 恥ずかしいからやめてくれw そのゲームは納得いってない >>397 自演に違いない!←ただの妄想でした 悲しいなあ統失無能ガイジ >>404 レスおせーぞ文章を読み取れていないアホ 286 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:13:23.90 ID:IRZQuA9aM >>282 文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ... 300 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:17:43.20 ID:IRZQuA9aM >>293 自演とかアホ丸出しだなぁ... 今頃勘違いに気付いて顔真っ赤なのかな ソニー「もっぴん君はヒーロー。世界でヒットしてる」 吉田修平氏: ヒット作品やヒーローが生まれるということは、非常に大きなステップになります。 『Downwell』のMoppin君が出てきたり、日本人が作ったインディーゲームが世界でヒットするのはすごく良い話です。 https://www.gamebusiness.jp/article/2017/05/25/13140.html 「文意を読み取れてない」を「文章を読み取れてない」と わざわざ低偏差値風に言い換えてるところに好感が持てるネ >>401 自分が関係ないことを喋っているのを気づかない低脳なのが関係ないってほざいてもね 豚とかほざいている暇があった擁護してやれよw ゲハは統失が多い このスレで言えばID:IRZQuA9aM >>406 アプリの出来より性欲をもて余すスレに書き込んだことを恥じろうよ >>406 納得いってないなら納得するまで作り込んでみて 声闘と自演と鸚鵡返ししかレパートリー無さそうだなこの子 会社の同僚はネットワークで任天堂に採用されたな 元気でやってんだろうか >>412 いやだから吉田のことなんて俺は興味ねえし、吉田の話しされてもどうでもいいよ >>416 違うんだよそのスレw 基本が「ゲーム製作スレ」で副題をスレ立て主が勝手につけるわけ その時のそれがたまたまそれだっただけ >>417 あのゲームはもう触りたくないな ソースも前のpcに置きっぱなしだし >>419 統失無能ガイジはまず最初に自分のことを心配しろ まあ確かに想像と違ってすぐ辞めそう 任天堂は普通に大企業体質な会社だし >>326 任天堂の社内紹介で、事務職希望の女性が企画開発部に配属されたって記事もあるし、文系理系でもそこそこプランナーになってると思う >>421 急に関係ない話をし始めたやつが何を言っているんだ? 都合が悪いから話を変えたの次は尻尾切りか ゴキブリがトカゲのモノマネしてるのかw 任天堂って個人でSNSしてる人いる? こういうことつぶやいちゃうやつはすぐ辞めそうだな。 それにしても日付が変わっても未だに統失無能ガイジが自演に違いない!と妄想垂れ流してて草 ポンコツは死ぬまでポンコツやね 任天堂の開発者は芸大卒が多い 高学歴な奴らがいないとは言わんけど 圧倒的に芸大卒の方が多い ゼルダの青沼は広告とかパッケージのデザインの部署に配属されると思ってたら ゲーム開発部署配属になって慌てて勉強のために生まれて初めてテレビゲームしたらしいし 逆にマリオの小泉はゲーム開発希望だったのにパッケージデザイン系に配属になってるからよくわからんな 小泉とか矢吹とかあと何人かいる 探せば結構出てくるとおもうよ SNSの可否は発信内容次第じゃないかな だからこそつい消ししたんだろうし >>433 ほんとだ、Twitterやってるね 見てきたけど、リツイートばっかだなwww >>428 お前が何を言おうが俺が吉田に1ミリも興味ないのだからしょうがない >>437 だけど、豚には興味があるのか そうかそうか 現状よりも仮想敵か ゲハでもここまでのゲハ脳は滅多にいないよ >>438 そうだね、豚はおもちゃに最適だからね すぐ壊れるのが難点だがw スタフォやF-zeroの今村もTwitterとブログやってる >>429 戸高さんも小泉さんもしてるよ 大っぴらに宣伝したりいわゆる任天堂公式というものではないけど >>434 矢吹もTwitterはリツイートばっかやな 変なこと言って叩かれてもあれだし、そーなるわな なんで小泉と矢吹はTwitterやってんだろ? 任天堂は専門学校、高専からもとるし 地元の大学から東大京大まで幅広く採用してるし ゲーム制作の経験者の中途採用も多い 任天堂は幅広く採用してる会社だと思うぞ >>441 なら、豚のように吉田にも言ってやれよ 契約社員程度のやつを持ち上げるなよってね >>446 専門とか高専は毎年ひとりかふたりレベルやん 企業として取ってますよーって言うためだけの枠だぞ >>439 ゲーム製作雑談スレの人たちはちょっと気難しい人が多くて扱いに気を付けないといけない コテとかもってのほか それともう一つvipでは他のスレにも書き込むしそこでコテ付いてたら変だからね そういう理由 吉田吉田うるせえな 自分が吉田に興味あるだけやんけw Dwonwell開発してたのって日本人だったのかw 外人かと思ってた Appストアでトップに出てるのよく見たな >>450 急にどうした? 俺が吉田が興味があるかどうか興味があるの? ゲハにいるんだからあるに決まっているだろう >>454 いやお前のことなんて1ミリも興味ねえよ どうでもいいよ お前がどうなろうが何にも関心ねえよ 別にもうお前と話したくもねえからもうお前にはレスしないよ 優秀な人材が任天堂に集まる一方 セクハラノーティからは人材が逃げ出していた steam見たら28万売れてるからスマホあわせたら1億は稼いでそうだし 芸大だし普通に有能でしょ >>455 お前の指図をさせる謂れないんだけどw 本当に興味がないなら安価なんて一々しないし 安価するななんて言わないんだよな おもちゃ云々言う割に自分はすぐ壊れるね 東大東大言われるのに実際に開発で東大出身の矢吹はなぜかほとんど注目されない >>133 基本鍵垢だけど名前隠してイラスト描いてる人もいるよ 急に吉田の発言を俺に持ちかえても俺は何にも興味ないしどうでもいいからな ゲハのプロは任天堂でもSIEでもいいから中途で採用されたりしないの? >>464 昔だったらSCEステマ部隊で雇ってくれたかもなw DownWellは面白いゲームだったけど、インディクリエイターが任天堂行けて一時代を作った中裕司が搾りカスみたいなスクエニ行くのすごい切ない さすがに最初から大きな仕事を任せては貰えんだろうが スプラの時みたいに若手のアイディアが形になるパターンもあるかもね >>463 レスしないけどズルズル引きずるんだなw お前が誰も興味のない豚を持ち出すように俺が吉田を持ち出しただけなのになんでそんなに引きずるんだよw 豚とか引きずっているやつがいるか? ダウンウェル アプリダウンロードしたけれど 難しくて5分でやめた 弟者が楽しそうにやっていたが オレには、難しすぎてヤル気も起こらないゲーム >>466 ビッグネームだと我が強かったり 金遣いも荒いってイメージ 結局チーム力が凄かっただけってケース多いし 携わった有名タイトルを使用出来る訳でもないし 雇うとなると難しそう 任天堂ってインディーゲームの作者雇わないといけないほど人材不足なんだな >>472 ドリキャス時代のソニックアドベンチャーPSOまでは間違いなくトップクリエイターで、それからしばらくしてプロペ作ってファミリーフィッシング、ロデアWii版とそれなりに名作だったからそこまで我が強い印象はないなぁ 金策やら経営は全くダメそうだけど、まあ寄りにもよってスクエニって言葉しか出てこない どうせネームバリューでソシャゲ作らされるんだろう 優秀とは限らないと思うけど こいつAAAタイトル作ったこと1度もねえ素人だろ? AAAタイトルでの実績何もねえじゃん インディーズで一人や数人の仲間内だけで作るのとは訳が違う あくまで現段階ではインディーズ制作の中では優秀な人材というだけの話でしょ >>478 一応任天堂の名前を背負う訳だし昔の発言が炎上に繋がるかもしれないから消したんじゃね? >>477 >インディーズで一人や数人の仲間内だけで作るのとは訳が違う とか開発したこともない、知ったかする素人よりも優秀だよ なんのために開発が役割分担しているのかも分からないやつがゲハにいること自体が驚きなんだけどな 任天堂の現役社員って名前出してTwitterとかしないイメージ 理屈で言えば会社が禁じるのは越権行為だろうから禁止はしてないんだと思うが LGエレクトロニクス 27UK650-W [27インチ] HDR10に対応した27型4K液晶ディスプレイ 最安価格(税込):\66,960 (前週価格なし) >>482 Twitterや表現活動を禁じるのは表現の自由の弾圧だから公務員ですらやってない でも情報漏洩とか機密流出を考えて「やるんだったらそれで漏らしたらわかってんな?」ということでチェックとかされたりしても文句言えないし それを考えれば任天堂の現役社員ですとか名乗ってやるのは普通はやらんでしょ 何だ中途じゃなくて新入か それならこんだけの実績ありゃどこの馬の骨か分からんやつじゃなくてこっちを採るだろ >>484 普通に社員っぽい書き込みはちょくちょく見るけどな。 ○○のソフト開発難航してるとか、実際そのとおりになってるタイトル挙げてたりする。 https://mobile.twitter.com/umeri0509 任天堂デザイナーのアカウントあるよ。 もちろん任天堂とは言ってないがテレビ出演してて任天堂出てたから確定。 公言さえしなければセーフみたい。 要は会社名を公言しておいて愚痴とか内部情報を漏らしたら一発でクビ 小泉氏や戸高氏もツイッターで内部情報は一切言っていない 趣味の呟きや愚痴垢があろうが任天堂と公言していなければセーフ このもっぴん氏が任天堂に就職したと公言した以上、今後任天堂に関わるプライベートな書き込みをしたらアウト 上で出てるが小泉さんも矢吹さんも戸高さんもと有名どころは結構やってるよ 大っぴらに宣伝したりしないだけで 名前を売らなきゃいけないインディーズ系の製作者と一緒にしてるのは馬鹿か間抜けか >>489 プロフはともかく、カバー画像がセンス溢れすぎ 藤林さんはやってないよね? あの人のつぶやきも聞いてみたい。 >>491 この人は名前が売れた後だからしゃーないな今後ゲームのことはあのアカウントでは喋れない Fecebookは意外とみんなやってる。青沼藤林もやってるけどあんまり呟いてないな。 >>20 普通に中途取りまくってんじゃん まあ実績ある中途採用ばっかだけど ゼルダのチーフクラスが中途ばかりだったな 元FF13のスタッフとかいたし もっぴんまじかよ…確かにBotwやって就職したくなったとは呟いてたけどさ え?UFO50はどうなんの?すげえ楽しみにしてたんだが… >>481 会社で求められる優秀さとは納期を守った上で一定のクオリティにまで仕上げられるかどうか 他社(外注先)との開発協力での意思の疎通やコミュ能力 ユーザーが求めていることをどこまで理解できてそれを昇華するさせることができるかなどだな で、こいつにそれがあるかどうかはまだわからないのに優秀とか言ってる方がおかしいんだけど? インディーズで好き勝手に自分の作りたいものだけ作ればいいだけの世界とは違うのだよ だから求められる優秀さも異なるわけ つまり、「任天堂が求める優秀さ」こいつにあるのかどうかはまだ未知数だし 使ってみないとわからない こいつが任天堂にとって優秀な人材だとはまだ限らない そういう話だな だいたい優秀かどうかは任天堂が使ってみて判断することであって ID:B/RVtOhQ0が判断することじゃないんだよね >>505 は? まだ任天堂はこいつを優秀な人材だとは言ってないんだけど? なのに豚が勝手に優秀だと決めつけてるのに違和感を感じるだけ ま、そう思いたい気持ちはわかるがな だが、現実はまだ使ってみないと何とも言えないんだよなぁ、残念ながら 結論は任天堂がそのうち出すでしょ 開発プロジェクトでどんどん将来権限や役割を与えられていけば優秀だと言うことだし そうならなければ、任天堂にとっては有象無象のクリエイターだったというだけの話 中途採用にインディーゲーが使えるってのが朗報であって この人が会社に合わなくてすぐ辞めても問題ないよ 入社前からすぐ辞めそうな雰囲気がインタビューからあるからそれに注目 アイディアも出せるし 口だけじゃなくて実物も作れる 学歴もヤバイ もう言うことないよねこの人 個人的にはアイディアしか出せない、口先しか動かせない人より 現場で実際に形にできる人のほうが偉いと思うわ >>503 >なんのために開発が役割分担しているのかも分からないやつがゲハにいること自体が驚きなんだけどな 日本語を読めないのか? 任天堂が彼になにかしらの適性を見出したんだねで終わる話だな まぁ、幾ら偉そうに講釈を垂れてもお前の妄想で終わる話だな 誰も興味ないよw 会社で求められる優秀さとは納期を守った上で一定のクオリティにまで仕上げられるかどうか 他社(外注先)との開発協力での意思の疎通やコミュ能力 ユーザーが求めていることをどこまで理解できてそれを昇華するさせることができるかなどだな そもそも散々挙げたものが 開発したことある人からすれば会って話せば大体分かるものばかりの時点で哀愁漂うな あ、何も知らないんだなって それに全部プロデューサーの仕事っていうね... インディーズの製作者を読んでマネジメントさせるの? ディレクター、プランナーやシステムデザイナーetc 優秀なら幾らでも仕事があるよw そもそも会社なんだから何も見出せないやつを取らないのは当たり前の話だな 採用もタダじゃないんで >>506 >>477 を書いたかつての自分に言えよそれは いわっちタイプ? いや人扱うのが上手いかはわからないか 一人でゲーム作ってヒットさせるのはこのひとが日本で初めてだったから有名だよな 海外ではtobyfoxというさらに大天才がいるが日本ではこの人だけだ いやいや… 洞窟物語とか片道勇者を差し置いても 東方つくって大大大ヒットさせた大先輩がいるじゃん… つーかこの人より片道勇者の人にニンテンドー入って欲しいけどなぁ ダウンウォールなんて落ちるだけやん 片道勇者の人が持論を書いた開発記はすごい読み応えあってよかった あの人は企業で指揮したら化けそう >>517 あぁ洞窟物語は知ってるわ その他のはほぼ無名だからあまり価値ないんじゃないかな 最近の任天堂は見る目があるな ちゃんと任天堂DNAを備えてる人を採用してるな コジカンとかピロシみたいな勘違い映画脳を採用したら大変な事になるからな この人は次作を作るために会社立ち上げていたよな 結局投げ出しちまったのか >>518 アクション作れる人間のが貴重だろ、片道はやったことないが振り勝つはクソだったぞ、だるいだけでシレンと比べて良さが分からんわ Downwellは操作してて気持ち良いんだよ、一面ごとにパワーアップやコンボなどシステムも素晴らしいし、スタートからエンディングまでやれば一つの冒険を終えたような達成感を味わえるように上手くまとまっていて非常に完成度が高い ゼルダが動機か 今のみんGOLやGTで入社したいと思うゲーム職人いないだろうから 良くも悪くも自社に帰ってくるんだな >>524 なんというか、片道はボスが頻繁に乱入してくるから実力があればその場でクリアしてOKっていう 見ようによってはブレワイみたいなことしてるんだよ 他にも色々本で書いてるが すごい考え方がニンテンドー臭い >>512 で、こいつの何をお前は知ってるんだね 知らないくせに優秀と言い切るお前は何者?w 頭悪いねお前 そもそもインディーズゲームの開発者がメーカーに就職なんぞ特に珍しくもない時代に 何必死で優秀だから採用された!とか持ち上げてんだろう まあ、任天堂が採用した以上、優秀な人材でなくてはならないという 信仰心から来てるんだろうな かわいそうに 早く洗脳解けるといいね >>372 見た目の割に電池馬鹿食いだからPCでやってたな 任天堂に囲われた時点でクリエイターとしては死んだようなもんだな まあ人生は安泰だろうし別に構わんのだろうが >>527 一つ確実なのはおまえのような屑はどこも採用しないという点だなw >>530 雑な煽りだが雑な否定も出来ないのも事実 いまだに宮本手塚みたいな老害が幅を利かせてるような会社だからな、本人がやりたいであろう藤林青沼クラスになるまで何十年かかるやら 大手IT企業だと、どんなに技術積んでも うんざりするほど、毎日会議でエクセルとパワポしか触れなくなるって言う しかし面白いもんだな ついこの前まではインディーズを散々ディスってきた豚が今ではすっかりインディーズ持ち上げてんだから、 胸が熱くなりますな 嫉妬からなんとか粗を探して足を引っ張ろうとするぶーちゃんの多いことw こいつが関わったソフトは買わないまで言い張りそう 出来不出来は抜きにしても2Dちびロボとかペパマリの件もあるしなあ、毛糸のカービィやキノピオ隊長みたいにもともと作ってた物をキャラ差し替えされるケースもたくさんあるし、本人が望むものが作れるかどうか… そら無能クソニーには集まらない ゴキブリ朝鮮人発狂だな 引き抜かれて行ったわけじゃねえから まあ普通の中途採用組と同じ扱いだろう この業界は任天堂以外は人間並みの待遇無いんで 優秀なら任天堂行くのが当たり前だろう >>503 割と任天堂はこういう感じに好きな物作らせたら特徴的なもの出してくるタイプに小規模なチーム任せてる節があるな 携帯機で展開してた様な変なゲーム出してくるかもよ 優秀すぎてハードが機会損失起こしまくってたよな さすが任天堂 クリスマスにも生産間に合わない優秀な社員しかいなかった ゼルダプレイした後は開発者からしたらこの開発チームに入りたいって思うのは普通やろな 現実は任天堂がソニーに一生ボコられ続けてるのに 豚さんはイライラしながら任天堂有能ソニー無能を壊れたレコーダーみたいに繰り返してて虚しくならんのかやw そうそう クソニーはゴミしかいないから クリスマスにもPS4在庫余りまくって誰でも普通に買えるほどだったもんな 抽選いらずで買えるほど在庫余ってた無能集団だよな クリスマスでも在庫ほぼなし出荷できず抽選販売だったどこかの有能な社員が集まる会社とは一味違ったよな すでに任天堂一強状態なのに更に強化していく姿勢 さすが tobyfoxも任天堂に入ればいいのになぁ あの人のゲーム音楽はインディの中でも頭2つは飛び抜けて頂点だから、任天堂のコンポーザーとしても世界で活躍するだろう >>419 この出来損ないのドアホの事か? 286 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:13:23.90 ID:IRZQuA9aM >>282 文意を読み取れてないアホは人に噛みつきたがるなぁ... 300 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:17:43.20 ID:IRZQuA9aM >>293 自演とかアホ丸出しだなぁ... 今頃勘違いに気付いて顔真っ赤なのかな 346 名無しさん必死だな sage 2018/01/23(火) 23:31:50.24 ID:IRZQuA9aM >>342 あれあれ? またIDが変わっちゃったね なんでかなぁ?^^ 東京藝大にもインタラクティブアート的な専攻があるのかな? >>528 少なくとも俺らよりは優秀だよ 超優良の大企業に受かったんだぜ コネだとしてもそんな大企業にコネで入れるくらい人脈もそれなりに優秀ってことや 『Downwell』開発者が語るゲームと未来(上)東京藝大を中退してゲーム開発に没頭した理由 https://entertainmentstation.jp/73986 >>550 声楽だってよ セガの光吉さんみたくその内PVで歌ってたりしそうだ >>532 自分のやりたいことがあるやつは任天堂やめてる。 >>508 どんだけ稼いだか知らんがもう働かなくてもいいくらいの金持ってて道楽に入社じゃね。 いつでも辞められるから恐れずに発言して結果使えるやつになりそうではあるけど。 ゼルダの吸引力すげーな。 Radditでもゼルダ遊んで任天堂に就職決めてBotWに名前載った人がいたっけ。 まぁ国内開発が壊滅きてるSIEJAに入って、ゴンじろーのゲーム担当にされるよりは、はるかにマシな選択だよなw >>556 いたね 今後志望動機がブレワイの人が増えそう ゼルダBotWのスタッフクレジットに名を連ねる事の価値は高いからな もしなんらかの事情で任天堂辞めて他のゲームメーカーに入ろうと 思えばどこでも入れると思うよ それこそロックスターでもベセスダでもUBIでもなんでもいける 任天堂に限らず○○に憧れてその会社に入社はよくあるからね 実績ありなら中途採用のチャンスもあるし >>561 fitじゃだめでしたね。元岡さん… 世界的に有名なインディー作者に対して、謎の上から目線 >>564 匿名掲示板なんて誰に対しても謎の上から目線だろ ニートが唯一イキれる夢の空間だからな 仮に一定期間大規模開発の場に触れる機会、だったとしてもいいじゃん 任天堂側だって若いインディ製作者がどういう思考してるか見れるわけで双方刺激になるだろう インディーズPSにあれだけ宣伝してもらってたのに ゴキちゃんイライラ まぁ任天堂に入っても10000が10001にしかならない可能性もあるしな クソニーが拾えば1が100になるかも知れないのに >>527 でってwでってw 言い返せないからでって変えたよ、低脳すぎるだろうw 俺は彼のことを知らないがお前は開発のかの字も知らない低脳なのは>>503 でよく分かるよ お前は?何も知らずに蔑むお前の気が知れないなw これでいいか? もう鸚鵡返しで十分な三流文しか書けないのか これじゃレスをしないってガキの言い訳の方がマシだなw まぁ、任天堂は直接会っているからお前のいう意思疎通とコミュニケーション()は測れるねw しかし、本当に何も知らないんだな メーカーからすれば何か目立った実績を残しているなら優秀なんだよな googleはそのためのコンペ会社を買った 言っている意味わかる? >>527 あ、あと意思疎通もろくにできないこともよく分かったよw >>20 むしろ任天堂ほどFランでも入れる大企業ねーだろ まあ、当然のことながら絵描けたり音楽できる、「実力」あるFラン卒だけどな 実力もない、勉強もできない人間取るのは潰れ賭けのブラック企業がすることだ 言い返せないからって他のところで八つ当たりかw 藁人形論法のまんまで笑うわ っていうか、実績の部分を抜くあたり自覚あるんだな 937 :名無しさん必死だな (ワッチョイW 5620-/teJ [153.193.14.74])[sage]:2018/01/24(水) 06:20:36.78 ID:Pv5u5cZA0 任天堂に入社したインディーズゲームの開発者持ち上げまくってて草w 優秀だから採用された! そうに違いない! 任天堂に入社したのだから優秀な人材でなくてはならない! 異議を唱える奴は絶対に許さない そんな奴は社会経験ない奴だけだ! って発狂しててワロタw >>190 動きだけなら洞窟物語が近いんじゃないかな なんけファミ通のサイトに記事にされてるけどそんな記事にされるレベルのことか????? downwellおもしろいよな ところで羨ましいとか言ってる人らは何目線なんだ?ゲームクリエイターなの? >>573 どうした他のスレでのレスなんて持ってきてw よそで笑い者にされたことがそんなに悔しいのかね だったら大人しくすっこんでればいいのにw 豚はすぐ知ったかぶりするよな 平気で嘘つくし 病気だろ >>578 また鸚鵡返しで十分の三流文を よそで八つ当たりしないといけないほど悔しいんだな これでいいか?w まともに返答もできないやつに悔しいもクソもないだろう 開発って聞いてプロデューサーの仕事しか思い浮かばない自分の紹介かい? まぁ、確かに病気だな >>61 10歳から15歳までニュージーランドで暮らしてた 大学の専攻とは全然関係ない分野を独学で頑張ってゲーム作って 最大手のゲーム会社に入社できるまでのレベルになるとか本物のゲーム好きだな 例のスプラプロジェクト? 2年くらいで次の目標を見つけて飛び出していきそうな人だよね。 >>180 本人はもっぴんが浸透しすぎて実名に戻せないって言ってた 別に実名で活動することに抵抗はないと思う 「Downwell」で有名な20代クリエイターのもっぴん氏が任天堂に入社 個人での活動は休止とのこと http://jp.ign.com/downwell/20466/news/downwell20 『Downwell』を開発したインディーゲーム開発者、もっぴん氏が任天堂への入社を発表 http://www.famitsu.com/news/201801/24150347.html >>575 実績 Independent Games Festival(IGF)2015の学生部門(Student Showcase)で 日本人開発者としては初めて、ファイナリストにノミネート。 Game Developers Choice Awards 2016で Best Handheld/Mobile GameとBest Debutの2部門にノミネート。 Game Developers Conference(GDC)2016のIndie Summitで講演。 大学までまったくゲーム制作について無知なレベルから、 独学で任天堂に入れるようになるまでに努力する人間が優秀ではなくなんというのか まぁコイツは任天堂に長居はしない予感 集団で物を作る協調性があるかどうか >>591 鸚鵡返しで十分かどうかは俺が判断することであって お前が決めることじゃない だから使い方間違ってると言っている >>595 鸚鵡返しで十分かどうかは俺が判断することであって お前が決めることじゃない クソどうでもいいな まず俺が感想をお前が判断する資格なんてないな 26歳ニートですけど任天堂に入れますか(´;ω;`) 重箱の隅をつつくしか能がないのかよ、こいつ 他はもう降参ってか >>600 負け犬が遠吠えしてるぞw 所構わずよく吠えるね 過去のツイート消したのは何か意味あるのかな?ww 調査すれば出てくるぞ >>600 そんな負け犬の153.193.14.74の正体はこいつな http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1487285268/ 無双8スレや無双8の公式ツイッターも荒らしてる超キチガイ >>599 そいつは勝てる相手を選んで喧嘩を売る超チキンだよ んで、勝てそうになかったらカッコつけた台詞を言って そいつをNGだのキチガイだのと言って逃亡www >>602 若さゆえにイキッた発言ちょいちょいしててプチ炎上も起こしてる クソブログ読者とかゲハ脳的なアレでは無い 日本人はソシャゲ脳だから安ゲームにすら文句言うとか言ってたな 完全に同意なんだけど まあパッと作ってサッと次に行くのはエエ事やんけ ビットジェネレーションみてーなのがやりてぇ こいつ以上の天才が数百人レベルでいるのが任天堂の強さな >>608 まあプチ炎上程度だけど ネトウヨみたいのが発狂してた すごいなこれ いきなりゼルダのデザイナーやらせてもらったりするんかな >>612 ゼルダ好きだからゼルダの現場ね!とはならないんじゃないか 人事は気になるところ moppin nintendoって検索すると海外サイトも検索に引っ掛かるね 麓 旺二郎 2017年12月16日 http://www.facebook.com/ojiro.fumoto/posts/10155955477823430 来年の1月から任天堂で働くことになりました。 幼い頃からの夢で、とっくの昔に諦めていたのがまさか叶った、という感じで本当に嬉しいです。 個人での活動はやめますがこれからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いします。 I’m very excited to announce that I’m going to be working at Nintendo starting next month! It was super fun developing games as indie, and I can’t wait to see what it’s like to develop games as part of a bigger team. Way excited!!!! 任天堂に入りたいんだけどもっぴんレベルじゃないと入れないの? ちなデザイナー志望 人に聞かなきゃわからないようなレベルじゃ無理だろうな 不安だったから聞いてみたんだ。 絵の方で頑張るよ… 俺がゼルダやっても面白いゲームってだけだがゲームクリエイターにもなると 会社入るまでいくくらい影響があるんだな >>620 デザインの前に目的と目標でググって頭を整理した方がいいよ 任天堂に採用されたら人生ゴールてわけじゃないんだろ? >>621 ゲームクリエイター目線の感想、4亀の年末インタビューでいくつか見たけど面白かった 一本のゲームが人生変えるのってなんかいいな >>622 ありがとう 任天堂に入ったらゲームの世界観作る仕事したい そのために今は作品作ってセンス磨くよ アナウンサーや番組製作者になりたい人のほとんどは まずNHKを目指してそれから脱落した人が民放に行くらしいけど 任天堂を目指すのも似たようなものなのかもな >>7 インタビューの終わりにこんなリンクが… PS4版『Downwell』 PS Storeで購入 このサイトソニーのサイトなのね c Sony Music Entertainment(Japan)Inc. スクエニには失敗した落ち目しか来ない 任天堂には実力者が来る 人事部も人を見るかなり力の差ありそうだな downwellはインディーズでも印象に残ってるゲームだな >>93 世界中で大ヒットしたゲームを1人で作った学生が凡人? >>94 このゲーム結構洗練されてると思うよ シンプルなゲームで気持ちよくプレイさせるのって逆に難しいと思う >>634 今の有名なクリエイターはテレビゲーム黎明期のバイト上がりが それなりにいたんだよな。スクエアなら2代目社長は学生時代は コーエーのバイトやってたし坂口もスクエアのバイトからだったし 河津、石井、田中もバイトだったし まあ任天堂に入った時点でクリエイターとしては終わったね 中さんがスクエニに入ったのとは対照的に 好意的に捉えられてんな。 DownwellはIPhoneで最初出たときは持ち上げられすぎバーチャルスティッククソすぎ。 って思ってたけどいつの間にかMFiコントローラー対応しててそれで遊んだらくっそ面白かったな。 このゲーム難しかったね その分達成感はあって面白かった 少し似た例だと任天堂謹製DSiウェアのフレイムテイルが元々フリーウェアで フリーウェア版の作者が任天堂に入って作ったゲームのはず 今その作者が任天堂にいるのかは知らんけど もっぴん自身がDownwellで気に入ってる所は地面に落ちた時に軽く弾む所らしい 出来るだけ地面に落ちないように敵を踏み続けるゲーム性でありながら地面に落ちた時のアクションを見て欲しいっていうのはつまりシステムよりアクションの手触りそのものにこだわりがあるってことなんだよね ここは手触りにこだわる任天堂と相性が良いと言える部分だな、まあ、3Dモデルで本領発揮出来るかは未知数ではあるが 大学3年か4年からゲーム作りだして2015にdownwellリリース→ヒット→中退 20代前半は確実かね 当時なんぼ儲かった的なツイートもしてたしツイ消しは当然だわな 経歴見るとギフテッドってやつだね なにやらしても人並み以上にやってしまういわゆる天才な人 海外だとアップルとかグーグルとかにゴロゴロいるようなタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる