『Downwell』開発者が任天堂に入社
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もっぴん @moppppin
任天堂に就職しました!がんばるぞ〜
21:46 - 2018年1月23日 ゼルダで感動して本当に就職してしまった模様
https://entertainmentstation.jp/74082/2
もっぴん もっと大きなゲームを作ってみたくなってきましたね。それで、就職したいなと思えてきたんですよ。
もっぴん ホントに最近の話で、また気持ちが変わるかもしれないですけどね。
実は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をやったんですよ。
もう、めっちゃ面白くて、感動して。任天堂のゲームはたくさんやっていますし、他にもAAA(注13)のゲームをプレステ4とかでやって、「やっぱAAAはヤベエな、スゴイな」みたいなのはあったんですけど、今回の『ゼルダ』には本当に感動して 過去ほじくりかえされる前に全消しとは準備周到だな
でも入社したことは呟いちゃうあたりアホだが すごいな。
日本人でもそんなルートの採用あるんだ。
ゼルダのマロDですらGBゼルダのカプコン外注経て初めてだったが >>3
社会に出る上であらゆる観点の私的な発言は邪魔にこそなれ残してよいことはない
この時点で消すのはひじょうに真っ当な判断 インディゲーム作れるくらいのノウハウあるなら即戦力だし
下手な東大とか入社させるより良いだろうね 任天堂って高学歴しか取らないイメージあったけどこういうパターンもあるんだな
でももっぴんて小学生までは海外いたから英語ペラペラなんだっけか?
こういうところも任天堂に入れた理由なんだろうな マロDって誰かと思ったら藤林秀麿かw
途中から入ってきたくせに妙にゼルダに馴染むやつだな 入りたいと思って入れる会社じゃねぇw
すげーわこの人 DownWell紹介動画" を YouTube で見る - https://youtu.be/oEtqUav2YS8 マジかよー
完全実力主義やな
これが真のクリエイティブ、真の企業活動
学閥なんてヘンテコなもの作ってるアホ会社見てるかー? マジかよ 夢のある話だなあ
しかし行動力が凄まじいね 昔ニンドリにイラスト投稿してた人もニンドリ入って任天堂に行ったよな 開発元:
Moppin
エンジン:
Game Maker
プラットフォーム:
PlayStation 4、 Android、 iOS、 Microsoft Windows、 PlayStation Vita >>17
日本のインディーズゲー界ではわりと有名な人なんだぞ >>7
>就職したいなと思えてきたんですよ。
そんなんで入れるんかw 大学生で個人制作したゲームがクリーンヒットだもんなあ
こんな逸材を見逃す理由が無い
Downwellはsteamで買ったけど珍しくクリアまで遊べたローグライク系アクションだった Downwellは高難易度だけど、作りがレトロチックだから
わりと任天堂に合うかもな 元カプコンの藤林氏はゼルダに憧れて任天堂に移籍
今ではBoWのディレクター
BoWに感動してDownwellの開発者が任天堂に就職
夢のある話じゃないか >>32
マジか…、じゃあ任天堂入ってもなんの違和感もないな 独立前提での入社かー
マリオより面白いなんて記事書かれてマリオ作ってる会社に入社とか
記事書いた人はぶっとびだな >>32
ただし声楽でオペラ歌手みたいな事やってたらしいけどw >>38
まあ中途採用にひっさげて行く実績としちゃ十分だろう
むしろ任天堂的にもなかなか来ないレベルなんちゃう
変な奴いっぱい来そうだし 人手不足ってより有能な人はいくらいても困らない状態なんじゃ >>20
むしろ中途入社の人間もそこそこいるでしょ
それこそカプコンの藤林やコーエーの横田とか
ヘッドハンティングでない形で任天堂にやってくる >>45
からくりやってたおじさんもいるしな
平気平気 >>42
芸術家の登竜門的な大学
東大は勉強すれば入れる場所だが東京芸大はセンスがなきゃ入れない
東大生も羨ましがる人も多い大学 任天堂は東大京大の落ちこぼればっか採用しているイメージ 俺も任天堂入らせてくれよ
FPGAとか得意なハード設計者は要りませんか 発言で炎上したけどDownwell自体は間違いなく良いゲームだぞ まあ任天堂は人材を取る場合学歴やブランドじゃなくて「人」を見る感じだからな
あんだけ当初銭を捨てたとか言われたモノリスが今じゃあれだし
高学歴が入りやすいのは、結局ある程度人格出来て頭良い奴は学歴が高い奴が結局多いって事だろ
単に受験勉強特化の高学歴を任天堂がそのまま無条件で入れるとはとても思えんし >>20
任天堂は+αの部分で語学が扱えると採用に有利に働く
このもっぴんという人が語学が堪能なのかは知らんけど 工場の隅で暇だからウルトラハンド作ってたおじさんもいたんだよ
変な人材と見極める人がいたらうまくいくさ >>3
一流どころの会社に入ればそのくらいの気は使うだろ >>59
子供の頃何やってたかが重要らしいからガリ勉はかわいそうだけど無理 マジかよワロタ 面白い人材集めてるな
凝り固まったおっさん世代よりいいだろうしな
べつに中さん批判するわけじゃないが…… 今後のステップアップのための入社っぽいな
任天堂がよくOKだしたな >>60
えこの人中途で入ったんじゃないの?
普通にインディで実績持ってる人間だから即戦力で入ったのかと思った >>61
インディーズゲーのイベントで外人相手にダウンウェルのプレゼンは英語でやってたぞ あと一年早ければTiger,Tigerをこの人に作ってもらえたのに スプラ2でニート雇うぐらい有り余ってるんだしそりゃまともな開発者はウェルカムですわ よく知らんがいいゲーム作ったことある人らしいな
この人が作った任天堂独占ゲームがどんなものになるか楽しみだね >>59
でも宮本さんは『今の任天堂じゃ私は任天堂に入れなかったかも…』って前に言ってたからなんか複雑だよな ゼルダのスタッフに転職してきた人が多くて話題になってたしな 東大出身のやつらはみんな事務系だろ
開発は芸大出身がメインだと思うがなぁ
青沼さんも芸大だしイカの野上さんも大阪芸大だし あーこのゲーム面白かったな
フワフワばっか使ってたわ からくり人形おじさんという東京藝大出身の中でも変な人ばっかりだな
普通の藝大もいるんだろうけど >>74
世間受けはどうだか知らんけど任天堂って思うよりも大きな企業だぞ
社員の少なさとゲーム屋ってことでイメージがあまり大企業でないのかもしれんが ワンアイデアをものにするゲームだったので、
より洗練されたものを見てみたい
ただゼルダチームに入るのだろうか もっぴんインディーズゲー界で日本を賑わせたいって言ってたのにまさか任天堂に入社するとはなぁ >>82
宮本はそもそもコネ入社だからな…
学歴とかの話ではないと思う
金沢美大は一流ではないけどそこそこだし こーゆー人入っても思ってたような仕事させてもらえなくてやめてくんでしょ 任天堂の人のとり方がグーグルっぽくなってきたな
周りを高学歴で固めてクリエイター一本釣りみたいな 芸大出で英語でプレゼンできる言語能力と対人折衝能力
そりゃ任天堂に入れるわw
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